最後って、布じゃないですよ ァ '`,、(´▽`) '`,、



最後って言うのは、これ

↓ ↓ ↓




new 001






以下、言い訳です(笑)。





... 続きを読む
毎夜、子ども達が寝静まってから
新たな相棒 JUKI SL-280EX とイチャイチャしております(笑)。








BC-6000がオートマ車なら
SL-280EXは完全マニュアル車。


色んな所を微調整しながら縫えます。




押さえ圧。
juki 004


縫い目の長さ調節。
juki 007


糸調子ダイヤル。
juki 005


ボビン。
juki 008



これらを調節しながら縫うわけですが
なかなか楽しいです♪





便利!と思ったのが
段付き押さえとマグネット定規。
ざっぱーな私でも一定幅できれいに縫えます。
juki 002

juki 009



反してメンドクサ!と思ったのが押さえの交換。
BC-6000は後ろのスイッチを軽く押せば簡単に押さえの交換が出来ますが
こちらはドライバーでガッツリ開け閉めしないといけません。
juki 001



あと、返し縫レバーと糸切りスイッチ、よく間違えます。
まあ、慣れればどうってこと無い問題なんでしょうが。
juki 007






これらを踏まえて、
試し縫いでRick-Rackさんのグラニーバッグ(小)を縫ってみました。


生地:表地 CHECK&STRIPE  双糸天竺
   裏地 FILER     ソフト加工ダンガリー
juki1 009




綾テープの重なり部分も、
綾テープ×2+表地・裏地+革×2も難なく縫えました。
(DB×1@16番・糸@30番 使用)
juki1 020

juki1 017








参考になればと、動画なんぞ撮ってみた←初挑戦
夜撮った&画質が悪いんで見辛くてすみません(^^ゞ





下糸巻き。
フトコンべた踏みです。






テフロン押さえ使って、持ち手を縫ってます。
片手で布を押さえ、片手で撮影、足はフトコンと、かなり辛い撮影です(笑)。
手放しの所は返し縫レバーを押さえてる為です(^^ゞ





画像が荒すぎて縫い目が全然分かりません(笑)。
↑で縫ったものがこちら↓



juki1 001



juki1 002





表も裏もきれい 
って言うか、上糸と下糸、共に30番で縫えるって事に感動しました
(BC-6000は上糸30番、下糸は60番にしないと縫えなかった)


これならトーカイで数年前に何も知らず買った20番のステッチ糸も縫えそう♪





本日ニット用の針が届いたので
今度はTシャツ縫ってみます 










ポチっと応援お願いします^^




こちらもよろしくお願いします^^




2010.06.26 到着!
なんの目的も無く始めた500円玉貯金。



10ヶ月間、コツコツコツコツ・・・・・・。



で、こんな形に変わりましたー 




























憧れの職業用ミシン、JUKI SL-280EX






上に乗ってる袋は





さあ、縫え!!!





とばかりに同時に届いたバッグキット(しかもごついハンプ・笑)。



今夜は説明書読んで試し縫いします 

 







SHOPオープン中です。
よろしくお願いします^^




こちらもポチっと応援お願いします^^
PD&KBBパンツを、神と崇める縫い同志、
K*nattsu!! の emiさん からハンドメイドバトンが回ってきました。


それでは、いってみよー^^








1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

多分、小学校低学年。
祖母、母ともにニッタ―だったので
鎖編みを教えてもらったのが最初だと思う。
毎日ひたすら鎖編み。
長縄飛びができるほど(笑)。
その後はお決まりのフェルトマスコットにはまったかな。
中・高時代は適当に服作って遊んでました。
本格的に始めたのは、やっぱり息子が生れてからかなあ。




2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

思えば、今は亡き、祖母の影響かな。
祖母はミシン部屋を持っていて(うらやましいぞ)
そこには足踏みミシンやトルソー、
裁縫箱には年季の入った針や裁ちばさみ、糸やボタンがたくさん。
クローゼットにはお手製のワンピースがぎっしり。
私には格好の遊び場でした。
そんな祖母の見よう見真似で編み物や裁縫を始めたのがきっかけです。
祖母が健在なら、色々話したり一緒にミシン踏んだりしたかったなあ。




3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

無心になれる。
子供らに喜んでもらえる。
↑たとえ親の自己満足だろうと(笑)。
簡単な物なら自作できる。





4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

みなさんと同じく布山&パターン山&副資材山を築いたこと。
え?私だけ?(笑)
それでも物欲は止まらない(笑)。





5.自分の腕を思う存分ほめてください。

褒めるなんてできない。
今まで作った物の中で100%満足出来るものなんてないし。
日々精進です。





6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いてると思う。
料理は別として(笑)何かを作ることが好き。
休みの日、一日ミシンしても疲れないんだから向いてるんだろうなあ。
一日料理しろって言われたら逃げるけど(笑)。




7.主に何を作っているの?

主に子供服。
たまに自分服や帽子、編み物など。




8.ハンドメイドに欠かせない物は

ミシン。
あ、当たり前?(笑)
物ねえ・・・・・、うーん・・・・・。
ピンセットとリッパーと目打ちは失敗の多い私には三種の神器です。





9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

emiさんと同じく、よりどころかな。
弥次郎の弥太郎みたいな?←大河観てる人にしか分かりません(笑)。
emiさん、ヨーヨー思い出したよー(笑)。
リンクも頂きました。
ありがとう♪





10.次に回すハンドメイダーさんを3人

togaさん
ぴんさん
のほさん

みなさん、お忙しいのに申し訳ありませんが
お暇な時にでもお願いしまーす^^






2010.01.25 ぷうさんから
本日2つ目の投稿です。
よかったら↓の記事もご覧ください^^






       tyu.gif




ブログを通じて仲良くしていただいている
ちくちくがたんこ。がったんこ。 の ぷうさん が企画された
フリース雑巾のプレゼント企画。
ダメ元で応募したら当たっちゃいましたよー♪

娘ちゃん、ありがとう ハート



p 002

なんて可愛いフリース雑巾 ハート
雑巾なんて名前付けちゃ、もったいないくらいの可愛さです。
早速PC周りに使いましたが、かなりの優秀選手です。
埃、取れる取れる キラキラY
当然、娘達に狙われてますが、もちろんあげません(笑)。
ぷうさん、ありがとう かお





↑のフリース雑巾も可愛いんですが
このポストカードの可愛さに釘付けになりましたよー♡
p 003
これね、ぷうさんのお友達が書かれたそうなんです。
女の子はぷうさんの娘ちゃん。
着ているお洋服は、ぷうさんのお手製。
しかもこのポストカード、販売されてるそうでキラキラY
娘ちゃんが着ているチュニック、すんごい可愛い♪
思わず在庫布漁って、似た感じの作りたい衝動に駆られました(笑)。




ぷうさん、素敵な品々をありがとうございました☆
あ、例のブツは、もちろん 私一人で頂きますので(笑)
これからも仲良くしてくださいねー かお





