2010.03.25 №49 PinkAvocado
勢いに乗って
2つ目を仕込んでみました。








soap 015
 オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル
 アボカドオイル
 オプション:ピンククレイ 大さじ1
 EO:ティーツリー・パルマローザ・シトロネラ

 型出し:3月19日
 解禁:4月16日



TAOさんの本で一目惚れした動物モールド。
やっぱ可愛い 


前回の仕込み、トレースが出るのに一晩かかったので
(待ちくたびれて寝た)
今回は手っ取り早くブレンダーを使いました。


10分手でかき混ぜてその後はブレンダー。
やっぱ早いですね。
早すぎて、うっかり目が離せない。


ひまし油ラブの私ですが
このモールドを使いたかったんで、ぐっと我慢。
2年前にこれでひまし油入り石けんを仕込んだ時は
1ヶ月経っても型出し出来なかったけど
今回はすんなり出ました。


でも裏側はがっくり。
ラップで覆ったんですけど、やっぱしわくちゃ。
なんか良い方法ないかなー 「(´へ`;
soap 017



粉吹きまくりだし、カットはガタガタだけど
モールドの可愛さに救われて
子供達の評判は上々です。
soap 016








2年ぶりに石けんカテゴリー更新です。










soap 012
 オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル
 EO・・・マンダリン・シトロネラ・リッツァアクアベア
 オプション・・・・はちみつ 大さじ1
 型・・・・牛乳パック横型

 型出し・・・・3月16日
 解禁・・・・・・4月13日




とってもシンプル。
って言うか、2年ぶりの石けんなので
初心に帰りまくり。


TAO本片手にぐるぐる。
20分ってこんなに長かったっけ・・・?
と早くも後悔するも
EOの香りにはやっぱり癒されます。


初心者らしく、粉吹きまくり、気泡入りまくり(笑)。
でも楽しかったから良いのだ♪
soap 013

soap 014



部屋はほんのりEOの香りが漂ってます。
早く使いたいなあ 








     tentomushi04.gif



先週の土曜日は、娘2の卒園式でした。
第三子、最後の卒園式。
絶対泣くだろう。
いや、絶対泣きたい(笑)。


そう思って、式の1時間前に会場に到着。
ここならばっちり見えるだろうと夫と席に座るも、
いざ式が始まると、我が子が全く見えない! 
隣の子までははっきり見えるのに 


式の最中、我が子を認識できたのは
入退場、卒園証書授与のみ。
ありえなーい ・゚・(ノД`;)・゚・


なので、泣く場面無し。
うるっときたけど、涙がこぼれるまではなりませんでした。
ハンドタオル片手に、泣く準備は万全だったのに(笑)。



もしかして、これの逆襲?
↓これ
soap 001



卒園式のために作ったのは↑の3つのみ。


アンサンブルはとっとと諦め、
でもハンクラーとして何か作らねば!
と妙に焦ったのが前夜←おい
在庫レースとくるみボタンのあり合わせです。


適当に作った罰が当たったのか。
ごめんよ、娘2。



ちなみに着用はこんな感じ。
こんなんでも娘2は喜んでくれました。
soap 004




色々あったけど
4月からは1年生。
小学生3人になります。


大変なことも多いんだろうけど
その分、楽しいことも沢山なんだろうなあ。


親子共々、新学期が楽しみです 







在庫も底をつきかけたので、や・・・っと重い腰を上げました。
一年以上作ってなかったんだなあ…( ==)トオイメ


№46 カモミール
 オリーブオイル(カモミールインフューズド)
 ひまし油 ホホバオイル ココナッツオイル パームオイル
 型・・・牛乳パックを縦に
s 007

一年以上放置のカモミールインフューズドオイルを使いました(||゚Д゚)キャー!
ひまし油もホホバオイルもココナッツも
何もかもかなり熟成されたオイルです。
まあ、自分で使う分には大丈夫だろう。
捨てるのももったいないし(^^ゞ

カモミールの粒々を残したかったんで
目の粗いざるで漉しました。
香りは残念ながらわずかなものだったんで
色んなEOを投入(何かはメモッてないんで忘れた)。
ふわっと甘い香りがします。

*使用感*
さすがひまし油効果で泡もこもこだし
洗顔後もお肌しっとりで良い感じなんですが
溶け崩れが激しい!
型だしも一苦労だったし。
もう少し寝かせたほうがいいのかしらん。


№47 椿油
 椿油 ひまし油 シアバター パームオイル ココナッツオイル
s 009

・・・ひまし油がモールドに向かないことをすっかり忘れてましたorz
熟成期間4週間が終わっても型出し出来る気配ゼロ。
何度冷凍庫の刑にしても出ません。
仕方なく無理やり外したら↑のような悲惨な結果に。
まあ、使っちゃえば形なんて関係ないんだけど
せっかくの可愛いモールド、使った意味がねー 。゚(゚´Д`゚)゜。
かろうじてゾウは見れるかな・・・。
EOは大好きなライムなどの柑橘系。
すっきりした良い香りがします。

使用感・・・まだ未使用。



s 008

こちらは上記2種のハーフ&ハーフ。
自作のアクリルモールドです。
押し出すタイプなのでするっと型出し成功。
カットも慎重にしたので
びしっと角い石けんになりました。
あー、気持ち良い♪





実は、まだまだ大量にあるオイル在庫。
早いうちに消費しなきゃなあ…( ==)トオイメ
先日、しじみ長女アレンジバージョンに心奪われ
放置気味になっていた石けん、
やっと型出し出来ました(^^ゞ




   オリーブオイル
   胡桃油
   蓖麻子油
   シアバター
   ココナッツオイル
   パームオイル
 
胡桃油24%も入ってます。
はい、在庫整理の石けんです(汗)。
香りもチョコFO。
はい、これも在庫整理です(滝汗)。

そんでもって懲りずにマーブルに挑戦。
春っぽくピンククレイで挑みましたが
マーブルってゆーより斑?( ̄Д ̄lll)・・・・
本ではお玉1杯のタネでとなってましたが
なぜか2杯で色付け。
敗因はこれか?


FOもあるだけ入れたので
型出し後の香りの強さにビビリましたが
そうでもなく。
ほんのり甘い香りが漂ってます。
こちらは嬉しい誤算でした(´∀`*)

楽しみなのは蓖麻子油効果。
蓖麻子油LOVEな私。
1Lも頼んだので
当分は蓖麻子油配合の石けんが楽しめそうです♪

解禁は4月上旬。
って、はっきり覚えてません<おい!
石けん作りも2年以上続けると
解禁日も忘れるのか?
いや、私だけか?
↑メモでもとっておけよって
自分ツッコミです(^^ゞ


            ni.gif


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(´∀`*)

勢いに乗ってもひとつアップです(´∀`*)


20070120195113.jpg

   オリーブオイル・・・49%
   ピーナツオイル・・・15%
   ひまし油・・・・・・6%
   ココナッツオイル・・16%
   パームオイル・・・・14%
   OP・・・黒糖小さじ1と2分の1
        メープルシュガー・黒糖と同量
        ブラックココア小さじ1

上部の白っぽいのがメープルシュガー、真ん中の黒はブラックココア、下の濃い色が黒糖部分です。
500バッチのタネを量りながらきっちり二つに分けたはずなのにどう見てもメープル部分が多いですね( ̄Д ̄lll)・・・・
どんな量り方してんだよ、私。

3ヶ月前に仕込んだ物なので(<おい)使う頃にはどんな配合なのかすっかり忘れてました。
泡立ちもこもこ&しっとり&甘い香りで久々ヒットの石けんです。
レシピノートを見てみれば最後のひまし油レシピではないか。
ひまし油LOVEの私、大事に大事に使いますよ、はい。

これで在庫石けんは終了。
1ヶ月の熟成期間を計算しても在庫ギリギリ・・・。
今度の休みは石けん仕込をしなければ(気が乗れば<おい!)。
