FC2ブログ
2006.07.31 夏?
毎日寒いですねー。
暑くないんです。
明日から8月なのに。
こんなんでいいんですか?地球。

日差しはガンガンにきついんですけど、風が涼しいです。
夕方になるとひんやり肌寒い( ̄Д ̄lll)・・・・
これで3日連続、長袖Tシャツのパジャマです。


夏大嫌いの私としては大変結構なことなんですが、米や野菜が高くなるのは困ります。
ただでさえガソリン代激高なのに。
リッター140円越えってほんと??
ああ、家計が・・・。

家計のためなら2ヶ月暑いのくらい我慢するんで、暑くなってくださいよ。地球。
スポンサーサイト



2006.07.31 血ぃぃぃ!!
娘2の口内炎も落ち着き、息子の熱も下がったので、安心して仕事へGO。

疲れたーとだらだら帰ってきたら、玄関先に血が点々と・・・。
部屋に入ったらTVの前が血だらけ・・・。
(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
事件?!



ふと見ると、息子が鼻にティッシュを山ほど詰めて寝てました。
自転車で転んで鼻をぶったそう( ̄Д ̄lll)・・・・。

見るとキッチンまで血のあとが点々と。
台ふきも血だらけ。
自力でキレイにふき取ろうとしていた模様。

自分でふき取ろうだなんてえらいぞ。
やっぱり1年生になると大人になるんだね。

でも、事件じゃなくて良かったと心底安心した母でした。
自転車のサドル、パパに頼んでもうちょっと低くしてもらおうね。
2006.07.28 娘2ダウン
娘2が一昨日からダウンしております。

一昨日の夜、息子・娘1とはしゃぎまくってたかと思ったらいきなりぐずぐず。
抱っこしたら熱っ!
38.2度でした。
添い寝してたらそのまま寝ちゃったので、翌日の朝病院に行こうと思ってたら、朝にはすっきり。
何だったんだ?
安心したのもつかの間、その日の夕方にまた発熱。
気管支炎だそうです(涙)。
寝る時にタンが絡んだような息遣いだなーと思ってましたが、油断してました。

熱があっても食欲は落ちない娘2が、今朝、ご飯を食べはじめたら突然号泣。
?と思い、口の中を見てみると、よりによって舌先に口内炎がびっしり。・゚・(*ノД`*)・゚・。
こりゃ痛いはずだよ。
ご飯大好きっこが食べれないなんて可哀想すぎます(涙)。

おなかがすいてるのに食べれない、辛いだろうなあ。
冷たいソーメンなら食べれる?とやってもダメ。
一口食べては泣き、痛みが治まると再チャレンジ。
代われるものなら代わってあげたいよ(涙)。

せめて口内炎だけでも早く治りますように。



なんて、思ってたら今度は息子が37.8度。
加えて夫までもが『なんかだるい』と・・・。
やっぱりきた魔のループ。
娘1、頼むから感染しないでくれ。
それより息子、あと数日で誕生日なのに・・。
猪苗代湖に泳ぎに行くんだろ?
気合で治せー!!
kumioさんも作っていた(おむスカ・ネーミングもナイスです・*´∀`*)、コットンタイムの簡単ギャザースカート、やっと形になりました。
polka dropsさんに詳しい作り方が載っていたので、参考にさせていただきました。




 生地・・・生地屋のかーふ

このスカートを作るのに丁度良いなーと思っていたコットンリネン。
思いがけず半額セールの対象商品になっていたので迷わずポチり(笑)。
何を思ったか3mも購入(汗)。
届いた次の日に早速作ってみました。

簡単スカートというだけあって、直断ちから縫い上がりまで約2時間。
タック部分↓。
アイロンで割って縫うのが面倒だったので、プリーツスカートの時と同じ要領で縫いました。
20060728202802.jpg


形・長さ共にとっても気に入った出来になったのに。
なのーに、欠点が。
生地が薄すぎて足が透けるんです(涙)。
足だけじゃあ、ありませぬ。
パンツの色まではっきりくっきり(。´Д⊂)うぅ・・・。
家の中でも穿くのに躊躇します。
下にペチコート(って言うんだっけ?)は必須アイテムです。
↑の画像、本当は着用画像でもと思ったんですけど、ネットで足丸出しは勇気がありませんでした(笑)。

教訓、いくらギャザースカートといっても、透けるかどうか確かめてから縫いましょう。
20060725233122.jpg

昨日のキャミ、あれはあれで可愛かったんですけど、どーもシルエットが気に入らない。
体にフィットしたデザインの方が好きなので、リベンジもかねて急遽作成。

 生地・・・Jack&Bean
 パターン・・自作

生地は、気合を入れるために、お気に入りのドット柄の接結ニットで。
パターンは市販品のキャミを適当に写しただけです。
切り替えも何も無い簡単な物なので、パターン作成から縫い上がりまで1時間半でした。
作り方はWildberryさんを参考に。

(」゜ロ゜)」ナント今回は、半ば諦めかけていたロックでのまつり縫い押さえを使用してみましたー。
お師匠のとがっちさーん、これでよかったでしょうか??
接結ニットはやめた方が無難とおっしゃっていたのに,強行突破(笑)。
私的には満足な出来なんですが(汗)。
20060725233303.jpg


襟ぐりも微妙な出来ですが、まあまあ満足。
20060725233344.jpg


まだ着せてはいないんですけど、ニット生地仕様ということもあって、昨日よりはキレイなシルエットになるんじゃなかろーかと思います。

なんとなくコツもつかめたし、50cmハギレも沢山あるので量産するかー(*´∀`*)
20060724165909.jpg

kumioさんちでエントリーされていたキャミソールがあんまり可愛かったので、便乗して作ってみました(笑)。

 生地・・・・コットンリネンの切り売り
 パターン・・
おんなのこの服、てづくりの服 おんなのこの服、てづくりの服
月居 良子、H.H. 他 (2005/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る


去年、あまりの可愛さに一目惚れして衝動買いした本です。
娘1にはパターンを少しアレンジして、適当にスラッシュあきを作りました。
20060724165923.jpg

が、前身頃と後ろ身頃を間違えて、後ろ身頃にあきを作っちゃいました(涙)。
20060724165945.jpg


娘2は、視界にリボンがあると引っ張らずにはいられない性分のようなので肩部分に結び目を。
どちらのリボンもそうですが、もうちょっと細く作ればよかったかも。
20060724165936.jpg




少し張りのある布で作ったせいか、パターンが大きすぎたのか、着せてみるとぶかぶか・・・。
着るというよりかぶり物って感じです。
娘1は着てくれません(。´Д⊂)うぅ・・・。
去年もこの本で作った時、同じ感想だったんだから少し幅を縮めるとかしようよ、自分(涙)。

今度はもっとパターンを細くして、生地もテロンとした物で作ってみよう。


2006.07.24 座敷箒
20060724170111.jpg


ずーっと前から欲しかった座敷箒、やっと手に入れました。
お値段3500円也。


子どもの頃、今は亡きばーちゃんが毎日これで掃除をしていました。
掃除機もあっただろうに、かたくなに箒。
毛先が曲がっても、毛が抜けて薄くなっても大事に大事に使っていました。
近所にある、昭和初期からあるような雑貨屋さんに今も売っていたので、思い切って買ってみました。

まだ使って2日目ですが、良いですねー。
別部屋に行く時にわざわざコンセントを抜く手間もないし、重い掃除機の持ち運びをしなくていい。
角の埃もすっと掃ける。
天井の煤もちょっと手を伸ばせばすぐ取れます。
何より、掃除機の掃除(フィルター等)をしなくていいのが気に入りました。

掃除機をかけるよりずっと楽しいです。
ばーちゃんみたいにボロボロになるまで使うから、しっかり働いておくれよ。
まずは毛が広がらないように根元を紐で編まなきゃ。


2006.07.22 夏休み
息子が今日から長ーい夏休みに入りました。
もちろん彼の人生初の夏休みです。

宿題・ソフトの練習・お祭り・地区子ども会の夏旅行etc・・・と行事もてんこ盛りですが、全てが待ち遠しい様子で毎日張り切ってます。
うんうん、良いことだ。
君のその笑顔を見ていると、学校生活もそれなりに楽しんでいるようで安心するよ。



と、言いたいところですが、最近私だけ微妙に気になっていることが・・・。
ここから愚痴です。
重くなると思うので、スルーしてもらったほうがいいかも(汗)。




... 続きを読む
20060719215630.jpg


 パターン・・・ORIKA 
 生地・・・・・Jack&Bean

ORIKAさんのラグランTシャツ第2弾です。
身頃、袖を同じ布で作ったのでラグランだか何だか分からないですね(笑)。
以前作った物よりは袖のギャザー寄せ、上手くいったような気がします。
↓だからよく分かんないってば(笑)。
20060719215709.jpg



裾上げや押さえミシンはBC-6000、その他はロック使用です。
最近、ニット用伸縮縫いでで裾上げをやっていると、送り歯部分に生地が巻き込まれてしまうんです。
すでに3回やってます(涙)。
下糸を外して、プーリーを回しながら生地を外そうとしても頑として食いついてるので、毎回泣く泣く生地を切って外してます(激涙)。

私の使い方が悪いのか、それとも生地が薄いだけなのか。
伸縮縫いじゃなくてジグザグ縫いなら大丈夫なんですけどねー。
でも、せっかくある機能、使いこなしたいっす。
Rick-Rackさんの予約来ましたねー。
昨日、生地屋のかーふさんで半額セール品をポチッたばかりなのに。
しばらく生地は買わないと心に決めていたはずなのに。
なのーにポチッちゃいました。

麻デニムのはぎれセットとリブニットのはぎれセット。
麻デニムと安さに惹かれて。
なんて意思の弱い私。
いいの。
いつかは形になるから(これ、前も言ってたような気が・笑)
20060718214730.jpg


 生地・・・生地屋の切り売り
 参考・・・
クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms
クライ・ムキ (2006/06)
世界文化社

この商品の詳細を見る


パターンが付いているにもかかわらず、写すのが面倒だったので適当に直裁ちしちゃいました<おい。
本ではヨークをニットでとなっていましたが、下の生地に合うニット生地が無かったので、同じ生地をバイアス裁ちににして使用。
前後6本ずつプリーツが入ってるんですが↑の画像じゃ分かりませんねー。

なので下から。
20060718214837.jpg

ちょっと厚めの生地だったので、プリーツを寄せたら重そうな感じになっちゃいました。

本当は以前作った半端丈ブーツカットパンツの残り布で作ったTシャツとつなげてワンピースにするはずだったんです。
最初はTシャツに台形スカートを縫い合わせるつもりだったんですが、作っているうちに
『プリーツの方が可愛いかも』
になり、さらに縫い進めているうちに、スカートがやけに重苦しくなったので単品使用にしちゃいました。
ま、この方が色々使いまわせてよかったかもです。
秋口にも着れそうな感じだし結果オーライ?(笑)

それにしても、パターンが付いてるんだからちゃんと写してつくろうよ。
って、自分突っ込みです。
この本、まだまだ作りたいのが沢山あって、どれから作ろうか迷走中です。
とりあえず、パターン作りに励みますか(*´∀`*)

先日のダイエット宣言から6日経ちました。

朝一とお風呂の前、1日2回体重を計ります。
で、グラフに記入していくわけですが、記録に残るとなるとどうすれば体重が減るか?と、食事にかなり気を使うようになりました。
でも、絶食は絶対したくないし、巷で流行っているダイエット食品は高いし長続きしそうもありません。

どーしたもんかとダイエット関係の本を読んでみました。
その中で、なるほどなーと思ったのがこちら。

『このダイエット法は1年間続けられますか?』

これだけ。
これだけを意識すると結構色んなものが見えてきます。
で、私が当面の目標として立てたのはこちら。

 1・食事の後の油系お菓子禁止。
 2・腹八分目にする。
 3・3食きちんと摂る。
 4・夜のおやつ禁止。おやつは午後3時台に。
   その時に量はいつもの半分にする。
 5・パンを買うときはリッチ系禁止。
   リーン系にする。

禁煙の時は、一生タバコやめるぞ!って決心だったのでかなりつらいものがありましたが、今回は『今日食べられなくても、目標達成すればいつかは食べれる』という気持ちがあるので我慢もそれほど苦ではありません。
夜甘い物が食べたくなったら、念入りに歯磨きする。
で、早めに寝る。
3時のおやつ半分も、甘い物が食べれたーというだけでかなりの満足感があります。
パンも全く禁止にするのは絶対無理なのでリーン系に。
生地を軽めにすればベーコンエピ(大好き♪)1本食いも目をつぶりましょう(笑)。


そんなこんなで過ごした6日間。
結果は・・・、





2kg減でしたー。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

つーか、ちょっとの食事制限でこれだけ減るってことは今までいかに食べてたかってことですよね。
でも、結果がでるって嬉しいですねー。
単純な私(笑)。

一気に増えた分はすぐ減るのは当たり前なので、これからが本番ですね。
目標-4kg。
出来るかな?
頑張るぞー!!!

2006.07.13 シェルポーチ
精神統一のために作りました。
色んなサイトさんでお見かけするシェルポーチ。
peachmadeさんを参考にさせていただきました。
作り方がとっても丁寧なのはもちろん、型紙が無料ダウンロードできる特典付き♪
作らないわけにはいかないでしょう(笑)。

化粧ポーチに丁度良い大きさです。
生地は贅沢にも(笑)全て一目惚れで買ったものをふんだんに使いました(*´∀`*)
20060713145638.jpg



小鳥柄の手拭いにー、
20060713145737.jpg

真っ黒リネン&ドット柄のリネンテープにー、
20060713145625.jpg

水色ドットの裏布です。
20060713145754.jpg



生地の裁断から出来上がりまで約2時間。
集中して作るのってやっぱり気持ち良いですねー。
おかげで今日は違算0。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

今度はお出かけ布ナプキン収納用にもう少し大きく作ろう♪
2006.07.12 うがー
またやってしまいました。
3日前に出したばかりなのに・・・。

そう、恐怖の違算。
3日前は-7円、今日は+10円。
もちろんドンの尋問済み。
そしてもちろん、嫌味たっぷりのお言葉も沢山頂きました。
(。´Д⊂)うぅ・・・。

うがー!
自分で自分が許せん!!
明日から気合入れまくりでレジ打つぞ!!!

まずは集中力を高めるために、何か縫い物でもしますか。
ふらりと立ち寄った本屋さんで発見。
出ましたねー。
『毎日かあさん』第3弾。
待ってたよー。

毎日かあさん3 背脂編 毎日かあさん3 背脂編
西原 理恵子 (2006/04/27)
毎日新聞社
この商品の詳細を見る


この本、1巻も偶然本屋さんで発見したんですけど、ちょっと立ち読みがあまりの面白さに5分以上に。
子連れだったのでそれ以上の立ち読みは断念して、そのままお買い上げ。

笑いの中にもほろっとくるものもあって、何度も何度も読み返してしまいます。
毎日新聞で連載中だっていうのもすごいですねー。
毎日新聞、度胸あるなあ(笑)。

4巻も今から楽しみです(*´∀`*)

ちなみに我が町の図書館には1・2巻があります(笑)。
調子に乗って今日2回目のエントリーです(*´∀`*)

本格的にトイレトレーニングを開始した娘2(2歳5ヶ月)。
何枚あっても足りないパンツ。
保育所で手持ちのパンツの8割がたを濡らして帰ってきたので慌てて2枚量産しました。
20060711111326.jpg

 パターン・・・Rick-Rack 
 生地・・・・・Jack&Bean(ニットパック)

朝、出来上がった↑を見た娘1が、自分も!というので試しにはかせてみたらジャストサイズ。
娘1が細いのか、娘2が太いのか(笑)。
経済的な姉妹です。


肝心なトイレトレですが、ノーパンにしておくと(失礼)完璧なんですが、1枚パンツをはかせるととたんにジャー(涙)。
ま、気長にいきましょう(*´∀`*)
2006.07.11 自分Tシャツ
20060711103611.jpg

髪を切る前に縫ったTシャツです。

 パターン・・・Rick-Rack 
 生地・・・・・ニット工房.com

↑の画像は後ろです。
前画像は間違って削除してしまいました(汗)。



真っ黒生地で寂しかったので前の襟元に、白刺繍糸でちょこっとステッチを入れてみました。
20060711103646.jpg

後ろの襟元にはタグを。
縫い目が曲がってるのはスルーですよ(笑)。
20060711103626.jpg

着用画像。
ダイエット宣告した自分への戒めです(笑)。
20060711103553.jpg


初めての自分Tシャツ。
襟を反対に縫い付けてほどいたり、袖口に皺が寄っちゃったりしてるけど、それも愛嬌ということで(*´∀`*)
今度はこの間のボーダー柄で作ろう♪
ごめんなさい。
先日、体重が1.5kg増えたといいましたが、

本当は・・・、






... 続きを読む
2006.07.07 初おとな服
20060702203722.jpg


初大人服です。

生地・・・近所の生地屋さん
パターン・・・
キャミソール&ワンピース キャミソール&ワンピース
文化出版局 (2005/02)
文化出版局

この商品の詳細を見る


この本、本屋さんで見て一目惚れで買ったんですけど書き込みを見るとうーん・・・。
なのでワンサイズ大きめで作ってみました。
生地はこれまた一目惚れで買ったBWのWガーゼ。

パターンはスタンドカラーの7分丈ワンピース。
袖丈と着丈をかなり詰めました。
襟ぐりが寂しかったのでリックラックテープを付けてと。
20060707124220.jpg



なかなか可愛く出来たー♪
なんてウキウキで着たら・・・、着れることは着れますが、肩がきつくて前屈運動は出来ません(笑)。
家でおとなしく寝てるとき用??

今度はちゃんとしたとこでパターン買おう。
てゆーか、私が太っただけ?
ああ、そうさ。
白状します。
1.5kg太りました(。´Д⊂)うぅ・・・。
そりゃー毎日仕事帰りにパン買って(しかも菓子パン)ご飯の後に食べてりゃー太ります。
この季節、どーしよう。
痩せなければ( ̄Д ̄lll)・・・・
つかパン止めればいいんですよねー、はい。
2006.07.07 まったく
只今、夫、発熱37.4度。
死んでます。

熱はたいしたこと無いと思うんですけど、発熱したって状況に酔っているというかなんと言うか。
まったく男って。

昔、私が腎盂炎で39度の熱出したときに、チビたちをおいて仕事に行こうとしたね。
ああ、覚えてますとも(怒)。

もうちょっと丈夫な心と体になっておくれ。
2006.07.06 ばっさり
1年ぶりに髪をばっさりカットしました。
15cmくらいかな。
今は丁度肩くらいの長さです。

アンダーバストのラインまできたらぐりぐりパーマがかけたくて(正しくはスパイラルパーマです・古い?)、1年間ごまかしながら伸ばしてきましたが限界に。
何が面倒ってシャンプーです。
時間はかかるし絡まるし乾かすの面倒だし。

いやー、すっきりさっぱりです。
シャンプーも楽ぅ♪
もっと早く切ればよかった。

本当はお猿みたいなベリーショートにしたいんですけど(20代前半に一度やって気持ちよかった♪)結婚前に比べると体重プラスXkg(汗)。
この丸顔が戻ったらショートに挑戦しよう。
2006.07.04 7月予約
CHECK&STRIPEさんの7月予約来ましたねー。
見てるだけで眼福至福(笑)。
思わずポチりそうになるのをこらえるのに必死です。
リネンの起毛、すごく気になる。
ウールも可愛いしニットも可愛いしタグも(以下同文)
要するに全部可愛いんです(笑)。

今ポチっても届くのは9月。
はっきり言ってその頃には何を頼んだかすっかり忘れてます。
今月、多分何か届くと思うんですけど、案の定忘れてます。
多分タグ類だったような・・・。

せめて来月届けばいいんだけどなあ。
今回は見送るかな。
我慢できれば(笑)。
20060702203607.jpg

この石けんを仕込むとき、石けん作り開始以来初めての恐怖体験をしました。
... 続きを読む