久しぶりに縫いました。
Rick-Rackさんのギャザーキャミソールです。




   生地:Rick-Rack コスモス[グレー×ピンク] 
   パターン:Rick-Rack ギャザーキャミソール110
81 004
生地もパターンもRRさん尽くしです。
この生地、スムースなんでとっても縫いやすかったんですけど
やっぱギャザーを上手く寄せられませんでした。
ギャザーっつーよりタック?(^^ゞ
81 005
タグもRRさんにしたかったんだけど
よく考えたらRRさんのタグって持ってないorz
なので、生地の雰囲気に合ったC&Sさんのタグを。
この2枚は着丈が違うだけで同サイズなので、
目印に青=娘1、紫=娘2を。
81 006


で、なんでこんなにRRさん尽くしにこだわったかというと
来月関東に遊びに行くんですが
そのついでに(つーか半ば強引に)
RR狛江本店に行こうという話しになったからです。

せっかくお店に行くのだから、
娘たちにRRさんのパターンと生地を使った服を着せて行こうかと。
私も考えたけど、なんか恥ずかしいんで(^^ゞ

うう、いまから楽しみ♪
物欲全開の妄想が膨らんでおります(笑)。

息子服、急ピッチで縫ってます。





   生地:COSMO 柔らかフライス
   パターン:パターンレーベル 14wayTシャツ
cs 043
またまたOTTOBREさんから図案をお借りしてのすてプリンです。
100均のアクリル絵の具@白使用。
黒に白ってあまり色がのらず、3度くらい重ね塗りしたら
ご覧の通り斑になるわバリバリになるわで大変でした。
次は一度で十分だな、うん。
cs 044



   生地:いろいろ(とがっちさんTHANKS!)
   パターン:ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3 タンクトップ130
cs 071
これだけあれば今夏は息子服@トップスはいらんだろう。
グレーの無地は、これまたすてプリン。
下の方にちょこっとだけね。
cs 073
こちらは師匠お勧めの布スプレーの黒を使用。

これ、斑にならないし、角もキレイに色が出るし良いです!
ただ、スプレーの勢いがいいので
周りに飛び散らないように新聞紙などでのガードは必須です。
それと、私の使い方が悪いのか
一度洗濯したら色がはげた・・・。
二度塗りすればいいのかな。



  生地:いろいろ(とがっちさんTHANKS!)
  パターン:ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3 タンクトップ90
cs 075
こちらは友人の息子君に。
夏休み、遊びに行く予定なんでお土産用。
90ってちっちゃくてヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
130と比べるとこんな感じ。
おっさん服と比べてるようだわ(笑)。
cs 076



と、これだけ縫えばもういいだろう@息子服
さあ、今度は娘キャミと私バッグ縫わなきゃ。
が、頑張ります(^^ゞ
一応、地味に縫ってます。
どちらもパターンは、またまたFilerさんのギャザーTシャツです。





  生地:COSMO 柔らかフライス
cs 016
真っ黒でよく分かりませんね(^^ゞ
フライスだけあって、ゆとりのある仕上がりです。
色んな所がうまく隠れるので(笑)すでにヘビロテ。


  生地:ストロベリーコットン T/C天竺ボーダー
cs 051
薄手のボーダーで作りたくてこの生地を買いました。
イメージにぴったりで満足♪
今回は後ろにもギャザーを入れてみました。
横から見たとき、ちょっとはバランスが取れてるような気がします。
cs 054


二枚縫っただけじゃ(しかも薄手で半袖)布山は変化無しな訳で 。゚(゚´Д`゚)゜。
息子服、がんがん縫いました(私的には)。
それはまた次回(^^ゞ




2008.07.24 布いろいろ
最近買った布たちです。
縫ってねーっつーの 。゚(゚´Д`゚)゜。



Rick-Rack
   かすみ草接結ニット 右ライラック 左グレイッシュピンク 各50cm
cs 056
新着に出会えたのが運のツキ。
逃げられる訳がありません。
接結を各50cm。
娘たちのPDパフTアレンジのワンピになる予定。
おまけはポストカードでした。


キバジの倉庫
   ラフィ天竺 左からグレイッシュピンク・チャコール・ブラウン 各1m
cs 057
すてプリンの神のお告げか。
無地が欲しいという私の叫びが通じたのか。
しっかりした天竺です。
どれも良い感じ。

  ブラウン杢ドクロPt薄天竺 1m
  ネイビーデニムインレー  1m
cs 059
↑の無地ニットのついでに、前から気になっていたドクロと
新着の薄手のデニムインレー。
ドクロは小さいプリントなので、そんなに派手ではないです。
デニムは薄手でボトムに向かないと書いてありましたが
真夏のショートパンツなんかは無問題のような気がします。
あ、Lovableさんのパターン買ったの思い出した…( ==)トオイメ

↓はキバジさんとRRさんのグレイッシュピンクの違い。
結構違うもんなんですね。
cs 058


Wildberry
先日発売になったプリントセットのミニバージョンです(3150円)。
この値段なら買いでしょう。
以下ネタばれです。

 柄ニット部門
cs 069
サイトの見本そのまんまって感じです。
大きめドット2枚はテロンとした天竺ニット。
WBさんのアレンジチュニックにぴったりだと思う。
黒の仁丹ドットはフライス。
下のお花は天竺。
どちらも娘たちに良さ気です。

 無地ニット部門
cs 070
黒のスパンフライスと白の天竺、チャコールグレーの天竺です。
どれも無難イズ定番品で安心。
可もなく不可もなく、どれも使えそうな生地ばかりで
久しぶりに満足なWBパックでありました。



・・・・・分かってます。
買いすぎだ!!って皆さんの声が聞こえます(笑)。

縫うよ。
いつかは。
多分?
きっと…( ==)トオイメ (笑)


なんて、今夜はCOSMOさんの新着でしたね。
特に欲しい物があるわけでもないのに
セール、しかも30~50%オフなんて言われると
悪い病気が顔を出すわけでorz
皆さんはどうされましたか?



去年から目を付けていたパターンです。




   生地:いすず 今年人気のギンガムチェックだぁ! ネイビー
   パターン:MPL キャミソールトップ 7号
cs 046

毎度MPLさんはサイズ選びに苦心します。
7号じゃちょっと大きかったかな。

前にも後ろにも肩にも裾切り替え布にもギャザーあり。
その数11ヶ所!
苦行のようだったよ、ママン 。゚(゚´Д`゚)゜。
でも、そのおかげでギャザーが均等に入りました(これでも)。
針が落ちまくってるのはスルーで。
cs 048
下の切り替え布は有りでも無しでも作れるんですが
娘たちのロー切り替えを縫ってて私も欲しかったんで
年甲斐もなく切り替えバージョンをチョイス。
リボンは可愛らしすぎるんで無し。
cs 047


二の腕をさらすのが恥ずかしいんで今回は着画なしです(^^ゞ
MPLさんのサイトでは一枚で着ても無問題となってますが
やはり下にキャミとか着たほうが無難です。
一枚でも着れるっちゃー着れるけど、
かがむと犯罪行為です(笑)。

この布、結構張りがあります。
なのでギャザーがあまり目立たない。
もう少しくったりした布なら可愛さ倍増だと思います。
そう、FSGパックのWガーゼね♪
次は↓の布で縫うわー(*´∀`*)
(とがっちさん、ありがとう♪)

2008.07.19 FSGパック到着
とがっちさんちの本家、八周年おめでとーう♪
☆*・+゚ゎぁぃヽ(ω・`*ヽ)(ノ*´・ω)ノ゙ゎぁぃ*・+゚☆


八周年を記念してのカウプレ企画に応募したら
見事当選!
そのFSGパックが今日届きました!
ありがとうございまーす♪
cs 064







*ニット部門*
 ・左=迷彩柄ワッフル
 ・右=ミニ裏毛かな?
cs 065
迷彩は息子にぴったり!
ちょうど、緑じゃない迷彩を買おうとネットショップをうろうろしてたんです。
まさに神の救い(笑)。
右はい~お色のミニ裏毛(多分)。
1.5mもあるんで、私用に決定(笑)。
秋口にパーカ縫います←宣言

 ・変わり織り天竺
cs 066
表がボーダーで、裏にレースみたいなものが編みこまれてる
不思議かつ可愛い天竺ニットです。
裏メインで使っても可愛くなりそう♪


*布帛部門*
 左・・・ガーゼ(多分シングル)
 右・・・リネン
cs 067
ブロックチェックは多分シングルです(間違ってたらすみません)。
といっても、そんなに透け間はありません。
下にキャミ着れば全然無問題。
これでMPL縫います。
お揃いで娘たちにもキャミ縫います←また宣言(笑)。
右はしっかりしたリネン。
何度か水通しすればいい雰囲気になりそう。
でも、こーゆうばりっとしたリネンもかなり好き♪
バッグにしたいなあ。


以上5点、総計6m以上、なんて太っ腹!
事前に希望を聞かれたんですが
見事希望通りのパックでした。
どれもシンプルかつ可愛くて使い勝手がよさそうな物ばかりです。
大事にします!
つーか、早めに縫って大事に着ます(笑)。

素敵な布たち、ありがとうございました!
こんな我侭な私ですが
これからも末永く仲良くしてくださいましねー♪

ほんとにほんとに(●′З`)ノ ありがとう♪


hibi+さんのギャザーキャミです。




  生地:多分かーふさん ダブルガーゼ
 パターン:hibi  ギャザーキャミソール(100)
cs 041


胸元のギャザーがとっても可愛いパターンです。
後ろにもギャザーあり。


可愛いんだけど・・・・でかくね?
cs 042
乳が見えそうな勢いです(笑)。
重ね着にするならこれでも十分ですが
これからの季節、一枚で着るには補正が必要ですね。
Polka Dropsさんのキャミセットの布帛バージョンって感じですね(*´∀`*)



2008.07.18 レーシック
ついに私もレーシックを受けることに!

なので、記録も兼ねてブログに書こうと思いましたが
このブログに内容が沿わないので
新しくこちらにブログを開設しました。

亀ペースの更新ですが
お暇なときにでも覗いてみてください(^^ゞ




2008.07.13 男の子セット
相変わらず、亀の歩みで息子服縫ってます。




   生地:OUTLET FABRICS  ストレッチデニム
  パターン:POLKA DROPS クールワイドパンツ(120)
cs 026

クールワイドの半端丈です。
先日縫ったKBBよりは太めで男らしい。

後ろは適当ポケット(タックが面倒だった)。
タグ代わりにC&Sさんのテープを。
cs 027



   生地:COSMOおまけ  真っ白天竺
  パターン:パターンレーベル  14wayTシャツ(THANKS!)
cs 037

ひっさびさのすてプリンです。
巨匠、rinekoさんのすんばらしいTシャツの数々を拝見して
案の定、触発されました(笑)。
100均のアクリル絵の具@緑使用です。

巨匠の足元にも及びません 。゚(゚´Д`゚)゜。
爪の一部剥がれてるし、ロゴもぼろぼろだし、塗り斑ありすぎるし。
図案はこちら
cs 038


着画。
なんとも男らしいセットになりました。
満足(すてプリンぼろぼろだけど)。
cs 039



いやー、久しぶりのすてプリン、面白いっす。
こちらのサイトから図案を写して
夜な夜なカッティング。
超真剣で夫は不気味がってますが、
誰にも止められないぜ!ってくらいカッティングしまくりです(笑)。

こうなると無地が欲しくなる。
無地が充実してるショップは
えーと・・・(笑)




たまには布帛を。


  生地:BWリップル(あんずさん、thanks!)
  パターン:POLKA DROPS スローブラウス
cs 007



胸元のシャーリングの難しさに放置状態だったパターンです。
去年は一枚縫ったきり。
それではあまりにももったいないので
修行を兼ねて縫いました。

胸元はゴムを叩き付ける方法と
裏布を縫い付けてゴムを通す方法があります。
去年は面倒でゴムシャーリングに挑戦したんですが
案の定惨敗。
こんな感じで曲がりまくりです。
cs 004

なので今回は面倒でも裏布を付けて。
うん、こっちの方がすっきりかな。
cs 008


裏襟のV字も、まあ、見れるかな(^^ゞ
cs 009


着画。
cs 013


重ね着用なのでインにキャミ必須ですが
なかなか涼しいパターンで、お気に入りです。
リップルもしわが目立たなくていいし(●′З`)ノ ありがとう♪

このパターン、重ね着用のお袖もあるし
チュニック丈でも作れるし
なかなかお得なパターンであります。
もう何枚か縫って、V字&シャーリング修行しなきゃなあ。


2008.07.10 C&S SC新着
地味に縫って地味に買ってます。





CHECK&STRIPE
  ビニールコーティングのセット
cs 022

今回の新着は、更新直後に遭遇するという大変ラッキーな状況でありました。
本当はスクラップセットも欲しかったんですが
悩んでる間にSOLDOUT。
(あんずさんのネタばれを見て激しく後悔)
その代わりといっては何ですが↑のセットをポチっと。
わくわくして開けてみたら・・・・
茶のドットは、この間似たようなの縫ったばかりだよ、ママン 。゚(゚´Д`゚)゜。
花柄は可愛いけど、用尺小さいし。
何縫おうかな…( ==)トオイメ

 超ミニ裏毛 1m
 CS復刻チャイルドチェック 1m
cs 023

超ミニ裏毛は、どんなもんかいと好奇心で購入。
真夏には厳しいけど、秋口のカーディガンなんかに良さそう。
復刻チャイルドチェックは先々月かな?の予約時から目を付けてました。
普通のシャツ地みたいな布です。
色合いが微妙でとっても可愛い♪
シャツワンピなんか良い感じー(*´∀`*)


☆ストロベリーコットン☆
   T/C天竺ボーダー 1m
cs 014

生地屋チックに撮ってみた(笑)。
薄杢グレーと紺のボーダーに一目惚れ。
透け感があるかと思いきや、気になるほどではないです。
COSMOさんの
『普通のTシャツ地』
よりは全然厚いです(笑)。
キャミなら私と娘たちに縫っても1mで間に合うでしょう。


てくてくねっと
 無漂白ネル生地
cs 025

番外編ですが、お友達の依頼品です。
布ナプキンのプレーンタイプを1mで縫えるだけ縫ってくれと。
サイズはとがっちさんの本家を参考にしてます(8周年おめでとう♪)
久々に買いましたが、やっぱ無漂白ネルは良いのう♪
冬に埋もれて寝たいっす(笑)。



地味とは言え、確実に増える布山。
私は一体いつになったら目を覚ますんでしょう(T▽T)アハハ


   

     itirinn2.jpg




☆コタコさんへ☆
先日は素敵な贈り物、(●′З`)ノ ありがとう♪
早速着てみたよー。
見事ジャスト♪
しかもすっげー可愛い♪♪
大事に着るねー。
ほんとにほんとにありがとう(*´∀`*)
cs 033

夏本番だというのに
全く縫いが追いつきません(T▽T)
なんかもう、パターンを選ぶのも面倒になっちゃって
二人とも同じです。




  生地:COSMO リネン
  タグ:ZOO ZOO NAPS
 パターン:Polka Drops おんなのこパンツ(110)
kb 021


色が飛んじゃってますが、本当はもっと濃い
スラブが入った茶色です。
サイト説明では、多分中厚のリネンとなってたんですが
手にとって見るとペラ!(わずかに透け感有り)
COSMOさんのニット表示はワンランク↓の厚さを想像するんですが
布帛よ、お前もか!!
お勉強になりました、はい。

娘1はデフォ通りですが
娘2は丈を数センチ詰めました。
6月半ばに縫ったんで何センチ詰めたかはすでに忘却の彼方です。
娘1=ペンギンタグ、娘2=ぞうタグで見分けを。
kb 002


着画。
・・・・・・・・裸の大将?(爆)
kb 003



このパターンは脇に切り替え布を付けるという面倒な仕様ですが
出来上がるとヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
でも、作るのはかなり面倒だー 。゚(゚´Д`゚)゜。

可愛さをとるか手間をかけないか。
今の私なら・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・。(笑)




↓のギャザT、早速リベンジです。




  生地:キバジの倉庫 接結
  パターン:Filer スクエアネックギャザーTシャツ 
kb 011



生地は結構しっかり目の接結。
テンション低~中くらいかな。
前回の失敗も踏まえて
前後襟ぐりには伸び止めテープを。
生地が厚めってのもあるけど、
結構いい感じに出来ました。
kb 013

脇にタグ代わりにレースを挟んで。
kb 012


着画。
片手を上げてるんで、胸元浮いちゃってますが
前回のようなビローン加減は全然ないです。
kb 014


昨日の暑さでもこのTシャツなら我慢できます。
二の腕をさらすのはちょっと恥ずかしいんで
7月中はこのTシャツで乗り切ろうと思います。
量産決定。


otama1.jpg


昨日某TV番組で
くわばたりえさんのダイエット記録を放送してましたねー。
彼女が火付け役で一躍有名になったコアリズム。
一ヵ月半でウエスト-20cmは驚異的よ、奥さん!

というわけで、私も買っちゃいました、コアリズム(爆)。
届いた直後に早速実践しましたよー(笑)。

去年流行ったビリーよりは断然楽しい♪
(ビリーは見ただけで全身筋肉痛で除隊・笑)。
普段めったに汗をかかない私が
始めて10分くらいでうっすら汗をかきます。
普通の人なら汗だくなんじゃないかな。
30分もあっという間(20分辺りがかなりつらい)。
私はダンスは未経験ですが
リズムに合わせて(合ってるのか?笑)体を動かすのって楽しいですねー♪
これなら、何とか続けられる・・・かな?(^^ゞ

一日40分、腰をフリフリするだけで痩せるとは言いますが
昨日のTVでは、やっぱりそれだけじゃダメなんだなーと痛感。
とりあえずコアリズムと朝バナナで
どれだけセクスイーになれるか挑戦です(笑)。
目標2週間。
頑張るべー(*´∀`*)
去年買って放置していたパターン、
やっと縫い上げました。


 パターン:Filer スクエアネックギャザーTシャツ 
 生地:キバジの倉庫 おまけの天竺
kb 006



生地はキバジの倉庫さんで頂いたおまけ生地。
うっすら起毛したカーキ色の天竺でテンション中。

襟ぐりと袖山のシャーリングが面倒そうでずっと放置していたわけですが
作ってみるとそんなに大したことはなかったです。

試作なんで、最初からレースを付ける気は無し。
なので、後ろ襟ぐりは伸び止めテープを貼ったんですが
なぜか前襟ぐりは貼らなかったorz。
ごらんの通り、ビローンです 。゚(゚´Д`゚)゜。
kb 005


着画。
胸元も見えそうで見えない微妙なライン。
ブラ紐も見えるか見えないかの微妙なライン(笑)。
kb 009



このパターンを縫って、私のつぼ、再確認しました。
ギャザーやらパフやらチビ袖にめっぽう弱いらしい(笑)。

RRさんの長めパフも安心できるけど
チビ袖も、タンクトップやキャミが恥ずかしいときに
同じくらいの涼しさを感じられるパターンで、
私的にはかなり重宝します。

今度は前襟ぐりにも伸び止めテープ貼ってリベンジじゃ!



2008.07.01 半端丈パンツ
やっと息子用の半端丈を一枚。




 生地:多分OUTLETFABRICS ストレッチデニム
 パターン:K’sBamBoo ブーツカットカーゴパンツ(120)THANKS!
kb 018


息子にはこのパターンが一番似合うかな。

最初、手持ちにステッチ糸が20番しかなかったんで
気合で縫い進めてたんですが
生地が重なる部分ではミシンが怪音を発し始めたんで縫いを断念。
金茶(もちろん30番)を買ってみました。
色的には本格的ジーンズで良い感じ~♪なんですが
最初の色と全く違いますorz(朦朧ポチの恐ろしさ・笑)
なので、ステッチの色がばらばらです 。゚(゚´Д`゚)゜。
kb 017

kb 016


半端丈って初めてなんですけど
こんな感じでいいの?
夫はもう少し短くしたほうがいいんじゃない?
と言いますが、どうでしょう?
kb 019

kb 020



まだまだ足りない息子ボトム。
ボトムは苦手なんだよな~。
でも既製品で息子に合うサイズがなかなか無いんだよな~。
(丈に合わせるとウエストがゆるい)
デザインもストリート系ばっかだし~。
(小学生男児の既製服って90%ストリート系なのは何故?)

とか何とかブツブツ言いながらも
今日も息子ボトムの裁断に勤しむ私です(^^ゞ


