2008.12.29 買い収め
前回のアップ分で最後と誓ったはずなのに・・・・。




+HANAMIZUKI+
ダイヤキルト雪の結晶 グリーン   0.5m
ダイヤキルト雪の結晶 パープル  1.5m
kk 001
このキルト、最初のアップ時で一目惚れするも玉砕。
二度目のアップに遭遇できたので、即買いでした。
やっぱ可愛いわー♪
薄すぎず厚すぎず、縫い易そうな生地です。



+Strawberry Cotton+
生地セットA
左からネルプリント雪ネイビー  1.5m
    コールテン花柄      1m
    接結ニットミルクティー  1m
    ダイヤキルト花柄グレー  1.5m
kk 009
折りしも誕生日間直に遭遇してしまったセット。
前から気になっていたネル・接結・キルトがこの長さでセットになってたんで
悩みに悩んで買いました。
キルトは薄めだけど、かなり可愛いんで妄想だけが膨らみます(笑)。
接結もほわほわだし、ネルも良い感じだわ~♪


私って・・・どんだけ接結&キルト好き?
この2種があると我慢できないらしい。
冬はあったかい素材に惹かれるよね・・・←かなり苦しい言い訳

今月はかなりの暴走買いでした。
反省です。
年明けにはmocamochaさんの予約も届くし
年明け、いやいや、来年はマジで自粛しなければ。

なーんて言ってる舌の根も乾かぬうちに
ねこの隠れ家さんのビーンズチェックに釘付け。
やっぱ病んでるわ_| ̄|●




    mono90.gif


年末年始は仕事が忙しいので
年内のアップはこれで最後になりそうです。
(大掃除もまだだし←おい)

みなさま、今年も楽しい時間をありがとうございました。
来年は
 
 買いは控えめ、縫いは大量に

を目標に頑張りたいと思います。
↑毎年言ってる気が。
 そして、いつまで覚えてるか見もの(笑)


こんな私ですが、来年もよろしくお願い致します。


みなさま、良いお年をー(*´∇`*)




だいぶ前に縫ったものです。

某パターン屋さんの物が可愛くて
手持ちのパターンを適当に改造してみました。



+試作1(息子)+ 
生地:キバジの倉庫  起毛なんとか(笑)
o 004
生地は表がもこもこ起毛でとても暖かそうなものです。

フードは大きさを変えずに。
二重仕様にするのが面倒だったんで
ぐるっとリブを付けました。

着画。
フード小さっ!
でも首周りはタートルほどの窮屈さはなく
ハイネックって感じでちょうど良さそうです。
o 013



+試作2(娘2)+
生地:↑と同じ
o 005
こちらはフード前面をわで裁断。
縫う工程もひとつ減って、とても簡単です。
首周りはこちらもリブ仕様。

裾を適当にAラインっぽく延長してワンピ丈に。
パフベストのはぎれでポケットを付けてみました。

着画。
生地が厚いせいか、ワンピ丈だともっさりして見えます。
普通にトレーナー丈のほうが可愛いかな。
o 012



どちらも本家には程遠い出来です←当たり前だっつーの。
でもでも、まあまあ、それなりに形になったんで良しとしましょう(*´∇`*)



おまけ。
やっぱりモジ子になりました(笑)。
o 019






   mono95.gif



クリスマスですねー☆
みなさま、楽しい時間をお過ごしでしょうか(*´∇`*)

私はと言えば、初めてのオク出品@子供服に
ドキドキの1週間でありました。
トップスのみ、5点出品。
無事に全部落札されましたー♪
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

落札金額は微々たる物でしたが
金額うんぬんより、自分の作ったものが売れるってゆーのは
かなり嬉しいものですね。

来年は、ゆっくりペースで挑戦していきたいと思います。
もし見かけたら冷やかして温かく見守っててください(笑)。




2008.12.20 布 続々と
年末の新着ラッシュに見事飲み込まれてます・・・・。



+COLOR DROP+
フォーキージャガード ブラウン1.5m
mmm 021
流行に便乗してみました(笑)。
前回の更新では即SOLDOUTだったもの。
うっかりカートインしたんでお買い上げ。
先日3can4onさんで似たような生地のワンピがありました。
とっても可愛かったんで真似しようと思います←おい


+マツケ+
ストレッチデニム 1m
薄手やわらか接着芯2mカット  黒・白
mmm 003
娘2のボトム用に。
接着芯は激安だったんでお試しに。
全然無問題。
ってまだ使ってないけど(笑)。

プードルファー 1m
mmm 004
デニムのついで買いです。
↑ついでのほうが大きくなるんだよ、いつも_| ̄|●
ふっかふか~のふわっふわ~~で至福でごんす。
これでシーツ作って埋もれて寝たい←無理だから


+いすず+
ダブルガーゼフランネルプリント ダークグレー  1.5m
プリントキルティング なかよし音楽隊アイボリー  0.5m
mmm 005
娘1のシューズバッグが小さくなったんで。
Wガーゼフランネルは前から気になっていたものです。
↑ああ、またしてもついで買い・・・。学習能力ゼロ_| ̄|●
結構厚めの生地です.。
ギャザー、うまく出来るかなあ。



+SLOW BOAT+
トタンテレコ  フォーキーローズ・チョコ  各0.5m
テレコリブ 杢グレー  1m
mmm 022
テレコリブは激安だったんで在庫補充に。
いたって普通のリブです。
トタンテレコはいろんな方の作例を拝見しながら
いつか手に入れてやると目論んでいた一品です(笑)。
最近縄編み@WBに見慣れてるせいか
それよりは薄手&戻りも悪い。
そんで、これを手にした時にデジャブ。
ああ、昔々、親父がしていた腹巻にそっくりだ・・・。
でも使うけど!←ちょっと泣いてる・゚・(ノД`;)・゚・



+Snappy Life+
オリジナル 30/-裏毛 ひこうきプリント  1m
30/-裏毛 マトプリント(紫)   0.5m
mmm 002
ひこうきプリントに一目惚れ。
ついでに何かないかなーと見てたら
マトちゃんプリントに二度目の一目惚れ。
一目惚れってそうそうないから行っとかないと!
ああ、でも月に何回一目惚れしてるんだろう_| ̄|●




怒涛の布買い。
これで年内買い収めにしたいなあ・・・。
つか、しなきゃ!・゚・(ノД`;)・゚・



    tyu.gif



先日、某TV番組で依存症特集をやっていました。
その中で
「布買い依存症」なるお方が登場。
ああ、私のことだ!と思った方が全国に何千人いらしたことだろう。
それは私も。

壁いっぱいに積まれたダンボールを見て
「私なんてまだまだだな♪」
と安心してはやばいです。
↑今、え~?って言ったの誰?(笑)

夫から見れば同じ穴のムジナ。
反省しきりです。

来年は必要分だけ買う!
そんで縫う!!
↑毎年同じこと言ってる気が・・・




冬用のバッグを新調しました(*´∇`*)




  生地:表布=HANAMIZUKI  グレー杢キルトニット
      内布=マツケ フランネル
  パターン:FILER  グラニーバッグ
hina 001

FILERさんのキット、まんまですが、キットじゃありません。
いや、キットで買ったんだけど、キットの布は使ってない。
(説明長くてすみません)

本当は、今FILERさんのふくぶくろ企画でアップされてる
↓と同じもの。


いやね、とっても可愛い布なんだけど
なんせ裏毛。
縫ってるうちに、ぼろぼろぼろぼろ∞

ムキーーーー!!

となって、切りくず少ないキルトニットに逃げたわけです。

バテンレースは、先日FILERさんで買った50cmパックのおまけ。
持ち手は↑のキットに入っていたものです。
これ、すげー縫いやすい。
持ち手だけリピ買いしたいほどだわ。
hina 003

内布はふかふかのフランネル。
先日とがっちさんがバッグの内布にフランネルを使っていたのをパクリました(笑)。
(とがっちさん、ごめんね)
hina 002



ショップレビューでは持ち手がちょっと心もとないという意見が多かったですが
そんなに気になるほどではないです。

そりゃー500mlペットボトルとタウンページ入れて持ち歩いたら
ちょっと厳しいかもしれませんが(笑)。


これで今冬乗り切るぞー(*´∇`*)



ふわふわーの重ね着を2枚(*´∇`*)





  生地:左=CHECK&STRIPE 名前忘れた・・・薄手の布帛です
      右=パンドラハウス ブロードかな?
  パターン:conori ギャザースリーブワンピース(120)
m 003

生地はどちらも薄くてふわっとした布帛。
襟ぐり布は紺のダブルガーゼです。

娘1のは120の正規パターンですが
娘2のは、パターンを2個買うのもなんなので
縫い代分削って一回り小さくしました。


このパターンもとても簡単に縫えます。
こーゆう見頃続きの袖ってなんていうんでしたっけ?
m 004

着画。
娘2です。
タートルと重ね着すると身幅がちょっときついような感じです。
やっぱパターン買うべき?(^^ゞ
ll 004


このパターン、初めて見たときは
ギャザリーのリボンありーのお姫様チックーな感じで
我が家の娘たちには絶対似合わない!と完全スルーでした。

でも、いろんな方の作例を拝見するうちに
「か・可愛い・・・♪」
なんて思うようになりまして、パターン購入となったわけです。

作ってみるとやっぱ可愛いわー♪←最近壊れ気味です


何ていうの?
年取るとピンクとかフリルとか好きになるのと同じ感覚でしょうか?(笑)





在庫整理中、昨シーズンJKを縫ったはぎれが出てきたんで
娘1の重ね着ワンピを縫ってみました。




  生地:ZIG ZAG  フェルトボーダー
  パターン:conori パフベスト(120)
o 023

生地はネーミング通り、フェルトのような肉厚で
もこもこした肌触りのニット生地です。

生地が厚めなのでパフ加減がうまく出来ませんでした。

裏側(?)はこんな感じ。
前後同型パターン、ポケットも脇線にかぶってるんで
どちらを前にしても大丈夫です。
o 021

スナップはismさんのぺタル(シルバー)です。
うーん、控えめな感じがたまらなく可愛い♪
o 022

着画。
m 006

襟ぐりずれちゃってますが
かーわーいーいー♪←ほんとバカ

生地も厚すぎるかなーと思いましたが
教室ではこれ位の厚さが良いみたいです(彼女的に)。

今まで、前後同型ということで放置していたパターンですが
やっぱ作ってみないと分かんないですね。
もう一枚くらい縫いたいなあ(*´∇`*)




またまた簡単に縫える服を(^^ゞ



  生地:かーふ  ダブルガーゼ
  パターン:CHECK&STRIPE  パターン89
fr 032

かなり色が飛んじゃってますが
いたって普通のBWダブルガーゼです。
丈を15cm短くしてます。


裁断と縫いで2時間くらい。
襟ぐりのパイピングが面倒な以外は
さくさく縫えてとっても楽しいです。


このパターン、
肩はすっきり、おなか周りは妊婦チックで荒隠しばっちり♪(笑)


いまどき妊婦チックの服着てても誰も何も思わないし。
うーん、良い時代になったなあ(笑)。


さー、また荒隠し服縫おうかなー(*´∇`*)


2008.12.09 マスク
インフルエンザの季節ですねー。
学校でマスク登校命令が発布されたので
急遽縫い縫い。




  生地:全てダブルガーゼ はぎれ色々
m 007

パターンは、
「マスク 作り方」
でググッて最初にヒットした作り方から。

すっごい簡単に縫えます。
ロックを使えば一枚あたり10分もかからないと思う。
ゴム通しに一番手間取った感も(笑)。



最初は買ったマスクじゃなきゃ嫌なんて言ってた娘1も
実物を見せたら
「やっぱりこっちのほうが良い♪」
なんて、早速裏側にマッキーで名前書いてました_| ̄|●
↑うん、名前は書かなきゃね。
 でも何か泣きたい気分・゚・(ノД`;)・゚・




マスクは何枚あっても困らないんで
洗い換え用に何枚か縫おう(*´∇`*)






2008.12.08 ボトム量産
なんぼ縫っても足りないボトム。
気分が乗ってる時に、一気に4本縫いました。




*娘2用ニットパンツ*
  生地:左からCOLOR DROP  デニムニット
          HANAMIZUKI   ダンボールニット
          キバジノ倉庫  接結
  パターン:Rick-Rack ブーツカットパンツ(100) THAKS!
rr 002

どれも丈を5cmくらい伸ばしてます。
幅はぴったり。
ポケットは適当はぎれで。
タグとバテンレースを付けました(THANKS!)
うーん、女子ちっく(*´∇`*)




*娘1用布帛パンツ*
  生地:多分C&S  9オンスくらいのノンストレッチデニム
  パターン:milimili キッズスリムパンツ(120) THANKS!
rr 011

先日dunjumさんに頂いたmilimiliさんのスリムパンツ布帛バージョン。
息子同様、娘1も痩せなんでジャストサイズ布帛で縫ってみました。

裁断した後、ワンサイズ上げれば良かったかなあなんて思いましたが
なんのなんの、ノンストレッチでも十分穿けました。
ほっ。

でも、すでに12月。
9オンスじゃちっと寒いかな?
もう少し厚めのデニムで縫わなければ。



もう2枚ずつ位縫ってあげなきゃなあ・・・。
って、2×3人で計6枚・・・・。
ボトムは苦手なのにー・゚・(ノД`;)・゚・






dunjumさんが参観日直前にさくっと縫い上げてたんで
私も便乗して2枚縫いました。





  生地:COSMO ピーコックブルー(ウール)
  パターン:Lovable フレアースリーブカットソー9号(THANKS!)
rr 012

透け感ありの薄手ウール天竺です。
襟ぐりは共布。
裾は15cm延長で2つ折始末です。

この生地、端っこがくるくる丸まって縫い辛いのなんの・゚・(ノД`;)・゚・
襟ぐり布、幅広にとったせいか膨らんじゃってるし。
rr 013





  生地:COSMO 小鳥の足跡(THANKS!)
k 028

これも襟ぐり共布。
裾は15cm延長で2つ折始末。
襟ぐり布は生地の関係で(裁断間違えた)幅が細くなっちゃいました。
やっぱり縫い辛かったですorz

上がふわっとしたウール。
こちらはしっとりしたウールです。
なので、こちらのほうが袖のフレアーがきれいに出てる気がします。
k 029

着画。
髭男爵のひぐち君のような無造作ヘアーはスルー方向で。
↑ただの寝癖ともwww
k 027

テンション高めの布のおかげか
デフォ通りでも重ね着大丈夫でした。

確かにこのパターン、カシュカシュ同様
さくっと縫えて気持ち良いですねー。
1mで出来るのも魅力的。
重ね着用に何枚か縫おう(*´∇`*)




2008.12.06 予約と新着
相も変わらず・・・・。
さ、自虐ネタをさくっと。



+CHECK&STRIPE 9月予約+
CS帆布 チャコールブラック 0.7m
CSブラックウォッチのネル 2m
CS裏毛タイニーローズ きなりにラベンダー  0.8m
CS接結ポルカドット(幅130cm) 1.5m
hina 010
どれも必要な分だけ買ったつもり。
ポルカドット、ほかほかで気持ち良いー♪
ブラックウォッチは起毛が想像より薄めでした。
予約って久々なんですけど、今回は忘れなかったなあ(笑)。
待ってる間のわくわく感も、たまりません(*´∇`*)





+CHECK&STRIPE 11月新着+
カットソースクラップセット
 左からイカリフライス 90×45cm
    ボーダーフライス 180×30cm
    接結 70×50cm
    ボーダー天竺 100×50cm
    フレンチフライス(多分)  100×95cm
rr 006
これだけ入って400円。
子どものおパンツが縫えれば良いなーと思って買ったんだけど
こんなに入ってるとは正直びっくり。
フレンチフライスで子どものTシャツくらい縫えるかなあ。



カットソーセットB
 左からボーダーフライス 230×100cm
     接結  170×57cm
     チャコール杢フライス(しゃり感あり) 200×55cm
     接結  170×57cm
rr 007
こちらは合計2.5mのセット@2300円。
接結、至福の肌触りです。
身体ごと埋もれたい(笑)。
接決とボーダーは嬉しいけど
チャコール杢、水通ししたら縮みまくっちゃって
正直何を縫っていいか分からん。





+Wildberry 高野口のパイル ベージュ 1.5m+
rr 008
流行のパイル(流行はボアか)、あまりのお安さに
私も便乗して買ってみました。
でも1.5m・・・。
いつ使い切るんだろう(T▽T)アハハ





・・・。
予約してるのに、新着となると買ってしまう。
やっぱ病んでるわ(T▽T)アハハ

さ、縫うよーーー!!
↑気合お願いします。




在庫処分市開催中です。



  生地:CRAFT PUKU  裏毛
  パターン:クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style
       トレーナー(120・110)
rr 017
 
ノーアイロンで失礼します。


この布、去年の3月に買いました。

色違いで1.5mずつ。

消費するのに1年9ヶ月かかりましたorz

ごめんなさい。

もう子供用の派手な柄物、3mも買いません_| ̄|●


ま、まあ、可愛いからいっか・・・( ==)トオイメ


カシュカシュフーディ、2枚目です。




  生地:CHECK&STRIPE ミニ裏毛
      Wildberry スパンフライス
  パターン:Recherche カシュカシュフーディ(120)
fr 015


思い立ったら、だだっと簡単に縫えるんで
気分転換にはもってこいです(*´∇`*)


alimeliさんちでワンピバージョンを拝見して
あまりの可愛さに早速真似しました←おい

裾の切り替え布は付けず、見頃を両脇1cmプラスで15cm延長。
袖切り替え布と、フード周りは黒のスパンフライスで。
fr 016

着画。
fr 026


全然、ワンピじゃないです_| ̄|●
パターンを良く見てみれば、切り替え布が約10cm。

・・・・・っつーことは、
15cm延長じゃ全然足りないっすねァ '`,、(´▽`) '`,、


まあ、今回のアレンジは
次に作るときの踏み台にします(笑)。

ん?
これに切り替え布付ければいいのかな?







何だかとっても長いタイトルになっちゃいましたが
↓のジップアップパーカーとお揃いです(^^ゞ




  生地:COLOR DROP  裏毛ストロベリーフィールド 
      Wildberry  縄編みシャーリングジャガード
  パターン:ORIKA 全ラグランフード付ロンT(120)
fr 002

うーん、か・可愛い・・・(うっとり)♪♪

と、とっても自画自賛の出来上がりです(笑)。

あ、もちろん私の縫いの腕が上がったわけでなく
100%生地とパターンのおかげです。


今回もリブ、ずれてるし_| ̄|●
fr 003

タグはSnappyLifeさん
可愛くてお気に入り♪
でも、ファスナーはやっぱド下手。
娘1に「ママへたくそ」と一喝されてしまいました・゚・(ノД`;)・゚・
fr 004

着画。
丈が短い感じだけど、まあ許容範囲ってことで。
fr 009

fr 010


お色も生成りに緑に赤なんて、
ちょっとクリスマスチック?で、ますます可愛く見えます(笑)。
ああ、バカ親wwww


やっぱジップアップは修行あるのみ、だね。
でも、そんなにジップアップばっか縫ってどーすんだ_| ̄|●



+業務連絡+
dunjumさん、ぴったりだったよー♪
いつも('-'*)アリガト♪
fr 013





