FC2ブログ
20050929234136.jpg

今日はこれ。
レシピは村上祥子さんのおうちでふんわり焼きたてパン』です。


以前、電子レンジケーキを作った時は、焼きたてはふんわりして美味しいんだけどさめるとぽそぽそになっちゃったんで、あんまり期待してなかったんだけど、これは違いました。
焼きたてはもちろんさめても美味しかったです。


ただ、普通の手捏ねのレシピよりは水分量が多いので、1次発酵後の成形の時かなりべたついて難儀しました。
チョコシートなんて立派なものはなかったので、トーストに塗るチョコをそのまま塗って巻きつけてカット。ほんとは1つずつ焼きたかったんだけど、あまりにだれちゃったので丸いケーキ型に入れて焼いちゃいました。
美味しかったんだけど何でしょっぱいんだ??
レシピ通りに作ったんだけどなあ。
なぜ???


息子にはえらい受けました。
ソーセージロールのリベンジもできました(笑)。
スポンサーサイト



20050922230944.jpg

ushe.さんからびっくりプレゼントが。
先日、ushe.さんをびっくりさせようとこっそり石けんたちを送りつけました。
予想通り驚いてくれて、しめしめと思っていたら次の日私がびっくり。
ushe.さん、リベンジ早すぎです(笑)。
しかもこんなにたくさん。
ほんとにありがと~。


 coco3・みなみうり・リキッド
 紅桃マーブル・椿油洗髪石けん


ラッピングもいつもながら素敵♪
『みなみうり』の旦那様にもよろしくお伝え下さい。
2005.07.30 乾燥棚
20050929234929.jpg

夫に石けん乾燥棚を作ってもらいました。
娘2対策に扉付きです。
すのこ3枚をばらしてくっつけて、後ろと前に板を張ってもらいました。
使い心地、良いです。
夫よ、ありがとう。
でもこの暑さだと中の在庫は増える機会はなさそうだなあ・・・。


上においてあるのはカブトムシ。
ムシキング大好き息子の物なんですが、なぜこの上に置く!!
最近じゃ石けんの香りよりカブトムシの臭いの方が勝ってきたので別の場所に移動させましたよ。


いろんな意味で早く秋になあれ。
2005.07.29 5週期め
布ナプキンにしてから5週期めに突入。
でも今回、なんだかいつもと違うんです。
いつもは1~2日にかけて量が多くて、その後はあるかないかって感じだったんですけど、今回は2日>1日>4日>3日となんか変な感じです。
今日4日目だったんでそんなに量はないだろうと替えを1枚だけもって半日外出したらみごとに2枚とも貫通しました。まあ、防水布無しのタイプだったのもあるんですが。
慌てて帰ってきましたよ~。
まあ、体は教科書通りにはいかないのは分かるんですけど、なんか調子が狂っちゃいました。
2005.07.29 お楽しみ会
今日は保育所で年長さんの息子のクラスだけお楽しみ会がありました。
夜の8:30お迎えなんてちょっとどきどきです。
皆で焼きそばの準備&調理・花火大会・夜店屋さんごっこと楽しんだようで、お迎えに行ったときは両手にお土産、頭には先生手作りのおめんでホクホクで出てきました。


娘コンビ&パパは息子がいなくて寂しそうだったけど、楽しい思い出ができてよかったね。


年長さんになったとたん、いろいろなことができるようになって成長したな~としみじみ思います。でもあんまり急いで大人にならないでね。
もっと大きくなって彼女ができたら紹介してね。でも、『愛のエプロン』のインリンみたいな子は止めてくれよ(笑)。
2005.07.28 メロンパン
20050929234235.jpg

夫リクエストのメロンパンです。
めんどくさっ!!とも思いましたが、作ってみるとなかなか楽しかったです♪
手際が悪くてビスケット生地をかぶせているうちに生地がだれてきちゃってあたふたしましたけど、何とか焼きあがりました。
焼き立てを食べると、


うお!!もしかして生焼け???


そうです。ビスケット生地の下が生焼けでした。
でももう一度焼くのも面倒だし、死にはしないだろうということで黙ってテーブルへ(笑)。


夫・娘コンビには受けましたが、またしても息子、「味がないよ」。
はあ~??こんなに甘いのに???いったい君の味覚はどうなってんだ???
いやいやこんな味覚にしてしまったのは私の責任なんだけど。
またリベンジ??
◆画像なし◆




らいとさんからのプレゼントを眺めながらほくほくしていたら、第2弾がやってきました♪
ずっと前、ナンバーディスプレイに加入した時に何気に応募したキャンペーンになぜか当選したのです。


私の人生、抽選に当たるなんて初めてかも。
思えば小学4年生くらいの時、雑誌に載っていた「カセットウォークマン」(時代を感じますね・汗)が欲しくて抽選に応募したら見事当選!!かなり興奮して到着を待ってたんですが、来たものは「クリスマスカード」のみ・・・。


なんじゃこりゃ~!!!


何度当選発表を見直してもウォークマンの当選発表欄に私の名前はあるんですよ。でも目の前にあるのは・・・(涙涙涙)。
今思えば問い合わせるなりすればよかったと思うんですけど、当時はそんな事みじんも思わなかったので泣き寝入りでした。かなりぐれましたよ(笑)。


なので今回も「ほんとに~???」とかなり疑ってかかってましたけど、本当でした(笑)。
とっとと選べばいいものを、「あれがいいな~、でもこれもいいな~。」なんて悩んでるうちに3ヶ月もたってしまい、やっと頼みました。
かなり前に流行った、焼きおにぎり・ホットサンド・ワッフルが焼けるものです。
子ども達からは早速リクエストが。しかも明日の朝。朝からこんなのやってられるか~!!と思ったけど喜ぶだろうから30分早起きして焼いてあげようかな。


今日はラッキーな1日でした。
2005.07.28 プレゼント♪
◆画像なし◆





今日、らいとさんから石けんたちが届きました。


 オレンジ石けん
 ブラックごろごろ
 赤ワインキャスティール


です。
オレンジ石けん、とってもいい香り~。
しばらくふがふがしてましたよ(笑)。
ラッピングも可愛い。
今から使うのが楽しみです。
しばらく石けん作りしてなかったからとっても嬉しいです。
また作りたくなってきたなあ。


素敵な石けんたち、ありがとうございました。
20050929234245.jpg

パン大好き息子からのリクエストです。
焼きたて最高!!パンふっくら、ソーセージぱりぱり。う~ん、幸せ~♪
息子&娘1が保育所から帰ってきてすぐに得意げに「どう?美味しそう?」と聞いたら2人とも「う~ん、今お腹空いてないから後で食べる」と。かなりショックでした。そんなにまずそうかな???
次の朝には1つだけ食べてくれましたが、1つだけかい???ってまた落ち込みました。
悔しいから私が3個一気食い。
今度こそ「美味しそう」と、息子に言わせてやる!!!


↓は1次発酵が終わった生地をちょっと分けて、ミニミニピザにしてみました。カットする前にデジカメで撮ればよかった。生地がふんわりで美味しかったです。今度はまとめて作って冷凍しとこう。
20050929234223.jpg



最近、パン作りにはまってから夫が「夏なんだからもう少し痩せたら」と毎日のように責めます。
そりゃ~、結婚当時より+1.5kgのままだけど。産後の体型も戻ってないけど。毎日言うことないじゃないか~!!
「そういう事いうとますます太ってやるから」と言い返してはいますが負け犬の遠吠え。
「軽くやばい」のCMが始まると隣で無言の圧力がかけられます。
そろそろ本気でやばい?「でもパンが美味しいんだ!!」といってる私は永遠に痩せられないですね・・・。
2005.07.25 おっぱい魔
最近の娘2のおっぱいに対する執着心、凄いんです。
眠い時や泣いた時はもちろんですが、暇な時・口寂しい時・恥ずかしい時etc・・・と。ほぼ精神安定剤。
家の中だったらまだいいんですが、外出先でもTシャツをめくりあげて「ぱい」と要求。さすがにこれは止めて欲しい。腹が丸見えなので、ある意味他の人に凄く迷惑(笑)。


息子はミルク育ちだし、娘1は1歳5ヶ月の時に私が腎盂炎で入院したのをきっかけに強制断乳だったので普通の卒乳の仕方がいまいち分かりません。
からしやわさびは可哀想だし。
この間、乳首にカットバンを張って「痛いの」と見せたら、眉間に凄いしわを寄せて泣き崩れちゃった。何度も見に来ては泣き崩れるのでちょっと可愛かったです(我が子で遊ぶ母)。


私は食事制限もなしに勝手気ままに食べているから美味しいおっぱいは出ていないはずです。
おっぱいもそんなには出ていないだろう。朝飲んで夜まで飲まない時がたま~にあるけど張らないし。
でてないおっぱいを延々吸われるのは本当に疲れます。
昨日なんか寝かせ付けにおっぱい1時間ですよ~。
予定では最後の子育てなので思う存分飲ませてあげたいのはやまやまなんですが・・・。


何とかならないかしら・・・。はあ~・・・。
20050929234916.jpg

20050929234906.jpg

続いて娘2関連ネタ。
蒸し暑くなってから慌てて1枚だけ作成。
今まで使っていた物のプリント柄が薄れてきたのと、やっぱりポリ素材だと蒸れが気になるので少しでも通気性がいい物をと思って。
表コットン100%、裏コットン100%のコーディング生地です。


ジュースを飲んだ後の大量しっこだとさすがにしんなりしてしまいますが、普通のしっこ量(どんなや)だったら十分もちます。夏用にもう2~3枚増産しようかな。


ところでこのカバー、使いやすいんだけど暴れていると中のおむつがずれちゃうので、おむつを挟むベルトのようなものを付ければいいかなーなんて思うんですが、どうすればいいんでしょうかね。
背中側に付けたらいまいちだったんです。で、おなか側に付けようかなと思いましたが出来上がった後だったんでどうしようか悩んでいるうちにうやむやに。
どなたかいい方法がありましたら教えて下さいませ。


↓は西松屋で買ったカバー。てんとう虫に一目惚れ。80サイズがきつくなってきたので同じ柄の90を買おうか思案中です。内ベルトの幅がもう少し太かったら使い易いんだけど。メーカーさん、お願いします。
20050929234846.jpg

2005.07.23 たまごパン
20050929234253.jpg

20050929234301.jpg

「リベンジパン」があまりにも美味しかったので忘れないうちにと作ってみました。
今度はベンチタイムも忘れませんでした(笑)。
2次発酵の後にゆで卵をマヨネーズで和えた物をトッピング。


お味は・・・、う~ん・・・、いまいち??
焼き立てを食べたかったんだけど、なんだかんだと用事を済ませているうちに冷め切ってました(涙)。
何が違うんだろう???
やっぱり面倒だからといってボウルの中で捏ねたのがダメだったのかなあ。
なんか悔しい。
もう一度リベンジかな???


息子にはえらい受けました。3個一気食い(笑)。さすがマヨネーズ男。
↑の画像は、友人親子へのお土産用です。
「ずんだもち」の箱、可愛いでしょ??やなせたかしさんデザインだそうです。
2005.07.22 初めての会話
今日、娘2と初めて会話らしきものをしました♪


今日はわが町の夏祭り。
あちこちで子ども達が風船を持って歩いていました。
娘2の大好きなアンパンマンもたくさん。
今までは「アンパンマンだ」とだけは言ってたんですが、何気に「どこにいるの?」と聞いたら「ここ」と。
見たらはるか彼方だったので正しくは「あっち」なんですがそんなことはどうでもいいです!!
嬉しかったな~。意思の疎通ができたみたいで。


夫とよく話すんですが息子・娘1は早く大きくなったとこが見たいけど娘2はこのまま大きくならないで欲しいな~なんて。
末っ子って孫みたいに可愛いって言いますけど本当です(笑)。
2人目までは子育てに必死だったんですけど3人目は余裕というかいい加減というか(笑)。
3人目にして初めて子どもも人間なんだからもっと気楽に考えてもいいんじゃないかなと思えるようになりました。
それまでは、子ども&母のことでいっぱいいっぱいだったんですね。
子育てに対して肩の力が抜けて楽になりました。
さあ皆さん、もっと気楽に子育てしましょう(笑)。


こんな小さい子、あと孫の代まで抱けないんだから今のうちにいっぱい抱っこしてあげよう。
娘の孫にはチュ~できるけど、息子の孫には遠慮しちゃうんだろうなあ(笑)。


なんだかつらつらと書いてしまいましたが、とっても嬉しい日でした♪
2.jpg

ワハハハ!!どうだ!!!昨日の私!!!!
やればできるじゃないか!!!!!!

娘2がAM10:00に寝たのをいいことに気合入れまくりで作りました。
3時間もかかりましたよ~(涙)。
参考にしたのはドライイーストの箱の中にあったパンの作り方。
なんせ初めてなんで捏ねもどのくらいやればいいのか分からない。
20分本気捏ねしても「指が透き通る」なんてならない。
もういいやと1次発酵。その後のベンチタイムは見事に忘れました(笑)。
で、成形。素直にプレーンにすれば良い物を、何を思ったかコーンとハムを入れたら子ども達が喜ぶかもとそのまま投入。すると当たり前なんだけどみるみるうちにべたべたに。
NO~!!ここで失敗なんて嫌だ!!焼けば何とかなる??と無理やり成形→2次発酵→焼きへ。

出来上がりは何とかパンの形になりました。
初めてにしては上出来??(画自自賛、ぷっ)
肝心の味は・・・


う、うま~~い!!!


焼きたて最高!!!!外はかりっと中はもっちり、これぞ手作りパン!!って感じになりました。満足満足。
3.jpg


夫が帰ってすぐに「作ったから食べて」と渡したら、「今度は石けんじゃなくてパンにするの??」と。おいおい、一言も石けん止めるともパンにするとも言ってないんですが。
子ども達には不評(涙)。見た目が嫌だったらしいです。今度はソーセージ入りのやつでも作ろう。

昨日作ったやつとは大違いです。
手間はかかるけどこっちの方が断然美味しい。
また作りたい!!と思いますがやっぱりこれも時間がないと無理ですね~。
隙を見ながら作ろうっと。

楽しいことがまた一つ増えました♪
4.jpg


いろんなソーパーさんのサイトをお邪魔していると皆さん楽しそうにパン作りをしていらっしゃるんですよね~。ushe.さんもとっても楽しそうだったし♪で、いつものごとく私も触発されてやってみました{笑顔}。
う~ん、でも料理嫌いな私が材料量ってこねて発酵待ってまたこねてetc・・ができるんだろうか??

子ども達のお供で図書館に行ったときに偶然見つけた本(こちら)ではハンドミキサーでの作り方が載っていました。しかも発酵は1回だけ。こりゃ~、面倒くさがりの私にぴったりだ!!ということで早速作ってみました。
製作時間1時間30分。理科の実験みたいでなかなかおもしろかったです。¥100ショップの紙の型で焼いたので、はがす時に生地が上手くはがれなくてぼろぼろになっちゃいました。
で、早速試食。子ども達には評判良かったです。私が食べての感想は、パンというより甘くないスポンジケーキってとこでした。ってことはパンじゃない??
ちゃんと作ればもっと違う感じなんでしょうか??
でも、子ども達が喜んでくれたからまた作ってみようかな♪

5.jpg


こちら、カットした画像です。
ココアを入れたんで薄黒くなっちゃいました。
パンとは程遠いですね~(苦笑)。
img20050718.jpg

img20050718_1.jpg

おそろいワンピ、どう見てもネグリジェにしか見えなかったのでちょっとだけ手直しをしました。
って言っても胸元にフリルっぽい布を3本足しただけですけど。
でもこれでちょっとは普段着に昇格したような気がします。


やっぱりロックミシン欲しいよ~~(魂の叫びです・笑)。
20050930200029.jpg

調子に乗ってモールド第2弾。


 オリーブ油・・・・100g
 米油・・・・・・・・・100g
 ひまし油・・・・・・50g
 ココナッツ油・・・100g
 パーム油・・・・・150g
 精製水・・・・・・・175g
 苛性ソーダ・・・・66g
 ラベンダー粉末・・・・・小1
 ローズマリー粉末・・・小1
 EOラベンダー・ローズマリー


子ども達5人にゾウさん石けんをリクエストされたので、暑くなる前に(今も十分暑いですが)仕込みました。
今まで単品でのドライハーブやEOの香りを嗅いでもこんなもんかと思ってましたが、今回ローズマリーをミルサーで挽いた時の香りにはやられました。つぼに入っちゃいましたよ。石けんに入れる前にミルサーに顔突っ込んでくんかくんかと(笑)。夫に見られなくてよかった。


粒々が入るとモールドに入れてもあんまり柄が映えないかも。一色のほうが可愛かったなあ。


それにしてもモールドってこんなに型から出しにくいものなのかなと思いました。保温後数日放置してもダメ{ダメ}。冷凍庫に入れてもダメ。3回も冷凍庫に入れちゃいました。間にナイフを入れてやっと出しましたよ~。レシピの問題なのか、それとも何かコツがあるのか。誰か知ってたら教えてください~。


解禁は8・9です。
img20050716.jpg
あまりにも蒸し暑いので急遽作成。
1年前にヤフオクで一目惚れしたニット地で作りました。
型紙なんてないです(笑)。ランニングの下着を生地の上において適当にカット。
やっぱり家庭用ミシンでニット地は難しいですね~。襟ぐり&袖口がなみなみ。
とてもお出掛けなんてできません。近所用ですな。
家庭用ミシンでも何とか上手く縫える方法はないのかなあ。
img20050716_1.jpg

分かりづらいですが、水色&ラベンダーのプチドットです。
ドットは身悶えするほど大好きなんですが、この年で着るのは反則かと思い子供用にしました。若い頃着とけばよかった。
何がいいって「女系家族」。
着物を着た女性が4人玄関に立ってたら無言でドア閉めます(笑)。あの女のバトル、たまりません。


それに加えて周りを囲んでいる男性陣。実は大好きな人ばっかりで見ているだけで目の保養になります(笑)。高橋克典、ずるそ~でやらしそ~でたまんないっす。ちょっとやばいかな??(笑)。
来週も楽しみ~。


夫は別部屋で「電車男」を見て笑ってました。相変わらずドラマの好みは合わない夫婦です(笑)。
img20050713.jpg

これ、何に見えますか??
先日TAOさんの過去のトピックスを見ていたら、とっても素敵なお絵かき石けんの作り方が載っていました。すごい!キレイ!!・・・作ってみた~い!!となった訳です。

... 続きを読む
2005.07.13 プチ怪談
わたくし、つい2時間前に背筋の寒くなる思いを致しました・・・。
... 続きを読む
◆画像なし◆



トラックバックピーポーでお知り合いになったusheさんと石けんをトレードさせていただきました。


マルセイユ泥炭・ベビーコンフィティー・ラベンダーセサミ・眠りの森のシャンプーバー・メンソー茶
オプション系は、メンソールクリスタル・イエロークレイ・レッドクレイ・薬用炭・ステアリン酸
おまけでマンダリンバスフィズまで


計11種類も!!こんなに頂いちゃっていいんでしょうか(汗)。とっても嬉しいんですけど。
何がいいって、ラッピングが可愛すぎ。開けた瞬間、うお~!すげ~!!もしかしてどこぞのショップ経営の方にトレードお願いしちゃったんじゃあるまいか!と、びびりました(笑)。裏のラベルの作り方ぜひ教えていただきたいです。


素敵な石けんたち、本当にありがとうございました!!使うのが楽しみです。「みなみうり」のだんな様にもよろしくお伝えくださいませ(笑)。
20050930200052.jpg

TAOさんの新刊に載っていた動物型モールドに一目惚れ。
ず~っと欲しかったんだけどなかなか手が出ませんでした。
でもこの間の夫婦喧嘩勃発の後、あんまり腹が立ったので勢いで買っちゃいました。いつもなら買うまで1週間は悩むくせにその日は迷うことなくさくさくと(笑)。あ~、ちょっとはすっきりした。
なので、前から作りたかったTAOさんの「肌に髪に優しい石けん」のベビースキン石けんを作ってみました。レシピは省略。しかし、型入れ後にシアバターを入れ忘れたことに気づきました。まあ、SFだしいっかということでそのままです(笑)。初めてのハードオイル少な目のレシピでした。やわらかいんですね~。保温後もなかなか型出しできませんでした。やさしく扱わなければいけない点は赤ちゃんのお世話と共通しますね。ゾウさんの足部分に気泡が入ってちょっと気味悪くなっちゃいましたけど、満足な出来です。


このゾウさん、子どもにえらい人気であひる&ライオンは誰も欲しがりません。全然足りないので涼しいうちに何か仕込まなければ。


解禁は8・6です。
らいとさんから絶妙なツッコミが入ったので(笑)、私も回答してみます。
興味のある方、ぜひぜひのってみてくださいね~。
ではでは↓へどうぞ。
... 続きを読む
2005.07.08 久々の連ドラ
女系家族、見ました。あのどろどろ感、たまりませんね~。こういうドラマ大好きです(笑)。
どうも月9系の恋愛系は背中がむずむずするというか、のりについていけません。夫は恋愛系大好きなのでドラマの好みはまったく逆です。でも1人でじっくり見れるからいいかな。
これからが楽しみです。
高島礼子と瀬戸朝香、大奥コンビだったよなあ。大奥もおもしろかったからもう1度返り咲いて欲しいな。娘1&2は大奥のビデオをかけると本気で見入ってます(笑)。
森本レオ、声を聞いているとトーマスのテーマソングが聞こえるのは私だけでしょうか???(笑)
義経もおもしろいよ。決してタッキーファンではありません。阿部寛ファンです(笑)。
ひよころぐさんの「布ナプユーザーに30の質問」がおもしろかったので真似して作っちゃいました。
初心者ソーパーの素朴な疑問ですので、答えられる範囲で結構ですので皆さん手を差し伸べてやってください(笑)。
TB大歓迎、いろんな方にバトンタッチしていただけたらとっても嬉しいです。
それでは長~くなっちゃいますが、よろしくお願い致します。
... 続きを読む
以前、陣痛???で書いた友人、昨日無事出産しました~!!!!
今日促進剤を使う予定だったのでぎりぎり大丈夫でした。3340gの元気な男の子。母子ともに健康でよかったよかった。
今日早速お見舞いに行ってきたんですが、髪の毛ふさふさ・小さ~い・可愛~いと一人興奮してきました(笑)。
妊娠期間が半分&トラブル無し&陣痛の痛みが半分、いや10分の1だったらもう1人欲しいな~。
新生児のふやふや感大好きです。
また抱っこしに行こう。
最近夜な夜な作っていたもの。
本当はオークションに出品したかったんだけど、夫の猛烈な反対で泣く泣く諦めました。なので皆さん見てやってください。くすん。
img20050705.jpg
↑<いろいろライナー>
上4枚はコットンリネン。下は左からオーガニックコットン・ダブルガーゼ・リップル・ミジンコワッフルです。8枚とも両面同じ生地で中にネル1枚が入ってます。リバーシブルで使用可。
img20050705_1.jpg
↑<一体型>
画像の生地はオーガニックコットンです。ボーダー柄は裏面がネル(オーガニックコットンではありません)で、中に吸収体として全体にネル1枚・中心にネル4枚重ねてあります。リバーシブルで使用可。
他2枚は防水布入りで、中に吸収体として全体にネル1枚・中心にネル3枚重ねてます。


結構自信作だったのにな。こんなので喧嘩するのも嫌なのでオークションはまたの機会にしよう。


今までは手でちくちくホックを縫いつけてたんですが、今回久々にスナップボタンを使いました。5年前に初めて使った時はトンカチの音はうるさいし歯は曲がるしで散々でしたけど、今はいいものがあるんですね~{キラキラ}。もう手放せません。↓ペンチタイプなので力はいらないし正確に付けられるし何より静か!!(あたりまえですけど)
こんな便利なものがあったらまた布ナプが増えてしまう・・・。嬉しいんですけどね(笑)。
img20050705_2.jpg

20050930195953.jpg

一度やってみたかったこと。
温度と保温時間を無視したらどうなるのかな???
という事でやってみました。
さすがに失敗したときのことを考えると新品のオイルはもったいないので廃油で。


 廃油・・・・・・・400g
 大豆油・・・・・200g
 水道水・・・・・180g
 苛性ソーダ・・84g
 ココア・・・・・・大さじ1
 FOチョコレート・・小さじ1


精製水じゃなくて水道水で。オイルは温めずにそのまま。苛性ソーダを溶かした溶液は冷まさずにそのまま。推定70度。
これを手動で10回くらい混ぜてからブレンダー。トレースは5分くらいだったかな?
FO投入後、ふとチョコ地に白のマーブルにしたくなって生地をお玉1杯取り分けてからココア投入。
型に流してから白地を流す・・・はずがトレースが進みすぎて流すというよりはぼとっと落とす。箸で混ぜてもマーブルにはなりません。
型入れ時の温度は推定50度。もっとかな???
その後は型に蓋をしただけで物置に放置。6時間後に覗いたらもう固まってました。噴火もしていなかったので一安心。18時間後にまた覗いたらオイルのような汗がびっちりなので型出し。意外とするっと外せて気持ちよかったです。
ギザギザナイフでカットしてみるとこれがなかなか見た目には普通の石けんに出来上がりました。
あ、でも上に正体不明の白い斑点ができて気持ち悪くなっちゃたけど。廃油の臭いもしません。まあ、使ってみないとどうだか分かりませんが見た目は合格かな。


適当に作ってもきちんと分量を量ればちゃんと形になるもんなんだな~。
でもこれは廃油だからできたことであって、とても新品のオイルではもったいなくてできません。よい子は真似しないでください(笑)。
解禁が楽しみです。


解禁は7・31です。




-使用感-
溶け崩れが激しすぎます。
あっという間にとろとろに。
キッチン用にしてもストレスがたまるので浴室掃除用に。
やっぱり温度管理無視したから???
大豆油???
布ナプキンを使い始めたのをきっかけに娘2も布おむつを再開しました。
久々に布おむつを検索してたら、最近は海外物の布おむつが気軽に買えるというじゃありませんか。またその柄の可愛さといったらたまりません{ラブ}。毎日のようにオークション・通販ショップなど覗いていると欲しくて欲しくてたまらなくなりました。最後の子育てだし思いっきり楽しませてもらおう!!ということで悩みに悩んでファジバンズ3枚、クーシーズウルトラ・クラシック各1枚、購入してみました。
... 続きを読む