Wildberryさんのニットパックに入っていたごつい裏毛を使って、これまたWildberryさんのおまけレシピ、7分丈トレーナーを作ってみました。


20070228143251.jpg


リブは日暮里戦利品。
同色かと思いきや、やっぱり微妙に色が違いました。
はぎれを持っていけばよかったorz
袖丈は7部では寒いので15cm伸ばして長袖に。

このトレーナー、失敗作です。
まず裾。
リブにするか共布にするか悩みに悩んで共布にしたのに、生地が厚すぎて重い。
しかも、あせって縫ったせいか裏地が出ちゃってます。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
20070228143304.jpg


そして袖。
こちらも最初は共布で。
が、やっぱり重くてリブに差し替えました。
色が違いすぎてすみません。
実際の色は二つの中間って感じです。
20070228143321.jpg


裾にはRick-Rackさんの『冬の贈り物』に入っていたラベンダー色のレースをたたいて、ちょい甘にしました。
が、これも微妙な出来です^^;


 本当はZIGZAGさんのキルトニットで作りたかったんですが、まずは練習用にと↑で作ってみました。
練習用でよかった。
キルトニットでこの出来だったらしばらく立ち直れなかったかもです^^;


     20061003101454.jpg


ランキングに参加しています。
気が向いたら
ポチッとお願いします(´∀`*)

2007.02.27 恋愛バトン
とがっちさんから恋愛バトンなる物が回ってきました。
張り切って答えましょう!(笑)

ちょっと変なんで引かないでね♪(爆)
長くなるので興味のある人だけどうぞ(´∀`*)

... 続きを読む
2007.02.26 しじみちゃん
最近流行のSnowwingさんのしじみ巾着、便乗して作ってみました(´∀`*)

サイズはSです。
20070226164548.jpg


中身はこんな感じ。
20070226170202.jpg



確かにころんとした形はラブリー♪
ちょっとのはぎれで出来るし作り方も簡単。
rollさんのfigueを小さくした感じですね。

が、さすがSサイズ。
財布一個でぱんぱんです(汗)。
財布、携帯、ハンカチ、ティッシュを入れるにはMサイズがいいかも。
ちなみに息子には、日暮里戦利品の恐竜布でコップ入れを作りました。
(画像無しです)
こちらはMサイズでぴったり。

すぐ出来て可愛いので、手持ち無沙汰の時は気分転換にちょうどいかもです(´∀`*)


                   
       


ランキングに参加してみました^^;
身の程知らず?(笑)
ポチッとお願いします♪




生地・・・はぎれ色々
    パターン・・RR(THANKS!!とがっちさん

先日、ロータリーカッターを初購入。

マットは100均で。
なので、何か小さいパターンを切りたくてうずうずしてました。

そこで、トイレトレーニングも無事終了した娘2の為に前から作ってみたかった↑のパターンに決定(とがっちさん、ありがとう♪)。
はぎれ消費も出来て一石二鳥です(´∀`*)

早速、ぐぐっと切っていきます。
1枚目、力の入れ具合がいまいち分からず2枚目が切れていなかったり、力の入れすぎであらぬ方へ行ったりと冷や汗をかきましたが、2枚目からはなんとなくコツがわかってすいすい切れるようになりました。

気持ちいいですねー。
パンツ型にくっきり切れた跡なんか見ると爽快(笑)。
ゴムマットなので生地もずれないし、はさみで切るより数段確実&作業性が早いです。
大物って経験ないんですけど、服のパターンをこれでやったら気持ちいいだろうなあ。


柄のアップ。
見事に下着に見えない柄ばっかりです^^;
綿100%なら何でもいいの(笑)。
20070224161550.jpg



このパターン、ちょっとのはぎれで出来るしとても簡単なので(所要時間裁断込みで約15分)量産決定です。
夏に向けて娘コンビに作ろう♪
あ、息子用にnootie*a go goさんで買ったニットトランクスもあったんだ。
こちらも縫わなければと思いつつ、手持ちの布がドットや花柄ばかりorz
こちらはそのうちね^^;(許せ、息子よ)
このツアーが決まった時にエントリーに上げたんですが、その時になんとfeel so good!!at blogのとがっちさんからお会いしてくださるとのメールが!!

うきゃー!!
ととと・とがっちさんといえば3年前に布ナプにはまった頃から毎夜サイトにお邪魔していた私にとっては雲の上のお方ではないか。
最近になってお話できるようになったのも夢のようなのに、その上会ってくださるとは!
(。´Д⊂)うぅ・・・。夢じゃなかろか。

最初、ツアコンの友人が一緒との事だったので遠慮していたとがっちさんを無理やり説得(笑)。
見事オフ会が実現したのでありました。


当日は日暮里駅南口での待ち合わせ。
待ち合わせの時間が近づくにつれ挙動不審になる私(笑)。
手に汗握るわ心臓バクバクだわで一人興奮しておりました。
夫と初めて手をつないだ時より緊張したぞ(爆)。

さて、待ち合わせの日暮里駅。
小雨がぱらつく寒い日でしたが、とがっちさんは待っててくださいました。
私は年賀状でとがっちさんのお顔を拝見していましたが、とがっちさんは私の顔を知らない。
私はといえば、先日髪切りに失敗。
息子の担任の先生にクリソツになってしまい(見た目40代)慌てて帽子を探すも買ったのがなぜかデューク更家仕様orz
おまけに電車の中での化粧直し中、アイブロウがぽっきり折れてしまい(キャー!)、わずかに残った根元約2mmで必死で眉を描きました。
まるで一人漫才(涙)。
しかも、ツアコンの友人は金髪ショート。
ナチュラル系とは1000マイル離れてます。
とがっちさんが背を向けて帰らないことを祈るばかりでした。

そして、感動の対面(笑)。
とがっちさんはといえばストレートの黒髪に黒のロングコート&ブーツが似合うまさに大人のお姉さま。
私達はといえば・・・(滝汗)。
そこは大人なとがっちさん。
大海のような広いお心で私達を受け入れてくださいました。

なんていい人なんだと気をよくした私達。
ここに行きたい、あそこに行きたいと約2時間とがっちさんを引っ張りまわしました。
嫌な顔ひとつせず付き合ってくださって本当にありがとうございました(´∀`*)

そして、疲れも出てきた頃一休み。
その時に頂いたとがっちさん作のビーズのリングです。
(」゜ロ゜)」ナント娘達にまで。
しばらく触らせませんぜ(笑)。
20070221143334.jpg

どーです。この細かさ。
私には真似できません。
一徹になる可能性大です(笑)。

とがっちさんは荷物になるからと配慮してこのようなお土産にしてくださったのに、私といえば気遣いゼロのでかいお土産orz
とがっちさんも結構布を買ってらっしゃたのに、さらに荷物を増やしてしまって申し訳ございませんでしたm(--)m

そして悲しいお別れの時間が。
名残惜しく何度も頭を下げてお別れ。
分かれた直後に最大の失敗に気付きました。
・・・・写真撮るの忘れた。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
せっかくデジカメ持参で来たのにー!!
山手線の中で泣きましたよ。ほんと。

また上京する時も一緒にとおっしゃってくださったので(つか、無理やり言わせた説も・笑)、その時こそ一緒に写真を撮りましょう!!

とまあ色々ありましたが、あんなに寒い中私の為にわざわざ日暮里まで出向いてくださって本当にありがとうございました。
また必ずリベンジにいきますんで、懲りずまたお会いできれば嬉しいです♪
本当に本当にありがとうございましたー(≧∇≦)


昨日は朝の7時自宅出発→帰宅夜7時にもかかわらず東京の滞在時間約6時間というハードスケジュールでしたが、頑張ってきました!
その戦利品のネタばれです(´∀`*)

*その1*
コード10m400円。
一体10mも買って何するんだ?って感じです。
巾着に使おうと思ったんですが、一体いくつ作ればいいんだ?(笑)



*その2*
トマトで購入、リネン2種。
右のチョコ色リネンは絶対買ったると心に決めていた物ですが、左のパープルにピンクがかかったリネンは一目惚れでした。
見た瞬間ビビッと目が合い、しばらく見つめあう私達(笑)。
上手く色が伝わらなくて悔しいです。
実物はもっときれいな色なんですよー。
色に惚れたんで用途までは決まってません(笑)。
20070221142855.jpg


*その3*
同じくトマトで購入、ワッフルニット2種。
こちらも2種共に一目惚れ。
先日conocaさんでワッフルを見送った反動とも言いますが(笑)。
キレーなピンクと少し変わったネイビー。
ネイビーの方は表と裏で柄が違います。
20070221142937.jpg


*その4*
リブ。
Wildberryさんのニットパックに入っていた裏毛に合う物を探していたんで。
20070221142841.jpg


*その5*
同じくトマトで購入。
左が私用の薄手の天竺。
右は娘達にワンコ柄のフライス。
20070221142926.jpg


*その6*
キンカ堂で購入。
恐竜フェチの息子用に。
コップ入れを作る予定。
20070221142825.jpg


*その7*
キンカ堂で購入。
コットンリネン色々。
こちらも全て一目惚れ。
激安だったので、気に入った柄を全て購入(笑)。
20070221142906.jpg



以上です。
お財布と時間が許せばもっともっと買いたい物はありました。
必ずリベンジに行きます!
そして次回は、今回時間の関係上泣く泣く諦めたC&S恵比寿店、RR狛江店にも絶対行く!!
つか、この2店メインで予定を組みます。
それまで待っててー。

早く縫いたいが水通しが終わりません。
早く乾けー、早く乾けー(笑)。


そしてそして、この旅のビックサプライズとは!
次回へ続く(´∀`*)
2007.02.20 帰還
帰って来ました。
前線日暮里から(笑)。

戦利品はこちら。
布帛10枚、ニット5枚。
これでもかなり我慢したんですよ。
20070220233946.jpg


いやー、楽しかったのなんの。
ビッグサプライズ付きのドッキリ前線。

筋肉痛が太ももに来ているので、今日はもう寝ます。
詳細は近いうちに必ず(´∀`*)
2007.02.20 いざ
いざ日暮里へ。
行ってきます!!

まだ発車まで30分あるけど(笑)。


   生地・・・・マツケ
   パターン・・・una*sara

布買いツアーのために作りました。
最初figueを連れて行こうと思ったんですが、やっぱ両手が開くほうがブツ探しに専念できると思い急遽縫い縫い。
今日、子らとお出掛けしたのでリハも兼ねて持っていったんですが、なかなか収納力もあって良かったです。
ちょっと安っぽく見えますが、そこは見ない振りして(笑)。

表布はマツケさんのソフトキャンバスリネン。
ちょうど今セールやってますね。
縫いやすくておすすめですよー(´∀`*)
裏布はチョコ色のギンガム。

今回初めて↓のやり方でファスナー付けをしたんですが、切込みが下手なのかアイロンが下手なのか角が歪んでます(汗)。
20070218220332.jpg

口も仕様書では切りっぱなしとなってましたが、なんとなく嫌だったんで折り返しで処理。
肩紐も本当は角カンを使用するんですが、手元になかったのでそのまま縫い付けました<おい!

と、反省点は色々とあるのですが、なかなか可愛いし便利なので、色や素材を変えてまた作ってみたいです。
次はチョコ色のカラーリネンがいいなあ(´∀`*)
2007.02.18 キッズベスト


    生地・・・・ZIG ZAG    
    パターン・・milimili

日暮里布買いツアーのツアコンを務めてくれる友人へのプレゼントです。
1歳の男の子がいるので、友人にというよりはその子へ。
(」゜ロ゜)」ナントサイズ90。
最近110~130を縫ってるので90はとても小さく感じます。
ちっちゃくて可愛いー♪

この服を作りながら子ども達の1歳の頃を思い出しウルウル。
ああ、あの頃ロック持ってればなあ・・・。
って、そっちかーい!!!
って誰かつっこんで下さい(笑)。

生地は気になって気になってしょーがなかったZIG ZAGさんのキルトニット。
カート戻し直後に出会えたらしく、すんなりカートイン。
今買わなきゃいつ買う!とポチッた布であります。
コートにするにはちょっと薄いけど、羽織物にはちょうどいい感じです。
ふかふかで気持ちいい♪
来シーズンも買いたい布です。

息子君、気に入ってくれるといいなあ(´∀`*)
20070217110359.jpg

    生地・・・生地屋のかーふ
    パターン・・・
ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布こもの ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布こもの
(2006/09)
ブティック社

この商品の詳細を見る


BWのシャツコールが縫いたくて、久々に市販の本からパターンを取りました。
襟、袖口はバイアス。
20070217110412.jpg

着画。
20070217110425.jpg



・・・・分かっちゃいたけど、でかい。
幅がでかい。
外に出たら
『4人目?おめでとう♪』
といわれる確率大です。
素直にパターン買えばよかったかなあ。
画像を見る限りではどこもゆっためだったので大丈夫だと思ったんですが。
も少し丈を長くすればいけるかなあ。
2007.02.17 雛人形



大安吉日の今日午前、重い腰をやっと上げました。
子ども達は興奮気味、大人はばてばて(笑)。
いや、出すのはいいんですよ。
しまうのがねえ・・・。
ま、子ども達が喜んでくれるので良しとしますか(´∀`*)

こちらが藤娘と舞姫。
20070217111315.jpg

ここまでは可愛いーと見てられますが、子どもの頃から恐怖を感じるのがこのお方。





どん。
会津の天神様。
男の子用の雛人形ですね。
20070217110341.jpg

今はきちんと服を着てますが、昔あったのは張りぼてのもの。
何が怖いってのっぺらなお顔と妙な威圧感。
(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
子どもの頃はこのお方が嫌でお雛様を見れませんでした。

なにはともあれ、お雛様まで約2週間。
たっぷり堪能しておくれ。
2007.02.16 収納への道
私、悩んでます。
布買いもさることながら、それに伴って避けられないのが副資材類の購入。

このレース可愛いー♪
あ、バッグ作るんならファスナーも。
コードもボタンもフェルトもタグもアップリケも(永遠に続く)。

布と違って単価が安いのでついつい買いすぎてしまいます。
重複して買っても、ま、いっかって感じ。

そして困るのが収納。
細々してるので探すのに一苦労。
前は種類別に缶に入れたりしてたんですけど、それでも細かいのでお目当ての物を探すのに一苦労(。´Д⊂)うぅ・・・。

皆さんは副資材類、どのように収納してるんでしょう?
良い方法がありましたら私を助けると思って是非伝授してくださいませm(--)m


   生地・・・fabric bird   
   パターン・・
バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい
しかのるーむ (2000/12)
文化出版局

この商品の詳細を見る



先日のシャツコールキルトのミニボストンの残り生地で作りました。
持ち手部分が足りなかったので、アクリルテープを。
・・・なんか、安っぽくなっちゃいました(涙)。
テープはconocaさん
今回、裏生地は付ける気力が無かったので裏地無しです。

サイズはこんな感じ。
手のひらサイズです。
20070214200220.jpg


そして最大の失敗。
コーデュロイなので布目には慎重にならなければいけなかったのですが、サイドの布、待ち針を打つのに必死で布目を全く見てませんでした<アホー!
よって、サイド部分撃沈です(。´Д⊂)うぅ・・・。
20070214200135.jpg



バッグの神、いまだ健在です。
なので最近は布帛だのキルトが気になって気になって。
先月買ったニットの山どーするよ?
来シーズンまで冬眠決定です。

はっ!!
この記事書いてて思い出したんですが、今夜conocaさんカートオープンですねー。
皆さんはどーしますか?(´∀`*)
2007.02.11 私も頑張った
えー、久々お仕事日記です。
airさんが頑張ってるので私も頑張ってみました。
... 続きを読む
2007.02.09 10年ぶり
カウプレに参加してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました((´∀`*))
そして見事当選された3名様。
本日、定形外で発送しましたので、もう少しお待ち下さいませ。
あんまり期待しないでね(笑)。

    
             20070209225630.jpg

          
で、なぜタイトルが10年ぶりかというと

10年ぶりに東京に遊びに行くことになりました。
実は2年越しの計画が実現することになったのです。
それは・・・、

... 続きを読む
2007.02.08 結果発表
今朝方、起き抜けの子ども達にカウプレのくじ引きをしてもらいました。


エントリーくださった方々のお名前を紙に書いて
20070208134020.jpg


袋に入れてがさがさ・・・
20070208134113.jpg



結果は!!
... 続きを読む
先日のカウプレ企画、思いもよらず沢山の方々にご応募いただきました。
ありがとうございました!!!
人´Д`*)ありがとぉ☆
本日応募を締め切らせていただきます。



エントリーくださった方は
   Peeさん
   ぴんさん
   とがっちさん
   Minaさん
   seaさん
   しぇるさん
   みっちゃんさん
   tomomさん

以上、8名様です。
こんなに沢山(。´Д⊂)うぅ・・・。。
ほんとにほんとに

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!


早速抽選をと行きたいところですが、只今子ども達全員爆睡中(笑)。
なので、明日か明後日にはなると思いますが、なるべく早く抽選をしますのでもうちょっとお待ちください(´∀`*)

皆さんのお気に入りが当たりますように♪
20070205114541.jpg

   パターン・・・
バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい
しかのるーむ (2000/12)
文化出版局

この商品の詳細を見る



表布はfabric birdさんのシャツコールドットプリントキルトです。
先月初めてfabric birdさんのセールに参戦。
めぼしい物をカートに入れて、どれにしようか悩んでる間に次々にSOLDOUT。
ギリギリで何とか買えたのがこの生地でした。
買ったはいいが50cmで何を作ろうか悩んでる時に出会ったのが↑の本でした。

この本、写真は一切無し。
イラストも完全無地。
なのでイメージは無限に広がります。
基本的なバッグの作り方が一通り載ってるので、長く使えそうな本です。


タグはC&Sさん。
20070205114554.jpg

内ポケットにも鍵のテープを(conocaさん)。
20070205114619.jpg

rollさんのpommeとの比較です。
20070205114631.jpg



キルトなので一重仕立てでも十分だったんですが、中を開けて真っ黒も寂しいので内布を付けました。
本体、タブ、持ち手と同じ生地で作ったのでちょっとくどかったかも。
持ち手も長すぎましたねー(汗)。

今日アップした中では一番のお気に入り。
持ち手の長さを短くすれば子ども達にもちょうどいい大きさなので、何個か追加で作ってみようかな(´∀`*)



           20070205122604.jpg



引き続きカウプレ企画のエントリー受付中です。
こちらも(●´д)人(д`●)ョロシク☆
20070205114451.jpg

   パターン・・・同じくroll


表布ははぎれ屋で一目惚れで買ったウール。
裏布はconocaさんのコットンリネン。
20070205114525.jpg

タグはC&Sさんです。
20070205114511.jpg


自分で言うのもなんですが
か・可愛いー♪(爆)


勢いに乗ってもひとつアップ(´∀`*)エヘ



             20070205122432.jpg




引き続きカウプレ企画のエントリー受付中です。
こちらも(●´д)人(д`●)ョロシク☆


  パターン・・・roll


表布はC&Sさん、裏布はどこで買ったか忘れました(笑)。
少し張りのある布だったんで布だったんで、口布部分のギャザーが上手く寄ってません。

内ポケットひとつにC&Sさんのヨットタグを。
20070205114434.jpg



もういっちょアップ(´∀`*)



                   20070205122421.jpg



引き続きカウプレ企画のエントリー受付中です。
こちらも(●´д)人(д`●)ョロシク☆
先日出品していた布、無事終了しました。

3点出品のうち、一番自信のあった物が落札者無し。
。゜(゜´Д`゜)゜。
絶対売れねーと思ってたシャツコール110×120が(」゜ロ゜)」ナント
















2900えーーーーん!!
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



実はこの布、はぎれ屋でm500円くらいだったんです。
シンジラレナーイ!!
2900円っていったらラッチパイル1m送料込みでおつりが来るぞ。
高額で落札されて嬉しいっつーより、びびってます。
(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ


お嬢さん方(お兄さん方も)、入札する時はお茶でも飲んでもっと落ち着きましょう。

  
        20070203232625.jpg


引き続きカウプレ企画のエントリー受付中です。
こちらも(●´д)人(д`●)ョロシク☆
