2006.05.29 指が
娘1の右手人差し指の第一関節が変形してしまいました・・・。

最初はささくれでした。
始めは爪切りで切ってあげてたんですが、気になるのか自分でむしりとってしまう。
そのうち赤く腫れ上がって『ママ、痛いよ』と言うようになりました。
この時点で病院に行っていれば・・・。

たいしたことは無いだろうと絆創膏を貼っていました。
が、昨日夫が『娘1の指、変だよ』と。
よく見たら爪の根元は白くなってるし、指が曲がっているではないか!!

慌てて評判が良いという隣町の整形外科を受診しました。
その医者、後遺症でも残ったらどうしようと青ざめている私に対して

医者:『ああ、こりゃ最悪だ。
 こんなんなってたらどうしようもないな』


私:・・・・・・・・・・。

ささくれを無理に剥がしたところから細菌に感染したのが原因で、ここまで来たら爪が剥がれるのを待つしかないとか、絆創膏が悪いとかどうしてもっと早く連れてこなかっただの、散々責められました。
結局、治療法も無し、放っておくしかないと。

はあ?指曲がってるんですけど??

納得いかねー!!
家に帰って散々落ち込みました。
けど、よく考えたらいくら田舎でも整形外科はそこだけではないはずだ!
隣の市に行けば大きな病院はたくさんあるし。
という訳で明日早速行ってきます。
絶対治してやる!!!!

娘1、ごめんねごめんねごめんねごめんね。
もっと早く気付いてあげればよかった。
こんな私に娘1は言うんですよ。
『ママは悪くないんだから気にしちゃだめだよ』って。

皆さん、どうか娘1の指が元に戻ることを祈っててください・・・。
2006.05.29 猪苗代湖
娘2の微熱も下がり、家族ドミノの終結も見えてきました。
皆さま、ご心配をおかけいたしましたm(--)m。

なので(何が?笑)娘2が発熱する前日に行った猪苗代湖の画像をアップします(*´∀`*)
子どもらと夫(初公開)。
20060529002706.jpg



汗ばむくらいの陽気だったんですが、浜に近づいたら寒!
白波ざんざか立ってるし、磐梯山からの吹き降ろしの風が冷たーい!
子ども達は人生初の猪苗代湖。
寄ってくる波にびびりつつも楽しい様子でした。
夏になったら泳ぎに行こう。
浸水担当はもちろん夫です(笑)。

後ろに見える山が磐梯山、私達の真後ろ辺りが野口英世の生家がある記念館です。
お近くにお寄りの際は是非どうぞ♪
2006.05.29 久々の出品
数ヶ月ぶりにオクに出品してみました。

20060529000616.jpg

リバーシブルライナーです。
コットンリネンワッフル×ニット・コットンリネン・ハリネズミ柄・ヘンゼルとグレーテル柄の計4点。

ホックを止めた状態はこんな感じです。
20060529000642.jpg


作るにはウィング一体型が断然楽ですけど、使うとなるとウィング別付け型の方がよれなくて快適なので、今回はこの形で出品となりました。

久々のオクだったので落札されるか不安だったんですけど、無事に全点落札となりました。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
嬉しいです♪

落札してくださった方々、ありがとうございました。
また近いうちに出品してみよう♪
2006.05.25 なんと
娘2ですが、喘息ではなくマイコプラズマでした。
幸い入院するほどでは無いそうで安心しましたが咳は相変わらず。
微熱も続いてるし。

なんて思ってたら夫が38度。
感染の疑い大だそうで・・・。

飛沫感染するので家族ドミノは覚悟しなければ。
以前、布ナプのモニターを募集した時からお世話になっているカモミールさんに頂きました。
カモミールさんのご主人はイランの方だそうで、先月(かな?)お里帰りされた時に私の分までお土産を持ってきて頂いたんです。
ただでさえ荷物が多かっただろうに、申し訳ないですm(--)m。

なんて、本当はすごい感激(≧∇≦)キャー♪
海外なんて新婚旅行のハワイしか行った事のない私(ベタベタです・汗)。
20060525151022.jpg

ドライハーブてんこ盛りにあちらのジャム、それに列車で半日かけて買ってきてくださったという石けん。
恐れ多くてもったいなくて滅多な事じゃ使えません(笑)。

中でも気に入ったのがこちらのキーホルダー。
石で出来ているのかな?
渋い!かっこいい!!
と言う訳で早速使ってます。
20060525151039.jpg


あんなしょぼい布ナプでこんなに頂いちゃって良かったんでしょうか?
更なる精進を目指して日々頑張っていますのでこれからも宜しくお願いしますね~。
メールのお返事、もうちょっと待って下さい(汗)。
大分前に作ったんですが、今頃アップです。

娘1用。
20060525143219.jpg

娘2用。おまけのティアードスカートです。
20060525143234.jpg

襟ぐりや袖口の押さえを、おにうのミシンでやってみました。
20060525143250.jpg

20060525143308.jpg

少し波打ってるけど、気にするほどではないです。

パターン・・・Rick-Rack110
布・・・・・・☆CRAFT PUKU☆


パターンは2枚とも同じです。
が、さすがに90サイズの娘2には大きすぎるので、前身頃と後身頃の輪の部分を各5mm縮めて、全体で2cm小さくしてみました。
袖、裾も5cm短く。
が、やっぱりでかい(汗)。
観念して娘2用のパターンも買うべきなのか。
2006.05.23 見てしまった
娘2も落ち着いてきたので、先日の運動会の裏話をちょっと・・・。

... 続きを読む
2006.05.22 今度は
娘2が喘息になってしまいました。

数日前から咳が続いてるなーと思ってましたが、熱も無かったので病院には行かず。
今日、保育所から呼び出しがあって熱を測ってみると38・7度。
慌てて近所の病院に行ったら喘息の診断を受けました(涙)。

今は薬が効いてるのか咳も出ず寝てます。
明日にはせめて熱だけでも引いてればいいなあ。

以前大きい病気をやっているので(詳しくはこちらをどうぞ)熱が続くと再発するんじゃなかろーかと心配になります。
明日は県立病院に連れて行こう。


◇ちょっと愚痴◇
それにしても県立病院ってどうして午前中で受付が終わっちゃうんだろう(この辺だけかもしれませんが)。
せめて4時頃までやってて欲しいなあ…。
2006.05.21 運動会
昨日は息子の運動会でした。
金曜の天気予報ではどしゃ降りの雨でした。
そして土曜の朝4時30分。
雨の音で目が覚めるほどのどしゃ降り。
こりゃ無理だろうとほとんどのお母さん達が思ったはず。
のんきに新聞なんぞ眺めていたら6時に運動会開催の合図の花火がなるではないか!
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
ダッシュで弁当作りです。
で、出来たのがこれ。
20060521234417.jpg

えびフライ・玉子焼き・ブロッコリー・さつま芋のはちみつ煮・ウィンナー・おにぎり3種・自家製ゴマパンサンドウィッチ・キウィです。
朝から疲れた( ̄Д ̄lll)・・・・


そんなこんなで学校到着。
朝のどしゃ降りが嘘のような晴天。
肝心の息子は・・・、豆粒のようでどこにいるのか見えませーん(涙)。
保育所の園庭とは比べ物にならないほどの広さ。
前日の見学席の場所とりで、お母さん達が殺気立ってトラックのコーナー側を陣取っていた理由がやっと分かりました。
来年はコーナー側にしよう。

競技は何とか前に進んで見ることが出来ましたが、写真は撮れず(涙)。
やっと息子を探して、さあ撮るぞと思ってもデジカメ越しだとどこにいるのか全く分からず(。´Д⊂)うぅ・・・。

50m走・障害物走ともにビリだったけど、頑張っていたのでうんと褒めました。
でも、紅白の結果は息子の白組が負けたんですが、帰って来てから
『僕がビリだったから白が負けたんだ』
なんて気にしてました。
『そんな事無いよ。勝ち負けより頑張ったかどうかの方が大事なんだよ』
と言ってみましたが・・・、難しいですね。
息子にもこんな複雑な気持ちが生まれてきたんだなあ。
大人になってきてるんだなあとしみじみ思いました。

てんやわんやの1日でしたが、息子の色んな面が見れて楽しかったです。
来年はもっと段取りよくやろう(笑)。
2006.05.17 にゅうミシン
とっくに届いていました。
ブラザーBC-6000(しつこい?笑)
Winter.jpg

が、縫うのが楽しくて使い心地をレポするのが大幅に遅れてしまいました。
すみませんm(--)m。

興味のある方は↓からどうぞ((´∀`*))

... 続きを読む
2006.05.17 オセロ
暇つぶしに←のオセロでもいかがでしょう?
((´∀`*))
2006.05.14 病魔
一昨日は娘1が39度。
昨日は夫が38度。
で、今日は息子が38度。
上の二人は一晩で熱が下がりましたが。

久々にやってきた魔のトライアングル。
次は誰?
(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

今度の土曜には小学校の運動会。
それまでに全員完治してればいいなあ・・・。
2006.05.12 うわーうわー
かかか・買っちゃたー!
毎日この事ばかり考えてるので夫が後押ししてくれました。

で、ポチッたのはやっぱりこちら。
ブラザーBC-6000
Winter.jpg


高額商品をポチる時の合言葉。
『せーの、女は度胸!』(笑)

早く来ないかな~♪
夫が電動のこぎりを買ったので,以前から欲しかった5mmのアクリルモールドを作ってみました。


20060512085536.jpg

手前から受け皿(2mm)、本体(5mm)、台座(3mm)です。
... 続きを読む
2006.05.09 絞込み
欲しい機種がだんだんと見えてきました。
候補に挙がったのはこの2つ。

Winter.jpg
ブラザーBC-6000
20060509182616.jpg
ジャノメJP-500

どちらも実用型コンピューターミシン。
以前欲しかったイノヴィスシリーズ、ロックの時にお世話になったショップに問い合わせたら断然こちらの2種の方がパワーもあるし使い勝手も良いとのこと。
音が静かなのとパワーがあるのは両立するそうですよ~、seaさん(*´∀`*)

2つの差額約5000円。
う~ん、悩む…。

それにしても、調べれば調べるほどミシンって謎です。
ミシンの迷信』、とっても参考になります。
が、過去BBS、量が膨大すぎて読む気が起きません(笑)。
要は自分が納得して買って、使ってみて幸せを感じたらそれでOKってことですよね(なんて楽観的な・汗)。
そして謎がもうひとつ。
これだけミシンユーザーがいるのに、実店舗って少ないですよね(単に私の地域が田舎ってだけかもしれませんが)。
手芸店や電気屋に行っても、置いてあるのはほんの数台。
しかも、誰も見向きもしないのか埃っぽい様な、哀愁が漂ってるような(笑)。
皆さんどこで購入してるんでしょうか?
インターネットユーザーなら購入方法はいくらでもあると思うんですけど、PC持ってない人は?


◇余談◇
『ミシンの迷信』のおとり販売、私の友人の家族が被害にあったようです(いや、決めたのは本人なんですけど)。
例によって広告の『出張費500円』を依頼。
販売員、見るなり
『これは修理するには○万円かかりますね~。
 見たところ古い機種のようですし、思い切って買い換えてみては?』
と、セールストークが続く続く。
気が付いたら20数万円の契約書にサインしてたそうです。
恐ろしや~。

決して安い買い物ではないし、一生物のつもりで買う人も多いはず。
皆さん、納得いくまで調べましょう・・・。
2006.05.08 心臓が…
昨日の出来事。
仕事中(レジ打ち中)、突然心臓が1度だけ大きくドクンと鼓動しました。

はう!!!

その後は大きく打ったり小さく打ったりの繰り返し。
時間にして30秒位でしょうか。
声は出ないし息は切れ切れだし…。
少し経ったらすぐ落ち着きましたが。

その間に思ったこと。
『え?心筋梗塞ってこんな感じ?
 そういえば親戚に心筋梗塞で亡くなった人がいたなあ…。
 いやー!ここで死にたくない!!
 死ぬんなら自宅の布団の中がいいなあ。
 いやいや、今死ねないってば!!!!
 私が死んだら子供たちどーすんだ?』
わずか30秒でここまで考えちゃいました。
ホントに怖かったよー。・゚・(*ノД`*)・゚・。

町の健康診断、今年は保留しようと思ってたけど、やっぱり受けよう。
つか、その前に病院行けよって感じですが(汗)。
この間ロックミシンを買ったばかりなのに何言ってんだ?と思われるかもしれませんが、ミシンが欲しいです。
今度は家庭用ミシン。

今使っているミシンは、母が嫁入り道具にと買ってくれた20年もの。
まだまだ現役で頑張ってます。
当時15万した(!)ということで大事に大事に使っていましたが、ミシンショップのHPなんか見てると物欲の塊が動き出してきて…。

いやー、最近のミシンってすごいですねー。
浦島太郎気分満喫です(笑)。
自動糸きりって何だ?
自動穴かがリ??
すげー!6枚送り歯!!
ジーンズ生地8枚ぃぃ!!??

今使っているミシンに比べたらどんな型遅れ製品だって私にとっては最先端機種なんだろうなあ(笑)。
音も静かなんだろうなあ…。
子供が起きている時にミシンを使っていると
『ママうるさい!』
って、怒られるんですよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

私が重要視するポイント。
 ◇音が静か
 ◇縫い目が美しい
 ◇パワーがある
 ◇ボタンホールはワンボタンで
  ◇ニット生地がある程度きれいに縫える
でしょうか。
でも派手な刺繍機能や何十種類とある縫い目パターン搭載の機種を見てると心が揺れ動きます。
って、いつ買うかは未定ですが(笑)。

只今、島田ミシン商会さんでミシンの選び方とコツについてお勉強中です。
ロックを選ぶ際にもお世話になりました(seaさん、ありがとう♪)。
夫の許可も下りそうな気配なので、本気モードで探そうかなあ。

どなたかお勧めの機種がありましたら、ぜひ教えてください((´∀`*))
20060505221712.jpg

以前作った夜用、少し横漏れが心配だったので改良版を作ってみました。
って言ってもプレーンタイプを真似ただけですが(笑)。
生地が厚めなのでロックミシン使用です。

 横幅を8cmから10cmへ。
 長さ30cm。
 肌部分…無漂白ネル。
 吸収体…全体にネル2枚・中心はさらに5枚重ね。
 防水布入り。
 裏布…コットンリネン。
 ウィング…防水布無し。
      カラーネルの間にネル生地1枚入り。

20060505221728.jpg

ホックを止めたところです。
20060505221757.jpg



◇使用感◇
一番量の多い1日目の夜に使ってみました。
横漏れ無し。
でも、ぎりぎり。
というのも、私は横向けで寝る癖があるんです。
なので仰向けよりは横漏れの危険度が高い訳で。
もう少し横幅があっても良いような感じでした。
ウィング型のように一部分だけ広げればいいのかな。
新潟の帰り道、ふらりとよったお土産センター内でこんな物を見つけました。
20060503232613.jpg

おおー、念願の酒粕♪
しかもオーガニック。
で、次の日早速仕込んでみました。
20060503232626.jpg

 オリーブオイル・ココナッツオイル
 パームオイル
 水分の半量を煮切り日本酒+酒粕で



... 続きを読む
人生初の足つぼマッサージに行ってきました。
いや、メインはこっちだったんですけど↓。
新潟の自然科学博物館です。
恐竜キングにはまっている息子のリクエスト。
20060501224014.jpg

ティラノサウルスでか!
娘2マジ泣きです(笑)。

この帰り道、夫がマッサージに寄って行ったら?と。
最近になって夫が
『女なんだからたまにエステなんて行ったら?
 たまの贅沢もいいんじゃない?』
なんて言ってくれたんですが、消え物にお金をかけるのが悔しい私は
『エステで癒されるより、布を思い切り買ってそれにくるまれて癒されたい』
って言い続けてたんですよ。
でも私の意見は却下。
何故?(笑)

で、帰り道だしエステだと恥ずかしいけど足つぼマッサージなら大丈夫かも、という事で行ってきました。
感想は・・・気持ち良かったです!
マッサージ中気持ち良いのは当たり前なんですけど、次の日の足が軽いったら。
毎朝棒のようになってる足が別人のようでした。
こりゃ癖になりそうです。
20分コース2400円。
月1くらいなら行っても贅沢じゃないかな?

◇余談◇
マッサージは気持ち良かったんですが、施術師さんが20才前半の若い男性( ̄Д ̄lll)・・・・。
おばちゃんは恥ずかしかったですよー(涙)。
同じ世代の女性施術師さん、居て欲しいです。
