最近子供たちだけで寝てくれて助かります。
思えば遠い道のりだった(笑)。
なので今日はちょっと長いエントリーを(´∀`*)



最近アクセス解析を見ると
『布ナプキン 作り方』で検索に引っかかる数が多いです。
なのでもう一度エントリーにあげてみようかと。
過去にも一度エントリーにあげてますが
それから2年位経ってるからなあ。。
そんなに作り方は変わってないけど
一応画像も撮ったので興味のある方はどうぞ(´∀`*)
(長文注意)
... 続きを読む
2007.05.22 新調しました
久しぶりに布ナプウィング一体型を量産しました。
ホックを付ける前の画像で失礼します(´∀`*)



20070522225833.jpg


肌面は無漂白ネルが4枚
オーガニックのスムースが4枚です。
防水布入りです。(東レ エントラントR2000K)
水分は通さず、空気は通すという優れもの。
これなら蒸れの心配も軽減します。


それにしても、やっぱりこの形のロック処理は難しいです。
糸調子も縫い目もガッタガタです(^^ゞ

ネル生地を縫うときは布帛+布帛なので案外縫いやすいんですが
ニットのカーブは手強い。
ニット生地が逃げる逃げるorz
どんなに細かく止めてもしわが寄っちゃいます。

って、これ書いてて気付いたんですが
ニット生地の周りをぐるっと伸び止めテープ貼ったら
少しはマシになるんじゃなかろーか。

あいにく中の吸収体に使うネル生地も
防水布も使いきってしまったので
今度新調する時は伸び止めテープを試してみよう。
覚えておかなければ(^^ゞ


8枚あれば1~3日目の仕事中は十分足ります(約5時間/日)。
お気に入りの布で作ると
憂鬱な生理も待ち遠しくなるのが不思議ですね(´∀`*)


           
         itirinn2.jpg



ロックは修行あるのみだ!!ポチ↓

久々の布ナプキン話題。
なんと1年ぶりの更新です(^^ゞ

布ナプキンデビューから早2年。
初期に作ったものは
やはり毛羽立ちが目立ちます。
いかに無漂白ネルといえど
最近はお肌を刺激して
不快感の原因に。

そこで新しい布ナプキンを作ろうと思ったんですが
一体型は数を作るとなると
それなりに気合が必要なわけで(笑)。

ちなみにワンサイクルで使う一体型Lサイズは8枚くらい。
一体型は仕事中にしか使いません。
1~3日目くらいかな。
自宅にいる時と3日目以降は
最近はもっぱらプレーンタイプばかりです。

そこで、手っ取り早く出来るプレーンタイプを
オーガニックコットンのフライス生地で作ってみました。
サイズは手持ちのものを参考に
適当に直断ち&ロックで一気縫い<おい!
なので縫い目は曲がってるわサイズはまちまちだわで
参考にもなりませんが(^^ゞ

たった今出来上がったものを撮ったので
画像が暗くてすみません。
測ったら23×20でした。
20070510235033.jpg

本当は糸もオーガニックにすれば
なお本格的なんですが。
でも、さすがオーガニック
着け心地は抜群です。
フライスというのも良いのかも。
ショーツと変わらない素材ですからね。
着けているのを忘れそうです。

もう少しオーガニックの在庫があるので
次のお月様に間に合うように
量産しようと思います(´∀`*)



           moonboy4.gif


いつも応援ありがとうございます(´∀`*)
今日もポチッとお願いします。


20060505221712.jpg

以前作った夜用、少し横漏れが心配だったので改良版を作ってみました。
って言ってもプレーンタイプを真似ただけですが(笑)。
生地が厚めなのでロックミシン使用です。

 横幅を8cmから10cmへ。
 長さ30cm。
 肌部分…無漂白ネル。
 吸収体…全体にネル2枚・中心はさらに5枚重ね。
 防水布入り。
 裏布…コットンリネン。
 ウィング…防水布無し。
      カラーネルの間にネル生地1枚入り。

20060505221728.jpg

ホックを止めたところです。
20060505221757.jpg



◇使用感◇
一番量の多い1日目の夜に使ってみました。
横漏れ無し。
でも、ぎりぎり。
というのも、私は横向けで寝る癖があるんです。
なので仰向けよりは横漏れの危険度が高い訳で。
もう少し横幅があっても良いような感じでした。
ウィング型のように一部分だけ広げればいいのかな。
20060427085539.jpg

去年の暮れに『石けんプレゼント』を企画したんですが、その時にお知り合いになったどにどにさんに頂きました。
アップが大幅に遅れてごめんなさいm(--)m。

見てください。この可愛さ♪
両面ネルです。
いったいどこでこんな可愛いネル生地を仕入れてくるんでしょうか?
こっそり教えて頂きたいです(笑)。
裏にはお月様のタグ付き。可愛え~♪
ロックの縫い目の美しさにも惚れ惚れします。
20060427085520.jpg


しばらくは未使用状態で愛でていましたが、活用しなければもったいない!という事でホルダーを作ってみました。
20060427085617.jpg

最近、量の多い1・2日は防水布入り一体型、3日目以降はプレーンタイプばっかり使ってます。
プレーンタイプは乾きが早い、折り返して使えると結構優秀なやつ。
↓が裏面。
洗濯の時に干しやすいようにとタグをつけたら曲がっちゃいました(涙)。
20060427085656.jpg

↓セットした状態。
20060427085600.jpg


早速3日目の仕事中に使ってみました。
防水布入りなので普通ショーツで。
プレーンは全然ずれなかったんですが、ホルダーのホック位置が広かったためにホルダーそのものがずれ気味になっちゃいました。
その点さえ改良すれば無問題。
うちにいるときは必要ないものですが、仕事中はかなり使えます。
もう1枚くらい作っといてもいいかも。

どにどにさん、ありがとうございました~♪
大事に使いますね(*´∀`*)
