↓のエントリーで募集した布ナプモニターですが、説明に不足があった様なので、ちょこっと付け足します。

参加資格なんですが、
 
1~2月中に結果報告が欲しいのではなく、1~2ヶ月内位です。
なので3月末位までですか。


紛らわしい書き方をしてすみませんでしたm(__)m。
引き続き4日まで募集してますので、ベテランさんも初心者さんも是非是非応募してください(*´∀`*)
待ってますね~♪
最近我が家に布ナプの神様が居続けで、毎日毎日布ナプ製作に励んでおります。
オクに出品しているのはライナーばかりなのですが、最近『多い日用の出品予定はないのですか??』という質問がちらほらと出ているので、それもひとつの原因ではあるのですが。

以前から自作の布ナプで生理中は過ごしておりましたが、自分は使い心地が良いと思っていても他の人はどうだか分かりません。
何しろ今回は『オクに出品する=お金を頂く』訳ですから、土台はきっちりとしておかなければ。
という訳で、モニター募集します(*´∀`*)
といってもわずか2名ですが・・・。
どなたかお願いします~。

... 続きを読む
今日は娘2の2歳の誕生日でした。
なんとushe.サン夫のみなみうりさんと同じ日でした(笑)。
二人ともおめでと~う♪♪
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

娘2の場合、上の二人と違って
『生きててよかった』
と言う言葉しか出てきません。

と言うのもこの人、妊娠中からトラブルが多いんです・・・。
... 続きを読む
前回、『絶対ドラム式9kgと無料交換してやる!!』と意気込んでいましたが、よく考えてみればドラム式ってよく見たこともなければ、周りにユーザーは一人もいなかったんです。
何年も毎日使う物ですので、リサーチ開始しました。

まずはネットのクチコミ情報。
意見は半々。
大絶賛する人もいれば、もう二度と買わないという人も。
う~ん、やっぱり実物も見比べてみたいなあ・・・という事で大型量販店へ。
その店で買う気もないのに、店員さんに根掘り葉掘り聞いてきました(笑)。

店員さんによる、ドラム式のメリット。
 ◇節水になる
 ◇乾燥の仕上がりは抜群
デメリット
 ◇運転中の騒音と振動は多少ある
 ◇汚れ落ちはいまいち
 ◇機種によりますが、中身が見えない
 ◇粉石けんが使えない

こうやってみると、ドラム式って我が家の条件にはことごとく当てはまらないんですよねえ・・・。
まず騒音&振動。
私は洗濯は夜にするので騒音は少ないほうがありがたい。
乾燥機能はめったに使わないだろうし。
子どもが多いので汚れはしっかり落ちた方が良いに決まってるし、何より嫌なのが粉石けんが使えないこと。
赤○た○こさんの本なんかだとドラム式でもOKだそうですが、一か八かの賭けになりそうなので却下。
それに、節水になるといっても1回で使う水量は約45L。
洗濯物の量が多くても少なくても約45Lなんですって。
私は毎日洗濯するので、多い日もあれば少ない日もある。
やっぱり水量は自分で設定できる方がいいなあ。

となると、縦型になる訳ですが、違うメーカーで似たような容量の物を買うとなると差額約5万・・・。
買えないです・・・ナィ(・д・ = ・д・)ナィ

という訳で、涙を呑んで同機種と交換することになりました。
(。´Д⊂)うぅ・・・。
なんか、負けのような気がして悔しいので捨て台詞は忘れずに(笑)。
『まさか3度も同じことはないですよねえ。もし同じことがあったら即日全額返金にして頂きますから( ̄ー ̄)ニヤ...』
ここからは心の叫びです。
『家電撤退するからっていい加減な仕事してんじゃねーよ!今度同じ事があったらクチコミに物凄いこと書いてやる・・・。本社連絡もさせてもらうぜ~( ̄ー ̄)ニヤ...』 

という騒動があったのが先週の金曜日。
今日、金曜ですよねえ・・・。
連絡ないんですけど。
・・・殴りこみに行って頭かち割っていいですか??
ボビー同伴で。
なめた真似もいい加減にせいやあ!!!
( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!


その3に続く。
20060122215057.jpg

最近、仕事にも慣れてきて気持ちに余裕ができたせいか、手作り熱が復活しつつあります。
なので、勢いに乗って年末に放置状態になっていたバッグを仕上げてみました。

悩みに悩んだ結果がこれですから(´∀`*)エヘ
袋口はギャザーを寄せてもかなり広かったんで,ゴムを入れてみました。
持ち手は、二つ付けられなかったのでワンストラップに。
アクセントにリネンのテープを縫い付けてみました。
20060122215111.jpg

口が開くのが気になったので、マグネットボタンを。
20060122215125.jpg

このままじゃ真っ黒で寂しいのではぎれで作ったくるみボタンを3つ並べてみました。
大好きなドット柄で♪
20060122215139.jpg


通勤用に使っていますが、制服一式が余裕ではいるのでかなり重宝しております。
接着芯を使わずに、キルト芯を使ったのもなかなか良い感じ。
もこもこして気持ち良いです。
座布団を持ち歩いてるみたいだけど(笑)。

でも・・・思いつくままに作ったので、欠点もちらほらと。
まず、荷物が入れづらいです(。´Д⊂)
ゴムで縮んだ袋口の寸法で持ち手の長さを決めたので、袋口が狭い。
中に大きなポケットを付けたんですけど、ゴムのおかげで全く役に立ってないです(泣)。
ボールペンやシャチハタなどこまごました物が多いので、急遽巾着袋を作成。
結構可愛くできたのに、デジカメの電源切れでアップできません。
それはまた今度という事で。

最近はバッグといえばショッピングバッグくらいしか作ってなかったので、なかなか楽しかったです。
構成を考えてる時が一番楽しいですね~。
でも、イメージと違うととたんに手が止まってしまうのはいけない癖ですよねえ。
今度は綿密な計画とイメトレで頑張ります(笑)。


2006.01.21 初フェルト
20060121230602.jpg

ずっと前から興味があった、手作りフェルト。
先日、図書館で何気に借りた手作り系雑誌に作り方が載ってました。
なんか、簡単そう。
しかも、可愛い♪
やってみる??

次の日には材料と本を購入してました(笑)。
参考にしたのはフェルトで雑貨を作ったら。手作りフェルトのあったか小物
模様を入れるにはフェルティングニードルという物も必要みたいでしたけど、お店になかったので諦めました。

で、作ってみたんですが・・・上手くいきません(。´Д⊂)うぅ・・・。
まず、フェルト化が上手くいかない。
本には『徐々に力を入れてこする』となってますが、いったいどのくらい力を入れればいいの??
『模様を小さくちぎって土台となる生地の上に置き、一緒にこする』
・・・一体化しません。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

10分くらいこすったけど、なじむ気配がないので諦めてすすぎ→脱水へ。
案の定けばけばです。
白部分なんて浮いちゃってるし。
20060121230705.jpg

↓が、周りをカットする前のものです。
20060121232131.jpg



む~ん、何がいけないんだろう(゜-Å)
石けん液の濃度??
温度??
こすり方の力加減??
やっぱり数をこなさないと上手くいかないもんなんですかねえ。


初め、いきなりバッグを作ろうと思ったんですけど,やめて正解でした(笑)。
せめて、コースターでもきちんと作れるようになりたいなあ。
頑張ろうっと♪
2006.01.19 困った君
ここんとこ、ずっと濃い話題が続いていますが、今回もかなり濃いです。

... 続きを読む
修理の人が来ました。
もう二度と会うことはないとお互いに思っていたので苦笑い。

で、早速見てもらいました。

顔文字初使用なので見苦しいかも(苦笑)。



... 続きを読む
2006.01.16 言葉が出ない
県内の保育所で、落雪による死亡事故が起きてしまいました。
犠牲になったのは息子と同じ年の男の子。
・・・・言葉が出ません。

今日は1月とは思えないほど暖かい日でした。
数日前からニュースや新聞では、雪崩や屋根からの落雪に十分注意するようにと散々流れていました。
つい先日も、お年寄りが屋根からの落雪で亡くなったばかりなのです。

いくら天気が良いからって、こんな危ない日に(しかも午後)どうして外で遊ばせてたんでしょう。
『軒下には近づかないよう注意したんですが・・・』
そんな事言ったって、子供だもん、遊びに夢中になれば忘れてしまうじゃないですか。
安全なはずの保育所で子供が亡くなってしまうなんて・・・。
親御さんの気持ちを考えると、涙が出てきます。
夫と二人、無言でニュースを見ていました・・・。
2006.01.15 顔文字
顔文字を使ってみたいです。
なぜ??
楽しそうだから。

ぢぃさんやushe.さんのブログを見てると、とっても楽しそうなんだもん。

で、星の数程ある顔文字屋さんの中からテキトーに選んで無料ダウンロードしたんですけど、できません(笑)。

まず、↓の『単語登録』をクリックしてもならないし(涙)。
なぜ??
それと、ど近眼のくせに本気でサイトを探しまくってたら目がしょぼしょぼ・・・。
単に年だから??

続きは明日にしよう・・・。
2006.01.14 え~・・・・
なんか、一波乱あった模様ですが・・・。

皆さま、穏やかにまいりましょう。
ふう・・・。
2006.01.11 テンプレ交換
冬仕様にしようかと思ったんですけど、外も雪だらけだしテンプレまで寒そうだと本当に凍えてしまいそうだったので、緑をちょっと入れてみました。
爽やか過ぎて、私には似合わないですね(笑)。

コメントのツリー化も自力でやってみましたが・・・。
(ぴんさん、以前はありがとうございました^^)。
もっとカスタマイズしたい箇所はあるのですが、気力が限界です。
つか、どういう言葉で検索かけていいか分かりません(涙)。

カテゴリーの欄とか普段は隠れてて、クリックするとべろ~んと出てくるようにしたいんですけど、こういうのって何で検索かければいいんでしょう??
どなたかご存知の方、教えてくださ~いm(__)m。


・・・『オーラの泉』を見ながら書いてますが、
やっぱりオダギリジョーはかっこええですなあ(笑)。
2006.01.10 がまぐっち
20060110225422.jpg

久々に、夫と冷戦状態に。
むしゃくしゃしたので作りました。
すげーてきとーに作ったので、ひん曲がってます。
やっぱり、根性が曲がってるからでしょうか(笑)。

接着芯も無し、型紙も適当だと、せっかく作ってもダメダメですね~。
タグなんか、上に付けすぎて埋まってるし。
20060110225436.jpg

中はこんな感じ。
一応、使いやすいようにと仕切りを付けてみましたが、接着芯無しなので、へろへろで意味無し(涙)。
20060110225451.jpg


反省。
やっぱり、イラついてる時に作っても上手く行きませぬ。
今度はラブラブ(古っ)の時に作ってみよう(笑)。
2006.01.08 粉砕事件
今日、仕事現場でちょっとした事件がありました。

従業員用女子トイレの手指消毒用のボトルが、粉々に割れていたそうです。
瓶なら落とせば簡単に割れるかもしれませんが、素材は多分ポリか何か。
なので、簡単に割れるような代物じゃありません。

という事は、誰かが思いっきり壁か床に投げつけて壊した訳で。

ここに勤めている方は、大半がパート従業員。
子どもじゃないんですから、いたずらでこんな事する暇な人はいないはず。

・・・余程腹の立つことがあったんでしょうねえ。
分かります。
分かりますよ(涙)。
怒りの矛先をどこにぶつけていいか分からずに、つい目の前にあった物を投げつけちゃったんでしょうね。
私もたまにやります(笑)。

どこのどなたかは存じませんが、お互いに歯を食いしばって頑張りましょう!!
おばはん根性、なめんなよ!!!!
え~、去年、悩みに悩んで買った洗濯機。
買って1ヶ月で調子が悪く、ショップにメールしたらあっさり新品と交換。
年も明けたことだし、もう洗濯機で悩むことは無いわ~♪と思っていたら・・・。

今度は風呂水給水が上手く行きません。

洗濯時・すすぎ時と両方のスイッチを入れても、風呂水給水ができるのは洗濯時のみ。
すすぎの時は水位が3cm位減るだけです。
風呂水ポンプが壊れてるんなら、洗濯の時も給水できないはずですよねえ。

・・・なめとんのか、こら。
これじゃあ、節水の意味が全然ないだろ!!
『今度は大丈夫っすよ!!』
って、言っただろが!!

ショップに連絡しても、すみませんの一言もなし。
『修理の依頼はしたので、あとはそちらでどうぞ』だと??
顧客なめんのも、いいかげんにせいよ!!
実名、公表するぞ!!
2か月分の水道代も返せ、こるあぁぁぁぁ!!!!

すみません。
もう怒りがK点越えです。
今週中に見に来なかったら・・・。
後が怖いぞ。
20060103215740.jpg

前々から気付いてはいましたが、私はネーミングセンスゼロです(笑)。
こんな名前しか思い浮かばなかったんで勘弁してください。

 オリーブオイル・・・284g
 シアバター・・・・・46g
 ひまし油・・・・・・20g
 ココナッツオイル・・100g
 パームオイル・・・・50g
 精製水・・・・・・・175g
 苛性ソーダ・・・・・65g
 SF・・・ホホバオイル大さじ1
 OP・・・ゴートミルクパウダー大さじ1(らいとさん、ありがとう♪)
 ウルトラマリーンブルー・・・小さじ4分の1
 EO・・ラベンダー・リッツィアクべバ・ユーカリ

らいとさんの石けんが抜群に使い心地が良いので、ご本人に直に相談に乗っていただいて決めたレシピです。
なので、かなり自信あり(笑)。
らいとさん、ありがとうございました~(^^)。

ただ、色付けが余計だった??
本当はブルー生地に白のマーブルにしたかったんですけど・・・なってないですね~。
結構固めのトレースでやったんですけど、ダメダメです。
つか、単に混ぜすぎかも。
しかも、ウルトラマリーンブルー、だまになってるし(涙)。
なかなか思うようにはいきませぬ。
でも、香りは良いですよ~。
TAOさんレシピを参考にしたんですけど、すんごい爽やか~。
私には似合わない香りです(笑)。

型出しは、2日後にするんとできたんですけど、カットがなかなかできませんでした。
年末に仕込んだので、去年最後のエントリーにしようと思ってたんですけど、カットできたのは1週間後。
しかも、色付けしたので、ジェル化は絶対避けようと保温無しで置いといたら、見事にソーダ灰がびっしり・・・。
ちと不気味でしたが、私的には最高に贅沢なレシピなので、ひとかけらも無駄には致しません。
端っこも、失敗したカット屑も全て保存してありますとも(笑)。

今まで仕込んだのはハードオイル大目レシピばかりだったので、生地の柔らかさには手こずりましたが、使い心地は最高に良いはずなので、今から解禁が楽しみです。
早く解禁にな~れ~(^^)。

解禁は1・27です。
29日から2日まで働き詰めだったわけですが、その間に色々とごたごたがありまして・・・。

新年早々、暗い話ですので、気分が悪くなりそうな方はスルーしてください(笑)。


... 続きを読む
やっと明日お休みになりました。
ほんとは、もっと早く新年のエントリー挙げたかったんですけど。

今年は、息子が小学生、娘コンビも揃って保育所、私も仕事を始めたばかりと、新しいことばかりの年になってしまいそうですが、健康管理に気をつけ、子供達になるべく負担をかけないように頑張っていきたいと思います。
何があっても、健康で生きてりゃ~何とかなるさ!!
と、常に前向きな姿勢でいきませう(笑)。

こんな私ですが、皆様、今年も宜しくお願い致します(^^)。

