fc2ブログ
20050930200029.jpg

調子に乗ってモールド第2弾。


 オリーブ油・・・・100g
 米油・・・・・・・・・100g
 ひまし油・・・・・・50g
 ココナッツ油・・・100g
 パーム油・・・・・150g
 精製水・・・・・・・175g
 苛性ソーダ・・・・66g
 ラベンダー粉末・・・・・小1
 ローズマリー粉末・・・小1
 EOラベンダー・ローズマリー


子ども達5人にゾウさん石けんをリクエストされたので、暑くなる前に(今も十分暑いですが)仕込みました。
今まで単品でのドライハーブやEOの香りを嗅いでもこんなもんかと思ってましたが、今回ローズマリーをミルサーで挽いた時の香りにはやられました。つぼに入っちゃいましたよ。石けんに入れる前にミルサーに顔突っ込んでくんかくんかと(笑)。夫に見られなくてよかった。


粒々が入るとモールドに入れてもあんまり柄が映えないかも。一色のほうが可愛かったなあ。


それにしてもモールドってこんなに型から出しにくいものなのかなと思いました。保温後数日放置してもダメ{ダメ}。冷凍庫に入れてもダメ。3回も冷凍庫に入れちゃいました。間にナイフを入れてやっと出しましたよ~。レシピの問題なのか、それとも何かコツがあるのか。誰か知ってたら教えてください~。


解禁は8・9です。
スポンサーサイト



img20050716.jpg
あまりにも蒸し暑いので急遽作成。
1年前にヤフオクで一目惚れしたニット地で作りました。
型紙なんてないです(笑)。ランニングの下着を生地の上において適当にカット。
やっぱり家庭用ミシンでニット地は難しいですね~。襟ぐり&袖口がなみなみ。
とてもお出掛けなんてできません。近所用ですな。
家庭用ミシンでも何とか上手く縫える方法はないのかなあ。
img20050716_1.jpg

分かりづらいですが、水色&ラベンダーのプチドットです。
ドットは身悶えするほど大好きなんですが、この年で着るのは反則かと思い子供用にしました。若い頃着とけばよかった。