今日ははなはっかのセール日~♪

朝きたメルマガを見たときから臨戦態勢はOK!!
アップ時刻になったら何が何でもPCの前にいなければ!!!

というのもはなはっかさん、素敵な生地が盛りだくさんなんですがちとお高い(私の感覚ではです)。
でも、いざセールになるとめちゃくちゃ安い!!
狙い目は何といってもはぎれパック。
4mくらい入って¥500~1200!!!
買うしかないでしょう!!!

という訳でPCの前で張ってたんですがなかなかアップできてない・・。
やっとアップしてる~と思ったのもつかの間。
カートに入れるとメンテナンス中。
はうっっ!!
・・・しばし待つ・・・。
やっとカート回復!!
と思いきや狙い目の物はほとんどSOLDOUT(涙)。
やっとカートに入れた生地も会計ボタンを押す頃には品切れ・・・(涙涙)。

なぜじゃ~~~!!!
・・・私がとろいだけなんです・・。

次のセールには絶対買ってやる!!!

どなたか買えた方がいらしたら、はぎれセットの中身教えてください~m(__)m。
20051127215907.jpg

ぴんさんから頂きました(^^)。
一足早いクリスマスプレゼントみたい♪

きっかけは私がテンプレートの設定にもたついてるのを見るに見かねたぴんさんが救いの手を差し伸べてくれたこと。
右のコメント欄はぴんさん作です。
で、何かお礼にと私が差し上げられる物は石けんと布ナプくらいしかないんですがどうでしょう?と持ちかけたところ、ぴんさん作の石けんとトレードしてくださったんです。
ううう・・。
ぴんさんといえば私が石けん作りを始めた頃、夜な夜なブログにお邪魔して読みに逃げしまくってた遠いお方。
ティーツリー石けんはぴんさんのぱくりです(笑)。
トレードなんて身の程知らずじゃなかろーかと思ったんですけど、お言葉に甘えて乗っちゃいました。

届いたのが石けん3種・リネンのばねポーチ&ポケットティッシュカバー。
まず石けん。
左からカランデュラ・米茶ver3・エッグノッグver3です。
どれも良い香りでうっとり♪
20051127220024.jpg

次にばねポーチとティッシュカバー。
ぴんさんのクロスステッチのエントリーを拝見してはいましたが、こんなに細かいとは・・・。
私には到底真似できません。
さすがぴんさん。

ゾウさんと私のイニシャル。
20051127215924.jpg

きのこ(^^)。
20051127220012.jpg

それに消しゴムはんこまで!!
20051127220001.jpg


なんかもう至れり尽くせりで申し訳ないというか何というか・・・。
私からの物、あんなしょぼい物ですみませんでした~m(__)m。
精進します。

今回は本当にありがとうございました~。
また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^^)。

トラバさせてくださいね~。
2005.11.26
◇追記◇
書こうかどうか悩んだんですけど・・。
やっぱり娘1とは切っても切れない話なんで。

私達夫婦の仲人さんが娘1誕生のわずか1ヶ月前に亡くなりました。
39歳の若さで・・・。
あまりにも突然でした。
娘1の妊娠を誰よりも喜んでくれた村岡さん(あえて名前で書かせてください)。
私が小学生の頃からの知り合いで、私達夫婦を引き合わせてもくれました。
悩みがあると親身に相談にのってくれたり、ご夫婦で車で1時間もかかる我が家へ遊びに来てくれたりもしました。
それが突然の病魔に襲われてしまったのです。
初期がんと心臓病でした。
がんはごく初期の物だったので手術は難なく成功。
次の心臓手術、奥様は盲腸の手術より簡単な物だと説明を受けたそうです。
術後1日たって意識が戻りましたが、その夜に突然の脳出血。
そして脳死の宣告・・・。
そのわずか1ヵ月後に帰らぬ人に・・・。

みんな信じられませんでした。
病気で亡くなっただけでも悲しいのに、原因を突き止めれば医療ミスだったなんて・・。
悔しくてこの怒りをどこにぶつけていいか分かりません。
病院側は診断にミスはあったことは認めましたが、医療行為にミスは無かったと言い張ってます。
誰よりも悔しいのは奥様でしょう。
奥様はお金が欲しいわけじゃありません。
ただ謝って欲しいだけなんです。
どうしてそんなことができないんでしょう。
病院の面子??誇り???
人命と引き換えにすることなんでしょうか???
全国に医療ミスで悔しい思いをしている方はたくさんいます。
これ以上、悲しい人たちが増えないことを祈るばかりです。

村岡さん、今まで本当にありがとう。
みんな仲良くやってるから大丈夫だよ。
娘ももう一人増えたんだから。
村岡さんに見てもらいたかったなあ・・・。
・・・涙が止まりません・・・。
今日は娘1の誕生日~♪

4歳おめでとう~~~♪♪

生い立ちをちょっと・・・。


... 続きを読む
パート採用になりました~。
長かったよう(涙)。
とりあえず1ヶ月、バイト扱いで様子を見ると。
1日5時間、時給は安すぎて言えません(笑)。
まあ、決まっただけでも良かったよ。

肝心の保育所は・・・
娘2も一緒の保育所に行ける事になりました。
臨時で保育士一人採用になったそうです。
大騒ぎしたけど終わりよければ全てよしという事で。

お仕事開始は12月1日から。
子ども達のためにも頑張るぞ!!!



・・・皆さま、今まで温かいお言葉本当にありがとうございました。
どれだけ救われたか・・・。
ブログを続けていて本当に良かったと思います。
へこみやすい私ですけど、これからも宜しくお願いしますね(^^)。
20051122215750.jpg

ぢぃさんから頂きました(^^)。
石けんオプション7種類も♪

最近凹み気味だった私にも久々に石けんの神様が舞い降りてきそうな予感が。
スーパーで何気にオイル売り場なんか見てるとしばらく足が止まったりして(笑)。
気になるのが野菜類。
どんな色になるのか楽しみです。
作ったら送りますのでお楽しみに~(^^)。
でもいつになるかは不明です(笑)。

トラバさせてくださいね(^^)。
2005.11.21 兄妹喧嘩
子どもが複数いるとどこでもそうなんでしょうけど喧嘩は毎日のことですよね。
なるべく大人が口を挟まないようにと思ってはいるんですけど、聞くに堪えられなくてついついどちらも怒ってしまうんです。

喧嘩の内容は90%おもちゃの奪い合い。
大人から見ればくだらないことなんですけど、本人達は必死です。
どんな風に喧嘩が始まるのかじ~っと見ていたら・・・。

初めにおもちゃの取り合いが始まります。
次に手が早い娘1が息子をたたく(もしくは蹴りを入れる)。
これが結構強烈。
息子は自分が本気を出せば勝てると分かっているけど、妹相手に本気出したってしょうがないって事で軽く反撃。
そうすると娘1はいかにも自分は悪くないように泣きながら私にチクリを入れる。
そうなるといや違う、たたいた、蹴ったとバトルが始まるわけです。

つ・疲れる・・・。
大泣きしても5分後には忘れて一緒に遊んでいるんだから・・ふう。
毎日喧嘩してるくせにどちらかがお友達の家に遊びに行っちゃたりすると『寂しいよ~』なんて泣き出すし。
だったら喧嘩は止めてください。
結局は仲が良いってことで。

このまま大人になっても仲の良い兄妹でいてくれればいいんだけどなあ。
それにはまず夫婦が仲良くなければ。
子どもの前での喧嘩は止めようっと(笑)。
あんまり嬉しくってロックミシンのカテゴリまで追加しちゃいました(笑)。
長くなりそうなので興味のある方は↓からどうぞ(^^)。


... 続きを読む
20051116130554.jpg

コメントくださった方々。
お返事書く前にごめんなさい。
でもこれだけ書かせて。

や~~~~~~っと来たあ!!!
ず~~~っと待ってたよう!!!!

詳細は後ほど。
今から試し縫いします(^^)。
2005.11.15 一安心
息子の容態も落ち着き面接の日程も決まったので、娘2のもうひとつの受け入れ予定の保育所に緊急一時保育の手続きをしに行ってきました。


... 続きを読む
2005.11.14 usheさんから♪
ロックミシンを買って浮かれ立っている私の元に更なる嬉しいお届け物が!!

20051113223706.jpg

usheさんから頂き物です。
毎回ラッピングが可愛くって封を開けるのが楽しみなんです♪
 豆乳石けん
 CamiliaShampooBar2
 LavenderMilk
の三種に、なんとusheさんお手製の布ナプキンまで!!
すっかりはまっているようで、私としてはしめしめってとこです(笑)。

それにしても、石けんのラベル毎回素敵です。
20051113221308.jpg

なんとusheさんの旦那様オリジナルのラベルだそうで。
(みなみうりさん、あなたですよ!笑)
こんなラベル作ってもらえるなんて羨ましいです。
つか、今度は私にも作ってください(笑)。

素敵な贈り物ありがとうございました!!
布ナプキンも早速使わせていただきますね~(^^)。
2005.11.13 復活の訳
先週からずっと暗い話題が続いて申し訳ありませんでした。
息子も症状も落ち着いてきたので、今日はその気分が復活した訳を。

実は数週間前に夫からロックミシン購入の許可がおりたんですよ。
8月半ばから出品し続けているオークションの落札枚数が60枚を越えたんです。
3ヶ月で60枚って多いのか少ないのか分かりませんが、私にとっては快挙です!!
で、始めは売れるわけねーよと思っていた夫も、ほほ~っと思ったらしく更なるグレードアップを目指してもよいと(ちょい大げさです)なった訳です。

何もこんな時にとも思いましたが、保育所での出来事を忘れるようにひたすらロックミシンを検索。
seaさんにも相談に乗っていただきました(seaさん、ありがとう♪)。

で、とうとう買っちまったよ!!
機種はこちら
本当は、ロックミシン=ベビーロックというほど王道のベビーロックが欲しかったんですが、高すぎる!!!
糸かけは自力でやったる!!!
それと、いま使っている普通ミシンがブラザーなので同じメーカーの方が扱いやすいかと思って。
アタッチメント2種・白黒糸各4本・専用針付き・代引きで約¥50000-。
(これでもかなりの予算オーバーです)
オークションの方が気持ち安いですがアフターがしっかりしている方がいいかと思ってこちらで購入。

オークション出品者にもいくつか質問しましたが、どれもそっけない返事。
こちらは3時間くらいで返答があり、しかもとっても親切。
納得いくまで質問できました。

これで長年のロックミシン欲しい病は完治しました(笑)。
16日には届くはず。

早くお嫁においで~。
一生面倒見てやるよ~。
これでニットソーイングが思いっきりできる~♪
布ナプキンも思いっきり作れる~♪

夫よ、こんな高価な物ありがとう♪
これで保育所での出来事もしばらくは忘れられそうです(^^)。
2005.11.12 今度は
娘2は完治しましたが
今度は息子がヘントウ炎です。
38度以上の高熱が丸2日続いています。
可哀想で見てられません。
代われるものなら代わってあげたいよ・・・。

もしかして私が子ども達にプレッシャーを与えていたのかも。
ごめんよ~。
確かにここ最近ぴりぴりしてたもんなあ・・・。

悪い時には悪いことが重なるもんです。
おとなしくしてろって事ですかねえ・・・。

とりあえず熱だけでもいいから下がってくれ~~!!!!!
(祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈)
皆さま、ご心配をおかけしました。
じわじわとですが、復帰の気配を見せております。

諦めていた早朝パートの面接、同じ保育所のお母さんの紹介だったんです。
別に急募のパートではないので大丈夫だと。
受かるかどうか分からないけど、頑張ってみます。
いい報告ができるといいんだけどなあ・・・。
お母さんに感謝ですm(__)m。

それと保育所問題。
4月には確実に入所できるし、これ以上気まずい思いをするのも疲れてしまうので、今年の職探しは↑ので最後にします。
実は今日ハローワークから時給¥700のパートを紹介されてかなりぐらついたんですけどね。
娘2の気持ちも落ち着いてからにしようという事で。
本音は保育所にめんどくせーと思われるのがこっちもめんどくせーからなんですけど。

まあ、お金が無くてもなるようになるさ。
私の伯母は新婚の頃かなりの貧乏で、自分のパンツを買うお金が無くって旦那様のパンツをはいてたって言ってたなあ。
事故にあった時とかどうしようかと思ったとも言ってましたよ(笑)。
まだそこまでは貧乏ではないので、何とか頑張れそうです。

でも・・・食う米がなくなったら助けてください(笑)。




実は復活の原因は他にもあるんです。
それは後ほど・・・。
・・・ぐふふふふふ。。。
昨日の続きです。
愚痴満載です。


... 続きを読む
へこんでます。
いや、PMSじゃなくって。
マジへこみです・・・。

かなり暗い話ですので、覚悟してください(笑)。

... 続きを読む
娘2がヘルパンギーナになっちゃいました。
土曜日の夕方、公園に遊びに行って帰ってきたとたん38度の発熱。
日曜の午後には39度!!
慌てて救急に行ってとりあえずの薬をもらいました。
今朝も38度。よだれも凄い。
もう一度小児科を受診すると、ヘルパンギーナですと。
口内炎がいくつもできているので当然食欲もないし(元気ですけど)よだれは滝のように。
なので急遽スタイ作成。
20051107221712.jpg

下の消しゴムはんこはわざと反対に捺しました。
20051107221727.jpg

娘2から反対に見えないように。
よだれ対策なので裏はタオルです。
結構可愛くできたと思ったのに娘2は断固拒否(涙)。
食事用のぺらぺらのアンパンマンのスタイの方がいいと。
やっぱりアンパンマンには勝てないのね・・・(涙)。

どうでもいいから早く良くなればいいなあ。
せめて口内炎だけでも治ってくれ。
食べれないのが1番可哀想だよ。

と、ここまで書いて娘1の歯磨きをしたら彼女の唇にも口内炎が・・・。
ああ、また魔のトライアングルが始まるのね・・・。
2005.11.07 おだし
石けんを作るようになり、布ナプキンを使うようになると自然と目に入ってくるのがエコ関係の記事。
今まで何気に使っていた合成洗剤やら加工食品の恐ろしさが改めて分かったりします。
さすがにそこまで言われると怖くて使う気にはならないんですが、面倒なことが大嫌いな私に果たしてエコライフが送れるのだろうか??

てな訳で、まずは1番身近なおだしから。
味噌汁は1番簡単な煮干で。
これが美味い!!水に適当に煮干を入れてしばらく放置。で、10分くらい煮出して終わり。
なんて簡単なんだ。

次は煮物なんかに使うカツオと昆布のおだし。
最初は水から昆布を入れて沸騰直前に取り出し次に鰹節を・・と作ってましたが面倒くさい!!!
最初の頃は張り切ってやってたけどしばらくすると粉末だしに・・・。

これじゃいか~んと、図書館でだし関係の本を探していたら、簡単なのがありました。
 しょうゆ・酒・・・各600cc
 みりん・・・・・・400cc
 かつお節・・・・・20g
 昆布・・・・・・・40g
を全部一緒に煮ます。
3分の2くらいまで煮詰めたら冷まして終わり。
これが何でも使えます。
煮物全般・お浸し・冷奴などなど。
煮物の場合は、食材によってみりんを足したり濃い目にしたり。
みんな同じ味になるかと思ったけど、ちゃんと素材の味がいかされていて美味しかったです。

↑のだししょうゆ、すっかり我が家の定番なんですけど、これでもダメなのがうどんとおでんのだし。
何回か作りましたがどうもしっくりこない。
なんかひとつ物足りないんです。
で、結局これだけは市販のめんつゆ(涙)。

それだけ私の料理が下手か、舌が化学調味料に慣れきってしまってるのか・・・。
まあ、無理せずちょっとづつエコ料理を続けていけたらな~と思います。
そのうち美味く出来るようになるさ。
や~~~っときました。
おにうの洗濯機♪
夫が悩みに悩んで買ったのはこちら
♪は~るばるきたぜ大阪~♪
そう。ネットショップでわざわざ大阪から買いました。
送料手数料その他もろもろ込みで9万切った!!
なんか知らないけどこちらの会社、本社が関西の方だそうでお膝元で買えば安いんだとか。
待ったかいがあったよ(涙)。

で、早速夫に取り付けてもらいました。
8kgと並べると、でかっっ!!
8kg買ったときはこんなデカイのいらねーよと思いましたが、まさか10kg買う羽目になるとは・・・。
20051104151245.jpg

早速使用。
静か~。感激っす(涙)。
脱衣所の戸を閉めると忘れます。閉めなくても忘れます(笑)。
いまどきの洗濯機って風呂ポンプも早いし、時間も早いし(洗濯のみなら)言う事ないっす。
まだ乾燥は使ってません。
洗濯に慣れてからね。。。
ってか、今のところあんまり必要ないし。電気代もったいないし(笑)。
乾燥機能はほんとお守りです。

とにかくまだ使い始めたばっかりだけど、高かったけど、買ってよかった~です。
色々とご意見をくださった皆様方、ありがとうございました(^^)。
20051102233624.jpg

ピンクッションが作りたかったわけじゃないんです。
麻紐で編み物がしたかっただけです。
最近、いろんな雑誌で麻紐で編んだバックなんか出てて素敵だな~と思ってました。
でもいきなりバックなんて・・・、練習もかねてまずはピンクッションから。

最初に買った麻紐は左です。
20051102233644.jpg

100円ショップで買ったんですけどこれが編みずらい!!
ってか、編めません。
普通こうやって持ちますよね。
20051102233711.jpg
それが、こう持たないと編めませんでした。
20051102233721.jpg
わずか5段でリタイア。
なんか悔しいので手芸センターへ。
麻紐、あったんですがお値段¥1000-!!!!
しかも50mくらいしかないのに。
冗談じゃない、こんなの買えるか!!
私の趣味のモットーは、『安く楽しくある物で』なんです(笑)。
なので当然これは却下。

次にホームセンターで買ったのが、画像2の右です。
これは、100円ショップの物よりは断然編みやすかったです(前のが強烈だったからなあ)。
太さの違いはこのくらいです。
20051102233700.jpg

結構な力仕事でしたけど、なかなか楽しかったです。
なので只今ピンクッション2を製作中。
2は縁取りを青にして、中の布を麻に、ちょこっと刺繍したら可愛いかな~なんてイメージトレーニングはばっちりです(笑)。
早く作って次はバックに挑戦だ!!
昨日のわが町の最高気温9度。
今日朝からピーカンだったので、もれなくついてくる放射冷却現象のおかげで初霜&初氷。
寒いよ~。
早くも冷え性の症状が足先にきております。
おかげで夜寝るときは靴下必須です。
夏嫌いの私としては真夏の直射日光攻撃よりはましだと思ってますが・・・。

私的には、秋のちょっと肌寒いような、長袖Tシャツ1枚+半袖インナー1枚で過ごせるくらいの季節が1番好きです。
早く初秋にならないかなあ・・・。
あと1年あるし!!
