FC2ブログ
20060428224132.jpg

図書館で見つけた本、『消しゴムはんこ。つくるたのしみ、おすたのしみ』の図案より。
こまけいこさんの本はラブリーな図案が多いですが、こちらの本は渋目というか個性的というか。
私のつぼにはまってしまいました。

で、一度彫ってみたかったアジアンチックな象を早速。
いざ彫り始めたら、こ・細かい…。
まるで苦行のようでしたが、何とか完成。
前足の皺、削り取っちゃてるし(。´Д⊂)うぅ・・・。
でも、なかなか味のあるはんこになったかな?(自画自賛・笑)
手持ちのスタンプ全色(って言っても6色ですが)で捺してみました。
色によってかなり雰囲気が変わります。
私的には紫がお気に入り。
20060428224147.jpg


久々につぼにはまった本。
彫りたい図案が沢山なので自分で買っちゃおうかなあ。
スポンサーサイト



20060427085539.jpg

去年の暮れに『石けんプレゼント』を企画したんですが、その時にお知り合いになったどにどにさんに頂きました。
アップが大幅に遅れてごめんなさいm(--)m。

見てください。この可愛さ♪
両面ネルです。
いったいどこでこんな可愛いネル生地を仕入れてくるんでしょうか?
こっそり教えて頂きたいです(笑)。
裏にはお月様のタグ付き。可愛え~♪
ロックの縫い目の美しさにも惚れ惚れします。
20060427085520.jpg


しばらくは未使用状態で愛でていましたが、活用しなければもったいない!という事でホルダーを作ってみました。
20060427085617.jpg

最近、量の多い1・2日は防水布入り一体型、3日目以降はプレーンタイプばっかり使ってます。
プレーンタイプは乾きが早い、折り返して使えると結構優秀なやつ。
↓が裏面。
洗濯の時に干しやすいようにとタグをつけたら曲がっちゃいました(涙)。
20060427085656.jpg

↓セットした状態。
20060427085600.jpg


早速3日目の仕事中に使ってみました。
防水布入りなので普通ショーツで。
プレーンは全然ずれなかったんですが、ホルダーのホック位置が広かったためにホルダーそのものがずれ気味になっちゃいました。
その点さえ改良すれば無問題。
うちにいるときは必要ないものですが、仕事中はかなり使えます。
もう1枚くらい作っといてもいいかも。

どにどにさん、ありがとうございました~♪
大事に使いますね(*´∀`*)
2006.04.26 時給アップ
苦節5ヶ月。
時給がアップしました~。

最近本社の制度が変わったそうで、半年ごとに査定して能力に応じて時給を変えるんだそうな。
私といえば、最近になってようやく言われたことだけをこなせる様になった感じなのに時給上げてもらっていいんだろうか?
恐縮です。

で、気になる金額は…20円アップ。
20円といってもあなどれません。
月の契約時数が100時間。
残業無しの計算でも2000円アップですよ。奥さん(笑)。
2000円あれば2日分のおかず代になるじゃないですか!
ああ、例えが果てしなく主婦感まるだし・・・(涙)。

でも、嬉しいです♪
これで、またしばらくは頑張れそうです。
GWも休みなしだけど頑張るぞ~!!


◇追記◇
例のマネージャーですが、180度態度が変わりました。
決して怒鳴らず・暴言を言わず。
給料明細に『頑張ってね』のメッセージ付き(笑)。
チト不気味ですが、かなり居心地が良くなりました。
泣き抗議して良かった♪
2006.04.25 別館閉鎖
憧れの別館でしたが、放置状態でしたので潔く閉鎖しました。
私にブログ2つの管理は無理ってことで(笑)。
こちらの布ナプのカテゴリーに力を入れたいと思います(こちらもすっかりご無沙汰ですが・汗)。

遊びに来てくださった方々、ありがとうございました。
これからも『はまり物』を宜しくお願い致します((´∀`*))
2006.04.24 お道具バッグ
昨日の参観日で急遽入用となったお道具バッグ。
帰って速攻で作りました。
どのカテゴリーに入れようかと悩みましたが、一応ロックで縫ってあるのでロックミシンへ。
20060424152616.jpg

いや~、布帛を縫うのが久しぶりだったので糸調子を合わせるのに苦労しました。
それだけで20分( ̄Д ̄lll)・・・・。
普通ミシンで縫ったほうが早かったかも。

でもでも、一番時間がかかったのがこいつ↓。
20060424152912.jpg

一応ティラノサウルス。
見えるかな?
消しゴムはんこも久々だったので、彫り方忘れてるし。
ムシキング熱は何だったの?というほど、今は恐竜キングにはまっている息子。
寝起きに見せたら小躍りして喜んでくれました。
それだけで苦労が報われるよー♪

久々のニット以外の縫い物、楽しかったなあ。
熱が続いているうちに何か作ろう。


2006.04.24 初・授業参観
昨日は息子の授業参観でした。
初めてのことでしたので夫も参加予定でしたが、猿2匹・いや娘2人を連れては到底無理と諦めて私一人の参観日となりました。

子どもの頃、授業参観って言うとどきどきでしたが親もあんまり変わりませんね~(笑)。
息子の授業は書写。
「ほら、ちゃんと先生の話聞いて~」
「もっと大きい字で書けよ~」
と、内心ツッコミが45分。
いや、疲れました。

そして、お子達が集団下校した後は、恐怖の学年総会。
役員決めです。
6年間のうち必ず1回は役員をしなければいけないそうでしたが、息子の学年は希望学年を最初からアンケートしていたのであっさり決まりました。
私はセーフ。
もちろん隅っこで大人しくしてましたよ(*´∀`*)

年に3回ある授業参観。
回を重ねるごとに成長していく過程が見れるんだろうな~。
今から楽しみです。
あっ、でも年度末の次の役員決めは憂鬱かも…。
寝ても寝ても眠いです。
息子の7:20の登校に合わせて朝30分早く行動するようになっただけなのに、眠くって仕方が無い。
ZZzz…(。-ω-)。。oo

仕事から帰って来て、ちょっと10分だけ…が、はっと気付くと30分。
子どもを寝かせつけてれば5分で睡魔に負け、夫に最低3回起こされてや…っと起きる。
いや、起きれば良いほうです。
歯磨きしないで寝たり(いやー!!!)。

やりたいことは山のようにあるんですけど、脳内シュミレーションで終わってしまう毎日です(。´Д⊂)うぅ・・・。
今日はどーしても縫い物がしたかったので無理やり起きました。
で、今の時間(汗)。

これじゃいかーん!!!(((ノ´□`)ノ :・'.::・〓■●~
もっと気合を入れよう!!!!
突然チーズケーキが食べたくなりました。
色々検索して、一番簡単なミキサーで作るベイクドタイプを。
20060402065428.jpg

見た目はまあまあですが、なんとレモン果汁を入れ忘れました(。´Д⊂)うぅ・・・。
なんかまぬけな味。

納得いかなかったので、今度はふわふわのスフレタイプを。
ちゃんと手動で作ればいいものを、面倒だからとミキサーで作る方法を真似したら、上はスフレ、下はベイクドと妙な焼き上がりになりました。20060402065441.jpg

いつもの事ですが、やっぱり手抜きはいけません。

只今こちらの本を図書館に予約中(自分で買えよって感じですが・汗)。
リベンジしてやる!!!
2006.04.19 息子のこと
小学校に入学して約2週間。
毎日張り切って登校しています。
本人は楽しいようですが、親はいろいろと心配が尽きなくて…。

... 続きを読む
20060417083938.jpg

表は無地のパンツです。
ウエスト部分を別布で作ればよかった。

これじゃ寂しいのでポケットに刺繍してみました。
刺繍なんて家庭科の授業以来なので一番簡単なバックステッチで。
それさえも上手く出来ませんが(。´Д⊂)うぅ・・・。
20060417084025.jpg

着用画像です。
上着で隠れてせっかくのポケットが全然見えませーん( ̄Д ̄lll)・・・・
20060417084038.jpg

裾上げもうまく出来ないし、やっぱり修行あるのみですなあ。

 パターン・・・ORIKA
 生地・・・・・はなはっか
夕飯の支度中、突然娘2が号泣しました。
慌てて駆けつけてみると手には耳掻き…。
ΣΣ(゚д゚lll)!!!!!!
その10分後には救急外来の待合室に居ました。

というのも、息子も同じ経験があるんです。
おとなしくTVを見てるなーと思ってたら突然号泣。
手には木琴のおもちゃの棒。
すぐ泣き止んだし耳の中を見ても出血も無いので大丈夫かと思っていたら、翌日出血…。
耳鼻科に急行したら鼓膜が破れていました(激涙)。

幸い娘2の鼓膜に異常は無かったものの、猛反省の私です。
もう少し細い棒で、もう少し奥まで刺さっていたら死んじゃいますよ。と。(必殺仕事人の技と同じです)

全てを娘2の手の届かない所に置くのは不可能だけど、可能な限り頑張ります…。
20060409223828.jpg

『オサレ』なんて言ってみましたが、モールドに入れただけです(汗)。
これで少しは炊事&洗濯が楽しくなるかな♪
なんて思いましたが、やっぱりこの臭いは好きになれません。
( ̄Д ̄lll)・・・・
マスキングしようと色々EOを入れてみましたがどれも×。
はっか油が一番手っ取り早い気もしますが、はっか油の香りも苦手とくればどうしていいか分かりません。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

『こんなになる前に仕込めよ』って自分突っ込みです。
まだまだ廃油があるので、早めに作らねば・・・。

何でこんなに廃油が出るかというと、犯人はこいつ↓。
20060409223939.jpg

仕事で毎日ドーナツを見てるというのに、家に帰って来ても作ってます(笑)。
イーストで作ったドーナツってば絶品♪(自画自賛です)
このふわふわがたまりません。
20060409224009.jpg


おかず系の揚げ物は何回か使い回しても平気なんですけど,ドーナツだけは新しい油でなければ我慢できません。
こんな調子だから廃油は増える一方、私の体重も( ̄Д ̄lll)・・・・

解禁は5・7です。
2006.04.08 入学式
一昨日は、息子の入学式でした。
4月だというのに雪がちらほらと降っていて、とても寒かったです。


式自体は思ったほど感動は無し。
新入生・在校生・保護者の順だったので我が子の姿は微塵も見えませんでした(涙)。
面白かったのは教室。
緊張してる子あり・よく分かっていない子ありと色々。
先生が登場すると急に全員が大人っぽい顔になったのには驚きました。


そんな中、息子は頂いた教科書に興味津々。
中でも気に入ったのが図工の教科書。
外で遊ぶより、家の中で黙々と何かを作るのが好きな息子ですから。
『こういうの作りたい?』
と聞いたら、目をきらきらさせて
『うん!!!』と。
学校生活が楽しいものと思えたようで安心しました。


来週中ごろまでは11時(!)お帰り。
その後は給食開始で午後お帰り。
登校の時は上級生と集団登校なので問題ないんですが、帰りは途中から一人・・・。
行きはよいよい帰りは怖いです。
事故に遭うなよ~、知らない人についてくなよ~。
息子より私のほうが行き先不安です。



◇余談◇
新入生63名のうち、双子ちゃん5組!
TVが取材に来ておりました(笑)。
2006.04.06 切れた!
え~、久々にお仕事ネタです。
今回もかなり濃いです…。

... 続きを読む
2006.04.05 入所式
今日は娘コンビの入所式でした。
保育所生活4年目ともなるといまいち気合が入らず…(娘達ごめんよ~)。


娘1は『パパが保育所に居る!』というだけで大興奮。
久々に気合を入れて結った髪もぼさぼさになるほどのはしゃぎっぷりでした。
娘2は保育所生活わずか4ヶ月というのに、年少組ですでにドンのような風格。
お友達を大声で威嚇するは、先生の腕にぶら下がって暴れるはで冷や汗かきっぱなしでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。


娘1は『一番活発な男の子と同じ遊びをするのではらはらしっぱなしです』と連絡帳に書かれてくるし、娘2は↑の様な有様だけど健康ならそれでいいから(とでも思わなきゃ…)。
これから1年間、元気に登所してくれよ~。



20060402065349.jpg

まつり縫い用のアタッチメントが届いたので早速縫ってみました。

最初にスカートのまつり縫い・・・できません( ̄Д ̄lll)・・・・
20060402065410.jpg


次にパンツの裾。
2ヵ所目にしてやっと把握できました(遅っ)
なので3箇所とも縫い方がばらばらです。
色が濃いので遠目に見ればばれません。

友人には一発で手作りだとばれてしまいました。
市販品みたいなきれいな物を作ってみたいっす。

パターン・・・ORIKA(スカート付きパンツ)
布・・・・・・はなはっか