FC2ブログ
2005.04.29 疲れた~
20050930200220.jpg

今日は午前中、娘2のお昼寝中に1枚作ってみました。
黒もなかなか渋くていいかな~と。
でもこれだと経血の量が分かりにくいかな??
まぁ可愛くできたからいっか♪

家族全員無事で(まだ分からないけど)気が緩んだのか、今度は私がなんか変。
昨日と気温差が10度もあるのも原因かも。

というわけで、明日に備えて今晩は早く寝ま~す。


おやすみなさ~い。
スポンサーサイト



2005.04.29 久々に
20050930204548.jpg

夫の熱も下がり、子供達も元気でとりあえずはほっ。
皆さんご心配をおかけしました。

今日はとってもいいお天気で隣のうちの桜ももうすぐ咲きそうです。
ゴールデンウィーク、我が家はどこにも行けないけど健康が1番!!
近所の公園におにぎりでも持っていって遊んでこようかな。

今日は子供達も早く寝たし、久しぶりにゆっくりする時間が持てたので作ってみました。

前回の生理で重宝したタイプを2枚。
1~3日目用。
ネル2枚重ね、中央部分は6枚重ね、防水布入りです。
家に居る時間が多いため、紙ナプ感覚でポィポィ取り替えられて、布ナプ若葉マークの私は結構気に入りました。

そろそろ次の生理が来るころなのでもう少し量産しようかな??
2005.04.27 今度は
娘1の3歳児検診、私の歯の消毒も順調に終わりました。
歯の痛みも全然なくて幸せ~♪な~んてうかれていたら・・・

なんと今度は夫がインフルエンザになってしまいました。明け方から寒い~とは言っていましたが、まさかインフルエンザとは・・・。

なってしまったものは仕方がない。
早く治るように祈るばかりですが、我が家には3人のちびたちがいた。

とりあえず夫は隔離。
大人はマスク着用。夫が部屋から出るときもマスク着用は絶対。
子どもたちと夫は別々のトイレ。
夫が触れたもの、歩いた所は布だろうがドアノブだろうがファブリーズ。
(気休めですが、除菌と書いてあるので)

とやってはいますが、子どもたちに感染しないか心配です。どなたかよい方法を知っていましたら教えてください~。
今日は娘2のポリオの日でしたが、私の豆乳のせいでおなかがゆるくなってしまい延期になってしまいました{ダメ}。
半年に1度のチャンスが~。ごめんよ~。

でも私は内心嬉しい♪
なぜかというと布おむつが使えるから。
(ポリオ中の布おむつはあまりお勧めできません。ポリオは生ワクチンのため、便の中にポリオウイルスが出てしまい、何かの経路で口の中に入ると二次感染がおきてしまうためです)
え~、布おむつなんてめんどくさ~いと思われるかもしれませんが、最近の布おむつの可愛らしさを見たらあなた、洗濯の手間さえも嬉しく思えてくるんですよ。

20050929224908.jpg


↑は、ヤフオクで落としたアメリカのプレフォールドたち。日本で言うドビーおむつのようなもの。

↑は、komaiさんに頂いたネル生地のプレフォールドです。
komaiさん、ありがとう~。画像ではよく分かりませんが、プレーンタイプの布ナプと同じ形です。
生地の厚さは、真ん中が厚くて2:4:2だそうです。
広げると45×25とかなり大きいので夜用ナプに使えそう。
娘と共用も今だけ限定なので楽しもうっと♪

そのうち外国製のカバーやお手製のカバーもアップする予定なのでお楽しみに~♪
2005.04.25 歯が~!!!
私のことですが・・・。

最近、歯茎からの出血と知覚過敏で歯医者のお世話になっていました。
先日何気に指で歯のチェックをしていたら左上の奥歯に穴が!!!
痛くも痒くもないので削るくらいで治ればいいな~なんてのんきに行ったら、なんと親知らずだったそうで抜歯したほうがいいとおっしゃっるではありませんか!!!!!
抜歯宣告を受けたとたん手は震えるわ動揺するわで・・・。

というのも、小学生の時に抜歯経験があるのですがそれが痛いのなんの。
それ以来、歯医者の前を通るのも怖くなってしまって・・・。
そんな私が人生2度目の抜歯をしてきました。
気分はもうまな板の上の鯉(いやマグロか??)状態。
診察台から走って逃げたい衝動に駆られましたが(陣痛のときも走って逃げたかったです)拍子抜けするほどあっけなく終わりました。
なんだったんだ?あの震えは??

まあこれから1週間化膿したりしないように気をつけようっと。
img20050425.jpg

子どもを3人も産むとおなかまわりがだるだる。いや、世の中にはスリムなママたちはたくさんいますが。
とにかく、この伸びきったゴム風船のようなおなかをなんとかしなければ・・・。
でも運動は大嫌い、好きなものも食べたいし・・・そんな時にふと目にしたのがレタスクラブに載っていた赤星たみこさんおすすめのミネラル豆乳ダイエット。
野菜ジュースと豆乳を1対1で混ぜて朝飲めば、昼食・夕食は普通に食べてもいいとの事。
ほんとは生の野菜を搾ったほうがいいんだけど、うちにはジューサーもないしわざわざ買うのも・・・。
市販の野菜ジュースでも大丈夫ということで作ってみました。
飲み心地はなかなか美味しい♪
以前、マ○クロダイエットもどきのやっすいのを試したことがあるけれどそれよりは断然美味しい。
どろっとしているので腹持ちもよさそう。野菜ジュースなら市販品はいろいろなタイプが出ているし飽きないで続けられそう。
ちなみに1食は400mlだそうです。
2005.04.24 ドキドキ
初めてブログを作ってみました。
PC歴数ヶ月なのにだいじょうぶか
まあ、のんびりやっていこうっと。
タイトルどうり、私が今はまっているもの、そして3人の子どもたちの日記をつけていきます。

今、最も熱くなっているのが布ナプキン。
これがはまりだすと、やめられないとまらない。
これは私が作った布ナプです。

今度はどのタイプを作ろうかな???
20050930200310.jpg