ふと気付けばカウンターが5万超えてました。
Σ(゚□゚(゚□゚*)スゲー!!

飽きっぽい私がブログを始めてもうすぐ2年。
これも遊びに来てくださる皆さまあってのことです。
ありがとうございます。
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
これからもよろしくお願いしますねー(´∀`*)


で、皆さまに感謝の気持ちと致しまして、1万ヒット以来のカウプレをやりたいなーと思ってます。
最近、バッグ(ってゆーか手提げ)の神が降臨していて寝ても覚めてもバッグ作りのことで頭が一杯。
ちょっといい感じに出来た物があるので、それももらっていただける方を募集します。


それはこちら↓


詳細は下からどうぞ(´∀`*)
... 続きを読む
2007.01.30 奥が深いぞ
只今ヤフオクに、買いすぎて収納場所に困った布をいくつか出品しています。

面白いのは絶対売れると思って出した人気ショップの布はウォッチリストリスト数1なのに、絶対売れねーだろうけど出品料無料だからダメもとで出品してみるかーと出品した布が残り4日もあるのに入札8。

うーん。
奥が深いぞヤフオク。
つーか、私の趣味が世間様とずれてるんだろうか( ̄Д ̄lll)・・・・
今日は娘2の3歳の誕生日(´∀`*)
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

そして25日はとがっちさん宅チビ2ちゃん、26日はushe.さん宅のcacoちゃん、本日29日は同じくushe.さん夫のみなみうりさんの誕生日でもあります。
みんなまとめてー♪
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
誕生日が近いというだけで妙な親近感を持ってしまう私を許してください(笑)。
みなみうりさーん!
元気ですかー!!(´∀`*)


今日は娘2の新生児の頃からのお友達がお祝いに来てくれます。
子ども達はきっと大喜び♪
みんなで手巻き寿司&ピザ&お風呂。
楽しんでねー(´∀`*)


今年のプレゼントはこれと
レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336 レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336
(2006/02/07)
レゴ

この商品の詳細を見る

これ
20070129150154.jpg

リュックは通園用が小さくなってきたからそれも兼ねてなんですが、レゴはクリスマスの売れ残り前から欲しかったのが3000円だったもんで。
クリスマスやら年末の物入りで散財しちまったのでこれで勘弁してくれ。
お前の布代のせいだー!ってのは重々承知です。はい。
でももう大丈夫。
見たい生地はほとんど見れて気が済んだので、新着情報を見てもあまり欲しくなくなりました。
(゜Д゜;≡゜Д゜;)スッゲー!
自分で自分を褒めてあげよう(笑)。
いつまでもつか分からないけど(爆)。


20070120195002.jpg

  生地・・・RickRack
  パターン・・・K'sBamboo(Thanksとがっちさん♪)

以前ラッチパイルで作ったブーツカットパンツ、シルエットがいまいち気に入らなかったので、RickRackさんの冬の贈り物に入っていた布帛起毛ボーダーで作ってみました。
ふわふわであったかな生地です。
色違いで欲しいくらい。

着画。
やっぱ布帛の方がかっこいいですねー。
いや、息子じゃなくてパンツですよ(えっ、分かってるって?笑)
20070128235542.jpg

ポケットにはC&Sさんのテープを。
20070120195013.jpg

今回はちゃんとポケット左右取りました(爆)。
20070120195025.jpg


今回の失敗。
ステッチをかけるためにアイロンをかけてたんですが、高温すぎてウーリー糸が溶けてしまいました。
息子、ちくちくするーとあんまり穿いてくれません(。´Д⊂)うぅ・・・。
やっぱ色違いでもう1枚買おうかな。
2007.01.24 スキー教室
今日は息子のスキー教室でした。
今年がスキーデビューの息子、もちろん初心者以下の新参加者(笑)。
リフト無しでベルトコンベアーのような物に乗って楽しんでました。

何とか滑れて止まれるようになった頃、子ども達が
『リフトに乗りたーい』
と騒ぎだしました。

息子はもちろん同じ班全員(4人)、リフト経験なし。
んじゃー、リフト係りのおじちゃんに大丈夫か聞いてこようとリフト乗り場まで行ったら・・・

おじちゃん『大丈夫大丈夫。
      幼稚園の子も一人で乗ってるし(´∀`*)
      それ行けー♪』

って、心の準備も出来てないまま息子トップバッター&たった一人でリフト初体験(しかも築20年の年代物のリフト&最高高さ約10m・汗)。
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

私の心境(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワでした。
私は指導補助の長靴部隊だったんでスキーを履いてませんでした。
スキー未装着者はリフト禁止なのですorz

同じ班の子も慌ててリフトへ。
全員(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワです。

初心者コースを降りてくる30分、生きた心地がしませんでしたよ。
でも子ども達はリフトに乗れた!という事で相当自信が付いた様子。
うん、良いことだ。
親は心臓バクバクでしたが。

来月初めには2回目のスキー教室。
今度は私もスキー持参で行きますよ。はい。
それまでにもう少し雪が降ればいいんだけどなあ。

ぴんさんのスカッツが可愛かったもんで、触発されて縫ってみました。


20070118174019.jpg
  
   生地・・・・スカート=jack&bean        
         パンツ=Rick-Rack
   パターン・・・ORIKAさんを参考
          パンツ部分はヨガパンツ
クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms
クライ・ムキ (2006/06)
世界文化社

この商品の詳細を見る



以前ORIKAさんの「スカート付きパンツ」のパターンで作った時、パンツの裾がブーツカットというよりベルボトムっぽくなってしまったので、スカート=ORIKAさん、パンツ=ムキ本で作ってみました。
このヨガパンツ、前後同じパターンなのであえて前が分かるようなタグやポケットは無しにしてみました。
気の向くままに穿いてくれ(笑)。
シルエットもどうかと思いましたがなかなかキレイ。
下腹部部分がちょっともたつく感じもありますが、スカートの下だし無問題です。

ひとつ失敗。
娘1=110cm、娘2=100cmのパターンなのにスカートの長さを同じに裁断してしまいましたorz
どちらもはぎれ&娘達の希望の布だったので裁断し直す訳にもいかず。
20070118174028.jpg

着画。
娘1、ぎりぎり大丈夫っぽいかな(汗)。
20070118174007.jpg



娘達は気に入ってしょっちゅう穿いてくれます。
今年は冬らしくない天気が続いてますねー。
雪かきしたの一回だけだし。
寒さの心配も無いので量産しますか(´∀`*)
勢いに乗ってもひとつアップです(´∀`*)


20070120195113.jpg

   オリーブオイル・・・49%
   ピーナツオイル・・・15%
   ひまし油・・・・・・6%
   ココナッツオイル・・16%
   パームオイル・・・・14%
   OP・・・黒糖小さじ1と2分の1
        メープルシュガー・黒糖と同量
        ブラックココア小さじ1

上部の白っぽいのがメープルシュガー、真ん中の黒はブラックココア、下の濃い色が黒糖部分です。
500バッチのタネを量りながらきっちり二つに分けたはずなのにどう見てもメープル部分が多いですね( ̄Д ̄lll)・・・・
どんな量り方してんだよ、私。

3ヶ月前に仕込んだ物なので(<おい)使う頃にはどんな配合なのかすっかり忘れてました。
泡立ちもこもこ&しっとり&甘い香りで久々ヒットの石けんです。
レシピノートを見てみれば最後のひまし油レシピではないか。
ひまし油LOVEの私、大事に大事に使いますよ、はい。

これで在庫石けんは終了。
1ヶ月の熟成期間を計算しても在庫ギリギリ・・・。
今度の休みは石けん仕込をしなければ(気が乗れば<おい!)。
以前作った白ワイン石けん、作る工程があまりにも恐ろしかったので初心に返ってもう一度作ってみました。




  オリーブオイル・・・60%
  胡桃油・・・・・・・10%
  ココナッツオイル・・14%
  パームオイル・・・・16%
  水分量の全量を白ワインに
  SF・・・ホホバオイル大さじ1
  OP・・・真珠パウダー大さじ1
       ウルトラマリーンブルー少々
       №40ミルクセーキ一切れ



以前白ワインを丁寧に煮出さないことが原因で(多分)恐ろしい目にあったので今回は10分間念入りに煮出しました。
保湿も欲しかったんですが、今回は軽めの感じにしたくて胡桃油&真珠パウダーでサラッと感を狙ってみました。
色付けのウルトラマリーンは何度やってもだまになってしまいます。
しかも今回、アルコールのためか型入れ直後はなぜかグリーンに(汗)。
解禁の頃にはキレイなブルーになりましたが。


++使用感++
軽めの泡は狙い目通り。
さほど突っ張り感も無くさっぱり洗いあがりました。
真珠パウダー効果ってこれでしょうか。
でもひまし油好きの私にはちと物足りない泡立ち。
ひまし油切らしてるんですよねー。
そろそろ在庫石けんも底をついてきたことだし、オイル類購入しますか。
余計な物は買わないように!(笑)
CHECK&STRIPEさんの1月新着です。
覗いたのが更新直後だったらしく、hagireがカートに入りました。
奇跡だ( ̄Д ̄lll)・・・・
ついでに数種類ポチポチ。
先月は到着まで2週間以上かかったんですが、今回は早く届きました。


20070117001736.jpg

 *BWはぎれセット*
   リップルのガーゼみたいな(90×110)
   片面起毛(50×110)
   両面起毛(75×120)
 *春待ちカットソーセット(120cm2枚)*
   デニム調ボーダースムース
   チョコ色のふわふわ天竺
 *タグセット*
 *hagire navy*
   40×50の布帛が6種類


hagireは一回買えば十分かな(笑)。
BWセットは・・・何に使おう。
春待ちカットソーセットは文句無いっす。
手触り良すぎ!埋もれて寝たい(笑)。
タグセット、先月は微妙な感じでしたが、今月は親子ともにつぼったので満足です。
気持ちはメジャーリボンでした。
これで送料込みで4500円。
高いのか安いのか。

  
     
                     20061228223631.jpg


只今1月予約受付真っ最中。
タグが可愛すぎるのです。
イカリ接結もトリコロールボーダーもマリンバッグのキットもくじらも青りんごも・・・(永遠に続く)。
初めてWildberryさんのカットクロスセットに出会えました。
つーか、更新直後に見れたのが初めてでした(笑)。
なので迷うことなく、いや、本音は値段に一瞬迷いましたが、今逃せばもう巡り合えないと思ったので思い切ってポチリました。

以下、ネタばれです。
20070115145126.jpg

 上から  薄手フライス・・・・1.5m
      薄手天竺・・・・・・1.5m
      針抜きニット・・・・2m
      変わり編みニット・・1.3m
      ワッフルみたいな生地・・・2m
      サラッとした天竺・・・1.5m
      杢調のふわふわ天竺・・・1.8m
      薄手起毛天竺・・・1.5m
      天竺・・・・・・・1.5m
      裏毛・・・・・・・1.5m


冬用ニット満載で大満足!なんですが、先日のマツケさんと合わせると一体どんだけあるんだ?
しかも届く予定の布はまだまだあるのよ、あはは( ̄Д ̄lll)・・・・
さー、気合入れて縫うべか!


    生地・・・マツケ
    パターン・・・Milimili

Milimiliさんのレディースチュニックです。
『テンション低めの布で』となってたんですが、下に↓のタートルを着たくてテンション中くらいの布で縫ってみました。
ウール混なので暖かいんですが、・・・でかすぎました。
またぎみたいです(。´Д⊂)うぅ・・・。
20070112122613.jpg

外に着ていく勇気はありませんが、お家着ならいいでしょう。

同じサイズで布帛だったら大丈夫そうなので、今度は布帛でいってみます。
つーか、ただ単に一目惚れで買ったBWのシャツコール使いたいだけなんですが(´∀`*)
2007.01.12 1ヶ月ぶり
今日明日と一ヶ月ぶりの二連休です。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

その間ノロに襲われ年末商戦のあまりの過酷さにマジ泣きしたりと、絶不調の一ヶ月でしたが過ぎ去ってしまえば・・・
って、ウガー!!(((ノ´□`)ノ :・'.::・〓■●~

明日は息子とスキーだけど今日は一日フリー♪
あー、何から縫おう(´∀`*)
2007.01.10 親子タートル


   生地・・・・マツケ   
   パターン・・・大人Rick-Rack
          子ども
クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style
クライ・ムキ (2005/10)
世界文化社

この商品の詳細を見る



スキー場の寒さ対策に急いで縫いました。
パターンはどちらも襟を適当に伸ばしただけなので、何か中途半端な長さです。
なんかモジオみたいになってしまいました(笑)。


息子には前が分かるようにC&Sさんのタグを。
20070110135454.jpg

私にはconocaさんのてんとう虫テープを。
20070110135504.jpg




8日に親子スキー教室の予定だったんですが、爆弾低気圧のため猛吹雪。
よって中止Σ(゚□゚(゚□゚*)!!
え・延期じゃないんすね・・・。
まあ、今月末にまたあるんでその時に。
2007.01.09 布買い依存症
年末R-Rのパックから始まり、先日のマツケさんその他3つのショップから福袋系を購入しちまいましたorz
これだけ買えば来シーズンまでもつだろうってくらい。

人気ショップの福箱がカートに入るというだけで、在庫のことはスポーンと頭から抜け落ちてしまいます。
買えたという満足感で手元に来れば形にするのはいつの日か。
やばい、完璧依存症の域に入ってる気がします。

つーことで、気合を入れて根性を叩きなおすべく、手始めにお気に入りから布ショップを全削除。
随時来るメルマガ類はそのつど解除することにしました。
夜暇だからって眺めてるのが悪いんだよね。
いつまでもつか分からないけど、しばらくはこれで頑張ってみます。



             DSC00036.jpg


さっき、在庫整理してきました。
はぎれ等2年くらい手付かずの物は、ばっさばっさとゴミ袋へ。
気持ちいいけど寂しい。
これからはちゃんと形に出来るように計画的に買います。
はい(反省・・・)。
2007.01.09 筋肉痛
今年のお正月は筋肉痛との闘いでした。
息子のスキーに付き合ってたってのもありますが、主な原因はこれ↓




うぃ~。

夫がオクでほぼ定価で落札できたと喜んでおりました。
いつの間に。
そしてソフトはこれ。
はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱) はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る

やっぱ基本からね。

これがねー、本気で疲れます。
夫とマジテニス対決。
娘1とボウリング大会。
誰かさんの顔を思い浮かべながらのバッチコイボクシング(そう、私の大嫌いな奴ですよ!笑)
これだけ毎日やってれば二の腕が筋肉痛になるのも当たり前です。
しばらくお風呂上りの一家団欒はこれで決まりです(´∀`*)エヘ


そして私は夜な夜な初代スーパーマリオやってます。
だって500円でダウンロードできるんだもん。
次はドンキーコングにしようかな。
ファミコン時代が懐かしい・・・。
cosmoさんの福箱、スルーしたが後悔先に立たず。
色んな福箱が目に付く!
で、値段・m数的にこれなら良いんじゃないとポチッたマツケさんの福箱が届きました。



生地の名称がいまいち分からないので、そこはご了承くださいm(--)m


上から
 黄・うっすら起毛のフライス・薄手(アクリル)・・・1.2m
 緑・うっすら起毛のフライス・普通(アクリル)・・・2m
 白・皺加工?の天竺・透け感有り(アクリル)・・・・2m
 ベージュ&黒・リブ編みのニット(セーターみたいな感じ)・・・各2m
 渋めの水色・フライス・普通(綿)・・・2m
 生成り・フライス・厚手(綿)・・・2m
 深い赤・フライス・普通(アクリル)・・・1.2m
 黒・中厚手ウール・・・1.5m
 杢調濃いグレー・普通(ウール混)・・・1.5m
 ピンク・ダンボールニット・・・2m
 派手な青・ダブルフェイス(アクリル)・・・1.2m


と、こんな感じでした。
プレヴューページとほぼ一緒ですね。あははー。
冬物ニットなのになんで薄手が?と思いましたが、このお値段で文句は言えまい。
でも、これからの季節、ほぼ使えそうなので良しとしましょう(´∀`*)
あー、自分用タートル縫いたーい。
その前に息子のスキー教室のお供をせねばorz

      
           20070106220135.jpg


6・7日とTVで白虎隊やってます。
皆さん見てくださーい。
いや、会津っ子だからという訳ではないんですが、白虎隊剣士達が自害した飯盛山のふもとに、夫が独身時代住んでたもので<おい(笑)
明けましておめでとうございます(´∀`*)
つたないブログですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年の初縫いは、去年暮れにパターン買い暴走で買ったORIKAさんのニットチュニックブラウスです。




   生地・・・・Sunny-Side   パターン・・ORIKA

以前自分用に作ったラウンドネックカットソーの余り布です。
胸元はリブのように仕上げるパターンと、折り返して押さえるパターンがあったんですが、普通ミシンで縫うといくら伸縮縫いといっても波打ってしまうので共布でリブのようにロック処理にしました。
試作なのでタグもレースも一切無し<おい。
5歳児が着るにはかなり渋めの仕上がりになってしまいました。
でも、自分で言うのもなんだけど可愛いー♪<おい!(笑)
これの大人用のパターン欲しいっす。
(大人用はゴム使用なんで買ってません。同じもの希望)

重ね着用なので下に着るタートルでも縫いますか。
でも、仕事が激忙しくてこの服作るのが精一杯っす( ̄Д ̄lll)・・・・
そういえば胸元の当て布パターンが付いてたなあ。
それだったらすぐ出来そうだし、ちょっくら在庫布あさってみようか(´∀`*)

