FC2ブログ
20060225233554.jpg

最近流行のルームシューズを、これまた流行のココア色の毛糸で編んでみました(*´∀`*)
参考本は、ロールペーパーホルダーと同じく『毛糸のあみもの』。
難しいと思っていたけど、案外短時間で編めちゃいました。
コットンリネンのはぎれでくるみボタンを作ってと。
なかなか可愛く出来ました♪
20060225233606.jpg


お風呂上りに早速はいてみると、娘1から『私のは?』攻撃が。
なので只今子供用ルームシューズを製作中。
まるっきり同じじゃつまらないし、かといって同じデザインにしないと娘1が納得しないしと、手が止まってばかりです。
いったい何時できるんだ?
もうすぐ春になるってば(笑)。
スポンサーサイト



2006.02.21 70億
今日のニュースより。
『任天堂の相談役が病院新設に70億円寄付』

ななじゅうおく??
どんな数字や。

私と夫の生命保険で計算してみました<おい
二人で死亡保険が4千万円。
175回死ななきゃいけないって事ですね。
あはは~。
笑うしかないです。

しかしある所にはあるんですなあ。
ここまで来ると羨ましいというより、人間国宝を眺めている気分です。

いや、株主に配当金を渡さないで自家用飛行機を購入している堀○さんより、ずっと賢いお金の使い方ですよ。
って、私が言うことじゃないですけどね~。

…やっぱり本音は羨ましいかな(*´∀`*)
今日は夫の誕生日でした。
36歳、おめでとう♪
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

自分の年は隠すくせに、夫は年齢公表です(笑)。
焼肉やって、ケーキを食べる前にお誕生日の歌を子ども達に歌ってもらったら、感動のあまり涙ぐんでおりました(笑)。

初めて夫と会った時、彼は26歳。
もう10年も一緒にいるんだなあ。
人生の3分の1を一緒に過ごしてるって、なんか凄いですね。

これからも、仲良くいこうね~(*´∀`*)
20060218125235.jpg

何かを忘れたいように毎日ひたすら編んでます(笑)。
参考本は『毛糸のあみもの』。
巾着は適当です。
適当に編んだら見事デジカメサイズに。
なのでデジカメケースに決定。
ロールペーパーカバーは、トイレットペーパーの芯を抜いてカバーをすればティッシュに早代わりというもの。
デザインも可愛いしとウキウキで編んで完成!!
夫に自慢げに見せたら
『普通のティッシュカバー編んだ方がいいんじゃない?』
・・・ごもっともです。
でも、ちっとくらい褒めてくれてもいいだろー。

20060218125846.jpg

こちらはモチーフつなぎ。
なーんも考えずに編んでつなげたので、配色がバラバラです。
つか、これって何に使うんだ??
もっと編んでつなげねば…。
モチーフってデザインのパターンが似たり寄ったりなだけに、決め手となるのは配色なんですよね~。
う・・・、私の最も苦手とする分野です。
センスが問われますね。
あまり毛糸で修行したら大作にチャレンジでもしようかな。

あー、楽しい♪
止められませんなあ(*´∀`*)

2006.02.17 歯~
初めて息子の乳歯が抜けました。
おめでとう~!!
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

正確には抜けたと言うより、抜いてもらったかな。
かなり前からぐらぐらしていて、自然に抜けるまでいっかなんて思っていたら、保育所でさっくり抜かれたらしいです。

下の前歯が2本、笑うと可愛いです。
口を閉じてもラーメン食えそう(笑)。

これから大人の歯が生えるんだね~。
どんどん大きくなっていくんだなあ・・・。

なんかしんみりしちゃったお母ちゃんでした(*´∀`*)
2006.02.15 3日3ヶ月3年
↑のタイトル、仕事が嫌になる時期です。
今まさに、それにぶち当たってます(。´Д⊂)うぅ・・・。


... 続きを読む
20060213222132.jpg

ずっと前に麻紐でピンクッションを作った時にあまっていた糸で編んでみました。
本当はバッグにするはずだったんですが、あまりの編みづらさにわずか1玉でリタイア。
だって、手が痛すぎる~(。´Д⊂)うぅ・・・。
適当に編んだので、中心は曲がってるし形も曲がってます。
ごまかしで編みぐるみを入れてみました(笑)。
20060213222150.jpg


最近、かぎ針編みの雑誌をみると身もだえしてしまう私。
もうすぐ春になるってのに、クローゼットに押し込んでいた毛糸を引っ張り出し始めてます。
生まれて初めてお花モチーフなんぞ編んでみました。
20060213223209.jpg


さて、この熱はいつまで続くのでしょうか(*´∀`*)
2006.02.11 卒乳
先月2歳になった娘2ですが、や~っと卒乳できました。
思えば長い道のりだったなあ・・・。



... 続きを読む
2006.02.11 テンプレ交換
ぴんさんにコメントのツリー化やメニューの折り畳みの仕方を教えて頂いて、何とかできるようになったので調子に乗ってます(笑)。

このテンプレは、ドリコムからFC2に引っ越してきた時に、一目惚れした物。
でも、初めてで使い勝手が分からずに早々に挫折した物でもありました。
なので、ここでリベンジ復活(*´∀`*)

←のカテゴリーだけ折り畳みにすると未分類しか表示されないので諦めました。
(。´Д⊂)うぅ・・・。
それはまた今度という事で。

なんとなくカスタマイズの仕方も分かってきたので、気になっていたテンプレ、片っ端から試していきたいです。
またすぐ変わるかも(笑)。
ずっと気になっていた←部分の長~いサイドメニュー。
折りたたみ式にしたくて色々検索をかけてみたんですけど、さっぱり分からない。
最後には何が分からないのか分からない始末(ばか??)

なので恥をしのんで、またまたぴんさんのお世話になっちゃいました。
で、見事すっきりまとまりました~!!
ぴんさん、ありがとうございます!!!

それにしても、ぴんさん、凄いっす。
あっという間に問題解決です。
私も、もうちょっと勉強しなければ(。´Д⊂)うぅ・・・。

いつも丁寧に答えてくださって、ほんとにありがとうございます。
ぴんさんちの方角に、足を向けて寝られません。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!!!
今度何かあったら、自力で何とかできるように努力しますね。
でも、にっちもさっちもいかなくなったら、また助けてください(笑)。
2006.02.06 お雛様
20060206162149.jpg

去年は娘2の通院なんかでごたごたして出せなかったので、今年は早めに飾ってみました。
今日明日とお休みで、今日が先負、明日が仏滅。
どちらも日が悪いのですが、仏滅よりは良いだろうと、今日にしました。
私はそういうのって全く気にならないんですけど、親がねえ・・・。

これを買う時、私は出すのが面倒なので絶対ガラスケース入りの!!と粘ったんですが、スポンサーの母の一声に負けました。
こうやって飾ってみればやっぱり派手な方がいいなあと思いますが、出すのもしまうのも一苦労ですよねえ。

特に男性陣かぶっている烏帽子(っていうの??)
五人囃子はゴムなのでかぶせるのは楽なんですけど、他5名がなんと普通の紐(涙)。
こまごました作業が大嫌いな私にとっては、まるで修行のよう。
こんなん出来るか!!( ゚Д゚)㌦ァ!!
窓から投げたくなりました。
ビーズアクセサリーなんか一生作れません。
でも、娘達が喜んでいるので良しとしましょう(*´∀`*)

それにしても、毎年片付ける時思うのですが、きちんと収納できるはずなのに箱に全部収まらないのは何故??
私だけ???
先日募集した布ナプキンモニターの抽選結果を発表致します。

もあいサンとカモミールサンでした~(*´∀`*)

おめでとうございます♪
早速ですが、今後について連絡を取り合いたいと思いますので、お手数ですが別館のメールフォームよりご連絡くださいませ。

残念ながら抽選に外れてしまった方々。
本当に申し訳ありませんでした。
でも、私ごときのモニター募集に沢山の方に応募頂いて、本当に嬉しかったです。
今度はもうちょっと人数を増やして応募したいと思いますので、その時はまたよろしくお願いしますね(*´∀`*)

皆さまに満足いただけるような布ナプキンを作りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!!!
え~、布ナプの神がもっと作れと言うので、枚数追加します(笑)。
モニター数は2名のままで申し訳ないんですが(汗)。

こちら、一体型の肌部分がそれぞれ違う素材です。
左からコットンリネンのワッフル・スムースニット・コーデュロイです。
以前アップした無漂白ネルと中の吸収体・防水布は全て一緒です。
肌触りと使用感・汚れ落ちをご報告頂きたいのですが。
20060203231803.jpg

こちらは裏側です。
20060203231905.jpg


モニター応募の締め切りは、明日の午後2時とさせて頂きます。
当選者発表は、明日午後11時頃までにはしたいと思いますのでお楽しみに♪
(子どもの急病等で遅くなる場合もあるので,その時は許してくださいね)
それでは、よろしくお願いします(*´∀`*)


◇追記◇
今日もロックミシンでダカダカと縫っていたんですが、待ち針をつけたまま縫っていたら、メスがぽっきり折れてしまいました。
(。´Д⊂)うぅ・・・。
以前、何かのサイトで、
『ロックの時は待ち針がメスに当たると、メスが折れてしまうのでクリップ等で留めるように』
と書いてあったんですけど、メスが待ち針に負けるワケないやん~と、聞く耳持たずに待ち針使用してたんです。
それがこの結果ですよ・・・。
20060203231943.jpg

皆さん、経験者の意見は心して聞きましょう。。。
今日はお仕事がお休みなので、久しぶりに朝からTVなんぞ眺めておりました。
我が家の朝の定番はズームインなんですが、そこで、
『イケメン男性美容部員』
なるものを特集しておりました。

ほほう。
最近は男性美容部員などが活躍しておるんですなあ。
そういえば、パート先の大型スーパーにテナントで入っている化粧品店にも、おねえ系の男性美容部員がいたなあ・・・。
なんて、思わず見入ってしまいました。

と言っても興味があるのはイケメンではなく、美容部員さんのことなんですが。
... 続きを読む