2005.05.31 3週期め
産後3週期めの生理が今日お昼頃から始まりました。
なので久々に布ナプ話題。


私が初めて布ナプキンの存在を知ったのは数年前、西村しのぶさんのエッセイ漫画でした。
それはわずか2ページのものでしたが衝撃的なものでした。
布なんておもしろそう。でも漏れない??においは??疑問は次から次へと出てきましたが、当時はPCも持っていなかったのでなんとなくそのままになっていました。


そして月日は流れ、息子・娘2出産後我が家に初めてPCがやってきました。
娘2出産後初めての生理の時、布ナプキンのことを思い出し検索してみると出てくる出てくる。タイプも色々、市販品もたくさん。でも1枚¥1000前後なんて高すぎる!!!
最低見積もっても2日分は絶対必要。ホルダータイプだけ買うとすると1枚約¥1200×1日5枚として(少なくみてます)×2=¥12000!!!いや、プレーンタイプで揃えればもっと安いですが。色々なショップでスタータセットとしてお安くも出ていますが。


長い目で見れば元は取れると分かっていてもやっぱり目の前のお金も大事。
ここはお得意の手作りか??といつものごとく、一番簡単なプレーンタイプを着古しのネルのパジャマで作ってみました。
さすがに最初から完全使用は抵抗があったのでピークすぎの4日目くらいに使用。
おお~~、ヒヤッとしない、漏れない、なかなかいいんじゃない??
これだったら次の生理には完全制覇めざせる??
だったら布ナプキン、もっと作らないとな~♪なんて浮かれていたら娘2を妊娠しました。



つづく{手紙}
20050930200320.jpg

20050930200332.jpg

最近モールドが気になります。
動物・植物・シンプルとそそられるものは限りなくあるんですが、その中でもこの木製モールドはず~っと気になってました。
牛乳パックで型をとることが多いんですが、どうも端っこの部分が気になる。どうすれば端っこもきれいになるんだろう?カットしてるのかな~~なんて思ってました。
いろいろなショップを見ていると結構出てますよね。
買おうかな~とも思いましたがこのくらいだったら夫もできるんじゃない??と、だめもとでお願いしたら、あっさりいいよとの返事。


早速ホームセンターに行って材料を調達(こういうときは動きがすばやい私です)。
カット代も含めて全部で約900円。やった~~!!低下の3分の1だ~~♪と浮かれていたら、お店の人が「何なら無料で組み立てましょうか?」と。
なんてラッキー!!!箱部分だけでしたが組み立ててもらいました。
仕上げのふたの取り付けとやすり・ニス塗りは夫がやってくれました。
皆さんありがとうございました。


今日、らいとさん紹介のケインズさんでオイルを購入したので(らいとさん、いつもありがとうございます!!)早くこのモールド、使ってみたいです。
20050930195928.jpg

先週の土曜日に近所の奥様2人を誘って石けん作りしました。
ちなみに2人は初めてです。
PM10:00開始予定がPM11:00開始。
この日に限って子ども達がなかなか寝ない。
何か感じるのか??
PM11:00という無謀な開始時間。


 オリーブ油・・・307g
 ラード・・・・・・・200g
 精製水・・・・・・177g
 苛性ソーダ・・・62g
オプション
 はちみつ・豆乳パウダー・ココア・・・各小1
EO
 オレンジスイート・パチュリ・・・各小1


とにかく子ども達がぐずる前に型入れしなければってことで3人でさくさく混ぜる混ぜる。
15分くらいで軽いトレースが出てきたのでここでまたブレンダー登場。
あっという間にしかっりトレースが出てほっ。
AM0:00に型入れ。
タッパー2つに分けてこの日はお持ち帰り。
たった今届いた画像です。きれいにマーブルが出てみんな満足。
あ~楽しかった♪


2人の感想は、すごくおもしろかったけど1人では無理~だそうです。


解禁は6・27です。
img20050529.jpg
らいとさんにピンククレイを頂いたので作ってみました。ありがとうございました。


 米油・・・・265g      
 ココナッツ油・・・100g    
 パーム油・・・・・50g   
 ひまわり油・・・85g      
 精製水・・・・・・175g
 苛性ソーダ・・・64g
オプション
 はちみつ・・・小1
 ホホバ油・・・小1
 ピンククレイ・小1
EO
 ラベンダー・・・・小1
 ローズマリー・・小1
 ローズウッド・・・小1

 
初めて筒型を使ってみました。チップスターの空き箱です。
びりびり破けるので型出しはとても簡単でした。
型出し後、消しゴムで作ったゴム版ではんこ。さくらんぼは上手く押せませんでした。
アヒルのモールドは1つは出ましたが、残り3つは出てきたくないそうなのでもう少しほうっておきます(笑)。


型出し直後なので筒型はサーモンピンクです。乾燥中に落ち着いてくるかな??アヒルみたいにきれいなピンクになればいいんだけど。
香りもあまりありません。ケチったのが悪かった??
初めてのわりのはきれいな丸型にできたのでとっても満足。


解禁は6・26です。
ukinapu.jpg

く・首が折れちゃった・・・。




-使用感-
非常にしっとりです。
小豆石けんを使った後だからかしっとり感がすごい。
ホホバオイルはすごいなあ。ただ泡立ちは悪いです。
ひまし油になれた後には悲しいくらい。ひまし油は必須になりそう。
img20050526.jpg

img20050526_3.jpg

img20050526_1.jpg

img20050526_2.jpg

リベンジ石けん、型出しできました~~。
おりゃ~~!!と気合を入れすぎたかハートの周りに少しひびが入ってしまいましたが、立体的にもならず私の目から見てもなんとかハート?という形にできたので、私的にはとっても満足です。
香りもとってもいい。
ローズヒップは多く入れすぎたかな??
黒こんにゃくみたいです。


うちの前は猫の集会所になっていていつも猫臭いんですけど、これを玄関に置いたら猫臭いのが消えていいね、なんて思いがけないところで夫も気に入ってくれたようです。
乾燥期間にひびが大きくならなきゃいいんだけど。
600バッチを半分にしたので、カットしたらゲストソープ並みの小ささになっちゃいました。
でもそれも可愛い♪(←すでに親ばか入ってます)。
今度はもっと大きいバッチで挑戦しようっと。
すっかり気をよくしてる私です。
どひゃ~~っという場面もあったけど楽しかったです。


解禁日は6・21です。




-使用感-
これ良い!!使い心地最高!!!
さっぱりしすぎず重すぎず。
もったいなくて子ども達には使えません(笑)。
もう一度作ってみたいけどホホバ50gはちょっとお財布に厳しい・・・。
SFならできるかな??
今日の娘2。
AM5:50に起床(この時点で勘弁してくれって感じ)。
AM10:00~AM11:30までお昼寝。
その後、午後のお昼寝もしないで、息子・娘1の歯医者のお供。
PM6:00に限界がきたのか大泣きして30分だけ寝る。
その後PM8:00までおっぱいをくわえてる以外は大号泣。
それからご飯・お風呂PM10:50就寝。


1日付き合ってた私がもう限界。
機嫌が良かったらずっと起きてても別にかまわないんだけど、さすがに1時間以上泣かれるとこっちも切れます。
1歳児相手に本気でけんかしてしまいました。


久しぶりにどっと疲れたので今日はもう寝ます・・・。
5月22日PM10:55、落書き石けんのリベンジ開始。
ちょっと配合を変えて・・・。


ごま油(白)・・・・200g
ひまわり油・・・・200g
ココナッツ油・・・50g
パーム油・・・・・100g
ホホバ油・・・・・50g
精製水・・・・・・210g
苛性ソーダ・・・73g
EO・・・・・・・・・レモン・ベンゾイン・ゼラニウム
ローズヒップ粉末小さじ1・パプリカ少々


しっとりさっぱりをめざして、思い切ってホホバ油50gも入れてみました。私にとってはかなり贅沢。これで失敗は許されない!!!
まぜまぜから15分、トレースまったくなし。ここでものぐさ兵器、ブレンダーが登場。
AM0:00まで休み休みまぜてもトレースの気配がないのでラップをして寝ることに。
これがいけなかった!!
AM5:50に起きて見てみると・・・、

きゃ~~~~!!!固まってる!!!!!

泡だて器を持ち上げるとくっついて落ちない!!!
るるる~~~・・・。ああ・・、また失敗なの・・・??
いやいやまだ待て。このままあきらめたらホホバ油が可哀想だ。
とりあえず湯せんで暖める暖める。
おっ、だんだん緩くなってきた。いいぞ~~。
ここでEO投入。ますます緩くなってきたぞ~。
ここで2つに分けて1つはローズヒップの粉末を、1つはお絵かきに。
必死に平常心を保ってお絵かき。う~~ん、この前のよりは上手くできたかな??
間髪いれずにバスタオルでまいてクーラーボックスへ。
ああ、疲れた~~。
朝の6:00に何やってるんだろう。


今見たら、ローズヒップは上手く型出しできましたが、お絵かき石けんはタッパーに入れたせいか、型出しできません。冷凍庫にも入れましたがまったくだめ。きっとまだ出たくないんだと諦めてしばらく放置しておこう。


いったいいつになったら上手くできるんだ??
2005.05.23 買っちゃた♪
以前からずっと欲しかった石けんの材料、思い切って買っちゃいました。
夫よ、ありがとう!!


EO・・・ローズマリー・レモングラス・パチュリ・ローズウッド・ティートゥリー・ラベンダー・オレンジスイート
FO・・・アップル・チョコ・キャラメル・フランジュパニ
ドライハーブ・・・ラベンダーホール
クレイ・・・ブルー
アヒルのモールド


こんなに一気に買ってどうするんだ!!とも思いましたが、後からチョコチョコ買うと送料も手数料も倍かかると思って・・(←言い訳です)。
とにかくこれで心置きなく香りを試せるので、幸せ~。


それにしても、実店舗で買い物をすると結構悩まないで買えるのに、ネットショップだとじっくり考えるからか購入までものすごく悩むのは私だけ??
今回も1週間くらい悩み、今購入キーを押すまでに1時間悩んでる私って・・・。


EO・ドライハーブはJellさんで、その他はPEACH-PIGさんで買いました。
紹介してくださったらいとさん、ありがとうございました。
2005.05.22 お財布バッグ
9.jpg

お隣の奥様に頼まれたものです。
内側に小さいポケットをつければもっと良かったかも。
タグもつければ可愛いかな♪
持ち手部分ははぎれで十分なので、色違いで自分用にも作ろうかな???
img20050521.jpg

img20050521_1.jpg
恥ずかしいんですが・・・これがハートの落書き石けんです。
白い生地も赤い生地も保温が上手くできたのでマットな感じで良かったんですが・・・。ハート部分の赤い生地が多すぎて立体的になっているの、分かりますか??
赤い色もなんか血の色みたいになっちゃって、ちょっと怖いです。パプリカの香りも結構すごいんですね(単に入れすぎだってば←自分ツッコミです)。
子ども達は、「ハートの石けんだ~」なんて喜んでくれましたが。
今度はあせらず落ち着いて作ろう。


ちなみに私の保温方法は、バスタオルでぐるぐる巻きにして輪ゴムを3本かけてからクーラーボックスに入れます。これだと鍵付きなので子どもたちにも開けられないし、輪ゴムを3本もはずすのが面倒なので覗き見防止にもなります(私の)。


以前、暖めればいいだろうなんてファンヒーターの上に置いたら油が分離するし火山の噴火みたいになるし大変でした。
触るのも嫌だったので1週間くらい放置していたら、形はすごいけどちゃんと石けんになっていたのでほっとしたんですけど。

やっぱり慌てちゃだめですね~。反省です。



◆使用感◆
使い心地はいいです。
粟は軽くてふわふわしてます。
さっぱりでいい感じ。
見た目最悪だけど(笑)。
2005.05.19 №2 大失敗
20050930195837.jpg

img20050519.jpg


最近また石けんブームです。
TAOさんの本の「ハートの落書き石けん」とゆず石けんが作りたくて作ってみましたが・・・。


ひまわり油・・・400g
米ぬか油・・・300g
ココナッツ油・・・200g
パーム油・・・100g
精製水・・・350g
苛性ソーダ・・・129g


を2つに分けて、1つには乾燥ゆず20gを、もう1つにはパプリカ小さじ1を少しの生地で色付けして楽しくお絵かき♪・・・のはずがやっぱり難しい。ハート部分の生地が多すぎてへんに盛り上がってしまって気味悪いです。とてもお見せできません。


→はゆず石けん。赤い生地が残ってもったいなかったのでマーブルにしてみました。が、私的には赤いマーブルはちょっと怖いです{困った}。ゆずの香りも全然ありません。


石けん作り、簡単そうで難しい。
まだまだ修行あるのみですな。


解禁日は6・16です。




-使用感-
酸化した???
臭い最悪。
なのでキッチン用に。
お皿を洗う分には何の問題も無かったです。
2005.05.17 えへへ~
img20050517.jpg

念願の石けん乾燥用の棚を夫に買ってもらいました。
といってもただのスチールの4段の棚なんですけど。
これで石けんの置き場が確保できました。
牛乳パック8本分を一気に乾燥できるなんて。
何から作ろう♪
img20050516.jpg

竹炭入り廃油石けんを仕込みました。
モザイク用に以前作った廃油石けんを1切れ、細かく切って入れてみました。
牛乳パックを型に、24時間保温後型出し。
もっと真っ黒な石けんになるのかと思ったけど、グレーでした。
乾燥中に色が変わってくるのかな??
廃油の油臭さがどうにも嫌なのではっか油を入れたら、多すぎたのか強烈です。


廃油・・・380g
苛性ソーダ・・・53g
水道水・・・114g
竹炭・・・小さじ1
はっか油・・・小さじ1


竹炭をゴリゴリするのを雑にやったせいで黒いつぶつぶが残ってしまいました。
果たして使えるんだろうか。
洗ったらかえって竹炭で汚れそうな感じ。
やっぱり廃油だからって手抜きするのはだめですね(反省)。


乾燥中の変化に期待しよう。
解禁日は6・13です。



-使用感-
はっか油きつすぎ。
炭も雑に挽いたせいでところどころで塊が・・・。
キッチン用にしてもはっか油がきつすぎて不評でした(涙)。
2005.05.15 遊園地
何年ぶりかで遊園地に行ってきました。
もちろん子どもたちは初めて。
お目当てはアンパンマンワールドとLEGOスタジアム。
友人一家と総勢8名です。
11.jpg

最初はアンパンマンワールド。
息子・娘1は大興奮。娘2は自分と同じ大きさのジャムおじさんに大泣き。
バイキン城付きのボールプールもあっておおはしゃぎでした。
次はLEGOスタジアム。
子どもより大人がはしゃいでいました。
画像がないのが残念ですが、LEGOで作った等身大の人間、怖かったです。
娘2も固まってました。

あいにく小雨が降って5月とは思えないほど寒かったけど、子どもたちも喜んでくれたし、私も久々のお出掛けで気分転換できたし楽しい1日でした。
2005.05.14 運動会
来年1年生になる子ども達が小学校の運動会に招待されました。
種目は宝拾い競争。
6年生のお姉さんに手を引かれてスタートラインに並び、ヨーイドン!!
順位は最後から数えた方が早かったけど本人は満足気味。
「1等になれなかったの」なんていってたけど、1等になれなくても一生懸命やればいいんだよと言ったら、とってもいい笑顔を見せてくれました。

生まれた時から小さく、成長も遅れ気味だった息子が来年は1年生。
いつの間にかこんなに大きくなって。
一生懸命走る息子を見ていたら、思わず目がうるうるしてしまいました。

帰ってからは、息子の大好きな餃子を子ども達と一緒に作りました→。
手前3個の丸い形が息子作・他が娘1作。
息子は3個作ってリタイヤ、娘1はもっと作りたいと正反対の二人。
男の子と女の子の違いかな?なんて思います。

運動会でお菓子ももらえたし、大好きな餃子もおなかいっぱい食べれたし、大満足な1日でした。
12.jpg

肩こりが少ないおんぶ紐はないかといろいろ検索した結果、これなんかいいんじゃない?と思ったのが、北極しろくま堂の昔ながらのばってんおんぶ紐。
今までばってんおんぶ紐というものは、柄物はないし、胸が強調されるし、眼中にありませんでした。
でも、ここのおんぶ紐はなんといっても可愛い♪
柄物が沢山。足を入れる部分もないシンプルなつくりでとっても気に入りました。
でもやっぱりお値段が高い。
で、いつものごとく、手作りしてみました。


サイズも何も分からないので、ヤフオクで似たようなものを落札↓
img20050514.jpg

で、まねして作ったのがこれ↓
img20050514_1.jpg

感想は、リュック式よりはるかに密着感があってらくちんでした。
結構長い時間おんぶしても平気。
足入れもないので、寝た子を下ろす時に簡単だし。
でも頭あてがないので、子どもが寝ちゃった時に頭がぐらぐらしてちょっと怖いかな。
そんな時は亀の甲なんかで頭をすっぽり包んでいました。


薄い生地で作ったので、今度作るときは肩に当たる部分と子どもの背中部分にだけでも接着芯を貼るか、もう少ししっかりした布で作ればなお快適だと思いました。


ベビースリング・おんぶ紐と作って思ったのが、自分の好きな布で作ると、きついおんぶや抱っこもとても楽しくなるということです。
可愛いものを使っているときつい育児も楽しく思えるようになるから不思議です。
息子・娘1のときにこの存在を知っていればととても悔やまれます。


ベビースリング・おんぶ紐・布おむつと最初からもう一度使いたいがために夫に4人目をお願いしたら断られました(笑)。
こうなったら未来の孫にとっておこうかな??


今日も抱っこ・おんぶ・布おむつを楽しんでいる私です。
リング有り・無しの2つを使い分けていましたが、どうも面倒。
で、リングなしに調節できる機能をつけたら便利かな~と思い、考えてみました。
いろいろなショップを見て、これは{電球}と思ったのが、はぐスリング。
長さを自分ぴったりに作れば肩の調節部分は要らないし、子どもの背中部分だけで十分じゃないか。
という訳で、作ってみました。
試作なので使っていないシーツを2枚重ねて。


↓調節前、モデルは3歳5ヶ月・12㌔の娘1です。結構背中部分が空いています。
img20050511.jpg

img20050511_1.jpg

↓キュッと締めた調節後、両手を離しても全然平気
img20050511_2.jpg

img20050511_3.jpg

子どもの背中部分の縫い代にかばんの持ち手のような硬いベルトを入れて、Dカン2個で締めるようにしただけです。


使ってみると、お~~、いい!!
リング有りと無しの良いとこ取りでかなり気に入りました{ラブ}。
さっとくぐって背中をきゅっと締めれば両手を離しても怖くない{まる}。
かばんに入れてもさほどかさばらないし。
我が家ではこのスリングが定番になりました(周りにはシーツのなのは内緒です)。


しばらくは、ホクホクで使っていましたが、もう1つ問題が。
家事をする時はやっぱりおんぶが楽です。
スリングでもおんぶはできるんですが、私にはどうもできない(怖いんです)。
出産祝いで頂いたリュック式おんぶ紐は30分もすると肩・背中・腰が痛くてしょうがない。


何かいいものはないかな~と、また検索の旅に出ました。


つづく。
実はかなり人見知りをする私。
会場に着くまでどきどきでした。
入ってみると、主催者の方も優しい方で、いろいろ質問ができてよかったです。
市販品もかなりの数がありました。
以前見かけたスリングは外国製だったみたいで、日本人には大きすぎみたいです。
綿も肩や脇部分にしっかり入っていて、やっぱり座布団みたいでした。
布の素材やリングの材質もしっかりチェック。
これでリング有りスリングが作れる!!とホクホクで帰ってきました。


で、早速リングを注文。内径が6・7・8センチと3種類頼んでみましたが一番使いやすかったのは6センチでした。
最初に使ったのがリングなしだったせいか、布幅110センチだとなんだかもたつくような感じだったので70センチにカット。
img20050510.jpg

装着すると、あら~~、かなり密着できて気持ちいい♪
両手を離してみても怖くない。
こりゃ~買い物にもってこいだ!!
ということでリング有りスリングは買い物用に、リングなしスリングはお散歩用になったのです。


二つを使い比べてみての感想は、リングありは密着感があって安心できるけど、装着の度調節するのが面倒。リングなしはなんといっても簡単、でも密着感がないので片手は添えていた方が安心。一長一短という感じです。
まあ、状況によって使い分ければいいかな??


講習会ではいろいろな使い方を教えていただきましたが、なんだかな~と思ったのが歩きながら(立ったまま)でも手放しで授乳ができますよというもの。
私的には、いくら急いでても授乳ぐらい座ってゆったり抱っこしてやればいいのにな~と思います。
まあ、電車の中なんかでぐずられたときなんかは便利かもしれませんが。
あと、一種独特の雰囲気がありました。
私の友人は公園でスリングママの団体に遭遇した時、かなり勧められたそうです。
私がスリングにはまっているというと、ちょっと引いていました。
話を聞いたら納得したのですが、自分がいいと思っても他人はどうだか分からないのであまり熱心に勧めるのも考えものだと思います。
自分も気をつけよっと。


なんだか愚痴っぽくなってしまいました。
すみません。


まあいろいろあったけど、この日から私のスリング熱は加速する一方なのでした。


つづく。
私がベビースリングの存在を知ったのは3人目妊娠中でした。
それまでは出産祝いで頂いたリュック式のおんぶ紐を使っていたのですが、子どもを預けられる人がいない我が家では、新生児から使える抱っこ紐が必要になってきました。
でも新品で買うと結構なお値段だし、オークションでも見てみるかとなったわけです。


いろいろなタイプがあるある。
簡易ベットか??と思うようなごついやつとか、昔ながらのおんぶ紐とか。
その中で手作りスリングという物が結構な数出品されていました。


実は以前、1度だけスリングを装着したママを見たことがあったんですが、そのときの印象は(布団巻いてるみたい)でした。
う~~ん、手作りできるんだったら調べてみるか~と検索してみるとでるわでるわ。
とりあえず、シンプルなリング無しスリングを作ってみました。
img20050509.jpg



これがなかなか使い心地がいい♪
さっと肩にかけてそのまま赤子を入れるだけ。
窮屈そうだと思ったけど泣きもしないし抱っこして10分もするとすやすや寝てしまう。
バックルがたくさんある抱っこ紐に比べると断然使い易かったです。
それに嬉しいおまけが。
スリングで抱っこしているといろいろな方に話しかけてもらえることです。
おばさんたちにはうけました。
孫に使いたいから作り方を教えてとか、友達にプレゼントしたいから作り方をという具合で新しいお友達もできました。


う~~ん、こうなるとリング有りスリングも作りたくなってくるな~~。
たまたま近くでスリングの講習会が開催される予定がありました。
そこでは、いろいろな市販品が試着でき、スリングの使い方も教えてくれる。しかも参加費¥100!!これは行かなければ!!!ということで、いそいそと当時3ヶ月の娘2をつれて出かけていったのでした。


つづく。
2005.05.09 すっきり
昨日は母の日。
子どもたちと少し離れて冷静になる時間が欲しくて、夫に1日主婦休業宣言をして、午前中いっぱい縫い物をしていました。
集中して縫い物をして終わってみると、気分もすっきりしてどうしてあんなことで子どもたちにあたってしまったのか自分でも分からなくなりました。
1日中、家事のことで頭がいっぱいでイライラしていたように思えます。
少しくらい汚くても、洗濯物がたまっていても子どもたちと一緒に笑っている方がずっと大切なんだなと今更ながら痛感しました。
今日からはのんびり家事で子どもたちとゆったりすごしたいと思います。


さて、昨日作ったもの。
保育所のお友達のお母さんにずっと前から頼まれていたベビースリングです。
13.jpg

画像じゃちょっと見えずらいかもしれませんが、チョコ色に白のチェックのコットンリネンで作ってみました。
夏使用ということでリネンを使ってみましたが、これがなかなか丈夫そうだし涼しそうだし、私が欲しくなっちゃいました{笑い}。
いろいろなサイトの作り方を試してみましたが、私のお気に入りは、まりのす君の部屋の作り方。これだと肩がすっぽり隠れて肩こり知らずです。
管理人のけいこさんもとってもいい方。大好きです♪
こちらのサイトではリングの販売もしていてとっても助かります(しかも安い!!)。
興味のある方はぜひどうぞ♪

布ナプにはまる前は、ベビースリングにどっぷりはまっていました(今もそうですが)。
もうスリングなしでは子育てはできません。

なんだか長くなってしまったので、今日はこの辺で止めときます。
スリングの魅力はいずれまた書いていきたいと思いますのでどうぞお付き合いくださいね。
2005.05.07 ごめんね
今日、娘1の顔に傷を作ってしまいました。

朝から雨が降り子どもたちも私もいらいらしていたので、気分転換にと4人で図書館に出かけました。
わが町の図書館には、ホールの片隅にちびっ子広場なるものが設けられていて、1時間ぐらい遊ばせるにはちょうど良い感じです。
最初は3人とも機嫌よく遊んでいましたが、しばらくすると兄妹喧嘩が始まりました。
娘2もぐずりだし、また私のイライラが出てきてしまいました。
2人に抱っこを欲求されると、どうしても下の子を優先してしまいます。
当然娘1はおもしろくなくて、ますますぐずります。
泣きながら私の後を追いかけてきたときに、自動ドアの前に引いてあるマットに顔から転んでしまいました。
唇はもちろん、ほっぺからも血が出てしまいました。

私が抱っこ紐をもっていくなり、時間帯を換えて出直すなりすれば怪我は防げたはずです。

最近、また自分で自分が抑えられなくなっています。
かっとなると手を挙げてしまう、泣くまでひどい言葉をかけてしまう、そんな自分が嫌で嫌でたまりません。
私が怒ると子どもたちはさっと身構えてしまいます。
そんな姿にしてしまったのは私です。
子どもたちが頼れるのは私しかいないと分かっていながらどうしてこんな気持ちになってしまうのでしょうか?
親に頼ることの出来ないつらさ・悲しさは私が一番分かっているはずなのに・・・。

こんな私を子どもたちは大好きと言ってくれます。
どんなに怒っても抱きついてくれます。
自分が情けなくて涙が止まりません。

ほんとにごめんね。
ごめんね。

明日からは、みんなが笑顔でいられるようなお母さんになるから。
ごめんね。
娘2もやっぱりインフルエンザでした。
家族全員感染なんて・・・。
さすが厄年(しかも本厄)。
でも全員一晩で熱が下がったのはお祓いしたおかげ??
今はみんな復活。
GW遊べなかった分、取り戻すぞ~!!!!
img20050506.jpg

というわけで、久々に布ナプ以外のものを作りました。
海苔缶をたくさん頂いたので、そのふたをリサイクル。
今月のクチュリエの種の表紙に触発されました。
土台があるので、安定感があってとっても使いやすいです。
やっぱり手作りは楽しい♪
無心になれるところが良いですね。
次は何を作ろうかな??
ウィング後付ライナーを使っていると、裏面を使うときにな~んかすっきりしないように感じるのは私だけ??
→これはこれで問題なく使えるんですが、もっとすっきりしたくて作ってみました。

私は作り方が雑な上に説明も下手なので、そこんとこはご了承ください。

↓左はウィング、右は本体です。それぞれ中表にあわせ黒線部分を縫います。
img20050504_1.jpg

↓カーブに切込みを入れてひっくり返します。ウィングは返し口を閉じるように端ミシンをかけます。
img20050504_2.jpg

↓本体のトンネル部分にウィングを入れて・・
img20050504_3.jpg

↓本体とウィングを縫い付けるように全体に端ミシンをかけて、ホックをつければ出来上がり
img20050504_4.jpg

お疲れ様でした~。これだと両面すっきり使えてなかなかいい感じ。

他にもこんな作り方がいいよ~っていうのがあれば、ぜひぜひ教えてくださいね~。
img20050504.jpg

つい先日、久しぶりに石けんを仕込みました。
マーブル石けん、あずき石けん、6月出産予定の友人のために、ラズベリーリーフをインフューズオイルにしたマルセイユ石けん計3本です。
一本を8等分して、大事に大事に解禁日を指折り数えて乾燥させていました。

夕べ、玄関先で乾燥させていた石けんをうっかりしまい忘れてしまいました。
朝見てみると・・・。
ガ~ン!!!!
マーブル3個、あずき1個、マルセイユ1個(1個はあずき石けんのモザイク用として使いました)の計5個がどこを探してもないんです!!!!!風で飛ばされるなんてありえないし・・・。

マーブル石けんは初めてエッセンシャルオイルを使って香り付けしたものだったので思い入れも特別でした。

怒りより前に悲しいです。
言えばあげるのに・・・。
何も黙って盗むことはないじゃないですか・・・。

どうしてこんなことをするんでしょう。

初めての石けんの報告がこんな内容になるなんて・・・。

ほんとに悲しいです・・・。
やっと体が楽になりました。
思ったほど熱も高くならずに(38度くらい)すんでよかったよかった{笑い}。
子どもたちも1日だけの発熱ですんだし。
予防接種のおかげかな??
皆さん、予防接種は{お金}が高いけど受けておきましょう{OK}。

今は娘2がインフルエンザではないですが38度です。
元気なんですけどね。

熱は下がってもお医者から外出禁止令が出ているので、プチ軟禁状態です。
外はこんなにいい天気なのに・・・。

完全に治ったら遊び倒してやる~~~!!!


さて、ダイエット。
ダイエットのおかげかインフルエンザのおかげかは分かりませんが、1キロ減!!
スーパーの試食コーナーの誘惑にも子どものおやつの誘惑にも負けなかったからでしょうか。
リバウンドしなければいいんだけど。
朝食抜きは1週間でだいぶ慣れました。
でも夜食の誘惑が・・・。
子どもを寝かしつけながら、この後なに食べよっかな~なんて考えてるのは私だけ??
これを止めれば痩せると分かっていても、止められないのよね。

まあ、いっぺんに止めると反動で物凄いことになりそうだから、3日に1日くらいは夜のおやつは禁止にしようっと。

夏前には、この二の腕だけでもなんとかしなければ・・・。

頑張るぞっ!!!!

2005.05.01 きゃ~~~
今度は娘1と私がインフルエンザA型に感染してしまいました。
恐るべし、インフルエンザ。

息子と娘2にはうつりません様に・・・。

しばらく寝てます・・・。
