何の変哲もないパーカーですが
一応記録のためにアップします(^^ゞ



fc2 073

     生地:HANAMIZUKI ドット裏毛
    パターン:
クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic styleクライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style
(2005/10)
クライ・ムキ

商品詳細を見る




ピンク星人の娘2らしい布チョイスです(笑)。

リブもピンク、フード裏もピンクドット。
く・くどい( ̄Д ̄lll)・・・・
でも、リクエスト以外の布で作ったら着用を拒否されるのは目に見えてるので
泣く泣くこの組み合わせで作りました(。´Д⊂)うぅ・・・。
fc2 075


着画。
な・なんで怒ってるの?
fc2 076

fc2 077


ちょっと袖が長かったかな?
98cm・15kgで100サイズ、袖以外はジャストです。
ってことは来年は着れないね。
まあ、来年は来年でまた作るんだろうから、いっか(´∀`*)


pari12.jpg



話は変わりますが、昨日、当て逃げに遭ってしまいましたorz
夫と20分くらい買い物して駐車場に戻ったら
右前のタイヤの上あたりが、直径約10cmくらいべこっと・・・。
よく見ればその凹んだ傷の下にも擦った跡が。

勝手に検証すれば、相手はバックで駐車しようとしてうちの車にぶつかってしまったと。
確かに狭い駐車場だけど、平日昼間だったので他にもスペースはたくさんあったはず。
何故に隣に停める?


つか、逃げんなーーーー!!!!
( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!


幸い夫が自力で何とか直しましたが、傷の程度がどうとかそんな問題じゃない!
逃げんな!
まず謝れ!!

車の傷は治っても、夫の落ち込みは激しいです。
大事に大事に乗ってきた車ですもの。

はあ・・・。
情けない人もいるんだなあと、夫婦でどっと疲れましたorz





凹んでる夫に励ましクリックをお願いします<(--)>



MPLさんのUネックプルオーバーが可愛くて
手持ちのパターンを適当にアレンジして見よう見真似で作ってみました(^^ゞ






fc2 082

    生地:COSMO ウール接結
   パターン:Orangena* 無料配信ラウンドネックカットソー


今撮った画像なので暗くてすみません(^^ゞ

Orangena*さんの無料配信パターンは、
昨シーズン何度も作ってるお気に入りです(´∀`*)
襟ぐりを約5cm低くして、丈を25cm伸ばしました。
裾切り替え布、袖口切り替え布は省略。
袖もフレアー気味になるように、肘部分くらいから両脇5cmくらい広げてます。

タグはとがっちさんからの頂き物。
とがっちさん、ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
fc2 081


MPLさんでは飾りポケットが付いてるんですが、面倒だったので<おい(笑)
Filerさんのスクエアボタンを。
fc2 083


着画。
丈も予想通り、袖口のフレアーも控えめでいい感じです♪
fc2 086




一番上の画像は中にタートルを着ていますが
このウール接結、1枚でも十分暖かい。
おまけに中の生地が綿100%の天竺なので、素肌に着ても全くちくちく感がありません。
こーゆうウールなら大歓迎です(´∀`*)

私的には首周りはすっきりしてるほうが好きなので(首が短いとも言う・笑)
インにはキャミなんかいい感じです。


この生地、1枚しか買わなかったんですよねー。
色違いで何枚か買えばよかったよorz
再販、熱烈に希望します!
おじさん、お願い<(--)>





最近、縫いが楽しくなってきました♪
でも、12月に入れば家事も仕事も何かと忙しなくなります。
そんな中でも縫いモチが下がらないよう、
応援クリックをお願いします(●´∀`●)

2007.11.27 めでたい!
めでたいって何が?

それはねー、
(」゜ロ゜)」ナント


(ΦωΦ)んふー
















布買い禁止令、解除ーーー!

Σq|゚Д゚|p ワオォ




解除、早っ!!!


娘1の誕生日の夜に、
『ママ、もう布買ってもいいよ♪』

と、突然お許しが出たのです∠( ゚д゚)/ 「え?」

何が息子の機嫌を良くしたのか。

アンコンJKか、はたまたBeenaか。


理由はともかく
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪


っても言ってられないのよね。
これから年末年始に向けて、いろいろと物入りだし・・・。

もう少し自粛しようかな…( ==)トオイメ





なんて言いながらSUN&LEAFさんの福箱、悩んでますー。
いっそ大晦日に滝に打たれてくるか?
そんな私に抑制クリックをお願いします(●´∀`●)





ずっとずっと縫いたかった
Wildberryさんの襟付きカーディガンです(´∀`*)





fc2 061

      生地:COSMO 太糸ブラック
     パターン:Wildberry 襟付きカーディガン


本当はWBさんのざっくり天竺が欲しかったんですが
それだけの送料代がもったいなかったので
似たような感じのCOSMOさんの太糸ブラックで縫ってみました。
COSMOさんの方が欲しいものたくさんあったのよね(^^ゞ

この生地、想像より薄めでした。
襟には芯を張らないんですが
生地の薄さのせいか、ミシンのせいか、私の腕が悪いのか(笑)
襟が波打っちゃってます。
縫い代部分だけにでも、伸び止めテープ張ればよかったな。
fc2 060


WBさん、おまけのトレーナーパターンもそうですが
袖口切り替え布、異様に長くないっすか?
fc2 063


着画。
袖口切り替え布を一折してもこの長さです。
つか、全体的にでかいなあ。
色んなものが隠れてある意味嬉しいですが(笑)。
fc2 066


何だかんだと言いながら、部屋着には重宝しております。
次は裏毛で作ってみたいなあ(´∀`*)





これでW幅1.5m1枚消費。
在庫消費応援クリックをお願いします(●´∀`●)


今日は娘1の6歳の誕生日でした♪
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

↓の記事でも書いたとおり、日曜ということもあって
七五三もついでにやってしまおうということになったので
朝から大忙しの一日でした。


以下、長文です。
... 続きを読む
ギリギリまで追い詰められてやっと着手した宿題の一つです(^^ゞ




fc2 046

      生地:はなはっか リバーシブル裏毛
      パターン:パターンレーベル アンコンジャケット(120)


ギリギリの理由、実は明日25日は娘1の6歳の誕生日。
日曜ということもあって、七五三をやってしまおうという話になったんです。
娘1・2はお着物でいいとして、問題は息子。
息子は8歳なのでなんら関係ないんですが
この際だから家族写真も撮りたい。
入学式のときに買ったスーツは120。
ジャストサイズなので、ジャケット+先日縫ったコーデュロイのKBBパンツを合わせればいっか♪
なんてのんきに構えてたら、やっぱりスーツ地とコーデュロイは全く合いませんorz
なので急遽オクでパターン探し&縫いになった訳です。

生地は初夏の頃買ったはなはっかさんの裏毛。
テンション低+しっかり厚めの布でジャケットにはいい感じです。

急いでたので、裏地のボーダーの柄合わせをすっかり忘れてました。
襟裏のバイアスも在庫から漁ったので、全く合わないベージュですorz
ボタンは私のLovableジャケットより一回り大きい2cmのステッチボタンを。
fc2 051


それにしても、針が合わなかったのか
ステッチ部分、裏地の糸が飛び出してるってゆーか顔を出しちゃってます。
地色が濃い紺色なのでかなり目立っちゃってゴミが付いてるみたいです(。´Д⊂)うぅ・・・。
fc2 050




とまあ、反省点は限りなくあるんですが
着せてみたら、見事にジャストサイズ。
KBBパンツともばっちり合うし本人も気に入ってるので良しとしましょう(´∀`*)
やっぱ、こーゆう物はゆとりを持って縫わなきゃダメね(^^ゞ


それにしても最近ジャケット(って言っても簡単なものばかりです)ばかり縫ってるような気がします。
完成したときの達成感は良いんですが、どれも時間がかかる!ヽ(`Д´#)ノ
私にはダーッと裁断してガーッと一気に縫えるTシャツとかの方がいいみたい。
もうしばらくジャケット系は遠慮しときます(^^ゞ




これで裏毛1枚消費。
衣装ケース一個分には程遠いなあ…( ==)トオイメ
応援クリックをお願いします(●´∀`●)

違うの!
言い訳させて!!


これは、息子からの布買い禁止令が下される前にポチッたものなのーー!!
って、届くの遅すぎるよヽ(`Д´#)ノ

いやー、でも、息子が学校中に届いたからいいようなもの
在宅中だったらどんなに責められるか想像しただけでヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ





fc2 045

一目惚れしつつもそのお値段の良さに最後まで悩みぬいた
キルトニットグレープドットと同色スパンフライス。
前から気になっていたドット裏毛(ブラウン)と同色スパンフライス。
そして、今回の布買いの決め手となった綿麻スパンフライス。
上の小さいのはおまけ?サンプル?
とても可愛い布です♪

この綿麻スパン、ずーっとSOLDOUTだったんですよね。
前に買ったニットセットの中に入っていた裏毛にぴったり合うのがなくて
再販されたら絶対手に入れる!と密かに誓ってました(笑)。
なので、満足満足です(´∀`*)


息子に見つかる前に水通しは済ませたし(笑)
あとは縫うだけー♪
でも、もったいなくてはさみが入れられません(^^ゞ
ま、ぼちぼちね。




目標、誕生日まで衣装ケース1個分の布減らし!
出来るのか?(笑)
応援クリックをお願いします!!!

Candy Flossさんで全品50円引きセールが始まりましたね(´∀`*)

過去に縫ったCandy Flossさんのパターン、かなり大きめの仕上がりでした。
なので今回はほんとーにジャストサイズのパターンが良さそう。


キッズ用のシンプルなスモックブラウス、ふんわりブラウス
ママ用のギャザーブラウスが気になる気になる(笑)。

布買い禁止といっても、パターンなら良いよね?
だ・だめ?(笑)

なんて言ってたら、かーふさん
ブラウスに合うような布がセールではないか。
うう、なんてタイミングが悪い(笑)。
せっかくCOSMOさんねこさんあかねさんもスルーできたのに
布帛の誘惑が襲ってきてます。


さ、煩悩を払うために布山崩ししようかの…( ==)トオイメ




物欲まみれの私に
渇クリックをお願いします<(--)>


↓のフードジャケのボタンを探している間に
現実逃避に縫った服です(笑)。




20071122144141.jpg

    生地:あかね=花柄ワッフル(黒)
       COSMO=ギンガムスムース
   パターン:Rick-Rack Tシャツ(110)


Rick-RackさんのTシャツパターンを適当にいじって
ギャザTにしてみました(^^ゞ

胸元で切り替え、切り替えから下の布は
わで5cm(全体で10cm)多くとって、その分をギャザー寄せました。
袖口もフレアーになるように両脇2cmづつ足しましたが
全然フレアーになってないですorz
切り替えてギャザー寄せたほうがはっきりして良かったかも。
20071122144149.jpg

20071122144156.jpg


着画。
20071122144203.jpg


急に寒くなったといっても
ごつい裏毛のトレーナーは子供にはまだ早いような気がします。
(走り回って遊ぶので汗だくです)
といって、普通のTシャツでは首周りが寒そう。
でもタートルだと苦しいと嫌がります。

どーしろっちゅーの!(笑)

行き着くところは少し厚めの布でハイネックってとこでしょうか。
つか、それしか思い浮かばない母を許して(笑)。




昨日の夜から雪が降り、今現在は吹雪です。゜(゜´Д`゜)゜。
雪かきしなきゃなぁ…( ==)トオイメ
こんな私に頑張れクリックをお願いします(●´∀`●)



やっと出来ましたー(´∀`*)
Lovableさんのニットフードジャケットです。





20071120231705.jpg

    生地:コットンハウスクローネ キルトニットチャコール杢
   パターン:Lovable ニットフードジャケット



こんなに丁寧に裁断・芯張り・縫いをしたのって初めてだろう、うん(笑)。

裁断、芯張りに約1時間(これが一番疲れましたorz)。
縫いに3日。
ボタン探し1日(笑)。
ボタン付け1日。
計5日かかりました。

気合を入れるために本番布でいきなり縫ったので
緊張するのなんの。
途中、逃げに入って息子のパジャマ縫ったり
娘たちのハイネックTシャツ縫ったりしてました(笑)。

ボタンは悩んだ末、ステッチボタンに(皆さん、ご意見ありがとうございました)。
20071120231716.jpg

ちゃんとベンツにも付けたよー、あんずさーん(´∀`*)
20071120231724.jpg

襟と袖口の見返しは、クローネさんのおまけ布。
タグはC&Sさんです。
20071120231733.jpg

着画。
いつもジーンズでは何なので
今回はベージュのコーデュロイパンツにしてみました。
って、大差ねー!(笑)
先日縫ったOrangena*さんのフードジャケより丈が長いので
おしりが暖かいです(笑)。
やっぱりポケットは必須ね。
20071120233258.jpg



数時間でダダダッと縫えるTシャツやトレーナーもいいですが
こーゆう時間をかけて丁寧に縫うのも楽しいものですね。
達成感が気持ち良いわ♪
でも、もう一枚にすぐチャレンジはしないだろうなあ(笑)。

出勤時の極寒タイム(7時半)に着用は無理ですが
昼間のお出かけになら重宝しそうです(●´∀`●)



+おまけ+
↑のはぎれで、息子のフードベストを作りました。
これで2m使いきり。
すっきりー♪

20071121055151.jpg

  リブ:COSMO
  パターン:milimiliキッズベスト

急に思い立って縫ったのでタグも何も無し<おい
でも、黒好きの息子にはこれで十分なようです。
キルトなので、ふかふかな仕上がりに息子もご満悦♪
私もこーゆうの欲しいなあ。




頑張った私にご褒美クリックをお願いします(´∀`*)



忘れた頃にやってきました。
SunnySideさんの裏毛祭りに乗ったんだっけ…( ==)トオイメ
Sun&Leafさんの新着に会ったんだっけ…( ==)トオイメ



++SunnySideさんの布++
*エステル混裏毛ニット やわらかうす杢ベージュ
*綿裏毛ニット 杢グレー
20071117220710.jpg

杢グレーはいたって普通の裏毛です。
杢ベージュはエステル混のためか、とっても柔らかで軽いです(´∀`*)


++Sun&Leafさんの布++
*型紙セット フードジャケットショコラほし(110)
20071117220725.jpg

思ったより薄めの布でした。
でも、水通ししたらふわふわで気持ち良いです(´∀`*)
ショップの画像を見るとかなり大き目のパターンのようなので
普段120~130の息子でも何とかいけるんじゃないかと。
息子がダメなら渋好みの娘1にまわしてもいいし。
それにしてもSun&Leafさん、メール便指定にした私も悪いんですが
パターンと仕様書がペラペラのクリアファイルに入ってたので
結構へたってました(ポストインだったので)。
お値段がお値段だけに、
もう少ししっかりしたファイルに入れてくれても良いのになあなんて
ちょっとがっかりしたりして。
ま、パターンに穴が開くほどではないし、布が無事ならいいんですが(^^ゞ



この荷物が届いた直後、息子に叱られましたorz


「ママ!布買いすぎ!!
 こんなに買ってどうするの!!!
  もう、ママの誕生日まで布買うの禁止!!!」


ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!



布買い禁止令が敷かれてしまいました。
しかも息子に。゜(゜´Д`゜)゜。
子供たちに無駄使いはダメよと言ってる手前、
約束しないわけにもいかず(。´Д⊂)うぅ・・・。

誕生日までっていっても来月末。
たかが1ヶ月、されど1ヶ月。
果たして約束は守れるんだろうか。
長い長い1ヶ月になりそうだなあ…( ==)トオイメ




反動で福箱に手を出す恐れのある私に
煩悩供養クリックをお願いします<(--)>








今週初めから取り掛かっていたLovableさんのフードジャケ
9割がた出来上がりました。
長かったよう(。´Д⊂)うぅ・・・。
って、まだ仕上がってませんが(^^ゞ


たった今出来上がったので画像が暗くてすみません。
20071116225002.jpg

詳細は後ほど(´∀`*)


で、悩んでるのがボタン。
WBさんにあるような革調ステッチボタンの買い置きがあったと思ったのに
無かったガ━━(゚Д゚;)━━ン!

在庫をガサガサあさって見つかったのがこれ。
20071116225016.jpg

 *ドットボタン 黒ニッケル
 *アンカーボタン
 *リネンのくるみボタン


・・・・どれにしよう。
やっぱりステッチボタン買ったほうがいいかなあ・・・。

つか、11個のボタン付け、いつになるかは不明…( ==)トオイメ
ボタン付けでモチが一気に下がるのは私だけでしょうか?(笑)



悩む私に応援クリックをお願いします(^^ゞ



20071114220847.jpg

   生地:COSMO キルトニットネイビー
  パターン:こちらの本より ヨガパンツ
クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms
クライ・ムキ (2006/06)
世界文化社

この商品の詳細を見る



母のパーカージャケとこのパンツで
OSMOさんのキルトニット使い切りました。
あー、すっきりした(´∀`*)

このパターン、前後パンツが同型なのでどちらを前にしてもいいんですが
なんとなく見分けを付けたくて
同じ本に載っているホットパンツのハート型ポケットを付けてみました。
このポケット、サイズが一つしかないorz
でかいよなーと思いながら裁断しましたが、やっぱりでかかったです。
おしりまたがってるしΣ(´□` ) ハゥ
いっそど真ん中に付ければよかった?(笑)
20071114220857.jpg

着画。
パツパツに見えますが、そうでもないです(笑)。
20071114220930.jpg

20071114220919.jpg


ポケットの大きさには目をつぶるとして<おい(笑)
丈も幅も丁度良くて満足です。
保温性も高いので、これからの季節、重宝しそうです(´∀`*)




最近、季節的にかキルトニットを見ると萌えます。
萌えまくります(笑)。
薄手のキルトニットもトレーナーやパンツにすれば
裏毛より軽いので子供服にはもってこいだし。

なんて言い訳並べて、最近の爆買いを正当化しようとしてます(T∇T)アハハ

こんな私に愛の手クリックをお願いします(^^ゞ


パーカージャケ再びです。
以前縫ったパーカーが着易そうだと母に頼まれました(´∀`*)



20071114220813.jpg

   生地:COSMO キルトニットネイビー
  パターン:Orangena* パーカージャケット


生地は昨シーズン買ったCOSMOさんのキルトニット。
軽くて保温性が高いので
リハビリやデイサービスの時の羽織りものに丁度よさ気です。

左半身が不自由なためにファスナーはNG。
手に負担がかからないよう、少し大きめのボタンです(2cm)。
20071114220824.jpg

ちょっとフードの裏布、派手すぎたかしら(^^ゞ
娘1のカーデとお揃いです(●´∀`●)
20071114220836.jpg



今までにベストなどの被り物は作ってるものの
ボタン仕様は初めて。
うまく出来るか不安でしたが
ニットの柔らかさとボタンの大きさで
片手でもボタンをはめることが出来ました。
良かった良かった(´∀`*)



最近、ご存知の通りポチ神に居座られてます。
煩悩供養、お願いします(笑)。



2007.11.13 COSMOさんの布
カートが閉じる前に、どーしても買いたくて(^^ゞ
駆け込み買いしちまいました。
いい加減にしろよ、自分orz


+太糸ブラック+
Wildberryさんのざっくり天竺に似てるなーと思ったんですが
こちらのほうがちょっと薄めなのかな?
といっても、WBさんの現物を見てないんで
画像のみでの判断ですが(^^ゞ
同じくWBさんの襟付きカーデにいい感じなので
思わずパターンもポチっちゃいました<おい(笑)
20071110230651.jpg



+やわらかフライス 生成り+
前回買ったやわらかフライスの色違いです。
やっぱ気持ち良いわ~人´Д`*)
でも、生成りってゆーより白にしか見えません。
20071110230630.jpg


+ナチュラル裏パイル+
パイルってゆーと、もっとふわふわした生地を想像してたんですが
これは結構しっかりしてます。
生成りにそばかすがいい感じに入ってます♪
20071110230641.jpg


+ざっくりウール+
今回のメイン布。
入学式用にいいかなーと。
実物は・・・すっごい可愛いです!
画像で見るより数倍素敵!!
ただし、ちゃんと仕立てられるかは別ですが(笑)。
20071110230620.jpg



+おまけ+
ベージュ?の裏毛1.5mと
20071110230559.jpg

ネルのようなニット1.5m
20071110230609.jpg

これこれ、こーゆうおまけを待ってたのよ♪
おじさん、人´Д`*)ありがとぉ☆




勢いでポチッたので、未だどれも手付かずです(^^ゞ
頑張って縫うぞー!
特にウールね(笑)。




この記事を書くのにWildberryさんを覗いたら
予約開始されてましたねー(´∀`*)
私は・・・BWのニットキルトに釘付け。

可愛すぎるぜ!!!

でも、お値段は可愛くなーい(。´Д⊂)うぅ・・・。

予約期間は18日まで。
悩み期間、短かっ!(笑)

手元に来るのは早くて年末。
遅っ!(爆)


実は今朝、MPLさんのキルティングジャケットのパターン、ポチッたんです。
裏地付きのジャケが欲しくて。
この生地に裏地を付けたら
勝ったも同然のような気がしません?(何に?笑)

しばらく悩みます。(って、こればっか(^^ゞ )




煩悩の塊の私に
渇!クリックをお願いします(●´∀`●)




2007.11.10 紅葉狩り
って程でもないですが、
近場に紅葉が綺麗な観光スポットがあるので
子供らと遊びに行ってきました((´∀`*))





何千年もかけて浸食して変形した岩がとても美しい川です。
へこんでる部分は通路になっていて歩けます。
川の色は深い緑色で吸い込まれそう。
画像にはありませんが吊り橋もあって子供らは大興奮。
私は怖くて橋のど真ん中をへっぴり腰で歩いてきました(笑)。



自然公園で遊ぶ子ら。
地面一面に広がった落ち葉。
どんぐり探しに必死です(笑)。
ちょっと風が吹くとぶわーっと落ち葉が舞い降りて
それはそれは素敵な光景でした。
20071110230720.jpg

20071110230735.jpg


あいにくの雨模様でしたが
たまにはこーゆうところでノンビリするのも良いものですね。




+余談+
山の中の観光地なので、当然こーゆうのもあります。
(注:ヘビ嫌いの人は見ちゃダメよ)


どん!
マムシの焼酎付け(にされる前のマムシ)
20071110230748.jpg


ペットボトルの中でくねくねと動くその姿は
ヘビが嫌いでない私でも
『ぐわ~』と思うのですが、

それを見ていたカップルの会話。
彼女『いや~ん、私こーゆうのダメなの~♪』
彼氏『ははは♪こんなの怖くないよ♪』
彼女は怖いと言いつつもペットボトルを覗き込む<おい

この会話を背中越しに聞きながら
『けっ!!』
と、心の中で毒を吐いた私は
もうすっかりおばちゃんなのでした(笑)。



昔は乙女だったおばちゃんに(笑)
愛の応援クリックをお願いします((´∀`*))





パンツを量産しなければいけないのに
寄り道しまくりです(^^ゞ

毎度おなじみ、ムキ本より娘たちにパーカーを縫いました(●´∀`●)




ノーアイロンで失礼します(^^ゞ
20071107143230.jpg

  布:左(娘1)…HANAMIZUKI 裏毛りんご柄(パープル)
               スパンフライス(パープル)
    右(娘2)…Jack&Bean ニットパックより
         conoca デニムニット


パターンはどちらもこの本より。
重宝してます(´∀`*)
クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style
クライ・ムキ (2005/10)
世界文化社

この商品の詳細を見る


娘1はリブ仕様。
リブの色が明るすぎるかなとも思いますが
まあまあ許容範囲かな?
フードの裏布はクローネさんのおまけ布。
柄on柄on柄で非常にくどい出来です(笑)。
20071107143248.jpg


娘2はプルオーバー風に。
これでconocaさんのデニムニットは使い切ったかな。
フード裏はColor Dropさんの布です。
見頃と同じ布のほうがすっきりしたかも(^^ゞ
20071107143239.jpg




着画。
息子のKBBパンツも一緒に。
娘2の「お兄ちゃん好き好き♪」攻撃です(笑)。
頼むから授業参観でこれはやめてくれ(爆)。
20071107143257.jpg

後ろ。
って、フードはかぶらなくてもいいんだよ( ´ー`)
20071107143306.jpg




どちらも自分で選んだ布なのでとても喜んでくれました♪
喜んでもらえると縫いモチが上がりますよね。
あと3週間もすれば初雪が降ります。
それまでに裏毛系も量産しなければ。



宿題山積みの私に応援ポチをお願いします(●´∀`●)

気が付けば息子のボトムが全滅@裾がつんつるてん
生き残りが先日縫ったクールワイドパンツしかなかったので
慌てて縫い足しました(´∀`*)
ついでに前から気になってたモンキーパンツにも挑戦。



右上のモンキー以外、ゴム通ししてません(^^ゞ
20071105221837.jpg

   生地:左からC&S…ダブルフェイスキルトステッチ
         トーカイ…ストレッチコールテン
         右は、はぎれ色々
   パターン:左からPolkaDrops クールワイドパンツ(120)
           K'sBamBoo ブーツカットパンツ(120)
           nootie*a gogo モンキーパンツ


クールワイドパンツは布が80cmしかないので
布いっぱいっぱいギリギリまで使い切りました。
ウエスト布はもちろん足りなかったのでスパンフライスを。
裾もポケットもロックでかがっただけです(^^ゞ
20071105221827.jpg


お久しぶりのKBBブーツカット、やっぱりかっこいいです。
息子はかなり細身なので、120サイズの丈を130サイズに伸ばしました。
タグはconocaさんのロボットテープを(´∀`*)
フラップや脇ポケットはめんどくさいので付けませんでした<おい(笑)
20071105221817.jpg


着る人もいないのに何故にモンキー?
あまりの可愛さにただ縫いたかっただけです(^^ゞ
これ、今まで縫った物のほんのちょっとのはぎれで出来ました。
小さいって素晴らしい~人´Д`*)
ツアコン宅の息子ちゃんに送ろうと思いましたが
さすがにもうすぐ2歳の彼には小さいかな(^^ゞ
どなたか、欲しいという方いらっしゃいませんかー?(笑)
20071105221845.jpg



まだ穿いていないので丈がどのくらいかは分かりませんが
多分ちょうどいいだろう。多分ね(笑)。

まだまだ足りない息子ボトム。
息子だけじゃなく、娘1も足りないんだよなあ。
しばらくはボトム量産の日々が続きそうです。




早く縫いなされ。
と、応援クリックをお願いします(●´∀`●)


地味に1枚ずつ買ってます(笑)。
送料もったいないけど、これしか欲しいのなかったし(^^ゞ

Wildberryさんの布です。




+裏起毛ネップ天竺 ベージュ杢+
新着で見た時から可愛いな~と思ってました。
先日、待望のカート戻しが!
でもな~、どうしよっかな~、なんて悩んでる間に在庫が減る減る。
なので、思い切って(というほどでもないけど・笑)お買い上げ。
やっぱ、可愛いです♪
思ったより薄手、でも裏はしっかりと起毛してるので
とても暖かそうです。
fc2.jpg




やっぱ冬生地は萌えるわ~人´Д`*)
そろそろC&Sさんも着そうなので他を我慢してるんですが・・・

いい加減にきてくれ!
つか、来るか来ないかはっきりしてくれ!ヽ(`Д´#)ノ


以上、心の叫びでした(笑)。



買うだけじゃなく縫わなければ。
在庫減らしのモチアップに応援ポチをお願いします(●´∀`●)



コットンハウスクローネさん
今回の新着でニットキルトがかなりお安く出てたので
思わずポチッと(^^ゞ




+トップ杢ダイヤキルト チャコールグレー+
よく分からない画像ですね(^^ゞ
キルトジャケを縫うつもりで買ったんですけど
スカートやパーカー、プルオーバーを縫いたい衝動に駆られてます(笑)。
20071103055904.jpg



+おまけ+
いつもありがとうございます(●´∀`●)
今回は薄手の針抜き天竺。
インナー用かな。
20071103055841.jpg




ニットキルト、いろんなショップさんで買うたびに思うんです。
確かにどれもふかふかで気持ち良いんですが
これで極寒の会津を乗り切れるのか?と。
こればかりは仕立ててみないと分からないんですけど(^^ゞ
毎年分厚いダウンを着てる私には
これ一重の物では耐えられないような気がする。
つか、無理(笑)。
裏布でも付ければいいんだろうけど
あいにくそんな高度な技術は持ち合わせてません(笑)。

ま、いっか。
春先に着れば(●´∀`●)




今度は裏毛が届く予定。
冬は夏より誘惑が多いわ~。
って、年中だろう!ってツッコミが聞こえます(笑)。


ポチ神再来のご様子(滝汗)。
退散祈願に応援ポチをお願いします(´∀`*)



だんだんと寒さが増してきたので
裏毛でパーカーを縫いました(´∀`*)




20071102113142.jpg

    生地:はなはっか
   パターン:Wildberryおまけレシピ 七部丈トレーナー



生地は、夏頃だったかな。
一目惚れしたはなはっかさんのネップ裏毛。
紺に白のネップがとても可愛いです(´∀`*)

昨シーズン、練習でこのパターンを縫ったときは
七部丈というのをすっかり忘れてパターン通りに裁断orz
なので今回は慎重に。
サイズがMのみなので一回り大きくして勝手にLサイズに(笑)。

袖丈もデフォより15cm長くして長袖に。
リブは合う色が無かったので
手持ちで一番近かったインディゴを。
ただインディゴって色落ちが激しいのよね…( ==)トオイメ
洗濯が憂鬱だわ。
20071102113216.jpg


フードの裏布はSunnySideさんのカラフルネップ天竺。
20071102113207.jpg


それにしてもこのフード、でかすぎやしませんか?
20071102113225.jpg


着画。
袖丈も裾丈もいい感じになりました♪
20071102113236.jpg



私的には満足な出来に(。-∀-)ニヒッ
この波に乗って子供達の服も量産したいのですが
先日、娘1からキツイ一言が( ̄Д ̄lll)・・・・


『ママ、こんなに服作ったらタンスにしまえないでしょ!
  もう作んなくていいよ』


ガ━━(゚Д゚;)━━ン!



・・・・確か、とがっちさんも娘さんに同じようなことを宣告された記憶が。
きついっすねー(。´Д⊂)うぅ・・・。
確かにタンスの中は自作服が山盛り。
加えて昨シーズン作った服がまだ着れるので(大きめに作ったので)
まさにタンスの中は飽和状態なのであります。

横で聞いてた娘2が
『○○のは作っていいよ、ママ』

と、かなり気を使ったことを言ってくれました(笑)。
いつの間にか大きくなって(。´Д⊂)うぅ・・・。
なんて、変なことで感動したりして(笑)。

いいもん!
自分の縫うからo(TヘTo) くぅ




5歳児の言葉に深く傷ついた私に(笑)
応援ポチをお願いします(^^ゞ


