FC2ブログ
2006.08.31 はぎれパック
先日、ネットをふらふらしていたらRick-Rackさんの新着にばったり遭遇しました。
アップしたてだったのかな?
いつもSoldoutになっているはぎれパックがまだ買えるではないか!
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

という訳で、迷わずはぎれパック3種をポチポチと。
で、今日届きましたー(*´∀`*)
中身は・・・・、
... 続きを読む
スポンサーサイト



2006.08.31 ワンピース2枚
ワンピースといっても、Tシャツのパターンの脇線を延長しただけの簡単な物です。
なのでいまいちシルエットが変。
ちょっと裾広がりにすればよかったかな。

20060831231607.jpg

  パターン・・・Rick-Rack
  生地・・・・・娘1=Jack&Bean(小花柄)
         娘2=オークション(ペイズリー柄)


お盆商戦が終わり、縫い物宣言したにもかかわらず何も作ってませんでした。
というのも、歯茎の出血があったので死ぬ覚悟で歯医者に行ったら(私は歯医者恐怖症です)唇を切られ、それもやっと落ち着いたと思ったら口内炎5ヶ所多発と散々な日々を過ごしていたせいなのです。゜(゜´Д`゜)゜。

昨日辺りから、やっと口内炎が治まってきたので気分も上昇。
一気に2枚縫い上げました。
あー、楽しかった&すっきりした。

あと1ヶ月もすれば長袖シーズンになりますね。
ニットソーイングを始めて、初めての冬。
こちらの本も買ったことだし、今年はコート類に挑戦してみたいです(*´∀`*)
クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style
クライ・ムキ (2005/10)
世界文化社

この商品の詳細を見る
計るだけダイエットを始めて早1ヵ月半。
結果は・・・、


-2kgでした。
始めの1週間でドカンと落ちたのに、あとは増えたり減ったりギザギザ停滞期が・・・。
人生で一番スリムだった頃より+4kg、新婚時代より+1kg、この辺で勘弁してください(笑)。

今までこんなに真剣にダイエットしたことって無かったなあ。
お金もかからないことだし、やばくなってきたらまた始めますか(*´∀`*)



ダイエット終了記念に作りました。
一応、低カロリーのマーガリンや植物性ホイップを使ったりして、通常よりはカロリーを抑えました。
が、食べ過ぎちゃ意味ねーよ(笑)
20060828133320.jpg

2006.08.25 始業式
息子の長い長い夏休みが、やっと終わりました。
1ヶ月長かったなあ・・・。

息子は毎日毎日毎日、自転車乗り。
汗だくになっても自転車乗り。
とり憑かれたように自転車乗り(笑)。
入学したての頃は私と一緒でなければ外出しようとしなかったのに、夏休み最後の頃には、朝9時から夕方5時まで、家にいるのは昼食時だけという模範的夏休み少年となっておりました(笑)。
一回りたくましくなったようで、私としては嬉しい限りです(*´∀`*)


私はというと、これで昼食作りから解放される!!と感激で涙が出てます(笑)。
今は始業式から給食が出るんですねー。
ありがたや(涙)。

2学期も病気しないで元気に登校してくれよー(*´∀`*)
2006.08.22 予約販売
Rick-Rackさんの予約販売きましたねー。
麻デニムのフランネル可愛すぎ。
秋色ニットも萌えー(笑)。

思わずポチリそうになる手をこらえるのに必死です。
そう、今予約しても、到着するのは10月下旬。
その頃には何を注文したか、つか、注文したことさえ忘れてるはず<おい。
もう少し早く手元に来ないもんでしょーか?
それに、麻デニム自体がどんな手触りなのか未知の世界だし(先月予約しましたがまだ来ない)。
やっぱり、欲しい時にすぐ手元に届くシステムで買うのが良いんでしょうかね。
でも、ショップオリジナルなんていわれると・・・。
限定品に弱い、典型的ジャパニーズです(笑)。



それにしても、あちこちのショップで秋物が出回っていて嬉しい限りです。
でも、もうちょっと涼しくならないと買い物モチも上がらないなー。
と言いつつ、愛しのフランネルで布ナプ作りたいぃぃぃ(笑)。
Fell so good!!のとがっちさんに頂きました(*´∀`*)
先日、とがっちさん宅で本家の6周年記念プレの企画があったんですけどダメもとで応募してみたんです。
そしたら、なんと!
当たっちまいましたー!!!
ああ、ありがたや。
以前から勝手に師と仰いでいたとがっちさんの作品を直に手にとって見られる機会なんてめったにありません。
興奮冷めやらずで届いた物は・・・、

リネンのショルダーバッグに
20060822223245.jpg

可愛ええ副資材たち♪
20060822223301.jpg



リネンのショルダーバッグ、こーゆうの作ろうと生地は購入してあったものの、何となく踏み切れずに早3ヶ月<おい。
なので、とっても嬉しかったです(*´∀`*)
まち付きなのでたっぷり収納、なのにコンパクトにたためる優れもの。
届いた翌日に早速使わせて頂きましたが、制服一式+細々した物を入れてもまだ余裕でした。

中も可愛い♪
青耳リネンのミミを使ったポケット&花柄裏地。
20060822223318.jpg

タグもさりげなくてよいです(≧∇≦)♪
20060822223338.jpg

副資材も可愛くてもったいなくて、当分鋏は入れられませーん(笑)。


それにですねー、(」゜ロ゜)」ナントおまけのパターン5種類。
以前、某パターンのことで質問させていただいた時に、「よかったらいっしょに送りましょうか?」というお申し出を受けたんです。
で、図々しくも乗らせて頂きました。
ああ、ありがたや(だってパターンって結構高いんだもん・笑)。
とがっちさんの方向に足を向けては寝られませんて。
こんなに沢山↓。
20060822224445.jpg





私ごときに、こんなに沢山の素敵な品々、本当にありがとうございました♪
これを励みに布消費に頑張りますねー。
これからもよろしくお願い致します(≧∇≦)♪
あ、トラバさせてください(*´∀`*)
先日のバブーシュのリベンジです。
20060820085422.jpg

 
表布は手拭い、内布はWガーゼ、底布はデニムです。
前回、本を無視して勝手に裁断してえらい目にあったので、今回は最初から最後まで本に忠実に作りました。
いや、当たり前なんですがやっぱり作りやすかった・・・。


前回失敗した内布のサイズも本体にぴったり(当たり前)。
20060804152244.jpg


↓着用画像。
20060804152222.jpg

ああ!
柄が左右上下逆だぁぁぁぁ。゜(゜´Д`゜)゜。
布をケチって向かい合わせに裁断した為です。
今更作り直すのも面倒だったのでこのまま。
まあ、家の中でしか履かないからいっか。

内布のWガーゼ、素足にとても気持ち良いんですが、よれやすいという欠点が・・・。
ガーゼだから仕方ないか。
リネン100%も気持ち良さそうだなあ。


この本
自分で作るルームシューズ 自分で作るルームシューズ
青木 恵理子 (2006/05)
雄鷄社

この商品の詳細を見る

可愛い作品が多数で、次はどれを作ろうか思案中です。
2回作ったからなんとなく手順も把握できたし(笑)。
次はスリッポンタイプにしようかなあ。


◆余談◆
以前はルームシューズなんてどんな貴族が履くんだと思っておりましたが(笑)、私の両足に危機が・・・。
仕事開始以来、右足に魚の目1個+たこ2ヵ所、左足に魚の目2個発生。
出来立ての魚の目ってかなり痛いんですよ。
フローリングに素足なんてとんでもない。
でもこの暑いのに靴下なんて冗談じゃないということで、バブーシュ作成となった訳です。
キルト芯2枚重ねというだけあって、靴下だけより足に負担がかかりません。
足裏パッチとバブーシュのコンビで何とかしのいでますが、素直にお医者に行ったほうがいいのかなあ。







2006.08.19 バブーシュ
大分前に作ってたんですが、今頃アップです。
ぴんさんちでリネンのスリッパを見て身悶えしてしまったので、真似して作ってみました。
すでに履きまくってるので、しわくちゃなのは見逃してください(汗)。
20060802144959.jpg


外布はちょっと厚めのコットン(布の名称が分かりません)、内布はコットンリネン、底布はデニムです。
参考本は一目惚れで衝動買いしたこちら。
自分で作るルームシューズ 自分で作るルームシューズ
青木 恵理子 (2006/05)
雄鷄社

この商品の詳細を見る


初めて作るので、本を何度も読み返しイメトレをしましたが、何しろパーツが多い。多すぎる!!
とりあえず1度作ってみなければ話にならないということで強行突破しましたが、惨敗。゜(゜´Д`゜)゜。
本では表布・接着芯・あて布を縫い付けてから裁断となっていたのに、めんどくせーとバラバラに裁断したらかえって面倒なことに。
おまけにどれがどのパーツかよく分からないままにパターンを切ったので、ご覧の通り内布と本体サイズが合ってません( ̄Д ̄lll)・・・・
20060804152145.jpg




何なんだこれは!納得いかねー!
という事でリベンジ決定。
実はこちらも完成はしてるんですが、それはまた後日(*´∀`*)



2006.08.18 やっと
やっと、地獄の1週間が終わりました。
長かったよー。゜(゜´Д`゜)゜。

6時40分から3時まで休憩はおろか、昼飯さえもらえなかった日が2日続いたことも過ぎ去ってしまえば・・・。
って、忘れられるかー!!
イラン!!(((ノ´□`)ノ :・'.::・〓■●~
食い物の恨みは怖いんですぞ。


マネージャーが8月いっぱいで他店に異動になるかもという噂でもちきりなので、今のところ、それを励みに毎日頑張っております。
もし異動にならなかったら・・・・。
考えたくない( ̄Д ̄lll)




これで1年で一番忙しいお盆が終わったので、また心置きなく縫い物が楽しめます。
あー、何から作ろう(*´∀`*)


2006.08.12 恐怖の盆week
やってきました。
恐怖の盆帰省ラッシュ。
お仕事も激鬼の忙しさであります。
朝6:40から午後2:30まで。
休憩たったの15分。
まるでどこかの国の強制労働のようです。
脳内フリーズ状態です。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。



という訳でしばらく更新ストップします。
皆様、良いお盆を~((´∀`*))
衝動買いの布たちを消費するためにパターンをポチったバカな私です(笑)。




 生地・・・・オークション
 パターン・・Rick-Rack(ギャザーキャミソール110)

以前から可愛いなーと思っていたギャザーキャミソール。
暑い日が終わらないうちにと、パターンが届いた次の日に速攻で縫いました。
Vのヨーク、しかもギャザー付きなんて初めてなので、娘1用で練習(レディース用も買ってます)<おい。
自作パターンのキャミを何枚か縫っていたので思ったより簡単に出来ました。
縫い目が曲がってるのは見ないで下さい(笑)。
20060811223502.jpg




このパターン、胸の小さい人なら(私だ!)布帛でもOKとのこと。
BWのダブルガーゼがたんまり残ってるんで、娘達とお揃いで作ろうかな。
2006.08.10 楽しいのか?
午前中のお話。



娘2が、夫の日焼けして剥けている肩の皮を、ずーっと剥いてました。
延々1時間。
目が本気。
夫が移動しようものなら本気泣き。
そんなに楽しいか???


大きいのが取れると自慢げに私に見せる娘2。
可愛いのか変なのか(*´∀`*)
最近、夜な夜な見ている怪談ブログ
チキン並みのビビリやのくせに怪談好きという困った奴です。
子ども達が寝静まってから見るので、ちょっとの物音でもビビリまくり(笑)。

という訳で(どんな?笑)、私の数少ない恐怖体験をちょっと。
あんまり怖くないかもしれないので、期待しないで下さい。


... 続きを読む
娘2と同じパターンで作ろうと思ったんですけど、ミシンの前に座ったとたん違う形にしたくなって、急遽ホルターネックに変更になりました。
どうせなら裁断の時に気が変わりたかった(涙)。



   生地・・・Jack&Bean
   パターン・・自作

後ろ身頃を適当にカットして三つ折処理、ゴムテープを緩めに通しました。
前身頃の脇を共布のテープでくるんでから胸元にギャザーを寄せてリボン用テープを付けます。
共布じゃなくて違う布でやったほうがメリハリがついてよかったかも。
しかも、またリボンテープ短いし。゜(゜´Д`゜)゜。
20060805231828.jpg




急にギャザーを入れたりゴムを入れたりしたので、少しきつめの仕上がりになってしまいました。
布帛じゃなくて良かった。

多少きつくても娘1は気に入ってくれた様子。
良かった良かった♪
今度は、もっと計画性を持って作るからね(*´∀`*)
計るだけダイエットを始めて約3週間。
始めの1週間で2kg痩せて気を良くした罰が当たったのか、今、思いっきり停滞期です。゜(゜´Д`゜)゜。

体重が増えたり減ったり。
その差500gくらいなんですけどねー。
大台に(1kg台)に乗らないだけマシでしょうか。


このダイエットを始めて明らかに体調に変化が。
洋菓子断ちと夜食禁止をしてるんですが、たまに気を抜いて昼食にカップ麺を食べると、とたんに腹痛。
さっきも3週間ぶりに夜食のうどんを食べたら腹痛・・・。
体が油断ちに慣れてきてるんでしょうか?
それともただの偶然?


なんにせよ、あの腹痛を味わうのは勘弁なので、もうしばらく油断ちしてみようと思います。
そうすれば、いつか停滞期から抜け出せるかな。
目標、相変わらず-4kgです。
キャミソールワンピースといっても、先日作ったキャミソールを50cmはぎれに合わせて伸ばしただけです。

20060804152131.jpg

  生地・・・・ニット工房
  パターン・・自作

私にしては珍しく和柄に一目惚れ。
ずっと前からキャミ製作予定だったんですけど、涼しい日が続いてモチが全くあがらず・・・。
一昨日から一気に夏らしい気温になってきたので、ウハウハで作りました(笑)。
前後同じパターンなので、前が分かるようにちっちゃな貝ボタン付けてるんですけど・・・見えません。゜(゜´Д`゜)゜。

↓後姿。
うん、肩紐もジャストサイズで満足♪
20060804152109.jpg




アンパンマンの浮き輪を買ってもらってご満悦な娘2。
はたして流れるプールに入れるのだろうか・・・。
今日は息子の7歳の誕生日でした。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

7年前の今日はじりじりと暑い日でしたが、相変わらず今日も涼しかったです。
息子が産まれた午後1時36分、その瞬間にお祝いの言葉をかけようと思っていたのに、うかつにも寝てしまいました<おい。
せっかく休みを取ったのに、何やってんだ?私。

お詫びと言っちゃ何ですが、お隣のお子達も招いてみんなでバナナチョコパフェおやつ。
パパはマウンテンバイク、ばーちゃんはグローブとケーキ、ママから何も無いのも何なんで・・・。
20060801221200.jpg

もちろん私も今日はダイエットを忘れて一緒に食べました。
久々の生クリーム&アイス、美味しかったー♪
やばい・・・、ダイエット止めたくなってきた。


夕ご飯は、焼肉でもしようと思ってたのに、息子の熱烈な希望によりカツ丼に。
楽でよかったですが(笑)。

ご飯の後はお待ちかねのケーキタイム。
20060801221212.jpg

息子がろうそくを吹き消した後、なぜか娘1もフー。
そしてもちろん娘2も(笑)。


ケーキ食べた後は7歳記念撮影。
将来の夢は??
『結婚しないで恐竜の化石を発見する』
だそーです。
でも、母は孫の顔も見てみたいぞ。
娘コンビに期待しましょう(*´∀`*)
20060801221235.jpg