2006.06.29 はがき
20060629153941.jpg

これ、なんだか分かりますか?


... 続きを読む
過去ログ読んでて気付いたんですが、今月で禁煙生活2周年だったんですね。
すげー!!(笑)


過去の私はかなりのヘビースモーカー。
夫より本数いってたような・・・。
正直に言えば今でも吸いたいです。
子供が大きくなって独立したら再開するぞと心に決めております(笑)。


あ・・・、白状します。
3ヶ月くらい前に職場で1本頂きました。
すげー久しぶりー♪なんて、ワクワクで吸い込んだら思いっきりむせました。
まるで中学生のよう。
その後はめまいがするし吐き気はするしで散々。
しばらくはいいやーなんて思いましたがその時だけ。
ちょっとした時に吸いたいんですよね。
食事の後・お風呂の後・寝る前・ボーっとしてる時・ミシンを終えてニヤニヤしながら作品を見てる時。
って、いつもだよ!って自分突っ込みです。

子供達よ、早く大きくなっておくれ。
私の棺にはセブンスター1カートン入れてくれと夫には頼んでおります(笑)。

子供服を作るようになって色々なサイト様を拝見してますと、可愛いハンガーをよく目にします。
私も欲しいなーということで、いつものごとく適当に作ってみました。
クリーニングでもらえる針金ハンガーに裂き布を巻いただけですが、一応作り方を。


1・布に適当な幅に切り目を入ます。
20060627133811.jpg

2・それを裂いて行きます。
20060627133733.jpg

3・ハンガー1本に付き3mくらいかな。
  この時、アイロンがけをしておくと後が楽です。
20060627133708.jpg

4・3をひたすらハンガーに巻いていくわけですが、カーブ部分は細かく、直線部分は広く均一にがコツでしょうか。巻き始めと終わりは布用接着剤で止めます。
20060627133626.jpg

20060627133609.jpg

5・出来上がり♪
20060627133523.jpg


遠目でよく分かりません(笑)。
でも、普通のハンガーに吊るして撮影するよりは少しは可愛くなるんじゃなかろーかと思います。
製作時間、10分/本位なので気軽に作れるのも良いです。

後は夫にオサレなハンガー掛けを作ってもらえば完璧。
って、いつになることやら(笑)。
2006.06.27 お勧め
これで今月の買い物は最後にするぞ!と固い決心を胸にポチった本です。


クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms
クライ・ムキ (2006/06)
世界文化社
この商品の詳細を見る




・・・やばいよー。
可愛すぎるよー。
普段使いのパンツやらスカートが盛り沢山。
しかもどれもかっこいい&可愛すぎ。
かなりお勧めです。
買って良かった。

こんなの見てたら、生地欲しい病が再発するではないか。
今月はイメトレに精を出そう(笑)。

Lovery DaysのKumioさんちに女の子が誕生なさったのでお祝いにスリングを送り付けてしまいました(笑)。
(」゜ロ゜)」ナント嬉しいことに活用してくださってると!

で、イマイチゆりかご抱っこが上手く行かないとのことで、娘2が生後2ヶ月くらいの時に抱いていたやり方の画像をアップしようと思います。
すでにこの抱き方をされていたら何の参考にもならないかも( ̄Д ̄lll)・・・・
私の太い二の腕はスルーしてくださいね(笑)。

まずはスリング。
娘2で頑張ってみたんですけど、2歳5ヶ月14キロの娘2にゆりかご抱っこは無理でした(涙)。
なので身長約50CMのプーさんで勘弁してください。
20060626003800.jpg

全身入れちゃうとキツキツになっちゃうので、頭だけ出して手を添えてました。
おしり部分は手放しでも大丈夫ですがさすがに首はまだ添えていた方が無難かと思います。
寝ちゃったときは逆バージョンで足だけ出したり。
すみません、プーさんの足が短すぎて逆バージョンは撮影不可でした。


お次はおんぶ紐。
ああ!ガラスにぼんやり私の顔が!!
見ない振りして下さい(笑)。
20060626003726.jpg

背当て部分に腰を下ろす感じです。
足をガバッと広げて親の背中を挟ませる感じですね。
リングの付いている紐は足の下をくぐらせてから肩紐を結ぶようにします。
かなり密着間があって良いんですけど、寝ちゃうと首がだらんだらんになっちゃうんで気をつけてください。
私は亀の甲を後頭部まで上げてそれで支えてました。
芯入りの頭当てを作って、ホックで取り外しできるようにすれば完璧かもしれません。



・・・と、こんな感じで参考になったでしょうか?
これじゃ分かんないよーという時は遠慮せずにおっしゃってくださいねー。
出来る限りのことは協力しますんで(*´∀`*)
トラバさせてくださいねー。
2006.06.24 追加分到着
すみません、昨日の記事は忘れてくださいm(--)m。
でも、どなたか欲しい方がいらっしゃいましたらいつでもどうぞ(*´∀`*)
捨てるには忍びないので。

20060624161944.jpg


jack&beanさんの追加分、たった今到着いたしました。
見て感激、全て1mでしたー。
通信欄に、『女の子用、無地はいらない、おとなしめの柄物』とかなりの我侭を書いたのですが、全て了承してくださってるではありませんか。
か・感激っす!
思い切って買ってよかった(。´Д⊂)。

子供用より実は自分用のTシャツやらスカートが作りたかったのです。
今日は天気が良いので今から予洗いだー。
しばらく愛でてそれから作ろうっと♪


2006.06.23 真っ白
娘1の保育所からの連絡帳に恐ろしいことが書かれていました。


『今日、お庭でかけっこをしていたら
 娘1ちゃんが真っ青になって急に動かなくなりました。
 しばらく休んだらすぐ元気になりました』


本人に聞いたら、
『のどが苦しくなって白色しか見えなくなっちゃった』
だそうです。
貧血?
自分が貧血を経験した時は・・・大昔でよく覚えてないんですが、体中から血の気が引くのが分かって目の前が真っ暗になったような感じだったような。

普段元気すぎるな娘1なだけにちょっと心配です。
同じことが起きなきゃいいんだけど。
なんか最近嫌なことばかり続くなあ。
後厄本領発揮?
ちゃんとお払いしたのに。
貧乏でも家族全員が健康に過ごせますように。
これだけです。


 
2006.06.21 取った!!
60秒スマイル、やっと認定取れましたー!!!
これも皆さまのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

スマイルだけじゃありませんぜ。
発声練習、店内基本用語、売り場案内の計4つ。
おほほほーーー♪

いやー、こんなに鏡を見ていたのって結婚してから初めてじゃないでしょうか。
子どもと遊んで笑ったら、その顔をキープしたまま洗面所ダッシュで鏡確認。
うちの3姉妹」を見て馬鹿笑いすれば洗面所ダッシュ。
で、無理やり笑顔を顔にインプットしました。
ぴんさん、↑を教えて頂いてほんとに助かりました~。
ありがとうございました(*´∀`*)

残るはあと3つ。
スマイルが取れりゃー、怖いもんなしです。
ばっちこーい!!!(By社長)
一気に取るぞー。

あんまり嬉しくて笑顔MAX画像をアップしようとしましたが、なかなか上手く撮れず。
単にモデルが悪いだけですが(汗)。
誰か見たい人いますか??
怖いっつーか不気味ですよ(笑)。


この間の休みに一気に4枚縫いました。
パターンは全てORIKAさんです。

ラグランTと重ね着風スカート。
前。
20060621140034.jpg

後ろ。
20060620124153.jpg

この二人、身長差がこんなにあるのに服のサイズは5cm違い。
∠( ゚д゚)/ 「え?娘2が太いだけ?」
なので丈さえ詰めれば同じパターンで大丈夫なんですねー。
経済的というかなんと言うか(苦笑)。

ラグランTシャツは縫い目があまりにも雑なのでアップでは見せられません(汗)。
娘1用重ね着風スカートのアップです。
20060620124208.jpg

20060620124224.jpg

作るのに結構手間取ったので娘2には2段ティアードスカートにしちゃいました。
ごめんよ、娘2。
不気味な手が見えてますが心霊写真じゃありません。
娘2がスカート返せと言ってます(笑)。
20060620124238.jpg


重ね着風スカート、かなり手こずりました(涙)。
でも、可愛いから許します♪
生地も追加したことだし、また何か作ろう。
今度はもっと手際よく作りたいなー。
夏だし女の子の特権キャミソールなんて作りたいです。
妄想が止まりません(笑)。
またまた来ました。
jack&beanさんのメルマガ。
購読し始めたばかりなのに、ハギレパックの誘惑が続けざまに。

ついこの間ニットパック¥4500買ったばかりなのに、今回は1m前後が8mで¥5500。
ほ・欲しい・・・。
でもなー、買ったばっかりだしなー。
夫の目も怖いしなー。
でも欲しい!!(笑)

50cmって中途半端で何に使っていいか分からなくて正直困っていました。
そんな時にこの誘惑。
しかも受付期間21日まで。
物欲に負けそう・・・。



◇追記◇
やはりポチってしまいました。
しばらく買いません。
絶対買いません!
ニット生地は(笑)。
2006.06.16 笑顔
只今接客対応の特訓中です。

発声練習から始まり、店内基本用語、実践を想定しての会話インタビュー、筆記試験と項目は色々とあるんですが、基本中の基本『笑顔』がどうしても出来ません。

『笑顔』といっても普通の微笑ではダメなんです。
もうわざとらしいくらいの笑顔、こんな顔で仕事してる奴見たことねーって位の笑顔を60秒間キープしなければ試験官(!)から認定が下りないんです。
その間微動だにしてはいけない、目線もそらしてはいけないと。
この『笑顔』をクリアしなければ永遠に次の項目には進めず・・・。

普段から普通にしているのに『怒ってるの?』とか『機嫌悪いの?』と言われる私にはまるで苦行のよう。
自分では笑っているつもりでも『眉間にシワよってて怖い顔になってるよ』と、なかなか上手くいきません。

指導してくださっているマネージャーは褒め上手・話し上手なので、その方との練習は苦ではないのですが、いつも横から入ってくるおばちゃんがダメだし連発でへこみます。
『あなたいつも怒った顔してるからダメなのよー』
・・・怒ってません。
『あんまり心配だから、おたくのマネージャーにあなたがいつも笑顔が無いから認定取るの苦労するわよって言っといてあげたわー』
余計なこと言ってんじゃねー!!
どうりで練習時間になるとうちのマネージャーが社員食堂に居る訳だよ(練習は社員食堂でやってます。常時30人近くが休憩を取っている横で・涙)。
昨日は↑のおばちゃんのダメだしに、家に帰ってから一人マジ泣きしてました。
泣いたからって出来るわけじゃないんですけど。

一緒に始めた人たちはどんどん先に進んでいるのに私だけ認定0状態。
家でも一人鏡の前で練習してるんです。
自分家では上手くいってると思うんですけどいざ本番となると眉間にシワが。
要するに本番に弱いへたれなんです。
でもいつまでもこんな事やってられない!
とっとと終わらせなければ。

どなたか眉間にしわがよらない笑顔のコツ、教えてください・・・。
20060614173911.jpg


20060614180135.jpg


6月に入ってから買ったもの。

 jack&bean・・・ニット地の詰め合わせパック
 Rick-Rackパターン・・・大人のTシャツ
             ニットのスカート
             子供用ブーツカットパンツ110
 パターンショップORIKA・・・ラグランTシャツ110
                  巻き&重ね着風スカート110
 手作り系雑誌・・・アップしてない物を混ぜると計3冊


どーかしてる?( ̄Д ̄lll)・・・・
こんなに買ってどーすんだ?
まだ届いてない物でCRAFT PUKUさんからの生地もあるし、近所の手芸屋で買った布数種類もあります・・・(滝汗)。
ああ、右手の暴走が止まらない・・・。

いーんだもん。
いつかは形になるんだから(いい訳です)。
って、いつだよ!って夫の声が聞こえそうですが無視(笑)。

ちなみにニットパックの中身は50cmが9種類、リブが2種類、1mが3種類でした。
こんなにあっていいの?と言うほど入ってたんですが、欲を言えばもう少し1m布入れて欲しかったなあ。
まあ、パックは博打みたいなものなのでしょうがないか。

さー、ガンガン作るぞー!!
その前に睡魔に勝たなければ・・・。
2006.06.12 しみる
歯がしみて痛いです(。´Д⊂)うぅ・・・。
歯医者恐怖症なのに・・・。

先日、子どもを寝かせつけようとしてうっかり自分も朝まで寝てしまいました。
歯磨きしないで( ̄Д ̄lll)・・・・

翌日は娘1の歯医者の予約日。
数ヶ月かかったのでやーっと終わったーとウキウキで帰宅。
そのとたん私の歯がずきずきと痛み出すではないか。

世の中は歯槽膿漏派と虫歯派に分かれているそうで(片寄った意見で申し訳ないです・汗)私は歯槽膿漏派。
ちょっと歯磨きを手抜きすると歯が浮いた感じになってしまうので、かなり真剣に歯磨きしてたのに、たった1日の手抜きで痛くなるなんて・・・。

痛みはなぜか1日で消えたんですけど、本格的に痛くなる前に観念して歯医者に行くべきか。
行きたくないなあ・・・( ̄Д ̄lll)
(青ざめすぎですみません・笑)
2006.06.09 新境地
子供を産んでから約7年間、新しい音楽とは無縁の私でした。
聞くといえば童謡かアンパンマンなどお子ちゃま向けのものばかり。
それはそれで楽しいんですけど。

最近、有線などでよく耳にする平井堅。
以前からキレイな声だなーとは思っておりましたが、仕事中には集中し
て聞くなんて出来ない。
そういえば従姉妹がファンだったなーと思い出し早速CDを借りてみました。

平井堅入門編としてチョイスしてもらったのが『歌バカ』。

・・・良いです。
久しぶりにぐっと来る音楽に出会えたような気がします。
なんかねー、うかつにも涙ぐんだりして(笑)。

20代前半に初めてcoccoを聞いた時にも衝撃を受けましたが(ジャンル違いすぎ?笑)、それとは違う感動でした。
こちらが衝撃を受けたアルバム、ブーゲンビリア。
ブーゲンビリア ブーゲンビリア
Cocco (1997/05/21)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る




いやー、しばらくはこの『歌バカ』に聞き入りそうです。
皆さんは彼のどんな曲がお好きですか?((´∀`*))


20060603225247.jpg

大分前に仕込んだ椿とシルクの石けんの使い心地が良かったのと、椿油の賞味期限がとっくに過ぎていたこともあって(こっちの方が本音かも・笑)久しぶりに仕込んでみました。
オイルの配合はマルセイユと同じです。
型は以前作った5mmのアクリルモールドで。

 椿油・ココナッツオイル・パームオイル
 シルクファイバー(らいとさん、ありがとう♪)
 
TAOさん本にシルクの臭いは独特なのでイランイランでマスキングすると書いてあったので、真似してみました。
以前イランイラン単品で香り付けした時、激しく後悔したのでその他にもEO入れてみました。
が、何を入れたかは忘れてしまいました。
メモでもしとけよ、って自分ツッコミです。
上のピンクはパプリカで。
相変わらず下手なレイヤーです( ̄Д ̄lll)


◆使用感◆
昨日めでたく解禁になったので早速使ってみました。
香りはイランイランの香りしかしませーん。
く・くどい・・・(涙)。
泡立ちや泡もちはイマイチでしたが、しっとり感はなかなかのものでした。
季節的なものかもしれませんが、お風呂上りに化粧水無しでも良い感じ。
シャンプーもそれほどきしまず上出来でした。
もう少し寝かせて冬に使うのが楽しみです♪
2006.06.01 感涙
皆さま、ご心配をおかけいたしましたm(--)m。
娘1の指ですが、結論から・・・。

治ります!

この言葉を聞いた瞬間、先生の前で泣いてしまいました。


どうせ行くならと隣の市にあるとても評判の良い個人病院を受診しました。
個人病院と言っても、内科・整形外科・皮膚科・小児科と入っていて入院も出来る大きな病院です。

最初は小児科へ。
先生『ささくれがかぶれたのでこんなになるかなぁ?』
・・・え?やっぱりダメなの??
不安再開。
とりあえず整形外科に行ってみてと言われて、すがるような気持ちで待合室に行きました。
しばらくして呼ばれたんですが、娘1の指を見ただけで
『ああ、これはすぐ治るよ。
 化膿した部分に圧迫されて曲がっているだけだから
 指が完治すれば自然と元に戻りますよ。
 お母さん、大丈夫だよ』
と。

もう、嬉しくて涙が止まりませんでした。
前日、違う病院を受診した事、その時に告げられた事を話すと先生始め看護士さん一同呆れかえってました。
化膿止めの薬さえ出さないなんてねえ、と。

治るのにはしばらくかかりそうですけど、指がまっすぐに戻るんならそれでいいんです。
皆さま、ご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
皆さまのお言葉にどれだけ励まされたか分かりません。
本当に本当にありがとうございました。
そして最初の医者、二度と行かねー!!
もちろん周囲のリアル友&親戚一同&職場では言いふらします(笑)。
覚悟しとけ。



こちらが衝撃の娘1の指画像です。
20060601141919.jpg

人差し指の第一間接が曲がってるの分かりますか?
指は曲げてません。
真直ぐにした状態でこれです。
この指見たらびびりますって・・・。
