20060325161454.jpg

昔々、まだSサイズが着れていた頃のボーダーTシャツをばらして作りました。
もう2度と着れないし<おい、結構高かったし捨てるのはもったいないので思い切って。

タグも何も無かったので、はなはっかサンで一目惚れで買った小鳥柄の布を縫い付けてと。
ukinapu.jpg


襟ぐりのリブはオーガニックのはぎれパックに入っていたもの。
が、いざ娘2に着せてみたらぎりぎり( ̄Д ̄lll)・・・・
秋には着れません。
20060325161530.jpg


裾上げが上手くいかないので、まつり縫い用のアタッチメントを買ってみました。
次は上手く出来るといいんだけどなあ。
ロックミシン購入以来、色々な本を参考にしたりしてましたがどうもぴんときません。
生地やその他の副資材や型紙ののネットショップは星の数ほどあるし、検索かけてるだけで時間があっという間に過ぎていってしまいます。
(。´Д⊂)うぅ・・・。
そこで、ロックミシン初心者の私が図々しくもこんな質問を作ってみました(以前も石けん系で同じ質問を作りましたが)。
初心者ならではの素朴な疑問です。
答えられる範囲で結構ですので、皆さん、手を差し伸べてやってください。
TB大歓迎、いろんな方にバトンタッチしていただけたらとっても嬉しいです。
でもどなたからも反応が無かったら、エントリーごと闇に葬り去ります(涙)。

それでは長~くなっちゃいますが、よろしくお願い致します(*´∀`*)

... 続きを読む
2006.03.25 長袖Tシャツ
毎晩ちまちま縫ってます。
本当は息子の入学準備で大量のネーム貼りをしなきゃいけないんですけど、完全に逃げに入ってます(笑)。

20060325120154.jpg

型紙・生地ともにヤフオク。
『細身』という事で買ってみましたが、こんな物なのかな?
よく分かりません。
首の後ろにコットンリネンテープをタグ代わりに。
ちょっとちくちく感があるかな(汗)。
肩線と襟のつなぎ目曲がってるし(滝汗)。
20060325161343.jpg

のっぺらで寂しかったのでリネンのテープ付きポケットを付けてみましたが微妙。
20060325161438.jpg

さっそく娘1に試着してもらいました。
細身なの?
よく分からん。
20060325162401.jpg



初のTシャツ、しばらくは眺めてにんまりしてましたが、日の目を見るのはもうちょっと暖かくなってからになりそうです。
玄関前の大量の雪が消えてからねー。
高知では桜が満開だそうで。
羨ましい限りです。
2006.03.22 いちご狩り
20060322112742.jpg

満了式が終了した直後に、いちご狩りに行ってきました。
夫と休みが合うのはその日だけだったので、強行観光です(笑)。

いちご狩りのお値段、30分5人で3500円也。
元を取れ!と子ども達に渇を入れて放牧。
黙々と食ってます(笑)。
20060322112821.jpg


粒は大きいんですけど、大味( ̄Д ̄lll)・・・・
でも欲張りなもんで、大きいのばかり採っちゃうんですよね。
とちおとめだと大きくてもしっかり濃い味なんですけど。
20060322112833.jpg


子どもたち大興奮。
帰ってから寝っぱなしでした(*´∀`*)
20060322112704.jpg

3ヶ月ぶりの石けんです。
こんな不気味な石けんをアップするなんて私も度胸があるなあ(笑)。
アボガドオイルの賞味期限がとっくに過ぎていたので、それメインの石けんになりました。
 
 アボガドオイル・オリーブオイル
 ココナッツオイル・パームオイル
 EO・・・ラベンダー・ゼラニウム
 
春っぽくしようと緑・ピンク・青と色付けしてみましたが、全て撃沈。
(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
波レイヤーにしようとして失敗。
保温時に温度が低すぎたのか、粉吹きまくり。
型が微妙に斜めになっていたし。
↑は表面を少しカットしています。
↓はカット前の画像
20060322112725.jpg

いい加減、無理な色付けは止めろということでしょうか(。´Д⊂)うぅ・・・。

今度からは素直に色付け無しで型入れします。
解禁は4・16です。
職場の雰囲気が大変なことになってます。

... 続きを読む
2006.03.19 満了式
体調も少しずつですが復活しているので、昨日のお話しを。
息子が満了式を迎えました。
いや~、噂には聞いていましたが、あんなに泣けるものだとは・・・。

開始10分前、パンフを眺めているだけでうるってます。
入場すれば泣き、満了証書を受け取る姿を見ては泣き、歌を聞けば号泣です(笑)。

なんと言ってもお母さん達の涙を誘っていたのは、卒業式の定番song
『思い出のアルバム』

 ♪いーつのーことーだかー思い出してごーらんー
    あんなことーこんなことーあーったーでしょー♪

絶対泣くと分かっていたので、数日前からイメトレして免疫は付けといたはずなんですけど、これを聞くとやっぱり号泣です。
年少の頃はあんなに泣いてたのにーとか、今までの思い出が走馬灯のように。
担任の先生も号泣でした。
いやー、いい涙、流させて頂きました(笑)。

家に帰って夫としみじみ語ってしまいました。
これが終わりではなく、始まりなんですよね。
これからは集団生活本番の小学校へ。
お友達には優しくね。
楽しいことばかりではなく荒波も待っているだろうけど、頑張って乗り越えるんだぞ。
パパとママはどんな時も君の味方だからね。

今度は入学式。
どんな感じ今から楽しみです♪
ああ、でもその前に入学準備で道具類に名前書かなきゃ・・。
ジャージにゼッケンも付けなきゃ・・・。
書類も書かなきゃ・・・。
やることが山盛りで逃げたいです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
2006.03.17 体調悪・・・
しばらく前から体調を崩してはいたんですが、先日の夫婦喧嘩以来、ちょっとやばいぞ位に気分が悪くなってきました。
で、病院に駆け込んだらあっさり
『過労が原因ですね。最近無理してませんか?』
と。

そりゃあ、朝7時30分から3時まで飲まず食わずで一息つく暇も無く働いていれば疲労困憊ですわ。
加えて夫婦喧嘩勃発とくれば、体調なんか良い訳ないです(。´Д⊂)うぅ・・・。

本気で職替えを考える時期にきた??
とりあえず今日は仕事が休みだし、明日は息子の満了式なので、今日は何もしないで早く寝よう・・・。
2006.03.13 喧嘩?
夫と喧嘩しました。
結婚記念日に『仲は良いほうだと思う』なんて書いてから1週間もたたないうちに。
でもこれって喧嘩なのかな?

... 続きを読む
20060312000832.jpg

ロックミシン購入以来、ふと気付けば布ナプキンしか作っていませんでした。
それじゃあ、あまりにももったいない。
春らしい陽気にもなってきたことだし、ここは練習がてら何か作ってみようと思い立ち、初心者用のスパッツを縫ってみました。

いやー、ロックミシン様様ですよ。
ビロ~ンと伸びないのはもちろんなんですが、何といっても作業が早い!!
型紙裁断から終了まで約1時間。
出来は悪いけど、私的には大満足な縫い縫いタイムでした(*´∀`*)
20060312000901.jpg

見て見て(笑)。
普通ミシンだったら伸びまくってた裾もご覧の通り(すみません、かなり浮かれてます・笑)。
こりゃ、癖になりそうです。

今回、初めてネットで型紙を買いました。
本の付録と違って仕上がりが細くて可愛いです。
出来立てのほやほやなのでまだはかせてないので、明日が楽しみ♪
気に入ってくれるかなあ。

型紙・・・パターンショップORIKA『くしゅくしゅスパッツ』より
2006.03.09 BOOKOFF?
つい先日の話です。
知らないって怖いというか強いというか・・・。

... 続きを読む
2006.03.08 結婚記念日
え~、本日8回目の結婚記念日です。
結婚記念日だからと特別な事は何もしないんですけど。
夫なんて『何が欲しい?』と。
いや、こういうことに疎い人なんで最近は諦めてますが(涙)。
愚痴になっちゃいましたね~。
でも仲は良いほうだと思うんですよ(のろけ?)

結婚して8年。
なんか凄いですね。
独身時代、誰かと付き合っても1年ともたなかった私が通算10年も同じ人と付き合ってるなんて。

これからも、よろしくお願いします(*´∀`*)
つか、10年目にはダイヤとまでは言わないから、ピアスのひとつでも買ってくれ。
20060303135121.jpg

大分前に出来てましたが、今頃アップです(笑)。
大人用を適当に小さく編んだだけで芸も何もありません。
でも娘1は大喜び。
こんなんでいいのか?

最近、私の真似に命をかけてる娘1。
『大きくなったらママと一緒のパン屋さんで働くの!』
と、えらい張り切っております。
・・・それだけは止めとけ(笑)。
2006.03.03 おしん
私が最も泣ける漫画です。
読んでは泣き、久しぶりに引っ張り出して読んではまた泣くの繰り返しです。
実はさっきまで泣いてました(笑)。
TV放送はよく分かりませんが、TVだともっと泣けるんでしょうか。

これを読んでると、自分の悩みなんて小さいことなんだな~と痛感させられます。
7歳のおしんが頑張ってるんだから、3○歳の私が根性見せなければどうする!!!
って、明日になると現実問題に悩んでるんですが(笑)。

子供達には、下手な参考書よりこの漫画を読ませたいです。


2006.03.02 水疱瘡
娘2が水疱瘡になりました。
1週間は隔離状態です。

息子&娘1は去年の冬に感染済みなので問題ないのですが・・・。
娘2、3人の中で1番ひどいです(。´Д⊂)うぅ・・・。
塗り薬を処方して頂いたのですが、手で塗るより刷毛で塗ったほうが早い感じ。
発疹も大きいし。
寝付いても痒いのかぐずぐず泣きっぱなし・・・。

代われるものなら代わってあげたいです(涙)。
かさぶたになるまで、もうちょっとの辛抱だよ~。
頑張れ、娘2!!
