2005.10.23 ついに!!!
20051023145846.jpg

ついに!!ついにやりましたよ!!!
ダメだダメだと思っていた我が家のホームベーカリー。
やっとふわふわの食パンが焼けました~!!!!
う・嬉しいよ~~・・・(激涙)。

先日、kumioさんちでもだめだったホームベーカリー。
我が家のも(失礼??笑)捏ね機専用で終わらせるのはもったいないなあ。
どうせなら付属のレシピ、片っ端から焼いてみる??
と、手始めに『スィートパン』を焼くことに(レーズン入り♪)。

ドキドキで焼き上がりを待っていると・・・。

すげー!!ちゃんと焼けてるよ!!!

食べてみると外はかりっと中はふわっふわ♪
あんまり嬉しかったのでアップ画像をどうぞ(笑)。
20051023145925.jpg


これこれ、これだよ。
こうでなくっちゃ。
やれば出来るじゃないか。
見直したよ。

それからというもの、毎日のように焼いてます。
もちろん今日も(笑)。


参考までにレシピを(1.5斤)。
軽量スプーンは付属の物を使ってます。
焼きコースは焼き色薄めスィートパンコース、。
 ドライイースト・・・小さじ1と2分の1
 砂糖・・・・・・・・大さじ4
 強力粉・・・・・・・290g
 薄力粉・・・・・・・40g
 塩・・・・・・・・・小さじ1と2分の1
卵(Mサイズ)・・・・1個
 バター・・・・・・・35g
 スキムミルク・・・・大さじ1と2分の1
 水・・・・・・・・・160ml


kumioさんも頑張ってくださ~い!!!
20051014062707.jpg

久々のパンエントリー。
たまには子供のためじゃなく自分の好きな物を。

夕飯を食べ始める前にホームベーカリーのスイッチを入れます。
食べ終わって1次発酵が終わる前にハムと卵を刻んでコーンを解凍してマヨネーズであえて~♪
お風呂に入るぞ~っと服を脱いだところに夫帰宅。
私『そこにあるのあっためて食べてね』
夫『分かった』
3人を速攻で洗い上がってみると・・・、
な~い!!!ハム卵がな~い!!!!
夫『えっ、あれも食べていいんじゃなかったの??』
私『・・・・。』
タイマーを見れば残り数分。
ゆで卵を仕込む気力もないのでハムコーンマヨになっちゃいました。

初めて強力粉240g・薄力粉60gレシピで焼いたんですけど、なんかソフトフランスパンみたいになっちゃいました。
イメージではフワ甘パンだったんだけどねえ。
食べる前にチンすればいいんですけど。
子ども達、上の具のみ食べてました(涙)。
2005.10.02 あんまん
20051002152204.jpg

久々のパンエントリー。
って言ってもパンじゃないですけど。


連日のように息子の『あんまん作って攻撃』を受けていたので、休みの日の今日初めて蒸してみました。
パン生地を蒸しただけなんですけど、何なんですか??これは。
上部なんか生???
本で見るとふっくらできてるのに・・・。
もしかして強力粉と薄力粉を間違えて3分の1くらい薄力粉を入れたせい???


一応出来上がりを見せて『止めとく??』と聞いたら全員が『食べる!!!』
お腹壊しても知らんぞということで恐る恐る食べてみると、以外に普通に美味しかったです。
まあ、終わりよければ全て良しということで。


でも腑に落ちない私。
どうすればふっくら蒸しあがるんだろう???
img20050822.jpg

久々に自分の好きなパンが焼けました。
ず~~っと食べたかったシナモンチョコ。
うま~~♪
しあわせ~~~♪♪


もうひとつ幸せが。
画像後ろの冬瓜。
ホタテ缶と一緒に煮物にすると、もうそれだけでいいってくらい好き。


スーパーで売ってる冬瓜って推定50cm以上はあるものばっかり。
安いんだけど買う勇気がなくて(消費する勇気も)ずっと指をくわえて見てるだけでした。
今日、娘2とお散歩中にふらっと寄った、近所のおばちゃんが共同で経営している朝市(お昼までやってるけど)で30cmくらいのものが¥50!!
安っっ!!これなら食いきれる??ってことで即買い。
明日ホタテ缶買って煮物にしよう。


でも冬瓜って夏しかないのになんで冬の瓜って書くんだろう・・・。
20050929232637.jpg

20050929232705.jpg

上がアンパンのあんぱんまん。
子持ちなら一度は作ってみようと思うでしょう(笑)。
上段の真ん中、夫の似顔絵です。
ぷぷって笑っちゃうくらい似てます。
あんぱんまん、ほっぺが取れちゃってますね。


下はかぼちゃパン。
ふた付きの型で焼いたんだけど、発酵が足りなかったのか四角じゃないし、パンというよりは蒸しパンみたいになっちゃいました。トーストすればいいのかも。


明日は息子のお供で昆虫ワールドへ。
昆虫大嫌いなんだよなあ・・・。
無事に帰ってこれますように・・・。
