2005.10.29 ガラスの仮面
なぜかふと思い出した『ガラスの仮面』。
漫画好きの方ならご存知でしょう(笑)。
第一巻を読んだのが小学生の時。
以来20年(はっ!!年がばれた??)読み続けてきましたがここ数年ぱったりと読んでませんでした。
もう最終回やったんでしょうか??
ちなみに最後に読んだのは、紅天女の里で北島マヤと姫川亜弓が役対決をやってる巻。
そこで、『紫のバラの人は、速水さん、あなただったの??』と初めてマヤが気付くんですよね~。
続きが気になります。
やばい。。。
単行本欲しくなってきちゃった。
大人買いしちゃおうかな。。。

ちなみに私が好きな話は、『ヘレンケラー』『真夏の夜の夢』『二人の王女』です。
『狼少女ジェーン』の頃から、キャラの顔が丸くなってるような気がするのは私だけ??
皆さんの『ガラスの仮面』こぼれ話、ぜひ聞かせてください(^^)。

オタクな話ですね~(笑)。
20051029142641.jpg

ず~っと仕込まなきゃと思いつつ伸ばし伸ばしになっていた廃油石けん。
廃油があまりにも凄い状態になってきたので(ご想像にお任せします)重い腰をようやく上げました。
前回の実験的な廃油石けんは溶け崩れが素晴らしかったので(笑)、今回はそれを克服するべくステアリン酸初使用となりました(usheさん、ありがとう♪)。

 廃油・・・・・・528g
 ステアリン酸・・13g
 水道水・・・・・158g
 苛性ソーダ・・・74g
 竹炭・・・・・・小さじ1
 さらしあん・・・小さじ1
 FO・・・たぶんアップルと何か(笑)

ステアリン酸って最初にオイルに溶かすんでいいんですよね??
高温度じゃないと溶けないと聞いていたので廃油を60度まで温めてステアリン酸投入。
苛性ソーダ水溶液ともになかなか冷める気配が無いので両方50度くらいの時に混ぜちゃいました。
ステアリン酸は恐ろしい噂を聞いていたので(ボウル内ジェル化とか)覚悟してたんですけど、全然。
なんか拍子抜け。
しばらく混ぜてもトレースの気配が無かったのでブレンダー登場。
やっぱ早いですね~。
あっという間にトレースが出たのはいいんですけど、出すぎて竹炭パウダー&さらしあんを入れるタイミングが計れずおたおたしちゃいました。
本当はゆるレイヤーにしたかったのにこんなにはっきりしたレイヤーに。
やっぱレイヤー難しいですね。
なかなかイメージ通りには出てきてくれません(涙)。

しかも何なんですか??これ???
レイヤーの間、色抜けて3色レイヤーみたいになってるし。
20051029143819.jpg

一度でいいから思い通りの形&色のレイヤー石けん、作ってみたいものです。

しかもしかもFO、だいぶ前にブレンドした物だったのでアップル以外忘れてるし(笑)。
香りは極わずかしか残ってません。
乾燥中に飛ぶでしょう。
まあ、廃油臭さが消えればどうでもいいんです。
竹炭&さらしあんのおかげもあるかな??
廃油臭はゼロです。
それだけでも満足満足♪
溶け崩れ少ないといいなあ・・・。

解禁は11・19です。
20051027000314.jpg

こんなに肌寒くなってからなんですが、花火をイメージして作ってみました。
材料は在庫一掃なので、ごちゃごちゃです(笑)。

 グレープシード油・・・166g
 椿油・・・・・・・・・69g
 ココアバター・・・・・20g
 ひまし油・・・・・・・45g
 ココナッツ油・・・・・80g
 パーム油・・・・・・・67g
 レッドパーム油・・・・53g
 精製水・・・・・・・・175g
 苛性ソーダ・・・・・・64g
 生アロエ・・・・・・・大匙1
 竹炭パウダー(usheさん、ありがとう♪)・・・大匙1
 コンフェいろいろ

在庫一掃レシピだけど、一応しっとりだけど重くならない配合にしたつもりです。
ずっと使ってみたかった生アロエも入れて♪
オイルを量っていた時、パームオイルが切れたので急遽レッドパームを入れることに。
キレイなオレンジだったけどイメージが固まってたんで竹炭入れちゃいました。
アロエ&レッドパームで肌荒れの季節に活躍する仕上がりになればいいんだけどなあ。
コンフェもいい具合で出てきてくれました(^^)。

解禁は11・17です。
 
2005.10.25 今回は・・・
今回の生理は20日に始まりそろそろ終わりそうです。
・・・そうなんです。
まだ終わってないんですね~。
ごくわずかな量ですけど、続いております。
すっきり終わってくれないかな~。

◆今期のPMS◆
 気持ちが獣のように荒れ狂っていたのは2日だけ。
 その後は嘘のように落ち着いてその3日後に生理が。
 何だったんだ??あれは。
 今回体の不調は無いです。
 私の場合精神的な部分の方に現れるのが多いみたいですね。
 どっちも嫌ですねえ。
 夫もとんだ災難です(笑)。

詳細は別館でどうぞ(^^)。
 
すんごいくだらない話題ですが・・・。

今朝、ズー○インを見ていたら高倉健が出てたんです。
けんさん???
その言葉で頭に浮かんだのが、某肩こりシールのCM。
志村けんと研なおこが踊ってるあれです。
その歌にあわせて踊ってる高倉健が頭から離れなくなり・・・、
でもCMではふたりだよなあ。
もう一人けんさんと言えば・・・
緒方拳???

それからというもの今日1日私の頭の中では、あの衣装を着た高倉健と緒方拳が『プチプチプチプチ』踊ってる姿が渦巻いてていたのです・・・。

お二人のファンの方、ごめんなさ~いm(--)m。
2005.10.23 ついに!!!
20051023145846.jpg

ついに!!ついにやりましたよ!!!
ダメだダメだと思っていた我が家のホームベーカリー。
やっとふわふわの食パンが焼けました~!!!!
う・嬉しいよ~~・・・(激涙)。

先日、kumioさんちでもだめだったホームベーカリー。
我が家のも(失礼??笑)捏ね機専用で終わらせるのはもったいないなあ。
どうせなら付属のレシピ、片っ端から焼いてみる??
と、手始めに『スィートパン』を焼くことに(レーズン入り♪)。

ドキドキで焼き上がりを待っていると・・・。

すげー!!ちゃんと焼けてるよ!!!

食べてみると外はかりっと中はふわっふわ♪
あんまり嬉しかったのでアップ画像をどうぞ(笑)。
20051023145925.jpg


これこれ、これだよ。
こうでなくっちゃ。
やれば出来るじゃないか。
見直したよ。

それからというもの、毎日のように焼いてます。
もちろん今日も(笑)。


参考までにレシピを(1.5斤)。
軽量スプーンは付属の物を使ってます。
焼きコースは焼き色薄めスィートパンコース、。
 ドライイースト・・・小さじ1と2分の1
 砂糖・・・・・・・・大さじ4
 強力粉・・・・・・・290g
 薄力粉・・・・・・・40g
 塩・・・・・・・・・小さじ1と2分の1
卵(Mサイズ)・・・・1個
 バター・・・・・・・35g
 スキムミルク・・・・大さじ1と2分の1
 水・・・・・・・・・160ml


kumioさんも頑張ってくださ~い!!!
2005.10.21 おい!!!
案の定、早くもテンプレ交換です。
だってだって、字が小さいんだも~ん(涙)。
ド近眼の上に老眼まで入りそうだったので根負けしました。
あのテンプレ、可愛かったのに・・・。
でもこれも可愛いから許す。
ってか、許してください~m(--)m。
2005.10.21 夫からの質問
以前エントリーに挙げた洗濯機、まだ買ってません(涙)。
ヤツはまだ悩んでます(うちは家電は夫任せです)。
なので、夫の悩みを聞いてあげてください。

悩みはドラム式にするか縦型にするか。
ちなみに機種はこちら。
 SANYO ドラム式縦型

ドラム式のほうが9kg・乾燥6kg。
縦型が10kgに乾燥5kg。
型は縦型のほうが新しいみたいです。
お値段は¥3000差くらい。
どっちにするか悩みすぎてハゲそうだと言っております(笑)。
私は粉石けんが使えるなら何でもいいんですけど。
皆さんのご意見をいただけたら嬉しいです(^^)。
よろしくお願いしますm(--)m。
2005.10.20 お疲れ様
20051020232118.jpg

息子が1歳の時に買ったジャングルジム+滑り台、とうとう壊れちゃいました。
思えばこの5年間、毎日誰かが乗って遊んでました。
使わない日は無かったんじゃないかなあ。

子ども達も体重が増え、お友達が来れば全員でこれで遊び、となるとやっぱりぼろが出てきます。
接続部分のプラスチックがひび割れ、ゆるみ・・・。
ごまかしながらやってきたけどもう限界です。
誰かが怪我する前に処分しようという事に。

分解作業中、今までの思い出が走馬灯のように駆け巡ってなんだかうるっときちゃいました。

『今までいっぱい遊んでくれてありがとう』と、子ども達と声を揃えてお礼を言いました。
お疲れ様でした(^^)。
20051020220846.jpg

以前企画したカウプレ、みっちゃんさんがのってくれました♪
それだけでも嬉しかったのに、なんと布ナプのトレードまでしてくれましたのよ!!!

和柄の夜用プレーン、宇宙柄の多い日用、ベビー柄いちご柄の少ない日用です。
なんと中心部分、手縫いですよ!!!
感激です♪

昨日届いたので早速予洗い。
幸い(?)今日のお昼頃から生理が始まったので、明日宇宙柄を使ってみようと思います。
みっちゃんさん、ありがとうございました!!!
20051020220901.jpg

柄のアップです。
お気には宇宙柄。
石けんのモールドにもこのタイプありましたよね。
やばい・・・。
モールド、欲しくなっちゃった(笑)。
2005.10.20 気分転換
落ち込んでるのも飽きたんで(笑)、気分転換にテンプレート換えてみました。
ドット柄にめっぽう弱い私。
なのでこのテンプレートも一目惚れだったんですけど、じ・字が小さい・・・・(涙)。
ぶろぐぴーぽーととらっくばっくぴーぽーのタイトル表示も何度やっても出来ませ~ん(涙)。
またすぐ変えるかも・・・。
って、全然気分転換になってない??
かえってストレス溜めてどうすんだ!!!
って、自分ツッコミです(笑)。
やっぱりと言うか何というか・・・
ダメでした(激涙)。
ダメとは分かっていてもやっぱりショックです。
え~~~ん・・・。

って泣いてる暇は無いんですね~。
早く次の仕事探さなきゃです。

今日は早く寝ようっと・・・。
2005.10.16 面接~う
近づいてきました。
実に14年ぶりの面接が。
18日のAM10:45から。
早くも緊張してます。
落ちると分かっていても緊張しますよ!!

14年もたてば面接の内容なんてきれいさっぱり忘れてます。
なので皆さん、私に助言を~・・・(涙)。
面接の心構えなんぞ伝授してくださいませ。
マジです。
何卒お願い致します・・・(ペコリ)。
娘1が喘息になっちゃいました(涙)。

ここ3日くらい、寝る時になると咳き込んでいた娘1。
日に日にひどくなり、咳をするとひゅーひゅーと音が聞こえるように。
病院に行ったら喘息の診断を受けちゃいました(涙)。
もうショックで・・・。

我が家で一番元気だった娘1。
今まで病気らしい病気もしたことが無かったので可哀想でしょうがありません。(家族全員が日替わりで入院した時も娘1は無事でした)
幸い今日は薬が効いてきたのかお昼寝の時も夜寝る時も咳は治まってきましたけど。
発作が起きると可哀想でみてられません。
代われるものなら代わってあげたいよう。
月齢が進んで体力がつけばだんだん治るとは言いますが・・・。
もう発作が起きませんように・・・(祈)。


ちなみに息子も軽い喘息持ちです。
喘息になったきっかけは忘れもしない那須高原のとあるペンションに泊まりに行った日から。
そのペンション、ネットで予約したんですけど、クチコミ情報はチェックしてなかったんです。
着いたとたん夫が無言に。
玄関の周りはごみが落ちている、ロビーに新聞出しっぱなし、調理場に猫が出入りしているetc・・・と目を疑うような光景が続きます。
極めつけは部屋&プレイルーム。
カビ臭い!!!
どこに行ってもカビの臭いが充満してるんですよ~。
その日の夜から息子の咳が続き、喘息発症・・・(涙)。
ちくしょ~!!今更言っても遅いけど金返せ!!てか、慰謝料よこせ!!
実名公表しようかな・・・(にやり)。

子どもの喘息の話がペンションの愚痴になっちゃいましたね。
ちなみに↑のペンション、いまだに営業続けてます。
皆さん、ネットでお宿を予約する時はクチコミ情報を見てからにしましょう。
そろそろ次の生理が始まりそうです(妊娠していなければ・笑)。
生理自体は布ナプキンを使うようになってから楽しみなんですが、その前のPMSがねえ・・・。

先月、これがPMS??と初めて認識したんですが今回も凄いですよ~。
体の不調はあんまり無いんですけど、いらいらが絶好調!!
夫に喧嘩吹っかけるわ、母に八つ当たりするわでもう最悪です。
大泣きしたり落ち込んだり自分でも嫌になっちゃいます。

うぅぅ・・・、ほんとに何とかなんないものなんでしょうか??
皆さんの対処法など教えて頂けたらありがたいです・・・。
2005.10.15 面接延期
就職の面接が延期になりました。
18日です。
でも見込み無いです・・・(涙)。
ハローワークの方にこっそり聞いたら採用1人に応募6人。
しかも20代の若いお姉ちゃんがいるそうで・・・。
ううう・・・、独身の若いお姉ちゃんと3人の子持ちのおばさん、比べようが無いですう(涙)。
私が経営者ならいつ休まれるか分からない人よりは独身者を選ぶもんな。
友人達は皆、諦めるなと応援してくれますが・・・。
さっ、早く次のお仕事探さなきゃ・・・(完全に諦めてます)。
20051014062707.jpg

久々のパンエントリー。
たまには子供のためじゃなく自分の好きな物を。

夕飯を食べ始める前にホームベーカリーのスイッチを入れます。
食べ終わって1次発酵が終わる前にハムと卵を刻んでコーンを解凍してマヨネーズであえて~♪
お風呂に入るぞ~っと服を脱いだところに夫帰宅。
私『そこにあるのあっためて食べてね』
夫『分かった』
3人を速攻で洗い上がってみると・・・、
な~い!!!ハム卵がな~い!!!!
夫『えっ、あれも食べていいんじゃなかったの??』
私『・・・・。』
タイマーを見れば残り数分。
ゆで卵を仕込む気力もないのでハムコーンマヨになっちゃいました。

初めて強力粉240g・薄力粉60gレシピで焼いたんですけど、なんかソフトフランスパンみたいになっちゃいました。
イメージではフワ甘パンだったんだけどねえ。
食べる前にチンすればいいんですけど。
子ども達、上の具のみ食べてました(涙)。
2005.10.13 大奥ぅ!!
見ました見ました、大奥。
う~ん、菅野美穂の時に比べるとインパクト少ないというか何というか。
徳川綱吉って生類哀れみ令のお殿様ですよね。
確か年末だったか年始だったかにSMAPの草ナギ氏が同じ綱吉をやってたんですけど、それとのギャップが激しすぎてん~って感じだったです。
続きが気になるから来週も見ちゃいますけど。
てか、小池栄子、眉毛無くて怖いよ!!
usheさんの石けんラベルがあまりにも素敵なので見よう見まねで作ってみました。
就職の条件で『基本的なワード・エクセルができる方』となっていたのでワードの練習もかねて。
初めてワードが役に立ったぞ(笑)。

んで、できたのがこれ。
20051013001048.jpg

普通のコピー用紙に印刷してカット。
消しゴムはんこ以外で初めて役に立ったデザインカッター(笑)。
石けんに貼り付けると・・・。
20051013001029.jpg

↑はまだいいとして↓はラベルが大きすぎて貼れませんでした(涙)。
20051013001009.jpg

ここで初めて気づく!!
原料の文字を小さくすればいいんじゃない??
なんて初歩的なミス。
でも今日はここまで。
初心者の私にはこれが精一杯っす。
usheさん、こんな出来でごめんなさ~いm(--)m。
続きは明日やろう・・・。
2005.10.11 りんご病??
先週、子ども達が立て続けにりんご病になりました。
幸い症状はとっても軽くてすんだんですが。
大人にはめったに感染しないでしょうと言われていたのに、なの~に
私のほっぺが真っ赤です。
ほっぺだけが熱いです。
まるでいなかっぺちゃん。
恥ずかしくて外歩けませ~ん。
せめて就職面接の14日までは治りますように・・・(祈)。
20051010231153.jpg

№26のカモミールマルセイユの生地が精製水の容器に入りきれなかったんで、№24のリベンジです。

 ひまわり油・・・80g
 スィートアーモンド油・・20g
 ひまし油・・・・30g
 ココナッツ油・・30g
 パーム油・・・・50g
 精製水・・・・・70g
 苛性ソーダ・・・26g
 カモミールマルセイユ石けん
 レッドクレイ(usheさん、ありがとう♪)
 ウルトラマリーンブルー

初めての少量バッチ。
なんてぐるぐるするの楽なんだ~。
あっという間にトレースがでておもしろかったです。
カモミールマルセイユを流し込んで4時間後に↑の白を。その10分後に青生地を。
見る角度によってはキレイなレイヤーになりました。
でも、↑の石けんを裏返すとこんな感じ・・・。
20051010231249.jpg

白と青部分がへこむんならまだ分かるけど、赤と白部分がへこむってどうして???
まあでも見る角度によってはキレイなレイヤーになったからよしとしよう。

解禁は11・3です。



レッドクレイで色付けした部分が分厚かったんでカット。
モザイク用にしようと思ったんですけど、なぜかうちに抜き型があったんでそれを使ってみました。
なかなか可愛くできたでしょ(親ばかです)。
20051010231215.jpg


こんな小さな石けん、あっという間になくなっちゃいそうだけどそれもまた良し。です♪
20051010232544.jpg

20051009062419.jpg

最近(っていうかずっとだけど)失敗続きなんで初心に帰ってマルセイユを仕込みました。

 オリーブ油・・・・350g
 ココナッツ油・・・84g
 パーム油・・・・・49g
 苛性ソーダ・・・・63g
 精製水・・・・・・169g
 はちみつ・・・・・大1

オリーブオイルはカモミールインフューズドです。
8月末に漬け込んだので9月始めには使えたんですけど今頃になっちゃいました。
そのおかげか何なのかいい香り~♪
EO無しでも十分十分♪
でも乾燥中に飛んじゃうんだろうな~。
生地の色も黄色がかかって可愛い♪
以前ラベンダーの粉末を入れたときは黒く変色してかなりへこみました。
前田京子さんの本にはカモミールは変色しないというので、濾す時にキッチンペーパーを使わずに目の細かいざるで。
小さい粒々が残って可愛くなりました。
20051009062437.jpg

以前の日本酒石けんのリベンジもできたし久々に納得いく物が作れたような気がします。
やっぱ初心は大事ですね(笑)。

解禁は11・3です。


--追記--
生地自体はとっても満足いく出来だったんですけど型出しの時に石けん作り開始以来初めての出来事が・・・。
久々の丸型。
ぴんさんの精製水の容器を使うアイディアをお借りしました。
型出し前の石けんは子ども達の手の届かない大人の目線の高さの棚にいつも置いてあります。
型出しする時に手元に持ってくればいいものをなぜか手を伸ばして高い棚の所で(この時点で嫌な予感が・・・)。
底の蓋をぐぐっと押します。
『いや~ん、ほんとにするっと出てくる~』なんて感動していたら手元が滑って落としちゃいました!!!
しかも倉庫だったんで色んな物が散乱していたので『ぼてぼてっ』と2段階にヒット!!
まだ修復できる固さだったんで慌てて直しましたよ~。
しかも素手で(汗)。
石けんの形、少しいびつなの分かります???
皆さん、型出しは手元でやりましょう・・・(笑)。
壊れました。
洗濯機と炊飯器がWで。

まず洗濯機。
脱水をかけているとモーター音が凄くて、そのまま空飛びそうです。
そして炊飯器。
ざるで米研ぎすればいいものを面倒だからとそのまま研いでいたら案の定テフロン加工が剥がれて、中の茶色い部分が出てきてしまいました。
これでご飯を炊くと下が茶色になってどうにも美味しくない(涙)。
おこげとは別物です。

という訳で早速価格リサーチ開始。
我が家は6人家族。
洗濯機は8kgじゃなきゃと思っていたら今は10kgがあるんですね~。これで洗濯1回で済む♪
乾燥機能付きは9万、無しは8万。
乾燥機能、確かについていた方が便利とは思うけど年に何回使うかなあ。たかが1万、されど1万。悩みます。
炊飯器も釜だけ買えばいいんですけど、釜のお値段¥8000-!!!
型遅れの新品が1万ちょっと。
本体は全然大丈夫なので釜だけでも十分なんですけど、もしあと2~3年で本体まで壊れたら損かなあ、なんて考えるとこっちも悩みます。

再起不能になる前に両方買わなきゃいけないんですけど、なかなか踏ん切りがつきません。
こんなに悩むの私だけ??
皆さんだったらどうしますか???
ご意見頂けたら嬉しいです(^^)。
2005.10.06 履歴書
何年ぶりかで履歴書を書きました。
苦労しましたよ~。

まず自分の学歴。
何年度卒業??と聞かれてもなかなか思い出せない(汗)。
私はイベント類とかの年度数ってなかなか覚えられないんです。
ひどいのなんか結婚した年までうろ覚えでしたからねえ。夫も呆れてます(笑)。
あと、特技はまだ書けるとして、
『スポーツ・クラブ活動を通じて感じたこと』
っていわれても・・・。
高校卒業して早十数年。クラブ活動って・・・。
どうしても書かなきゃいけないんすか???

夫に見せたら『まあいいんじゃない??』
まあって何だ。どのへんが『まあ』なんだ??

面接の前に疲労困憊です。
こんなんで受かるんでしょうか・・・。
あううう・・・、かなり不安です(涙)。
20051005224553.jpg

20051005224604.jpg

久々に彫りました。
図案はこまけいこさんの本からです。
コピー用紙の裏に捺したんで字が透けて見えます。見逃してください。
石けんに捺したくて彫ってみたんだけど、ハリネズミは無理っぽいなあ・・・。

日曜に仕込んだ石けん、まだやわらかくってなかなか出てきてくれません。久々のマルセイユ。早く中身が見たいのに。
冷凍庫行きですかな。
20051004231515.jpg

石けんじゃないけど手作りコスメ(?)ってことで石けんカテゴリです。
昨日は各地で真夏日ってことだったんですけどうちの辺りは肌寒いです。
唇も一気にかさついてきたので慌てて作りました。

 みつろう・・・・2g
 ホホバオイル・・小1/2
 オリーブオイル・小1/2
 レモングラスEO・・1滴

本当は全部ホホバオイルにしたかったんだけど、底を突いてきたんでもったいないので小1/2にしました。せこい???(笑)

去年仕込んだのはココアバターを使用。
ココアの香りが夫に大不評(涙)。
なので今回は爽やかに仕込んだつもりだったのに、今度は未精製みつろうの黄色が嫌だと。
どうも前回のがトラウマになってるみたいです。
リップにトラウマって・・・。
子どもと使うから別にいいけど。

リップはちょいちょいと仕込めて楽しいですね♪
いろんなタイプを作りたいけど1本消費するのにだいぶ時間がかかりそう・・・。


話は変わりますが、アクセスカウンタついに9900超え!!!
ドキドキだ~。
10000踏んだ方、ぜひぜひご一報くださいね~。
2005.10.03 むくみ
ここ最近、なんだかむくみます。
顔はもともとむくんでますけど(笑)、特に手がひどい。
朝起きると指輪はもちろん抜けません。
手を握るとパンパン。
違う人の手みたい。
幸い妊娠中のようにすね部分を押して跡が残るほどのむくみではないんですけど。
友人に相談したら、とにかく水分を摂れと。
お茶やスポーツドリンクじゃなく
それからは意識して水を飲むことに。
そうしたらあっという間にむくみは治まりました。

そういえばここしばらく欲望に任せてコーラがぶ飲みしたり、のどが渇いた時はお茶系じゃなくてジュースばっかり飲んでたなあ。
反省反省。
意識して水を飲むようにしたら便秘も治りましたとさ。
今更ながら水の大切さを痛感しました。
偉いぞ、水(笑)。
2005.10.03
毎日毎日検索かけてました。
一口に布ナプキンといってもいろんなタイプがあるんですね。

主なタイプは
 ◆プレーンタイプ
 ◆一体型
 ◆ホルダーセットタイプ
 ◆ライナー
こんな感じでしょうか。

特徴は
◆プレーンタイプ
 ハンカチのように四角いもの。真ん中が厚めになっているもの多し。3つ折にして使用。汚れたら折り返して使う。トイレに落とす確率高し。私は2回落としました(笑)。
◆一体型
 ケミカルの羽根付きと似たタイプ。ケミカル同様汚れたらそのつど取り替える。防水布入りは長時間でも安心。初心者さんには扱いやすいかも。枚数はそれなりに必要。
◆ホルダーセットタイプ
 一体型に紐のようなもが付いていて、そこにパッドやプレーンタイプを固定して使用する。よごれたらパッドだけを取り替えればよい。プレーンタイプで不安な人はこのタイプがいいかも。
◆ライナー
 プレーンタイプの小さめのものや一体型の小さめ&薄めのものなどタイプはいろいろ。おりもの用としてや生理の終わりかけの少ない時になど使い方も色々。


素材も色々です。
主に綿100%がほとんど。
オーガニックや無漂白ネル、柄物の可愛いものからシンプルなものまで色々色々(笑)。

毎日毎日見てると
ほ・欲しい・・・
となってきます(笑)。

でもお値段が・・・(汗)。
独身貴族(古い??)ならいざ知らず、私にはぴよぴよの3人の子ども達がいるのです。
とても気軽には買えませんでした(涙)。


つづく。
20051002152128.jpg

以前、夫婦喧嘩の後に勢いで買ったモールド達、どうにも上手く使いこなせません。
大きいほうは型出しできない時は、冷凍庫の刑にすれば何とか出るんですけどアヒルがなかなかいうことを聞いてくれません。
冷凍庫もダメ、しばらくほうっておいてもダメ。1ヶ月放置してもダメでした。
無理やり出せば首がぽっきり折れるし(涙)。
レシピの問題かとぴんさんのアドバイス通りにひまし油少なめレシピでやっても同じ。
いったいどうすればいいんだ!?
せっかく買ったのに・・・。
悔しい~~~!!!
誰かアドバイスお願いします(涙)。


アヒルのモールド、いろんなサイトを見ると『半分に折って生地を流す』なんて書いてあるけど、これもそうなんでしょうか??
半分になんて折れないぞ??真ん中に線は入ってるけど。
それともえいやっと折るんだろうか。
でもそうしたら生地はどこから入れるんだ??
流し口なんて見当たらないんですけど・・・。
ああ、ほんとに誰か助けてください・・・。
2005.10.02 あんまん
20051002152204.jpg

久々のパンエントリー。
って言ってもパンじゃないですけど。


連日のように息子の『あんまん作って攻撃』を受けていたので、休みの日の今日初めて蒸してみました。
パン生地を蒸しただけなんですけど、何なんですか??これは。
上部なんか生???
本で見るとふっくらできてるのに・・・。
もしかして強力粉と薄力粉を間違えて3分の1くらい薄力粉を入れたせい???


一応出来上がりを見せて『止めとく??』と聞いたら全員が『食べる!!!』
お腹壊しても知らんぞということで恐る恐る食べてみると、以外に普通に美味しかったです。
まあ、終わりよければ全て良しということで。


でも腑に落ちない私。
どうすればふっくら蒸しあがるんだろう???
