2007.08.30 気になる物
最近気になる物。

それはMパターン研究所さんのパターン。


素敵なパターンが目白押しで
見ているだけで眼福至福であります。


中でも気になるのがパンツのパターン。
NO.P0625のスリムストレートパンツ¥2,625(消費税込み)
NO.P0615のセミタイトフレアーパンツ¥2,625(消費税込み)

うーーーん、カッコいいです!!

これからの季節、コートやジャケット類なんかも素敵♪
(縫えるかどうかは別として・笑)





サイズ展開も豊富だし
サイズ選びに迷ったら丁寧に相談に乗ってくれるらしい。

「忙しい日常の限られた時間と、限られた範囲の材料の中でも、
  既製服に負けない、出来る限り最高のものを制作できるサポートをしてゆきたい。
   Mパターン研究所はその思いで続けていきたいと思っています。」


この揺るぎの無い自信にも惚れました。


でもお値段が高くてねえ・・・。
今ひとつ踏ん切りがつきません。


でもでも、このパターンで既製品に負けない物が自分で作れたら
かなりお安く上がりますよね?
何より、そんな素敵な服が縫えたら自分に自信が付きそう。


ただいま、こそこそとヌードサイズを測っております(笑)。

どなたか最後の一押し、ポチする勇気をお与え下さい。



こちらもクリックお願いします((´∀`*))

あの猛暑日が嘘のように涼しい日が続いてます。
今日なんて肌寒くて長袖でした。

そんな日になんですが
ちょっと前に縫ったFilerさんのギャザTです。
またかよ!(爆)



20070829155432.jpg

     生地:cosmo ニットパックより 杢グレー天竺
    パターン:Filer ギャザーTシャツ


今回はシンプルに無地で作ってみました。
裾の切り替えも省略。
このパターン、おへそのところにもギャザーが寄っていて
それはそれで醜いお腹をカバーする素敵なデザインなんですが(笑)
横から見るとかなりお腹が出てるように見えます。
二兎追う者は一兎も得ず?
ちょっと違うか(笑)。
お腹のところがちょっとすっきりして満足であります。
20070829155332.jpg


で、肝心のステンシルですが
↑の画像からもお分かりのように
後ろのネック部分にちょこっとしてみました。

図案はこちらより、小鹿ちゃんを(´∀`*)
やっぱり画像がありません。
頼んますよ、amazonさん。
パフパフ・ステンシル―雑貨にカンタン!!ペイント / 我那覇 陽子、辻岡 ピギー 他
20070829155415.jpg

ズームイン(笑)。
アクリル絵の具、ちょっと付けるはずがどっぷり付いちゃいました。
にじんじゃってますorz
20070829155401.jpg

着画。
普段髪を下ろしてることが多いので
無駄と言えば無駄なんですが、
ま、自己満足ですね(^^ゞ
20070829155345.jpg



うーん、無地もなかなか良いんじゃない?
テンション低めの布だったので
むちむち感は隠せませんが(笑)。

もうすぐ衣替えだし(まだ1ヶ月あるけど・笑)
今度は長袖ギャザTにステンシルですな(´∀`*)



パフパフクリックをお願いします(●´∀`●)

2007.08.29 RRさん5周年
RRさん5周年おめでとうございます♪
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

イベント、結構お安く出てますね。
皆さんは何を買われましたか?

私は・・・秘密(爆)。


って、買ったのかい!!


2007.08.28 COSMOさんの布
先日、とあるお方から素敵なパンツのパターンを頂きました。
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!です!!
そのちょっと前には、オークションでRRさんのパンツ【1】を落札。

それらに合う布を
品質には間違いないであろうCOSMOさんで買いました(´∀`*)




【ムラ染めデニムカーキ】
思ったより薄めの布でした。
秋冬には向かないかな(会津では)。
その分縫い易そうです。
お色も思った通りで満足(´∀`*)
20070828225335.jpg


【8オンスストレッチデニムインディゴC】
厚すぎず薄すぎずビョンビョン伸びてイメージ通りの布で満足であります。
どちらのパターンもストレッチ仕様ではないのですが
もし入らなかった保険にとストレッチを買った根性無しの私です(笑)。
20070828225325.jpg



これで生地は揃ったし
あとはこちらで買ったファスナーを待つばかり。
それまで生地の裁断と接着芯貼りをやろうかな。



初ファスナー付きパンツ、成功するよう
クリックをお願いします(●´∀`●)


PUIKENさん、閉店ですって!
って、一度も買ったこと無いんですが(笑)。

先程オープンしたPUIKENさん。
ほほ~、こりゃ確かに可愛い布だわ~人´Д`*)

としばらく眺めて
つぼに入った布を数点カートイン。

最終画面まで行ったけど
『CSも結構買っちゃたしCOSMOも少しだけど買っちゃたし
  このあとRRの5周年イベントがあるんだよなー。
   もう一回考え直そうかなー』
と、前の画面に戻るをクリックしたはずが





確定をポチッといっちまいました。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!








しばらくPC前でフリーズ。





・・・・いいの、いいのよ、最後だし。
もう会えないんだから。
きっと届く布は期待を裏切らないはずだわ。


と、何とか自分を奮い立たせました。
でもお値段約8000円は痛い( ̄Д ̄lll)・・・・

昨日、調子にのって副資材類買っちゃったばかりなんだよなあ・・・。

後悔先に立たず。
カートに入れたり出したりするのは止めましょう。


それでもやっぱりどんな布が届くか楽しみであります♪
良い布届け!(●´∀`●)



懲りない私に、愛の手クリックをお願いします(笑)。



最近、うちの中がごたごたしてるし夏休みだしで
休日もミシンに触れません。
(昨日までのアップ分はお盆前に縫ったものです)

昨日ついに、何か縫いたい発作が起きました(笑)。
短時間に縫えて簡単なパターンって何かなーと目に付いたのが
RickRackさんの『大人のTシャツ』。
そういえば、プレーンな半袖Tシャツって縫ったこと無かったっけ
と、ミシン開始。
約1時間、幸せでした(爆)。



生地はこれ。
Sunny Sideさんのカラフルネップ天竺。
20070826160446.jpg

いきなり着画(笑)。
20070826160458.jpg

珍しくパターン通りに裁断しました。
(仕様書は無視しまくりですが・笑)
普通のTシャツと言うよりチビTに近いような。
つか、私が大きいだけですか!(爆)

首元もTシャツだから狭い(当たり前)。
私、首が短いんで暑苦しく見えます。
LaLaLa2のパフTくらいの開き加減が私にはいいのかも。
20070826160507.jpg



うちの中のゴタゴタはしょうがないのですが
夏休みも今日が最終日。
お隣君に悩むのもこれからは毎日ではないと思うと
それだけで心が軽くなります。
(休み約30日中25日は突撃されてたような気が・汗)
1ヶ月長かったよう(。´Д⊂)うぅ・・・。

明日からは学校も始まるし
今までのペースも取り戻せるかな。

2学期も、親子共々頑張ろう!!


夏休み終了記念に(笑)
ポチッとお願いします(●´∀`●)


かなり前に縫った娘1の帽子です(´∀`*)



20070825151350.jpg

   生地: conoca   綿麻春つぼみ(パープル)
       かれどに屋 綿麻シャンブレー(グレープ)
  パターン:クイック帽子テンプレート(ハット・子供用)



一応リバーシブルで使えるようにしてみました。
どちらもとても縫いやすい布でした。
色合いも素敵人´Д`*)
タグはzoozoonapさん。
シャンブレーの方はレースをたたいてます。
20070825151414.jpg



今回はトップを繋げず、6枚はぎにしてみました。
やっぱりラインはこっちの方が断然きれいです。
でもトップの縫い合わせは( ̄Д ̄lll)・・・・
まだまだ修行が必要です。
20070825151442.jpg

20070825151431.jpg


着画。
大きさもちょうど良かったかな(´∀`*)
20070825151453.jpg

20070825151506.jpg

すでにヘビロテであります。
生地を変えて秋冬用も素敵かも♪


pari12.jpg


話は変わりますが

娘2の微熱と咳がずっと続いていました。
近所のお医者に連れて行ってもただの風邪でしょうと。
そのわりにはずいぶん長引く。
なーんて様子を見てたら先日の夜中には突然39・5度!
慌ててちょっと遠い(娘2が紫斑病になった時お世話になった)病院に駆け込んだら
気管支炎と肺炎を併発してました。
ごめんよー!
もっと早くこっちに来ればよかったね(。´Д⊂)うぅ・・・。

幸い熱がすぐ引いたので入院にはなりませでしたが
そのかわり5時間点滴コースでしたorz

今は点滴のかいあって、復活気味の娘2。
そんな彼女のショットをどうぞ(´∀`*)
20070825151523.jpg

もうすっかり大丈夫だそうです(爆)。
皆さま、長引く微熱には要注意ですぞ。


娘2の復活記念にポチッとお願いします(●´∀`●)

夏ももう少しですが
Filerさんのリボンノースリーブです(´∀`*)



20070823223428.jpg

    生地:Color Drop ニットパックより
   パターン:Filer リボンノースリーブ


肩紐広めのノースリーブが欲しかったので
迷わずポチッと(´∀`*)

本当は胸元にリボンを挟む仕様なんですが
生地が生地だけに甘くなりすぎるかなーと省略。
が、これがまずかった。

胸元にゴムを叩いてるんですが
ゴムだけじゃ胸元が危険だす( ̄Д ̄lll)・・・・
リボンでさらに少し締めるデザインだったんですね。
20070823223445.jpg

出来上がって着てみたら胸元だけじゃなく
全体的にでかかったorz
なので、あんずさんのアレンジのパクリで
後ろ身頃に強制タックを。
ずれてるのは勘弁してください(^^ゞ
20070823223457.jpg


着画。
ムームーに限りなく近いです(爆)。
20070819215116.jpg

20070823221625.jpg

今回は後ろも。
自力で撮ったので変です(^^ゞ


もう少し薄めの布で作ったら
胸元のギャザーもキレイに出ると思います。
リベンジと行きたいところですが
今縫っても寿命はせいぜい半月。
来年までイメトレ頑張ろうかな(´∀`*)



秋物が出始めてワクワクしますねー♪
そろそろ秋物仕込みに入りますか(●´∀`●)

2007.08.21 脳内メーカー
今更アップの脳内メーカーです。
いやね、アップするのに勇気がいるってのもありますが(^^ゞ


まず本名。
苗字・スペース・名前と入力した結果です(以下同じ)。
ミシンで遊んで休んで妄想してブログでアップすることしか考えてない様子(笑)。
そんな事ないぞ!
nounai.gif

次に夫。
これははずれだなー。
娘2にはぴったりなんだけど(笑)。
C0B1A1A1B8E7.gif

これ息子。
友達関係で悩んで本心ムカついてるってこと?
一応当たってるかな。
33.gif

娘1。
なにやらどす黒いものを感じます(笑)。
44.gif

娘2。
なんて分かりやすい(笑)。
確かにぴったりだ!
77.gif



そしてお待ちかね、
私のHNなんですが・・・・
A4D2A4CAA4D2A4CA.gif

どんだけーーーー!!!
わたしゃ猿っすか?
いや、それは猿に失礼だ(爆)。

いや、でも、これはないでしょう(。´Д⊂)うぅ・・・。
最近HN替えようかなーと思ってたところだったんですが
これで決定。
HN替えていいっすか?
こんなHNいやだ(鉄拳風に)( ̄Д ̄lll)・・・・




立ち直れません(。´Д⊂)うぅ・・・。
立て、立つんだクリックをお願いします。


2007.08.21 洋裁本購入
今更ながら買いました。
ムキさん万歳(´∀`*)


クライ・ムキの子供服―Simple+one (別冊家庭画報) クライ・ムキの子供服―Simple+one (別冊家庭画報)
クライ・ムキ (2005/05/31)
世界文化社
この商品の詳細を見る

やっぱり基本でしょ、と言うことでお買い上げ。
実は初めてこの本を見たのは数年前。
まだ今ほど洋裁にはまっておらず(好きでしたが)
ロックももちろん持ってませんでした。

立ち読みにもかかわらず
『Tシャツって自分で縫えるんだ!』
と、かなり衝撃を受けましたです(笑)。

この本、ニットから布帛までシンプルなパターンが数多く載っていて
長く重宝しそうです。


ついでにとこちらもポチ。
何で?と思いますよねー(笑)
ハワイアン・ロコガール流手作りビーチウェア―欲しい水着は自分で作る! (エイムック (807)) ハワイアン・ロコガール流手作りビーチウェア―欲しい水着は自分で作る! (エイムック (807))
(2004/02)
〓出版社

この商品の詳細を見る

私が三角ビキニ何ぞ着たら即逮捕ですが(笑)
下着のパターンとして使えるかなーと。
オーガニックのショーツを縫いたかったんです。
ブラも家で着るワイヤー無しとしてなら十分通用しそうだし。
WBさんとかでパターン売ってますけど
こちらの方が安かったので。

この本、実物大のパターン付きなんですが
(」゜ロ゜)」ナントサイズMのみorz
ま、てきとーに一回りも二回りも大きくして
勝手にL(LL?笑)サイズ作っちゃうもんね。
甘いかな?(^^ゞ

水着の他、ワンピやバッグ・シャツ・キャミ・パンツ・スカートのパターンも載ってます。
が、ほとんどがファスナー仕様。
こちらは、形になるかな・・・( ´ー`)


以上、今更ながらの洋裁本レポでした(´∀`*)



そろそろ秋物ですねー。
秋モチ上がれクリックをお願いします(●´∀`●)



お久しぶりの更新です。
生きてました(笑)。


お盆商戦も無事に終わり、抜け殻状態も徐々に復活しつつあります。
おかげ様で業績は全社約120社中
(」゜ロ゜)」ナント


  1位


って、嬉しくねーーー!!!<おい!!!!

だってだって、1位っていったら
それだけの量を作りまくったってことでしょ?
バイトの一人も入れずに。
殺す気か!!!。゜(゜´Д`゜)゜。



そんな殺伐とした一週間だったんですが
仕事以外で何をしてたかといえば

お墓参り、線香上げに親戚宅巡り、
子等のお供でプール
はたまた高速を2時間かっ飛ばして
リカちゃんキャッスルに行ってたりしてました。

20070819215856.jpg

リカちゃん(の壁紙)と写真撮って
20070819215128.jpg

オリジナルリカちゃんを作ったり
(ちなみに娘1は赤髪リカちゃん、娘2は水色髪リカちゃん、なんてメタリック・笑)
20070819215143.jpg

私は希少価値のリカちゃんに釘付け。
右のロココ調リカちゃん、プリチー♪
20070819215555.jpg

20070819215524.jpg

こちら世界に一体しかないマリーアントワネットリカちゃん。
宝石も本物、ティアラもドレスもアントワネットと同じデザイン・素材で作られているそうです。
お値段、幾ら位するんだろう(^^ゞ
20070819215625.jpg

最後はリアル版のチョロQに乗って。
ナンバーを取ってあるので公道OKだそうです。
20070819221436.jpg



とまあ、仕事以外は充実した毎日でありました。
夏休みもあと1週間。
宿題は絵日記だけだし、残るはラジオ体操だけかな。
残り1週間、楽しんでください(´∀`*)


ソーイングもぼちぼち開始してます。
後ほどアップしますんで
見てやってください(^^ゞ



生きてて良かったクリックをお願いします(笑)。



リネンフェアで可愛いなーと思っていた
ギャザーニットチュニックです。
布はたんまりあるので(笑)
パターンだけ購入しました(´∀`*)



20070812222211.jpg

     生地:cosmo ニットパックより 茶天竺
    パターン:Filer ギャザーニットチュニック


この生地、ギャザーキャミの布と同様
テロンとした感じでギャザーがキレイに出ます。
が、エレガーンって感じで私に似合うかは疑問です(笑)。
布巾が足りなかったので(仕様書では180巾110cm)
丈を25cm詰めました。

このパターン、前と後ろにギャザーを入れるだけで
あとはTシャツと同じ工程なのでとても簡単です。
なので気を抜きすぎました。
襟切り替え布の中心あたり
布を巻き込んじゃってます(。´Д⊂)うぅ・・・。
20070812222222.jpg

後ろも中心にギャザーが寄ってないので
何だかアンバランスです(汗)。
20070812222230.jpg


着画。
Filerさんのプレビューだと、結構透け感のある布だったので
それに習って同じような布をチョイスしたんですが
テンションが高すぎたのか、1枚で着ると胸元が危険です(笑)。
もう少しテンション低めの布だったら
1枚で着ても大丈夫だと思います。
20070812222239.jpg


布の関係で丈をかなり詰めたんですが
結果的にはこれで良かったのかも。
身長156cmのチビの私には
この丈でおしりがすっぽり隠れてちょうど良い感じ。
これ以上長いと余計チビに見えそうです(^^ゞ

脇下が結構ゆとりがあるので風通しが良いです(笑)。
猛暑日に着ても結構涼しくてグッ(o≧▽゚)o
今度は柄物で作ってみようかな(´∀`*)



pari12.jpg


お盆商戦本番に入ってきました。
頑張れクリックをお願いします(´∀`*)



LaLaLa3のパフTを改造して
娘達にネグリジェを縫ってみました(´∀`*)




20070812054551.jpg

    生地:娘1=かーふ ニットパックより天竺
       娘2=cosmo ニットパックよりフライス
   パターン:ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3 / クライ・ムキ


ネグリジェのパターンもあったんですけど
袖がパフの方が可愛いかなーと
パフTのパターンの裾をAラインに延長しました。

縫ったあとに気付いた決定的ミス!
袖、裏地を表に縫ってました。゜(゜´Д`゜)゜。
20070812054603.jpg


着画。
初ネグリジェなので二人ともちょっとおしとやかになってます(笑)。
丈も長いかなと思いましたが
見事ジャストサイズ。
ムキさん、さすがです。
20070812054616.jpg

後ろ。
ん?
娘2の襟ぐり開きすぎ?
と思ったら前後反対に着てました(爆)。
20070812054635.jpg




私も子供の頃ネグリジェを買ってもらった時は本当に嬉しくて
昼間でも着て、うちに来るお客様に見てもらっていました。
お客様はさぞ迷惑だったろう(笑)。

娘達も嬉しくてしょうがない様子。
1枚ずつしか作ってないので洗濯が間に合いません。
もう1枚ずつ作りますか(´∀`*)


お決まりのお姫様ポーズで満足♪
でも寝てる時はパンツ丸出しです(爆)。
20070812054713.jpg





寝相がよくなりますようにクリック(´∀`*)

懲りずに買ってます(^^ゞ
いやね、セールでかなりお安くなってたからね。
と、いい訳を少々(笑)。


何度もリピッてる布の家あかねさんの布です(´∀`*)



*ワッフル小花【ライトベージュ・黒】*
これ、届いて気付いたんですが
以前PUKUさんで買った布と同じだと思います。
洗濯すると、ワッフルの運命ですがかなり伸びるので
気を付けて扱わなければ。
20070811054743.jpg


*ボーダー【紺x紺杢】ワッシャー加工*
夏カーデでも作ろうかなー、多めに買っちゃえーと
何故か1.5m購入<おい
巾180もあるのに使い切るのはいつの日か…( ==)トオイメ
でも、ワッシャー加工してあるのでアイロンサボっても目立たない
無精者の私には大変ありがたい生地であります(笑)。
20070811054728.jpg


*おまけ*
↑の合計3000円もいかないのに、
おまけを頂いてしまいました。
白の変わり織りニットとボーダーリブ(上)
麻綿(多分)のパネル生地です(布帛・下)。
うーん、何を作ろう。
全く思い浮かびませんが、いつか必ず形にしようと思います。
20070811054804.jpg

20070811054819.jpg





       nakama1.jpg


今日からお盆商戦っつーことで6時半出勤です( ̄Д ̄lll)・・・・
なので朝ごはんは遅くとも6時までに食べなければいけないんですが
そんな朝早くから食えるか!!
イラン!!(((ノ´□`)ノ :・'.::・〓■●~
15日までこの状態が続きます。
大丈夫なのか?私…( ==)トオイメ


お仕事頑張れクリックをお願いします<(--)>



2007.08.08 初ステンシル
息子のパジャマのズボンが少なくなってきたので
急遽縫い縫い。
ついでにステンシルデビューとなりました(´∀`*)


20070808225317.jpg

    生地:cosmo ニットパックより 黒天竺
   パターン:こちらのヨガパンツ(120)
        
クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms
クライ・ムキ (2006/06)
世界文化社

この商品の詳細を見る


黒好きな息子には真っ黒なパンツで十分だったんですが
私的にちょっと一ひねり欲しかったんです。

前から興味のあったステンシル
夫の協力の下に出来上がりました。

文字は夫が定期購読しているこちらの本の付録。
所さんのステンシル講座と言う特集があって
文字テンプレートが付いてました。
夫も早速バイクにステンシルしてました(笑)。
Daytona (デイトナ) 2007年 09月号 [雑誌] Daytona (デイトナ) 2007年 09月号 [雑誌]
(2007/08/06)
ネコ・パブリッシング

この商品の詳細を見る


テンプレートの文字を
石けんのラベル作りの時に使ったラベルシートに写します。

消しはんとは違うカットの難しさに
夫にバトンタッチ。
実はステンシルで一番手間のかかる作業でもあります(ひでー・笑)

アクリル絵の具が乾く前にシールをはがしたので
毛羽立っちゃってますorz
『ティラノサウルス』
です(´∀`*)
20070808225341.jpg


着画。
20070808225331.jpg

なかなか、かっこよく出来たんでないかい?
私的には大満足な出来であります。
つか、夫の労力の方が遥かに上だったような気もしますが(^^ゞ

男の子服って、女の子服に比べると柄物は少ないし
無難に無地が多くなるような気がします。
これなら息子のお気に入りの図案を写せば
お手軽にお気に入りの服が出来ます。

これからは無地のニットパックも迷わずポチれそうです<おい!



ステンシル万歳クリック、ポチッとお願いします(´∀`*)



裁断祭り、これで終了です(´∀`*)



20070808223230.jpg

    生地:HANA/MIZUKI
   パターン:Rick-Rack ギャザーキャミソール



そこのあなた、ププッて笑いましたね?(笑)
身の程知らずにも真っ赤なギャザーキャミです(^^ゞ
本当は娘達のギャザーキャミになる予定だったんですが
たまには私も赤が着たい!
だって女子じゃけん!!
と、勢いづいて裁断しちまいました(笑)。

今回は上手くギャザーが寄った感じがします(´∀`*)
20070808223244.jpg


今回着画は勘弁してください。
あまりにも衝撃的過ぎて
人様にご迷惑がかかります(爆)。

前回と違って今回はテンション中の天竺を使いました。
胸元、肩紐ともに適度な張りがあって
1枚で着ても大丈夫そうです。

でも、着てみると思ったより派手で
とても外出は出来ません。
やっぱ赤は若い娘さんの色ですな(^^ゞ
それとも還暦まで取っておくか(笑)。


裁断祭り終了にお疲れクリックをお願いします(●´∀`●)


2007.08.07 息子タンク
裁断祭りの息抜きにちょっと寄り道。
LaLaLa3より息子のタンクトップです(´∀`*)




20070807055144.jpg

    生地:ねこの隠れ家 イカリスムース
   パターン:ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3 / クライ・ムキ



今回はちゃんとスパンフライス使いました。
でもどこで買ったものだか思い出せません(笑)。
20070807055157.jpg

裾は微妙に用尺が足りなかったので
そのまま切りっ放しで。
確かムキ本にスムースは切りっ放しでも大丈夫とあったような。
洗濯しても全くほつれません。
伸びた感じはあるけど(^^ゞ
20070807055209.jpg

着画。
空手の練習中?(笑)
20070807055335.jpg


あまりの暑さに急遽縫う事になりましたが
裁断を含め30分くらいで縫えました(裾上げなかったし)。
気分転換になって面白かったです(´∀`*)

でもやっぱり肩が浮いちゃってるなあ。
袖口布、もうちょっと長めに取ればいいのかしら( ´ー`)フゥー



pari12.jpg


昨日、クローネさんのサマーバーゲン第三弾が開催されましたね。
プレビュー一番上のドット柄&ボーダーキルトニット
お値段が高いのでかなり悩みましたが
先程見たら、めでたくSOLDOUTになってました(笑)。
売り切れて悲しい半分ほっとした半分の
微妙な乙女心であります(爆)。

さ、在庫縫いまくるわよー(´∀`*)



いつも応援ありがとうございます♪
今日もポチッとお願いします(^^ゞ


半年ぶりくらいに作りました。
お久しぶりのFigueです(´∀`*)



20070805222127.jpg

    生地:表・・・切り売りのコットンリネン 
       裏・・・マツケ ソフトキャンバスリネン
   パターン:roll figue

表地は一目惚れのブロックチェック。
夏らしいブルーにやられました。
ちょっと張りのある布だったので
息子の半端丈パンツにするかFigueにするか散々悩みましたが
Figueに軍配が上がりました。

裏地は毎度のマツケさんのソフトキャンバスリネンです。
やっぱ何にでも合う布ってのは重宝しますね(´∀`*)
20070805222140.jpg

タグはあんずさんに買ってきて頂いた
C&Sさんのちゃりんこタグを。
20070805222721.jpg


以前作ったFigueを通勤用にずっと使ってました。
色んな書類やしじみちゃん、500mlのペットボトル
タオル類をばんばか入れてもまだ余裕がある優れもので
かなり重宝してます。

チャリ通勤してるのでタグもチャリ仕様(笑)。

お気に入りの布で作ったバッグを持っているだけで
夏の日差しがガンガン降り注ぐ通勤路も楽しくなります♪

季節ごとに作り変えるのも良いかも(´∀`*)




まだまだ続くよ、裁断祭りの縫い物。



PolkaDropsさんのキャミソールセットより
布帛キャミです(´∀`*)



20070803220029.jpg

    生地:切り売り ダブルガーゼ
   パターン:PolkaDrops キャミソールセット(110)



しじみちゃんと同じ布であります。
はぎれ屋で一目惚れで買ったダブルガーゼですが
もう手を出しません、ごめんなさい。゜(゜´Д`゜)゜。
ってくらい縫い辛かったです。

ピンタック、難儀しました(。´Д⊂)うぅ・・・。
こんな細いの縫えるかー!!
イラン!!(((ノ´□`)ノ :・'.::・〓■●~
って感じです。
向かって右側のピンタック、
中心に向かって長くなるはずなんですが
外側に向かって長くなってるしorz
20070803220044.jpg


着画。
やっぱり大きい感じ。
つか、娘1が細すぎるのか。
20070803220756.jpg

20070803220121.jpg


大きい感じがあっても第一ボタンを外さないと
脱ぎ着はちょっと厳しい。
『脱ぐ時は(着る時は)一番上のボタン外してね』
と言ったにもかかわらずボタンそのままで脱いでるしorz
『は~い♪』
って、返事したじゃねーか(。´Д⊂)うぅ・・・。

案の定この有様です(上の画像でお分かりかと思いますが)。
もう解いて縫い直す気力ナッシング。
ボタンホールから飛び出した糸を切る気力さえありません。
捨てるには忍びないので
ジグザグミシンの振り幅を狭くして
強引にくっつけました(こちらは画像無しです)。
20070803220055.jpg


ごめんなさい。
もうちょっと修行してからダブルガーゼのピンタックに挑みます。
コットンリネンみたいな生地だったら上手くいくかも。
在庫探しの旅に行ってきまーす・・・。




精進あるのみです。


裁断祭りより
PolkaDropsさんのキャミソールセットの
ニットバージョンです(´∀`*)



20070803140425.jpg

    生地:HANA/MIZUKI スムースプリント2色りんご(ピンク・ブルー)
   パターン:PolkaDrops キャミソールセット(110)


このキャミ、作っている途中で
何度捨てようかと思ったことか( ̄Д ̄lll)・・・・

まず胸元のゴムシャーリング。
仕様書ではゴム1本に付き2本ミシンでたたくとなってました。
1本目は良い感じにギャザーが寄ったんですが
2本かけたら伸びてるしー。゜(゜´Д`゜)゜。
裏のゴムも見えちゃってます(滝汗)。
20070803140439.jpg

着画。
娘1のボトムはおんなのこパンツです。
胸元ガバガバです(。´Д⊂)うぅ・・・。
20070803140455.jpg

背中のラインも大きすぎてもたついてます。
20070803140508.jpg


肩紐も長すぎてかなりつめてます。
ニットは生地のテンションや厚さによって
かなり出来上がりが違うので難しいです。
もうちょっと薄めの布だったら
胸元のシャーリング、もっとキレイに出そうな気がします。

まあ、これはこれで寒くなったら重ね着用にすれば
無問題だと思いますが。
転んでもただでは起きない奴(笑)。


otama1.jpg


裁断祭り、
一通り縫い終わりましたが
ひとつ反省。
8個も裁断すると途中で違う物が縫いたくなります。
半ば義務感で縫っているような感じでした。
今度の裁断祭りは2~3個で止めておくのが無難でしょう(笑)。

今度はパフT縫いたいな(´∀`*)


昨日は息子の8歳の誕生日でした♪
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪


数ヶ月前からそれはそれは楽しみにしていた誕生日。
その訳はもちろんプレゼント。

夫が年末(だっけ?)衝動買いしやがったたWiiのソフトがお目当てです。

散々迷って選んだのがこちら。
小学生男子らしいチョイスです。
ポケモン バトルレボリューション ポケモン バトルレボリューション
Nintendo Wii (2006/12/14)
任天堂

この商品の詳細を見る




母的にはこれとか
スーパーペーパーマリオ スーパーペーパーマリオ
Nintendo Wii (2007/04/19)
任天堂

この商品の詳細を見る

これが良かったんですが
マリオパーティ8 マリオパーティ8
Nintendo Wii (2007/07/26)
任天堂

この商品の詳細を見る

誰に似たのか頑固一途な性格で決して譲りませんでした。
ま、君が楽しそうにしてればそれでいいよ(´∀`*)


来年はDS買うって約束しちゃったんだよなあ( ̄Д ̄lll)・・・・
DS貯金でもするか( ´ー`)フゥー



相変わらず恐竜が大好きな息子。
大きくなったら恐竜博士になるそうです(●´∀`●)
20070802182250.jpg






息子の成長に乾杯クリックをお願いします♪


