20050929231447.jpg

最近、朝夕はめっきり涼しくなってきたので、これからの季節用にとしっとり系を仕込んでみました。
レシピは前田京子さんの『バレンタインのチョコレートバー』。
スイートアーモンドオイル初。
かなり使い心地は良いそうなのでわくわく♪


本の通りにオイルにチョコを入れて一緒に湯煎にかけて、苛性ソーダとオイルを混ぜたら、
ん~~~~~?????
何なんだ??この臭いは・・・。
こ・こ・これは・・・。
忘れもしないマイファーストバッチ、廃油石けんの臭いじゃないか!!!
な・な・な・なぜ???
新品のオイルなのに・・・。酸化臭??チョコがまずかった???
・・・もう、とんでもなく臭いんですけど・・・。
種の色はミルクチョコみたいですごく美味しそうなんですけど、臭いはもう最悪。


EO入れれば救われる???とEO類投入。
・・・あの~、はっか油の香りしかしないんですけど・・・。
いろいろブレンドしたはずなのに・・・。
そういえばチョコFOとキャラメルFOがあったような・・・。
止めときゃいいのにFO類も投入。
はっか油の香りには勝てません(涙)。
もう何がなんだか分かりませ~ん。
型出し後は、ジェル化もあってチョコレートバーというよりどう見ても粒入り羊羹・・・(涙)。


うが~~~!!!!!
納得いかね~~~~!!!!
ということでその日のうちにリベンジ石けん仕込みました。
それは後ほど・・・。


解禁は9・26です。
20050929231635.jpg

20050929231647.jpg

20050929231657.jpg

今回は、左から2つは某雑貨カタログのイラスト、右はこまけいこさんの本からです。
熊に・・・見えません。娘1にはネズミと言われました(涙)。
豚・・・・目が怖いです。
チビ熊・・・たらこ唇です。


可愛い図案ばかりで、ひとつ彫り終わらないうちから次の物が彫りたくて困ってます。
最近は彫ってる夢も見ます(笑)。
こりゃ~、しばらく楽しめそうです。うししし。
20050929231901.jpg

オークション、ヤフーからビッターズへ移動しました。
ビッターズは入札無料&出品手数料も無料。
これで気兼ねなく何回も出品できます(笑)。
お暇な時にでも覗いてみてください。


このブログに遊びに来てくれるみっちゃんさんも出品されています。
img20050826_2.jpg

img20050826_2.jpg

img20050826.jpg

img20050826_4.jpg

img20050826_3.jpg

せっかく本も買ったことだし、また彫ってみました。
今度は参考文献もあることだし、イメージトレーニングを夢に見るほど繰り返し(笑)、子どもが寝静まってから本気モードで取り組みました。
本人は必死なんですけど、夜静かなリビングで一人黙々消しゴムを彫っている姿は夫の目にはさぞ不気味に写っていることでしょう(笑)。


今回は姉弟とうさぎ。
弟(?)、白目むいてて怖いです。
スタンプの色によってずいぶん雰囲気が変わるのが面白いですね~。
いかん・・・、また買い物スピリッツがうずきだしてきた・・・。
しばらく趣味の買い物は止めようと思ってたのに・・・。
スタンプ類、間違いなく買うでしょう(笑)。


こまけいこさんの本可愛すぎ!!!
1日2~3個ずつ彫っても、かなり長いこと楽しめます。
20050929232022.jpg

20050929232031.jpg

img20050823.jpg

ぴんさんの消しゴムはんこがめちゃくちゃ可愛かったので見よう見まねで彫ってみました。
・・・が、やっぱがたがた。
角なんかはがれてるし。
でも、蜂が『おっ、なかなかいい?』と思ってしまったので、だんだん彫るのが楽しくなってきちゃいました。
子ども達に大うけ。3つしかないはんこ、奪い合いです(笑)。
¥100ショップの水性スタンプでやったんですけど水性でよかった~。
テーブルはもちろん、床・顔・はてはカーテンまでインクまみれ。
油性だったら・・・・。
こんなんでよかったら何ぼでも彫っちゃる!!楽しんでくれ。


娘2とお散歩中ふらっと寄った本屋で発見!!!
『晴れ ときどき はん』と『For Sweet Baby 手作りのおくりもの』。
思わず立ち読み。なんなんすか!!この可愛さは!!!
妊娠の予定もないのに2冊一気買いです(笑)。
うちに帰ってじっくり読んでも、く~~~~っっ!!!可愛すぎるぅぅぅ!!!!
明日あたり布用スタンプを通販できるショップ、検索かけまくってるでしょう・・・。
今朝から生理が始まりました。
今回は眠い・・・+下痢がひどい。


朝ごはんが食べたくないほど眠い!!(これは私にとっては凄いことです・笑)。
車の運転なんかしたらとんでもないことが起きるんじゃないかってくらい。
こんなに眠いの、妊娠初期以来じゃないかな。


下痢はまあいつものことですが、今回は辛い!!!
腸をぎゅ~~~っと雑巾絞りみたいにひねられてる感じ。
私は妊娠すると、初期に3回ともひどい下痢が続いたんですがそれと似たような感じです。
はっ!!もしかして妊娠??んなワケないです。生理中ですから(笑)。


せめて症状がひとつだけだったらよかったのに・・・。
今日はもう寝よう・・・。
最近娘1のおねしょの回数が増えました。
お風呂上りにスイカなんか食べるから当たり前なんですけどね。
そうなるとおしっこの量も多いんでそういう日は紙おむつで寝させていました。


昨日、娘1が『ママ、血が出ちゃった』とパンツを見せるんです。
見るとかきむしった様な血の跡が・・・。
はっとしましたよ。
当たり前なんだけど、こういうのって皮膚の薄い子どもの方が影響が多いんですよね。


思えば娘1は小さい頃から紙おむつには弱かったです。
マ○ーポコなんて使うと悲惨なことに・・・。
ごめんよ~。
今度からおねしょしちゃっても構わないよ。
かゆくて痛い思いをさせるんだったらシーツ洗ったほうがいいもん。


さっき寝る前には


『もう紙おむつははきたくないだって痛いんだもん』


と。
いろんなサイトでケミカルおむつの恐ろしさは読んでいましたけど、いざ目の前にするとぞっとしますね。
娘2も、夜も布で大丈夫と確信したばかりなのでもう紙おむつはよっぽどのことがない限り使わないでしょう・・・。


娘達が大きくなって生理が来ても、なるべくならケミカルじゃなくて布ナプキンを使って欲しいなあ。今から刷り込み教育しとく??ってまだ3歳ですから(笑)。
いや、冗談じゃなく本気でそう思います。
img20050822.jpg

久々に自分の好きなパンが焼けました。
ず~~っと食べたかったシナモンチョコ。
うま~~♪
しあわせ~~~♪♪


もうひとつ幸せが。
画像後ろの冬瓜。
ホタテ缶と一緒に煮物にすると、もうそれだけでいいってくらい好き。


スーパーで売ってる冬瓜って推定50cm以上はあるものばっかり。
安いんだけど買う勇気がなくて(消費する勇気も)ずっと指をくわえて見てるだけでした。
今日、娘2とお散歩中にふらっと寄った、近所のおばちゃんが共同で経営している朝市(お昼までやってるけど)で30cmくらいのものが¥50!!
安っっ!!これなら食いきれる??ってことで即買い。
明日ホタテ缶買って煮物にしよう。


でも冬瓜って夏しかないのになんで冬の瓜って書くんだろう・・・。
20050929232203.jpg

TAOさんの『ゴートミルクの石けん』のレシピのアボカドオイルを椿油に代えただけなので、レシピは省略。
気持ちいいくらいするっと出てきました♪
でもやわらか~い。
でもでも、真っ白でキレイ。
ジェル化無しの真っ白石けんって初めて作ったんですけど、子どもの頃使っていた『牛乳石けん』を思い出しました。


香り付けはイランイラン単品でしてみたんですけど、・・・・微妙。
くどい??
乾燥中に落ち着いてくると思うけど、もったいないことしたかなあ。


超しっとり系だと思うんで冬使用にしようと思います(語呂合わせが変・笑)。
早く寒くな~れ。


解禁は9・18です。
2005.08.20 禁断症状
私、本日paraさんと同じ禁断症状に襲われました・・・。


『せっ、石けん作りたい・・・』


という訳で、以前から作りたかったTAOさんレシピの『ゴートミルク石けん』を仕込むことに。
子ども達も奇跡の8:30就寝だったので気合入れまくりです。


オイルを量って最後のアボカドオイルを冷蔵庫から出したら、
はうっ!!かっ、固まってる!!!
湯煎にかけようかとも思いましたがビンが割れたら嫌なので椿油で代用。
香りつけは贅沢にイランイランで。
これは失敗は許されない!!
ということで、いつもはいい加減な温度合わせも今回は慎重に。
がっ!!これが裏目に出るとは・・・。


苛性ソーダ水溶液をシンクの中で冷ましながらオイルを湯煎にかけていたら、夫が『桃食った手を洗いたい』とキッチンに入ってきました。
私はオイルから目を離さずに(真剣ですから)、『そこ、危ないから近寄らないでね』。
夫、『分かった』と。
次の瞬間、水溶液の真上で夫が手洗い!!!



NO~~~~~!!!!!!


私、本当に頭に両手を当てましたよ!!!
オーマイガッッ!!!!!
もう、やる気ゼロに近い状態・・・。


でもでも、蓋を開けたイランイランが私を待っている!!!
っとかすかな気力を奮い立たせて仕込みましたよ・・・・。
でも、仕込んでる時の石けんの色があんまりキレイだったんで思わずため息が出ちゃいました。
すっごいきれいな乳白色。
せめてジェル化だけは避けたくて、冷蔵庫に直行。


最初っから出鼻をくじかれっぱなしだった今回の石けん。
でも、あの乳白色が見れたから良しとしよう。


型出しが楽しみです。
2005.08.19 とびひ
息子がとびひになっちゃいました。
1週間くらい前からひじにぐちゅぐちゅした傷ができたんですが、そのうち治るだろうとたいして気にもしませんでした。
でもなんだか日を追うごとに傷口が広がって悲惨な状況に・・・。
近所のお医者で化膿止めでももらってこようと軽い気持ちで行ったらとびひだったんです・・・。
気づかなくてごめんよ~。
この暑い時にかわいそうだなあ。
娘1&2に、感染しなきゃいいけど。


↑の近所のお医者、ムカ~~~っっとくることがありました!!!
... 続きを読む
2005.08.19 再出品
20050929232326.jpg

どこに出品しようか悩みに悩んで、またYAHOOにしました。
慣れるまで・・・ね。


今回は9枚。
形は全て前回と同じ、3枚仕立てのライナーです。


もしよかったらご覧になってください。
ヤフオクに出品していた布ナプキン達、6枚中3枚が無事に落札されました~。
正直、落札されるとは思ってなかったのでかな~り嬉しいです!!!
う~ん、また出品したくなってきたなあ。
ということで、只今ちまちまと在庫増産中です。


YAHOO、かなりの数のお客様が出入りするのでとっても魅力的なんですが、入札にも月額使用料はねえ・・・。
ということで、こちらも只今リサーチ中。
でも悩みすぎて訳が分からなくなってきた・・・。
とりあえず、在庫数がたまってから考えることにしよう。
久々に布おむつについて。


私は息子を産んでから今までず~っと(6年間)就寝時には紙おむつorファジやクーシーズのウルトラのような完全防水加工のおむつじゃないと、ジャージャー漏れると思い込んでいました。
先日、珍しく娘2がお風呂上りにすぐに寝てしまった日が2日連続ありました。
途中で起こして紙おむつに替えている間に起きちゃったら面倒だし、漏れたらシーツを洗えばいいやと思ってそのまま普通のカバー+プレフォールド+成形おむつ1枚で寝かせました。
朝、漏れてるだろうな~とおしりを触っても全然漏れてない。
就寝時も蒸れで泣かないし。
それも2日連続。
なんか目からうろこでしたよ。
今まで思い込んできたのはいったいなんだったの??
離乳食が始まって水分摂取の量が増えた子どもが普通の布おむつで寝たら、もれなく漏れるものだと思ってましたよ(語呂合わせが変ですね・笑)。


今までいかに『夜用』という言葉に振り回されていたか分かった気がします。
まあ、子どもの性格によって寝てる間におしりがぬれると泣き出す子もいますし、全員がそうとは言えませんね。


でもこれで普通に布おむつで朝まで大丈夫だと分かってちょっと得した気分です。


あ~、でも外出にはやっぱり紙おむつにしちゃいます。
近所だったら布おむつでもいいんですけど、遠出した時にウンチした時のことを考えるとねえ・・・。
今の季節、紙おむつにすると中が蒸れ蒸れで可哀想なんですけど。
全て面倒くさがりの私が悪いんです。
1回布おむつで外出すれば自信がつくんだろうけど、なかなか重い腰の上がらない母でした・・・。
2005.08.14 やられた!!
子ども達も寝たし、ご機嫌でネットしてたらやられました!!!


に。


しかも4ヵ所も!!!
足の親指の裏&太もも2ヵ所&腹。
かゆい~~!!!!
去年は刺されなかったから油断してたよ~。


それにしても蚊ってどうしてかゆみを残していくんだろう。
これぐらいの血なんて何ぼでもくれてやるよ!!!
血をタダ飲みした挙句、不快感100%のかゆさを残していくとは何様だ!!!


それにしてもかゆいよ~。
特に親指。
ムヒ塗って寝よう・・・。
みっちゃんさんにエントリーに挙げて頂いて初めて気づいたんですが、ヤフオクって出品するにも入札するにも月額使用料って必要だったんですね~。
登録したのがはるか昔のことだったんですっかり忘れてました。


確かに安いのを落札しても月に数点利用しないと結局高上がりになっちゃいますもんね。


今ざっと調べたら、無料で出品&入札ができるのはビッターズ。
楽天は初めての出品者は30日間出品手数料が無料だそうで。
もっと早く調べればよかったかも。


次に出品する時はこの2つのどちらかにします。
みっちゃんさん、ありがとう。
勉強になりました。
すみません、またまた愚痴です。
... 続きを読む
さっき娘2がパパとお出掛けしている間に、オークション出品しました。
とりあえず6枚だけ。
ヤフオクで『布ナプキン』で検索するとぱらぱらと出てきます。
よかったらご覧くださいませ。


落札されるといいなあ。
久しぶりのドキドキです。
20050929232505.jpg

これだけ作ってみました。
全てライナーです。
大きさは縦18cm・横18cmです。
上段右から2番目はkomaiさんに頂いた生地です。komaiさん、ありがとう。


上段は以前作ったのとまるっきり同じ。
下段は右1~4枚はコットン100%とワッフルのリバーシブル。間にネル1枚入りです。
一番左は黒のダブルガーゼなんですが、縫い目が表に出ちゃったので出品はしません。
でも誰かに見て欲しくて載せてみました(笑)。


近いうちに出品する予定です。
お暇な方は探してみてくださいませ。
今週は無理かなあ・・・。
出品したら教えて欲しいなんて奇特な方がいらしたらコメント欄より、お知らせください。


落札されるといいなあ。
ちょっとドキドキです。
2005.08.09 ついに!!!
ついにオークション出品、許可が出ました!!!
許可というより夫の弱みを握ったんでそのかわりというか(笑)。
でもそんなことはどうでもいいです!!!


うれしい~~~~!!!!!!!!


何から作ろうか。
作りたいものがありすぎて分かりませ~ん。
まずはこの興奮を鎮めなければ・・・。
img20050808.jpg
ムシキング大好きな息子のお供でムシムシランドなるものへ行ってきました。片道2時間半!!!たかがカブトムシに・・・なんて言ってはいけません。


朝7時出発、休憩時間を入れて10時到着。
子どもたち絶好調。私は過労・・・。
気を取り直してカブトムシ触り放題の雑木林へ。
簡単に言えば大きな虫かごに人間が入って遊ぶようなもの。
子どもたち大興奮!!!そりゃ~探し回ってもなかなかいないカブトムシがその辺にごろごろしてるんだから興奮もするわな。
私は・・・。以前よりは免疫がついたような気が。カブトムシくらいじゃ騒がなくなりましたよ。
でも、トンボとカマキリは勘弁。何が嫌ってあの顔。顔の半分がどうして目???しかもその中にまた目がいくつもあるそうで・・・。あ~、これ書いてるだけで鳥肌が・・・。
話はそれましたがガラス越しに見るよりは全然良かったと思います。これでもう少し近かったらなあ・・・。息子は来週も行く!!と、張り切ってます。行かないから(笑)。


帰りに『どこか寄りたい??』と夫が聞いてくれたので、猪苗代にある『猪苗代ハーブ園』に行ってきました。
お目当てはもちろん石けんの材料にするドライハーブ。
あるある。うししし。でもここに寄るとは思ってもいなかったので財布の中は・・・(涙)。
これだけ買ってきました。
ラベンダーのハーブ入浴剤。カモマイルハーブティー。あかしあと菜の花のはちみつ。
はちみつはトチノミの物しか使ったことがなかったからちょっと楽しみ。
帰りにひまわり畑を見てきました。


久々に一日遊んで疲れました~。でも子ども達が喜んでくれたからよしとしよう。
夫よ、一日運転ご苦労様でした。
img20050808_1.jpg

img20050808_2.jpg

20050929232637.jpg

20050929232705.jpg

上がアンパンのあんぱんまん。
子持ちなら一度は作ってみようと思うでしょう(笑)。
上段の真ん中、夫の似顔絵です。
ぷぷって笑っちゃうくらい似てます。
あんぱんまん、ほっぺが取れちゃってますね。


下はかぼちゃパン。
ふた付きの型で焼いたんだけど、発酵が足りなかったのか四角じゃないし、パンというよりは蒸しパンみたいになっちゃいました。トーストすればいいのかも。


明日は息子のお供で昆虫ワールドへ。
昆虫大嫌いなんだよなあ・・・。
無事に帰ってこれますように・・・。
おかげさまこのブログを始めてからの記事総数が100になりました!!!
記念すべき100個目の記事、何を書こうかと思ったんですけど、ここまでこれたのはここでお知り合いになったたくさんの方々のおかげかと思い、お礼が言いたくて。
始めたばかりの頃は、飽きっぽい私が果たして続けられるかな~なんて不安でしが、皆さんとのとのおしゃべりが楽しくてここまでこれました。ありがとうございます。
皆さん、これからもよろしくお願いしますね。
2005.08.05 HBでアンパン
20050929232836.jpg

こちらがHBで練り→1次発酵までをお任せしたアンパンです。
味も食感もGOOD!!!でした。
朝のは何が悪いのかな???
HB,火力強すぎ???それとも他に何かあるのかな????
う~ん、さっぱり分からん。


でもこれで1次発酵まではHBに安心して任せられると分かったので一安心。
もともと捏ねるのが面倒だったのがHB購入の1番の理由だし。


只今、1次発酵までHBお任せで明日の朝用にかぼちゃパン製作中。
今日、近所のホームセンターでふた付きパン型を発見!!!即買い(笑)。
上手く焼ければいいけど・・・。



↓今朝の物。きめが粗いの分かります???
ちょっとトラウマになっちゃたんで、しばらくは焼きはやらないでしょう・・・。
20050929233112.jpg
ようこそ、我が家へ!!!
昨日夫とふらっと入った電気屋で思わず衝動買いしちゃいました{笑顔}。
TWINBIRDのPY-D532、お値段なんと税込み¥6500!!!
うちにJCBギフト券¥10000があったのでどれにしようかと思ったんですがあまりの安さに『失敗してもこの値段だったら惜しくない』と2人で意見一致、即購入(笑)。

ホクホクでかえって早速説明書にあったミルクパンのレシピで試し焼き。
音がうるさいかと思ったけどそうでもなかったなあ。
焼きあがり、すんごいいい香り~。

型から出して切る!!
回りが固すぎてなかなか切れない!!!!
気を取り直してたべる!!
回りがちがち、中はきめが粗くずっしり。

イメージでは外カリカリ、中ふんわりだったのでかな~リショック!!!
な・なぜ???
レシピのせい??機械のせい???・・・私のせい???
・・・・るるる~~~

気を取り直して『まりの部屋』さん食パンのレシピでもう一度。
上のパンよりはふんわりでしたがまだきめが粗いです。でも夫はこれなら美味いとい言ってましたが・・・。

どなたかこつを教えてくださいませ・・・(涙)。


ちなみに説明書のレシピ
 強力粉・・・・280g
 砂糖・・・・・大2と1 2
 塩・・・・・・・小1
 バター・・・・20g
 スキムミルク・・大1
 牛乳・・・・・90ml
 水・・・・・・・110ml
 ドライイースト・・小1

只今、手捏ねのときのレシピで1次発酵まで機械任せであんぱん製作中。
どうなることやら・・・。

20050929233349.jpg

20050929233358.jpg

20050929233408.jpg

うひひひ。
今日、念願のHB買っちゃいました!!!
現物見た~いと何気に入った大型量販店でうっかり・・・。
なので、HBアップの前に書いてなかったパンたちを一気にアップ。
上がツナコーン。私は気に入ったんだけど夫&子ども達にはいまいち。
真ん中はチョコチップ。本の通りに捏ねの段階で混ぜたら発酵中に溶けて何がなんだか分かりませんでした。でも結構美味しかったなあ。
下はさつま芋あんぱん。すりゴマ入りです。子どもに大うけ。夫はいまいち。私はうま~~。


只今HB、明日の朝のためにタイマーセット中です。
はたしてどんなパンが焼きあがるのか・・・。
すっごく楽しみです。
20050929233617.jpg

20050929233625.jpg

今日はこれ。
調子に乗ってパウンド型第2弾。
夫からはシナモンロールをアンコールされ、子ども達はチョコパンが食べたいと言うので強力粉300gレシピを2つに分けて。
左はシナモン&チョコクリーム。
右は中にチョコクリームインです。割った画像も撮っとけばよかった。
明日の朝に食べるつもりだったけど、焼きたての誘惑に勝てず食べちゃいました。
やっぱ、うま~~~。


毎日作ってる気がするけど・・・(気のせいじゃありません・笑)。
捏ねの作業も日頃の鬱憤を晴らす最高の場なんだけど、そろそろ腕も腰も疲れてきたので本気でHB購入を考えてます。
できるなら明日にでも買いたい。
img20050802.jpg

img20050802_1.jpg

久々に石けんを仕込みました{。
レッドパームオイルを買った時からどうしても作りたかった物です。
モールド苦戦組みのため、ぴんさんのアドバイス通り今回はひまし油抜きで作ってみました。


 太白ごま油・・・170g
 米油・・・・・・・・・50g
 グレープシード油・・30g
 ココナッツ油・・・・100g
 レッドパーム油・・150g
 精製水・・・・・・・・175g
 苛性ソーダ・・・・・66g
 EOオレンジスィート・ローズマリー・シトロネラ
 メンソールクリスタル


残暑向けに思いっきりさっぱりを目指しました。
usheさんの助言通り、ぐるぐる開始五5分たってから精製水に溶かしたメンソールクリスタル投入。みるみるうちにトレースが!!慌ててEO投入。さらにもったりトレースに。アイス型に入れるのにお玉お玉と手を伸ばしているうちに再起不能のようなトレース。
アイス型の入れ口があまりにも狭くて生地をこぼしまくり。スプーンで入れたほうが良かったかも。でもって、気泡入りまくり。アイス型に入りきらなかったのはシュークリームの空きパッケージへ。せめてジェル化しないようにと冷蔵庫へ直行。
つ・疲れた。


20050929233811.jpg

1日たって覗くと謎の水分がたっぷり。これが噂のグリセリンに引き寄せられた水分??
このままじゃいけないと型出ししましたが、出てきたのは3つだけ。残りは頑として出てきません。ど・どうしよう。やわらかいうちにほじくり出して別の型に入れようか??

出来上がりは・・・まだらジェル化しちゃいました。
ノンジェル化ってあんまり見たことがなかったから楽しみにしてたんだけど、やっぱり温度管理は難しいですね~。でも香りだけは気に入った!!!みかん!!って感じ。

久々に楽しかったです。

解禁は8・29です。
◆画像なし◆



今日はこれ。
強力粉200gレシピを¥100ショップで買ったパウンド型に2つに分けて焼きました。
焼く前に空焼き1回、油を塗ってもう1度空焼き。バターを塗って生地入れて~。
焼き上がり、すんごくいい香り。
逆さまにしたら気持ちいいくらいするっと出てきました。
石けんもこのくらいするっと出てくればいいんだけどなあ。
お味は・・・、やっぱり美味~いぃぃぃぃぃ(涙)。
これは癖になるなあ。


やっぱり欲しいホームベーカリー。
夫の許可も出そうだし。しめしめ(笑)。
検索かけまくってるんだけど、何がいいのかさっぱり分かりません。
値段もピンキリだし。
やっぱりミシンと一緒で安いのはそれなりなのかなあ。
どなたかお勧めの物があったら教えてくださいませ。
2005.08.02 ううう・・・
また物欲の魂が動き出したよ~。
この暑い中、生地をこねくり回すのはつらい!!!!
朝、焼き立てパンが食べたい!!!!(←これが1番の理由)


ホームベーカリー、欲しいっっっ!!!!!!
