最近娘1のおねしょの回数が増えました。
お風呂上りにスイカなんか食べるから当たり前なんですけどね。
そうなるとおしっこの量も多いんでそういう日は紙おむつで寝させていました。


昨日、娘1が『ママ、血が出ちゃった』とパンツを見せるんです。
見るとかきむしった様な血の跡が・・・。
はっとしましたよ。
当たり前なんだけど、こういうのって皮膚の薄い子どもの方が影響が多いんですよね。


思えば娘1は小さい頃から紙おむつには弱かったです。
マ○ーポコなんて使うと悲惨なことに・・・。
ごめんよ~。
今度からおねしょしちゃっても構わないよ。
かゆくて痛い思いをさせるんだったらシーツ洗ったほうがいいもん。


さっき寝る前には


『もう紙おむつははきたくないだって痛いんだもん』


と。
いろんなサイトでケミカルおむつの恐ろしさは読んでいましたけど、いざ目の前にするとぞっとしますね。
娘2も、夜も布で大丈夫と確信したばかりなのでもう紙おむつはよっぽどのことがない限り使わないでしょう・・・。


娘達が大きくなって生理が来ても、なるべくならケミカルじゃなくて布ナプキンを使って欲しいなあ。今から刷り込み教育しとく??ってまだ3歳ですから(笑)。
いや、冗談じゃなく本気でそう思います。
久々に布おむつについて。


私は息子を産んでから今までず~っと(6年間)就寝時には紙おむつorファジやクーシーズのウルトラのような完全防水加工のおむつじゃないと、ジャージャー漏れると思い込んでいました。
先日、珍しく娘2がお風呂上りにすぐに寝てしまった日が2日連続ありました。
途中で起こして紙おむつに替えている間に起きちゃったら面倒だし、漏れたらシーツを洗えばいいやと思ってそのまま普通のカバー+プレフォールド+成形おむつ1枚で寝かせました。
朝、漏れてるだろうな~とおしりを触っても全然漏れてない。
就寝時も蒸れで泣かないし。
それも2日連続。
なんか目からうろこでしたよ。
今まで思い込んできたのはいったいなんだったの??
離乳食が始まって水分摂取の量が増えた子どもが普通の布おむつで寝たら、もれなく漏れるものだと思ってましたよ(語呂合わせが変ですね・笑)。


今までいかに『夜用』という言葉に振り回されていたか分かった気がします。
まあ、子どもの性格によって寝てる間におしりがぬれると泣き出す子もいますし、全員がそうとは言えませんね。


でもこれで普通に布おむつで朝まで大丈夫だと分かってちょっと得した気分です。


あ~、でも外出にはやっぱり紙おむつにしちゃいます。
近所だったら布おむつでもいいんですけど、遠出した時にウンチした時のことを考えるとねえ・・・。
今の季節、紙おむつにすると中が蒸れ蒸れで可哀想なんですけど。
全て面倒くさがりの私が悪いんです。
1回布おむつで外出すれば自信がつくんだろうけど、なかなか重い腰の上がらない母でした・・・。
20050929234916.jpg

20050929234906.jpg

続いて娘2関連ネタ。
蒸し暑くなってから慌てて1枚だけ作成。
今まで使っていた物のプリント柄が薄れてきたのと、やっぱりポリ素材だと蒸れが気になるので少しでも通気性がいい物をと思って。
表コットン100%、裏コットン100%のコーディング生地です。


ジュースを飲んだ後の大量しっこだとさすがにしんなりしてしまいますが、普通のしっこ量(どんなや)だったら十分もちます。夏用にもう2~3枚増産しようかな。


ところでこのカバー、使いやすいんだけど暴れていると中のおむつがずれちゃうので、おむつを挟むベルトのようなものを付ければいいかなーなんて思うんですが、どうすればいいんでしょうかね。
背中側に付けたらいまいちだったんです。で、おなか側に付けようかなと思いましたが出来上がった後だったんでどうしようか悩んでいるうちにうやむやに。
どなたかいい方法がありましたら教えて下さいませ。


↓は西松屋で買ったカバー。てんとう虫に一目惚れ。80サイズがきつくなってきたので同じ柄の90を買おうか思案中です。内ベルトの幅がもう少し太かったら使い易いんだけど。メーカーさん、お願いします。
20050929234846.jpg

布ナプキンを使い始めたのをきっかけに娘2も布おむつを再開しました。
久々に布おむつを検索してたら、最近は海外物の布おむつが気軽に買えるというじゃありませんか。またその柄の可愛さといったらたまりません{ラブ}。毎日のようにオークション・通販ショップなど覗いていると欲しくて欲しくてたまらなくなりました。最後の子育てだし思いっきり楽しませてもらおう!!ということで悩みに悩んでファジバンズ3枚、クーシーズウルトラ・クラシック各1枚、購入してみました。
... 続きを読む
◆画像なし◆


最近、娘2がお腹にくる風邪をひいてしまったためめっきり出番が少なくなってしまった布おむつ達。
可哀想なのでここで皆さんに見てもらおう。
勢いに任せて作った5枚です。上段3枚は表綿100%・裏はおねしょシーツで。下段はフリース1枚仕立てです。
上のオレンジチェック、縫ったあとで生地が裏表逆だったことに気づきました。でも人に見せて歩くものじゃないし、まあいっかということでそのままです。
う~~ん、なかなか可愛くできたぞ~とうきうきで水通しをしていざ娘2にはかせてみると、


が~ん!!小さ~~~い!!!


でも、せっかく作ったのにもったいない!!と無理やり娘2にはかせたら足の付け根が赤くなってしまったので泣く泣く諦めました{悲しい}。欲しい人がいたら、あげてもいいぞ。
上の緑と下の左のフリースは気持ち大きめに作ったため今でもはけますが、切り売りの安いフリースで作ったからか何回か洗濯していたらモケモケになっちゃいました(涙)。
某サイトで、ユ○クロのマイクロフリースで作っていた方がいたなあ。
そういえばファジバンズの中身もマイクロフリースだしこれは真似してみる価値があるかも。
今度の冬はユ○クロで買おうっと。
