2010.05.31 5月の布買い
なんかもう、やばいくらい届いてます。







鎌倉スワニー
スペシャルリネン100%キャンバス   2m
wbkb 001
スワニーさん、お初です。
帽子用のリネンが欲しくて。
寸法図も欲しくて(笑)。
キャスみたいで可愛いねえ 
ついでにリバティのサンプルもしっかり頂きましたよ(笑)。








にっとやまのこ
吸汗速乾デニムニットソフトタイプブラック  2m
wbkb 003
体育祭のボトム用。
RRヨガパンツかMPLニットパンツか悩みどころ。



グランコットソフト天竺ブラック  1m
ラフィ天竺0.5m+同色スパンフライス0.1m  ラベンダー
wbkb 002
夏用ギャザT用。
ラフィ天竺、とってもきれいなお色です。
50cmでPD本@ドロップT縫えるかなあ。






Wildberry
度詰天竺ボーダー アフリカンブラウン  1m
グレー杢スムースラミネート   1m
wbkb 004
スムースのラミネートですって!?
と、飛びついた布です(笑)。
度詰天竺は前から気になっていた物。
WBオリジナルボーダーより、さらっと薄手で今の季節向きです。
おまけレシピは天竺で作る基本のパターンを頂きました。









かれどに屋
コットン麻はけ目(白黒)   2m
wbkb 006
conoriさんのスローワンピ用。
この生地、なんとm250円よ、奥さん!
送料込みで750円。
一生付いて行きます、かれどに屋さん(笑)。
薄手で透け感あり。
綿麻なんでシャリっと感も強いです。
何回か洗濯すれば良い感じになるのかな。











そんなこんなの




9.6m増し  キャ━(゜Д゜;)━!!!!







久々の大人買いだな (T▽T)アハハ












+++++++++++++++++++++
2010年5月
  今回買いm・・・9.6m
  買いm・・・16.6m 
  縫いm・・・11.9m


2010年
  買いm・・・60.8m
  縫いm・・・64.6m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++++







懲りない私に愛のクリックを↓
3着目です。
かなりお気に入りのパターンです。





生地:Strawberry Cotton 綿麻ダブルガーゼ
パターン:Strawberry Cotton  七部袖ブラウス
scsc 001


3着目にして、やっとキットの生地で縫いました(^^ゞ


いやー、久しぶりにダブルガーゼに手こずりました。
裁断中も縫い中も、ほつれるほつれる。
切りくずくずくず。
Tシャツとジーンズと足の裏、真っ白でしたわ(笑)。



でも、この生地、素朴な感じが良いですねえ。
無地だけど表情があって仕立て栄えします。
scsc 002



ボタンはプラ@お花。
糸は赤で。
縫い目が曲がってるのはスルーで(笑)。
scsc 003




キットには2m入ってました。
バイアスで結構用尺喰います。
はぎれを継ぎ合わせて娘2のティアードスカートを。
無地のスカート、結構重宝するんですよね(トップス柄物多数)。
適当に作った割にはジャストでした(笑)。
scsc 004




■今回はキット物なので縫い買い0です■




最近、ニット物より布帛ブラウスを好んで着るようになりました。
ほら、ニットだと体のライン拾っちゃうし。
ふんわりブラウスだと色んな所が隠れるし(笑)。


↑のブラウスもかなりお気に入りですが
新境地として、昨日までカートオープンしてた
conoriさんでスローワンピを買いました。
色んな方の作例を拝見してて、あまりの可愛さに我慢も限界。
それ用の生地もかれどに屋さんでしっかり買ったし(笑)。


あー、早く縫いたいなあ 







久々に、ポチッと応援お願いします^^

2010.05.23 春パジャマ
冬仕様のパジャマで寝てる娘2が汗だくだったんで
とりあえず在庫布で春パジャマを。







生地:スムースいろいろ
パターン:LaLaLa3 パジャマ(110・120)
lllpj 001


娘1用×1・娘2用×2です。
息子用は・・・・すでに150サイズあたりをうろうろしてるんで
全く縫う気になれずユニ○ロに走りました。
許せ、息子よ。




娘1用。
C&Sさんのボーダーとたけみやさんのてんこもりスムースニット。
前後の区別にタグを。
lllpj 005




娘2用。
HANAMIZUKIさんのギンガムスムースと
COLOR DROPさんのバレリーナスムース。
ボトムは↑と同じてんこもりスムースニット。
lllpj 002

lllpj 003


どれもかなり長い間在庫化してたんで
縫えてすっきりしました。
まだまだある在庫布。
パジャマ量産しようかしら…( ==)トオイメ







+++++++++++++++++++++
2010年5月
  買いm・・・7m 
  今回縫いm・・・4.5m 
  縫いm・・・11.9m


2010年
  買いm・・・51.2m
  縫いm・・・64.6m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++++




最近、学校生活や新しいクラスにも慣れてきたせいか
ぼちぼちお友達が遊びにくるようになりました。


でもね、一人に対して2~3人のお子が遊びに来ると
我が家はまるで簡易学童保育。
最高時なんて、我が家の駐車場に
チャリ8台くらい停まっててびっくりしたわよ_| ̄|●
↑隣が空き地なんで、遊びやすいんだろうね


雨でも降ればリビングはごった返します。
そんな時は心を無にして縫うべし!
(夕飯の買い出しにも行けねえ)


↑のパジャマ3組も心を無にして縫い上げました。
布山崩しにはもってこいの環境?(T▽T)アハハ











少しずつですが、夏服製作開始です。






生地:SLOW BOAT  コーマスムース プチガレット【シェロ】  
パターン:hibi+  ラグランプルオーバー 120サイズ
rps 002


とにかく簡単に縫えるものを!
ってことで、簡単で可愛いラグプルの袖を
叩っ切ってみました(笑)。
覚書として、脇下3cm。



こんな感じ。
rps 005




曇り空&夕方の画像なので暗くてよく分かりませんね(^^ゞ
うーん、やっぱ適当に袖を短くしただけなので
全体的にバランスがよろしくないです。
もう少し袖長めでパフッと感も多い方がよかったなあ。
次は袖は長めでチャレンジ。




+++++++++++++++++++++
2010年5月
  買いm・・・7m 
  今回縫いm・・・0.7m 
  縫いm・・・7.4m


2010年
  買いm・・・51.2m
  縫いm・・・60.1m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++++

初夏になると作りたくなる物のひとつです。







生地:Rick-Rack   パイル水玉ネイビー
パターン:Rick-Rack  パフスリーブTシャツ
r-r-r 001




長めのパフ袖が二の腕が気になる私には
かなり安心感があります。
でも着丈が少し短め。
なので、さらにお腹回りを安心させる為に(笑)
切り替え布を付けて丈長に改造しております。



r-r-r 003

r-r-r 002



水玉っつーのが可愛すぎるけど
でもでもまあまあ、お色がネイビーなので
着れない事はないかな(^^ゞ








+++++++++++++++++++++
2010年5月
  買いm・・・7m 
  今回縫いm・・・1m 
  縫いm・・・6.7m


2010年
  買いm・・・51.2m
  縫いm・・・59.4m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++++




新着で一目惚れして、ずっと我慢してたんだけど
togaさんのレポを拝見しら、やっぱ我慢できませんでした(^^ゞ






HankyPanky
咲きほ小花ラベンダー   1.5m
オリジナル染色 19/-スラブ天竺ユーズドデニム色  1.5m
フライスボーダー生成り×ブラック  1m
filerbag 001

小花・スラブ天竺 共に→にある
StrawberryCottonさんのラグランカーデを縫おうかと。
フライスボーダーはボートネック用。


どれも、これからの季節に丁度良い感じの布です。
早めに形にするべし!






+++++++++++++++++++++
2010年5月
  今回買いm・・・4m
  買いm・・・7m  
  縫いm・・・5.7m


2010年
  買いm・・・51.2m
  縫いm・・・58.4m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++++



先週の土曜日、無事に運動会が行われました。


朝は小雨が降り、気温もかなり低め。
加えて風も結構強くて寒さのあまり真冬仕様の
ポンチョ風ネックウォーマーに包まってました。
アルパカストール+ダウンでも良かったくらい。


それでも11時頃には晴れてきて、今度は一転かんかん照りの太陽。
日除けにmomが大活躍でした。


そんな寒暖の差もなんのその、子供達は元気いっぱいでしたよー。
子供3人ともなると、プログラムほぼ出ずっぱりなんで
親も退屈しなくてすみます。


娘2は初めての運動会。
全員同じジャージに紅白帽なんで、娘2がどこにいるか全く分かりませんでした。
許せ、娘2よ。


娘1はかけっこ(100m走)で初1位 
本人、かなり興奮してました(笑)。


なかでもやっぱり感動するのはこの人、息子。
息子、運動神経ポンです。
ほとんど無いんです。
かけっこではいつもビリです。
なのに今年は一人追い越せたんです 
最下位から抜け出せたんです。
凄いぞ、息子よ! 
そんで鼓笛隊パレードも涙モノ。
その他大勢のピアニカだったんですが
ちゃんと吹けてるー、演技できてるーと涙ウルウルで見てました(しかも涙ぐんでたの私だけだし・笑)。



3人一緒の運動会、かなり楽しかったです。
来年も楽しみだなあ。
運動会のお弁当、お母ちゃんも頑張って作るから
君達も頑張ってくれよー 



一目惚れのキットです。


一目惚れするも、結構な大きさに悩むこと数日。
そんな時に ぴんさん が色違いのカーペンターバッグを素敵に縫われているのを拝見したら
もう我慢の限界(笑)。
ぴんさん、背中を押してくれてありがとう♪






Filer:4ポケットカーペンターバッグキット
filerbag 003


サンプル画像に一目惚れでした 
なので、仕様書に忠実に縫い実行。



厚手の接着芯が無かったので
禁断の普通地2枚貼り。
中に何も入れなくても、それなりに自立します。
filerbag 004



内布がかなりあまったので
適当にポケットを付けました。
インも4ポケットです(笑)。
filerbag 005




大きさの目安として、今月号のLEEを入れてみました。
扇子が欲しかっただけとも(笑)。
filerbag 008




扇子と比べるとこんな感じ。
そんなに大きくないよね。
filerbag 009



マチも広いし、ポケットも沢山なので
縫った翌日からすでにヘビロテであります。
なかなか使い勝手良いですよー。



新作のグラニーバッグキットも可愛いですねえ 










*今回の買い縫いmは、キット物なので省略します。





line10.gif





明日は運動会なんですが
なんなんでしょう、この寒さ。
今日なんて最高気温10度よ、10度。


明日朝の予想最低気温2度+霜注意報。
予想最高気温15度・・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ダウン着て行こうかしら…( ==)トオイメ






運動会に向けて、念願のmomを。







生地:購入先不明  ワッシャー加工の生地
パターン:WHISTLE@  mom(Lサイズ)
mom3 001



生地の購入先、まーったく思い出せません。
多分、パックに入ってたんだろうなあ…( ==)トオイメ


ちょっと張りのある、ワッシャー加工してある中厚の生地です。
ワッシャー加工、アイロン下手の私にはありがたい生地です。


バイアスはデフォの半分で。
テクノロートLを入れてます。
調節紐は手持ちの麻っぽいコード。
もう少し細めの方が良いのかな。
共布の調節ベルトも作ってあるんで、
近いうちに取り替える予定←予定は未定ww
mom3 002



内布はラブリー仕様。
mom3 003



カーキっぽい色に張りのある生地なんで
W-HATの優しい雰囲気って感じです。
mom3 004



帽子作り、楽しい~♪ 
次はどんな生地で作ろうかなあ。







+++++++++++++++++++++
2010年5月
  買いm・・・3m 
  今回縫いm・・・0.7m  
  縫いm・・・5.7m


2010年
  買いm・・・48.2m
  縫いm・・・58.4m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++++



アンダリヤの帽子、第2弾。








糸:アベイル・コマドリ  エコアンダリヤ(159)  
パターン:かぎ針で編むバッグと帽子より  シンプルなクロッシェ
針:かぎ針  6号

what2 014



従妹が前回編んだアンダリヤの帽子を気に入ってくれたんで
プレゼントという名の押し付けをしてみました(笑)。
ただ編みたかっただけとも (^^ゞ


頭囲は私と同じ感じなので
↑の本を参考に適当に増し目したり段を増やしたりしてます。
メモなんぞ取ってないんで、同じ物は二度と編めません。



後ろはこんな感じ。
what2 013




長めのクラウンが
どう見ても  のっぽさん (笑)。
でも良いのだ、喜んでくれたから←いいのか?





ちなみに↓のハンチング2種も従妹家にお嫁に行きました。
どちらも気に入ってくれたようで、良かった良かった 








まだまだ続くよ、爽やか路線。
ひとりボーダー祭りとも言う。






生地:Wildberry  WBオリジナルボーダー
パターン:CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内より ボーダーT Lサイズ

hearts 005


生地は、とっておきのWBオリジナルボーダー。
厚みのあるテンション低の生地。
長袖だと、ずっしり重く感じます。


襟ぐりは、本の説明だと折り返して縫うだけなんだけど
絶対上手く出来ない自信があったんで
バイアステープで処理してます(THANKS!)
少し手間はかかるけど、こちらの方が失敗知らず。
急がば回れ精神。
hearts 006



袖口にはタグを。
hearts 007




↑のトルソー着画でもお分かりかと思いますが
9号ナイスバデーwwのトルソーちゃんがLサイズでジャストな感じ。
な訳で、私が着るとパツパツ~(T▽T)アハハ
着れない事は無いけど、色んなお肉が強調されます。
書いてて空しい・゚・(ノД`;)・゚・


首周りも ボートネック ではないんで
こちらもギリギリです。
推奨のC&S天竺ボーダーって手持ちに無いんですが
WBオリジナルよりはテンション高めなのかな?
それともバイアス使ったからきつめになっちゃったんだろうか。





なんにせよ、コレを着るにはダイエット必須となってきました。
本格的夏も目前だし、良い機会だよなあ…( ==)トオイメ
↑やる気無し



でも最近は布帛の体型隠し的なブラウス
(ラグランブラウスとか七部袖ブラウスとか)がお気に入り。
こうやってお肉が蓄積されていくのねー(T▽T)アハハ







+++++++++++++++++++++
2010年5月
  買いm・・・3m 
  今回縫いm・・・1m  
  縫いm・・・5m


2010年
  買いm・・・48.2m
  縫いm・・・57.7m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++++



帽子の波が止まりません。







生地:CHECK&STRIPE  カットソースクラップセットより
    HankyPanky   デニムニット
パターン:WHISTLE@  Hearts Hunting Lサイズ
wsc 006



こちらも爽やか路線を狙ったつもり。
表地はパイルっぽいボーダー。
裏地はデニムニット。
せめてどちらかを薄手にすれば良かった。
wsc 005




今回はきちんとマイティーテープなる物を貼りました。
いやー、カーブが難しい。
でも、やっぱ貼ると仕上がりがきれいですね。
時間をかけてするだけの事はあるかな。
wsc 004




いきなり初夏の陽気になってしまったので
これでは、ちょっと暑いかも。


そろそろmomの季節ですねー♪
今年はどんな生地で縫おうかなあ 







+++++++++++++++++++++
2010年5月
  買いm・・・3m 
  今回縫いm・・・0.5m  
  縫いm・・・4m


2010年
  買いm・・・48.2m
  縫いm・・・56.7m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++++



やっと桜も咲いたし
爽やかな感じを狙ったつもりが
すでに爽やかを通り越して暑いです。
今年の春は、短いっつーより、無かったな。








生地:きれ屋さん ぽぷり  片耳ボーダーダブルガーゼ
パターン:StrawberryCotton  七部袖ブラウス
wsc 007


色んなショップさんでお見かけした片耳ボーダー。
確かぷくさんで一目惚れするも玉砕。
次にC&Sさんでも玉砕。
その後ぽぷりさんで発見。
迷わず購入。
お初のショップさんですが、お安いですねー。
50cm以上から10cm単位で購入できるってのも
ポイント高いです 


お花のボタン(似合わない・笑)。
裾は耳利用なんで、そのままです。
でも折り返した方がすっきりするのかも。
wsc 002


耳を優先しての裁断って初めてだったんで3m購入しましたが
やっぱり多すぎました。
 

余りはラグランブラウスでも縫おうかな。
(↑の半袖バージョン)











+++++++++++++++++++++
2010年5月
  今回買いm・・・3m
  買いm・・・3m 
  今回縫いm・・・1.5m  
  縫いm・・・3.5m


2010年
  買いm・・・48.2m
  縫いm・・・56.2m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++++



2010.05.04 相性抜群
みなさま、華のGW、いかがお過ごしでしょうか?
私は当然、仕事です (T▽T)アハハ
しかも忙しさ5割増し。


子供らは朝から夕方までお友達と遊んでるし
だーれも居ない午後、ストレス発散とばかりに
宿題をやっつけてみました。






生地:SLOW BOAT コーマスムース プチガレット【シェロ】
   ストレッチデニム(THANKS!)
パターン:hibi+  ラグランプルオーバー(130)
     milimili  カモシカスキニー(120)
hmhm 003



ラグプルショート丈が娘1(130)、
カモシカスキニーが娘2です(120)。


この組み合わせ、最強に可愛いと思う 


前回縫ったカモシカ120が、すでにきつそうだったので
わきで1cm(計2cm)増やしてます。
↑標準ラインをトレースするのが面倒だっただけ


ポケットはこれまたirohaさんの物を拝借。
milimiliさんのポケットも簡単なんだけど
洗濯で乾きにくいんだよね。


後ろにはなんちゃってヨーク切り替えライン入り。
hmhm 001

hmhm 004



どちらもジャストでした 








+++++++++++++++++++++
2010年5月
  買いm・・・0m 
  今回縫いm・・・2m  
  縫いm・・・2m


2010年
  買いm・・・45.2m
  縫いm・・・54.7m


2009年
 買い・・・201.9m(月平均 約16.8m)
 縫い・・・190.7m(月平均 約15.9m)
+++++++++++++++++++++









4月17日には、こんなんだった桜も
as 002


ちゃんときれいに咲きました。
只今 満開です 
自然の力ってすごいなあ。
hmhm 006

hmhm 005






