久々の実店舗でのお買い物です。

先週、県内の、とあるはぎれ屋さんからセールのはがきが届きました。
GWは仕事なので、一足お先にちょっと遠出です(*´∀`*)



l 005

こちらはメーター500円くらい。
 ・シャリ感のあるちょい厚の布帛(ドット)2m
 ・リネン(紺)1m
 ・びょんびょん伸びるストレッチデニム2m
 ・シャーリングニット2.7m
 ・ゴム(黒)
これで約5000円。
ゴムを巻きで買ったのって初めてですが
これは使いがいがありますねー。
いったい何本パンツが縫えるんだろう(^^ゞ





l 006

こちらは特価中の特価。
これ全部で、なんと

300円
(゜Д゜))マヂ!!!

上から 
 ・コーデュロイ1m
 ・多分ウール 黒・茶ともに2枚合わせてW幅2mくらい
 ・裏毛(黒)1m
 ・ワッフルニット(黒)2.7m
 ・ラメ入り裏毛(ベージュ・黒・生成り)各2m

買い物カゴにつめ放題で300円でした。
本当は袋に詰め放題で300円だっんですが
セール最終日の夕方に行ったんで特別価格。
ほとんど投売りでした。
ラッキー♪

ラッキー♪なんて、♪付けてますが
これから夏になるのに、冬生地で山脈を作ってしまいました(T▽T)アハハ
これを仕舞う収納ケース買わなきゃ・・・。
秋になったら縫うぞ!!
(じゃあ、秋に買えって誰かつっこんで・笑)



一歩進んで10歩下がる。
こんな私に渇クリックをお願いします(^^ゞ



アップするほどの物でもないんですが
一応記録のために(^^ゞ




k 030

     生地:FABRIC BIRD
     パターン:適当直裁ち



今頃完成かよ!
と、自分でも突っ込まずにいられないシューズケース。
もうちょっと早く着手しようよ(´ー`)┌フー

キルトのみじゃ寂しいんでレースを2本と100均のアップリケを縫い付けて。
Dカンがどこを探してもなかったので←無駄な副資材山だな、おい
代わりに、目に付いた麻っぽい細いロープを使用。
かなり無理やりだけど、何とか使えるかな(^^ゞ
k 032

こんな感じ。
k 033



娘2は喜んでくれたけど
寄り道もいい加減にして早く作れよ、自分。
教訓。
季節先取りで縫い進めましょう。





季節先取りクリック↓



今まで、ハイウエスト切り替えのギャザTは何度か作ってましたが
今回は、切り替えを下のほうに。
こんな感じの、ちょっとお姉さんチックを目指してみました。
出来上がりは程遠いですけどね(T▽T)アハハ



k 016

     生地:あかね
    パターン:ORIKA オフタートル(110)を改造


娘2には珍しく、渋めの色チョイスです。
襟布はデフォの半分で。
裾は5cm短くカット、適当に裾布を付けました。

今回初めてギャザリング押さえなるものを使ってみたんですが
・・・・・難しい!
生地が逃げまくりで何度解いた事か 。゚(゚´Д`゚)゜。
とがっち姐さんに
『ニットは向かないよー』
と忠告を受けてたんですが、何とかなるだろうと強行突破。
何とかなりませんでした(T▽T)アハハ

作動をいっぱいいっぱい縮めても、ほんの少ししかギャザってないし(´Д`A;)
ってゆーか、ブラザーさん。
押さえの説明書、メモ一枚じゃなく
もっと詳しいの頼んます。
k 017


こちらのタグもツアコン作です。
k 020


着画。
下にはいているパンツは↓のヨガパンツです。
なんだ、渋い色も似合うじゃない(親ばか・笑)。
k 024


ギャザー部分を見なければ
切り替え位置も、裾布の長さもちょうどいい感じで満足です。
今度は布帛でギャザリング修行しよう。
とりあえず、基本はティアードスカートかしら。




ギャザリングは難しい。
モチ持続用クリック↓



2008.04.26 2m使いきり
ここ最近、狂ったようにポチ神の言いなりになっているので
反省の意味を込めての2m使い切りです。
大物が来る前に少しでも減らさないとね…( ==)トオイメ

使用した生地は、ニット工房さんのグレー杢フライス。
ちょと厚めのTシャツ生地って感じで縫いやすかったです。




その1・息子パジャマ
k 005

 パターン:
ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
(2007/06)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

胸元には共布の裏生地で作ったアップリケを。
フリーハンドの直裁ちなんで、曲がりまくりです(^^ゞ
タグは友人のオリジナル。
k 001

着画。
このパジャマ、息子には横幅が大きすぎるかなーと今まで敬遠してましたが
実際に着てみるとそんなことはなく
ゆったりしててもジャストって感じです(意味不明・笑)。
k 014



その2・娘2のパンツ
k 006

 パターン:
クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottomsクライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms
(2006/06)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

毎度おなじみのヨガパンツです。
裾には綿レースを。
こちらのタグも友人作。
k 008

k 007





その3:おパンツ
k 010

 パターン:Rick-Rack おんなの子のショーツM
バックシャンなおパンツです(笑)。
これもはぎれのアップリケを。
ちょっと生地が厚くて下着には向かなかったかな。
でも穿いてもらうけど(笑)。



以上3点。
本当は子供用のタンクトップも裁断したんですが
ここで手が止まってしまいました(^^ゞ

この生地、確かm300円くらいだったような・・・。
600円でこれだけ作れば、良い感じですよね(*´∀`*)




さあ、波に乗って縫いまくるんだ!!
ポチ神退散用クリック↓

2008.04.22 衝動買い
買ってます。
やばいよ。
ポチ神居座りの予感(||゚Д゚)キャー!




ニット工房さん
hatu 028

カート戻しに遭遇してしまいました。
あまりのお安さに右手は制御不能です。
上から 
  平リブ(黒)1m
  黒ワッフル2m
  天竺グレイッシュパープル2m
  グレー杢フライス2m
  ウール混フライスパープル2m
合計9mってあなた…( ==)トオイメ
もはや言い訳は通用しません。


ストロベリーコットンさん
hatu 030

ストロベリーコットンさんでのお買い物はお初です。
いつもは覗いてるだけだったんですが
たまたま特価生地のアップ時に遭遇。
ラッキー♪とばかりに2m購入しました。
天竺ジャガードのグレーです。
表面がぽこぽこしててとても可愛い布です。


以上、衝動買い11m(||゚Д゚)ヒィィィ!
11m消費するのにいったい何日かかるんだ?
買うのは一瞬なんだけどね・・・・。

それに加えて今日はWildberryさんのカットクロスセットに遭遇。
結果はご想像にお任せします・・・。
やっぱり馬鹿か病気なのか?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




ポチ神退散用クリック↓



  
ずっと気になっていたパタレさんの14wayTシャツです。






hatu 037

     生地:HANAMIZUKI いかり接結
          かーふ    スラブ入り(?)接結
     パターン:パターンレーベル 14wayTシャツ(120) Thanks!!





セットインスリーブの襟元はロック仕立てです。
総柄のTシャツは先日縫ったばかりなので
袖に適当に切り替えを入れてレイヤード風に。
hatu 040

タグはC&Sさんです(こちらもThanks!!)。
hatu 038

着画。
縫ってる間中、でかいんじゃないかなーと思ってましたが
見事ジャストサイズ。
既製品は130でぴったりなんだけど。
大き目のパターンなのかな?
hatu 042



肩あきタイプは縫わないと思うけど
いろんなバージョンが出来てかなりお得なパターンだと思います。
エポーレットにすれば、はぎれ処理にも一役買いそうだし。
今度はエポーレットのバインダーに挑戦しよう(*´∀`*)




        snow_k.gif



良い感じに縫い縫い中です。
応援よろしくお願いします♪





茅木さんの本、ソーイング・トークから。



hatu 026

   生地:はなはっか コットンリネン
  パターン:
ソーイング・トークソーイング・トーク
(2005/04)
茅木 真知子

商品詳細を見る



胸元リボン、ボタンに改造するか悩みましたが
思い切ってデフォ通りに。
BWとかなら甘くなりすぎずに済んだんだろうけど
水玉じゃ三十路ーズには可愛すぎました(^^ゞ

脇スリット、結構深めに入ってます。
hatu 029


着画。
似合わねー(笑)。
つーか、やっぱパジャマちっくですね(^^ゞ
hatu 034



授業参観に間に合わせたくて、朝縫いました。
ギリギリにもほどがあるって。

肝心の授業参観ですが
1年生と3年生の教室を行ったりきたり。
あっという間の一時間でした。
娘1も緊張しつつも楽しめたようだし
息子も3年生になって急に大人っぽくなった感じがします。

気合を入れて臨んだ学年懇談会も、無事(?)役員に就任。
保育所との掛け持ちはきついかもしれないけど
面倒なことはちゃっちゃと終わらせないとね。
今年一年頑張るぞー(ちょっと弱気だけど・笑)。




こちらも頑張ります。
ポチっとお願いします(*´∀`*)

久しぶりの普通シリーズです(笑)。





hatu 020

    生地:グレー=どこで購入したか記憶にありません
        ピンク杢=COLOR DROP  ニットパックより天竺
    パターン:ORIKA オフタートル
    



西○屋で可愛いチュニックを見つけたので
それのイン用に縫いました。

襟はデフォよりかなり低く。
普通のTシャツくらい短くしました。
タグはおなじみセリアのテープで代用。
ギャザー、真ん中からずれてるしorz
hatu 018



当たり前なんだけど、重ね着って上に着る服がメインになるんで
下に着る服はベーシックな色とデザインの方が良いんですよね。
グレーは良かったんだけど、ピンクはちょっと違和感があります(私的に)。
単品で着るには地味すぎるし。
今度は上に着る服との相性を考えて縫おう(^^ゞ





いつも応援(●′З`)ノ ありがとう♪
今日もポチっとお願いします。



すっごい久々に作りました。
リング有りバージョンです。




hatu 023

   生地:かーふ ブラックストライプサッカー


生地は↓のエントリーの布です。
友人が今週末に帰るというので即効で縫いました。
作り方はこちらを参考に。

生地はこんな感じ。
色が飛んじゃってますが、実物は真っ黒です。
hatu 024

リングはこちらのショップより、内径6cmのブラックシルバーを。
このくらいの大きさが一番使い易いような気がします。
hatu 025



娘2出産後、毎日のようにお世話になったベビースリング。
スリングなしでは3人育児を乗り切れなかっただろうと思います。
いや、大げさではなく本当に。
4年前はそれほど知られていなかったので(田舎というのもありますが)
スリングでカンガルー抱っこなんかしてると
赤ちゃんが苦しそうで見てて可哀想とか、散々言われましたが
今はだいぶ市民権を得たようで、専門の本なんかも売ってるんですねー。
もう必要ないとは分かってても、思わず手にとってじっくり立ち読みしたりして(笑)。
このスリングで、たくさん抱っこしてほしいなあ(*´∀`*)



このスリングをもって行ったとき、
ちょうどベビちゃん@3ヶ月はお風呂上りでした。
懐かしい~、可愛い~♪
ここぞとばかりに着替え&ミルクのお手伝い。
なんて可愛いの!
と、そのまま持ち帰りたい衝動に駆られましたが
丁重にお返ししました(笑)
写真撮っとけばよかった(^^ゞ



いつも応援ありがとうございます♪
久々に10位台に上がりました。
今日もポチっとお願いします(*´∀`*)

2008.04.17 久々の布買い
久々の布買いエントリーです(^^ゞ



かーふさん
hatu 015

左はきれいなお色のダブルガーゼソフトギンガムターコイズ。
右は友人のスリング用にブラックストライプサッカー。
どちらも今からの季節にはさらっとしてて良い感じです。
hatu 016

こちらは501セット。
前回買ったのは良い感じでしたが今回は微妙。
上は左から、スラブ入り(?)接結・コットンリネン(?)・ストレッチデニム・BWホワイトラインWG。
下は布帛のキルトです。
ニット一枚、布帛4枚。
キルトは何を縫えばいいのか。
バッグとかシューズケースくらいしか思い浮かばない。
他も手持ちとかなりかぶるので、どうしようって感じです。
セットものは在庫になると分かってるのに
お値段の安さについ購入。
いい加減学習しなければ(^^ゞ



はなはっかさん
hatu 022

去年から色んなショップさんでお見かけしていた接結りんごちゃんです。
本当はベースが生成りやピンクのほうが可愛いんだけど
このお色しかありませんでした@はなはっかさん
去年から我慢していた布だけに即決でした(笑)。
緑がかかったきれいなお色で、これはこれで渋可愛な服ができると思います。





今月に入って、いまいち布に対する萌え度が低くて
ずっと購入してなかったんですが@約半月
↑の布買いを機にポチ神再来の予感です。
昨日は3件もポチちゃったし・・・。
( ノД`)怖いよ…ママンッ・・・



こちらもポチっとお願いします(^^ゞ




CHECK&STRIPEさんのパターンセットに入っていたJKです。
これからの季節にいいかなーと(*´∀`*)



hatu 002

     生地:OUTLET FABRICS





生地は起毛のかかったネルの弟分みたいな感じです。
つーか、これからどんどん暑くなるのに起毛はないだろ、自分。

今回は柄合わせも慎重に。
できてるよね?
hatu 004

デフォではボタンは5つなんですが、手持ちが4つしかなかったので
一番上は省略。
どうせ留めないしー。
hatu 005

後姿・・・可愛すぎ。
三十路ーズには厳しいかしら(笑)。
hatu 006

着画。
中にTシャツインで、結構余裕があります。
hatu 009



パーツが少ないので
思ったより簡単に縫えました。
ウールで裏地を付ければ冬でも大丈夫だと思います。
裏地の付け方は分かりませんが(笑)。



ちょっとエンジンがかかってきました。
今日も応援クリックをお願いします(*´∀`*)




春本番とはいかないけれど
せめて本番に間に合うように縫いました。
って言っても、一人一枚としょぼいですが(^^ゞ

パターンは全てこちらのプルオーバーです。
クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic styleクライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style
(2005/10)
クライ・ムキ

商品詳細を見る



その1:息子用   ☆生地:HANAMIZUKI イカリ接結☆
ik 015

この生地、何を勘違いしたのか2mも購入。
メール便で来ないはずだよorz
でも、結構厚手で、でもふかふかの肌触りで良い感じでした♪
タグはzoozoonapsさん。
ik 016





その2:娘1  ☆生地:COSMO ジェリービーンズ(天竺)  +  生成りのフライス(袖)
ik 011

身頃はCOSMOさんで一目惚れした柄生地。
この生地も何を思ったか2m購入。
総柄だと煩い感じなので、袖だけ同じくCOSMOさんで頂いたおまけのフライス無地にしました。
おじさん、いつもありがとう♪
タグはおなじみセリアのテープで代用。
ik 010


その3:娘2  ☆生地:SUN&LEAF 福袋よりフライス  +  生成りのフライス(袖)
ik 012

こちらは年始の福袋に入っていたハート柄のフライス。
こちらも総柄はうるさかろうと、袖は無地で。
この生地、巾がやけに広いんだよなあ。
使い切るのはいつの日か…( ==)トオイメ
こちらのタグもセリアのテープを。
ik 013


着画。
娘1はオリジナルの着せ替え人形制作に夢中で
撮影拒否です(笑)。
ik 020



3枚とも、身丈・袖丈ともに良い感じでしたが
プルオーバーのパターンを使ったために
だぼっとした出来上がりでした(特に袖口)。
細身の息子&娘1には、ちゃんとしたTシャツパターンの方が良いかも。
え?
娘2?
娘2は見ての通り,まだまだ赤ちゃん体型なので
このパターンでも無問題です(笑)。




*おまけ*
ちょうど友人が帰省していたので
息子君に息子と同じTシャツをプレゼント。
パンク好きの彼女には、イギリス国旗のタグを。
ちょっと固かったかな(^^ゞ
ik 009




合計4枚一気縫い。
あー、楽しかった♪
モチ持続の為に、応援ポチをお願いします((´∀`*))




   
ぴんさんがキルトニットでJKを縫われてるのを見て
なんだ、まだまだ無問題?
とばかりに、私も縫いました(^^ゞ




ik 004

     生地:Color Drop  キルトニット
    パターン:Orangna* パーカーJK(120)


裏綿JKは暑いし、裏毛JKはちょっと寒い。
こんな時のキルトニットですね。

生地は、もったいなくてずっと仕舞い込んでいたColorDropさんのもの。
日の目を見ないほうがもったいないもんね(^^ゞ

総柄なんで、レースとかは無し。
ポケット脇にタグをひとつ付けただけです。
ik 005

ボタンは100均のリネンのくるみボタンを。
つか、手持ちで適当なのがこれしかなかった。
アクセントになるかなーと、赤の糸で付けましたが微妙(´ー`)
ik 006

着画。
裁断時からでかいとは思ってましたが
やっぱデカかった。
ま、来年も着れるからいっか(^^ゞ
ik 007


大人用のJKも横幅が広いパターンですね。
私的にはLovableさんのフードJKの方が好きです。
なので、先日のカートオープンの際にキッズJKをポチリ。
後ろの切り替え布(って言うの?)と、袖口タブが良い味出してます。
大人用にも追加パターンで販売してくれないかなあ。


oku057.jpg



関東より南では桜も終わりだそうですが
マジっすか?ってくらい肌寒い日が続いてます。
我が町の桜の開花は毎年GWあたり。
早く暖かくならないかなあ。



ちょっとずつ縫いモチが上がってきました。
応援ポチをお願いします((´∀`*))



2008.04.09 シュシュ
久しぶりの小物作り。
下に敷いてる布がしわくちゃなのは見逃してください(^^ゞ



sy.jpg

     生地;コットンリネンのはぎれ
    パターン:適当直裁ち



シュシュって流行ってるんですか?
雑誌で見かけたり
はたまたCHECK&STRIPEさんの4月予約のおまけレシピもシュシュでしたよね。

学生時代、よく作ったシュシュ。
ゴムの長さ×1,5倍くらいの長さの布を
適当に筒状に縫って、中にゴムを通し
つなぎ目を手でまつっただけの簡単仕様です。

今は、この基本パターンにレースを付けたりパッチしたり
色んなシュシュがあるんですね。

1個の作成時間は10分くらい。
学校の宿題=ゼッケン付け・雑巾縫い・ジャージの裾上げ・袋物等の現実逃避には
もってこいの小物です(笑)。




+余談+
久しぶりにMPLさんのパターンを買ったんですが
届いてびっくり。
何?このでかさΣΣ(゚д゚lll)
ちなみに買ったのはパターン一つと接着芯1.5mだけです。
on 001

HPにお届け方法が変わるとは書いてあったけど
でかすぎるよーorz
MPLさんのパターンに対する情熱は好きなんですが
正直、これをこのまま保管するスペースは無いので
結局畳んでクリアケース行きです。
送料も高くなるし、ごみは増えるし
何よりカット済みが魅力だったのに、今度は自力というのが・・・・
正直めんどくせー(笑)。
MPLさん、従来の発送方法に戻してください<(--)>




いつも応援ありがとうございます。
今日もポチっとお願いします((´∀`*))



2008.04.08 娘1 入学式
昨日は娘1の入学式でした。
心配していた天気も、ちょっと風は冷たかったけど日差しは暖かく
入学式日和となりました((´∀`*))


初めての教科書、クラス編成、担任の先生
たくさんのお兄さん、お姉さんに娘1は興奮しつつもかなり緊張。

私は二番目の余裕か、そんな娘1を見て楽しんでました(笑)。
余裕すぎて、初日から忘れ物したよ<おい


まだランドセルに背負われてる感はありますね(^^ゞ
でも夫はデレデレ(笑)。
ny 015



そんでもって、今日は初登校。
なのに朝から横殴りの雨orz
長靴&かっぱの重装備で行きました。
長靴なんて素直に履くの低学年のうちなんだろうなあ(´ー`)┌フッ

疲れて帰ってく来ると思えば案外平気そう。
来週からは給食も始まるし、遊びに勉強に楽しんで登校してねー((´∀`*))




入学祝にポチっとお願いします((´∀`*))


もうすっかり春ですねー((´∀`*))
春といえばボートネック。
久しぶりの自分服です。




b 003

     生地:CHECK&STRIPE パック物より 中厚スムース
    パターン:Filer ボートネックTシャツ(THANKS!)


生地は、ずっと放置暖めていた
CHECK&STRIPEさんの極太ボーダー。
細ボーダーより裁断&柄合わせは簡単でした。
でも微妙にずれてるのは、やっぱざっぱーだから?(^^ゞ

タグもC&Sさん。
b 001


着画。
横太ボーダーって、当たり前なんだけど横線が強調されて
太いウエストが、さらに太く見えますorz
でも、とても肌触りの良い布なんで
着心地は最高です♪
b 002



FILERさんのボートネックは、ブラ紐ちら見えが無いのが良いですねー。
今度は無地で縫います(^^ゞ





こちらも春になるよう
応援クリックをお願いします((´∀`*))


CHECK&STRIPEさんの4月予約、悩んでます。


予約って確実に手に入るのは良いけれど
届く頃には何でこれを買ったのかさえ忘れる始末(笑)。
在庫になる確率も高いしね。

上記の理由で、いつもなら予約はするっとスルー。
予約期間がいつまでなのかすっかり忘れるくらいなのに

なのーに

今回の予約は私の心をわしづかみ。
欲しい物全部カートに入れたら諭吉二人が旅立ちそうです。


この本を買ったのが間違いだったのか(笑)。
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
(2008/03/20)
CHECK&STRIPE、在田 佳代子 他

商品詳細を見る


〆切は8日。
もう少し悩みますか(´ー`)┌フッ



皆さんはどうされますか?


あんずさんが早速縫っていたのに触発されて
私も頑張りました((´∀`*))




on 009

   生地:CHECK&STRIPE 起毛ダンガリー(多分)
  パターン:女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
        娘1=Aラインスカート(110)
        娘2=Aラインワンピース(100)


生地はCHECK&STRIPEさんのものだということは確かです(笑)。
起毛がかかったダンガリーっぽい生地。
厚すぎず薄すぎず、ワンピやスカートには丁度良い感じです。
でも、色が地味すぎたかなあ(^^ゞ

どっちも後姿が可愛いのよねー♪
on 010

ボタンは100均で一目惚れした花柄くるみボタン。
on 005

娘1のスカート、タックを縫ってから裾上げしたら
縫い目の方向をすっかり忘れてしまいました。
次に縫うときは要注意です。
on 008

着画、
午前中たっぷり遊んだ後なんで、髪振り乱してます。
すんません(^^ゞ
on 021

on 022

Aラインワンピース、芯貼りがちょっと面倒だけど
それさえクリアすれば短時間であっという間に出来上がります。
一枚で着れるっていうのもポイント高いですよね。
娘1にも作ろう((´∀`*))



pari12.jpg



今日は娘2の入園式でした。
赤ちゃん組みから通算3年目の保育生活。
まだ年中さんかーとおもったり、もう年中さんかーと思ったり。
3番目ともなると、いつまでも赤ちゃんでいて欲しいです、
親って我侭よね(^^ゞ

そうそう、入園式後の保護者会で、
何を思ったかうっかり役員を引き受けてしまいましたマ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?
役員って言っても、年一回の総会と運動会の係りくらいで
特に奔放することはなさそうです。
これなら娘1の役員と平行して出来るかな?
やっぱ無謀かしら(^^ゞ




縫いも役員も頑張ります!
応援クリックをお願いします((´∀`*))


息子の宿題、これにて終了。
ああ、ほっとした((´∀`*))





p 008

  生地:↓のクールワイドパンツと同じ布
 パターン:K'sBamBoo ブーツカットパンツ(120)


もう何本も作ってるパターンです。
パターンぼろぼろ。
パターンも本望でしょう(笑)。

サイズ120で、丈は130で。
ちょっと長めでした。
丈125くらいで丁度良いのかも(笑)。

なんか変化をつけたくて前ポケットの形をちょっといじりました。
p 007

やっぱりこのおしりのラインが絶妙です。
p 001


もうすぐ3年生なので
そろそろファスナー付きパンツも良いなあ、なんて思いますが
これだけラインの綺麗なゴムパンがあるとねえ(笑)。

でも、デニム地にゴム入れって結構重労働なのよね。
次回カートオープンの時は前開きパンツ買おうかな((´∀`*))




縫いモチちょっとだけ上昇中?
応援クリックをお願いします((´∀`*))


2008.04.02 洋裁本購入
ふらっと寄った本屋で2冊衝動買い(笑)。
だって、どっちもつぼだったんだもの(^^ゞ




男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね ソーイングpochee Speial男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね ソーイングpochee Speial
(2008/04)
不明

商品詳細を見る

画像がない(。´Д⊂) ウワァァァン
ソーイングPocheeの本なんですねー。
私的には、サロペット・プリーツスカート・パフスリーブシャツ・半袖トレーナー
半袖ポロシャツ・ロングTシャツにそそられました。
パンツ類は、KBBブーツカット・PDクールワイドに勝る物はないと思ってるのでスルーです。
これからの季節には良い感じの本だと思います。
ただ、作り方説明がね。
ブーツカット&ギャザースカッツ・チュニックワンピはカラーの説明ですが
他はとても簡素です。
初心者さんにはちと厳しいかも。
出来れば前立ての説明もカラー図解の方が良かったなあ。



女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る

何でこっちも画像が無いんだ!amazon!!
いわずと知れた荒木さんの2作目です。
もうねー、見てるだけでニヤニヤしてます(笑)。
どれも可愛いんだけど、私的にはノースリーブワンピとAラインスカート、
Vあきブラウスの2枚袖にノックアウト。
これからの季節にあったかコートかよ!ってツッコミも心の奥に留めときます(笑)。
全部作りたいって衝動に駆られます。
うーん、モチ上がってきたよー♪
でも、前作も同じようなこと言って一枚も縫ってないんだなあ<おい
とりあえず、この気持ちが冷めないうちにトレース作業かしら。



この気持ちが冷めないよう
クリックをお願いします((´∀`*))

息子の宿題があるんですが
ちょっと寄り道して娘1のデニスパを(^^ゞ



p 003

    生地:多分COSMOの福箱より ストレッチデニム
   パターン:オークション


かなり伸びの良いストレッチデニムです。
厚さは9オンスくらい。

ウエスト切り替え布は、元気な娘1に似合うオレンジのギンガムを。
ポケットはKBBさんのブーツカットパンツのものを。
p 010

脇にはレースを叩いて。
これがやりたかったのよー(笑)。
p 014



着画。
オークション風に(爆)。
p 025

おしりがもっさりするのはゴムパンの宿命か。・゚・(*ノД`*)・゚・。
p 024

裾を折り返さなくてもいい感じです。
細身のストレートがいい味出してます。
丈を長くして、裾でくしゅっとさせるのも可愛いよねー♪
p 027


ぱっと見はかなり窮屈そうですが
本人は全然平気そう。
むしろ、脇のレースを気に入って
追加発注されました(笑)。
また縫うから、ちょっと待ってね((´∀`*))



モチぐんぐん上がれ!
応援クリックをお願いします(^^ゞ

私の春休みの宿題、息子パンツです。
ゴムはまだ入れてませんが(^^ゞ




p 006

   生地:どこで買ったか記憶に無いストレッチデニム(多分9オンスくらい)
  パターン:PolkaDrops クールワイドパンツ(120)


脇ポケットが面倒で、なかなか重い腰が上がりませんでしたが
息子が春満開の日にコーデュロイのパンツを穿いてるのが不憫で(笑)
やっと縫い上げました(^^ゞ


心配していた脇ポケットも、今回はさほど面倒に感じませんでした。
なんちゃって前立てステッチ入りです。
p 004

後ろポケットはこのタイプを。
p 005

着画。
このパンツ、やっぱりシルエットは抜群にキレイです。
ゴムパンツとは思えないわ。
裾はデフォ+3cmで丁度いい感じです。
p 017




予定ではもう1本。
いつになるやら(^^ゞ



4月だというのに外は吹雪(´□` ) 
せっかく春用にこんな靴を買ってみたのに
まったく出番がありません。
ぺタ靴バレエシューズです。
近所の靴屋で買ったんで激安ですが、中敷きの花柄に一目惚れ♪
私らしくないチョイスに春の神様がお怒りになったのかしらん(笑)。
p 012






モチアップのクリックをお願いします((´∀`*))



