2008.10.31 ただいま
ただいまー(*´∀`*)
レーシック、無事?に終了しました。
皆様、ご心配&励まし、ありがとうございました!


詳細はこちらに書いてありますので
興味のある方はぜひ遊びに来てください☆




うっかり覗いたストロベリーコットンさんで
この型紙セットに一目惚れ。
キットの布ではないですが、届いた日、即日縫いしました(笑)。


  


   生地:かれどに屋 綿麻ウルトラワッシャ-2/2綾グレープ
  パターン:ストロベリーコットン ラグランブラス
2008_1026sc0007.jpg



最初に覗いたときはこの布に一目惚れだったんです。
エンジェルニット パープル無地
ふ・ふわふわでさ・最高なんだな♪
↑清画伯風でお願いします(笑)
2008_1026sc0002.jpg

ついでに何かないかなーとうろうろしてて二度目の一目惚れ。
ビビッときたら買わなきゃ布ヲタの名が廃るでしょ←んな訳はない(笑)

ラグランスリーブにも、微妙に入ってるギャザーにも
↓のちょこっとポイントにもつぼりまくり。
2008_1026sc0009.jpg

で、わくわくの着画。
でも・・・・なんだか似合わない?(´Д`A;)
2008_1026sc0016.jpg


紫がダメなのか、パフがダメなのか
はたまた私自身がダメなのかorz
でも着てるけど(笑)。

いいもん、まだキットの紺のダブルガーゼがあるもん。
それでリベンジしてやる。





   2008_1026sc0022.jpg



明日は待ちに待ったレーシック手術日です。
夫が一足先に受けて快適な生活を送っているので
手術に対する不安はありません。
明日の今頃はメガネなしなのねー
なんて考えると嬉しくて嬉しくて。

でもしばらくは目に負担のかかること
PCはもちろん、ミシンや編み物などは極力控えなきゃいけません。
それが辛いっちゃー辛いかな。

まあ、1週間何事も無ければその後は何でもバッチコイらしいので
しばらく大人しくしてます。

願わくば手術中に大地震や落雷
病院ジャックなどありませんよう(笑)。
無事に生還できますように(^^ゞ





最近、朝はすっげー寒いです。
ちなみに明日朝の予想気温は4℃(||゚Д゚)キャー!
なのでハイネックを縫いました。
でも昼間は20℃ちかくになるのよねえ・・・




  生地:キバジの倉庫 接結
 パターン:ORIKA オフタートル(110・120)
2008_1020h0001.jpg

生地はふわっふわの接結。
リバーシブルなんで一枚で2度おいしい生地です。

で、どこがくしゅくしゅしてるかって?
裾の脇縫い代にゴムを叩いてみました。
本当は袖口もゴムを叩きたかったんですが
あんな細い袖口にゴムなんか縫い付けられるか!
逆切れ満開です(´Д`A;)
2008_1020h0002.jpg
着画。
2008_1020h0004.jpg

・・・・あんまり、っつーか全然シャーリング具合が分かんないっすね。
真横からの画像を撮るべきか。
接結で生地が厚いのも原因か。
フライスとか天竺で縫えばもうちょっとキレイにシャーリングが出るかも。
リベンジせねば。





パタレさんの神が舞い降りてきてます。
といっても、このパターンを入手したのは新作セールのとき…( ==)トオイメ
熟成させすぎだから(´Д`A;)



  生地:COLOR DROP ニットパックよりキルトニット
      ポケット・見返しは実店舗で買ったリネン
 パターン:パターンレーベル コンフォートカーデ130
2008_1020h0015.jpg
生地はCOLOR DROPさんのアウトレットニットパックに入っていたもの。
娘1の(↓作)のコンパクトブルゾンのキルトニットよりは厚みがあってしっかりしてます。
一重でも結構温かそう。

このパターン、一目惚れだったんですが(だったら早く縫え)
特に興味をそそられたのが片玉縁ポケットの作り方。

サイト説明では
 『ちょっと難しい印象の玉縁ポケットですが
   2枚のパーツだけで簡単に仕立てます。』

ほんとかいな?と仕様書通りに縫い進めたら
あら不思議って感じでさくっと出来上がりました。
(当たり前のことを堂々と書いてますが)
このポケットをくるりんとして形が出てくると
ちょっとしたアハ体験であります(笑)。
2008_1020h0021.jpg

片玉縁ポケット成功~♪なんて浮かれてたら
やっちまったよ、ずれ 。゚(゚´Д`゚)゜。
でもかっくいいismさんのスナップに助けられて良かった。
ちなみに今回使用のスナップはリーフ&スター(アンティークゴールド)です。
渋い!!
2008_1020h0020.jpg
袖口リブがやたら長いんで今回も半分にカット。
袖の布帛切り替えは、私の中ではじいさまのイメージが強いので省略。
いやね、昔私のじいさまがあんな感じのセーターをよく着てたのよ(^^ゞ
2008_1020h0023.jpg
着画。
2008_1020h0027.jpg
2008_1020h0025.jpg


うはー、まさに男児!って感じの仕上がりです。
息子もご満悦(*´∀`*)

あ、ひとつだけ反省点。
このパターン、見返しと前立てに布帛を使うんですが
接着芯を貼るのが面倒だと中厚のリネンを使いました。
でも、中厚のキルトに中厚のリネンだと重ね縫いが結構大変。
なので、内側は見れたもんじゃありませんorz
前立て部分も・・・orz×2
次に作るときはちょっと薄めの布帛で
前立て仕様じゃなくて両面見返し仕様でいいかなあ。




お久しぶりです(^^ゞ
更新が亀ペースになってきてますが
相変わらず買ったり縫ったりはしてます。




   生地:SUN&LEAF 福袋よりキルトニット
       多分SLOW BOAT スパンフライス
  パターン:パターンレーベル コンパクトブルゾン120


娘1の通学用に縫いたいと思ってたものです。
パターンを買ったのが確か今年初め?…( ==)トオイメ
そんなパターンが我が家にはワサワサありますが何か?(笑)

まずは試作にとこの生地をチョイス。
裏布もその辺にあったC&Sのはぎれのはぎれなんで
表布と全く合ってません。
試作なんで何でもいいのだ!
袖リブはデフォ通りでは長すぎる感があったので半分に。
それにしても縫い目ガタガタだなあ・・・orz
2008_1016h0015.jpg
2008_1016h0014.jpg

着画。
2008_1016h0022.jpg

これくらいの大きさなら許容範囲でしょう。
袖口リブも半分にして正解。
娘1の服っていうと、渋めとか水色系が多いんですが
こーゆうパステル系も似合うなー♪
なんて、親ばか全開でニヤニヤ眺めております(笑)。

で、これを見て娘2が黙ってるわけ無い。
あなたにはこの間パーカーJK縫ったでしょ!
と言っても通じるわけもなく 。゚(゚´Д`゚)゜。
娘2の前に息子のブルゾンだなあ。
もうちょっと待ってね。



まったく縫いモチが上がらずorz
でも必要に迫られてちまちま縫ってます。



  生地:Wildberry ミニ裏毛
 パターン:Rick-Rack こどものTシャツ(110)
2008_1009p0008.jpg

身丈を5cmくらいカット。
適当に裾布を付けました。

確かサイト説明ではギャザーもきれいによる布だったと思うんですが
いかんせんミニ裏毛なんでボリュームが出過ぎてます。
2008_1009p0009.jpg


お次はヨガパンツ
  生地:COSMO 多分双糸天竺
 パターン:こちらのヨガパンツ(110)
クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottomsクライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms
(2006/06)
クライ・ムキ

商品詳細を見る
2008_1009p0012.jpg
痩せ気味の娘1なんで、またこのパターンになっちゃいました。
(全エントリーでは助言ありがとうございました!)
110のパターンに適当に裾布を付けて丈を伸ばしました。
裾布はC&Sさんです@布帛
適当ポケットとタグを付けて。
2008_1009p0014.jpg

着画。
120サイズの娘1には袖丈が短すぎました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
2008_1009p0017.jpg

なんか全体的に小さい感が漂ってます。
素直に娘2に着せた方がよさそうですね。

今まで何とかパターンを調整して
娘達に同じサイズのものを使ってきましたが
そろそろ限界かも(^^ゞ
ワンサイズ上のパターンに総買い替えするべきですね。
って、お財布がー。・゚・(*ノД`*)・゚・。




2008.10.07
ムチン→徐々に現象 ドライアイ
知覚神経→痛みを感じない

どちらも完治まで約3ヶ月。
その間は、目薬を1~2時間おきに点眼。
2008.10.04 デニスパ(娘1)
半年前に縫った娘1のデニスパがぱっつんぱっつんになったので
新しく縫い直しました。



    生地:どこで買ったか忘れたストレッチデニム
  パターン:ヤフオク デニムスパッツ110
2008_0929p0001.jpg

ただいま120サイズがジャストの彼女。
パターンが110サイズしかなかったので
脇で1cm、丈を3cm伸ばしました。

ポケットにはタグを(THANKS!)
折り返し部分には綿テープを。
2008_0929p0002.jpg

2008_0929p0003.jpg


着画。
ロールアップバージョンとストレートバージョン。
画像が暗くてすみませんm(_ _ )m
2008_0929p0004.jpg

2008_0929p0006.jpg



あ、あり?
想像じゃもっとピタッとしたシルエットで
ストレートバージョンじゃ足元クシュッとなる感じだったんだけど。

かなり伸びるデニムってことも関係あるんでしょうか。
つーか、素直にパターン買い換えた方が早いような気がする(´ー`)┌フー




      youfuku1.jpg


季節が変わるたびにボトムを縫わなきゃと思いますが
苦手でつい後回しになってしまいます。

ムキ本のヨガパンツもかなり縫ってますが
前後同型なんで腰周りがなんとも・・・・。
気になってるパターンは王道(?)のRick-Rackさんの
ブーツカットパンツと布帛用ブーツカットパンツ。
でもどちらも細身の娘1には太い予感がしないでもない。

皆さんはどこのショップさんのパンツパターンがお気に入りですか?
お勧めショップがあればぜひ教えてくださいませ(*´∀`*)


みなさん作られているPochee6のデニムレギンスです。
デニムじゃないけど(^^ゞ





  生地:COSMO ストレッチコーデュロイ ブラック
  パターン:Pochee6より デニムレギンス(M)
2008_0929p0009.jpg
色が飛んじゃってますが、真っ黒の生地です。
私にしては珍しく、届いてすぐ水通し、裁断、縫いに取り掛かりました。
なぜなら切りくずがすごいからorz
コロコロ片手に縫ったよ。

これといって特に難しい箇所は無く
縫いだけだったら約1時間で終了。
ポケットがあると便利なので
適当後ろポケットを付けました。

問題は・・・・穿けるか否か(笑)。
お目汚しですが着画を。
2008_0929p0016.jpg
何とか穿けました(笑)。
でもパツパツ。
さすがレギンスと銘打ってるだけあって、かなり密着度が高いです。
でも、穿いてる間に生地が馴染んで(?)
さほど息苦しさは感じなくなりました。
股上もかなり深めなので、ウエストゴムでも腰周りはすっきりしてます。

うーん、こんなに簡単にデニムレギンスが作れるなんて素晴らしい。
色違いも欲しくなるなあ。
COSMOさん、カートオープンしてる間に追加いっちゃう?(笑)



