FC2ブログ
石けんがまっすぐ切れません。
包丁で切ると、刃が石けんに張り付いてなかなか剥がれません。

という訳で、ずっと気になっていたソープカッターを作ってみました。
いつものごとく適当ですのであまり参考にはなりませんが(´∀`*)エヘ




... 続きを読む
スポンサーサイト



2006.09.20 久々の買い物
約1年ぶりに石けんの材料を購入しました。
購入先はPEACH-PIGさん
いたってシンプルな物ばかり。
ココ・パーム・スイートアーモンド・ホホバ・マカダミアナッツ・アボガド、そしてオプション系にアーモンドパウダー・シアバター。
面白そうだったのは真珠パウダー。
あと、色付けのウルトラマリンブルーとピンククレイ。
化粧水(乳液?)用のキサンタンガム。
20060916223122.jpg

とまあ、本当に冒険心の無い買い物となりました(笑)。
あ、モールド苦戦組なのに誘惑に負けたハート型とスノーマン型がありました。
ひまし油好きなくせに(汗)。

最近、高価なオイルをいくつも配合する石けんは恐れ多くて作れません。
つか、私の鉄板肌では微妙な効能の差が分からないのでもったいない(笑)。

なので最近は、オリーブメインに高価なオイルを10%とか、かなりしょぼい石けんになってます。
このほうが、そのオイルの特徴が分かるかもと実験的な感じですが。
いや、決して負け惜しみではないですよ!(笑)



そんな訳で久々のぐるぐる。
どんな出来になるでしょう((´∀`*))
20060916223137.jpg

夫が電動のこぎりを買ったので,以前から欲しかった5mmのアクリルモールドを作ってみました。


20060512085536.jpg

手前から受け皿(2mm)、本体(5mm)、台座(3mm)です。
... 続きを読む
20051223230606.jpg

らいとさんに頂きました♪
らいとさんちで企画された「ちょこっとクリスマスプレゼント』に応募させていただいたら見事ビンゴ!!!
抽選に当選するなんて小学生以来の出来事だったので、かなり浮かれ立ちました(笑)。
らいとさんちのチビ君偉い!!!

で、昨日届きました~。
袋を開ける前からなんとも言えずいい香りが・・。
開けてびっくり、ちょこっとじゃなくて盛りだくさんでした。
 アクリルたわし
 アクリルたわしモップ編
 FO
 マカダミアソープ
 For Hair
 椿油粕シャンプーバー
 ハニコメJAPAN

どれもそそられる物ばかりで、どれから使おうか迷ってしまいました。
まずは子ども達の一番人気、アクリルたわしモップ編から。
20051223230710.jpg

当たり前ですけどモップにぴったり(笑)。
編み目も雑だとおしゃってましたけど、そんなこと全く無いじゃないですか~。
きれいに埃は取れるし、洗って繰り返し使えるし、言うこと無しです。
娘1は本気で掃除してました(笑)。

その他の石けん、FOも使うのが楽しみです。
素敵な贈り物、本当にありがとうございました~(^^)。
トラバ、させてくださいませ。
20051220222443.jpg

usheさんから頂きました♪
何の前触れも無く届いたのでかなりびっくり!!
でもうれすぃ~~~♪♪

開けてびっくり、何なんですか。
この可愛さは。
 リキッド2種(ココ&キャノーラ)
 さひれ
 クキ茶
 クリスマストリコロール

特にクリスマストリコロール。
真ん中にハートとクマさんが♪
思わず娘1と本気で取り合ってしまいました(笑)。

一足早いプレゼントに浮かれっぱなしです。
退院されたばかりでお忙しいのに、ほんとにありがとうございました。
みなみうりさんにもよろしくお伝えくださいませ。

私も昨日、2ヶ月ぶりに仕込みましたよ~。
気長にお待ちくださいね(^^)。