2008.06.28 女の子セット
久々に平日一人になれたんで
黙々と縫いました。




 Tシャツ:パターン=Rick-Rack Tシャツ(110) フレンチスリーブ
      左=Wildberry ブラッシュ天竺
      右=はなはっか ボーダーフライス
 パンツ:パターン=Recherche バンビパンツ(110)
      生地=Sun&Leaf 福袋より傘柄デニムニット
 おパンツ:パターン=Rick-Rack おんなのこのショーツ(M)
       生地=Wildberry ブラッシュ天竺
mk 004



ごくごくシンプルなTシャツ2枚とバンビパンツ
それに、はぎれのはぎれでおパンツです。
すべて柄物なんで、うるさいったらありゃしない(笑)。

襟ぐりは共布だと伸び易いことをこの一年で学習したんで(笑)
ベージュ系のスパンフライスで。
タグはZOO ZOO NAPSさんです。
mk 002



午前中でこれだけ縫えました(裁断は前夜しといた)。
すっきりしたー♪
でも、まだまだ足りない夏物子供服。

布もパターンも山盛りあるけど(笑)
縫わなきゃという義務感に追われるのは嫌なんで
また西○屋のお世話になろうかな(^^ゞ

2008.06.27 バッグ
裁断途中だったり、糸の始末が面倒で
ずっと放置状態だったバッグ2個を仕上げました。




 生地:ビニールコーディング パンドラハウス
 パターン:適当直裁ち
mk 009

梅雨に向けて通勤用にずっとビニコのバッグが欲しいと思ってました。
自分で言うのもなんだけど、かーわーいーいー♪(笑)
でも、すっげー縫にくいorz

タグはC&Sさん。
横に付けてみたんですが、やっぱ正面のほうが良かったかな(^^ゞ
mk 007




 糸:ベーシックコットン ピエロ
mk 010

糸は→にあるベーシックコットンです。
2本取りで、これまた適当に細編みをぐるぐる。
先日編んだバッグよりはかなり大きめ。

今回は段差がきれいに出来た~と思ったのもつかの間
曲がってるorz
mk 011



これで今夏はバッグ要らず?
でも、夏休みのお出かけ用に斜めがけバッグ欲しいんだよなあ。
そのためにアンダリヤ買ったんだけど
編み目がうねってイライラ。
編みあがったら簡単に直せるって言うんだけど
私には向かないみたいです 。゚(゚´Д`゚)゜。

やっぱすぐ出来る布のほうがいい?
在庫布もたんまりあるしね(^^ゞ


去年から気になっていたバンビパンツ。
ムキ本をアレンジすれば何とかなるかなーと我慢してましたが
例のごとく、睡魔ピーク時の朦朧ポチで我が家にやってきました(笑)。




 生地:キバジの倉庫 グレー杢ストレッチポンチ
 パターン:Recherche バンビパンツ(110)
s 026



生地は私のMPLニットパンツのはぎれです。
これで丁度使い切り。

子供用でもポケットが無いのは不便だろうと
これまた適当に作成。
そのままだと味気ないのでレースを伸び止めテープ代わりに叩いてみました。

着画。
今が110サイズジャストの娘1と、
身長101.5cmの娘2、両方に着てもらいました。
s 030

s 028


・・・・どっちもジャスト?(笑)
Rechercheさんは細身のパターンなんで
娘1が丁度いいのかな?
娘2は横幅は娘1と同じなんで(むしろ娘2のほうが太い・笑)
丈を詰めれば大丈夫そうです。

あー、やっぱ可愛いなー、このパターン。
買ってよかった♪
夏にはぴったり。
量産決定(*´∀`*)


布買いしてる場合じゃねーよと思いつつ
つい買ってしまう私はやっぱり病気なのかorz




■いすずさん■
 肌触りのいいダブルガーゼ ダークブルーグリーン 2.5m
 今年人気のギンガムチェックだぁ! ネイビー 1m
s 024

いすずさん、お初です。
前々から気になっていた生地たち。
MPLさんのパターンを縫おうかと。
ダブルガーゼは、普段買わない色をちょっと冒険してみました。
思ったより緑がきつかったかな。
自分で色を選ぶのが面倒なんで同色スパンも。
こーゆう気遣いが良いですね。
ギンガムもマイブームのネイビーで。


はなはっかさん
 グレープソーダ 0.5m
 アネット 1m
s 025

グレープソーダは少し透け感のあるブロードっぽい生地。
ギャザリング修行のティアードスカートに。
アネットは一目惚れです。
ミニ裏毛にレースなんて、おなご心がっちり(笑)。
でも届いてびっくり。
レースがボーダー状でした。
はなはっかさんの画像で、レースをたて状に撮影してたんで
てっきりそうなのかと思い込んでました。
説明をよく読めばボーダーの文字がorz。
バンビパンツ縫おうかなーと思ってたんですが
イメージが違っちゃって戸惑ってます。
ま、可愛いから良いけど(^^ゞ


在庫も合わせて
これで夏生地は十分過ぎるほど揃ってます。
あとは縫うだけ。

と、今週あたり来るであろう
大御所新着の誘惑を振り切れば完璧(笑)。
ネット落ちしてる、子供たちが起きてる時間にアップ希望(爆)。





 

Rick-RackさんのパフスリーブTシャツの接結バージョンです。




  生地:Pomul スラブガーゼ接結ニット ブラウングレー
s 015

以前あんずさんがこの布でラウンドネックTシャツを作られていたのを見て一目惚れ。
早速買いました(笑)。
お値段も良心的だし、肌触りもふわふわで気持ち良い♪
水通し後の斜行も少なかったです。

前回縫った布よりはギャザーの出は控えめです。
私的にはこっちのほうが好み。
s 013


着画。
色のせいか、太めに見えます。
って、色のせいにするなよ!!
現実を垣間見ました(笑)。
s 016



もうちょい濃い色のほうが着痩せして見えるかしら。
って、その前に痩せればいいんですよね・・・・。
ストレスがたまると食いに走る私は一生痩せられませんな(笑)。


せっかく買ったのに、一度もその威力を発揮してないギャザリング押さえ。
単に私の腕が悪いだけですが
なので、修行してみました。



☆その1☆
 生地:コットンリネン
lp 027

生地はどこで買ったか忘れた、いたって普通の厚さのコットンリネンです。
えーと、どこがギャザッてるの?
これじゃただの切り替えスカートです。
なんか悔しかったんで、タグとレースでごまかしてみました(^^ゞ



☆その2☆
 生地:ダブルガーゼ
s 003

これまたどこで買ったか忘れたダブルガーゼ。
透け感の無いふわふわのダブルガーゼです。
これはちょっとはギャザッてるかな。


その2に味をしめ、その3・4と縫いましたが
すでにヘビロテデで洗濯を繰り返してるので
画像は無しです。

やっぱりギャザリング押さえはニットより布帛のほうが威力を発揮しますね。
ただ、まだ修行が足りないのか
布が逃げて本縫い部分が甘かったりするんで
もう一度普通ミシンで本縫いして、さらに押さえステッチは欠かせません。
もう何枚か縫えばましになるかなあ( ̄へ ̄|||) ウーム



  lp 006



最近、仕事以外の仕事が忙しかったり
休みはすべて学校関係、保育所関係、通院などになって
縫いの時間が思うように取れずにイライラしてます。

パターン買ったり布買ったりしてるんで<おい(笑)
縫いたい気持ちはあるんですけどねー。

もう少ししたら落ち着くかしら。
愚痴ですんません(^^ゞ
2008.06.17 家計簿
先月から家計簿を付けてます。


結婚してから数年間は毎日欠かさず付けてたんですが
仕事を始めてからというもの、仕事のストレスに加え
家計簿を付けているにもかかわらず
全く節約出来てない自分に嫌気が差して
家計簿は封印しておりました。

それがなぜ家計簿復活?
小学生が二人になり、学校関係・習い事・地区費
年々増え続ける食費等が毎月どれくらいかかるかを把握するため



と言うのは建前で




自分趣味のお金が
月にいくらなのか正確に知りたかったから。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ええ、もうこうなったら、
1円単位でビシビシ記入させて頂きます。






ちなみに先月は
(||゚Д゚)キャー! (||゚Д゚)キャー!



今月はすでに
(||゚Д゚)ヒィィィ! (||゚Д゚)ヒィィィ! (||゚Д゚)ヒィィィ!





( ノД`)怖いよ…ママンッ・・・
でも現実に背を向けてはいけないのよ・・・・。

これで少しはセーブ出来る・・・・かな?
頑張れ!
自分!!!

だいぶ前に縫ってたんですが
肌寒い日が続いたりなんだりで着れなかったんです。
今朝初めて袖を通しました。





  生地:HANAMIZUKI 接結
 パターン:Recherche スタンダードカットソー(120)
r 014


生地は以前ロー切り替えTシャツを縫ったものと同じです。
1mで二枚取れた♪

袖はパフバージョン。
初めてなんで仕様書に忠実に両肩にスナップを付けました。
縫いも思ったより簡単でした。
r 020


着画。
噂通りタイトシルエットの襟ぐり狭めですね。
s 017

s 018



テンション高めの布なんで、
片方のスナップを外しただけで着れましたが
テンション中だとちょっと厳しいかも。
襟ぐりを広めに書き直したら
片側の肩だけスナップでいけないかなあ。



     s 010


最近、べビちゃんのカバーオールやカーデなど
スナップボタンを使用する服に目が行きます。

と言うのも最近、ブログでお世話になっているismのサヨさんが
可愛いスナップボタンのショップ『ism』をオープンされたんです。
もうねー、見てるだけで眼福至福♪
買えるものならすべてのボタンを買い漁りたいんですが
お財布事情でそうもいかず(笑)。
まめに更新されてるんで、それも楽しみであります。

サヨさん、素敵なショップをありがとうございます♪
ショップ運営、頑張ってくださいねー。
私もお仕事頑張って買いますよ!(笑)

在庫も底をつきかけたので、や・・・っと重い腰を上げました。
一年以上作ってなかったんだなあ…( ==)トオイメ


№46 カモミール
 オリーブオイル(カモミールインフューズド)
 ひまし油 ホホバオイル ココナッツオイル パームオイル
 型・・・牛乳パックを縦に
s 007

一年以上放置のカモミールインフューズドオイルを使いました(||゚Д゚)キャー!
ひまし油もホホバオイルもココナッツも
何もかもかなり熟成されたオイルです。
まあ、自分で使う分には大丈夫だろう。
捨てるのももったいないし(^^ゞ

カモミールの粒々を残したかったんで
目の粗いざるで漉しました。
香りは残念ながらわずかなものだったんで
色んなEOを投入(何かはメモッてないんで忘れた)。
ふわっと甘い香りがします。

*使用感*
さすがひまし油効果で泡もこもこだし
洗顔後もお肌しっとりで良い感じなんですが
溶け崩れが激しい!
型だしも一苦労だったし。
もう少し寝かせたほうがいいのかしらん。


№47 椿油
 椿油 ひまし油 シアバター パームオイル ココナッツオイル
s 009

・・・ひまし油がモールドに向かないことをすっかり忘れてましたorz
熟成期間4週間が終わっても型出し出来る気配ゼロ。
何度冷凍庫の刑にしても出ません。
仕方なく無理やり外したら↑のような悲惨な結果に。
まあ、使っちゃえば形なんて関係ないんだけど
せっかくの可愛いモールド、使った意味がねー 。゚(゚´Д`゚)゜。
かろうじてゾウは見れるかな・・・。
EOは大好きなライムなどの柑橘系。
すっきりした良い香りがします。

使用感・・・まだ未使用。



s 008

こちらは上記2種のハーフ&ハーフ。
自作のアクリルモールドです。
押し出すタイプなのでするっと型出し成功。
カットも慎重にしたので
びしっと角い石けんになりました。
あー、気持ち良い♪





実は、まだまだ大量にあるオイル在庫。
早いうちに消費しなきゃなあ…( ==)トオイメ
2008.06.12 ミニバッグ
先日編む宣言をしたので
もくもくと編みました(^^ゞ






lp 009

   
糸は100均で。
綿100%です。
細編みを適当にぐるぐるぐるぐる。
いやー、単調な作業って飽きますね。
なので、適当ボーダーで色の変化を楽しみました。

それにしても段差、汚ない・・・orz
lp 008



お財布と携帯とハンカチ入れて丁度なサイズです。
結構細めの糸だったんで時間がかかりました。
今度は太い糸でざくざく編もう。





運動会前日にやっと完成(^^ゞ



lp 010

  パターン:MPLニットパンツ6号
   生地:キバジの倉庫 グレー杢ストレッチポンチ


ポケットが無いのは何かと不便なんで、適当に作成。
タグはC&Sさんです。
lp 011


前回は同じ裾をWカットしてしまったんで
裾のカット&処理は慎重に慎重に・・・・したはずが
またもやっちまったよ・・・・orz
・・・分かります?
私も履くまで気づかなかったんですが
裾切り替え布の重ね方、左右非対称です。
ガ━(゜Д゜;)━ン
地縫い&ロック&押さえステッチしたあとなんで
解く気力ナッシングです 。゚(゚´Д`゚)゜。
lp 012


裾切り替え布の重ね方なんて、
そうそうチェックしてる人はいないだろうし←逆切れだし(笑)
丈もちょうど良い感じなんで
気にしないで履き倒してます。
次は細心の注意を払って挑むわよ!




立ち直れクリックをお願いします(^^ゞ

子供たちが寝てる間にアップ(^^ゞ

先日買ったパフT。
モチが下がらないうちに即日縫いでした。



lp 019

   生地:COSMO 多分モダール天竺(おまけ)
   パターン:Rick-Rack パフスリーブTシャツ


真っ黒でよく分かりませんが
生地が大人チックなんで、
そんな感じの(どんな感じ?笑)の仕上がりです。

襟ぐり、袖山、袖口にギャザーが入ってます。
生地のおかげできれいにギャザーが出ました。
その代わり縫いづらいったらありゃしない
lp 020


着画。
夏はねえ、腕がねえ(´Д`A;)
このパターンはそんな太い腕をうまく隠してくれます(笑)。
着丈も短いかな?と思いましたが
そうでもなかった。
lp 024



練習のためにこの生地を使いましたが
見ての通り万年ジーンズの私には
もっとカジュアルな布のほうが好みです。
次は大量保存してある(笑)接結で縫ってみよう。





PC封印中に縫いモチ上がればいいなあ。
応援クリックをお願いします(*´∀`*)

どちらの大御所もスルーできませんでした(^^ゞ




☆COSMOさん☆
 ・綿麻ナチュラルフライス 1m
 ・綿麻フライス水色   1m
 ・スラブ天竺 オフホワイト 1m
lp 001

綿麻シリーズ、可愛いネップが入ってていい感じです。
ただかなりのテンション高。
私に扱いきれるか。
スラブ天竺はTシャツに。
これもいい感じです(*´∀`*)

 ・こげ茶スラブ麻 1m
 ・ガーゼ天竺ネイビー 1m
 ・柔らか天竺ダークネイビー 1・5m
lp 004

なぜかこの時ネイビーの神が降臨してたらしいです(笑)。
ガーゼ天竺、やや薄手のはずがすっけ透け 。゚(゚´Д`゚)゜。
スラブ麻も結構薄手。
が・頑張ります(´Д`A;)

 ・おまけ
lp 005

てろんとしたモダールっぽい天竺約2m。
おじさん、いつも(●′З`)ノ ありがとう♪


☆Rick-Rackさん☆
 ・コスモス[グレー×ピンク] 1m
lp 013

Rick-Rackさんでのお買い物は半年振りです。
ちょっとColor Dropsさんチックな花柄に一目惚れ。
アウトレットに入ってなかったリベンジも兼ねて(笑)。

 ・リラックスショーツ 
 ・パフスリーブTシャツ
 ・リラックスショーツ用レース
lp 014

生地のついでに新作のおパンツパターンと
前から気になっていたパフTのパターンを。
ああ、満足♪


相変わらずの地味買いですね。
でも確実に増え続ける布山。
ささ、さくっと縫いましょう。
って、さくっとっていつだよorz



    nakama1.jpg


話は変わりますが
公共広告機構の新しいCM見ましたか?
毎回考えさせられるCMなんですが

今回は、小学生男児が

『お母さんはいつもパソコンしてるから
 たまには僕と遊んでほしいです』

と訴えるシーンがあるんです。

これには夫も私も顔を見合わせてどきーーーっ!!

深く深く反省です。
なので、早速隣にいた子供たちと
子供たちが起きている間はパソコンに触らないと約束しました。

そうだよね、私たちがこんなじゃダメダメだよorz



なので、これからは今までより出没頻度が下がるかもしれません。
コメントへのお返事もかなり遅れるかもです(滝汗)。
当然、あらゆるショップの新着もことごとく逃すでしょう 。゚(゚´Д`゚)゜。
そうなっても、皆さん、私を忘れないでねー 。




日中はPC封印。
子供との約束頑張るぞ!
応援クリックをお願いします(*´∀`*)


2008.06.06 検査結果
↓の記事の検査に、夫と二人、ドキがムネムネで行ってきました(笑)。


私たちが行った病院はレーシック手術を行っています。

検査内容は 
 ・視力検査 
 ・近視度数
 ・角膜の厚み
 ・他の角膜・眼疾患の有無

です。
大して時間もかからず、さくっと終了。

で、お待ちかねの診断結果ですが
夫婦ともに無問題でした。
角膜の厚みも十分だし、
私の場合、過去に網膜裂孔を患い、
二度レーザー治療を受けてるんですが
それも大丈夫。
念のため、網膜裂孔の再検査もしましたが
左目にかすかな傷がある程度で
レーシック手術には影響ないとのことでした。

検査結果を聞いて夫はノリノリ(古)。
(というのも夫は39歳。レーシック推奨年齢ぎりぎりです)
私はといえば対照的に不安でいっぱい。


だって眼だよー。
失敗したらどうすんだー。
いっそ不適合って言われたほうが気が楽だったなあ。
でも、やれるもんならやりたいよなあ。


と、いろんな自分が行ったりきたり(笑)。

でも、温厚そうな院長先生の丁寧な説明を聞いて
不安もだいぶ解消しました。

が、まだちょっと不安。

となれば、やる気満々な夫に先に手術を受けてもらいましょう(実験台?笑)。
夫の手術予定日は8月末。
それまでに色々な検査を受けなければいけないので
最低4~5回は通院しなければいけません
ガソリン代が・・・・ @片道1時間半。゚(゚´Д`゚)゜。
でもこれで見えるようになれば一生の財産だもんね。


あ、気になるお値段は片目12万円
(手術代と、その後半年の検査代・投薬代を含む)でした。
やっぱ普及率の多い大都市に比べると
かなりお高いですね。

二人でやれば
 12×4=48万円+ガソリン代


・・・・・はあ・・・・定期崩すか…( ==)トオイメ
布買ってる場合じゃねーよorz
2008.06.02 近視
ハンドメイドとは全く関係ない話ですが
私はど近眼です。
裸眼で両目0.06くらいorz

先日、息子が学校の視力検査に引っかかったので
眼科に行きました。
結果は両目0.15ガ━(゜Д゜;)━ン
まだ小3なのにー 。゚(゚´Д`゚)゜。

仮性近視なので、点眼しながら様子を見ていきましょうと。
当然息子が大好きなDSも一日30分まで。

その診察の中で色々と聞いたんですが
県内でも近視矯正手術が出来るとの事。
しかも、数年前に比べればお値段もかなりお安くなっている。
夫も私同様ど近眼なので、この話には興味津々。
早速一番近い病院で検査の予約を入れてました<おい!

南海キャンディーズの山ちゃんもこの手術を受けて
劇的に視力が回復したとか。

そりゃー裸眼で1.0以上見えれば素晴らしいっすよね。
高い手術代も一生もんだと思えば安いもんだ。

でもね、かなりチキンな私(笑)。
メリットよりデメリットのほうが気になって検索かけまくり。
今のところ失敗例で失明なんてことは無いらしいんですがね。

とりあえずは検査を受けて適合するか調べてみなきゃね。
(しかも明後日。ドキがムネムネ)

賛否両論あると思いますが
皆さんのご意見が聞けたらとっても嬉しいです。
よろしくお願いします(*´∀`*)




息子の近眼治れ!
念クリックをお願いします。


