2005.09.30 アロエベラ
20050930230833.jpg

買っちゃいました。アロエベラ。
使用目的はもちろん石けん。と、やけどの時に。
お値段¥1380-。観葉植物、初めて買ったので高いのか安いのか分かりません。
よく聞いたらアロエは買うんなら暖かい季節のがいいそうで。
冬の間枯れませんように(祈)。


サボテンさえ枯らしてしまう私・・・。
はたしてこのアロエはうちに来て幸せだったんだろうか??
いえ、幸せにしてみせます!!!
と、ここで自分にプレッシャーをかけとこう・・・。
さ、アロエの手入れの仕方でも検索かけるかな。
20050930222739.jpg

あううう・・・(涙)。
何なんでしょう。この不気味な物体は・・・。


キッチンソープ、仕込むのがめんどくさかったのでホームセンターに物色しに行きました。
そこで眼に入ったのが『みよし洗濯石けん』。
5個入りで約¥270-。安!!!!
ということで即買い。
早速使ってみると、く・臭い・・・。
何ともいえない臭いなんです。しばらく使ってたんですけど、どうにも我慢できない。
そうだ、確かairさんがリバッチで可愛い石けん作ってたな~ということで真似してみました。
おろすのが面倒なので包丁でみじん切り。のはずが粗みじん切りに。
火にかければ溶けるだろうと構わず仕込んだらこの有様です。
ぶつぶつで気持ち悪いよ~。
オレンジピールでも入れてみる???再起不能な不気味さに。
せめていい香りに・・・、オレンジやさわやか系のEOを入れましたが『みよし』の臭いには勝てず・・・(涙)。



20050930223636.jpg

もうひとつ残ってたので今度は下ろし金ですりすり。
↑よりは滑らかにできました。
そのまま型入れすればいいものを『そういえばカララントで緑色があったよなあ。試してみる???』なんてまたも余計な真似をしたらこんな変な物体に(涙)。
しかも臭いも『みよし』には勝てませんでした。


もうどうでもいいです。
廃棄処分決定です。


今度リバッチに手を出す時は、まじめに下ろし金ですってもたもたしないで型入れしよう・・・。
以前のテンプレート、水色ドットで一目惚れだったんですけどコメント欄があまりにも狭い&見づらかったので早くも交換してみました。
皆さま、近視を誘うようなことをして(笑)申し訳ありませんでした。
以前よりは書きやすくなったと思うんでまたコメントくださいませ(^^)。


それにしても、自分で編集するって大変だけど楽しいですね。
ドリコムはぽちっとクリックするだけでテンプレート交換ができてたんで、引越し当初はかなり難儀しました(今でもですが)。
でも、試行錯誤してぴしっと編集できた時の気持ち良さは格別です!!!
情報処理科卒業の血が14年ぶりに騒ぐかも・・・。
でも高校の時の技術は何一つ役に立ってません(涙)。
当時はマウスのマの字も無かったもんなあ。
一家に1台(2台?)PCが来るなんて夢にも思わなかったなあ。
便利な時代だ。

アクセスカウンタはプロフィールの上にあります。
9500超えました~!!
10000までもう少し。
カウプレ楽しみです。
皆さん、忘れないでね(笑)。
2005.09.26 鼻血
鼻血が出ました。
子どもじゃないです。
私です。

3日前、大の字になって寝ている私の鼻に衝撃が走りました
真っ暗な中ほんとに火花が見えたんですよ。
何がなんだか分からないまま鼻を触るとぬるっとした感触が。
慌てて鏡を見たら鼻血が出てるじゃないか!!!
痛いというよりショックで・・・。
誰かに殴られて(蹴られて?)鼻血が出るのは人生初の体験でしたよ。
犯人は3人の子どものうちの誰か。
夫ははるか彼方で寝ていたので違うんですね~。
夫だったら叩き起こして蹴飛ばしてやるとこなんですけど。
夜中の3時に何やってんだか・・・
はあ~~です。
2005.09.26 希望の光が
1ヶ月ほど前に娘2の保育所、断られたんですけど、今日息子の担任の先生から『職員を増やす予定ですので予約しとけば娘2ちゃん優先的に入所できますよ。早ければ10月大丈夫かも』と連絡が。
ううう・・・。嬉しいよ~~!!!
来年の4月までは絶対無理だと諦めていたのに・・・。
何が嬉しいって、働けることはもちろんなんですけど先生方が娘2のことを気にかけてくださっていたこと。
ありがたいですね。
親も兄弟も親戚も頼れる人がいないのでほんとに嬉しかったです。
さあ、明日から職探し頑張るぞ!!!!
今回の生理、期間は5日間と短かったんですけど生理前の不快感が結構きつかったです。
いらいらはまあいつものことですけど、背中から腰にかけてず~んと重いような感じ。
なんだか変だなあと思っていたら微熱が続く・・・。
気分も悪いのでネガティブ思考も絶好調(笑)。
夫は自営業を経営しているんですが最近仕事が激減して毎日はらはらしっぱなし。サラリーマンのように退職金もないし年金だって・・・、な~んて泥沼のように落ち込みっぱなし。家族はいい迷惑ですよね。
今は気分も盛り返してきたのでそんなことは無いです


今までPMSなんて意識したこと無かったけどこれがそうなのかなあ。
自分も嫌だけど家族も嫌だよなあ。
一過性のものだと割り切ってもらうしかないかな??
だって自分ではどうしようもないんだもん。
1週間くらい我慢してくれ
 20050923205945.jpg

引越し記念にと仕込みました。


 ひまわり油・・・250g
 ココナッツ油・・70g
 パーム油・・・・80g
 シアバター・・・30g
 ひまし油・・・・20g
 グレープシード油・・50g
 精製水・・・・・175g
 苛性ソーダ・・・64g
 ココアパウダー
 モザイク部分・・・ゴートミルクの石けん


以前トラックバックピーポーで見て可愛い♪と思ってからずっと仕込みたいと思ってました。
見た目も派手だし引越し記念に丁度良いかもなんて。
すげー安易に手を出したのが失敗の元??
む・難しい・・・
 

 失敗1・・・カップの内側にマッキーで線を描いたら、見事に石けんに移ってた(涙)。
 失敗2・・・ハードオイル少なめ配合はやわらかいという事をすっかり忘れて紙コップをべリべり破いたら底がふやふやだった。
 失敗3・・・上部分、ソーダ灰?らしきものがびっちり・・・。


今度作る時は
 1・ハードオイルを大目に配合。
 2・線はカップの外に書く。
 3・保温箱に入れる。
 4・上に散らした石けんはもう少し少なめに。角や丸でも可愛いかも。
 5・型出しはがっちり固まってから。冷凍庫行きで丁度いいかも。

に注意して作ってみよう。
解禁は10・17です。                                                     
引越し第一弾。
何を書こうか。
やっぱり石けん??なんて張り切って仕込んでまでいたのに、それを超える衝撃が!!!


おおおく!大奥!!


大奥が始まる!!


絶対見ます。何があっても見ます。子どもが泣いても見ます(笑)。
すっげ~楽しみ~
2005.09.21 とりあえず
とりあえず引越しできました~(^^)。


突貫工事でエントリーだけ全て引っ越しました。
皆さんの残してくれたコメントはゆっくり移していきたいと思います。
画像の無いものがあったりサイドバーの文字が統一されていなかったりと、見づらい箇所もまだまだたくさんあると思いますが、これからも以前と変わらず楽しくエントリーを書いていけたらと思いますので、皆さんこれからもどうぞ宜しくお願い致します。
カウプレも続行中ですのでお忘れなく♪


それにしてもここは快適だなあ。
夜でもさくさく動くよ~(感涙)。
う・うれすいぃぃぃぃ~~~!!!!
昨日からず~~っと、このブログ重くないですか???
5日前くらいにメンテナンス作業したばっかりなのに・・・。
遊びに来てくださったのに観覧できなかった方、本当に申し訳ありませんでした。
ドリコムさん、どうも連休に弱いです。他でもかな???
こうトラブルが続くと嫌味のひとつも言いたくなるわけで・・・。


という訳で、もういいです。


引っ越します!!!



引越し先はぴんさんおすすめのFC2ブログ。
毎夜ちまちま引越し作業してますが、さくさく動いて気持ち良い!!!
やっぱこうでなきゃね♪


引越し作業・・・、なんとドリコムさん、エクスポート機能が付いてない!!!ってことは自力で過去のエントリーひとつずつ持っていくか、ドリコムさんが機能追加してくれるのを待つかどっちかなんですよね。
答えはひとつ!!!



自力で引っ越してやる!!!



機能追加を待っていたらいつになるか分かりません。
今まで書いたエントリー&皆さんからのコメント置き去りにはできないでしょう!!!!
頑張ってやってますが、いったいいつ完成するのか未定。はっっ、早くも弱気モードに・・・。
でもでも頑張って引越しします!!!!


引越し完了するまでは、こちらで日々の更新は進めていきたいと思います。
完了しましたらお知らせしますので皆さま、今後も変わらず遊びに来てくださいね。んね!お願い。

せっかくカウプレ企画立てたのに出鼻をくじかれた気持ちです。
でも企画はちゃんと実行しますので皆さん宜しくお願いしま~す!!!
アクセスカウンタも気がつけば9000超えました。
これもひとえに観覧に来てくださる皆様のおかげです。
ありがとうございます。


そこで、一度はやってみたかったカウプレ企画、やっちゃいます。
みごと10000にビンゴした方に布ナプキンのライナーと自作石けんを贈りつけようかと(笑)。
アクセス解析は設置していないので10000ヒットした方の自己申告になってしまいますので、コメント欄よりご連絡くださいませ。


もし誰もこの企画に乗ってくれなかったら・・・寂しくてふて寝しちゃいます(笑)。
皆さん、どうぞ宜しくお願い致します~!!!
2005.09.15 夫婦喧嘩
一昨日しちゃいました。夫婦喧嘩。
他の人から見ればたいしたことが無い内容かもしれませんが、本人達は必死です。
何とかお互い理解しあって和解しましたけど・・・。


皆さんも夫婦(恋人)喧嘩しますか??
どうやって仲直りするんでしょう??
私は結構引きずるタイプなのでタチ悪いです(笑)。


喧嘩はやっぱり嫌ですねえ・・・。
でもしちゃうんですよねえ・・・。
困ったもんだ。
今日は子ども達の待ちに待った運動会。
タイトルは運動会のスローガンです(笑)。
天気予報じゃ晴れマークびっしりだったのに寒っ!おまけに時々小雨まで降るし。
まあ、ぎんぎんの直射日光の真下でやるよりはましかなあと。


去年までは息子一人を応援していればよかったので気楽なもんでしたけど、今年は2人。みんな同じジャージを着ているので全員出場の競技なんかあると我が子らがどこにいるのか全く分かりません。必死で背中と胸のゼッケンを見ます。


なんといってもハードだったのが、今年の親子競技の多さ。プログラム21種のうち私の出場する親子競技が7種目。我が子を肩の上まで抱き上げての玉入れや、片手綱引きなどハードな種目が続きます。明日は筋肉痛間違い無しでしょう。20代のママ達がやけにまぶしかったです。おかげで3時間、息つく暇がありませんでした。


親は大変だけど、子ども達はそんな事お構い無しにおおはしゃぎ。
遊びに来てくれた友人は娘1の『ハリケンジャー』のダンスを見て、『こんなに大きくなって・・・』と涙ぐんでおりました(笑)。


息子は保育園最後の、娘2は初めての運動会。楽しい思い出ができたようで良かった良かった。息子よ、マツケンサンバ、笑わせってもらったぞ。
20050929153419.jpg

透明アクリルモードで仕込みました。


 ひまわり油・・・190g
 スィートアーモンドオイル・・・40g
 ココアバター・・・30g
 ココナッツ油・・・70g
 パーム油・・・・・50g
 ひまし油・・・・・20g
 精製水・・・・・・140g
 苛性ソーダ・・・52g
 カララント・・・ウルトラマリーンブルー・マンガンバイオレット


秋用にしっとりでも軽い感じになるような配合にしたつもりです。
気持ちいいくらいカクカクした石けんでうっとり。オタクにしか分からない快感でしょう(笑)。
でも何なんですか??この模様は・・・。まるで台風直撃の荒海のよう。
本当はトリコロールカラーにしたかったんですよう。
だってだって、誰がマンガンバイオレットのこのきれいな紫色がこんな土色になると思います??この紫が薄くなれば丁度いいと思ったのに・・・。
img20050913_1.jpg

半分やけになってトレース緩いまま型に流したらこの有様。
素直にピンククレイで色付けすればよかった。
くうっっ!!!いつかリベンジしてやる!!!


解禁は10・10です。



型入れ直後はこんな感じ↓。
20050929153555.jpg

型出し直後↓。石けんを押し出す台座は作らなかったので手で押しました。なんか上部汚いなあ・・・。早速台座、作りました(笑)。
20050929153605.jpg






-追記-
前に作った黒のモールド、アクリル板じゃなかったようです。
だってアクリル用接着剤で全然くっつかなかったもん。
次の日ダイソーに走りアクリル板買って台座作りました。
しばらくはアクリルモールド、癖になりそうです。
2005.09.12 重い・・・
ここのところ、っていうかGW辺りからですけど、ドリコムさん、すっごい重いです。


夜はまあどこでもそうなんでしょうけど、画像1枚アップするのに1分って・・・。
管理者ページもまともに1回でなんて開けないです。必ず一度はエラー出るし。
アクセスカウンタもここずっと狂いっぱなし。次の日にカウントされてもURL元も見れません(涙)。
今までトラブルのたびに運営者ブログを開き、ひどいコメントなんか載っているとかわいそうとか思ってましたけど、9月始めに始まったトラブル続きに報告の一言も無いとは私でも呆れてしまいます。
引越ししたいなあとも思いますが、すでにエントリー数130超えてるし。こつこつ引越ししても、今まで皆さんが残してくれたコメントは置き去りにするしかないと思うとなかなか踏ん切りがつきません。


皆さんのブログはどうでしょう???
お勧めのブログやお得な引越し方法など有りましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
どうか、宜しくお願いします。。。
20050929154359.jpg

来月は石けん作りを始めてからちょうど1年。
何か記念になるような物を仕込みたいなあとつねづね考えておりました。
で、今まで使った中でとびきり使い心地が良かったらいとさんの酒粕石けんを真似してみようと思いました。


早速らいとさんに根掘り葉掘り作り方を聞きます(笑)。
最初の難関。酒粕が無い(涙)。まだ時期じゃないそうで。泣く泣く諦めました。
無いものは仕方が無いので、こうなったら在庫の中でゴージャス配合したる!!!と思い立ち、無い知恵絞って考えました。


 オリーブ油・・・・100g
 椿油・・・・・・・・・180g
 ココナッツ油・・・・77g
 パーム油・・・・・・100g
 シアバター・・・・・25g
 ひまし油・・・・・・30g
 精製水・・・・・・・115g
 煮切り日本酒・・64g
 苛性ソーダ・・・・66g
 オプション・・・・ホホバ油大さじ1・ラベンダー粉末?
 EO・・・シダーウッドヒマラヤン・ローズウッド・イランイラン


微妙にオイルを量り間違えました。ひまし油なんか10gオーバーだし。
らいとさんに『日本酒はぐるぐる開始5分後』と教えて頂いたのにすっかり忘れて精製水と合わせて苛性ソーダと混ぜてしまいました。『オレンジ色でキレイ~』なんてのんきなことを思った私を許してください(笑)。
後はいつものハプニングも無く順調に・・・という訳にはやっぱりいきません。
何を思ったかラベンダーの挽いたのを入れたらキレイかもと投入。
結果、ひじきのような事態に。
後で本で調べたら『ラベンダーやローズの花びらは苛性ソーダに負けて変色します』とのこと。・・・最初から調べればよかった。


やっぱり順調にはいかない私の石けん作りだけど、使い心地はいいはず??なので解禁が楽しみです。


解禁日は10・7です。
20050929223747.jpg

20050929223819.jpg

20050929223830.jpg

や~っと納得いくものが彫れました。まだまだだって突っ込みは無しです(笑)。
やっぱり一人黙々と彫らないとダメですね。
ゼッケンも付けたし(これが1番難儀しました)靴下にはんこも捺したし、運動会よ、いつでも来い!!!
暑くならなきゃいいなあ。


今回初めて『はんけしくん』を使いました。
消しゴムはんこ専用だけあってすげー彫りやすかったです。
¥100ショップのも安くていいんですけど、粉っぽいしちょっと剥がしにくいんですよね。
気合を入れて彫る時は『はんけしくん』にしよう。
なんか最近、っていうか以前からなんですが、子どもが犠牲になるニュースが後を絶ちませんよねえ・・・。


つい先日も、両親が1歳と2歳の子どもを家に置き去りにしてパチンコに出かけてる間に家が火事になり、子ども二人が亡くなった事件がありました。
両親は馬鹿???1歳と2歳の子どもに何ができるんだ???子ども達は逃げ場が無くて玄関で倒れていたそうです。子ども達は両親がパチンコをしているとも知らず、火から逃げている間中、『ママ!!』と助けを求めていたのかと思うと可哀想でたまりません・・・。



虐待も後を絶ちません。
妻の連れ子がなつかないから・・・子どもが嫌いなら子連れの女と結婚するなよ。
暴力を振るう人に子どもがなつくはず無いです。



忘れられないのが数年前の事件。
10代の彼が子どもが嫌いだからと、我が子が虐待されているのを見てみぬフリをしていた母親。
『彼に嫌われるのが怖かった・・・。』・・・私はこの心境を一生理解することができないでしょう。
将来どうなってしまうか分からない彼と自分を一生愛してくれる子ども。比べようが無いじゃないじゃないですか。
その子は男からの虐待に耐えられず、一人で電車に乗って数百kmも離れた祖父の所に助けを求めに行ったっというじゃないですか・・・。
保育園児ですよ。そんな小さな子をそこまで追い詰めるなんて・・・。
保育園の先生の言葉も忘れられません。
『お母さんにして欲しいことは???』と聞いたら『一緒にお風呂に入って、寝る前に絵本を読んでもらって一緒に寝たい』と答えたそうです。
こんな当たり前のことをしてもらえないなんて・・・。
先生が母親にこの事を伝えたところ、少しの間だけ一緒に寝てあげたそうです。その子は次の日先生に目をきらきらさせながら『お母さんが一緒にお風呂に入ってくれて絵本読んでくれたんだよ!!!』と言ったそうです・・・。
・・・これを書いているだけで胸が痛くてたまりません。涙が出てきそうです・・・。




どの事件も犠牲になるのは子ども達です。
子どもは親が絶対なんです。
無条件で頼れるのは親だけなんです。
親がその手を離してしまったら子どもはどうすればいいんでしょうか。
子どもを産んだ以上、その責任から逃げてはいけないんです。
自分が幸せになることも大事ですけど、その前に子どもを幸せにするべきではないのでしょうか。
これ以上、悲しい眼をした子どもが増えないことを祈るばかりです・・・。
◆画像は後ほど◆


ぴんさんの影響、もろ受けです(笑)。
最初は夫とホームセンターで悩みに悩んで、透明の3mmアクリル板で作りました。もちろん作るのは夫です。
結構大変そうでした。
接着面が乾いてから漏れないかどうか水を入れてみたら瞬時に漏れました。ありえないくらい。


む~ん、何が悪いんだ??
確かに少し曲がったけど(←致命的だって)。もしかしてアクリル専用の接着剤をケチって塩ビパイプ用の接着剤を使ったから???


ということで、早速アクリル専用の接着剤を購入。アクリル板は家にあった厚さ2mmの下敷きみたいなものを分解して作りました。
で、できたのが↑。
まだできたてなので、漏れは試してません(輪ゴム巻いたままだし)。
今度は上手くいきますように・・・。


っていうか、漏れって水で試すものじゃないのかなあ。
今、夫が一生懸命透明アクリルの隙間を埋めてくれてます。
いつもすまないねえ。




余談・・・。
夫曰く、『石けんなんて使えば丸くなるんだもん、なんだっていいんじゃないの??』
私、『カクカクした石けんが作りたいんだってば』
夫、『オタクの世界は分からん・・・』
まあ確かに興味の無い人から見れば四角だろうが丸だろうが三角だろうが関係ないですよね。
でもオタク呼ばわりすること無いじゃないか・・・。
作ってもらってるだけに言い返せませんでした(涙)。
20050929224305.jpg

20050929224347.jpg

img20050902_2.jpg

なんかだんだん下手になってないか???


バイキンマン・・・か???
アンパンマン・・・眉毛太っ!!
ひつじ・・・・????
パン・・・皿の模様がめちゃくちゃです。


ゆったりした(子どもに邪魔されない)時間にやらないとこうなります(笑)。やっぱり平常心は大切ということで。


布用スタンプも買ったことだし(ぴんさん、紹介ありがとうございます{ラブ})運動会も近いので、子どもの靴下に捺すはんこ彫りたいな~と思ってるんですが、なかなか納得いくものが彫れません(涙)。
13日には予行演習だからそれまでにゼッケンを縫いつけてはんこ彫って・・・。
できるんだろうか・・・。
ちと不安です。
img20050905.jpg

こちらは>ヤフーに出品しました。
プレーンタイプ1枚、ライナー2枚、無漂白ネル生地使用の昼用一体型3枚の計6枚です。
お暇な時にでもぜひご覧になってください。


↓は、柄のアップ画像です。
img20050905_1.jpg

◆画像は後ほど◆





なななんと、らいとさんからも届いてしまいました。
こんなに皆さんから頂いちゃってもいいんでしょうか。
嬉しい限りです。


オーガニックのキルト芯&布&緑茶マルセイユ。か・可愛い。
キルト芯は布ナプの吸収体としても使えるそうで。
さっそく新作作ってみますね~。
精進します(笑)。
ありがとうございました。
2005.09.05 usheさんから♪
◆画像は後ほど◆





ここんとこ立て続けに贈り物が届いてホクホクです。
usheさん、相変わらずラッピング可愛すぎです。
私なんていっつも同じラッピングですみません。
精進します。
ありがとうございました。


ところで上段左、バスフィズでいいんですよね???
2005.09.04 あみぐるみ
img20050904.jpg

↓の修行の旅の夜に作成しました。
子ども達のお世話もハードだけど、それ以上に気が重かったのが夜の過ごし方。
子ども達と母は10時頃には寝てしまうし、私はそんなに早くは寝付けない。
山の中だからその辺散歩もできないし、小さいペンションだから館内探検もできない。
ノートPCを持っていこうかとも考えたけど1泊だしこれ以上荷物を増やすのもなあ・・ということで毛糸玉2個とかぎ針1本・本1冊を持っていきました。


案の定、みんな10時過ぎには寝入ってしまったのでそこから1時間半、本気で編みました。
普段集中して編み物なんてなかなかできないので楽しかったです。
とりあえずパーツだけ編んで、組み立ては家に帰ってから。
あみぐるみなんて5年ぶりに作ったかも。
輪の編み方、すっかり忘れてて適当に編んだらクマの後ろ頭にブラックジャックみたいな線が入っちゃいました(涙)。
2色しかもって行かなかったのでなんだかぱっとしないクマになっちゃたなあ。
今度はもっとカラフルにしてあげよう。
土曜日、子ども3人と母を連れて車で50分程の山の中のペンションにお泊りに行ってきました。
夫は仕事で留守。
私一人で車椅子の母と子ども3人のお世話は果てしなくハード。
でもたまには母も外泊したいだろうと腹をくくって行ってきました。


ペンションは露天風呂付&コース料理&朝食は自家製焼きたてパン。
子どもらは着いたとたんに『お風呂お風呂!!!』
入ろうとしたけど『あっち~~~!!!』
5分で上がりました。


夕食までは部屋でぼ~~~っと過ごします。子ども達は興奮しまくり。
待ちに待った夕食{キラキラ}{料理}{キラキラ}。
この日のお客はカップル3組に家族連れ2組だったので、結構にぎやかなお食事になりました。
子ども達はお子様ランチ(ディナー?)に大喜び。
が、やっぱり大人のコースには付き合ってられません。
10分もすると飽きてきて娘1は自作の歌を歌いだす。
メインの肉料理の頃には隣のカップルに向かって自作の踊りを踊りだすし。
ああ、カップルさんごめんなさい{すいません}。彼氏は笑っておりましたが。


夕食後は間髪入れずにまたお風呂。
このとき事件が!!!
ちょっと目を放した隙に娘2が沈んでいきました・・・。


ひいぃぃぃぃぃ!!!


子どもって溺れても大人みたいに手足をばたつかせたりしないんですね。
ただ無言で沈んでいく・・・。
以前何かで、子どもは30cmの深さでも溺れると聞いたことがありました。
その時は『んなばかな』と思いましたけど、納得です。水に対して抵抗しないんですから。
皆さん、気をつけましょう。


ここまでもう私はダウン寸前。
早く寝かしつけたいけど、興奮して寝やしない。
結局寝たのは10時過ぎ。
朝は6時半起き。


朝食の焼きたてパン、美味かった~。
3個一気食い。
子ども達は、やっぱり踊ってました(涙)。


荷物をまとめていざ帰るぞっという時に限って部屋の鍵が無い。
冷や汗が出ましたよ。
最後の最後まで冷や汗かきっぱなしでしたけど、美味しいご飯が食べれたからよしとしよう(そうでも思わなきゃやってられません)。


子ども達、帰ってきたとたん『明日も行く!!!』
あと1年は行かないから(笑)。


↓が、共同露天風呂。
ちょっと小さめだけどすっごいキレイで可愛かったです。
img20050904.jpg

20050929225028.jpg

先日、Rillewさんと布ナプと石けんのトレードをさせて頂きました{笑顔}。
Rillewさんといえば、まだ私がブログを立ち上げる前から毎日のようにこっそりお邪魔して、おむつの作り方や布ナプの作り方を参考にさせて頂いた方なだけに、初めてこのブログに遊びに来てくださった時は興奮のあまり顔が真っ赤になったとですよ(笑)。


それにしても見てください!!この可愛さ!!!!
肌触りも抜群。特に右から2番目、オーガニックタオルだそうで。埋もれて寝たいくらいです(笑)。
妊娠後期突入なのにとってもパワフルママさん。
近々、楽天フリマに布ナプキンを再出品されるそうで。
とっても楽しみです。


今回は本当にありがとうございました。
Rillewさんさえ良ければまたトレードしましょう
20050929231310.jpg

『チョコレートバー』のリベンジ石けんです。
『チョコレートバー』のあまりの異臭にムキ~~~ッッ!!!となって、同じ日に仕込みました(笑)。
レシピはTAOさんの本の通りなので省略。


はちみつが違うせいなのか、混ぜても混ぜても本のようなきれいな色になる気配ゼロ。
あっ!!usheさんに頂いたレッドクレイがある!!!
ということで早速投入。(usheさん、ありがとう♪)
何を思ったか微妙な色の差でマーブルにしたらどうだろう???
と濃い目の色と薄めの色を作り、いざマーブルへ!!
って、全然なってませ~ん。
いつも固めトレースで型入れしてナミナミになっちゃってたので今回は緩めトレースでやったんです。それが裏目に出た???
でもキレイな色の石けんに出来上がったんで満足満足。


香りはレモングラス&ゼラニウムです。
以前、この配合で作った時はつぼに入りまくりだったんですけど、今回はレモングラスの苦い香りがきついというかなんというか・・・・。
でも決して嫌いな香りではないので、今度はレモンEOにしてみよう。


解禁は9・26です。
