テンプレート、落ち着かなくてすみませんm(--)m。
なかなかしっくりこなくて、いじりまくってます(汗)。

20060929162632.jpg

一昨日は娘コンビの運動会でした。
心配していた雨も降らず快晴でした(´∀`*)

娘1は2回目の運動会なので慣れたもの。
ダンス、かけっこ、玉入れ、綱引き、リレーと誰よりも張り切ってました。
親子ダンスの時、娘1の手本を見てたんですが(子ども達が先に手本を見せてくれます)おしりの振り具合、なんともいえず可愛かったです♪

そして、娘2。
こちらは初めての運動会。
親の都合で強制的に保育所入所となって半年、泣くんじゃなかろーかと思いましたが、こちらも年少組みの中では誰よりも張り切ってました。
ダンスの時、泣いている子・白けている子らの中、一人ノリノリな娘2(笑)。
なかでも一番張り切っていたのはおやつ拾い。
やっぱりそうでなきゃ(笑)。
保育所生活を満喫しているようで心底安心しました(´∀`*)

20060930230740.jpg

来年も晴れると良いね。
それより今月末の親子遠足、暖かくなりますように。
紅花油が沢山あったので、これまた沢山頂いた緑茶でインヒューズドオイルを仕込んで作りました。
なんのひねりもないネーミングです(笑)。



 紅花油(緑茶インフューズド)・ひまし油
 ココナッツオイル・パームオイル
 
オイルを濾した時は緑と言うより黒だったんですけど、型出ししてみると落ち着いた色になってました。
結構緩めのトレースで型入れしたはずなのに、気泡入っちゃてます。

  20060929162632.jpg



紅花メインの石けん、多少不安はありますが涼しくなってきたから大丈夫?
なんて、楽観的すぎるか(汗)。

解禁は10・7です。

前から気になっていた*K's Bam Boo*の子供用ブーツカットパンツ、Rick-Rackさんの持ってるしなーと買うのを躊躇していたら、(」゜ロ゜)」ナント幸運なことに、とがっちさんとの物々交換で手に入れることが出来ました。
感謝です!とがっちさん!!
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!


20060921220705.jpg

生地・・・・生地屋のかーふ パターン・・ *K's Bam Boo*  Thanks!とがっちさん


画像が下手ですみません。
床においても、壁にかけてもこの美しい立体的なラインを上手く撮れず(。´Д⊂)うぅ・・・。
でもねー、本当にラインがキレイ!!
腰の切り替えひとつで(いや、それだけじゃありませんが・汗)こんなに立体的になるとは驚きです。
(゚□゚;)スゲー!(;゚□゚)
    



後ろ。
ポケットのパターンも何種類もあって悩みましたが、一番シンプルな物に。
それでも計6個。
ポケット付け、久々だったんで楽しいんだけど苦しかったです(笑)。
息子はポケット6個に大興奮。
早速次の日、ポケット全部に小石・輪ゴム・ばか(分かります?草むらを歩いてると服にびっしり付く小さなのとげとげの付いた植物です)を詰めてきました(。´Д⊂)うぅ・・・(笑)。







このパンツ、息子はえらい気に入ってくれたようでしょっちゅう穿いてます。
あと2本くらい作ろうかな。
あ、今回の失敗点。
黒調のヒッコリーは目が疲れる!!
30分越えると自分がどこを見てるのか分からなくなります(笑)
いや、笑い事じゃなくて・・・。
でも、何を考えてたのか3m発注。
しばらくは肩こりと頭痛と眉間の皺に悩みそうです(。´Д⊂)うぅ・・・。
今日の日中の予想最高気温が18度(!)となっていたので慌てて縫いました。




  生地・・・・・CRAFT PUKU 
  パターン・・・Rick-Rack

丈がちょっと短く感じたので、適当にリブを付けてみました。
裾のリブを幅広にしたので、襟ぐりのリブはパターン通りの幅のほうがよかったかも(少し細めにしました)。

いつもの事ですが、縫い進めているうちに適当にアレンジしてしまって後悔するパターン、いい加減学習したいです。
縫い物だけじゃありません。
石けんも、型入れ時に無理な色付けは止めろと自分突っ込みです。
ああ、反省。

明後日は娘コンビの運動会。
晴れる良いなあ。
で、自分用にBAL作るはずだったんだけど、時間的にもう無理でしょう。
Tシャツ縫ってる場合じゃないだろ。
もっと計画的に縫えよ、自分。・゚・(*ノД`*)・゚・。





石けんがまっすぐ切れません。
包丁で切ると、刃が石けんに張り付いてなかなか剥がれません。

という訳で、ずっと気になっていたソープカッターを作ってみました。
いつものごとく適当ですのであまり参考にはなりませんが(´∀`*)エヘ




... 続きを読む
2006.09.22 予約&再開
毎度毎度同じネタですみません。
C&Sさんの予約、今回はかなりマジです。
買いたいです。

というのは、この本のせい↓
クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style
クライ・ムキ (2005/10)
世界文化社

この商品の詳細を見る

↑のキルトジャケットが作りたいんです。

気に入るキルトがなかなか見つからなかったんですけど、今回の
「オリジナル起毛ボーダーキルティング」
に射抜かれました(笑)。

うああああ!!!
欲しーーーーいぃぃぃぃ!!!

他にも気になる物をポチポチカートに入れたら、合計1万越え( ̄Д ̄lll)・・・・
・・・夫に内緒で、つか、金額ごまかして申請して買っていいですか?
誰か「いいよ」って言って(笑)。
それがスイッチになります(爆)。


そしてそして、nootiea go goさん
期間限定ですが再開ですねー。
こんなに安くて大丈夫?と心配になるほどお安いですよね。
ありがたや。
このお値段だったら大人買いしても大丈夫?
息子のニットトランクス欲しいな。

って、毎度の事ながら物欲の塊、いや鬼になってる私でした(´∀`*)エヘ
以前作った酒粕マルセイユ、見た目はかなり不気味でしたが使用感は良かったので、今回は見た目を何とかしようとリベンジに挑みました。



 オリーブオイル・ひまし油・ココナッツオイル
 パームオイル
 水分量の半量を日本酒+酒粕で
 EO・・・ローズマリー・ローズウッド・イランイラン


えーと、やっぱり惨敗です。゜(゜´Д`゜)゜。
まず見た目。
以前の物、茶色の斑点が目立ったので、日本酒の量を多め+酒粕を半分にして溶いたのにまるで効果なし。
ココアパウダーの色付けも意味無かったなあ。
ベース生地(白)を少し取っておいてマーブルにしたかったのにこれも失敗。
香りつけも、イランイラン、余計でした。
ほんの数滴しか入れなかったのに強烈です。
まあ、酒粕石けんの独特の臭いよりましかと自分に言い聞かせてます。


見た目は以前同様、かなり気味が悪いですが、使用感は良いはずなので(この自信はどこから・笑)それを励みに解禁を待ちましょう(´∀`*)


解禁は10・7です。
2006.09.20 久々の買い物
約1年ぶりに石けんの材料を購入しました。
購入先はPEACH-PIGさん
いたってシンプルな物ばかり。
ココ・パーム・スイートアーモンド・ホホバ・マカダミアナッツ・アボガド、そしてオプション系にアーモンドパウダー・シアバター。
面白そうだったのは真珠パウダー。
あと、色付けのウルトラマリンブルーとピンククレイ。
化粧水(乳液?)用のキサンタンガム。
20060916223122.jpg

とまあ、本当に冒険心の無い買い物となりました(笑)。
あ、モールド苦戦組なのに誘惑に負けたハート型とスノーマン型がありました。
ひまし油好きなくせに(汗)。

最近、高価なオイルをいくつも配合する石けんは恐れ多くて作れません。
つか、私の鉄板肌では微妙な効能の差が分からないのでもったいない(笑)。

なので最近は、オリーブメインに高価なオイルを10%とか、かなりしょぼい石けんになってます。
このほうが、そのオイルの特徴が分かるかもと実験的な感じですが。
いや、決して負け惜しみではないですよ!(笑)



そんな訳で久々のぐるぐる。
どんな出来になるでしょう((´∀`*))
20060916223137.jpg

中途半端だったブラックリネンのバッグ、完成したんですが・・・。




・・・なんか変。
イメージとはかなり違う出来になってしまいました。

まず縫い糸。
どれにしようかさ迷い歩いてる時に発見。
一目惚れでした。
20060919224944.jpg


で、早速革紐を縫い付けたんですが
微妙。
20060919224927.jpg



なんか曲がってるし。
革紐と本体のバランスが取れてないです(涙)。
リネン糸の色もぼんやりしていて存在感まるで無いし。
素直にカシメにしたほうが良かったかも。
この革紐、商品説明では
『使い込むほどに、クッタリいい感じになる』
そうなので、気長に可愛がってみようと思います。
・・・やっぱ、悔しいなあ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
hisabisani石けん材料を買いました。
1年ぶりくらいかな。
買ったものは、いたってシンプルな物ばかり。
ココナッツオイル・パームオイル・アボカドオイル・スイートアーモンドオイル・ホホバオイル・シアバター・
20060916223122.jpg

20060916223137.jpg
2006.09.19 参上!!!
花開け、大地に!
羽ばたけ、空に!!

輝く金の花、キュアブルーム!!
きらめく銀の翼、キュアイーグレット!!
ふたりはプリキュア!!!


聖なる泉を汚す者よ
あこぎな真似はおやめなさい!!!















20060918211755.jpg



知る人ぞ知る、キュアイーグレットのじゃんけん大会に参加しました。
娘1、緊張のあまり固まってます。
娘2、参加賞の鉛筆&消しゴムに釘付けです。
食べ物じゃないから(笑)。
20060918211836.jpg

2006.09.16 *BAL*
20060916223010.jpg


WHISTLE@さんのBALです。
色んなサイトさんで発見。
しかも皆さん一様に簡単だとおっしゃるではありませんか。
しかもしかも、可愛い♪
(いや、↑は微妙ですが。柄あわせも出来てないし・汗)。
私も作りたーい!と叫んだ声が届いたのか、カートオープンに巡り会えました(≧∇≦)♪


いやー、本当に簡単でした。
布の裁断から完成まで1時間半。
練習用の布で作ったので、タグも何も付いてませんが結構いいんじゃない?(笑)
出来上がりを見た時は???って思ったんですが、かぶって納得。
こりゃこれからの季節にぴったりだー♪

20060916223034.jpg

画像が影だらけですみません。
娘1・2ともにサイズ3Sです。
でも私も被れます。
いや、頭が小さい訳じゃなくてニットだからな訳で・・・。

こちらのパターン、6サイズもあるので良いです!
家族全員分作ったら十分元は取れます(´∀`*)


 生地・・・ギンガムWガーゼ
      青耳リネン
 参考・・・コットンフレンド夏号臨時増刊
      『ソーイングBOOK』より

自分用の重ね着が出来るスカートです。
失敗は出来ないとプレッシャーをかけるために、お気に入りの布を使って。
が、失敗だったかも(゜-Å)

後ろ。
20060913230938.jpg

ポケット&裾部分。
20060913231115.jpg

紐を前で結んでタブリエ風に。
でもこれだと、仕事してるみたい。
20060913230951.jpg




えー、失敗点を。
まず、丈が長すぎました。
パターン通りに作ったんですけど、身長156cmしかない私にはちょっと長すぎました。
ちょっと長めの膝下なので、太い足がますます太く見えます(涙)。
そして後ろのギンガム。
リネンにキレイに沿わなくてヒラリンヒラリンと落ち着かない。
前から見てもなんか変。
そしてそして青耳リネン、耳をきれいに使いたかったんだけど微妙に丈が長い・・・。
なので泣く泣く一折して縫いましたが、せっかくの青耳が台無しに(゜-Å)

今度は上記を修正して作るか。
でも、同じような物でもっとシルエットがキレイなパターン、オクで発見したんだよなあ・・・。
はっ!夫の冷たい視線が!!
いえ、自力で修正します。
はい。
先日に引き続き、今度は気になるショップです(笑)。

仕事を始めるようになってから、通勤用の斜めがけバッグが欲しいと思ってました。
今使ってるのは、10年位前に買ったANNA SUIの黒のまち付きショルダー。
荷物がどかどか入ってかなり使える奴なんですが、なんせ10年選手。
ビニール部分にひびが入っちゃってます。・゚・(*ノД`*)・゚・。

代わりになる物をと次々試してみましたが、どれもいまいち。
いっそ、作ったほうが早いのか?
と、ネットをさまよい歩いていたら出会ってしまいました。
una*saraさん
もうねー、どれも可愛い♪
あれも作りたい、これも作りたいと思うのに、悲しいことに一時休業中。
オープンを今か今かと待ち侘びていたら、やっとメルマガが来ましたー!
只今新作プレヴュー中です。
嬉しいぞー!!


ちなみに私の狙い目は、
『切りっぱなしの斜めがけバッグ』
『斜めがけバッグ』
『キューブバッグ』
一度に全部は買わないけど、いつか揃えちゃる!(笑)
ああ、カートオープンが待ち遠しい・・・。

2006.09.11 気になる本
ずっと前からこの本が気になってます。

シマシマの本―ボーダー布を使って シマシマの本―ボーダー布を使って
坂上 のり子 (2006/05)
文化出版局

この商品の詳細を見る

しましま好きにはたまらんとです。
近くの書店には無いし、かと言って中身も見ないで買うにはちょっとお高い。

ということで、物欲の悪魔と戦っております。
いっそ、出家したほうがいいかも(笑)。

親知らず抜歯を覚悟してすっきりしたはずなのに、目下の悩みはエンドレスの口内炎。
ストレス解消にと、ポチリに走ったり、縫い物に没頭したりしております(笑)。



... 続きを読む
皆さま、親知らずの件ではご心配をおかけしました。
暖かい励ましに涙が出そうになりましたよ(。´Д⊂)うぅ・・・。



先日、先月に放送された『最後のナイチンゲール』を見ました。
沖縄の従軍看護婦のお話ですね。
その中で、兵隊さんが足に銃弾を受け、このままでは壊疽になってしまうので切断しか道が無い、でも麻酔は無い、麻酔無しで足を切断というシーンがあったのですが、それが衝撃的で。

これを見て改心しましたよ。
私なんて麻酔はもちろん、完全看護でたった数cm切開するだけじゃないか。
それなのに、心不全起こしそうなんて言ってたら罰が当たるんじゃなかろーかと反省いたしました。

先生の話によれば、あごの神経+動脈付近に歯根があるそうで、やっぱりそれ専門の病院で抜歯したほうがよいとの事、紹介状を持っていけば即日抜歯可能、時間にして30分くらいで済むそうです。
痛みも今のところは無いので、都合のよい日を選んでいいいそうだし。
至れり尽くせりじゃないかー。
よし!
来月3連休もらえるし、その時にさくっと抜いてみますか!!
気合だーーーー!!!

・・・でも、やっぱ怖いよー。゜(゜´Д`゜)゜。(笑)



いつも同じパターンでは何なんで、ちょこっと変化を付けてみました。
いつものごとく適当アレンジです(笑)。

20060905232053.jpg

 パターン・・・Rick-Rack
 生地・・・・・☆CRAFT PUKU☆


前身ごろのパターンの輪の部分を3cm多く取りました。
その部分にギャザーを寄せただけの簡単アレンジです。
袖はフレンチスリーブで。
20060905232103.jpg

ギャザー部分は上手くいったんですが、脇部分がだぼっとしたラインになってしまいました。
まるでチュニックのよう(汗)。

タグはC&Sさん。
娘1に選ばせたので、本人とってもご満悦です(笑)。
20060905232115.jpg




多少ラインがおかしくなったけど案外可愛く出来たし(笑)、これは結構使えるかも(*´∀`*)


久々の恐怖体験です。
今も継続中です。



... 続きを読む
