パックには手を出さないと誓ったはずなのに・・・・
意志薄弱な私です。



でもせっかくなので、中身公開。







Color Drop  Happy Pack+ 
 Color Dropで現在販売しているニット生地
 1mカットした生地が5枚入っています。
 計1mカット 5枚
 中身の指定はできません。
 合計5m。
 7350円。

qr 003
☆トナカイ柄パネルジャガードニット(ブラウン杢) ワンパネル1980円
☆エルクジャガードニット(チャコール)  1980円
☆デニムニット裏毛  1720円

qr 004
☆キルトニットドット柄(ひまわり・小) 2100円
☆メリーローズ柄 杢裏毛ニット(薄杢グレー×ラベンダー) 2100円




以上、ほとんど冬生地です。
COLOR DROPさんの生地は元々大好きなんで
(柄も良いし、生地の質も良いと思う)
ハズレだと思うものは無かったです。


特にメリーローズ、これ嬉しい~
以前買ったパックにも入っててトレーナーを縫ったんですが
ワンシーズンがんがん洗濯しても型崩れしない優れものでした。
柄も可愛いし 



ただね、買った時は、オール冬生地でも まだ2枚くらいは縫えるかなあ
なんて思ったんだけど(2月中旬)
なんなんでしょう、ここ数日の暖かさ。
冬物縫う気になれません。
なので、完全夏眠決定。
でも良いの、可愛いから(笑)。




あ、お値段ですが


合計 9920円

プロパーで買うより2570円お安かったです。




うーん、プロパーで好きなものを買うか、
ちょっとお得でパックを買うか。
今回に関しては満足度90%なので後者かな。


でもパック物はいい加減卒業しなきゃね(^^ゞ




そんなこんなで、今回は





 5m増






縫え、縫うんだ!
戦隊ブルーー!!











+++++++++++++++++++
2010年2月
  今回買い・・・5m
  買いm・・・17.7m
  縫いm・・・11.7m


2010年
  買いm・・・26.7m
  縫いm・・・25.9m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++





ここ数日、暖かい日が続いてますねー。
暖かくなると縫いたくなるのがカーデ類。







生地:多分ガーゼ天竺
パターン:One's One エアリーカーディガン(9号) Thanks!
qr 015


ずっと可愛い 
と思っていたパターンなのだけれど
芯貼り・ギャザー寄せ多数。
加えて薄手で柔らかく伸びの良いニットがお勧め生地。
しかも小さいボタンホール仕様。
私の手には負えないだろうとしばらく眠っていたパターンです。


でも昨日、突然無性に縫いたくなって生地発掘。
良い感じのガーゼ天竺発見。
うほーーー!とばかりに縫いました。



袖口はギャザーを寄せるのが面倒だったんで
hibi+ラグランプルの袖仕様=伸ばし付けで自然にオスカル袖に。
後ろの裾は真面目にギャザー寄せしました(これでも)。
qr 007

qr 006


ボタンはtogaさんから頂いたもの(togaさん、ありがとう 
チャコの跡が残ってます (^^ゞ
qr 005



9号なので着れるか不安でしたが
元々大きめのパターンとテンション高の生地のおかげで
なんとか着れましたよ (^^ゞ



インにユニ○ロのヒートテックインナー@8部袖着てこんな感じです。
↓では第一ボタンしか締めてませんが
腹筋に気合を入れれば第3くらいまでは締められます(笑)。
まあ、普段はボタンなんかしないんですけどねー。
飾りでも無いよりあった方が可愛いかと (^^ゞ
qr 018








生地が1mしかなかったんで
前立ての地の目は仕様書無視です。
接着芯貼ってるから大丈夫かと。
↑やっぱ今年も適当ソーイング



厚手以外の生地だったら年中使えそうなパターンです。
今度は淡いピンクで縫いたいなあ。
って、今笑ったのだれー?(笑)







+++++++++++++++++++
2010年2月
  買いm・・・12.7m
  今回縫いm・・・1m
  縫いm・・・11.7m


2010年
  買いm・・・21.7m
  縫いm・・・25.9m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++





↓の記事に着画をアップしました。
よかったらご覧くださいませ (*´∇`*)






本日2つ目の記事です(*´∇`*)




  viewimg.jpg





買ったからには縫わねば。






生地:Jack&Bean 綿25/10むら糸使いスエット  ローズグレー
         綿30スパンフライス無地     ↑と同色  
パターン:hibi+ ラグランプルオーバー(120)
bag 011


One's Oneさんのキッズチュニックベストを縫うはずでしたが
娘ズ、見向きもしません 


0.5mで何が縫えるか。
ラグランプルの120サイズ。
ロング丈を所望されましたが、生地が微妙に足りず
ショートとロングの中間、セミロング丈となりました。



ポケット布はコットンリネンを。
無地にちょこっと水玉、縫いたかったんですよー。
(ぷうさんの真似です。ありがとう♡)
bag 013



タグはCHECK&STRIPEさん
最近、予約でタグを買いまくってるので
こちらもせっせと消費せねば(^^ゞ
bag 012





着画はありませんが
身長112cmの娘2が着て、おしりが隠れるくらいです。
あんまり長い丈が好きではないので(私が)
丁度良い感じになりました。
娘2も普通丈よりは嬉しいようで、喜んで着てます 






+追記+
着画です。
セミロングはこんな感じ。
ちなみに隣の鎖に巻かれた黒い塊は隕石だそうで。
qr 001








+++++++++++++++++++
2010年2月
  買いm・・・12.7m
  今回縫いm・・・0.7m
  縫いm・・・10.7m


2010年
  買いm・・・21.7m
  縫いm・・・24.9m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++
まだ編んでます。







糸:アベイル・コマドリ 【ダイヤ】モヘアベーネ  5玉
パターン:WHISTLE@  DOTストール
針:かぎ針  5号
hibi 002


ついでにトルソーも買ってみた(笑)。




無性にふわふわの真っ赤なストールが編みたくなって。
で、10数年ぶりに禁断のモヘアに手を出してみた。




モヘア、軽くて暖かくて良いんだけど、やっぱ編みにくい。
手が糸の細さに慣れるまで1玉くらいかかったかな。




軽いと言うことは、それだけ長さもあるということで。
それなのに何故か5玉も購入。
ちなみに1玉約150m 



本当は4玉で丁度良い大きさだったんだけど
真っ赤なモヘアを1玉だけ残しても終生使わない自信があったんで
気合で5玉編みました。
フリンジでも良かったんだけど、モヘアのフリンジってなんかね。
エジング編むのも面倒だし。


いやー、精魂尽き果てましたよ。
ちなみに出来上がりサイズ、156cm×77cm
頑張った、私 




こんなに頑張ったのだから、似合うはず!←根拠無し
うきうきで羽織って鏡の前に立ったら、めっさ似合わんがな・・・・
考えてみれば、普段ジーンズにTシャツの私に
こんなエレガントなストール、似合うはずもなかった。
改めて己の浅さを思い知りましたよ _| ̄|●






でも、せっかく編んだので詳細をメモ。
後ろはこんな感じ。
おしりの下まできます。
hibi 003



こんな感じに巻きたかったんだけど
想像と質感が違いすぎました。
↑モヘアを選んだ時点で失敗だし
hibi 001




瞬間的でもいいから(笑)
素敵ストールの似合う女性になりたいわ・…( ==)トオイメ





2010.02.22 2月の布買い
あ~、ダメだ・・・・・。
今月買いすぎだよ・・・・ 






Pomul
無地広幅起毛ニット  あずきミルク  1.5m
           グレイッシュグリーン  1m
hibi 009
カート戻しに遭遇して、つい・・・・。
思いっきり冬生地です。
今すぐ縫うか、夏眠させるか悩むところ。







Jack&Bean
綿25/10むら糸使いスエット  ローズグレー・ミルクココア  各0.5m
綿30スパンフライス無地     ↑と同色   各0.5m
kusyu 013
One's Oneさんのキッズチュニックベストを縫いたかったんですが
娘らにはすこぶる不評なパターン←私は可愛いと思うんだけど
なので、何を縫おうか悩み中。





animo
抜染ドット スクエアキルト ペールモーヴ   1m
同色リブニット   0.5m
ookt 001
冬生地セールに つい。
なんて、昨年もセールにはまって
デニムニット大量買いしたんだっけ…( ==)トオイメ
↑しかも形になってないし。
 学習能力ゼロ





COLOR DROP
チェリーブロッサム柄裏毛ニット(生成り×サンセット)  1m
スパンフライス(生成り)  1m
ookt 002
新着で一目惚れするも必死に堪える。
なのに数日後のカート戻しに遭遇してポチ・・・・・。
あああ、私のバカバカバカ!!









以上、
ドーーーーンと増えて



8m







うー・・・・、書いてて心臓が苦しくなってきた。
やばい、病気復活か?









+++++++++++++++++++
2010年2月
  今回買いm・・・8m
  買いm・・・12.7m
  縫いm・・・10m


2010年
  買いm・・・21.7m
  縫いm・・・24.2m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++




初めて見た時は
手持ちのパターンをアレンジすればいけるかも( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんて思ったけど、アレンジなんぞするわけもなく。



そんで、色んな方の作例を拝見してるうちに



やっぱ欲しい!



となり、先日のカートオープンで手に入れました。
最初から素直に買えよ





生地:SLOW BOAT  ダンボールニット(のほさん、ありがとう☆)
   COLOR DROP  スパンフライス
パターン:hibi+ ラグランプルオーバー(130)
hibi 012



元気な娘1にぴったりな生地です♪
ショート丈と相性バッチリ。



柄が可愛いんで、極シンプルに。
前後の印にC&Sさんのタグを一つだけ。
hibi 013




今までRechercheさんのカシュカシュアレンジトレーナーを量産してきました。
それまでの細身&リブ長トレーナーに慣れていたので
リブ短めでぷっくりしたラインが、とても新鮮で可愛く見えます。


次は娘2にロング丈@水玉縫おう 







+++++++++++++++++++
2010年2月
  買いm・・・4.7m
  今回縫いm…1m
  縫いm・・・10m


2010年
  買いm・・・13.7m
  縫いm・・・24.2m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++



PD&KBBパンツを、神と崇める縫い同志、
K*nattsu!! の emiさん からハンドメイドバトンが回ってきました。


それでは、いってみよー^^








1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

多分、小学校低学年。
祖母、母ともにニッタ―だったので
鎖編みを教えてもらったのが最初だと思う。
毎日ひたすら鎖編み。
長縄飛びができるほど(笑)。
その後はお決まりのフェルトマスコットにはまったかな。
中・高時代は適当に服作って遊んでました。
本格的に始めたのは、やっぱり息子が生れてからかなあ。




2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

思えば、今は亡き、祖母の影響かな。
祖母はミシン部屋を持っていて(うらやましいぞ)
そこには足踏みミシンやトルソー、
裁縫箱には年季の入った針や裁ちばさみ、糸やボタンがたくさん。
クローゼットにはお手製のワンピースがぎっしり。
私には格好の遊び場でした。
そんな祖母の見よう見真似で編み物や裁縫を始めたのがきっかけです。
祖母が健在なら、色々話したり一緒にミシン踏んだりしたかったなあ。




3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

無心になれる。
子供らに喜んでもらえる。
↑たとえ親の自己満足だろうと(笑)。
簡単な物なら自作できる。





4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

みなさんと同じく布山&パターン山&副資材山を築いたこと。
え?私だけ?(笑)
それでも物欲は止まらない(笑)。





5.自分の腕を思う存分ほめてください。

褒めるなんてできない。
今まで作った物の中で100%満足出来るものなんてないし。
日々精進です。





6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いてると思う。
料理は別として(笑)何かを作ることが好き。
休みの日、一日ミシンしても疲れないんだから向いてるんだろうなあ。
一日料理しろって言われたら逃げるけど(笑)。




7.主に何を作っているの?

主に子供服。
たまに自分服や帽子、編み物など。




8.ハンドメイドに欠かせない物は

ミシン。
あ、当たり前?(笑)
物ねえ・・・・・、うーん・・・・・。
ピンセットとリッパーと目打ちは失敗の多い私には三種の神器です。





9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

emiさんと同じく、よりどころかな。
弥次郎の弥太郎みたいな?←大河観てる人にしか分かりません(笑)。
emiさん、ヨーヨー思い出したよー(笑)。
リンクも頂きました。
ありがとう♪





10.次に回すハンドメイダーさんを3人

togaさん
ぴんさん
のほさん

みなさん、お忙しいのに申し訳ありませんが
お暇な時にでもお願いしまーす^^






↓のチュニックベストのリベンジです。







生地:SLOW BOAT キルトニット
    RICK-RACK  スパンフライス
パターン:One's One キッズチュニックベスト(120)
ookt 003



推奨布は結構お高い生地なので
大きめのはぎれでお試し縫い←おい


↓2つは、丈が長いから嫌なんだそうです。
今までべストと言えばmilimiliさんのキッズベストだったしね。
なので今回は丈を5cm短くしてます。
ポケットはデフォ通りの大きさで。






着画。
ookt 006

ookt 008



↓で膝ちょっと上だったのが
今回はおしりが隠れるくらいの長さになりました。
まだちょっと長いよーと言ってましたが


えー、これが可愛いんだよー


と、おだてにおだて(笑)なんとか納得させましたよ。





ちなみに前回の着画はこんな感じ。
ワンサイズ上(130)のデフォ通りです。
ookt 011

ookt 012




確かにでかいですな 
チュニックと言うよりワンピ丈だもんなー。



これで大体の感じはつかめたんで
次は推奨布で頑張ろう。












+++++++++++++++++++
2010年2月
  買いm・・・4.7m
  今回縫いm…0.8m
  縫いm・・・9m


2010年
  買いm・・・13.7m
  縫いm・・・23.2m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++




新着で一目惚れで買ったくせに、
後から買ったピエットボレロにうつつを抜かすこと数週間。
やっと縫いました。






生地:CHECK&STRIPE  タイニーローズ(裏毛)
    ねこの隠れ家  アラン風ニット
パターン:One's One キッズチュニックベスト(120)
kusyu 007


まずはデフォ通りに。
このパターン、パーツが多くていまいち縫う気になれなかったんですが
パーツが多いということは大き目のハギレでも縫えるということで。
1mでパーカーと↑が縫えました(幅広ってのもありますが)。








生地:切り売りのフリース
    ねこの隠れ家  スパンフライス
パターン:One's One  キッズチュニックベスト(130)
kusyu 004


こちらはフリースで。
襟ぐりスパン、デフォのままだと立ちます。
kusyu 005





いやーん、可愛い 


色んなブログを拝見すると、ワンサイズ上だと
チュニック丈でとっても可愛いと評判でしたが


娘達に着せたら、でかすぎました。
どちらもジャストのはずなんですが、どう見てもスリーパー 
膝ちょっと上でヨークスリーブなので仕方ないのかも。


つーか、生地選びが失敗?
地厚すぎ?





・・・・。


・・・・。









はい、Jack&Beanさんで推奨布買いましたよ←おい、背後の布山はどうした



推奨布は180cm巾なので、50cm買いでもいけるはず(スパンは別)。
丈を少し短くしてリベンジだ!






+++++++++++++++++++
2010年2月
  買いm・・・4.7m
  今回縫いm…1.6m
  縫いm・・・8.2m


2010年
  買いm・・・13.7m
  縫いm・・・22.4m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++




2010.02.09 WHISTLE@  Kusyu
先日のWHISTLE@さんの最終カート戻し。
しっかり買ってます。
いや、もう手に入らないとなると 
つい前回見送った物を買いたくなる訳で (^^ゞ






生地:表地=切り売りのウール
    裏地=はなはっか コットンリネン
パターン:WHISTLE@  Kusyu(L) HATタイプ
kusyu 008


生地は大分前に買った薄手のウール。
裏はドットのコットンリネンです。
ブリムの芯はダンレーヌSX3を。


このパターンは横から見たところが可愛い 
kusyu 012



初サイズテープ。
でも色が・・・・。
黒も買えばよかった 
kusyu 010


サイズテープの裏側ってこんなんでいいの?
↓切りっぱなし
kusyu 011




横幅がでかい My頭囲。
それでもLサイズでちょっと余裕有りです。


パタレさんのバルーンキャスケットに形はよく似ていますが
クラウンが2枚はぎなんで、こちらの方が断然簡単に縫えます。
キャスケットタイプとHATタイプを選べるのも嬉しい 


次は娘用にキャスケットタイプ、縫おう。











帽子は用尺喰わないなあ・・・。
でも達成感は気持ち良いです 

+++++++++++++++++++
2010年2月
  買いm・・・4.7m
  今回縫いm…0.7m
  縫いm・・・6.6m

2010年
  買いm・・・13.7m
  縫いm・・・20.8m

2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++








久々に縫いました。








生地:Jack&Bean  ニットパックより裏毛
    Rick-Rack  ギンガムリブ
パターン:パターンレーベル  コンフォートカーデ(140)
plkk2 001


アウターとして着るには寒すぎるけど
教室で羽織るには丁度いいらしいです。
サイズアップで140。
でかくなったなあ。


ポケットと見返しの布帛はC&Sさん。
plkk2 004


見返し、柄が…
plkk2 005


今回も脇に小さいタグを。
やっぱり本人気付いてません(笑)。
plkk2 002




久々の片玉縁ポケット。
パタレさんの仕様は比較的簡単なはずなんですが
中表に縫うはずが逆だったり←切り込みいれてから気付いた
コバステッチが上手くいかなかったりと
かなり格闘しました。
ひっくり返す時は、やっぱりアハ体験(笑)。




でも出来上がりはそれなりに形になったので満足であります。
息子も気に入ってくれたしね 







+++++++++++++++++++
2010年2月
  買いm・・・4.7m
  今回縫いm…1.3m
  縫いm・・・5.9m

2010年
  買いm・・・13.7m
  縫いm・・・20.1m

2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++






予約品が届きました。






◇フレンチコーデュロイ あずきミルク・スモーキーピンク  各1.6m
◇パターンメッシュB カーキ(特価)  1.5m
◇キッズポシェットのキット 杢グレー  
◇革のカットシート  ブラウン  1枚
◇スナップ付き革のテープ  ブラック×3
◇Tシャツ・ヨット・いかりのタグセット
◇Cuddly l'oiseau blueのタグセット
plkk2 014



えーと、どう見ても買いすぎです。
特に副資材類。
革シートは多分ポシェットの増加分に使おうと。
スナップ革テープは、パタレショルダーに3人お揃いで♡とか思ったに違いない。
でも今バッグモチは全くありません。
↑どうすんだ、この山




予約は危険よ・・・・ 





これで8245円。
まだ月初めだよ。
他にもパターンとか毛糸買っちゃったよ。






・・・・・。

・・・・・。








自分で自分が嫌になるわ・・・・ 









縫え!
縫うんだ!
ブルーー!!





+++++++++++++++++++
2010年2月
  買いm・・・4.7m
  縫いm・・・4.6m


2010年
  買いm・・・13.7m
  縫いm・・・18.8m

2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++




2010.02.04 パーカー×2
今朝は寒かったですねー。
マイナス16度って おい 
どうりで足がキンキンするはずだよ。




そんな訳で、あったかパーカーを2枚。
娘2には、タンスがいっぱいだから
もう作らないでくれとお願いされたの。
↑お願いっつーのが辛い ・゚・(ノД`;)・゚・






生地:FILER  キルトニット
パターン:Recherche  カシュカシュフーディ(120)
plkk2 010


娘1用です。
カシュカシュなら120でジャスト。
襟ぐり上げて、普通のパーカーにアレンジ。
生地は↓のピエットボレロと同じです。


裾・袖口にはアラン風ニットを。
plkk2 013











生地:ねこの隠れ家  あったか杢ボーダー(裏起毛)
パターン:パターンレーベル  スタンダードプルオーバー(140)
plkk2 006


1mカット生地を使い切りたくて、
ポケットありバージョン+カシュカシュ(140)のフードを適当に改造して
パーカーバージョンに。


本人全く気付いてませんが、C&Sさんのタグを。
可愛すぎる感があるけど、別に良いよね←おい
plkk2 007



後ろはこんな感じ。
フード、でかいです。
plkk2 009




これで生地2枚使い切り。
キルトニットと裏起毛をやっつけたら、ちょっとすっきりしました。
このモチ、続けばいいなあ。





+++++++++++++++++++
2010年2月
  買いm・・・0m
  今回縫いm・・・2.3m
  縫いm・・・4.6m


2010年
  買いm・・・9m
  縫いm・・・18.8m

2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++







ピエットボレロ、可愛くて簡単に縫えるんで、つい量産。
結構な量を使うんで、布山崩しにももってこい。







生地:ねこの隠れ家  接結
パターン:One's One  ピエットボレロ(120)
oopb 004

いきなりの着画ですみません。
↓の娘1と色違いです。
生地が少なくて、パズルのようにパターンを置いたんで
指定と地の目が合ってないところ多数です。
前立て、へたっちゃってるなあ。
でも生地の可愛さに救われたかな?と、自画自賛してみる(笑)。







生地:Filer  キルトニット
   ねこの隠れ家  アラン風ニット(生成り)
パターン:One's One  レディースピエットボレロ
oopb 008

えーと、私用です。
↑笑ってるのだれー?ww


生地は、ニットデビュー間もない頃に買ったキルトニット。
キルトニットって何?とお試しのくせに2mも購入。
派手な花柄に一目惚れしたのもあって
もったいないと在庫と化してました。


切り替え布はアラン風ニットを。
こちらも在庫が沢山あるんでね。
紺か生成りか迷って、在庫多の生成りに。
でも、紺の方が締まってよかったかも。
oopb 011



思いっきり派手なんで、お家着専用です。
着用すると、どう見ても どてら にしか見えないし(笑)。
でもキルトニットのピエットボレロは暖かさ抜群!
は~、至福だわ 



ちなみに↓の娘1。
学校に着ていったら


おばあちゃんみたい



とお友達に言われたそうです。
やっぱそうきたか(笑)。








+++++++++++++++++++
2010年2月
  買いm・・・0m
  今回縫いm・・・2.3m
  縫いm・・・2.3m


2010年
  買いm・・・9m
  縫いm・・・16.5m

2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++


今冬は編み熱に侵されております(笑)。


先月編んだものですが、今頃アップ。





糸:リッチモアスターメツイード(210)  4玉
パターン:WHISTLE@  ポンチョ風ネックウォーマー
針:輪針り  12号
pkwh 011



糸はこれ。
こんな高い毛糸、初めて買いました。



こんなに肌触りの良い毛糸は初めてです 
軽くて暖かくて、まさに大物向き。
素材は、メリノウール50% ・アルパカ20%・アクリル30%。
アクリルってチクチクして静電気バチバチってイメージでしたが
そんなことは全く無く。
かなり見直しました、アクリル素材。
高いだけあるなあ。


ナイロン70%・アクリル30%のこんな毛糸もあるそうで。
気になるなあ ( ̄ー ̄)ニヤリッ



話がそれましたが、編み方はデフォに忠実に。
でも、ネック部分も縄編み入れればよかったかなあと、ちょっと後悔。
pkwh 014


着用の感想は、ネックウォーマーなだけに少し隙間が出来るんですよね。
以前編んだストールがかなり暖かくてヘビロテ状態なので
正直↑の出番はあまりありません。
でも毛糸、高かったんだよなあ・・・・。
いっそ解いてストールに編みなおそうかな。
(それが毛糸の良いところ)









糸:毛糸ZAKKAストアー  スカードウールひつじちゃん(スモークダストブラウン杢) 6玉
パターン:WHISTLE@  ストール(Square)
針:かぎ針  5号
pbmk 004


フリンジバージョンです。
↑単にエジング編む時間がなかっただけ


糸はこれ。
極太好きな私には極細に思える合太です(笑)。




このストールは、今月退社される先輩へ。
今までの感謝の気持ちを込めて。
ちなみに事前にハンクラ物は平気?と聞いておきました。
全然平気だそうで。
気に入っていただけたようで、一安心です 





先月、大物3つ編んでもまだ冷めない編み熱。
今も何点か編んでます。
この情熱を布山に向けなければ(笑)。





