今月は、本・パターン・布買いが過ぎました。
反省しきりです_| ̄|●





+Rick-Rack  予約分+
ギンガムレインボー幅広リブニット【ネイビー】  1m
リブ・スパンのはぎれセット【A】
mkrr 006
予約って、やっぱ怖いですね。
すっかり忘れてました。
リブセット、上から17cm・20cm・24cm、計61cmでした。

おまけはバンダナ。
私的には、これが一番嬉しいです♪
mkrr 005




+マツケ+
Wガーゼ ドット×チェックリバーシブル  50cm×4枚
mkrr 001

Wガーゼ かわいいボーダーパッチ柄  50cm×3枚
mkrr 002

Wガーゼ  可愛いチェリー  50cm×2枚
Wガーゼ  可愛いパッチワーク柄  50cm×2枚
mkrr 003

スムースニットピンク  1.5mカット
mkrr 004

もはや、ぶっ壊れてるとしか言いようがありません。
言い訳すると、夏のティアードスカート3人分と
ガーゼマスクにしたかったんですね。
いくらなんでも買いすぎだろ、と_| ̄|●
スムースはバレエ柄スムースとあわせて使いたかったんですが
ピンクはピンクでも、色が全然違うがな。
・・・・パジャマだからいっか・゚・(ノД`;)・゚・







++++++++++++++++++
2009年 
今回購入m・・・8.6m
購入合計m・・・99m
消費合計m・・・70m
++++++++++++++++++

って、キャ━(゜Д゜;)━!!!!
購入m数、大台目の前!!
5ヶ月で約100mってことは、1ヶ月20m買ってるって訳で・・・。
でも、消費は1ヶ月約14mが、やっとな訳で・・・。

6月以降は、自粛、本気モードで行きたいです…( ==)トオイメ



2009.05.28 丈長Tシャツ
最近、チュニック丈を異様に好む娘2。
普通のTシャツ、着てくれません・゚・(ノД`;)・゚・
なので、取り急ぎ2枚作成。




生地:頂き物のボーダー天竺(Thanks!)
パターン:Recherche  カシュカシュフーディ(110)
cb 003

生地はドつぼの頂き物の双糸(?)天竺。
キレイなパープルのボーダーです。
一目見て、カシュカシュしかない!
とすぐ形にしました(ありがとう!)


長袖で縫ったんですが、翌日から暑くなったんで
フレンチスリーブに改造しました(画像なし)。


ハンカチを入れるためのポケットは必須です。
(タグもありがとう♪)
cb 002




生地:COSMO   ニットパックより  ドットスムース
パターン:Rick-Rack  Tシャツ(110)
cb 016

こちらはRick-RackさんのTシャツフレンチスリーブを改造。
襟ぐりとポケット口は黒のスパンフライスを。




生地:COSMO  ニットパックよりボーダーフライス
    Jack&Bean  ボーダー天竺
パターン:Recherche  カシュカシュフーディ(120)
      パターンレーベル  14wayTシャツ(130)
cb 007

娘2にばかりでは何なんで、娘1と息子にも。
COSMOボーダーは化繊入りかな?
テロンとしてて汗吸いにくそう(;´Д`A ```

J&Bさんは、パックで見た時は地味~と思いましたが
なんつーか、仕立て栄えする生地なんですね。
文句言ってすんませんでした(^^ゞ


どちらも頂き物のタグを(ありがとう!!)
cb 010

cb 008





最近、良いペースで縫えてます。
このまま維持できればいいんだけど(^^ゞ











++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・90.4m
今回消費m・・・4m
消費合計m・・・70m
++++++++++++++++++





久々の大人服です。



生地:ストロベリーコットン   スラブガーゼ紺
パターン:Polka Drops  スローブラウス
bc 014


毎年作っているスローブラウス。
これで4枚目くらいかな?
少しは上手くなってる気がします(^^ゞ


いつもは胸元のシャーリングはゴムを直接叩いてましたが
3本もあるんで、当然のごとくずれまくり_| ̄|●
なので、今回は後ろに当て布をしてゴムを通す方法にしました。
やっぱ、この方が断然きれいな仕上がりです。
袖のパイピング、今回は上手く出来て満足♪
bc 013


胸の当て布はWBさんのブラッシュ天竺です。
もう少し上に付けた方が良かったかも。
かがむと周囲に迷惑がかかりそうです(笑)。
bc 015



Polka Dropsさんのパターンは一癖あって
それが手間でもあり、可愛く見える技でもあります。
このパターンも前後襟ぐりのV字がちょっと面倒だけど
後姿が可愛いんで(服がねww)苦労が報われます。

新作のユイットワンピースも可愛いですよね♪
あー、悩む(^^ゞ



新作と言えば、hibi+さんのギャザパンと切り替えパンツ、可愛いですね~♪
夏に大活躍しそうで、右手がうずうず。
でも、昨年買ったOne'sOne(旧Lovable)さんのガールズサマーセットも手付かずなんだよなあ。
販売期間は29日まで。
しばらく悩むとするか(^^ゞ
↑物欲まみれだよ_| ̄|●







++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・90.4m
今回消費m・・・1m
消費合計m・・・66m
++++++++++++++++++



ふと気付けば、娘1のパジャマがつんつるてん。
息子のパジャマも大分くたびれてきてる。
娘2はなぜか作シーズン作った物がまだ着れる。

ってな訳で、息子と娘1のパジャマ作りました。





plb 015

どーーん!
のほさんみたいな画像、一度やってみたかったんです(笑)。



詳細です。





生地:COLOR DROP  トウシューズ柄接結
パターン:Rick-Rack  Tシャツ(120)  Thanks!!
クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms  ヨガパンツ(120)
plb 016
昨年の今頃買った、CDさんのアウトレットパックに入っていた接結。
派手なんだけど、裏のボーダーが可愛くて手元に置いてありました。
でも、普段着るには派手すぎて、なかなか着手できず。

このまま死蔵するにはもったいないんで思い切ってパジャマに。
トップが表のトウシューズ柄、ボトムが裏のボーダーです。

ボトムはゆったり目にしたかったんで、脇で1cmずつ足してます。
そんで丈は4cmプラス。
これでちょうど良い感じです。





生地:JACK&BEAN   ドット柄接結
plb 017
こちらもパック物です。
こちらは地味すぎて普段使いがためらわれていた物。
パターンは↑と同じです。

↑とこのパジャマ、並べて娘1に見せたら、迷わずこちらを選びました。
渋好みに変わってきたのかな?







生地:にっとやまのこ   ガーゼ裏毛
パターン:パターンレーベル  14way(130)
Recherche  ブーツカットパンツ@コンパクト(130) Thanks!!
plb 018

ガーゼ裏毛、柔らかくてパジャマに最高です♪
エクリュとチャコール、これでほぼ使いきり。
あー、すっきりした(*´∇`*)

こちらのボトムも脇を1cm足しました。
ゆったりして良い感じなんだけど、丈がちょっと短かったです。
次は5cmくらい伸ばしてみよう。




在庫減らしにパジャマって良いかも。
まだまだ死蔵布はたんまりあるんで、今度は娘2に作ろう(*´∇`*)








++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・90.4m
今回消費m・・・4m
消費合計m・・・65m
++++++++++++++++++




って、気付いたら、この記事、1000個目の記事でしたー!
絵に描いたような3日坊主の私が、よくこんなに続けられたもんだ。


これもひとえに、いつも遊びに来てくださる皆様のおかげであります。
ありがとうございます!!

つたないブログですが、これからもよろしくお願い致します(*´∇`*)







先日の親子遠足。
ママン達のキャスケット率が高かったので
しっかり触発されて帰ってきました。
どこのパターンにするか散々悩んで、発送が一番早いパタレさんをチョイス。
木曜日に頼んで土曜の夜には縫ってました。
すばやい対応に感謝です(*´∇`*)






生地:表布、内布共に中厚のコットンリネン
パターン:パターンレーベル  バルーンキャスケット(52cm)
plb 009


生地は実店舗のカット売りのコットンリネン。
バッグにしようと思って買った布だったので、結構しっかりしてます。


接着芯は指定の接着芯が手持ちになかったのでWHISTLE@さんのHC400で代用。
ブリム部分、2枚重ね×2枚だとかなりしっかりしてます。
指定のダンレーヌSX3だと、どんな感じなんだろう?


クラウン8枚はぎの帽子・・・。
トップの縫い合わせが恐怖@鬼門なのだけれど
丁寧な仕様書通りに縫ったら・・・・
今までで一番キレイに縫えたかな(これでも)
plb 004


一つ、とんでもないミスをしました。
バンドを縫い合わせる時、クラウンのサイズとどーしても合わない。
クラウンにパターンを合わせてよく確認したら
縫い代1mmずつ外側に縫ってたがな_| ̄|●

1mmってことは

1mm×2箇所×8枚=16mmのずれです。


苦肉の策、後頭部でタック寄せ。
ちなみに内側もそうなってます。
次回は気を付けよう。
plb 006

plb 007


横のタックは省略したんですが、やっぱあった方が良いですね。
後で縫おう。
plb 010



ちなみに娘2が被るとこんな感じ。
でかすぎだから。
plb 003




これで、大体の感じはつかめたし(これでも)
注意点もよく分かったので、今度は私用、行きたいと思います←おい






++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・90.4m
今回消費m・・・1m
消費合計m・・・61m
++++++++++++++++++


昨年買ったColorDropさんのアウトレットニットセットでパック物は懲りたはずなのに
いずみさんのネタばれに、つい右手が暴走。
でも、ちまちまセットって言うところがチキンでしょ?(笑)


以下、ネタばれです。







パースリーフラワーキルトニット(サックス)   55cm
ドットリバティ杢グレーキルトニット(サックス)   58cm
くまちゃんとクローバー(生成り×まっちゃ)   58cm
bc 002
きゃー!
可愛いーーー!!
どれも時期外れだけど、そんなの無問題。
これだけあればトレーナー位は余裕で縫えるでしょう。





シークレットフラワー接結(ピンク)    88cm
バレエ柄スムースニット (ピンク×パープル)    60cm
bc 001
接結はほわほわ~で至福の肌触り♪
バレエ柄は、単品だとうるさそうだし、合わせるのも難しそうだけど
娘2が気に入ってくれたんで良しとしましょう(*´∇`*)





ってな訳で、総計3.19m。
説明には

『color drop オリジナルニット生地のみのセットです。
 すべて1点の生地の長さが40~50cmと
 少量でご使用になられるお客様向きのセットです。』


となっていましたが、50cm以下のものはひとつもなかったし
どれも可愛い布ばかりで、とても満足できるパック物でした。
現行で販売している生地ってのが勝算だったのかな?
(アウトレットパックはサンプル生地入り)
これで今までの涙が報われた感が(笑)。

あ、ちなみにお値段は約2000円お得でした(*´∇`*)




こんなに満足いくパックだと、大物5m入り@8000円のパックも気になるなあ・・・。
ダメダメ!
まずは税金払って、支払い関係が落ち着いてからね…( ==)トオイメ






++++++++++++++++++
2009年 
今回合計m・・・3.2m(面倒なんで繰り上げてます)
購入合計m・・・90.4m
消費合計m・・・60m
++++++++++++++++++



↓のパタレリュック、着画を追記しました。
ぜひ見てやってくださいまし~(*´∇`*)





娘2のリュック、超特急で仕上げました。
あー、疲れた。





生地:OUTLET FABRICS  YUWA綿麻スラブドット(オフ白ドット×赤地)
パターン:パターンレーベル  デイリーリュックM
bc 006


うーん、派手ですねぇ(笑)。


パターンは、RED BEANさんかパタレさんか散々悩んでパタレさんに。
最初に試した娘2のリュックのコードストッパーは固いんですが
試しに息子のをやらせてみたら、あら、すんなり移動♪
同じコードストッパーの買い置きがあったんで(昔の私GJ!)
作り慣れてるパタレさんのパターンとなりました。
bc 005


裏側もやっぱり派手(笑)。
PPテープ、無地がなくなっちゃったんで
これまた派手な在庫の白地×赤ドットのテープを。
bc 003


内布は娘1と同じです。
bc 004



出来上がったのが嬉しくて、3つ並べてみました。
うんうん、よく頑張ったぞ、私(o・_・)ノ”(ノ_<。)
bc 008






これだけ派手なら、まず迷子にはならないでしょう。
明日は親子遠足。
これ背負って楽しんでこようね(*´∇`*)






++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・87.2m
今回消費m・・・1.7m
消費合計m・・・60m
++++++++++++++++++




+追記+
3人に背負ってもらいました。
大中小、揃い踏みです(笑)。
bc 012




懲りもせず買ってます。







アニモ
デニムニット裏毛無地   2m
オリジナルデニムニット★  各1m
デニムニット裏毛イカリ  1m
r 007
こちらは大分前に届いていた物(アップ忘れです)。
アニモさん、お初です。
以前から狙っていたデニムニットが、30%オフくらいになってたので
冬まで在庫覚悟で買いました。
どれも良い感じのデニムニットです。
これで2年はデニムニット@裏毛は要らないなあ。




HankyPanky!!
グレー杢×生成りワッフル   1.5m
SZボーダー天竺 ネイビー×グリーン  1.5m
hphm 006
ワッフルは説明通り、柔らかくてとっても縫いにくそう(じゃあ買うなよ)。
グリーンのボーダーは一目惚れです。
さらっとしてて夏には気持ちよく着れそう。
どちらもタンク&Tシャツにする予定。





HANAMIZUKI
接結水玉(杢グレー)   1.5m
フライス杢2色星(杢ベージュ)  1m
天竺マーブルドット広巾    1m
hphm 007
接結天竺はC&Sさんので似たようなの持ってるくせに
C&Sさんの使うのがもったいなくて、お安いこちらを買いました。
って、何やってんだ、わたしーー!!・゚・(ノД`;)・゚・
C&Sさんに比べると、こちらの方がドットがちょっと大きめでした。
★はもちろん息子用。
マーブルは娘ズに。




CHECK&STRIPE
レジかごエコバッグのキット マスカット
CSフライスりんごちゃん   0.7m
cb 006
こちらは3月の予約です。
エコバッグは沢山持ってますが、このタイプはかごにセットすれば
店員さんが直接入れてくれるんで便利なんですよね。
レシピが欲しかっただけとも言いますが(^^ゞ
りんごちゃんは、もう何年も可愛いと思っていた物。
んー、やっぱ可愛い♪
着分ギリギリのケチ買いですが、買ってよかった♪






って、おい!
♪なんて付けてる場合じゃないだろう!


今日、我が家に届いた税金関係。




総額22万円!!!!
キャ━(゜Д゜;)━!!!!
キャ━(゜Д゜;)━!!!!
キャ━(゜Д゜;)━!!!!





・・・・・。
・・・・・。

今日のRick-Rackさんの新着分で、しばらく買うのは控えます。
↑って買ったのか!!!・゚・(ノД`;)・゚・
しかも、他にもまだ何個か届くし・・・・。







++++++++++++++++++
2009年 
今回購入m・・・13mくらい?(キットがよく分からない)
購入合計m・・・87.2m
消費合計m・・・58.3m
++++++++++++++++++

2009.05.17 mom@SSサイズ
昨日行われた運動会の為に急ぎ2日前に仕上げました。




生地:パンドラ   コットンリネン
パターン:WHISTLE@   mom SSサイズ(THANKS!!)
hphm 008


生地は激安のコットンリネン(m300円くらいだったような)。
花柄大好きな娘2のつぼに入ったようです。



いきなり着画。
hphm 005


今回はきちんと調整ベルトを作ったんですが
無いと緩い、あるとちょっときついと言う微妙なサイズに仕上がりました。
そんで、クラフトワイヤーは今回は入れなかったんですが
子供用にこそ入れるべきかと。
ブリムがヒラヒラでとっても邪魔だそうです。
仕方ないのでピンか何かで留めておこうと思います。







++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・74.2m
今回消費m・・・0.7m
消費合計m・・・58.3m
++++++++++++++++++





kyoudi.gif




で、肝心の運動会ですが
娘1が2日前からいきなり発熱&咳。
当日の朝には熱は下がってましたが、前日に何も食べてなかったので、
参加するのはとても無理でした。
せっかく練習してきたのに残念だったね。
来年は体調万全で頑張ろう!


お天気もあいにくの曇り空。
そんで寒かった。
最高気温16度だし_| ̄|●
お弁当食べたら余計寒くなっちゃって
校庭の片隅でビバークしそうになりました。


来年こそ晴れますように(南無)。







今週末には運動会、今月末には遠足があります。
娘1のリュックがぼろぼろなので、パタレさんのデイリーリュックを。




生地:OUTLET FABRICS YUWA綿麻スラブドット(オフ白ドット/ライトグリーン地)
    Rick-Rack   麻デニム(生成り)
パターン:パターンレーベル  デイリーリュックM
hd 005


2個目のデイリーリュック。
前回よりはサクサク縫えたかな(^^ゞ


生地は前から気になっていたYUWA綿麻スラブドット。
このシリーズ、どのお色もすげー可愛い♪
出来れば全色欲しいですが、それは無理なんで
最近のマイブーム、緑をチョイス。


切り替え布は普通のデニムにするか麻デニムにするか散々悩んで
麻デニム生成りに。
生成りの切り替えで爽やか仕様になったかな。


裏側はこんな感じ。
hd 004


内布は、てんとう虫とりんごちゃん。
hd 001

hd 002


口紐はこれと同じ
っていうか、麻混の巾着紐があったんですが
固くて太くてハトメに通りませんでした_| ̄|●
そのうち買い換えるから、それまでこれで辛抱しておくれ。
hd 003


身長116cmの娘1が背負って丁度いい感じです。
やっぱ息子にはLサイズの方が良かったなあ。


さー、これで宿題も終わってすっきり♪
なんて思ってたら、今度は娘2が
「わたしもリュック欲しい~」と。

あなたの今年春に新しいの買ったばっかりでしょ。
と言っても、聞き入れるわけも無く_| ̄|●

しかも、↑と同じリュックなら縫うのに慣れてきたからいっか、
なんて思ってたら、娘2の握力ではコードストッパーを上手く移動できないorz

またパターン探しからかよ!!
・゚・(ノД`;)・゚・



布帛小物苦手なんだーー!

・・・・さ、パターン探しの旅に出ようかのう…( ==)トオイメ






++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・74.2m
今回消費m・・・1.7m
消費合計m・・・57.6m
++++++++++++++++++




昨日まであんなに暑かったのに今日は肌寒い・゚・(ノД`;)・゚・
なので、ちょっと前に縫ったクロスショルダーブラウスをアップ。





生地:マツケ    TOP糸Wガーゼチェック アンティックローズ
パターン:MPL  クロスショルダーブラウス(6号)
csm 002

重ね着ではきつそうだったブラウスも
一枚で着るなら無問題。
娘2お気に入りのダブルガーゼで縫いました(*´∇`*)


このパターン、前はギャザー多めだけど
後姿はすっきり。
なんて優秀パターン。
csm 004

csm 005


何となく寂しかったんで裾にはバテンレースを。
csm 003



ところで皆さん、バテンレースってどうやって縫い付けてますか?
手縫い?
ミシン?

ミシン@超低速で縫ったんですが、裏側はとてもとても見れたモンじゃありません。
ま、めくって確認する人もいないからいいんですけどね(いたら嫌だな)。








++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・74.2m
今回消費m・・・1m
消費合計m・・・55.9m
++++++++++++++++++



2009.05.11 Tシャツ5枚
急に暑いですねー。
つい3日前は寒くてカーデ着てたとは思えません。
なので、急ぎ夏物数枚追加。




生地:HANAMIZUKI  コンパクトパイル(いちご)
pl 003


1mで3枚出来ました。
お隣の娘ちゃんの分も合わせておそろいです。


パターンは、左から
PolkaDropsさんのフレンチパフ(110)
Rick-RackさんのTシャツ(110)アレンジ
Rick-RackさんのTシャツ(120)フレンチスリーブです。
襟ぐり、袖口にはRick-Rackさんのカラフルネップスパンフライスを。
pl 004


見分けが付くようにタグを付けてます。
どれも自分たちで選んだんで気に入って着てくれてます。
pl 006

pl 005




お次は息子服。
パタレさんの14way(130)エポーレット半袖のTシャツスリーブです。
pl 002


生地はHANAMIZUKIさんの星柄やら、おまけの黒のスムースやら
C&Sさんのカットソースクラップセットのイカリとか色々です。


イカリ柄、袖が紺なのに身頃黒ってなんか変ですよね。
苦し紛れに裾にタグを。
これなら中学年男児でも違和感ないよね(*´∇`*)
pl 001




パタレさんの14wayは男児にはかなり重宝するパターンです。
ガリの息子でも男気溢れる着こなしが出来るような気がします(笑)。

そんでPDさんのフレンチパフはやっぱり可愛いですね♪
明日からショップが再開されるんですよねー。
サイズアップ買っちゃおうかしら。
ついでに大人用も(この二の腕には犯罪?www)




++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・74.2m
今回消費m・・・3m
消費合計m・・・54.9m
++++++++++++++++++

ボトム3連発です。






生地:OUTLET FABRICS  ストレッチデニム
パターン:milimili  キッズスリムパンツ(110)
jb 011


娘2のボトムが総つんつるてんなのでキッズスリムパンツを。
もう年長さんなので、たまには布帛も良いかなと縫ったんですが・・・・


娘1は同じパターンで総布帛でも余裕で穿けたんですが
娘2、穿けねえ!


忘れてた・・・・。
娘1=痩せ気味
娘2=ぽちゃ
だった事を…( ==)トオイメ


でも悔しいから詳細アップ(笑)。
ポケット口には小花のバイアステープを(THANKS!)
ウエスト切り替え布は↓のmomの残りです。
jb 013
jb 010






youfuku1.jpg




そしてリベンジ。


生地:↑と同じ
パターン:milimili  キッズスリムパンツ(120)
csm 012


見た目ほとんど変わりません。
どうしても布帛でリベンジしたかったらしい(笑)。


丈をかなり詰めてるんで、全体的に見た目のバランスが悪いです。


今回は前ポケットはKBBさんもどきで。
後ろもステッチのみの男らしい雰囲気(単に面倒だったからと言う話も)。
ウエスト切り替え布はRick-Rackさんのカラフルネップリブです。
csm 013

csm 014



着画。
なんか全体的にもっさり感が・・・。
csm 016


もっとピタっとしたイメージだったんですが
娘2が太いのか(この腹じゃあ・・・)
はたまた太目の子に、このパターンの総布帛はやっぱり無理なのか_| ̄|●




youfuku1.jpg




気を取り直して、今度は娘1のデニムスカートを。
↑のはぎれ処理を兼ねてますが(^^ゞ



パターン:↓のニットスカートを参考に。
クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottomsクライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms
(2006/06)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

csm 009


切り替えも何もありません。
全部なんちゃってステッチです(^^ゞ


こちらもポケット口に小花バイアスを。
csm 008

csm 006

着画。
こちらはぴったりですっきり(*´∇`*)
csm 017




急に暑くなって夏物が全然足りません(T▽T)アハハ
今年も季節先取り縫いは無理のようで・・・。

やっぱボトムは苦手だなあ。
ユニクロの大型店がオープンしたから行っちゃおうかな。
(在庫が泣くぞ)






++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・74.2m
今回消費m・・・2m
消費合計m・・・51.9m
++++++++++++++++++




GW中にアップされていたCOSMOさんのニットパック。
J&Bさんのリベンジに懲りずに参戦しました(^^ゞ



今回買ったのは2500円コース(1m×8枚)。
半袖なら大人物でも1mあれば十分。

備考欄には


モノトーン系
ダーク系 
ナチュラル系  
男の子
女の子
ミセス系

5歳7歳の女の子、9歳の男の子がいます。
子供メインなので綿中心でお願いします。
赤や黄など奇抜なお色、ベージュや淡いパステル系は要りません。
柄物はボーダーやドットなど、全体的に無難な感じでお願い致します。


と書きました。
ナチュラル系に○付けたのに、ダーク&モノトーンにも○ってどうよ、自分(笑)。




以下、ネタばれです。




柄部門。
csm 020
希望通りのドット&ボーダー♪
カーキに黄緑のドットと生成りに濃紺のドット。
どちらもスムース。
ボーダーはポリ混かな?
ボーダーもスムースでした。




無地部門。
csm 021
こちらもスムース&フライス。
茶はモダールっぽいとろんとした生地。
白はとてもしっかりとしてます。
他3枚はさらっとして夏!って感じです。





私的には90%満足なパックでありました♪
まさに無難中の無難って感じで、使い勝手が良さそうなお色ばかり。
そして、天竺が一枚も入ってなかったのは
以前買ったニットパックで
『天竺は苦手です』って書いたの、おじさん覚えててくれたのかなあ。
偶然かもしれないけど、そんな所にもちょっと感動してしまいました。

さー、これで夏物縫うぞ!!
おじさん、素敵なパックをありがとうございました(*´∇`*)





++++++++++++++++++
2009年 
今回購入m・・・8m
購入合計m・・・74.2m
消費合計m・・・49.9m
++++++++++++++++++





2009.05.06 自作パフ2
Rick-Rack改造パフT、もういっちょ。




生地:CHECK&STRIPE  オリジナル抜染水玉マスカット
パターン:Rick-Rack   Tシャツ110サイズ
r 015


C&Sカットソーセットに入っていた接結。
フワフワで至福の肌触りです。



パフ部分、いまいちかな(^^ゞ
r 016


タグはこれまたRick-Rackさんのうさぎタグ。
このタグ、ショップ名が大きすぎるけど、
柄が可愛いんで娘ズには好評であります。
r 013


この接結、4月予約であるのよね。
アンティークレッドでハイネックTも縫ったけど、これがまた可愛いんだ。
そんなに同じ生地でばっか作ってどうすんだ!と言う夫の声も聞こえますが
この肌触りは接結マニアにはたまりません。
11日まで悩むとするか。






++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・66.2m
今回消費m・・・0.7m
消費合計m・・・49.9m
++++++++++++++++++



2009.05.05 今更ながら
GWは、私はもちろん仕事漬け・゚・(ノД`;)・゚・
どこにも遊びに行けないし、夫も子守が大変だろうと言うことで
前々から欲しかったWiiフィット、今更ながら買っちゃいました。




もちろん楽天ポイントでね(笑)。



子供のため・・・・と言うのは、もちろん建て前。
本音は、本格的な夏を迎える前にこの重い身体を何とかしたい!
娘2の時の母子手帳を何気に見たら
只今の体重、


妊娠8ヶ月時と変わらないんですけど!!
キャ━(゜Д゜;)━!!!!キャ━(゜Д゜;)━!!!!



去年はコアとレコーディングダイエットでかなりいけたけど(2ヶ月で4kg減)
今年はコアと朝バナナを併用しても中々減らない・・・。
(ほら、年取ると代謝が悪くなるって言うしね・・・)

心機一転、これでちょっと効果が出るといいんだけどなあ。
アラフォーダイエット、頑張ります!




2009.05.02 チェックのmom
クラフトワイヤー入りmom、出来ました(*´∇`*)




生地:Rick-Rack   綿麻シャンブレー チェック 【チョコ】
パターン:WHISTLE@  mom(Lサイズ)
jb 018


クラフトワイヤーって、初めて使ったんですが
生地が軽いからか、ワイヤー部分が少し重く感じます。
でも、こんなモンなのかしら?
ブリムの形が変化して面白いですね。

ブリムにだけ、WHISTLE@さんで購入した接着芯(HC400)を貼ってます。



スタンダード。
jb 017

お約束のテンガロン風(笑)。
jb 016

着画。
先週の寒い時に撮ったので、暑苦しい格好はスルー方向で。
jb 020


クラフトワイヤー、バイアスに入れる前に曲げて遊んだ為か
指定の長さで入れても、すぼまる感じでした(ぴんさんに激しく同意)。

うねってるからかな?と手でしごいてまっすぐにしたら
ジョイント部分が外れて中に空洞が出来てしまいました。
今度作る時は少し長めにカットしよう。








++++++++++++++++++
2009年 
購入合計m・・・66.2m
今回消費m・・・0.7m
消費合計m・・・49.2m
++++++++++++++++++


