鎮痛剤が効き始め、気分も上昇してきたので
子ども達が寝た後縫いました。




   生地・・・・Wildberryはぎれパック
  パターン・・・
ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2
クライ・ムキ (2007/02)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る



えー、この作品、大失敗です。

失敗1、まずタートルではないです。
本ではリブ使用となってましたが
あいにく手持ちにそんなにリブは無い。
テンション高の布なら同じだろうと
ずっと縫いたかったWildberryさんの布をチョイス。

が、

私の感覚のテンション高は一般より甘かったらしいorz

身頃に縫い付ける前に
頭が入るか試してみたら
頭はギリギリ入るけど首がきっつー!
軽く絞首刑の気分を味わいました(笑)。
なので、低めの襟となったわけです。


失敗2は生地チョイス。
手の平の感覚と背中の感覚がこれほど違うとは。
手の平確認の時は無問題と思ってたのに
素肌に着用するとあら不思議。
ちくちくして着られませーん(。´Д⊂)うぅ・・・。

だったら中に何か(ババシャツでも)
着ればいいだろうと思いますが
ぴたぴたシルエットなので
これ以上(脂肪以上)重ね着したら
ある意味犯罪です(笑)。

生地アップ。
裏はそんなでもないんですよ。
20070330233149.jpg

今度素肌に直接触れる服を縫うときは
背中感覚確認を忘れずに。

とまあ、大失敗の作品となってしまいましたが
これも勉強って事で
あんまり落ち込んでないです。
次は失敗しないようにね(´∀`*)


         kuma.gif



ランキングに参加しています。
早く健康になるように
ポチッとお願いします♪
2007.03.30 痛い
一昨日から右上の歯がうずきだしました。
別に痛くはないんです。
ずーんと重いような感じ。

それが日に日に重くなり
昨日は発熱37.4度。
熱は大したことは無かったので
(朝には下がってました)
今日は仕事へ。

帰ってくるとやっぱり重い。
ああ、やっぱり歯医者に行かなきゃならないのね( ̄Д ̄lll)・・・・
(私は歯医者恐怖症です)

歯だけは自然治癒しないという
とがっちさんのお言葉を胸に頑張ってきました。

予約時間に無理やり割り込んだので
1時間半待ちorz
ま・まあ、これでこの不快感とおさらばできるならと
じっと待ちましたよ。

そして、診断結果は歯肉炎だとorz
昨日の発熱もここから来てたらしい(涙)。

先生「じゃあ、麻酔して処置しますね♪」
え・・・( ̄Д ̄lll)、麻酔必要なほどなの?
と、軽くびびる私。

まあ、麻酔すれば痛くないからいっか♪
と、気楽に構えてたら
その後の処置の凄いのなんの。

軽く工事です(笑)。

がっつんがっつん、先生遠慮無し<おい

化膿止めと痛み止めを処方していただきましたが
早くも痛みが。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

痛み止め2錠しか貰ってないんだよなーと思いつつ
早速1錠服用。

こんな調子で1週間後の消毒予約日まで
もつんでしょうか。

とりあえず、しばらくは大人しくしてます。

             
         kuma.gif



ランキングに参加しています。
早く健康になるように
ポチッとお願いします♪
このバッグが欲しいが為に
食べに食べましたよ、Pasco製品。

パン屋に勤めているにも関わらず
食べた食パン15斤(笑)。




ベージュと赤、どちらにしようか
サービスカウンターで悩みに悩み、
無難なベージュに。
でも、赤もとっても可愛かった!
私が持つにはちょっと派手かなーと思って
ベージュにしたんですが
赤も捨てがたい!

なのでまた30ポイント溜めるぞー!
今月中に食べられるかな?(笑)

ちなみに荷物を入れるとこんな感じ。
子供用抱き枕がすっぽり入りました(´∀`*)
20070328165713.jpg



20061011224813.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


先月逃したタグセット、今月は手に入れることが出来ました。
今回は男の子チックなタグセットですね。
息子用に活躍間違い無しです。

下の布はついでにポチッた
幅広綿麻ボーダーブルー(150cm幅)2mカット900円。
値段が値段だけに
透け感のある布だろーなーと思ってましたが
そんな事はなく
これからの季節に良い感じの厚みでした。
これで、チュニックでも作ろう(´∀`*)




今月の布買いはこれで終了。
来月は自粛するぞ!
多分。
・・・でも、ちょっとだけいい?
だめ?(笑)


おまけ。
20070327163300.jpg

去年の10月に当たってから
2枚目の銀のエンゼル。
本当に数あるんだー(笑)。
なんか良いことあるといいな(o≧▽゚)o

     sentaku.gif


ランキングに参加しています。
良いことがあるように
ポチッとお願いします(´∀`*)


20070325203953.jpg

   生地・・・・かーふ
  パターン・・・
ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2
クライ・ムキ (2007/02)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る



巻きロックが上手くいかず
普通の縫い方だったら出来るんじゃー!
おらおらー!!
と、ムキになって縫った服です(笑)。

生地はかーふさん。
子供用にと買った布ですが
思ったより地味でどーしようと悩んでいました。
私用にしてもかなり地味ですね。

裾はまつり縫い押さえで始末しましたが
袖はなんとなくリブ風にしたくて
標準押さえ(ってゆーの?)で普通に縫いました。
細ボーダーなので
あまり分かりませんね(汗)。
20070325204014.jpg


今回はテンション中の生地だったので
ジャストサイズで大丈夫でした。


    20061011224813.jpg


出来上がりがあまりにも地味だったため
巻きロックの気分転換にならずorz

何を思ったか
今日一日かけて部屋の模様替えをしました。

娘2が生まれてから一度もやらなかった洋服整理。
すでに入らないのに名残惜しく取っておいたジーンズ。
2年袖を通してない服。
子供達の小さい頃の服。
等など、かなり大きい衣装ケース4箱を
全てごみ袋へ。
ごみ袋は計12個。
いやー、すっきりしました((´∀`*))
この後、ごみの日に
ゴミ捨て場に持っていく作業を考えなければ(笑)。

必死に服を袋に詰めている私の横で
子供達はこんな事を。

本日の和みショット。
息子が娘達に恐竜講義をしています。
娘達、聞いちゃいねぇ(爆)。
20070325203937.jpg

3人産んで良かったーと
心から思えた光景でした((´∀`*))


       m-styl77.gif


ランキングに参加しています。
元気が出るように
ポチッとお願いします((´∀`*))

私の愛機です。


ブラザーロック2本針4本糸246型。


こいつを手に入れてからというもの
ニット地獄・パターン地獄に堕ちてますが(笑)
憎めない可愛いやつなんです。

が、最近こいつが憎い。

つーか、ただ単に私の腕が悪いんですが(。´Д⊂)うぅ・・・。


巻きロックがどーしても出来なーい!


娘達の春物に巻きロックひらひらのカットソーなんか可愛いかなー
と、大分前から挑戦してますが上手く行きません。

糸がぶちぶち切れまくる。
ついでに私も切れまくる(笑)。

コツさえつかめば何とかなるんでしょうが
その前に私が挫折orz

てゆーか、ブラザーさん。
ロックの説明書が時刻表並みの紙1枚ってあんまりでないかい?
ナィ(・д・ = ・д・)ナィ
BC6000の説明書は電話帳並みだぞ?
おまけに説明ビデオまで付いてたりして。

お願いだから
ロック版の説明書ももっと親切なもの出してくれまいか。
有料でも買うぞ。
。゜(゜´Д`゜)゜。

今日はこれ以上やったら
どつぼにはまりそうなので
もう寝ます。
ZZzz…(。-ω-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))


           i4.gif


ランキングに参加しています。
失敗してもくよくよするな!と
ポチッとお願いします(。´Д⊂)。





プレビューで一目惚れ。
カートオープンをひたすら待ち続けて手に入れた布であります。
あ、ボタンも一目惚れでした(´∀`*)

ミニ裏毛ということで
どの程度の厚さなのか気になりましたが
実際に手にとってみると
これからの季節にはちょうど良い感じでした。

ムキ本のカーデかラグランパーカーにちょうど良さげ。
子ども達のボトムにするには薄すぎます。

2m買ったんで、子ども一人と私の分はいけそう。
でも、とっても可愛いからしばらく愛でます(笑)


     sentaku.gif


ランキングに参加しています。
次回も満足のいく布が届くように
ポチッとお願いします(´∀`*)


急に娘1用の布帛パンツを作りたくなって
昨日丸1日かけて縫いました((´∀`*))
ボトムは苦手な私です。



20070320205337.jpg

   生地・・・OUTLET FABRICS ストレッチデニム
  パターン・・Candy Floss こだわりパンツ


生地はお初のOUTLET FABRICSさん。
とても縫いやすい生地でした。
愛機BC6000も大活躍。
前のミシンなら妙な音がして針が折れていたような箇所も
難なくクリア♪

前はこんな感じ。
20070320205259.jpg

しじみ長女アレンジバージョンで
袋布仕様にちょっと自信がついたので
思い切ってパンツにも応用。
(このバージョンはCandy Flossさんの仕様書にはありません)
娘1自ら選んだ小鳥布で。
20070320205532.jpg

ステッチはダブルに挑戦。
・・・曲がってますねorz


ステッチは曲がってるけど
なかなか可愛く出来たんでない?
にんまりしながら着画をと
娘1に穿いてもらったら・・・



でかかった!
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ


丸一日かけて作ったのにぃぃぃ・・・・(。´Д⊂) ウワァァァン


まるでボンタン。
20070320205801.jpg

既製品サイズは110でぴったりなので
いけると思ったんだけどなあ(。´Д⊂)

まあ、腐る物じゃないし
ジャストサイズになるまで
たんすの奥で眠ってもらいましょう。


こうなると細身のパターンが欲しくなります。
文句なしにラインが綺麗なのはK's Bam Booさんのブーツカットパンツ。
でも悲しいことにカートCLOSE。
となると、milimiliさんのスリムパンツか?
今月散財したので
来月ね・・・。


20070311225356.jpg



ランキングに参加しています。
失敗してもくよくよするな!と思ったら(笑)
ポチッとお願いします(´∀`*)



昨日のSnappylifeさんのカートオープンを忘れるために
一心不乱に縫った服であります(笑)。




   生地・・・・SunnySide
  パターン・・・milimili

milimiliさんのキッズチュニックです。
これの大人バージョンを持っているので
娘たちとお揃いなんかいいかなーと
夫と喧嘩した直後にポチリました(笑)。


胸元には花の貝ボタン。
テープは手持ちに良い感じのものが無かったので
レースで代用。
が、短かったorz
20070320205103.jpg


着画。
生地が少し厚めのせいなのか
(裏毛とミニ裏毛の中間くらいです)
娘1も私同様またぎっぽいです(笑)。
20070320205149.jpg

20070320233508.jpg


こんなんでも
娘1はえらく気に入ってくれた様子。
もう少し薄めの布で
再チャレンジしようと思います(´∀`*)


20061114210829.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(´∀`*)




一番上のカラフルネップ天竺がSunnySideさんです。
先日cosmoさんで買った小花天竺があまりに薄かったので
今回もそうだったらどーしようとびびってましたが
それほど薄くもなく、
半袖Tシャツにはぴったりの厚みでした。
良かった♪


下3枚はPUKUさん。
布買いリストに入れ忘れてました(汗)。

下2枚は派手派手花柄裏毛。
先月(多分)の新着で一目惚れするも
気付いた時にはSOLDOUT。゜(゜´Д`゜)゜。
今月の新着で再販、
しかもカートに入ったとなりゃー
買うしかないでしょう(笑)。
キレイなブルーのベロアニットはついでにポチッた物。
これからの季節、3人にお揃いのTシャツでもと買ったんですが
これがまー、ふわっふわの肌触り♪
1・5mしか買わなかったのが悔しい。
私のTシャツも作りたかったよう(。´Д⊂)うぅ・・・。

と、前回のRick-Rackさんに続き
今回も満足いく布でした♪
次回もこんな感じだといいんだけどなあ(´∀`*)


     sentaku.gif


ランキングに参加しています。
次回も満足のいく布が届くように
ポチッとお願いします(´∀`*)


2007.03.19 懲りない私
先日、布買い中止宣言したにもかかわらず
揺れに揺れております。

Snappylifeさんのプレヴュー見たらもう・・・。

欲しい!!
飛行機も郵便toriも!!!
タグも!!!!

去年から可愛ええな~と眺めていたショップだけに
我慢できないかも。

どうする!?
私!!

見ない振りして
子供達と寝ちゃおうかな・・・。

今月末にZIGZAGさんでパックもあるんだよな。
いっそ出家したほうがいいのかも。

      
      20061228223631.jpg


ランキングに参加しています。
いい加減にしなさい!と思ったら(笑)
ポチッとお願いします(´∀`*)

先日、しじみ長女アレンジバージョンに心奪われ
放置気味になっていた石けん、
やっと型出し出来ました(^^ゞ




   オリーブオイル
   胡桃油
   蓖麻子油
   シアバター
   ココナッツオイル
   パームオイル
 
胡桃油24%も入ってます。
はい、在庫整理の石けんです(汗)。
香りもチョコFO。
はい、これも在庫整理です(滝汗)。

そんでもって懲りずにマーブルに挑戦。
春っぽくピンククレイで挑みましたが
マーブルってゆーより斑?( ̄Д ̄lll)・・・・
本ではお玉1杯のタネでとなってましたが
なぜか2杯で色付け。
敗因はこれか?


FOもあるだけ入れたので
型出し後の香りの強さにビビリましたが
そうでもなく。
ほんのり甘い香りが漂ってます。
こちらは嬉しい誤算でした(´∀`*)

楽しみなのは蓖麻子油効果。
蓖麻子油LOVEな私。
1Lも頼んだので
当分は蓖麻子油配合の石けんが楽しめそうです♪

解禁は4月上旬。
って、はっきり覚えてません<おい!
石けん作りも2年以上続けると
解禁日も忘れるのか?
いや、私だけか?
↑メモでもとっておけよって
自分ツッコミです(^^ゞ


            ni.gif


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(´∀`*)

先日アップしたSサイズのヨーヨーキルト
こんな風に使ってみました。
って、しじみ次女にくっつけただけですが(^^ゞ




ふわふわ感を出したくて
表布にキルト芯を貼ってあります。
おかげで中に何も入れなくても自立しますが
しっかりし過ぎた感も(汗)。
くたっとするくらいが可愛いと思いました。

口布は日暮里戦利品。
同系色じゃなくて
もっと引き締まる色にすればよかったorz
20070306154720.jpg


内布はRRさんのはぎれパック(布帛)に入っていたもの。
やっぱ同系色なので
ぼんやりした印象です。
リバーシブルにするとこんな感じ。
(こちら側では絶対使わないと思いますが)
20070306154752.jpg


度胸が無くてなかなか正反対の配色が出来ない私です。
今度は思い切って
口布だけでも派手な色で作ってみようかな。


       tyu.gif


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(´∀`*)

2007.03.16 スカッツ(娘1)
Rick-Rackさんつながりで
『冬の贈り物』に入っていた
薄手の花柄天竺を使ったスカッツです。
パンツはSunnysideさんです。

20070313153901.jpg

糸調節が緩めだったせいか
テンション低めの布で縫ったせいで攣ったせいか
縫い目が開き縫いみたいになっちゃいましたorz
20070313153917.jpg

このくらい派手な花柄も
子供用なら決まりますね。


20070311225356.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(´∀`*)

反省ついでに到着した生地を
アップしていこうかと思います。
あかねさんのリブセットは
水通ししてしまいました。


つい先程到着したRick-Rackさんの
カラフルネップワッフルです。


RRさんの気持ちは白のミシン糸。
この前も白だったので
今度は生成りか黒希望<おい!

この生地、画面で見ると女の子限定かなーと思ってましたが
実際見ると男の子でもギリギリいけそうな甘さです。
(私的な感想ですが)。
2m買ったので3人お揃いのTシャツ作れそう。

買ってよかった(´∀`*)
終わりよければ全てよしって事で。
まだ終わってないですね(笑)。



20061225145917.jpg


ランキングに参加しています。
反省しなさい!と思ったら
ポチッとお願いしますm(--)m

2007.03.15 猛反省
今月の布買い。

  cosmo・・・6500円
   キルトニット
   小花柄天竺二種

  SS・・・・・2370円
   カラフルネップ天竺

  RR・・・・・3528円
   ネップワッフル

  C&S・・・・1690円
   タグセット
   麻綿幅広ボーダーブルー

  はなはっか・・3730円
   裏毛ネップ
   ボタン

  あかね・・・・1980円
   リブセット
  
                  計19798円

いかれてます。
誰か止めて。
今月の新着、どこのショップもつぼだらけ。

今月の結婚記念日とホワイトデー、
これでちゃらって事で(滝汗)。
それでも言い訳にはならない額です。

反省だけなら猿にも出来ます。
なのでメルマガ全解除決行。
来月は買わない!!
ここで宣言させてください・・・。



20061011224813.jpg


ランキングに参加しています。
反省しなさい!と思ったら
ポチッとお願いしますm(--)m

   

日暮里ツアーのときにこいつを連れて行ったんですが
ツアコンの友人に同じ物をとリクエストされて作りました。

布チョイスは友人。
オレンジは日暮里トマト。
グリーンは池袋キンカ堂です((´∀`*))



口は切りっぱなしにしてみました。
パンクな彼女らしい仕上がりに満足です♪
20070303064720.jpg


ついでに自分にももうひとつ。
表布はコットンリネン、裏布はコットン100%です。
20070224161610.jpg

さすがに4個目ともなると
ファスナー口の切り込みも
ギリギリまでカットできるようになりました。
でも、まだ甘いかな^^;
20070224161649.jpg


ちょっとシャリ感のある布なので
前回の物ほどくったり感がありません。
ちと残念(これは好みですが)。

素材選びも、布の段階では良い!と思っても
実際形になると表情が変わって
楽しい反面戸惑いも^^:
経験値を上げるしかないですね((´∀`*))


    20061003101454.jpg


ランキングに参加しています。
気が向いたら
ポチッとお願いします(´∀`*)

   
とがっちさんのレポを拝見してから
ずっと気になっていた特大カッティングマット。
私もついに買いました(´∀`*)

娘達のショーツを縫ったときから
ロータリーカッターの便利さに目覚めた私。
その後のWildberryトレーナー
(」゜ロ゜)」ナント100均の30×20のマットを使って切りましたorz
何度マットをずらしたことか(。´Д⊂)うぅ・・・。

最近大人物を縫うようになったし、
ずっと使えそうな感じなのでいっとく?
と、とがっちさんを真似て2枚購入。


実は最初このカッティングマットを見たのはムキさんサイト
そのお値段の高さにどんなブルジョワが使うんだと思ってましたが(笑)
検索すればお安いのが沢山あるんですね。
なので気をよくして2枚買ったというのが本音ですが(^^ゞ


使ってみての感想は
良いっす!ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
何でもっと早く買わなかったんだろうって感じ。

大きいから一気に裁断できるし
布が浮かないからキレイに切れます。
いままで億劫だった布の裁断が楽しくなってきました♪

最近また布在庫が増えつつあるので<おい!
それに負けないように裁断も頑張ろうと思います(´∀`*)


         DSC00036.jpg



ランキングに参加しています。
気が向いたら
ポチッとお願いします(´∀`*)

最近、娘1と一緒に作っているのがこちらのヨーヨーキルト。





先日買い物に行った時
偶然目に入ったのがこちら。
今はこんな便利な物があるんですねー。

これなら5歳の娘1にも簡単に縫えます(時間はかかるけど)。

娘1が縫って、私がキュッと絞って
を繰り返してたら、結構な数ができました。
ただし、娘1は3個でギブ。
でも、楽しんでくれたようで私も嬉しかったです(´∀`*)

大きさはこんな感じ(Sサイズです)。
小さいくて可愛いなー♪
20070306154648.jpg


さて、これで何を作りましょう(´∀`*)


    tyu.gif


ランキングに参加しています。
気が向いたら
ポチッとお願いします(´∀`*)



20070311231432.jpg

    生地・・・・cosmo
   パターン・・・ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2 / クライ・ムキ

気分も上昇したので
子ども達が朝のヒーロー番組に夢中になっている間に縫いました。

生地は運良く買えたcosmoさんのキルトニット。
ちょっと薄手ですが軽くてフワフワで
とても気持ちの良い生地です。

タグは、この生地にピンと来る物が手持ちに無かったため
先日作ったしじみ長女アレンジバージョンの端切れを
タグ風に縫い付けてみました。
なんか男の子チックな仕上がりですね(^^ゞ
20070311231454.jpg


今回は着画はありません。
なぜなら、テンション低めの布を使用したので
胸元がパツパツだから(いや、腹もか・汗)。
ちなみに私は貧乳です(爆)。
いくら貧乳でもテンション低めの布で縫うなら
ワンサイズ上のパターンを使えばよかったよorz

ま・まあ、下にブラ1枚なら何とか着れるんで
春本番までとって置こうかな(^^ゞ


         



ランキングに参加しています。
気が向いたら
ポチッとお願いします(´∀`*)


みなさま、昨日は聞き苦しい愚痴に付き合っていただいて
本当にありがとうございましたm(--)m
おかげ様で気分も上昇し、
久々の日曜休みの今日
子ども達と朝だらだらしたり買い物に行ったりと
楽しい時間を過ごすことが出来ました(´∀`*)

20070311225356.jpg


本題はこちら。
気分が沈みかかっていた時に
見知らぬ差出人からの宅配便が。
何だろ?
何か頼んだ覚えはないし・・・

・・・・Peeさんだー!(不在連絡表には会社名のみでした)
即効包みを開けます。
嬉しさで気絶しそうになりましたよ(笑)。

そのビッグサプライズとはこちら。
リネンのバッグに、
20070310204524.jpg

小物入れにバネポ。
20070310204549.jpg


リネンバッグの詳細をどうぞ♪
可愛いタグに、
耳を上手に利用した持ち手とポッケ♪
結構な大きさがあるので
子連れ移動の多い私にはぴったりです(´∀`*)
20070310204559.jpg

20070310204538.jpg


私が持つとこんな感じ。
モデルが悪くてすみません。
20070310204612.jpg


小物入れもリネンバッグも娘達が狙ってますが
絶対触らせません(笑)。
つか、リネンバッグ、君たち中に入る気か?(爆)

実はPeeさん、石けんに興味があるそうで
先日私のしょぼい石けん数種を送りつけたんです。
そのお礼がこんな素敵な物とは。

たなぼた?
わらしべ長者?
とは、まさに私のこと。
また石けん出来たら送り付けますが
今度はこんなお気遣い無用ですよー。
私がビビるんで(爆)。

素敵な贈り物、本当にありがとうございましたー♪



 ***おまけ***
↑の着画を撮ったついでにしじみ長女アレンジ版も(^^ゞ
20070310204623.jpg



20070306165356.jpg

ランキングに参加しています。
気が向いたら
ポチッとお願いします(´∀`*)

2007.03.10 お掃除
仕事が過酷すぎて涙が出てきます。

今日の作業内容。
  ドーナツ系・・・450個
  サンドイッチ系・・・36人分

これを一人で6時間かけて作りました。゜(゜´Д`゜)゜。
心不全起こして倒れそうです。

辞めてやるーーー!!!

と毎日吠えてるので、
無理やり気分転換。

購入以来一度も掃除したことが無かった
私の相棒ブラザーBC6000の内釜部分を。
20070306154826.jpg


自力で外せるのはここまで。
これ以上は絶対やるなとお店の人に念を押されました。
20070306154804.jpg


リッパーと刷毛でもくもくとお掃除。
こんなに取れました。
20070306154843.jpg


私の心のモヤモヤも
こうやってキレイに掃きだせたらいいのになあ。


ert.gif


ランキングに参加しています。
元気が出るように
クリックをお願いします(゜-Å)

昨日の夕方、石けんを作るためにアルカリ計算して
その後なんとなくSnowwingさんを覗いたら
しじみ長女のアレンジバージョンが載っていました。

ぐわーーー!
なんじゃこりゃーーーー!!
可愛すぎるーーーーーーーー!!!
作りてーーーーーー!!!!

という訳で、子どもらを寝かし付けたあと
即効作りました(笑)。
(おい、石けんはどーした)





表地は雑貨屋さんで。
1500円/mだったのでもったいなくてずっと鋏を入れられなかった布です。
こーゆう布は一目惚れのパターンの時こそ使いましょう(´∀`*)
裏地・持ち手はマツケさんのソフトリネンキャンバス。
ポケットはボーダーネル。
20070307103753.jpg

タグはC&Sさんです。
20070307103803.jpg

ポケットは適当に付けました<おい!
una saraさんのパターンに似てますね(´∀`*)

出来上がってみると・・・、
自分で言うのもなんですが、可愛い!
大きさもちょっとお出かけにちょうどいいし。

でも使うのもったいないんで、しばらく愛でます(笑)。

          
      DSC00036.jpg



ランキングに参加しています。
気が向いたら
ポチッとお願いします(´∀`*)



20070306154544.jpg

    生地・・・・・・Wildberry ニットパックより
    パターン・・・ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2 / クライ・ムキ
            ラグランカーデ

生地はWildberryさんのニットパックに入っていた、
ワッフルのような鹿の子のような中厚地の生地です。
ワッフルのようでも伸びが少なくてとても縫いやすい生地でした。
お色も自分チョイスでは絶対選ばないパープル(笑)。
たまにはこんな冒険も楽しいものです(´∀`*)

さて、ムキ本。
写すのが面倒そうでしたが
今回はLaLaLa1と違って縫い代込みだったので
格段に楽でした。

が、

出来上がり線の記入漏れがあったり
あんずさん曰く、ミスプリが結構目立ったということで
その辺はちょっと残念でした。

裁断してしまえばあとは楽チン♪
1時間くらいで縫えたでしょうか。
失敗したのは前立ての接着芯。
白しか持っていなかったので強行で貼ったら
ボタンホールの時に目立つ目立つorz
次の日、黒の接着芯を買いに走りましたよ(笑)。

ボタンは、本ではスナップとなってましたが手元に無い(。´Д⊂)うぅ・・・。
スナップといえばLovableさん
が、残念なことに予約販売のみ。
他にいいショップはないかと探すも面倒になって1時間でギブ<おい!
もういいやと、半ばヤケになって1.5cmのくるみボタンを作って付けました。
微妙ですな・・・( ̄Д ̄lll)
20070306154530.jpg


こちら、とがっちさんご希望の着画(笑)。
袖の長さや襟元の開き具合、分かるでしょうか?
太い足と張ったおなかはスルーですよ!!(爆)
20070306154559.jpg


下に厚手の服を着ての重ね着は無理かと思いますが
これから初夏にかけては活躍間違い無しのパターンです。
今度は本のようなボーダーで作ってみたいな(´∀`*)


          



ランキングに参加しています。
気が向いたら
ポチッとお願いします(´∀`*)
2007.03.06 結果発表
日暮里ツアーおまけ編の抽選結果を発表いたします(´∀`*)

いってみよー♪
... 続きを読む
2007.03.05 受付終了
日暮里ツアーおまけ編の受付を
只今をもちまして終了いたします。

沢山のご応募ありがとうございました(´∀`*)

エントリーくださったのは

  あんずさん
  ushe.さん
  ちょこざいさん
  しぇるさん
  とがっちさん
  ほりのりさん

以上、6名の方々です。

後日、厳選な抽選会を行いますので
(娘コンビにくじ引きをお願いするのですが・笑)
当選発表までもうちょっとお待ちください♪

それでは、お楽しみにー(´∀`*)


    20061003101454.jpg


ランキングに参加しています。
気が向いたら
ポチッとお願いします(´∀`*)

2007.03.04 できた!!


ムキ本のラグランカーデ、出来ましたー♪
詳細は後日(´∀`*)


       



 **お知らせ**
引き続き日暮里お土産企画受付中です

☆ランキングに参加しています。
 気が向いたら
 ポチッとお願いします(´∀`*)
 
2007.03.03 しじみ 次女
今日は楽しいひな祭り♪
チラシ寿司食べて焼き鳥食べてお刺身食べて♪
その頃から、私、腹痛でダウン。
ケーキは食べれませんでした(。´Д⊂) ウワァァァン
何故?
焼き鳥が悪かったのか?


   20070304001648.jpg



ココから本題です。
先日しじみ三女を作りましたが
お財布一個でパンパンではなんとも。
なので急遽次女を作成。
20070303064744.jpg

大きさを比較できるように三女と並べて見ました。
このくらいの大きさだとかなり実用的。
すでにヘビロテです((´∀`*))

生地はZIG ZAGさんのキルトニット。
ケチって50cmしか買わなかった先日のキッズベストの残りで。
っていってもはぎれというにはもったいないくらいの
大きさでしたが^^;

タグ代わりにテープを。
こちらは一目惚れものです♪
20070303064805.jpg



内布&口布はPUKUさんの小花柄ダブルガーゼで。
20070303064817.jpg

最近この手の甘すぎない小花柄に弱いです。
特に↑のような白地(生成り)に赤・緑・青に萌えー(笑)
cosmoさんでこの手のニット買いました。
早く届かないかなあ((´∀`*))


しじみ次女、しじみってゆーより
あさりのほうが大きさ的には良いかも。
じゃ、長女ははまぐりかな?(笑)



        20070209225630.jpg


**お知らせ**
引き続き日暮里お土産企画受付中です♪

☆ランキングに参加しています。
 気が向いたら
 ポチッとお願いします(´∀`*)
 

日暮里ツアーからもう10日経つんですねー。
あの楽しかった時間よ、カムバーック!!


ツアー終了10日も経ってからなんですが
みなさまにちょっとしたお知らせを(´∀`*)


興味のある方はどうぞー♪

... 続きを読む
2007.03.01 ムキ本最高♪
とがっちさんPeeさんもお買い上げのこちらの本
私も買いました(´∀`*)


ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2 / クライ・ムキ

どーして画像がないんだ!
amazon!!



ムキさんのサイトで買おうか迷っていた
トレーナーのパターンが付いていたので即買い。
その他、へちまジャケ・ロングカーデ・ラグランカーデなど
つぼに入りまくりです。
どーしてムキ本は見てるだけでワクワクするんでしょう。
子どものパンツやトレーナーでシルエットの良さは十分分かっているので
縫いたくてうずうずしてきます。

が、最近仕事が忙しくて夜には睡魔がorz
先日、cosmoさんで初買いしたので(子ども用にだったが)
仕事が落ち着いたらそれで縫おうかな(´∀`*)


     20061003101454.jpg


ランキングに参加しています。
気が向いたら
ポチッとお願いします(´∀`*)

