最近、タートルネックがお気に入りの娘1。
その上に羽織るカーデ類が欲しいとの事で
簡単なピエットボレロを縫いました。







生地:ねこの隠れ家  接結
パターン:One's One  ピエットボレロ(130)
pbmk 012


生地は昨シーズン、一目惚れで買った接結です。
でも届いてみると、想像よりはるかにテンションが低く
どんな形にしていいか分からず1年近く放置。
やっと日の目を見ました (^^ゞ



裾切り替え・袖口切り替え布は共布で。
テンション低めなので心配でしたが、何とかクリア。
ボタンはステッチボタンで。
pbmk 011



着画。
pbmk 018

pbmk 014




このパターン、小さい子が着ると可愛いですねー♡
私が着ると、ちゃんちゃんこですが(笑)。


この接結、色違いのピンクもあるんで
娘2にもお揃いで縫おうと思います。







+++++++++++++++++++
2010年1月
  買いm・・・9m
  今回縫いm・・・1m
  縫いm・・・14.2m




2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++





今冬、ワゴンセールを覗くたび買っていたフリース生地。
パジャマに丁度良い着分1.5mがあったんで
娘2用にLaLaLa3のパジャマを。






p 022

LaLaLa3のパジャマはかなりでかめのサイズ設定なので
既製品よりワンサイズ下(110)でジャストな仕上がりです。


タグはRRさん。
娘2らしいチョイスです。
p 018



フリースなんで切りっぱなしでもOKなんですが
久々にトルネィオ稼動です。
何ヶ月ぶりだろう。


トルネィオ@カバーステッチ、輪で縫うと ほろほろとほつれてくるんですよ。
返し縫いっていうの?をかけても
重ね縫い部分を長くしてもダメ。
普通ミシンで押さえステッチしてもいまいち。
何が悪いんだろう?


なので最近は諦めて、一枚ずつカバーステッチかけてます。
脇のずれが気になるけど、ほつれてくるよりは良いかなあと。
p 019


安いフリースなんで静電気がすごいです。
今度作る時は薄手のマイクロフリースが良いなあ。






+++++++++++++++++++
2010年1月
  今回買いm・・・1.5m
  買いm・・・9m
  今回縫いm・・・1.5m
  縫いm・・・13.2m




2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++








     illust-happydays-1.gif




本日1月29日は娘2の6歳の誕生日です。
無事に6歳になってくれてありがとう。
普段はすっごい元気だけど、病気の再発の心配を常に抱えてる娘2だけに
無事に誕生日を迎えられることは、とても嬉しいことです(*´∇`*)


そんな娘2のプレゼント@リクエストは



入学用品一式=ランドセル・お道具箱・筆入れ・鉛筆 etc




なんて良い子だ!(笑)




いやね、私も夫も一応説得したんですよ。
入学用品とは別に、何か欲しい物はないの?って。


でも本人、頑としてランドセルがいい!と。





なんて良い子だ!・゚・(ノД`;)・゚・  笑




なので、明日はランドセル買いに行ってきます。
イオンのランドセルがいいそうで。
ハートいっぱいだし、大好きなベッキーがCMしてるしね。




何はともあれ、お誕生日おめでとう。
今年は待ちに待った一年生。
元気に楽しく学校生活が送れますように 






何年ぶりかで作りました。
リング付きベビースリングです。





生地:OUTLET FABRICS  GC278 濃ブラウン/白  
p 005


夫からの頼まれ物です。
友人に赤さんが誕生したらしく
出産祝いも兼ねて。


娘2の頃は、リングといえばステンレス製か樹脂製が主流でしたが
今は色んな物があるんですねー。
楽しそうで良いなあ♪




今回は実店舗で買ったこちら。
【ギザギザが滑り止めになる】のうたい文句に惹かれて購入したんですが
試しに身長50cmのパンダのぬいぐるみを抱っこしたところ
テールの調節がスムーズに行かないような気が。
↑滑り止め付きだから仕方ないが
使ってるうちに慣れてくれればいいんだけど。
p 004



実はハンクラする人以外にハンクラ物を贈るのって
なんだか苦手です。
過去に思いっきり拒絶されたトラウマがあるもんで^^;


使ってくれると嬉しいんだけどなあ。




+++++++++++++++++++
2010年1月
  買いm・・・7.5m
  今回縫いm・・・2m
  縫いm・・・13.7m




2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++






先日作っていまいちだったカモシカスキニー。
リベンジです。





生地:OUTLET FABRICS DE647 9オンスストレッチデニム  
パターン:milimili カモシカスキニー(120・130)
     K's Bam Boo ブーツカットパンツ(130)
p 012

3本で↓のストレッチデニム2.5m使いきりです。


KBBはド・ノーマルで。
早くカモシカが縫いたかったの。
許せ、息子よ (^^ゞ
p 009





こちら本命のカモシカです。
120(娘2)・130(娘1)共にデフォ通りのカモシカラインで。

ウエスト切り替えはCotton Fieldさんのボーダーリブを。
なんちゃってヨークステッチ入りです。
p 008



着画。
今回は良い感じになりましたよー ハート
p 016

p 017


そうそう!
まさにこんな感じのスキニーが欲しかったの!
う~ん、満足♡


と、思いきや


このストレッチデニム、思いのほか伸びが悪くて
座っていると膝がきついようです。
なので、10分穿いて放置状態 がっくり


何度か洗濯すれば、少しは柔らかくなるかなあ・・・。



K's Bam Booさんのストレートスキニーパンツ、カッコイイですよね。
娘達がジュニアサイズになったら買うつもりです。
って、それまで私が作った服、着てくれるかなあ ^^;








+++++++++++++++++++
2010年1月
  買いm・・・7.5m
  今回縫いm・・・2.5m
  縫いm・・・11.7m




2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++






2010.01.25 ぷうさんから
本日2つ目の投稿です。
よかったら↓の記事もご覧ください^^






       tyu.gif




ブログを通じて仲良くしていただいている
ちくちくがたんこ。がったんこ。 の ぷうさん が企画された
フリース雑巾のプレゼント企画。
ダメ元で応募したら当たっちゃいましたよー♪

娘ちゃん、ありがとう ハート



p 002

なんて可愛いフリース雑巾 ハート
雑巾なんて名前付けちゃ、もったいないくらいの可愛さです。
早速PC周りに使いましたが、かなりの優秀選手です。
埃、取れる取れる キラキラY
当然、娘達に狙われてますが、もちろんあげません(笑)。
ぷうさん、ありがとう かお





↑のフリース雑巾も可愛いんですが
このポストカードの可愛さに釘付けになりましたよー♡
p 003
これね、ぷうさんのお友達が書かれたそうなんです。
女の子はぷうさんの娘ちゃん。
着ているお洋服は、ぷうさんのお手製。
しかもこのポストカード、販売されてるそうでキラキラY
娘ちゃんが着ているチュニック、すんごい可愛い♪
思わず在庫布漁って、似た感じの作りたい衝動に駆られました(笑)。




ぷうさん、素敵な品々をありがとうございました☆
あ、例のブツは、もちろん 私一人で頂きますので(笑)
これからも仲良くしてくださいねー かお





2010.01.25 布買い 1月
正確には昨年末に買ったものですが
今月分としてアップ。





OUTLET FABRICS
GC278 濃ブラウン/白  2m
DE647 9オンスストレッチデニム  2.5m
kbbpl 002
こちらは すでに形になってます。
奇跡が続いてるぞ(笑)。
ギンガムはさらっとしてます。
ストレッチデニムは、思いのほか伸びなくて計算外。
もう少し伸びてくれないとカモシカスキニーにはきついです。








ねこの隠れ家
特価の裏起毛ボーダー  1m
↑の同色スパン  1m
ふわっとボーダー赤系  1m
vk 001


先月の新着に遭遇。
ちょうど裏起毛が欲しかったんで、思わず参戦。
ふわっとボーダーは、息子が1歳くらいの時によく着ていた既製品に激似だったんで
懐かしさのあまり買っちゃいました。
その割には未だに形になってないが(^^ゞ





今月は布より編み物本や毛糸、パターンに散財してます。

なんて、今夜はCOSMOさんの新着でしたねー。
HPがリニューアルされてからあまり買ってないんですが
今回は無地生地に惹かれまくり。
でも なんとか堪えたぞ!
↑背後で布山の怨念が渦巻いてるもんで(T▽T)アハハ


まず、一枚でも減らしてから買わないとね。






+++++++++++++++++++
2010年1月
  買いm・・・7.5m
  縫いm・・・9.2m




2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++



これまたパタレさんの新作・スタンダードプルオーバーです。
こちらも届いた翌日に縫いました。
奇跡だ(笑)。






生地:切り売りのフリース
パターン:パターンレーベル スタンダードプルオーバー(140)
kbbpl 010


昨年、ミニマムトレーナーが廃盤の時に急いで130を買ったんですが
こちらは140サイズがあったんで、つい買っちゃいました。


共布でハイネックが作れるってのも
ピタッとしたタートルが苦手の息子にはありがたいです。
ちなみに柄合わせは全く出来てません(笑)。
kbbpl 014




裾・袖口は黒のスパンフライスで。
前後の区別がつくようにタグを付けました。
ボアはねこの隠れ家さんで頂いたスワッチです。
kbbpl 011




既製品140の息子でジャストでした。
着丈も袖丈も良い感じです。



ロックのみでダーーーッと縫えるので
ストレス解消にも もってこいです(*´∇`*)




+++++++++++++++++++
2010年1月
  買いm・・・0m
  今回縫いm・・1.1m
  縫いm・・・9.2m




2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++




milimiliさんの新作・カモシカスキニー。
届いたその日に縫うという奇跡が キラキラY






生地:頂き物のストレッチコーデュロイ(ありがとう ハート
パターン:milimili カモシカスキニー(120)
milimili 002



K's Bam Booブーツカットパンツでは
120サイズの120丈でジャストな娘1。
試作も兼ねて、まずは120のカモシカラインで。



ウエスト切り替えはRRさんのギンガムリブ@紺を。
ポケットはRRさんのフロッキーを所望されたので
タック無しで。




真っ黒で分かり難いですが、一番参考になるかと久々の着画を。
娘1の体格は痩せ気味です。
milimili 011

milimili 009



丈はジャスト。
クシュクシュ感ゼロです。
巾はピターッとしてて、まさにスキニー!って感じ。
本人、スキニー初体験なので、きつい!を連発してます(笑)。
ストレッチが入ってるから、動きにくいって事は無いと思うんだけど。
5分くらい穿いてたら生地がなじんで良い感じになったらしいです。


娘1は、長靴を履くときに楽で良いね!と(笑)。



私的には、もう少しだけゆとりがあって
ちょっと丈も長めでってのが理想だったんで
次に作る時は130サイズのカモシカラインで行こうと思います。





久々にmilimiliさんを覗いたら
過去の商品がほとんど無い!
しばし呆然。
ついでに あれもこれも買おうと思ってたのにー うぁぁん
もう復活しないのかなあ・・・・。






+++++++++++++++++++
2010年1月
  買いm・・・0m
  今回縫いm・・・0.9m
  縫いm・・・8.1m




2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++






今度こそ初縫いです。



なちゅラル++ の のほさん にパンツモチを送信して頂きました。
ありがとう ハート





久々に上がったパンツモチ。
逃してなるものか!
とばかりに、一気に4枚縫いました。




生地:コーデュロイいろいろ
パターン:K's Bam Boo  ブーツカットパンツ(110・120・130)
kbbpl 001

娘1の分のみ、裁断だけしてあったので(放置してたとも言うww)
ウエストはRRさんのギンガムリブ@ピンクで切り替えてます。
その他3本は、ドノーマルで←アレンジする気ゼロ


後ろポケットのタグで見分けを付けて頂きましょう。




息子。
kbbpl 005

娘1。
wos 005

娘2。
kbbpl 006

kbbpl 007



全て同じパターンなので、難儀したりはしませんでしたが
やっぱり時間はかかりました。
子供らが登校してから帰宅するまで丸一日。
あー疲れた。


って言うか、息子パンツが足りないのに
なぜ娘2の分が多いのか?
それは1mカットの生地が多く、110サイズが精一杯だったから。
130サイズは、ほんとでかいよ がっくり
許せ、息子よ。






なぜか、ここ数日、パンツパターン買いまくってます。
milimiliさんのカモシカスキニーに始まり
2月で閉店されるirohaさんでは
ダブルウエストパンツ・バリエスカッツ・ワークカーゴパンツ・マリン風ガウチョパンツ@大人とパンツ尽くし(笑)。


ただでさえパンツモチは上がりにくいというのに、どういう訳か アップロードファイル
なんつーの?
追い込み漁と同じ?(笑)


せっかくのパターン、無駄にしないように頑張ります!










+++++++++++++++++++
2010年1月
  買いm・・・0m
  今回縫いm・・・4.2m
  縫いm・・・7.2m




2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++






初編みです。
初縫いじゃありません(笑)。






糸:ハマナカ ソノモノ【アルパカウール】(43) 7玉
パターン:WHISTLE@ 2005ストールパターン
wos 003


どう撮ればよく分からなかったので
とりあえず平置きで。
でもこれだと、全然良さが伝わらない気が(^^ゞ



糸は先シーズン編んだ帽子と同じ。





1.5玉余ってたんで、その消費も兼ねて。
だけど、その為に6玉追加購入したら意味ないよね。
しかも、また余ってるし jumee☆Feel Depressed4
糸をすっきり消費するって難しいです。



今まで編んだDotやSquaerに比べると、隙間が多い編み方です。
フリンジも2本取りなので、控えめな仕上がり。
wos 001


肩に羽織ると、やはりDotやSquaerには暖かさは敵いませんが
ぐるぐる巻きにしてマフラー代わりにすると最強 頑張る
ダウンにこれを合わせると寒さ知らずです。




ちなみに私は三角部分を前に持ってきて
後ろで一度交差して、前でもう一度結ぶやり方でマフラー代わりにしてます。


このストール、パターンでは140cm以上編むとなってますが
毛糸が微妙に足りず130cmに。
なので、ミョーンと伸ばして首に巻かないと
軽い絞首刑気分を味わえます(笑)。




今年に入ってから、この他に本番糸でポンチョ風ネックウォーマーも仕上げました。
今も何点か編んでます。
よって、ミシンは無残にも埃をかぶってる状態。
あんなに深く愛し合ったのに 泣く


どうにもミシンモチが上がらず。
でも、息子ボトムが軒並み9部丈に←おい

見て見ぬ振りも限界に近づいてきました。





どなたか強烈なミシンモチ送信してくださーーーい!!






これも昨年末に縫ったものです。










生地:ニット工房  接結
パターン:パターンレーベル ボートネックプルオーバー
pl23 005


裏と表で編み方?の違う接結です。
肌に触れる内側はふんわりしてて、至福の肌触り ハート

テンション中くらいの生地ですが、あえて全て共布で。
袖口も無問題。
襟ぐりも、洗濯しても伸びてきません。


洗濯すると 良い感じのウェーブ状になります。
某大御所さんの し○ふり接結ニット ってこんな感じなんでしょうか。









生地:COLOR DROPS ジャズネップ天竺ニット(ブラウン杢)
パターン:↑と同じ
pl23 007


こちら、このパターンでの本番布です。
昨年買って、もったいなくてずっと使えなかった生地。
思い切って形にしました。


無地だけど、良い表情でしょ アップロードファイル


テンション低だけど、一か八かで袖口も共布に。
結果、着れる事は着れるけど、袖まくりは全然できません。
家事には全く向かないプルオーバーとなりました(笑)。


なので、もっぱら外出着です。
インにタートル着ると最強の暖かさ。
この冬は手放せなくなりそうです。







今回の縫いは、2010年度分に加えるとして





+++++++++++++++++++
2010年1月
  買いm・・・0m
  縫いm・・・3m




2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++







今年は せめて  
 


 買い=縫い




になれるよう、頑張るぞ!! 
↑目標 低くなってないか?(笑)





新年明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い致します かお




さて、本日のアップは
昨年の縫い収め分です。
確か30日に縫ったような気が・・・・。






生地:表地・裏地ともにコットンリネン
パターン:パターンレーベル フェイバリットショルダーM
pkwh 007


娘1からショルダーバッグを作って欲しいと言われ
意気揚々とパターンを購入してから早1ヶ月←おい


いやね、縫いたい気持ちはあったのよ。
でも在庫布をあさっても、いまいち これ! って布がなくて。


C&Sさんの11号帆布きなりはあったんだけど
なんか中学時代の学校指定のバッグを彷彿してしまい(笑)。


実店舗のワゴンセールをあさっていた時に発見!
娘1リクエストのイエロー生地。
派手すぎず押さえ気味の色合いだったので即買い→即縫いでした。



裏地は、何にするか散々悩んでオレンジチェックのコットンリネンを。
元気すぎる娘1にぴったりかと。
タグはC&Sさん。
pkwh 002



ボタンはismさんの☆スナップを。
pkwh 001

pkwh 003


Mサイズですが、結構荷物が入ります。
WHISTLE@さんのポンチョ風ネックウォーマーくらいなら
余裕で入ります。
pkwh 006



薄手の接着芯だったため、フニャっとした仕上がりになってしまいましたが
子供が持つ分には良い感じかと。


あと、肩紐が長すぎたので、次に作る時は
縫い付ける前に調節するか、
角カンを使って調節できるようにしたいと思います。









       mono133.gif







年をまたいでしまいましたが
2009年の買い&縫いの結果発表を。


↑の購入分1m・消費1.5mをプラスして







  買い=201.9m

  縫い=190.7m



  その差 11.2m



となりましたー。



差が11.2mだったのは、自分で自分を褒めて上げたい気分ですが(笑)


それにしても200m超えって買いすぎだろ・・・・がっくり




よって今年の(も?)目標は







在庫処分を徹底する。
買う前に在庫確認。
パターンも然り。
毛糸も然り。









頑張るぞ!!








