気を取り直して縫いエントリーです(´∀`*)


20070529153215.jpg

   生地・・・Rick-Rack 冬の贈り物より
              ラメ入り水玉のフライス
        トーカイ BWのダブルガーゼ
  パターン・・・Rick-Rack Tシャツ110


先にTシャツを作ったんですが
何を思ったか、ワンピースにしたら可愛いかも♪
と、身頃を真ん中くらいでカット。
1・5倍くらいのギャザーを入れてスカートを付けました。

袖はフレンチスリーブで。
20070529153231.jpg


着画。
切り替え、もっと上でカットして方がよかったかも。
そしてダブルガーゼ、
やっぱり足が透け透けです(汗)。
20070529153153.jpg

20070529153206.jpg



・・・なんか、ずどんとしたシルエットになってしまいました。
もう少しすっきりシルエットかと思ったんでがっかりです。

でも娘1は気に入ってくれたようで
今日のような肌寒い日でも着たがって困ります(笑)。

そんな娘1を見て黙っていないのが娘2。
はい、すぐ着手しますんで
もう少しお待ちくださいませ(爆)。



otama1.jpg



応援よろしくお願いします(´∀`*)


誰に?って・・・

私がムカつく奴は一人しかいないじゃないですか!!


以下、仕事の愚痴です。



... 続きを読む
すみません。
今、心臓がバクバクしてます。


以前、とがっちさんがパターンの整理の仕方をアップされていて
ほほーなるほどなーと思ったんですが
半年以上経過<おい!

日々増えていくパターンを何とか整理しなければと
重い腰を上げてクリアファイルとインデックスシールを購入。

さー、これでばっちこい!
でもその前に、一体いくつあるんだろうと数えてみたら


   40



あほー!!

もう自分でびっくりです。
ちなみに上の数字は自分で購入した物。
その他、頂き物や無料配信・本からとったパターンを加えれば
余裕で60超えます。
王さんのホームラン記録超えました(笑)。

この時点でやる気半減。
つか、総額が気になる。
けど、怖くて出せない・・・。


ひとつのパターンからアレンジすることが出来ないばかりに
諭吉が何枚飛び立ったのだろう。

とか言いつつ、先日PDさんでワイドパンツとパフT購入。
今はPUMILAさんの布帛タンクトップが気になる。

誰か私の息の根を止めてけろ(。´Д⊂) ウワァァァン



さあ、あなたもレッツ布&パターン地獄♪(笑)





*追記*
こんなんなりました(´∀`*)
これで一目瞭然。
ここでちょっと後悔。
大人用(トップス・ボトム)・子供用(トップス・ボトム)と
インデックスシールを色分けして付ければ
なお見易かったかな。
20070529153242.jpg

ボトム祭り開催中(´∀`*)


20070525223354.jpg

   生地・・・・Sun&Leaf デニムニット
  パターン・・・nootie*a go go ストレートスパッツ100


ぴんさんのところでアップされてて
そういえば買ったような気が・・・
と、ごそごそ探ってたらありました(´∀`*)
しかも購入日、去年の12月。
って、約半年寝かせとるがな!
サイズアウトしなくてよかった(笑)。

脇の縫い合わせがないので
みなさんのおっしゃっる通り
裁断も縫いもあっという間に出来ちゃいました。
ポケットでも付ければよかった。

ウエストはどこで買ったか忘れたリブ(笑)。
前後が分かるようにタグを(C&Sとツアコン作)。
20070525223415.jpg


裾はドット柄はノーマルに。
無地は先日買ったトーションレースを。
20070525223405.jpg


着画。
出来たてに着てもらったので
上もドットでドット祭りのようです(笑)。
下の画像、夕方撮ったので画像が暗くてすみません。
20070525223428.jpg

20070525223444.jpg



なかなかいい感じに出来ました。
次は折り返して
脇にトーションレースを縫い付ける
半端丈でも作りたいなあ(´∀`*)



     youfuku1.jpg

  

縫いモチが上がってきたぞ(o≧▽゚)o

またまたk'sBamBooさんのブーツカットパンツです。
一体何本作ったんだろう。
そのくらいお気に入りのパターンであります(´∀`*)






   生地・・・・かーふ 501パックより
              ストレッチデニム
  パターン・・・k'sBamBoo ブーツカットカーゴパンツ120
          (とがっちさん、感謝です♪)


ノーアイロンで失礼します(笑)。
かーふさんのストレッチデニム、
薄すぎず厚すぎず、とても縫いやすかったです。

今回のポケットはダーツ入りに挑戦。
が、あまり分からないですね(^^ゞ
タグはC&Sさん
20070522225855.jpg


デニムを縫うたびに
ステッチ用の糸と針でステッチに挑戦するんですが
糸が太すぎるのか(ジーンズ用ステッチ#20)
針が糸に合わないのか(ステッチ用針#14)
全然縫えましぇん(。´Д⊂)うぅ・・・。
針が細いのかなあ。
でも、トーカイにはこれしか売ってなかったし。
なので綿の少し太めの糸でなんちゃってダブルステッチです。


着画。
やっぱ、このパターンはかっこいい!!
20070522225901.jpg



もうすぐ衣替えですね。
明日からまた暑くなるというし
今度は半端丈にしよう。

あ、PDさんのワイドパンツ
思わずポチッちゃいました。
こちらのパンツとはシルエットが全く異なるので
どんな感じになるか楽しみです♪



      youfuku1.jpg



C&SさんR-Rさんと予約販売が始まりましたね。
どちらも気になるものはあるんですが
届く頃には頼んだことさえ忘れてるはず(笑)。
みなさんはどうされましたか?(´∀`*)


いつも応援ありがとうございます((´∀`*))
おかげさまでFC2ランキング30位台キープしてます。
今日もポチっとお願いします♪





布ではないですが
布買いのカテゴリーへ(^^ゞ

20070522225814.jpg

手芸副資材、木工家具のMerciさんより 
 幅広のトーションレース
 襟ぐりや袖口用のトーションレース
 変り種のマリントーションレース
 ニットテープ3種

しめて14m、っておい!(笑)

今月、cosmoさんの無地ニットパックに手を出したのがまずかった。
無地といえばトーションレース(笑)。
しかも、寝不足で朦朧としながらサイト巡りをしていれば
気付かぬうちに注文確定メールが届いてます(爆)。

でもいいの。
可愛いから♪

ウキウキで水通し→アイロンかけ。
ここで痛恨のミス。
これだけのメーター数をアイロンかけるのはきっつー。
それに、どこにどうやって収納しようかしら( ̄Д ̄lll)・・・・

教訓。
いくら可愛いからといっても
レースの鬼買いは控えましょう(笑)。


レースだけじゃなく
布買いも控えなさい(笑)


2007.05.22 新調しました
久しぶりに布ナプウィング一体型を量産しました。
ホックを付ける前の画像で失礼します(´∀`*)



20070522225833.jpg


肌面は無漂白ネルが4枚
オーガニックのスムースが4枚です。
防水布入りです。(東レ エントラントR2000K)
水分は通さず、空気は通すという優れもの。
これなら蒸れの心配も軽減します。


それにしても、やっぱりこの形のロック処理は難しいです。
糸調子も縫い目もガッタガタです(^^ゞ

ネル生地を縫うときは布帛+布帛なので案外縫いやすいんですが
ニットのカーブは手強い。
ニット生地が逃げる逃げるorz
どんなに細かく止めてもしわが寄っちゃいます。

って、これ書いてて気付いたんですが
ニット生地の周りをぐるっと伸び止めテープ貼ったら
少しはマシになるんじゃなかろーか。

あいにく中の吸収体に使うネル生地も
防水布も使いきってしまったので
今度新調する時は伸び止めテープを試してみよう。
覚えておかなければ(^^ゞ


8枚あれば1~3日目の仕事中は十分足ります(約5時間/日)。
お気に入りの布で作ると
憂鬱な生理も待ち遠しくなるのが不思議ですね(´∀`*)


           
         itirinn2.jpg



ロックは修行あるのみだ!!ポチ↓

2007.05.21 あほう
(。´Д⊂)うぅ・・・。

結婚指輪無くしちまったよう。゜(゜´Д`゜)゜。

仕事はアクセサリー厳禁。
はめたり外したりしているうちに
行方不明に。

どこを探してもない・ない・ない。
。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

夫に貰った唯一の指輪だったのに。
夫よ、ごめんなさいm(--)m



指輪よ、出て来い↓

20070520072551.jpg

    生地・・・cosmo ニットパックより(天竺)
   パターン・・オークション ガウチョパンツ110


そこのあなた、こんなもん?って思った?(汗)
でも、私的には
『ちょっと、そこの奥さん!
  すげー可愛いんですけど!!』
ってくらい、つぼにはまる出来でした。
自画自賛炸裂です(笑)。

最初このパンツを見たときは
つぼに入らなかったんですけど
いろんな方の作品を見ているうちに
作りたい衝動に駆られました。

裾には綿レース、
前後の区別が付くように小さいタグを。
20070520072600.jpg



着画。
ウキウキで着せたら
で・でかいorz
忘れてた。
娘1、息子と一緒でかなり細身なんです。
ちょっと幅を狭めればよかったかな。
丈もかなり長めで八部丈です(汗)。

本人は
『お姫様スカートみたい♪』
と、えらい気に入ってくれました。
良かった良かった((´∀`*))
20070520072609.jpg

20070520072617.jpg


yuuさんも書かれてましたが
上に何を着せるかが悩みどころです。
無難におとなしい色のプレーンTシャツくらいしか
思い浮かばない。
これに合うトップスも作らねば。

警告。
今月は散財したので
手持ちの布で作りましょう(笑)。



ポチ神退散ポチ↓





以前からガウチョパンツのキットがあることで気になっていた
Sun&Leafさんの布です。

cosmoさんのニットパック購入時
パターンをオクで購入したので
布のみの注文です。

20070520072627.jpg

デニムニット無地と
デニムニットドットプリント
それにおまけでタグが1枚付いてきました。

どちらも夏用のボトムには
丁度いい感じの厚みです。

各1mづつ買ったので
子供達のボトム作リまくるぞー((´∀`*))
いつ完全消費できるか分からないけど(笑)。


     youfuku1.jpg


縫い神光臨希望ポチ↓



2007.05.19 雨の運動会
なんか、演歌みたいなタイトルになってしまいました(^^ゞ

今日は朝から雨・雨・雨。
天気予報も終日雨だし
この調子じゃ今日の運動会は中止だろうと思った母は
私だけではないはずだ。

それなのに無常にも鳴り響く
運動会開始の花火の合図。

即効でお弁当作りましたよ。

開会式が近づいても雨の上がる気配は無し。
30分遅れでの入場行進。
雨の中張り切る子ども達に
だんだんと大粒になっていく雨。

ここでさらに30分待機。

それなのに
『ネットの天気予報では
  間も無く晴れるというので
       競技を再開します。』
という、無常なアナウンス。

いや、元気ならいいんですよ。
息子は病み上がり(前日まで熱で寝込んでました)。
唇紫だし。

幸いにも雨は10時半~1時半頃まで止みましたが
それからはまたも冷たい雨。
もうすぐ衣替えだというのに
毛糸のカーデ着用でした。
半袖の子ども達はさぞ寒かったでしょう。

なんでこんな天気の中強行するのかなー?
雨のせいで中止になった競技は何個かあるし。
来年1年生の子が招待された宝拾い競争。
娘1、張り切ってたのに中止だしorz

準備の都合とあるのは分かるけど
明日に延期してもよかったんじゃないかな?

雨降りの運動会でした。



otama1.jpg



今年のお弁当は手抜きです(^^ゞ
エビフライ、ホタテの照り焼き、ブロッコリー
ウィンナー、玉子焼き、おにぎり、ハム卵サンド。
今はこの量で十分間に合うけど
子ども達3人全員が小学生になったときが恐ろしい。
一体おにぎり何個作ればいいの?(笑)
20070519211441.jpg

お弁当のあとのデザートにと
前日に仕込んだぶどうゼリー、
お弁当作りに必死になっているうちに
朝ごはんのデザートに
子ども達に食べられてしまいましたとさ(笑)。
20070519211450.jpg



来年の運動会は晴れますようにポチ↓


ガウチョパンツ、仕上がってるんですが
その前に縫ったものを先にアップします((´∀`*))
ORIKAさんのジャンバースカートのアレンジ版
チュニックブラウスです。



20070517221020.jpg

    生地・・・CRAFT PUKU コットンリネントリコロール
   パターン・・ORIKA ジャンバースカート


エコバッグの残り布です。
キャップスリーブなので
身頃分の用尺でぎりぎり出来ました。

襟元はスラッシュ明き&バイアス仕立て。
ゴムをきつくしすぎたのか
微妙な出来です。

何年か前にシャーリングに挑戦したときは
『ゴムを伸ばしながら縫う』
と、仕様書通りにしても全然上手くいかず
ちょっとトラウマってましたが
今回ははぎれだしと思い切って挑戦<おい(笑)
今回は上手く行きました。
20070517221010.jpg


着画。
20070517221029.jpg

後にもシャーリングが入ってます。
20070517221038.jpg

このブラウス、本当は娘1に作ったんですけど
どうにも丈が短い。
私的感想ですがORIKAさんのパターン
ジャストサイズだと丈が短いような気がします。
ワンサイズ上くらいの丈が私は好きです。

思ったより簡単に出来て嬉しかったんですが
ひとつ欠点が。
キャップスリーブの袖にゴムを通してるため
腕を上げると肩の上にゴムが乗っちゃって
どうにも肩が膨らんだタンクトップのようです(゚m゚*)
今度は袖はゴム無しで作ってみよう。



          youfuku2.jpg



今日は息子の運動会ですが
息子、一昨日の夜から発熱&雨降りですorz
只今6時の花火の合図待ちです。
行けるかどうか分からないけど
一応お弁当は作らなきゃね。

せっかく今まで練習してきたんだから
熱下がって!
晴れてくれ!

念力ポチ↓

続々と布が届いてます(笑)。
こちら、偶然にも更新直後に遭遇できた
はなはっかさんのニットパックです。



20070517221000.jpg

 上左 ジャガードかな?中厚(中) 50cm
 上右 薄手天竺    薄地(中) 50cm
 下左 カラフルボーダー天竺薄地(中) 1m
 下右 杢グレー天竺  薄地(中)   1m



・・・うーん、期待しすぎたかな?
私的にはつぼには入る生地はあまりないかなあ。
(はなはっかさん、ごめんなさい)
まあ、こればかりは好みなので
なんとも言えません。
お値段も通常より50%オフとなれば
なおさら文句は言えません(笑)。

幸いにも娘達がカラフルボーダーと
花柄を気に入ってくれました。
無駄にならずにすんで良かった良かった(´∀`*)

やっぱ、パック類は賭けですね。
そう分かってても
次も遭遇できたら買っちゃうんだろうなあ(^^ゞ


otama1.jpg


おかげ様でFC2ブログランキング
30位内に復活することができました。
いつも応援ありがとうございます(●´∀`●)

暗い話は気が滅入るので
布話に戻ります。


何年か前からずっと気になっていた
cosmoさんのニットパック。
クチコミを見ても皆さん結構な満足度。
1月は他のショップの福箱を買いまくったので
今回は3000円コースをポチりました(´∀`*)


20070517220949.jpg

  *上から・()はテンションです*
 濃い茶    薄地フライス(中)  175幅×100 
 ベージュ   中厚地フライス(中) 200幅×100
 薄いピンク  普通地天竺(中)   200幅×100
 黒      普通地天竺(低)   180幅×100
 オフ白    普通地フライス(中) 150幅×100
 杢グレー   普通地天竺(中)   130幅×100
 オレンジ   普通地フライス(中) 200幅×100
 オフ白    普通地フライス(中) 180幅×100
 杢ネイビー  普通地フライス(高) 180幅×100
 ネイビー   普通地フライス(高) 190幅×100
 濃い茶    薄地天竺(中)    150幅×100
 黒      中厚天竺(中)    190幅×100
            
計12枚、12mでした。
送料込みで3885円だったので
1枚当たり約325円也。



安ーい(o≧▽゚)o


全て今の季節にちょうどいい生地だし
色も無難な物ばかりなので
かなり満足なパックでありました。
このお値段なら試作に使って失敗しても
惜しくないし<おい(笑)

ちなみに要望には
  ナチュラル系
  モノトーン系
  男の子
  女の子
  ミセス
できればこれからの季節のボトムに合う生地を
でした。
図々しいかな?(^^ゞ



うーーーん、モチ上がってきたぞー!!!
早速今一番気になっているガウチョパンツを
娘1に作るぞー(´∀`*)


otama1.jpg


おかげ様でFC2ブログランキング
30位内に復活することができました。
いつも応援ありがとうございます(●´∀`●)

2007.05.16 ・・・・・・
夫の地元で
言葉では言い表せないほどの
凄惨な事件が起きてしまいました。



少年の心の闇

我が子に殺された母親の無念

被害者でもあり加害者でもある
残されたご家族



これらの事を思うと
胸が詰まります。


同じ子を持つ母として
どうすればこのような悲惨な事件を
起こさずに済むのでしょうか・・・。



2007.05.14 お土産
興奮冷めやらぬ私に
夫が持ち帰ったお土産とは


時速20kmオーバー切符
15000円也。
チーン・・・( ̄Д ̄lll)・・・・


いちまんごせんえーーーーん!!??

15000円あったら
あれも買えたしこれも買えたのにぃぃぃぃぃ。゜(゜´Д`゜)゜。

警察の方に
『30kmオーバーだと18000円だから
   20kmオーバーでよかったね♪』
と慰められたそうです。

そんな慰め
イラン!!(((ノ´□`)ノ :・'.::・〓■●~


なにか?
今日は厄日か?



厄退散ポチ↓

 
2007.05.14 マジ切れ
してきました。
職場で。

怒りモード満載なので
興味のある方だけどうぞ。

... 続きを読む
2007.05.13 うほっ!
今夜ははなはっかさんの新着~♪
はい、さっきまですっかり忘れてました<おい

子どもを寝かしつけ
9時30分にPC開いて
『そういえば新着9時過ぎってなってたっけ
  どうせもうSOLDOUTだろうなー』と
半ば諦めながらはなはっかさんに行ったら
トップページが変わってないのに
ニットパックあるがなー!!

ええ、迷わずポチりましたよ。
更新直後に遭遇できるなんて初めてです。
布買い自粛の誓いも
崩れ落ちるわな(笑)。

いいの、これが私の楽しみだから。
どんな物が届くか楽しみです(。-∀-)♪


初遭遇記念ポチ↓

 

先日、しぇるさんに布ナプキンを送ったら
そのお礼にと素敵な布たちが届きました((´∀`*))


20070512212422.jpg

スワニーで購入した布とタグだそうです。
スワニーなんて一生行けないと思うので(笑)
大切にします!
でも、使わないのはもっともったいないか。
これからの季節に丁度いい感じの物ばかりなので
娘達のキャミなんか縫おうと思います。

素敵な布たち、ありがとうございましたヽ(○´3`)ノ



20070306165356.jpg



縫うぞー!
モチ上げポチお願いします↓

 
2007.05.13 母の日
今日は母の日でしたね。
私?
仕事でしたorz

身も心も疲れ果てて帰ってきた私に
子供達が駆け寄って渡してくれたプレゼントは
私に内緒で一生懸命折った折り紙の花やおもちゃとお手紙。
夫からは手作りのプリン(注・ミックスプリンですが)。

嬉しかったですねえ。
疲れも吹っ飛びました。

君達の母ちゃんで良かったよ。
私のところに生まれてくれてありがとうね。

今日だけは怒らない素敵なママンでいよう(多分・笑)



 

20070512212346.jpg

   生地・・・はなはっか 裏毛
        リブ・・・Jack&Bean        
        フラップ裏・・・Snappy life 郵便tori
  パターン・・ヤフオク サイドボタンブーツカットパンツ(100)



お気に入りのはなはっかさんの布で
娘2にブーツカットパンツを作りました。

このパターン、ポケットが付いてなかったので
手持ちのパターンからポケットとフラップを
適当にチョイスしました。

が、付け位置も適当に決めたのがまずかった。
上に付けすぎてウエスト部分を折り返すことが出来ず
急遽リブ仕様に変更。

フラップの裏側は
あんずさんに頂いた
snappylifeさんの郵便toriです。
可愛い♪
あんずさん、感謝です(´∀`*)
タグはC&Sさん。
20070512212405.jpg

裾は上げずにロック始末です。
20070512212414.jpg


さー、出来た♪
と、娘2に穿かせたら、で・でかいorz
気を取り直して、娘1に穿かせるも
丈は少し長めだけど良い感じ。
でも幅がでかいorz×2
じゃ、じゃあと息子に穿かせたら
幅はぴったりだが丈が短い。゜(゜´Д`゜)゜。
どーしろっちゅーの!

娘2が大きくなるまで寝かせるのがベストなんでしょうけど
せっかくあんずさんに頂いた郵便toriが
日の目を見ないのは悔しいので
丈を短くして息子のハーフパンツにしようかと思案中です。

ボトムのサイズ違いは
縫うのに時間がかかるだけにへこみますね。
って、ちゃんと見通しが出来ない自分が悪いんですが。


     youfuku1.jpg



頑張れボトムポチ↓

  
うう、リニューアルオープンした
ZIGZAGさんが私を惑わす。

りんご接結
インド綿クラッシュギンガム
和柄ニット
オックスハンドウォッシュ
シャーリングギンガム

月初めはやばいです。
我慢できるかな?(笑)


煩悩退散ポチ↓

20070511192639.jpg

    生地・・・cosmo 花柄天竺
   パターン・・Filer ギャザーTシャツ

先日作った八部丈Tシャツの出来が良かったので
今度はチビ袖で作ってみました。

生地は、買ったはいいが
結構な薄さで何を作っていいか分からず
かなり放置していたcosmoさんの天竺。
少し透け感があって躊躇してたんですが
実際服に仕立ててみるとそんな事は無く
夏物Tシャツにぴったりの生地でした。

柄アップ。
う、私には甘すぎる予感が(滝汗)。
20070511192649.jpg

でも着てみるとそうでもないかな。
注意、ムームーではありません(笑)。
20070511192657.jpg


何を思ったか1.5mも購入。
娘1・娘2にもTシャツを作るとするか。
それでもあまりそうなので
違うパターンのTシャツも作るかな(´∀`*)




b-line1.jpg



いつも応援ありがとうございます(´∀`*)
今日もポチッとお願いします。

久々の布ナプキン話題。
なんと1年ぶりの更新です(^^ゞ

布ナプキンデビューから早2年。
初期に作ったものは
やはり毛羽立ちが目立ちます。
いかに無漂白ネルといえど
最近はお肌を刺激して
不快感の原因に。

そこで新しい布ナプキンを作ろうと思ったんですが
一体型は数を作るとなると
それなりに気合が必要なわけで(笑)。

ちなみにワンサイクルで使う一体型Lサイズは8枚くらい。
一体型は仕事中にしか使いません。
1~3日目くらいかな。
自宅にいる時と3日目以降は
最近はもっぱらプレーンタイプばかりです。

そこで、手っ取り早く出来るプレーンタイプを
オーガニックコットンのフライス生地で作ってみました。
サイズは手持ちのものを参考に
適当に直断ち&ロックで一気縫い<おい!
なので縫い目は曲がってるわサイズはまちまちだわで
参考にもなりませんが(^^ゞ

たった今出来上がったものを撮ったので
画像が暗くてすみません。
測ったら23×20でした。
20070510235033.jpg

本当は糸もオーガニックにすれば
なお本格的なんですが。
でも、さすがオーガニック
着け心地は抜群です。
フライスというのも良いのかも。
ショーツと変わらない素材ですからね。
着けているのを忘れそうです。

もう少しオーガニックの在庫があるので
次のお月様に間に合うように
量産しようと思います(´∀`*)



           moonboy4.gif


いつも応援ありがとうございます(´∀`*)
今日もポチッとお願いします。


2007.05.09 生還
ハア、ハア、、、、、。
Rick-Rackさんの新着から無事生還したわ。

接結ベリー柄ニットに一目惚れしたけど。
ぐっと我慢です。

だって、cosmoさんの新着間近だし。
接結ガーゼ天竺、気になる・・・。
早く来い来いcosmoさん。

実はまだベリー柄接結、カートに入るんですよね。
ウウ、誘惑に負けないように
気をそらすように
ミシンに向かうぞ!!


pari12.jpg



誘惑撃退に
クリックをお願いします((´∀`*))



20070507144136.jpg

     生地・・・・かーふ ドット柄フライス
    パターン・・・Filer ギャザーTシャツ(七部袖)



ずっと前から気になっていた
FilerさんのギャザーTシャツであります(´∀`*)
かーふさんからぴったりの布が届いたので
早速縫ってみました。

本当は後ろ襟、明きを作って
パイピングを延長してリボンにするはずなんですけど
私に後ろリボンは犯罪だろうということで
省略(笑)。

胸元と裾にギャザーを寄せてます。
PolkaDropsさんの無料配信ギャザーTシャツより
沢山ギャザーが入ってます。
今回は仕様書通りのパイピングで上手く行きました。
フライスは端が丸まらないので
縫いやすいですね。
袖は気持ち長めの八部丈に変更。
20070507144811.jpg

着画。
20070507144213.jpg

似合うかどうかは別として
とても可愛いです♪
いや、私じゃなくて服ですよ。
え?分かってるって?(爆)

このパターン、七部袖、半袖、チビ袖と揃っていて
年中活躍しそうです。
今度はチビ袖いってみよう。
あ、その前にこの二の腕を何とかしなければ( ̄Д ̄lll)・・・・
衣替え前にちとまじめにダイエットせねば(^^ゞ




otama1.jpg



二の腕細くなれ!
クリックお願いします(´∀`*)

ふと気付けば冬生地ばかりが溢れ
薄手の生地の手持ちが少ない。
ってゆーことは買うしかないでしょう(笑)。

前から気になっていた
かーふさんのニットセットです。
柄お任せの5種1mセットで2750円。

セット物って、今までの経験からすると
厚手あり薄手ありで博打的な感じがありあり。
図々しくも問い合わせてみたら
季節的にあったものをお届けしますと。

値段も良心的だしと思い切ってポチッとな。

それにしてもかーふさん、仕事早っ!
夕方注文して
翌々日の午前には届きました。
(関西~南東北)



20070505153803.jpg

  *左から*
  ドット柄フライス
  細ボーダー天竺
  ドット柄天竺
  無地ベージュフライス
  黒ワッフル

全て今の季節にちょうどいい
薄手~普通地の生地でした。
幅も全てダブル幅。
柄も無難なベーシックな物ばかりで
かなり満足なセットでありました。

うーん、モチが上がっってきたぞー。
これでFilerさんで買ったパターン縫うぞー(´∀`*)


     sentaku.gif


ランキングに参加しています。
次回も満足のいく布が届くように
ポチッとお願いします(´∀`*)



    
  
ブログで仲良くしていただいている
「うたたね日和」のあんずさん
手作り品の交換会をさせて頂きました(*´∀`*)

交換会なんて初めてで
かなり緊張しながら縫いましたです(^^ゞ

私からは後ろ明きブラウスを。
あんずさんからはリバーシブルクロッシェです(´∀`*)
帽子作りを最も苦手とする私。
今月中旬に息子の運動会があるので
まさに救いの神です。
画像、下手ですみません(^^ゞ
20070505153827.jpg

表はBW。
BW好きの私にはたまりません。
裏はリネン。
トップのギャザーがなんとも可愛いです♪
20070505153834.jpg


恐ろしいですが着画を。
お顔真っ白で失礼(笑)。
20070505153816.jpg


つばひろで紫外線対策もばっちり。
今月中旬の息子の運動会で活躍間違い無しです。
あんずさん、楽しい交換会をありがとうございました(≧∇≦)

さ、帽子モチも貰ったことだし
こどもらの帽子縫うぞ!!



otama1.jpg



本屋で帽子の本をと探していた時
目にとまったのがこちらの本。
クイック帽子テンプレートなるものを使えば
チューリップハットからキャスケットまで作れるという
目からうろこの本であります。
Σ(゚□゚(゚□゚*)スゲー!!
はじめての帽子ソーイング はじめての帽子ソーイング
(2007/04)
雄鶏社

この商品の詳細を見る


早速楽天で検索を。


チューリップハットと
UV帽子キャップ、可愛い♪
お試しでまずはハットタイプを買ってみようかな。




      bousi326.jpg



いつも応援ありがとうございます(´∀`*)
運動会までにこども達の帽子が出来上がるように
ポチッとお願いします♪


( ゚▽゚)/こんばんわ。
GW商戦で、朝の6時半から借り出され
ヘロヘロであります。
気分転換に縫い物をしたくても
生地を見つめるだけで終了(笑)。
ま、あと2日の辛抱さ。


こちらはGW前に縫ったしじみ次女であります。
前にネイビードットのキルトニットで作ったんですが
さすがにもうキルトニットはということで
春らしい布チョイスで作ってみました。



    生地・・・・ZIGZAG クローバー(あんずさん感謝です♪)
   パターン・・・Snowwing しじみ(Mサイズ)


娘1にギャザーブラウスを縫った時のはぎれです。
実は、ギャザーブラウスの裁断時に
すぐ縫えるようにと、
このパターンも一緒に裁断済みだったんですが
他の物を縫っているうちに
半月近く放置<おい
やっと日の目を見ました。


内布・口布は一目惚れの
パープルのギンガムチェックで。
コードも春らしく白です(´∀`*)   
20070429221613.jpg


このサイズのしじみ
お財布とシェルポーチを入れると
ちょうど良い感じで
仕事現場に持って行くのにとても重宝してます。

今度は夏らしく
元気カラーで作ってみよう(´∀`*)


pari12.jpg


いつも応援ありがとうございます(´∀`*)
今日もポチッとお願いします♪





皆さま、ご心配いをおかけしましたm(--)m
家族全員、完全復活です。
いやはや、いろんな意味で辛かった(^^ゞ

臥せっている間に届いた
Filerさんの一葉さん越えしたパターンの数々。
その中でも、一番気になっていたものを
早速縫ってみました。


20070501145501.jpg

     生地・・・地元の生地屋 Wガーゼ
    パターン・・Filer 後ろ明きブラウス
      タグ・・・C&S

パターンでは後ろ明きなんですが
明き無しでも大丈夫ということなので
明き無しに。
なんつって、ただ単に自信が無かっただけですが(^^ゞ

フロントの切り替え部分は仕様書では
タックを寄せるとの事ですが
ギャザーの方が可愛いかもと
適当にギャザーを寄せました。

それにしても、
こんなに丁寧にレースを縫いつけたのって
初めてかも<おい
縫い目が曲がっているのは目をつぶるとして<おーい!
出来上がったときの達成感は何ともいえないです。
癖になりそう(笑)。
20070501145513.jpg


先日作ったプルオーバーブラウスよりは
断然満足いく出来になりました。
今度は無地で作ってみよう♪
丈を長くして
半袖とかキャップスリーブでもいいかも(´∀`*)



            youfuku2.jpg


これまでは
ロックミシンと普通ミシンを使った比率の高い方を
『ロックミシン』と『手作りいろいろ』
というカテゴリーに分けてきましたが
かなりの数になってしまい
その中から子供服・大人服を探すのが
かなり面倒になってきました。

なので、今回の記事より
ミシンの比率に関係なく
『こども服』『おとな服』
その他、服以外のものを
『手作りいろいろ』
というカテゴリーに分けたいと思います。

過去の記事は少しずつ移動するとして
これからは記事検索もちょっと楽になるかな(´∀`*)



deni2.jpg



いつも応援ありがとうございます(´∀`*)
今日もポチッとお願いします♪

