FC2ブログ
20050930195913.jpg

乳腺炎以来、久々に作りました。


 オリーブ油・・・・・292g(よもぎインフューズ)
 ココナッツ油・・・・71g
 パーム油・・・・・・90g
 グレープシード・・50g
 米油・・・・・・・・・・52g
 ひまし油・・・・・・・51g
 精製水・・・・・・・・212g
 苛性ソーダ・・・・・76g
 EOパチュリ・ローズマリー・ゼラニウム・ベンゾイン
 よもぎ粉


オイルの量がすべて微妙にオーバーしてしまいました。なので606バッチという半端な数字に。
よもぎ粉は春に娘2と友人親子と一緒に摘んだものです。乾燥させてミルサーで挽いてみましたがパウダーとは程遠いものになってしまいました。
上はインフューズオイルのまま、下はそれによもぎ粉をプラスして色の差を出してみました。上は全然着色してませ~ん。緑茶の時とは比べ物にならないくらい薄かったからな~。
本当は丸レイヤーを狙ったんですけど、トレースを硬く出しすぎて失敗でした。
この季節石けんを仕込むのは初めてですが、気温の差もあるのかな。手動でぐるぐるしたのにトレースわずか20分。早っ!!楽でしたがその後がなんだか・・・。
あまりにも蒸し暑かったので保温途中で止めちゃったし、汗もすごいかいちゃって。ナミナミカットにしたくて¥100ショップで買ったチーズを切る包丁でカットしたんですが、いまいちな切り口だし。
最初から最後までしっくりこないものになってしまいました。う~ん、また失敗の予感・・・。


解禁は7・26です。
スポンサーサイト



2005.06.26 映画鑑賞
ひっさびさに友人と映画を見に行ってきました。実に10年ぶり。子どもを夫に託して2時間半夢の世界へ。


映画自体はすごく素敵でした。今度ビデオが出たらもう一度見たいと思えるくらい。
でも・・・、映画館のマナー、最悪でした。
学生は選ばないような映画だったんですが中学生風の男子2人、斜め前だったんですが最後までしゃべりっぱなし。主人公が撃たれそうなシーンになると「あっ、撃たれるー!!」、その他延々ストーリーの先読みをしゃべりっぱなし。いす、後ろから蹴飛ばしてやろうかと思いました。隣の人は携帯鳴らすし。はあーでした。
うちでみんなでビデオ鑑賞してるんじゃないんだからもうちょっと周りに気を使って欲しいものです。


ともあれ、久々の映画鑑賞、日常を忘れられて楽しかったです。
2005.06.25 うふふ♪
今日、思いがけないプレゼントが届きました。
布ナプ関係のサイトがきっかけでお友達になったらいとさんからです。

 ココナッツミルク石けん
 酒粕石けん
 ハーバルリベンジ石けん

の、3種です。酒粕石けんに興味津々です。
以前、石けんのトレードをさせて頂いたんですがこれがみんな使い心地がいい!!香りも素敵。
今日、ヘーゼルナッツ石けんを使ってみたのですが、泡立ちばっちり&しっとりでした。シャンプーもしてみましたがさらさらに仕上がりました。
らいとさんの石けん、はずれが無くて素晴らしいです。
私は、はずれ石けんが多いな~。
人様に堂々と贈れる石けんが作れるよう、頑張ろう。


らいとさん、ありがとうございました~。


実は、久しぶりの夫婦喧嘩の後の到着だったのでいつもの倍嬉しかったです(笑)。
ナイスタイミングでした。
img20050625.jpg

だいぶ前に仕込んだ小豆石けん、やっと使ってみました。
レシピは思い出せません(笑)。
多分、マルセイユかTAOさんの小豆石けんだったと思うんだけど・・・。
使い心地は非常にさっぱりです。
さらしあんの粒が、脂ぎっている顔を洗うのにとっても気持ち良いです(笑)。
調子に乗ってシャンプーもしてみましたが、シャンプーには向かないようでバリバリになりました(涙)。ということはTAOさんレシピなのかも。


今の季節、非常にぴったりです。
もっと仕込んでおけばよかった。
ひよころぐさんがおもしろい企画をトラックバックしてくださったので、私ものってみます。
長~~くなるので↓からどうぞ。
... 続きを読む
いきなりの質問で申し訳ないんですが、皆さん、手作りの布ナプキンっていくら位なら買ってもいいと思いますか??


 1・一体型夜用・昼用
 2・パッド入れタイプ
 3・ライナー用ホルダー
 4・換えパット
 5・プレーン
 6・筒型プレーン
 7・上記各3枚セット


オークションを見ていたら値段の幅が広いので面白そうだなと。
ご協力お願いします。
卒乳間直だというのに油断しました~。
最高38.6度。貧血もプラスして死ぬかと思いました。本厄本領発揮か??
が、完全復活。
復帰第一弾はやっぱりというか石けん話題。


PM9:00に子ども達が寝たのをいいことにふらふらとネットサーフィンをしていたら出会ってしまいました。
もうとっくに知っているよ~という方も大勢いるかと思いますが、この感動を伝えたくて。何もかも私好み(管理人さんにとっては迷惑かも??)。もう眺めているだけでうっとりです。
いつかこんな石けん作ってみたいな~~~。
リンクフリーだというので早速張らせていただきます。
皆さんもよかったら覗いてみてください。

CLASSICO HANDMADE SOAP
http://members3.jcom.home.ne.jp/classico/index.htm
◆画像なし◆


最近、娘2がお腹にくる風邪をひいてしまったためめっきり出番が少なくなってしまった布おむつ達。
可哀想なのでここで皆さんに見てもらおう。
勢いに任せて作った5枚です。上段3枚は表綿100%・裏はおねしょシーツで。下段はフリース1枚仕立てです。
上のオレンジチェック、縫ったあとで生地が裏表逆だったことに気づきました。でも人に見せて歩くものじゃないし、まあいっかということでそのままです。
う~~ん、なかなか可愛くできたぞ~とうきうきで水通しをしていざ娘2にはかせてみると、


が~ん!!小さ~~~い!!!


でも、せっかく作ったのにもったいない!!と無理やり娘2にはかせたら足の付け根が赤くなってしまったので泣く泣く諦めました{悲しい}。欲しい人がいたら、あげてもいいぞ。
上の緑と下の左のフリースは気持ち大きめに作ったため今でもはけますが、切り売りの安いフリースで作ったからか何回か洗濯していたらモケモケになっちゃいました(涙)。
某サイトで、ユ○クロのマイクロフリースで作っていた方がいたなあ。
そういえばファジバンズの中身もマイクロフリースだしこれは真似してみる価値があるかも。
今度の冬はユ○クロで買おうっと。
私は夏が大っ嫌いです!!!
なぜかというと顔が真っ赤になってしまうから。


どんなに暑くても汗が出ないんです。
出てもじっとりにじむくらい。流れるほど汗をかいたことなんて高校の体育の授業以来無いんじゃないかな。
汗が出ないので体の中に熱がこもって顔が真っ赤になる。外出先で知り合いに会うと必ず皆に「顔、どうしたの??」と聞かれます。これも嫌。恥ずかしくて。子ども達にも言われます(涙)。


体質改善したらちょっとは汗が出るようになるのかもしれないけど、やり方がさっぱりわかりません。
どなたか知っている方がいましたら、どんな小さなことでもかまいませんのでぜひぜひ教えてくださ~~~~い。
20050930200005.jpg

komaiさんリクエストのティーツリー入り石けんできました。


 オリーブ油・・・・・70g
 椿油・・・・・・・・・・50g
 ココナッツ油・・・・150g
 パーム油・・・・・・170g
 ココアバター・・・・30g
 ひまし油・・・・・・・30g
 精製水・・・・・・・・175g
 苛性ソーダ・・・・・69g
 はちみつ・・・・・・小さじ1
 ティーツリーEO・・小さじ1
 ラベンダーEO・・・小さじ1
 ピンククレイ・・・・小さじ1
 ラベンダー粉末・・2つまみ
 モザイク用にピンククレイ石けんのアヒル型2羽


しっとり系が好みだというのでそれを目指したつもりだけどこれでいいのかな???
石けんのデザインは、とあるサイトであまりの可愛さに身もだえした石けんの真似っこです。
が、所詮猿真似。上手くできませ~ん(涙)。やっぱり修行あるのみですな。


どうも最近は石けんの効用よりも見た目重視になってる気がしないでもないな。
子ども受けするものを・・・と考えるとどうしても見た目に力が入ってしまいます。
見た目もよくて使い心地もいい石けんが作れる日はいったいいつ???っていうか、そんな日が本当に来るのか???


解禁は7・15です。



-使用感-
しっとりでも重過ぎずいい感じに。
シャンプーしてもOKです。
でも、お風呂上りに化粧水は必要。
ティーツリー、多すぎたかな??
20050930200232.jpg

某ショップのはぎれパックを衝動買いしてから早数ヶ月。
やっと形になりました~。
ホルダータイプの左は中にハンドタオルを3枚重ねた一体型。右はタオル1枚が中に入ってます。型紙もしかず裁断したので形がゆがんでまね~。
プレーンタイプ、左はジャージ生地の筒型、右は至って普通のプレーンです(ハンカチタイプ??)。
ジャージ生地を普通ミシンで縫うとナミナミ。やっぱりロックミシン欲しい~~!!
でも夫はなぜか、これだけは買うのを許してはくれないんです。なぜ???
まあ、高価な買い物でもあるしね。
でも欲しい!!!!どうやって説得しよう??


やっぱり楽しい布ナプ作り♪今度は派手な生地で作ろう。
img20050615.jpg

ショッピングバックがぼろぼろになってきたので夏らしい水玉に新調しました♪
うっとうしい梅雨の季節の買い物も、これなら少しは楽しくできるかな???
img20050614.jpg

TAOさんの「椿油とシルクのシャンプー石けん」、香りつけは前田京子さんの「森の木陰」です。
なのでレシピは省略。
友人の熱海土産で椿油をもらったので1kgバッジで作ってみました。
トレースも案外早くて(約1時間)型入れまでは楽だったんですが、1kgは重い!!
型はヨーグルトのプラカップです。
保温後、冷凍庫に入れてしばらくしたらするっと出てきてくれました。
消しゴムで作ったはんこを押して・・・、う~ん、自分で言うのもなんだけど可愛いくできました。


シルクファイバーをプレゼントしてくださったらいとさん、ありがとうございました~。


解禁は7・11です。




-使用感-
これすっごく良いです!!
シャンプーだけじゃなく全身OK。
さすがTAOさん。
我が家の定番石けんになるでしょう。
6.jpg


やられました~~!!!!!
息子と娘2が遊んでる間、私はうとうと・・・。(息子は風邪でお休み、娘1は保育所です)
はっと目を覚ましたら娘2の手の中でメガネぱっくり・・・。
メガネがないと一寸先も見えないのに~~!!!!。
子どもの手の届くところに置いた私が悪いのか???
娘2がどれだけ怒られたかいうまでもありません・・・・。
子育てならではの話題を。
今日のおしゃれイズムに弘道お兄さんが出るので。


NHKおかあさんといっしょの、歌のお兄さんと体操のお兄さんどちらが好きですか??
5年前、子持ちの友人達との間で↑がでたんですが、(当時はあきひろお兄さんと弘道お兄さんでした)私はあきひろお兄さんのファンでした。友人達は全員弘道お兄さん。
散々言われましたよ~。趣味が悪いだのなんだの。余計なお世話だっつーの。


なんといってもあの歌声。今聞いても惚れ惚れします。あとあのはじけっぷり(笑)。
今のゆうぞうお兄さんも素敵なんですがどうも吹っ切れていないような。口は笑っているんだけど目が笑っていない時があってちょっと怖いです。
今の体操のお兄さん(名前忘れました)、元気で良いですね。良かったね~と思うのが体操着?が変わったこと。最初に出てきた時はあの服の配色に目が点になりました。
弘道お兄さんの後任という人生最大?のプレッシャーを抱えているんだから、もうちょっとましな服にしてくれれば良かったのに。
まゆお姉さんは体利くな~といつも感心しております。あのぐらい体が動いたら気持ち良いでしょうね。


私の友人は弘道お兄さんの大ファンで(言わないけど私には分かる!!)、コンサートに行きまくっていましたよ。きっと今頃TVの前でスタンばっているだろう。


あきひろお兄さんが頑張っている時に一時麻薬疑惑があって、もしかして途中降板させられるの??なんてどきどきしました{困った}。
会見があった日は木村拓哉の婚約だか出産だかの会見と重なったんですが、私はもちろんあきひろお兄さんの会見に釘付け。辞めさせられなくて良かった。


先月あきひろお兄さんのふれあいコンサートに娘1を道連れに行ってきました。
良かったですよ~。小規模コンサートなのであきひろお兄さん目の前。相変わらず素晴らしい歌声で娘1のことも忘れて1人うっとりしていました。ただショッキングピンクのシャツには驚きましたが。


なんだかあきひろお兄さんことばかりになってしまいましたが、これからも頑張って欲しいです。たま~にあきひろのお兄さんファンなの、なんて人に会うととても嬉しいです。
20050930200242.jpg

cocoriさんのコメントもあって梅雨用に少しでも乾きやすいものをと作ってみました。
紐で固定するタイプだと、軽い日はいいんですが多い日だとど~~しても紐部分の汚れが気になってしまうのでポケットタイプで。中に入れるパットはmanboさんもどきの筒状にしてみました。
img20050611_1.jpg

形的にはこれでOKなんだけど、厚みが無い~~。
はっぴ~○~○並みの薄さ。
これじゃ~多い日なんてとても無理なので軽い日用にしよう。あっ、でもパットをハンドタオルにすれば多い日でもいけるかも。

多い日は一体型タイプがお気に入り。
3週期めにしての自作のこだわりは、ウイング部分の青線部分を広く取ること。
これだと少しぐらい横漏れしても安心♪
この部分が狭いとはらはらしてしまう私です。
img20050611_2.jpg



それにしても柄物の両面ネルってどうしてぺらぺらなんだろう??
片面だとちょっとは厚みのあるものもあるんだけどな~~。
白うさぎ並みの厚さの柄ネルがあればいいのに~~。
このダイエット法を始めて早1ヶ月。
・・・白状します。3週間でギブでした。根性の無い私です。


もともと濃い味の好きな私には豆乳はさっぱりしすぎる!!
野菜ジュースにも飽きてココアにしたりとやってみましたが、やっぱり1週間もすると飽きてくる。
娘2にご飯をあげていると無意識に自分もパクッ。あ~~食べちゃったよ~。
1度挫折すると後はもういいやとばかりに食べる食べる。でも以前のペースでは食べられなくなりました。
朝食を食べ始めても減った体重(約1kですけど)もそのまま。う~~ん、少しは効果あったのかな??


もう少ししたらまた始めてみよう。
目標体重まであと-2kです。
img20050609.jpg

いや~、一時はどうなることかと思ったけど何とかできました。


 オリーブ油・・・・・250g
 ココナッツ油・・・・100g
 パーム油・・・・・・100g
 ひまし油・・・・・・・50g
 米油・・・・・・・・・・50g
 精製水・・・・・・・・192g
 苛性ソーダ・・・・・71g
 EO・・・はっか油&パチュリ


あんな濃いオイルからこんなキレイな緑色の石けんができました。
満足満足♪
ひまし油&米油の最強コンビでトレースメチャ早!!
型入れまでわずか30分。楽チンでした。


ただ型出しは大変でした。
保温後びくともしないので冷凍庫へ。
それでも出てこないので2日間放置プレイ。
まだまだ出ないのでもう一度冷凍庫。
タッパーと石けんの間にぺティナイフを入れて気合のタッパーねじり!!
で、やっと出てきてくれました。
てこずらせるやつめ。
今度からはやわらかめのタッパーを使おう。


解禁は7・7です。



-使用感-
泡立ちしっかり、泡持ちも良い。
シャンプーしても平気。
しっとりしすぎずさっぱりしすぎず良い感じです。
ただ緑色、最初はキレイだったんだけど2ヶ月もすぎると退色してしまいました(涙)。
img20050608.jpg

石けんではないけれど、石けんのカテゴリに入れちゃいました。
TAOさんの本に載っていた化粧水なんですが、うろ覚えなのでいつも適当に作ってます。
なのでいいかげん化粧水と名前をつけました。


 精製水・・・・・・200mlくらい
 グリセリン・・・大さじ1くらい
 ウォッカ・・・・・小さじ1くらい(防腐剤の役目らしい)
 クエン酸・・・・耳掻き1くらい
 お好みのEO1滴くらい


↑すべて「~くらい」と付きます(笑)。


これを家族みんなで使うと、だいたい2週間くらいはもちます。
ほんとは冷蔵庫に入れた方が良いらしいんですが面倒なので洗面所に置きっぱなしです。でも水カビも浮いてきません。良い子は真似しないでね。

これを知る前は某雑誌で大人気の美肌水なる物も作ってみましたが、どうも私には尿素があわないみたいでぴりぴりしたので止めました。
これは今のところ母も私も子ども達もトラブルはありません。
むしろいい感じ。
半年以上、化粧水は買ってません。


ファンデーションなんかも作ってみたいな~とも思うんですがなかなか材料を調達するのが大変そうで・・・。
作ったことがあるよ~という方、いらっしゃいましたら使用感など教えてください。
今月で禁煙1周年。
自分で自分を褒めてあげたい。


19歳でたばこを覚え(←おい!!)以来12年(あっ!年がばれた!!)。
妊娠中以外はど~しても止められなかった。
1日1箱は吸ってたな~。朝起きて吸い、ご飯の後はもちろん、ちょっと一服が寝るまで。
そんな私が禁煙を決意したのは、息子の喘息と娘2のアレルギーが原因かもしれない難病でした。娘2は今は完治して元気そのものですが、難病宣告を受けたときには腰が抜けそうでした。あと1日発見が遅れていたら命が危なかったかもと言われた時にはもう目の前真っ暗。その時のことを思い出すと胸がぐっときます。
もしこの病気が再発したら一生治療が必要だそうで・・・。
そんなことを言われたら止めるしかありません。


最初の1ヶ月はたばこのことしか考えられません。
そのうち、何かしているときは忘れられるけどふっとした時に吸いたくて吸いたくて・・・。こんな状態が半年以上。
最近やっと平気になりました。
あんなにヘビースモーカーだった私が今ではたばこの臭いが嫌でたまりません。
人は変われば変わるものです。


これからも禁煙続けます!!!
と、ここで宣言します。
20050930204301.jpg

生理が終わったのでごちゃごちゃしていたカゴの中身をちょっと整理。
数はめんどくさいので数えていません。
1回の生理で使うのはこの半分程度です。
こんなにあってどうすんだ??と自分でも思いますがどれも愛しい布ナプたちです。
お友達のプレゼントや自作が大半。
生理再開前に作った物は、本番ではどうも薄すぎたようで今はライナーとして使っています。
あーでもない、こーでもないと作った結果、1~2日の昼間は布なぷうぃっきぃの杏ままさんの型紙でつくった白うさぎ生地のクリップオンタイプがお気に入り。杏ままさん、ありがとうございます。
3日~終わりまでは量が一気に減るので、プレーンタイプや薄めのライナー・ワッフルなど色々楽しんで使っています。
もっと使いたいんですが、布ナプにしてからは期間が短くなってしまったのでそれだけがちょっと残念かな??贅沢な悩みです。

こんなにあってもまだまだ欲しい&作りたい布ナプ。
この魅力は奥が深いです。
img20050605.jpg

法事などで頂いた緑茶たちが期限ギリギリだったので、インフューズオイルにしようと漬け込んでみました。
本によると「ドライハーブがひたひたになるくらいのオイルを入れて2週間ねかせる」。
なるほど。まず保存容器にオリーブオイル500ml1本を入れて緑茶を1パック投入。
う~ん、ひたひたか??まだまだ足りなさそうなのでもう1パック!投入・・・。が、入れすぎ??
さかさまにしても緑茶が固まってる・・・。
入れてしまったものは仕方が無いのでそのまましばらくほうっておいたら、わずか3日で緑というよりは黒??になっちゃいました。
これは2週間も寝かせたらほんとに真っ黒になってしまう・・・、ということでわずか10日で引き上げ。
ボウルに入れても限りなく黒に近い緑。
まあ、他のオイルもれるし苛性入ソーダも入るのでたいしたことは無いとは思うけど、とにかくすごい色です。
みっちゃんさんからコメントを頂いて嬉しかったので布ナプ話題。


私はもともと生理痛もそれほど無いし、周期もはっきりしているほうだったので生理が苦痛だったことはあまり無いです。恥ずかしいのはありましたが。
ただ、7~9日だらだらと続くのは勘弁でした。


ベテランユーザーの方々のお話を見ていると生理痛が軽くなる・期間が短い・かぶれ&かゆみが減るetc・・・と、なんだかほんとかな~布に代えただけで??と半信半疑でした。
ところがいざ使ってみると不思議なことに期間が短くなりかゆみも激減しました。
これで気を良くしない訳がない♪
それからは暇さえあれば布ナプつくり&情報収集。
一人で使っているのがもったいなくて友人に勧めたりプレゼントしたり(半分は引かれましたが・涙)。


布ナプキンにして良かった~と思うのはなんといってもお風呂上り。
トイレで交換する時も気持ち良いんですが、お風呂上りはまた格別ですね。
ケミカルのあのヒヤッとした感触とは大違いです。
それまで娘2はお風呂上りは紙おむつ→おっぱいで寝るだったんですが、短い時間でもお風呂上りは布おむつをはかせるようにしました。子どもだって、いや子どもだからなおさら気持ち良い方が良いですもんね。


布ナプ生活にして期間が短くなったのはとても嬉しいんですが、えっもう終わり??布ナプキンもっと使いたかったな~という思いもあって複雑な今日この頃です。
20050930195941.jpg

レイヤー初挑戦!!にもかかわらず3段なんて無茶だったかも。
案の定なみなみ。
レシピはTAOさんのシンプル石けんまんまです。


上・・・・・さらしあん
真ん中・・ピンククレイ&桜の花びらのチップ
下・・・・・・豆乳パウダー
EO・・・・・レモングラス&ラベンダー


型は夫に作ってもらった木製モールドです。
夫よありがとう。
シートを敷くのがちょっと面倒だったけど保温後はするっと出せて気持ちよかったな~。
見た目は悪いけど、さっぱり系のオプションなので夏にちょうどいいかも。
ほんのり桜の香りもします{花}。乾燥中に消えると思うけど。


解禁は7・1です。




-使用感-
粉物オプションが多いせいか、非常にさっぱり感じます。
泡立ち、泡持ちは良いですけど。
夏向けレシピですな。
img20050602.jpg

期限ギリギリのグレープシードオイルで仕込みました。
薄い色のオイルだったからか緑色がとんじゃいました(涙)。
香りもかすかに残った程度。乾燥中に無くなりそう。
ジェル化もいまいち。
予定では薄い緑色の中にピンクのモザイクが入って春~って感じになるはずだったのに・・・{悲しい}。
やっぱり難しい~~。
でも楽しい{音符}

 グレープシードオイル・・・300g
 ラード・・・・・・・・・・・・・・・207g←7g入れすぎました。
 精製水・・・・・・・・・・・・・・177g
 苛性ソーダ・・・・・・・・・・・60g
FO
 アップル
モザイク用
 ピンククレイの首の折れたアヒル2匹

解禁は6・30です。




-使用感-
解禁後2ヶ月たっても冷蔵庫のおかげで酸化臭無し。
使い心地も悪くないです。
軽めの泡でさっぱりめ。
でも突っ張りませんでした。化粧水は必要。
グレープシードだからとびびりすぎたかも(笑)。
一言で言うとおもしろい、これですね。


市販の紙ナプキンは、いろいろなタイプはあるけれど柄物はないじゃないですか。布だったら思いっきり柄物を楽しめる♪
どうせ見えないじゃない~~、な~んて野暮なことは言わないでくださいね。交換する時の楽しさがあるじゃないですか。
それと、布ナプキンにしてからはかゆみが激減!!もうこれだけで洗う手間も大歓迎です。


なんだかいろんなサイトを見ていると、紙ナプキンは実は紙じゃなくて石油でできているとか、ナプキンを開発している人達は体に与える影響が恐ろしくて自分はもちろん身内にも使って欲しくないというじゃありませんか。紙おむつも同じだそうです。なんて恐ろしい・・・。
こんな怖い話を知ってしまったらもう紙ナプキン・紙おむつには戻れませんね。


私は生理に対して恥ずかしいという気持ちしかありませんでした。
なんだか自分の女の部分がさらけ出されるような感じで。


高校受験の日、ちょうど生理の2日目の一番ひどい日だったんです。
極限の緊張状態の中、見知らぬ人がたくさんいるトイレでのナプキンの交換は恥ずかしくてたまりませんでした(当時はまだ乙女だったので ぷっ)。
もう1つ、私の実家は喫茶店を経営していまして、結婚前は私も手伝っていました。
店が忙しいとなかなかトイレに行けないことが多かったんですが、常連の男性客にジーンズにしみた経血漏れを指摘された時にはもう恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。しばらく人前に出るのも嫌なくらいでした。
それからはタンポン&ナプキンの完全ガード。
ビデ洗浄も週に2~3回使うという無茶をしていました。
当然、自然浄化作用が働かなくなってカンジタを繰り返すという悪循環に落ちていきました。
それは娘2を出産するまで続きました。


こんな私が生理を楽しみだなんて、そう思えてほんとに幸せです。
自分で納得した素材の布で楽しんで布ナプキンを作る。
それを大事に使っていく楽しさ。
こんな気持ちにしてくれた布ナプキン&布ナプキンを通じて知り合ったたくさんの方に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもよろしくお願いしますね♪