やっぱり赤が欲しくて
食べに食べました、15斤(笑)。
やっぱ、可愛いなー♪

20070429221509.jpg


これでしばらくは
エコバッグを補充しなくてすみそうです(´∀`*)


        kino.jpg



いつも応援ありがとうございます(´∀`*)
今日もポチッとお願いします♪

娘2の胃腸炎が見事家族全員に感染しました。
あははー♪
笑うしかないです(。´Д⊂)うぅ・・・。
娘2→息子→娘1と行き
私は昨日吐きまくり(今は大分落ち着いてます)。
ただいま夫が臥せってます。
まあ、1日くらいで回復するから
頑張ってくれ。


そんな嫌な雰囲気を吹き飛ばす
粋な贈り物が届きました。
ツアコン友人作、手作りタグ第二弾です(´∀`*)
20070429221518.jpg

これは綿テープにアイロンしたそうです。
(」゜ロ゜)」ナントhinahinaオリジナルタグだそーで。
なんとも粋な計らいです(´∀`*)

20070429221529.jpg

20070429221537.jpg

こちらはキャンバス地。
『俺が』シリーズ最新作
『俺が叫ぶ』(笑)。
つぼに入りまくりです(爆)。

それにしてもツアコンは私のつぼをよく心得てます。
どれもこれも使うのがもったいないくらい♪

一つ一つのタグにちょっとしたメッセージも入ってます。
例えば、 
 サボテン・・待ってるだけじゃダメだ
 ラムネ・・・君は夏の太陽の日差しみたいだ
 コウモリ・・暗闇でしか見えないものもある
 黒地・・・・飛べるところまで行きましょう。
       羽が消えるまで進みましょう。
と、ツアコン節炸裂のかっこよさであります。
絵心ゼロの私にはなんとも羨ましい。
こーゆう小技が出来ると素敵ですよね(´∀`*)


胃腸炎を吹き飛ばす贈り物が届いたことだし
早く完全復活して縫うぞー!
おーー!!


pari12.jpg


いつも応援ありがとうございます(´∀`*)
今日もポチッとお願いします♪

20070427124746.jpg

     生地・・・Citto チョコボーダーフライス
    パターン・・大手町服装工房 大寸Vネックヘンリー長袖Tシャツ(M)
           (Thanks!!とがっちさん)

ぴんさんに触発されて
前立てにチャレンジ!
前立てって説明を読んでも???で
敬遠してたんですけど
思い切って挑戦しました。
ぴんさん、詳しい説明HPを教えてくださって
ありがとうございました(´∀`*)

普通、はぎれで練習するんですけど
練習用の布と割り切って
いきなり本番(笑)。

やってみると
なるほど納得。
それほど難しく無かったです。
縫い目が曲がってるのは別として(^^ゞ
それにしても、どうして私は
前立てを別布で仕立てなかったんでしょうorz
20070427124801.jpg


ひとつ誤算が。
このパターン、HPも見ずに作ったんですが
かなりでかい。
HP見て納得、お父さん用だったんですね。

夫用にすりゃーいいものを
意地になって私用に改造。
(夫は私が作った服は断固拒否します)。
袖山と両肩を1cm縮め。
脇のラインもウエスト部分を少しシェイプさせて
両脇を2cm小さくしました。
それでもまだ大きい感が。
20070427124811.jpg

でも、このくらいだったら大丈夫?
ということで、ガンガン着倒してます(笑)。

ムキ本のパターンに前立てをプラスすれば
ぐっとグレードアップしそうですよね。
次はその方法でいってみよー(´∀`*)



deni2.jpg



いつも応援ありがとうございます(´∀`*)
今日もポチッとお願いします♪

2007.04.25 娘2が・・・
娘2が午後6時頃から吐きまくってます。
5~6回は吐いたかな。

機嫌は良いんですけど
一口飲んだ水まで吐く始末。

代われるものなら代わってあげたい(。´Д⊂)うぅ・・・。

吐く=洗濯の山
が待ってます。
コタツで3回吐かれて
上掛け、下敷き、長座布団が全滅。
すでに洗濯2回回してます。
上掛けは明後日かな…( ==)

もしかして夕べFilerさんでポチリまくって
一葉さん越えした報いか!?

冗談はさておき
娘2が早く復活することを祈るばかりです。

今夜は娘2も私も寝れないんだろうなあ。
枕元に着替えとバスタオル準備して寝なきゃ( ̄Д ̄lll)・・・・



           kyuu2.jpg


早く治れ!
と念をこめてのクリックをお願いします<(--)>

2007.04.25 手作りのタグ
ツアコンの友人から
手作りのタグが送られてきました(´∀`*)


20070425053739.jpg

20070425053750.jpg

いやん、むっちゃ可愛いんですが♪
自分で図案を作成して、
アイロンプリントでキャンバス地に転写したそうです。

ひとつ欠点が。
アイロンは厳禁だそう。
どーしてもかけたい時は
クッキングシートをあて布代わりに使用するとの事。

まあ、私はTシャツなんかアイロンかけないし(笑)
あまりアイロンをかける必要の無い
バッグや小物類に付ければ無問題です。

中でもお気に入りはこちら。
一人で大うけでした(*´∀`*)
20070425053759.jpg

息子用に決定。

さー、可愛いタグも届いたし
モチ上がっているうちに
縫うぞー!!



b-line1.jpg



いつもクリックありがとうございます(´∀`*)
今日も応援よろしくお願いします♪

k'sBamBooさんのブーツカットカーゴパンツを
娘1に作りました。
息子にすでに3本作っているので
スムーズに縫うことが出来ました(´∀`*)





   生地・・・・あんずさんからの頂き物(感謝です!)
  パターン・・・k'sBamBoo ブーツカットカーゴパンツ(110)


この生地、最初は息子用にと思ったんですけど
裁断時に娘1にも可愛いかも♪
と思い、急遽娘1用になりました。
結果オーライです(´∀`*)

後ろポッケには
C&Sさんのハートのタグを挟んで。
20070424164333.jpg

前は仕様書通りのポケットを。
20070424164341.jpg


着画です。
20070424164350.jpg

20070424164403.jpg

息子と同じく痩せっぽちの娘1なので
このパターンがぴったりだと思ったんですけど
まだ少し太い感が。
丈はぴったりなんだけどなあ。
どんだけ細いんだ@娘1。
まあ、先日作ったこだわりパンツよりはましなので
活躍してもらいましょう(´∀`*)


pari12.jpg


先日はお騒がせしました(^^ゞ
また応援よろしくお願いします♪

先日のコメント欄で
管理画面に全くログインできないと書き込みましたが
先程、無事にログインできました。

原因は、私の勘違いと思い込み。

IDをメルアドと思い込み
その間違いに気付くも
今度はそのIDとパスワードを1字違いで入力。

自己嫌悪の嵐です。

FC2ユーザーのぴんさん・あんずさん・しぇるさん
メールを送ってしまったりして申し訳ありませんでした。

このブログでもお騒がせしてしまい
本当に申し訳ありませんでしたm(--)m

ブログランキングもあちこちいじっているうちに
謝って削除してしまい、
今まで皆さんが入れてくれた票を無駄にしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

先程新しくFC2ブログランキングに登録しました。
300位からのスタートですが
改めてよろしくお願い致します。


ともあれ、
無事にログインできたので
またちょこちょこ縫いネタなどアップしていきますので
今までと変わらずお付き合い頂ければ嬉しいです。


今回は皆さまにご迷惑をおかけしてしまい
本当に申し訳ありませんでしたm(--)m



先日到着したはなはっかさんの布で縫いたかったんですが
初めてのパターンということもあって
まずは練習に手持ちの布で縫ってみました。





    生地・・・・かーふ ダブルガーゼ
   パターン・・・ritardando プルオーバーブラウス

襟元はピンタックを3本。
袖口はスリット仕様です。
20070420143426.jpg


いや、練習用の布でよかったです。
想像よりもはるかにでかい( ̄Д ̄lll)・・・・
マジででかい。
20070420143446.jpg

うーん、なぜだろう。
裾をいせ込み気味にパイピングとなってたんですが
あえてパターン通りにパイピングしたのが敗因かな?
襟ぐりも広いです。
もう2本くらいピンタック入れてもいいくらい。

リベンジ決定ですな。
といっても、はなはっかさんの布はもったいなくて使えない。
かと言って、在庫布でこれに合うような布は無い。
と言うことは買わなきゃ<おい!
PUKUさん、安いからメール便範囲でいってみよー(爆)。



otama1.jpg



人気ブログランキングにも参加してみました(^^ゞ 、
クリックをお願いします(´∀`*)



   生地・・・・Sunny-Side カラフルネップ天竺
  パターン・・・POLKA DROPS 無料配信ギャザーTシャツ

ずっと縫ってみたかったギャザーTシャツ
やっと着手です(^^ゞ
春に向けて・・・と思いましたが
春はどこに行った?ってくらい寒いです。
今日の最高気温、多分10度くらい。゜(゜´Д`゜)゜。
なので、もう少し寝かせます。

今回のパイピング、結構上手く縫えました(多分・笑)。
脇にC&Sさんのタグを挟んで。
が、同系色なのでまったく目立ちませんorz
20070417093857.jpg


着画・・・結構な薄手のため
腹の出具合がばれてしまう危険があるので
今回は無しです(笑)。


胸元のギャザー、もう少し寄せればよかったです。
このパターンもいいけど、
同じギャザーTシャツで気になるのがFilerさん。
すっかりお気に入りのショップです。
楽天っつーのもポイント高い(ポイント付くし)。
ああ、右手がうずうずしてきた。
布じゃないからいいよね(´∀`*)


**追記**
あんずさんリクエストの着画です。
はい、息を吸ってー。
そのままお腹を引っ込めてー、はい!
20070420143454.jpg

誰だ、そこで引いたのは(笑)。
袖丈も胸元の開き具合も春っぽくてお気に入りです。
てか、マジでダイエットしなきゃな( ̄Д ̄lll)・・・・





otama1.jpg


人気ブログランキングにも参加してみました(^^ゞ
夏本番前にダイエットしろ!と思う方、
クリックをお願いします(´∀`*)

だめですね。
自粛中にもかかわらず、
はなはっかさんは見ると欲しくなっちゃいます。
だったら見なきゃいいんですけど
右手がいうことをきかなくて(^^ゞ




  上・・・シナモン2m リネン55%
            コットン45%
  下・・・ニットマドロス80cm コットン100%
              裏毛

やっぱ、はなはっかさんの布は可愛いなー♪
シナモンで自分用チュニックブラウス作ろう。
裏毛は娘2のパンツかな(´∀`*)



  nakama1.jpg


ここからちょっと。
はなはっかさん、布を注文すると
否応無く宅急便指定になります。
それはいいんです、別に。

が、宅配業者さん

きちんと送料を支払っているのだから
ポスト投函は止めてください。
( ゚Д゚)㌦ァ!!
メール便じゃないんだから。
つか、布だからポストに突っ込んでもいいようなものの
折り曲げ不可の重要書類とか入ってたらどうしてくれるんじゃ。
( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!

きちんと仕事してください。


     sentaku.gif


ランキングに参加しています。
怒りは分かるが、ドウドウ、落ち着けと
クリックをお願いしますm(--)m
2007.04.17 気になる物
最近、アイロンが気になります。
今使っているアイロンは
手作り初期に買った量販店の投売り2000円くらいの激安品。

もうねー、全然しわが伸びません(。´Д⊂)うぅ・・・。。
スチームもこれが?って感じだす。

で、思い切って買っちゃおうかなーと思ってますが
候補品はこちら↓


でも、最近新商品も出たんですよね。
ジーンズパワー・・・・
なんて魅力的なお言葉(笑)。
ここまで来ると、まるでメカです(爆)。


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(´∀`*)

だんだん暖かくなってきたので
春物量産企画です。

今回のギャザーブラウスは
裾リボンに挑戦してみました。




   生地・・・・citto ドット柄フライス
  パターン・・・ORIKA ギャザーブラウス110


久しぶりのフライス生地。
ビバ!フライス!!
って、踊りだしそうなくらい
端が丸まらず快適に縫えました(笑)。

cittoさん、フラフラさまよっていて偶然たどり着いたショップなんですが
お値段も良心的だしなかなか良いお店でした(´∀`*)
この生地、とても肌触りがよくておすすめです。

着画。
今日はご機嫌な娘1です(笑)。
20070417093703.jpg

後ろ襟に100均で買ったハリネズミのタグを。
よく見えませんね(^^ゞ
20070417093716.jpg


フライス生地の在庫、まだ結構あるので
今度は娘2にリボン仕様で作ろう。
今朝、自分のだけ無いとご機嫌斜めだったので(汗)。


*おまけ*
今朝、無性に焼きたくなったチョコバナナマフィン。
焼き菓子なんて、半年振りくらいに焼いたぞ(^^ゞ
20070417093939.jpg

本のレシピ通りの砂糖の分量だと甘すぎるので
3分の1量に。
チョコチップもバナナも入っているので
↑の砂糖の分量でちょうど良いくらいの甘さでした。
でも、焼きがちょっと甘かったかな。

焼き菓子と言えば・・・、
仕事の話になりますが
明日からオーブンに異動命令。
5月中にオーブンを覚えれば時給が上がると。
時給なんぞ上がらなくていいから
今のままのポジションで心安く仕事させてくれ(。´Д⊂)うぅ・・・。
さあ、明日からどうなることやら・・・。


20070417100537.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(´∀`*)

リサガスのエコバッグ、
今月中にもう1枚は無理そうなので作りました。




    生地・・・・CRAFT PUKU トリコロールコットンリネン  
   パターン・・・レジ袋大を参考に適当自作

リサガスエコバッグ、赤が欲しかったので
それに近いように元気カラーのトリコロールで。
パターンはレジ袋を参考に直裁ち。
縫い方はこちらの本を参考に。
とても簡単な縫い方なので
布裁断から30分くらいで縫いあがりました。
かわいくてちゃんと作れるBagの本 かわいくてちゃんと作れるBagの本
雄鷄社 (2005/10)
雄鷄社

この商品の詳細を見る


大きさはこれくらい。
口は切りっぱなしです。
20070410112349.jpg


出来上がったときは小さいかなと思いましたが
これが結構荷物が入ります。
やっぱ、マチ付きだね(o≧▽゚)o


PUKUさん、新着来ましたねー。
誘惑と必死で戦ってます。
パンツ用の布帛が欲しーーーい!!
その前に在庫整理ですね、はい。



          saihu.gif


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(´∀`*)
先日作った娘達のチュニックと同じ生地で作りました。




     生地・・・・はなはっか
    パターン・・・orangena* 無料パターン

パターン通りに作ると
1枚で着るには胸元が開きすぎるので
襟元を5cm上げてみました。
これなら1枚で着ても大丈夫。
生地もフワフワで着心地が良いです。


今回は襟元のパイピングの仕方
片側ロックの3つ折処理で縫ってみました。
以下、私のやり方です。
相変わらず適当なので
あまり参考にしないでください(笑)。


片側をロックで始末して
身頃と中表で縫います。
20070405151119.jpg


そのまま返して表から止めミシン。
20070405151107.jpg


3つ折りだということを忘れて
パターン通りの寸法だったので
あまった布端がぴらぴらしてますが
縫えたり縫えなかったりといった感じは無かったです。
20070405151330.jpg


この縫い方だと、表から見る分には十分なので
次回もパイピング処理の時はこの方法で縫いたいと思います。
その時は幅を短くするのを忘れずに(^^ゞ


20061003101454.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(´∀`*)
かーふさんの501セットです。
1000円だったのでついポチっと(^^ゞ


20070412222013.jpg

 
上から 
 オレンジの接結ニット・・・150×90
 ブラックウォッチWガーゼ・・115×55
 カーキ色の布帛・・・・・・110×70
 赤のギンガムWガーゼ・・・115×70
  (裏はブロックチェックでした)
 ストレッチデニム・・・・120×100

以上ニット1枚・布帛4枚でした。
ストレッチデニムが1m、これはかなり嬉しい♪
そのほかも無難な色合いで結構使えそうです。

これで1000円(送料500円)はお徳でしょう。
今回も良い布たちが届きました(´∀`*)


     sentaku.gif


ランキングに参加しています。
次回も満足のいく布が届くように
ポチッとお願いします(´∀`*)
2007.04.12 娘1語録
↓のエントリーの着画、娘1がご立腹。
原因はどこのご家庭でも日常茶飯事の兄妹喧嘩(ほぼ息子vs娘1)。

まあ、大人からみれば些細なことなんですが
子ども同士にしてみれば重要な問題。

いつもは子どもの喧嘩になるべく口を出さないようにしつつ
喧嘩両成敗と二人をなだめつついたんですが
今日の喧嘩は凄かった。

どちらも引かない&聞くに堪えない言葉が飛び散る。

で、私が切れました。

『そんなに喧嘩ばっかりするんだったら
  表で頭冷やしてこーい!!』

と、二人を外に追い出しました。

当然ですが二人とも泣く泣く。
もうすぐ夫の帰宅時間だったので
それまで反省させよう、
ご近所にどう思われたっていいや
と思っていた矢先、娘1が発した言葉は・・・


『ころさないでーーーー!!!!!!』

ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ


もう、即効家の中に入れましたよorz
私が通報されてしまう(。´Д⊂)うぅ・・・。


家に入った時は
『ごめんなさーい。゜(゜´Д`゜)゜。』
と言っていた息子&娘1も
5分後には何事もなかったように遊んでるorz
ほんとに反省したのかおまえらは凸(゜皿゜メ)

いやはや、どっと疲れました。
『殺さないで』なんてどこで覚えてきたんだろ。

 
     kyoudi.gif


ランキングに参加しています。
クリックをお願いしますm(--)m


    生地・・・マツケ
   パターン・・ORIKA ギャザーブラウス(110)

娘1に作ったギャザーブラウスが可愛く出来たので
勢いに乗って娘2にも作ってみました。

パターンは↓のムキ本に載っていたサイズ修正を参考に
一回り小さくしてみました。
まだ着せてはいませんが、
なかなか良い感じに仕上がりました。
クライ・ムキの子供のフォーマル服―Classic and Elegant クライ・ムキの子供のフォーマル服―Classic and Elegant
クライ・ムキ (2006/10)
世界文化社

この商品の詳細を見る

この生地、ベア天竺というのかな?
縦横とてもよく伸びますが
Tシャツより少し厚めの生地なので
それほどくるくる丸まらず縫いやすかったです。

裾はリボンに使用かと思いましたが
表裏柄の違う布だったので
それを利用してリブのようにしてみました。
袖口は良い感じになったけど
裾の切り替え布、
短かすぎて妙なギャザーが寄っちゃいました。
ブラウスってゆーよりトレーナーですねorz

こちらにも消しはんで作ったサイズラベルを。
エルオーオーと読まないで(笑)。
20070410170724.jpg



これを娘二人に見せた反応。
以外にもこちらのドットを娘1が気に入り
クローバーを娘2が気に入りました。
クローバーは使い切ってしまったので無理だけど
このドット柄はまだ沢山あるので
今度はノーマル仕様で娘1に作ろう(´∀`*)


*追記*
着画です。
娘1、怒ってます。
私の後ろで息子が、娘1の作ったレゴを壊したらしい。
そりゃ怒るよなorz
娘2、そんな事お構い無しに
忍者修行中(爆)。
娘2のパターン修正、これで良かったみたいです。
みごとジャストサイズ。
これからパターンは娘2に合わせて買って縮小・拡大すれば
サイズアウトの買い替えはしなくてすみそうです。
20070411200953.jpg



       tyu.gif


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(´∀`*)


   生地・・・ZIGZAG クローバー(Thanks!!あんずさん
  パターン・・ORIKA ギャザーブラウス(110)

先日あんずさんに頂いた布、
これに合うのはこのパターンしかない!
と、即効ポチり、即効縫いました(笑)。
やっぱ、可愛いですねー。
生地の可愛さが引き立ってます。
それに私の腕がついていってないのは
見逃してください(汗)。
ギャザー左に寄ってるし(滝汗)。

あんずさん、素敵な生地をありがとうございました。
人´Д`*)ありがとぉ☆


         DSC00036.jpg
 

最近、同じ生地、同じパターンで
娘1と娘2に服を作ることが多くなってきました。
(そうしないと二人とも納得しない)
なので、久々に消しゴムはんこの出番です。
久々に彫ったのでがったがたです( ̄Д ̄lll)・・・・
20070410112258.jpg

これをリネンテープに捺して
20070410112249.jpg


出来はともかく<おい
こうすれば見分けがつくでしょう。

このパターン、裾リボンの仕方も載ってます。
娘2はそのパターンで縫ってみよう(´∀`*)


20070311225356.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(´∀`*)


2007.04.08 cosmoさんの布



今月は布は買わないと誓ったのに・・・
私のばかばかばか!

ZIGZAGさんのはぎれパックを堪え、
Wildberryさんの新着を踏ん張り
Snappylifeさんのプリントニットを見送ったつけが
cosmoさんにきました。
2枚だけだから許して。

チョコ色ボーダー、ベア天竺っていうのかな?
縦横とてもよく伸びます。
普通のTシャツ地程度の厚さでした。

下の裏パイルのデニム調ニット。
プレビューには厚めとなってましたが
想像よりはずっと薄かったです。
(裏毛並みの厚さを想像してました)。
これからのボトムになんか良さそう。
半端丈のパンツなんて可愛いなー♪

ポチッた時は自己嫌悪に陥りましたが
届いてみれば幸せな気分に。
やっぱり布が好きなんだなあとしみじみ思いました(´∀`*)


     sentaku.gif


ランキングに参加しています。
次回も満足のいく布が届くように
ポチッとお願いします(´∀`*)

必要に迫られた物。
それは入所式4日前、娘1が
『スカートはいて式に出たい』
と言い出したことから始まりました。

我が家には冬用のスカートは無い。
(この辺りは4月でもまだまだ寒いのです)
なぜなら私がタイツ嫌いだから。

在庫布とパターンを探して
これならいいんじゃない?
と、こんな物を作ってみました。
製作時間1日半。
つ・疲れた( ̄Д ̄lll)・・・・



20070405150919.jpg




単品だとこんな感じです。
20070405150904.jpg

   生地・・・・はなはっか
  パターン・・・milimili

この生地、ミニ裏毛ということですが
とてもふわふわで気持ちが良いです。
過去に縫ったチュニックは
2枚ともまたぎ仕様になってしまいました(笑)。
敗因は腰紐かと今回は省略。
丈を娘1だけ5cm延長。
娘2の丈は裁断時にうっかり延長し忘れましたorz
結果、またぎ度は大幅に減少(笑)。
良かった良かった(´∀`*)
胸元は娘1=貝ボタン、娘2=レースです。


20070405150841.jpg

   生地・・・かーふ
  パターン・・Rick-Rack

これから作るのにタートルはちょっと、
ハイネックも・・・という事で
襟がちょっと高めの
Rick-RackのTシャツパターンになりました。
うん、ちょうど良い感じになったかな。
胸元には娘1=ハリネズミ・娘2=ひつじのアップリケを。
自分達で選んだのでご機嫌で着てくれます♪


着画。
20070405150936.jpg

二つとも同じサイズのパターン(110)で作ったので
娘2のチュニックの胸元開きすぎてます(汗)。
身頃をわのところで5mm小さくしただけじゃダメでした。
Tシャツも同じ110サイズ。
こちらはわで5mm小さく、
袖・丈を3cm短くしました。
Tシャツはこの方法で良い感じです。
いかに娘2が横に広いか(笑)。

本当はボトムも作りたかったんですが
時間が足りなくなってしまいました(。´Д⊂)うぅ・・・。

まあ、二人ともご機嫌で着てくれたので
良しとしましょう。

おまけ。
キュアドリームとキュアアクア(笑)。
変身中だそうです。
20070408200329.jpg



20061114210829.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(´∀`*)
明日から年少組み=お弁当持参が始まる
娘2の為に作りました。

20070405193408.jpg

  生地・・・・表布=かーふ
        口布・裏布=池袋キンカ堂
  パターン・・Snowwing

表・裏布ともにコットンリネンです。
コードは日暮里戦利品。
10mあるので作っても作っても減りません(笑)。

元気すぎる娘2に合わせて
元気カラーのオレンジのギンガム。
裏・口布はドットにしたけど
同系色なのがいけなかった?
なんとなくぱっとしません。
20070405193418.jpg


保育所指定で
パチっと止めるタイプのお弁当はNG。
でも、普通の蓋だと
巾着の中で蓋が外れる可能性あり。
なのでおまけでこんなものを作りました。
幅広ゴムに市販の切り抜きフェルトを
縫い付けただけですが(^^ゞ
20070405193428.jpg


明日から普通保育だというのに
これを縫ったのが今日の午後。
必要に迫られた物って
切羽詰らないとなかなか着手できません。
夏休みの宿題を最後の3日でやる感じです。
もっとゆとりをもって縫いましょう。

実は必要に迫られたのは
これだけではないのです。
それらは、ぼちぼちアップしていきますので
もう少しお待ちください(待っててくれる方がいれば・笑)。



20061011224813.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(´∀`*)


先日、とある交換会を
『うたたね日和』のあんずさんとさせて頂いたときに
布ナプ話がチラッと出ました。

聞けばあんずさん、
布ナプに興味はあるものの
なかなか踏み出せないと。
ほーかほーか、なら私が背中を押してあげようと(笑)
布ナプ一式を送りつけてしまいました。

そのお礼にと、
こんな素敵なものたちが我が家に届きました(´∀`*)




布いろいろ、タグ、マグネットボタン
手作りクッキー♪

郵便toriにクローバー!
どちらも我慢した物なので
非常に嬉しいであります☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

そして絶品だった手作りクッキー。
マジ美味かったです。
一人で隠れて食べてたら
子ども達に見つかり瞬時に奪われました。
一瞬で空に(。´Д⊂)うぅ・・・。

あんな布ナプで
こんなに素敵な物を頂いてしまって恐縮です。
わらしべ長者のようだわ(笑)。

素敵な布たち、
頑張って形にしますねー(´∀`*)
本当にありがとうございました♪


20070306165356.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(´∀`*)

一目惚れで購入するも
かなりの期間放置<おい

昨日、突然縫い魂に火がついたので
夕べ~今日にかけて仕上げました。




     生地・パターン・・・Filer

生地は初めて扱うポリ65%・レーヨン35%。
サラサラの生地だけど結構縫いやすかったです。

一番難儀したのは
襟ぐりと袖口のパイピング。
上手く行った例がありません。
裏側、縫えてたり縫えてなかったり
めくれちゃってたり(。´Д⊂)うぅ・・・。
なんか上手くいく方法ってないモンなんでしょうか?

胸元で切り替え、
レースを5本たたいてます。
本当はくるみボタンも付けるはずなんですが
娘2に引っ張られるのは目に見えているので省略。
20070401171412.jpg


出来上がってみると・・・・
エレガーン(笑)。
いつもTシャツにジーンズの私が
着ていいもんかどうか一瞬躊躇しましたが
せっかく出来上がったんで着てみました。
真っ黒でよく分かりませんが。
20070401224250.jpg

ワハハー、似合わなーい(爆)。
でもいいの。
着心地は良いんで
もっとカジュアルな生地でリベンジします(´∀`*)

とりあえず今月はパイピング強化月間ですな。


20061003101454.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(´∀`*)
