自分服が大分くたびれてきたんで
今の季節に一枚で気軽に着れるラウンドネックカットソーを二枚縫いました。




生地:Wildberry   ブラッシュ天竺(青小花)
パターン:Orangena*  無料配信ラウンドネックカットソー
jb 001

娘1用に買った布ですが、たまには私も花柄が着たくなり
横取りしました←ひでー

この生地、天竺でもテンションが高いので
パターンの身幅はデフォ通りで大丈夫でした。

一枚で着たかったので襟ぐりを5cm上げ
ついでに裾も5cm延長。
jb 002

jb 003






生地:CHECK&STRIPE  ボーダーフライス
パターン:上に同じ
r 010

こちらはC&Sさんのカットソーセットに入っていた
シャリ感のあるフライス生地。
子供が素肌に着るにはちょっと・・・という感じだったので私用に。
これもテンション高なので身幅はデフォ通りで。

上と同じく、襟ぐり5cmアップの裾5cm延長です。
それに加えて、こちらは裾切り替え布もちょっとだけ長くしました。
タグは飛行機
r 012

r 011


着画。
今年はマリンが来るぞとのことなので
私も波に乗れたかしら、うふ♪←誰かこいつを止めて
r 009












++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・66.2m
今回消費m・・・2m
消費合計m・・・48.5m
++++++++++++++++++




話は変わりますが
私が今、とんでもなく欲しいパターン。
それはMPLさんのピーコート(これね)
これから夏になるというのに、なぜコートパターンが欲しくなるのか
自分でもさっぱり分かりません。
毎夜MPLさんを見てはうっとり、
色んなブロガーさんの素敵作品を見ては
私にも縫えるんじゃなかろーかという錯覚に陥ります。

何なんでしょうね、この波。
GW商戦で忙しすぎて思考回路が壊れたか_| ̄|●



ニットパック、またの名を賭博パック。
過去に何度も苦い経験をし、
もうパック物は買うまいと心に決めたはずなのに。



ニットソーイングを始めた頃、
初めて買ったニットパックがJACK&BEANさんでした。
今思えばJ&B定番のボーダー天竺やフワフワの接結
ハートのジャガードニットなど、それはそれは素敵な物ばかり。
そのJ&Bさんが春夏向けのニットパックを発売するというじゃありませんか。



リネン系2枚、ニット無地3枚、ボーダーか柄かドットいずれか2枚
計7mで6500円(送料込み)。
J&Bさんは元が高いので、かなりお得感があります。
なので、久々にニットパックを買いました。


前置きが長いですね。
では、さくっとネタばれを。





要望には

5歳7歳の娘、9歳の息子がいます。
柄物は要りません。
奇抜なお色も要りません。
子供メインなので綿中心でお願いします。



と書きました。
なんて我侭な客。
でも、これでもCOSMOさんの福箱よりは遠慮して書いたつもりです。



まずリネン部門。
jb 007
左は麻100%スラブクロス(600円@50cm)と思われます。
中厚で縫いやすそう。
右は多分、麻カラーネップクロスカーキ(740円@50cm)。
どちらも仕立て栄えしそうで満足(*´∇`*)
これでmom縫うぞー♪



次はボーダー&ドット部門。
jb 006
綿40双糸天竺ボーダー(680円@50cm)と
過去に見たことのある裏がボーダーの接結(価格不明)。
どちらもベージュ系だし。
せめてどちらかは明るめの色が良かったな。



最後は無地部門。
jb 005
上2枚は多分、綿コーマ糸使い30番双糸圧縮天竺(740円@50cm)の
ミントとライト・グレイッシュモカブラウン。
下はJ&B定番・綿コーマ糸厚手スエット地(880円@50cm)のチョコブラウン。
・・・・。
・・・・。
春夏パックになぜ裏毛が。
色、質感共に良い感じですが、これから裏毛っておい。



満足度は50%くらいかな…( ==)トオイメ


やっぱ、パックは賭けですね。
この値段なら好きな布買ったほうがいいと思うけど、
届くまでのドキドキが好きで、つい買っちゃうんですよね。
私がニットパックを卒業するのはいつでしょうか_| ̄|●










++++++++++++++++++
2009年 
今回購入m・・・7m
購入合計m・・・66.2m
消費合計m・・・46.5m
++++++++++++++++++



まだ裏毛縫ってます
だって急に寒くなるんだもん(^^ゞ





生地:CHECK&STRIPE  裏毛タイニーローズ きなりにラベンダー
パターン:Sun&Leaf  型紙セットよりパーカーJK (110)
w 001

がヘビロテなんで洗い換え用に。

パタレ本と同じ生地で似た形のパーカーですが
パタレ本のではありません(ややこしい)

だって、パタレ本ってでかいって噂だし
生地はとっておきのC&Sさんだし、
リブもmocamochaさんの1000円@50cm位の高級品だし(私的に)
もしでか過ぎたら嫌なんで、過去に何度か縫ったことのあるS&Lさんのパターンで。


スナップはismさんの福袋より。
w 002



これが噂の高級リブよ!・゚・(ノД`;)・゚・
(大人のパーカーJKに使うつもりが
幅が足りなくてふて寝した例のブツの色違いです)
w 003




んまあ、なんて可愛く出来たの♪
なんて浮かれてたら、でかすぎやしませんか?
もしくはだるま?
w 006


・・・・でかいのは小さいより良いよね。
これだけでかけりゃ今秋にも着れるし。

でも、これだけでかいんならパタレ本で試してもよかったね。
ちょっと悲しい・゚・(ノД`;)・゚・








++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・59.2m
今回消費m・・・1m
消費合計m・・・46.5m
++++++++++++++++++


職場の同僚がおめでたなので、出産前祝いに縫ってみました。




生地:キバジの倉庫  起毛ボーダー
パターン:Orangena*  ベビーカバーオール60サイズ
t 022


カバーオールをニットで縫うのは初めてです。
まだ性別は分かりませんが、水色と白が好きだというのでこの布で。
男の子全開色になっちゃいました(^^ゞ


同僚の出産予定は9月なので、うっすら起毛してる
ちょっと厚めの天竺で縫いました。


サイズは60。
今のベビー服事情は分かりませんが
うちの子たちが赤子の頃は60サイズってあまり無くて70サイズばかりだったような。
3ヶ月くらいの子に70サイズ着せてもぶかぶかで違和感があったのを覚えてます。

なので、あえて60サイズを購入してみました。


カバーオールって、こんなに小さいのに結構手間がかかるんですね。
初めてなんで、レシピ通りに縫いましたが
見返しが布帛です。
これは接着芯を貼る手間を省く為なのかな?
それにしても柄on柄って・・・・。
バランス考えようよ、自分_| ̄|●
t 027


スナップはismさんの福袋から。
星とくまちゃん。
t 023


ふふん♪
我ながら上手くいったじゃな~い♪
なんて浮かれてたら、お股部分のスナップ、何か変。
スナップが5個しかなくて4個にしたのがまずかったのかorz
t 024



こんなお股ガバガバのカバーオールで申し訳ないけど
我が家に置いてても使えるのは多分20年近く先なんで
恐る恐る贈ってみましたが
同僚は喜んでくれました(社交辞令かもしれないけど・汗)。
次があったら、今度はちゃんとスナップ6個付けるからね(^^ゞ








++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・59.2m
今回消費m・・・0.7m
消費合計m・・・45.5m
++++++++++++++++++



ニットソーイングにはまったのは、娘2が2歳くらいの時かなあ。
もっと小さい頃はベビースリングやらおんぶ紐作りに精を出してました。
あの頃ロック持ってれば・・・
いやいや、それより息子の赤子時代にロック持ってれば
もっと楽しい育児が出来たんじゃなかろーかと後悔しきりです。
なので、今ロック購入を悩んでるべビちゃんのママンはさくっと買っちゃいましょう(*´∇`*)
(注:ただし責任は持てません(^^ゞ



昨夜、クラフトワイヤー入りのmomを縫ったんですが
あいにくの曇り空で画像が撮れないんで
それはまた後日に。


1週間くらい前に縫ったパターンレーベルさんのデイリーリュックです。




生地:Rick-Rack  麻デニム(黒&黒チェック@小)
パターン:パターンレーベル デイリーリュック(Mサイズ)
w 012


自立しないんで、中にパンパンにタオルを詰めて撮ってます(笑)。

このパターン、縫う工程がとんでもなく多くて
仕様書を見ただけで軽く引きましたが
いざ縫い始めると難しいところはそんなに無かったような気がします。
でも初めて縫うんで、使用頻度が一番低い息子用でお試し縫い←鬼母


背面はこんな感じ。
テープの色、黒か生成りか散々迷って生成りにしたんだけど
やっぱ黒にすればよかった。
w 010


内布は一昨年くらいに買ったCOSMOさんの薄めのデニム@カーキ
ワッシャー加工なので、ずぼらな私にはぴったりです(^^ゞ
内布と表布、洗濯する時を考えて、縫い代は縫い付けませんでした。
w 011

着画はありませんが
身長136cm(08年12月調べ)の彼が背負うと
Mサイズでは小さく感じます。
次があったらLサイズで縫うね←おい




このリュック、縫うのは楽しかったんですが
苦手な布帛の裁断と接着芯貼りは辛かった。


でも、それより辛かったのは材料集め。
全部で13種類よ、奥さん。
一本コキって何?
ハトメなんて打ったこと無いんですけど?
コード?
PPテープ?

全部パン○ラの店員さんに聞きました←おい



このパターン、3サイズ入ってて
そうなると、うちは3兄妹なので
リュックは当然、何年生になっても使えるしー
そう考えるとパターン代も大して高くないかしら♪
なんてお気軽に買ったらあなた、
その他もろもろの材料費が高いっつーの!
3人分の材料全部揃えたら、
良い感じのリュック3つ余裕で買える金額になっちゃったわよ。



・・・・。
・・・・。


いいの、楽しい時間はプライスレスなのよ。
素敵ママンの手作りリュック、子供も喜んでくれるし一石二鳥なのよ。

とでも思わなきゃ、やってられません・゚・(ノД`;)・゚・


せめてもの救いは息子がたいそう気に入ってくれて
ソフトの練習に行く時はグローブとボールを
お友達と遊びに行く時は、手当たり次第何かを詰め込んで
寝るときは枕元に置いて←やり過ぎだからorz
大事に大事に使ってくれてることでしょうか。




++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・59.2m
今回消費m・・・1.7m
消費合計m・・・44.8m
++++++++++++++++++
本日2度目の投稿です(*´∇`*)



ここ数日、良いお天気が続いて
そんな時に休みが重なって、子供らの外遊び攻撃があってorz
紫外線には勝てない年になってしまったので
あわてて作りました。




生地:多分マツケさんのリネン
パターン:WHISTLE@  mom(Lサイズ)
t 037

私、頭がでかいんです。
でかいっつーか、横幅が広い。
なので、婦人服売り場においてある普通のマダム帽子では小さい。
学生時代、カチューシャなんかすると(アラフォーには懐かしいはず)
まるで孫悟空気分を味わえました・゚・(ノД`;)・゚・

なので、このパターンの説明書の
『髪を結っても被れる』
とのフレーズに飛びついたのは言うまでもありません。


そして私は布帛小物が大の苦手。
ニットなら数ミリ寸法が狂おうと強引に合わせられますが
布帛はそうも行かない。
なので裁断は鬼の形相で行いました←かなり必死です。


初めて縫うんで、まずは何もかも仕様書に忠実に作りました。
でも調節紐はまだ作ってません←おい


裏地は表地に合う物が無かったんで同じリネンで。
↑布帛山を見てもネルとか厚手デニムとかへろへろのダブルガーゼしかなかった。
なんて使えない布帛山チッ


裁断さえ丁寧にすれば縫うのはとても簡単です。
接着芯が要らないっつーのもかなりポイント高いです。


着画はこんな感じ。
立派な頬と顎の肉はスルー方向で。
t 053


髪を結って被ると丁度いいけど、そのままじゃ結構なゆとりがあります。
自転車に乗ってると飛ばされそう。
(あ、だから調節紐が必要なのか)

つばが広くて紫外線対策はばっちり。
汚れたら気軽に洗えるってのも子持ちには嬉しい限りです。
今度は濃い色とかブロックチェックで作りたいなあ。

って言うか、これの子どもサイズ作りたい(Lサイズしか購入してない)
可愛いだろうなあ♪
さすがに縮小コピーでは無理かなあ。
つか、何%縮小すればいいのやら_| ̄|●




mono118.gif




お次はCutie。

生地:C&S  復刻版チャイルドチェック
    日暮里実店舗のコットンリネン
パターン:WHISTLE@  Cutie(SSサイズ)
t 029

こちらも接着芯は無し。
簡単仕様なんで1時間半くらいで縫えました。

リバーシブル仕様なので、どちらを表にしてもいいです。
柄合わせ、まるでなってません_| ̄|●
横はまだしも、中心部分に赤線をもってきたのがまずかった。
タックで下が消えました_| ̄|●

後ろが分かるようにRick-Rackさんのリネンタグを(娘2チョイス)。
t 040

t 042


サイズはSSでジャストでした。
水色がメインなんで娘2に気に入ってもらえるか心配でしたが
チェックの方を表に被ってます。
年長さんになって、少しは好みが変わってきたのかな?






++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・59.2m
今回消費m・・・1.4m
消費合計m・・・43.1m
++++++++++++++++++




って、奥さん、雄鶏社、自己破産ですってよー!!
エエェェェ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

我が家の雄鶏社保有数、
洋裁本2冊
編み物本なんか13冊もありました。
ほぼ雄鶏社さんだったんです。

素敵な本を出版されていただけに、とても悲しいニュースでした・゚・(ノД`;)・゚・






2009.04.20 花見三昧
会津でも、ようやく桜が満開になりました。
なので、先週はここぞとばかりに花見三昧でした。



以下、長文なので
興味のある方だけどうぞ(*´∇`*)


... 続きを読む
2009.04.17 WHISTLE@  BAL
WHSTLE@さんのBAL、久々に縫いました。





生地:どこで買ったか忘れた薄めのデニムニット
w 009

月曜日までに帽子をと学校からお達しがあったので
簡単に縫えるBALを。

つか、BALの存在をすっかり忘れ
CUTIEを注文してしまった私です_| ̄|●
いいの、布帛の簡単帽子も欲しかったから・・・。
ついでにMomも購入。
早めに形にしなければ。


脇にはPres-deさんの福袋に入っていた
お気に入りの赤頭巾ちゃんを。
w 008


頭囲51cmの娘1。
SSサイズでは少し大きかったです。


裁断から出来上がりまで約一時間。
ロータリーカッターとロックがあれば、あっという間に出来ます。
布端のクルクルとの戦いでしたが
かなり楽しかったです(*´∇`*)



次はMomだー♪
 
♪って浮かれてないで、紫外線からアラフォーの素肌を守るべく
早めに縫わなければ。


++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・59.2m
今回消費m・・・0.5m
消費合計m・・・42.2m
++++++++++++++++++
Wildberryさんの天竺祭りのパターンが変わったんですね。
最初見た時は10号ということもあってスルーだったんですが
廃盤?なんて聞いちゃうと、気になって気になって。
最終日に駆け込み買いしました。
典型的なジャポネです(^^ゞ




生地:にっとやまのこ 40/30先染めカラー杢ガーゼミニ裏毛 エクルー
hy 007


推奨布は天竺なんですが
もし着れなかったら嫌なので伸びの良いガーゼミニ裏毛で。


襟ぐりはかなり広いです。
ハンガーギリギリ。

最初はデフォ通りのパイピングにしようとしたんですが
なんせ敵はガーゼミニ裏毛。

くるくるくるくる・・・・∞


うがーーーーー!!


となってTシャツネックにしました←根性無し
hy 004

裾と袖口はロック処理のみで折り返してません。
(単に面倒だったから)
hy 006



着画。
hy 009


普段11号を着てるんで、縫い代は1.5cmとりました。
テンションの高い布を使ってるせいもあるんですが
全体的にゆったりとした仕上がりに。
まさに重ね着向きとなりました。

ただ、やっぱり襟ぐりはかなり広くて
着てると肩が落ちないか気になります。

次に作る時は1~2cmくらい上げてもいいかもです。







++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・59.2m
今回消費m・・・1.5m
消費合計m・・・41.7m
++++++++++++++++++


パフTのパターンは数種類持ってるけど
昨シーズンから試してみたかった自己流アレンジパフT
作ってみました。




生地:StrawberryCotton  接結
パターン:Rick-Rack  Tシャツ(110)
rr 013


RRさんのTシャツ@フレンチスリーブを改造しました。
改造っつっても、袖山で半分にカット→ギャザー分を増やして適当にパターンを起こしただけです。
袖口布は元のフレンチスリーブを元に作りました。


右と左でギャザーの分量が違うのは気にしない~♪←しろよ
rr 014

rr 015

裾にはRRさんのおまけタグ。
HAND MADEってばーんと書いてあるのはこの際無視で。
↑娘2がテントウムシが良いと言い張るので・・・。
rr 017



気になる着画。
rr 032

rr 029

rr 028


パフっつーか、昔のちょうちん袖みたいで可愛いです(笑)。
元々RRさんのTシャツパターンは大好きなラインなので(何枚縫ったか分からないくらい)
このラインのパフTが出来て大変満足であります(*´∇`*)

夏に向けて、もう何枚か縫おう♪







++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・59.2m
今回消費m・・・0.7m
消費合計m・・・40.2m
++++++++++++++++++


2009.04.10 増えてます
『もう買わない』

と毎月誓ってるはずなのに、続々と届いてます。
意志薄弱な自分が憎い・゚・(ノД`;)・゚・




+マツケ+
T/C杢ミニワッフルニット モスボルドー  1.5m
T/C杢ミニワッフルニット チョコレート  1.5m
TOP糸 Wガーゼチェック アンティックローズ  1m
プライスダウンのブロックチェック 黒  1m
rr 009
うっかり覗いてワッフルニット2枚に一目惚れ。
一応一晩考えたんだけど
以前から気になっていたアンティックローズが再入荷されてたんで買っちゃいました。
格安のブロックチェックはエコバッグにしようと購入。



+Rick-Rack +
麻デニム クロチェック小  1m
麻デニム クロ  0.5m
麻デニム 生成り  0.5m
縦長コットンタグ②
リネンタグ②
バネポーチのパターン
rr 019
今月の新着です。
珍しく麻デニムを買いました。
息子のリュックを縫いたいなーと思ってたとこに新着だったんで思わずポチッと。
でも冷静に考えたら急いで買わなくても良かったんだよね…( ==)トオイメ

タグは今までのRRさんとは違うイメージだったんでお試し買い。
パターンは、前から気になっていた小物類。
バネポーチのパターンは、ググれば沢山ヒットするんですが
Rick-Rackさんならどんな感じだろうとチャレンジャー的な博打買いです(笑)。
その結果・・・・

・・・
・・・

このくらいのパターンなら太っ腹企画で無料配信してもいんじゃね?って感じでした。
てっきり裏布もあるパターンだと思ってたのに、それなのにルルル~・・・。
まあ、それは私の勝手な思い込みですが
これにお金払うならタグ買ったほうがいいです。

毒舌全開ですんません。
でも言わずにはいられなかったの・゚・(ノД`;)・゚・





地味に増え続ける在庫山。
山が消える日は来るんだろうかorz






++++++++++++++++++
2009年 
今回購入m・・・7m
購入合計m・・・59.2m
消費合計m・・・39.5m
++++++++++++++++++


先日、娘2の入所式がありました。
式といっても進級式のような気軽なもの。
子どもの服装は自由なんですけど
さすがにジーンズにトレーナーでは何なんで
急ぎ作りました。




生地:キバジの倉庫  ラフィ天竺チャコール
パターン:パターンレーベル スイートTシャツ(110)  THANKS!
cf 006

かなり色が飛んじゃってますが
渋いチャコール色です。


背中のギャザーと、オスカル袖が可愛いです♪
cf 010

cf 008


胸元のボタンは、ボタンホールが苦手なんで
ismさんのスナップを@マーガレット



一つにしようか二つにしようか悩みまくって一つに。
そしたら合わせ部分が浮いちゃって変です。
ギリギリ上に一つ付けて二つにすればよかった_| ̄|●



あわせて作ったのが、適当ティアードスカート。
一人だけに作ると喧嘩になるんで、二つ作りました(アア、メンドクサイ)
o 010



娘2には丈がちょっと長かったですが、気にしない気にしない←しろ

水色がいい~♪

なんて言ってたくせに当日着たのは
たんすの奥底から引っ張り出した、去年作ったこのスカート(こちらのチェックの方
まあ、子どもってそんなもんよね(T▽T)アハハ



そんなこんなで娘2も無事年長さんになれました。
今日からは息子は4年生、娘1は2年生。
今年も一年、元気に登校しておくれよー(*´∇`*)



それにしても末っ子って、長く感じますね。
まだ5歳かよ、って感じ。
兄ちゃん姉ちゃんにもまれて、口も性格も逞しくなってるからでしょうか。
息子に似たのんびり5歳を希望してたんですけど、
理想と現実はかなり違ってます_| ̄|●







++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・52.2m
今回消費m・・・2m
消費合計m・・・39.5m
++++++++++++++++++



真冬に買ったまま放置していたリネンウールのはぎれ。
先日、在庫整理をしている時に発見したので
前から作ってみたかったモチーフバッグを縫ってみました。




o 017

FILERさんにこんなキットがありましたよね(^^ゞ
バッグの形はシンプルに四角のマチ付き。
一応、接着芯(薄手)を貼ったんですが、あまり意味無かったです。

裏布は多分conocaさんのコットンリネンかな。
ポケットをひとつ付けました。
o 015


モチーフの編み図はこちらから。

糸はこれ。


子らがドラえもんとしんちゃん見てる間にさくっと編みました。
予定ではもっと小さいモチーフを端っこにちょこっと付けるはずだったんですが
編みあがってみると、すげーでかい!
解くのも悔しいんで、そのまま付けました。
派手で良いでしょ?(笑)


自分で言うのもなんだけど、かーわーいーいー♪(笑)
いまさら感満開なバッグですが、しばらくはこれを使おうと思います。



+余談+
リネンウールってどんな感じかいな?
と興味本位で買った布ですが
ウールの割合が多いのか、私の指先では普通のウールと大差ないような・・・。
つーか、ちくちく感がものすごくて、お洋服には到底無理のような気がします。











++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・52.2m
今回消費m・・・1m
消費合計m・・・37.5m
++++++++++++++++++

最近、キルトニットのジップアップパーカを着ている人をよく目にします。
みなさん、花柄とか春らしい明るい色の無地。
なんて可愛いの~♪
と、便乗して私も縫ってみました。






生地:mocamocha   厚手キルトニットフェリーフラワー柄ptチャコール×ピンク 
パターン:ORIKA  ママ用ラグランパーカー
o 001

どこが春らしい色?とのツッコミは無しでお願いします。

生地はとっておきのmocamochaさんのキルトニットで。
エクリュも持ってるんですが、なんか気恥ずかしいんでチャコールにしました。

同色のスパンリブも買ってあったんですが
裾切り替え布のパターンを配置したら
幅が足りない!ガ━(゜Д゜;)━ン

このスパンリブ、1050円@50cmもしたのにー・゚・(ノД`;)・゚・
なんて泣いても幅が増えるわけもなく_| ̄|●

さくっと諦めてWBさんの縄編みシャーリング@紺に変更。
色が全然違うけど、これも気にしないでください←半分ふてくされてる



ポケットはデフォより少し丈を長くしてます。
やっぱジップアップは難しいなあ・・・。
どう工夫してもずれます。
o 004


以前、Rick-Rack さんのキルトニットで同じパターンを縫った時は(こちら
ファスナー部分やフード付け根に押さえミシンをかけられたんだけど
今回は針を厚地用にしても無理でした。
ミシンが怪音を立てて止まってしまいます。
なので、見返しだけ手まつりで処理しました。
やっぱ厚地と銘打ってるだけありますね。
o 005

フードの大きさはこんな感じ。
o 007




ここ数日、ぐっと寒くなってしまい(昨日なんて積雪15cmよ、奥さん)
このパーカーの出番はまだありませんが
もう少し暖かくなったら、ガンガン着倒そうと思います(*´∇`*)






++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・52.2m
今回消費m・・・2m
消費合計m・・・36.5m
++++++++++++++++++

2009.04.02 パジャマ
前々から娘ズに、パジャマを作ってと言われ続けてましたが
気分が乗らず放置←おい

先日、西○屋に行ったついでに、ここで買っちゃえと
『通年用』というパジャマを買ってきたんですが
すっげー薄い!
微妙に透けるワッフルとか、薄手のスムース。

春とはいえ、夜はまだまだ寒い会津。
風邪でもひかれたら面倒大変なので重い腰を上げました。





まずは生地を購入。
在庫で縫えよって声は聞こえない(笑)。
cf 004
マツケさんで購入です。
派手な裏毛2枚@50cmとピンクの無地裏毛@1.5m。
ついでに私の黒接結@1.5m。





そんで、出来たのがこれ。
まずは娘1用。
cf 023
トレーナーはクライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic styleのラグラントレーナー。
ズボンはこれまたクライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottomsのヨガパンツ。
どちらも120サイズです。

以前、SnappyLifeさんのマトちゃん裏毛では50cmでセットイントレーナーが縫えました。
それに味を占めての50cm買いだったんですが
↑の裏毛は幅が狭かった(110cm)orz←確認しろよ
なので、袖は在庫の無地裏毛で。
ピンクの裏毛でも合うかなと思って1.5mも買ったのに
水色ベースなんで似合わず。
無難にグレー杢です。



娘2用。
cf 022
こちらはRechercheさんのカシュカシュとブーツカット(スタンダード)を使ってます。
どちらも110サイズ。
ピンクマニアにはたまらないパジャマでしょう(笑)。
ただ、柄裏毛と無地裏毛とリブのピンクの色合いが違うので変な仕上がりです。
ま、娘2には分からないからいっか←鬼



着画。
cf 031

全然分からない着画です(笑)。
娘1のヨガパンツ、120サイズでは丈が短かったです。
裾、折り返し無しのロック処理のみで丁度良い感じ。
次回は130サイズで縫うか。
娘2はどちらも気持ち良いくらいジャストでした。



パジャマだと派手な柄で遊べて面白いですね。
娘たちも喜んでくれるし、派手な柄も買えるし一石二鳥?
手抜き満載でも家着なんで無問題(笑)。

今度は息子パジャマか。
バトスピ柄は嫌だなあ・・・←見たこと無いから








++++++++++++++++++
2009年 
今回購入m・・・4m
購入合計m・・・52.2m
今回消費m・・・4m
消費合計m・・・34.5m
++++++++++++++++++


