毎度おなじみPDさんのフレンチパフT。
プレビューページに載っていた
ワンピのアレンジ方法を参考に作りました(´∀`*)



20070628230115.jpg

    生地・・・Rick-Rack フルーツ柄ニット
   パターン・・Polka Drops フレンチパフT(110)


どちらも用尺50cmでギリギリ裁断できました。
小さいって素晴らしい♪
とても縫いやすい布でした。
でも上下柄物なのでちょっとうるさかったかも(^^ゞ

このパターン、大きいサイズも肩開きのデザインなんですけど
今まで作ったものはホックを止めたままでも難なくクリア。
なので今回は肩開きなしです。
ただ単に面倒だったってのもありますが(^^ゞ
20070624010925.jpg


娘1用(赤)はローカットにしたかったので身頃丈を10cmカット。
娘2用(ピンク)はハイカットなので、
何cmカットしたか分かりません(笑)。
実際に寸法を測りながらやったので。
かなりカットしました。
切り替え部分は縫い伸び防止に伸び止めテープを。
スカートは真ん中あたりにギャザーを寄せてます。
20070624010822.jpg


着画。
ピースサインをしたいんだけど
なかなか上手くチョキが出来ません(笑)。
20070628230130.jpg

20070628230909.jpg

どちらも身頃丈&スカート丈ちょうど良かったようで
満足であります(´∀`*)


やっぱりこのパターンは可愛いな♪
身頃と袖、一体型の縫い方にも慣れてきたし
もう少し量産しようかな(´∀`*)






応援ポチお願いします(●´∀`●)

とがっちさん同様、買ってます買ってます(笑)。

20070627144112.jpg

  *綿麻シャンブレーグレープ 3m*


実はシャンブレー、お初であります。
いろいろなショップさんで見かけましが
かれどに屋さん安い!太っ腹!!
なのでメール便範囲いっぱいいっぱいの3m購入。

初めて触ってみての感想は、
うーん、シャンブレーって感じ(笑)。
シャンブレーって名前、涼しそうな感じしませんか?
お色もとてもきれいなグレープ。
夏って感じでモチ上がりそうです。

3mあれば娘達と私の服も取れそう。
ORIKAさんのチュニックブラウスなんか可愛いかな。
妄想ばかりが膨らみます(´∀`*)

そういえば先程かれどに屋さんから新着メールが。
こげ茶はけ目が気になる。
『とにかく柔らかい』
って、どんだけー?(笑)
いや、これを形にするまでは我慢我慢です。
多分(爆)。



ブラボーシャンブレー♪





あんずさんに買ってきて頂いた
C&Sさんのブロックチェックのバッグキットです(´∀`*)


正面。
本当はタックは6本のはずなんですが・・・
1本多いですね(笑)。
そのせいか、レシピ通りの持ち手の巾だと
やけに太く感じます。
なので、手の当たる部分を
半分に折って縫い付けました。
邪道です(笑)。
20070625223814.jpg

横から。
20070625223827.jpg

まち部分にはお気に入りのお花の貝ボタンを。
20070625223837.jpg

レシピには内ポケットは無かったんですけど
表布のはぎれを内ポケットに。
ちょっと長細くなっちゃいました(^^ゞ
横に付けた方が良かったかも。
20070625223846.jpg




pari12.jpg



ずっとずっと、早く夏物を縫わなきゃと
焦って縫い物をしていました。
当然、義務感で縫っているので
さほど楽しくは無いorz

あんずさんからバッグキットが届いてから
ずっと縫いたかったんですが
夏服が先と我慢してたんです。

でも、最近の不調続きに
思い切って夏物縫いをストップ。
バッグキットに着手しました。
やっぱり、縫いたいものを縫うのって楽しい♪
(出来はともかく(^^ゞ )

このバッグを縫って元気が出てきたので
また、夏物縫い、頑張れそうです(´∀`*)
あんずさん、ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!



気の向くままに♪



deni2.jpg



*追記*
早速使ってみました。

Figueと比べるとかなり大きい。
仕事用にしたかったんですけど
大きすぎました。
でも、仕事に持って行ってます(笑)。

まちが18cmもあるので荷物がガンガン入ります。
今の季節なら、子どもの着替え、二人分くらいなら
余裕で入るでしょう。
いや、冬用の着替えでも二人分余裕かな。

レシピでは持ち手の長さは56cmなんですが
間違って50cmで裁断orz
肩に掛けるとちょうどいい長さですね。
ショルダーメインにするなら持ち手は
半分に折らないほうがいいかも。
肩に掛けたら痛くて
半分に折って、しかも縫ったことを激しく後悔(笑)。


とまあ、数日使ってみての感想です。
あまり参考にならないかも(^^ゞ

作り方も簡単だしデザインも可愛いので
もう一回りくらい小さいサイズも縫ってみようと思います(´∀`*)
このパターン、一目惚れでした。
でも、かなり放置<おい
やっと重い腰を上げましたが
微妙な出来です。
へろへろな画像ですみません(^^ゞ


20070623055213.jpg

   生地・・・・布伝説 オリジナルダブルガーゼ
   パターン・・Polka Drops スローブラウス


下にキャミを着る前提なので
胸元のあて布は省略。
そして胸元のシャーリング。
ゴムを直接たたき付ける方法で。
案の定曲がってるし。
そして、このパターン、
前はVネック、後ろも浅いVネックなんですが
これをバイアスで処理するのがこれまた難儀でねえ。
見返し処理した方が早くてきれいにできるかも。
20070623055232.jpg

袖も、付けたあとロックで端処理をしたら
やっちまいました、縫込みorz
焦ってやるとこれだよ(。´Д⊂)うぅ・・・。
20070623055244.jpg

着画。
・・・・(笑)。
本当は裾に布をプラスしてチュニック丈にするはずだったんですが
↑の巻き込み事件でやる気が一気にダウン。
でもこの丈でもおしりとお腹がカバーできるのでいっか( ´ー`)フゥー
20070623055306.jpg



初めて作るパターンだったので
仕様書通り、忠実に作りました。
これが疲れる元だった?
仕様書は参考程度に見るほうが私には合ってるかも。
思いっきり疲れました( ´ー`)フゥー

最近、作るもの全てがすべってるような気がします(。´Д⊂)うぅ・・・。
あれも縫わなきゃこれも縫わなきゃと
半ば使命感のように縫ってるので
気ばかり焦って楽しくないのが原因かも。
せっかく気に入って買ったパターンと生地だもの。
もっと落ち着いて楽しみながら作りたいです。

気分転換にだーっと裁断できて
がーっと縫えるスパッツでも縫おうかしら(´∀`*)



otama1.jpg



焦りは裏目にでます、はい。


はいはい、失敗作第三弾ですよ(笑)。



20070607114653.jpg

   生地・・・日暮里トマト 薄手の天竺(透け感あり)
   パターン・・Filer ギャザーTシャツ



この生地、かなり薄手で、わずかですが透け感あり。
おまけに天竺とくらぁ、
縫い辛いにも程があります(笑)。
でも、その苦労に報いるくらい
きれーにギャザーが出てます。
でも、襟と袖口はぼろぼろ(^^ゞ
20070607114710.jpg

着画。
20070607114643.jpg

もういっちょ。
20070620145433.jpg

なんで着画が2枚?
間違い探しレッツゴー!(笑)
(画像の大きさが違うのは勘弁してください)


そう、上が洗濯前、下が洗濯後です。
見事に襟のギャザーが伸びきってます。゜(゜´Д`゜)゜。
重ね着用にしてしまえばそれでいいんですけど
1枚で着ることを前提に作ったので
なんか納得いかないんですけど。

実はギャザーが伸びたのはこれだけじゃありません。
これとかこれも。
あとこれも。
ギャザー部分に伸び止めテープを貼って
さらにパイピング処理しても伸びるって( ̄Д ̄lll)・・・・
どーすりゃいいの?

でもこれは大丈夫。
何故に?
みんな同じように縫ってるんだけどなあ。
とても気に入ってるパターンだけに
もっと上手く縫いたいっす( ´ー`)フゥー


どなたかヒントプリーズ。



2007.06.20 気になる窓
私の家の2階の廊下から見える
小路を挟んで2軒向かいのアパートの一室。

気付いて3週間ほどなのですが
窓が全開です。
雨がざんざか降ろうが
風がビュービュー吹こうが開けっ放し。
夜は電気が付かない。

家財道具は見えるので
誰か借りてはいるんですよね。

覗いてるみたいで・・・( ̄Д ̄lll)・・・・なんですけど
一度気になると、無性に気になりませんか?

中で誰か倒れてたらどーしよう(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
とも思うんですが
おせっかいと思われるのも嫌なので
そのまま黙ってる小心者です。

さあ、あなたならどうする?

はい、失敗作第二弾ですよ(笑)。


20070620145334.jpg

    生地・・・cosomo おまけ天竺
   パターン・・ヤフオク Vネックチュニックを適当にアレンジ


3can4onさんの店頭に飾ってあったチュニックが可愛かったので
やばいくらい見つめて脳内にインプット(笑)。
帰ってから早速縫った服であります。

身頃を適当な頃合でカット。
これまた適当な割合でギャザーを入れました。

襟元はRick-Rackさんのギャザーキャミソールを参考に。
Vネックの中心にノッチを入れて
切り替え布と丁寧に合わせたつもりだったのに
ずれてるしorz
20070620145348.jpg

袖は切り替え布を。
いい感じ♪
20070620145358.jpg

と、思ったのもつかの間。
思いっきりずれてるし。゜(゜´Д`゜)゜。
20070620145407.jpg

着画。
縫っている時から薄々感じてはいたけど
かなりでかい。
後ろにもギャザーを入れたのが
更なる敗因かと思われ。
20070620145420.jpg



夫からは
『これ着て外出したら
  間違いなく4人目だと思われるからやめてくれ』
とまで言われました。
後ろのでけープーさんも笑ってます(。´Д⊂)うぅ・・・。
いーもん、パジャマにするから。

やっぱり、やっつけのアレンジではダメですね。
今度はもっと色々と研究してからアレンジしよう。



頑張れ、私。

縫いモチを上げるべく
前から気になっていたLaLaLa2のパフ袖を
縫ってみました。



20070616171405.jpg

    生地・・・・かーふ ニットセットより
              薄手のワッフル
   パターン・・・LaLaLa2より パフスリーブTシャツ
ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2
クライ・ムキ (2007/02)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る




えー、完全に失敗作であります。
まず、生地チョイスに失敗。
薄出でしかもテンション高。
縫い辛いったらありゃしないorz

パフ袖。
ギャザーが消えてます(。´Д⊂)うぅ・・・。
本を見るともっとギャザーがはっきりしてますが
テンションにもよるんでしょうね・・・。
20070616171417.jpg


唯一のお気に入り。
先日あんずさんに買ってきて頂いた
C&Sさんの木靴のタグ。
可愛い♪
20070616171429.jpg


着画。
これがパフ?
ギャザーが消えたよう。゜(゜´Д`゜)゜
どー見ても普通のTシャツです。
丈もパターン通りだと短いような気がしたので
5cm延長しました。
が、長すぎたかも。
20070616171438.jpg



娘達のパフの時も思いましたが
cosmoさんでいうところの
『普通のTシャツ地程度の厚さ』
より、気持ち厚めの生地の方が
肩のギャザーはキレイに出るような気がします。

失敗作となりましたが
久々のミシンはやっぱり楽しかったです(´∀`*)
次は失敗しないように頑張るぞー!
と言いたいところですが、
失敗作が続いてますorz
しばらく自虐エントリーが続きます(笑)。


元気が出るように
ポチッとお願いします(´∀`*)




はなはっかさんの布セレクトに
めっぽう弱い私です。
案の定今月も買っちゃいました(^^ゞ

届いたのが夕方だったんですが
一刻も早く水通しがしたかったので
強行で撮影(笑)。
画像が暗くてすみません。



*裏毛ボーダーオーシャン*
以前C&Sさんで似たような裏毛がありましたよね。
買おうかどうしようかと迷っている間に
お決まりのSOLDOUT。
なので迷うことなく1.5mを(´∀`*)
ずっしりとしっかりと。
完全に冬の生地です。
20070616223058.jpg


*裏毛ニットベガ*
カラフルネップはよく見かけるけど
白単色のネップってあまり見かけないので
興味本位でポチっと。
きれいな紺に白のネップが
とてもきれいな生地です。
1m購入。
↑の裏毛より、とても柔らかな生地です。
でも、冬用(笑)。
20070616223107.jpg


*ハンナ グレー*
前回の新着で一目惚れです。
我慢できたはずなのに
ついでにと思わずポチ<おい
やっぱり可愛いなー♪
水通し後は、いい感じにくったりとしてます。
娘達のキャミにする予定(1m購入)。
布ナプの裏地でも可愛いかも(´∀`*)
20070616223117.jpg

頂いたサンプルに
気になっていた真っ赤なリネンが入ってました。
ラッキー♪
いい感じの肌触りで
思わずニヤニヤ(笑)。
来月もあったら買っちゃうかも<おい(笑)。




↑の生地が届いてから
モチも少しずつ上昇中。
さっきまでパターンの裁断をしてました。
このまま縫い神も居ついてくれますよーに<(--)>



布オタ全開クリック(笑)↓



2007.06.16 癒し
久々に従姉妹の家へ遊びに行ってきました。
その理由は・・・












どん!
20070616171340.jpg

トイプードルのシオちゃん@女の子
生後2ヶ月だそうで
歩く姿はぜんまい仕掛けのおもちゃのよう。

甘噛みも何もかもが許せてしまうそのプリチーさに
私も子ども達もメロメロになってしまいました。

↑の画像、室内で撮ったのでフラッシュをたいてますが
本当のお色はこんな感じ。
(かなり画像が暗くてすみません)
20070616171352.jpg

きれーなチョコ色。
一番人気だそうです。

そんなつぶらなお目目で見つめられたら
おばちゃん何でもしちゃる!(笑)



はー、久々にお犬ちゃんと戯れてきました。
また近いうちに遊びに行こう(´∀`*)


シオちゃんに乾杯♪



今までは眺めているだけで
私には到底使いこなせないと思っていたスタイルブック。

今月の新刊は実物大パターンから
いろいろアレンジ展開して流行服を作りましょうというもの。

これなら私にも使えそう?
と、恐る恐る購入(笑)。



ミセスのスタイルブック 2007年 07月号 [雑誌] ミセスのスタイルブック 2007年 07月号 [雑誌]
(2007/06/12)
文化出版局

この商品の詳細を見る


家に帰ってじっくり見ると
『あらー、可愛い♪』
というパターンが沢山。

しかーし、実物大パターンは3つだけ。
あとは製図を元に自分で書かなきゃいけません。

モチ神も裁ち神も縫い神も遠ざかってる私に
そんな高度な技術が出来るんだろーか。

しばらく教科書と思って眺めてます。
夏が終わるまでにはひとつ位縫いたいな(´∀`*)


ワンモア。
ファイトー!
イッパーツッッ!!(笑)


投稿したら
記事が消失したよorz
二度目の投稿です。

梅雨寒の天気対策に縫いました(´∀`*)


20070611131209.jpg

    生地・・・CITTO ボーダーフライス
   パターン・・CandyFloss ニットカーディガン(110)


なんか、歪んだ服ですね。
身頃のボーダー、斜めだし
柄合わせも出来てないし(。´Д⊂)うぅ・・・。

胸元には100均のクマちゃんのアップリケを。
20070611131227.jpg


ボタンホールでは痛いミス。
場所を間違えてます。
幸い白糸で白生地部分を縫ったので
さほど目立ちません。
20070611131239.jpg


着画。
分かっちゃいたけどでかい。
袖が長すぎー。゜(゜´Д`゜)゜。
20070611131249.jpg

20070611131258.jpg


結論。
こだわりパンツの時も思いましたが
細身の娘1には
CandyFlossさんのパターンは
ジャストサイズでは大きい。
ワンサイズ下でいいかも。



pari12.jpg



続々と布やらパターンやらが届いてます。
なのに縫いモチがいまいち上がらず。
お天気のせいもあるんですが。
こんなんじゃダメだ!
かーーーーつっっ!!!



ファイトー!
イッパーツッッ!!


Rick-Rackさんの4月予約の布が届きました。



20070614224940.jpg

  上から
 オリジナルスパンフライス 1m
 フルーツ柄ニット ピンク・赤共に50cm
 気持ちの糸(赤)


・・・・どうして私は
オリジナルスパンフライスを1mも頼んだのでしょう?
すでに忘却の彼方です…( ==)トオイメ
フルーツ柄は・・・娘達にORIKAさんの
ラグランTシャツをと思ったに違いない。
が、今はZIGZAGさんのりんごちゃんに
心奪われてます。

いや、どちらもとても可愛いし
品質的にも文句なしなんですが。

やっぱり私に予約は無理って事で。
モチが続きませーん(。´Д⊂)うぅ・・・。
欲しい時にすぐ届くってのが
私には合ってるような気がします。

どっちも使うけどね(^^ゞ
そして、どーしても欲しいと思ったら
懲りずに予約すると思いますが<おい(笑)




学習しなさい↓



先日、神戸旅行に行かれたあんずさん
C&S直営店に行くとの事でした。
私が
『良いなー。
  私も連れてって♪』
と羨ましがっていたら
連れて行くのは無理だけど(当たり前・笑)
何か買ってきてあげましょうか?
と、嬉しいお言葉が!

はい、遠慮せずにいろいろ頼んじゃいました(´∀`*)

どどーん♪と、こんなに♪♪
20070614144432.jpg


まずはバッグキット。
3月のブロックチェックのタックバッグです。
C&Sさんのバッグのテイストが好きなので(´∀`*)
20070614144443.jpg


お次はNIMESの定番ボーダー。
バッグを作ったら可愛くなりそうだったので。
お色はあんずさんチョイスです。
汚れが目立たないようにとこの色を選んでくれました(´∀`*)
そしてタグ。
20070614144455.jpg

NIMESとタグ以外は(」゜ロ゜)」ナントお土産です。
我侭気ままな注文をした上に
お土産まで頂いちゃっていいんでしょうか?
(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
ヘアゴムにピンクッション。
画像にはありませんがC&Sさんのカード。
それにZIGZAGさんのりんごちゃんのサンプルまで。
指が震えるじゃないっすか!(笑)

こっそり某ショップのパターンまで頂いちゃいました。
こんなに良くしていただいて
罰が当たるんじゃなかろーか。

ともかく、ご足労頂いたNIMES&バックキット
頂いたパターン、必ず形にします!

我侭な注文に快く答えてくださって
本当にありがとうございました!!

また行く時は、お願いね<おーーーい!!(笑)



幸せクリック(´∀`*)



2007.06.12 洋裁本購入
巷で話題のこの本。
私も買ってみました(´∀`*)



女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。
荒木 由紀 (2007/05)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る



サイズ90~120cm。
布帛17点。
ニット3点。
小物2点。
カラーで短冊とスタンドカラーのつけ方が
詳しく載ってます。

表紙のワンピに一目惚れだったので
中身もよく見ずに買ったんですが
家に帰ってゆっくり眺めたら
表紙だけじゃなく
縫いたいと思うパターンがたくさんありました。

ジャストサイズにこだわったというパターンにも興味津々。
洋裁本のパターンって市販服のサイズで作ると
大きめに出来上がることが多いんですよね。

久々に買って良かったと思う洋裁本に出会いました。
でも見てるだけじゃなく縫わなきゃ
きちんとしたレポにはなりませんね(^^ゞ

布はたんまりあるので(笑)
頑張って縫うぞー(´∀`*)







先日かーふさんの半額セールに出遅れ
逆切れ気味にポチッた布です。

布伝さん、お初であります(´∀`*)



20070611131139.jpg

   オリジナル無地ダブルガーゼブラック
   オリジナル無地ダブルガーゼブラウン


(」゜ロ゜)」ナントこのダブルガーゼ
199円/50cmという破格のお値段。

値段が値段だけに心配でしたが
全くの無問題。
水通し後の布はふんわりとしてとても気持ち良いです(´∀`*)

各2m+送料エクスパック500円でも約2000円。
500円/mですよー。
安い!!

他にも気になる生地がちらちらと。
しかもどれもお安い。
いや、今は買いませんよ、今は(笑)。

お気に入りのショップがまたひとつ増えました(´∀`*)



ポチ神退散、縫い神ウェルカム↓




2007.06.11 cosmoさんの布
毎月cosmoさんは私のハートを掴んで離しません。
久々に張って手に入れた布であります(´∀`*)



20070611131150.jpg

  上から
   ワッフルニット(ギンガム) 
   ワッフルニット(ピンク)  
   ワッフルニット(生成りベージュ) 
   日清紡ベタリブ(ベージュ)  
   日清紡ベタリブ(ピンク)   

ワッフルギンガムはプレビューで一目惚れ♪
これがなかったら張ってませんでした(笑)。
ついでに無地のワッフルもポチポチ。
無地にあわせてベタリブを買ったんですが
結構薄いワッフルだったのでリブは必要なかったかも。



20070611131200.jpg

こちらは黒のストレッチレース2mと
おまけのオリーブの薄手フライスです。
このオリーブがこれまたきれいな色でね~。
私用に決定(´∀`*)


ギンガムワッフルがカートに入ったときは
『勝った!!』(何に?笑)
と思いましたが
次の日にはさくさくカートイン(更新の夜は売り切れでした)。
慌てて、つーか、根性で張ってなくてもよかったよorz

実はまだカートにあっさりすんなり入ります。
どなたかお揃いになりましょう(笑)。



今回も良い布たちが届きました(´∀`*)



     i4.gif




縫い神様、きてくだされ↓


最近、ギャザったりパフったりする事が多くなってきたので
思い切ってギャザリング押さえを購入しました((´∀`*))






なぜ思い切ってかというと
3000円もするから。

でもでも、これひとつで
普通ミシンを引っ張り出して
粗ミシンを2本かけて引っ張って
という作業が短縮できるなら
それでいいじゃないか!

と、ウキウキでいたら
我が師匠、とがっち先生がおっしゃるには
ニットには向かないと・・・・マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

いいの、いいのよ。
服はニットだけじゃないわ。
布帛でティアードスカートやらチュニックやら
出番は多そうだし。

でも、一番の問題は使いこなせるか。
相変わらずの説明書。
つーか、説明メモ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
こんだけー?(笑)
20070529184247.jpg

頑張れ、私。



レッツギャザー↓




2007.06.10 どんだけー?
最近、調子が悪いんです。
婦人科系で。

で、昨日、どーにもこーにも調子が悪くなってしまって。
でも、土曜日orz
仕事が終わったのが2時。
かかりつけの婦人科は土曜日は2時までだし。
でも月曜日までこのままでいるのは( ̄Д ̄lll)・・・・

タウンページで探しまくってやっと1件4時まで受付の婦人科発見。
初めていくお医者でした。

新築のその医院は今風の建物でとてもきれい。
でも、誰もいない。
WHY?
と思いましたが、早く終わるからいっかと
のん気に待合室でしばし待つ。

問診、診察、採血と済ませ、いざ会計へ。
この会計で、気分の悪さも吹っ飛びました。


『お会計、9050円になります』


∠( ゚д゚)/ 「え?」


きゅうせんごじゅうえーーーーーん?????




妊婦健診でもそんなに取られたことないぞ。
つか、どんだけ高い薬なんだよ!
どんだけ高い採血なんだよ!!
どんだけ高い診察料(以下同文)!!!!


だーれもいない理由が分かりましたよ(。´Д⊂)うぅ・・・。。
財布に2万円入ってて良かった。

てか、もう二度と行かねーーー!!!
でも、採血の結果くらい聞かなきゃ悔しいかな。
でも、次も法外な診察料を取られるかもと思うと( ̄Д ̄lll)・・・・
踏んだり蹴ったりや。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
やっぱ後厄本領発揮だorz


9050円あったらZIGZAGさんのフエルトボーダー全色、
はたまた、もう少し足せばアイロン買えたのにな・・ルルル~~~・・・


厄退散↓


2007.06.09 早くも秋物
ZIGZAGさんで、早くも秋物予約が始まりましたね(´∀`*)



・・・やばいっす!!
フエルトボーダー!!!
可愛すぎっす!!!!
全色欲しい。



しかも先月我慢したりんごちゃんが値下げとくらぁ
私の指が動かないわけがありません(笑)。

届くのは8月。
予約販売って届く頃には忘れたりするし
8月の真夏の最中秋物が届いても
モチが上がらなさそうだけど
このボーダーだけはそんな事はない!
ような気がする(爆)。


ティファールのアイロンか布か。
まさに究極の選択です。
って、大げさかな(^^ゞ



天秤クリック↓





2007.06.08 張替え
アイロン台のカバーがシミだらけだったので
手持ちの布で張り替えました。


20070601222611.jpg

どの生地にしようかかなり悩んだんですけど
お気に入りはもったいないし
服にするにはちょっと、
バッグの裏にするにもちょい派手かなーな布で。
つまり、死蔵布です(笑)。

ここで痛恨のミス。
チェックは目がちかちかします。
しかも、お気に入りの布じゃないので
アイロンかけが楽しくないっすorz

ケチケチせず
お気に入りの布で作ればよかった。
でも、せっかく作ったんだし、もったいないんで
しばらく活躍してもらいます(´∀`*)


・・・やっぱティファールのアイロン欲しいなあ。
夏のボーナス(お小遣い程度しかでませんが)が出たら
買っちゃおうかな。
おっと、その前に国保だ(。´Д⊂)うぅ・・・。





ケチケチ癖退散↓



先日作ったパフT
周囲の反応も良かったので
2枚追加しました。
今度は娘2にも(´∀`*)


20070607114620.jpg

   生地・・・娘1=Rick-Rack 冬の贈り物より 花柄天竺
        娘2=cosmo  花柄天竺
  パターン・・Polka Drops  フレンチパフTシャツ110


娘2の布は、私のギャザーTシャツと同じです。

見ての通り、身長差がこれだけあるのに
横幅は同じ、つーか娘2の方が太いorz
なのであえて100のパターンは買いません。
110を輪の部分で1cm縮め、丈を3cm短くします。
これで娘2にはちょうど良い感じ。
トップスのパターンはこの方法でしのいでます(笑)。

後ろ。
今回はどちらもバインダー処理にしました。
やっぱり肩のホックは要らないような気がします。
(テンションにもよるので責任はもてません・笑)
20070607114717.jpg


娘1の天竺はちょっと固め、
娘2の天竺はふにゃふにゃ。
でも、どちらもキレイに袖のギャザーは出ています。
厚めの生地以外だったら大丈夫かな。

うーん、やっぱり可愛いパフパフ。
3枚縫って、袖身頃一体のパターンにも慣れてきました。
もう少し量産するかな(´∀`*)



*おまけ*
おしりパーンチ!!(笑)
20070607114631.jpg



パフパフ♪↓



2007.06.06 不覚
今日はかーふ さんで
ダブルガーゼ、リネン、ニットが
数点ですが半額セールでしたね(´∀`*)

昨日Polka Dropsさんで布帛用パターンを数点ポチッたので
それに合うダブルガーゼとコットンリネンを
買おうかと思ったんですが・・・

PDさんの仕様書をダウンロードしている間に
狙ってた物全てがSOLD OUTに・・・。
。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

いーもん、他で買うから!
と、逆切れ気味の私(笑)。

さっきからPUKUさんと在庫布を交互に眺めております(笑)。
やっぱ無地のダブルガーゼ欲しいなあ。


優柔不断退散↓

そのパターンの風変わりさに
興味本位で買ったパターンであります。

身頃と袖が一緒のパターンは
よくソーイングの本で見かけます。
手作り初期の頃
この手のパターンで甚平を作りましたが
脇がつれてなんとも不恰好な出来になりました(笑)。

なので、正直どうだろうと思いましたが
そこは天下のPDさん、そんな事はなかろうと
思い切ってポチッとな。

20070605214040.jpg

     生地・・・かーふ 501セットより 針抜き接結
    パターン・・Polka Drops フレンチパフTシャツ110



まずは試作なのでお安い生地で。
このくらい派手な色も
子供用になら無問題です(o≧▽゚)o

袖部分。
袖に縫い合わせがあるので目立つんじゃないかと思いきや
ギャザーの中に溶け込んで(?)
全然違和感はありません。
ホックが等間隔でないのは見逃してください(笑)。
しかし、↓の画像じゃよく分かりませんね(^^ゞ
20070605214050.jpg


着画。
↑の平面の画像ではいまいちピンときませんでしたが
着て初めてパフが活きる感じです。
自分で言うのもなんですが
か・可愛ええ♪
20070605214100.jpg

20070605214110.jpg


接結はバインダー処理に向かないとの事でしたので
端をロック処理で折り返して縫いました。
そのおかげかどうか分かりませんが
仕様書では子供用は全サイズ肩ホック仕様でしたが
全然無くてもいけます。
普通に両肩縫い合わせても大丈夫じゃないかな。
でも、責任はもてません(笑)。

おまけで作ったくるみボタンのヘアゴム。
20070605214119.jpg


いやー、久しぶりにつぼに入る出来になりました。
満足満足♪
これの大人用も欲しいなーと一瞬思いましたが
私には可愛すぎるだろうと却下。
LALALA2もあるしね。
これ以上パターンを増やしてもね(笑)。

でも・・・PDさん、長期休業に入るんですよね。
そんな事言われたら
気になってるあのパターンやこのパターン
ポチりそうになるじゃないっすか!!
一人じゃ寂しいので
誰か一緒にポチりましょう(笑)。



otama1.jpg



さあ、あなたもレッツポチ↓



2007.06.04 禁煙生活3周年
今月で禁煙生活3周年を迎えることが出来ました。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

3年目にしてやっと吸いたいと思わなくなりました。
去年辺りまでは
煙草の臭いを嫌だと思いつつ
ふとした時に吸いたいなあなんて思ったりして。
それが今は全然思わなくなりました。
えらいぞ、私(笑)。

私が煙草を覚えた頃は1箱220円(セブンスター愛煙家でした)
それが今や1箱300円とは驚きです。
1日1箱吸ったとして1ヶ月約9000円。
なんだ、今の布代と同じだ(笑)。

やっぱり最後は布話でした(´∀`*)


永遠禁煙宣言↓



娘2の新生児からのお友達Mちゃんが
パパのお仕事の都合で引っ越すことになってしまいました。
といっても、7月末なのでもう少し遊べるんですが(^^ゞ

そこで、何か思い出になるものをと
ピンク大好きMちゃんにチュニックブラウスを作りました。




   生地・・・生地屋のダブルガーゼ
  パターン・・ORIKAチュニックブラウス110
  
袖は半袖ギャザー寄せバージョンです。
胸元にはリネンレースを。
はなはっかさんのボタンです。
20070603200828.jpg

少し大き目かもと心配しましたが
見事ジャストサイズ。
とても気に入ってくれました。
良かった良かった(´∀`*)

Mちゃんのママと私は
保育所時代からの友達でもあります。
地元に何でも話せる友達がいなくなるのは
やっぱり寂しいなあ。
車で1時間くらいのところなので
すぐ遊びにいけるんですがね。

もう少しで引越しだけど
それまでたくさん遊ぼう(o≧▽゚)o


nakama1.jpg




それにしても↑の画像
アイロンをかけてはあるんですが
しわくちゃ( ̄Д ̄lll)・・・・
やっぱ量販店の激安2000円のアイロンじゃ
ダメですね。
今一番気になってるアイロンがこちら

でも、けっこうなお値段ですよね。
5月は自動車税・固定資産税・その他もろもろの税金関係で
(」゜ロ゜)」ナント30万の出費ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
買えねーよ!!
総理、もうちょっと税金安くしてください(。´Д⊂)うぅ・・・。

次は国保だ。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン


娘1に続き、娘2の切り替えワンピです。



20070601222531.jpg

   生地・・・Rick-Rack 冬の贈り物より
              ラメ入り水玉のフライス

        かーふ  ギンガム(ブロードっぽい生地)
   パターン・・・ORIKA ラグラン半袖Tシャツ110


トップのTシャツは
ORIKAさんのラグランTシャツの袖ギャザーバージョンです。
切り替えは、娘1の反省点を生かして
袖口ちょっとしたでカット。
ギャザーは1.5倍くらいです。
縫い伸びでビロビロです(^^ゞ
20070601222604.jpg

着画。
こちらは3歳@キュピー体型なので
このシルエットでぴったりです(笑)。
20070601222543.jpg

娘1と。
舞踏会デビューに向けて
お辞儀の練習中だそうで(爆)。
20070601222555.jpg


次はPDさんのパフTで行ってみよう♪
仕様書よく読まなきゃ( ´ー`)フゥー





pari12.jpg


*おまけ・・・今日の奴*
大人にあるまじき、
私を無視するという行為にでました。
あんたね、私は嫌がらせされると燃えるタイプなのよ。
ぜってー負けねーーー!!!


負けるな、私↓





