夏に従妹に作った3サイズバケット これ→
従妹が持っているのを見て、
ありがたいことに2つオーダーを頂きました アリガタヤーアリガタヤー



練習を兼ねて前から気になっていたニットバージョンを縫ってみました。











生地:Wildberry  WBオリジナルボーダー
パターン:One's One  3サイズバケット(小)
o-o-3 010






表地のニットは双糸天竺。
かなりかっちりしてますが
ニット地には変わりないので普通厚の接着芯を貼ってます。











内布はコットンリネン。
o-o-3 006












革タグ&持ち手のつなぎ目部分に革を。
o-o-3 009

o-o-3 004











大きさはこんな感じ。
小サイズと言っても、かなり収納力があります。
o-o-3 012











鬼門のアイビーテープも
One's Oneさんの丁寧な仕様書のおかげで
針落ちすることなくきれいに縫えました。



重なり部分(最大4枚重ね)は職業用でも恐ろしいですが
プーリー手回しでしのいでます。






次は本番オーダー2個。
ビニコは失敗できないんだよねー。
気合入れて頑張るぞ! 














地震怖かったよー・゚・(ノД`;)・゚・
色々頑張れクリックをお願いします^^
元々難易度の高い物は滅多に縫わないけれど、
最近は更に簡単なものばかり縫ってるような気がします。







パターン:hibi+ ラグランプルオーバー(120)
生地:ねこの隠れ家  接結
k-p 007




パターン:上と同じ(130)
生地:Le Sucre フライス
k-p 008





↓のスタンダードプルオーバー同様、
ラグランなのであっという間に出来ます。



丈はどちらもショート丈+5cmで気持ちチュニック丈に。




シンプルなパターンなので、柄で勝負。
つーか、勝負するほどの柄でもないよね (^^ゞ




うー、でも、フライスって苦手だなあ。
気を付けて縫っても伸びちゃうし。
特に襟ぐりがだらしなくなっちゃう気が。













順調に在庫布減ってます。
この調子で頑張れクリックをお願いします^^
えーと、本日






こたつを出しました キャ━(゜Д゜;)━!!!!
まだ9月よ
今月初めまでは クーラーガンガン効いた部屋でノホホンとしてたのよ。







寒くって冷え症の足先がビンビンしてます。 ・゚・(ノД`;)・゚・








なので、取り急ぎ裏毛トレーナーを一枚。











生地:HankyPanky  パックよりガーゼ裏毛
    cotton field  ボーダーリブ
パターン:パターンレーベル  スタンダードプルオーバー(140)
k-p 001







男児も140~150サイズともなれば
総柄は アイタタタ って感じになるわけで。


良い感じのガーゼ裏毛がパックに入ってて良かった良かった。




生地の裏側が良い感じに杢調で。
でも、全部裏側もなんだかなーって思って
切り替え風にしてみました。



でも、これも何だかなー(笑)。
k-p 003










未だに目印が無いと前後間違えて着る確率が非常に高い息子@小5ですが
今回、思いました。


そんなお子様にはタグなんかより







 前身頃に でっかいポケット。













これで完璧です(多分、いや、絶対)。
k-p 002



















ポケット付け面倒だけど
頑張れクリックをお願いします^^
やっと一枚で着ても大丈夫な感じになりました。







生地:Wildberry O/C 40/2度詰天竺ボーダー#785アフリカブラウン
パターン:Wildberry  ワイドプルオーバー
wbp 001




覚書として。




 ■襟ぐり6cm上げる
 ■身頃の裾は10cmプラス
 ■袖はマイナス13cmで半袖に
 ■襟ぐりはスパン入りの方が安心感あり
 ■袖はロック→2つ折りで処理





そんなこんなの着画はこんな感じ。
wbp 007







ゆるっと、だぼっと。



でも襟ぐりのラインを変えてるんで、かがんでもブラ丸見えなんてことはありません。
脇下から中が見えるなんてこともありません。
おしりが隠れる位の着丈なんで、気になるお腹周りも安心感があります。


テンション低~中の天竺なら、このアレンジでいけそうです。
テンションの高い布だと、また別に考えなければと思いますが。




↑の生地を買った時に、ドルマンワイドプルのパターンを頂きましたが
私には全く似合いませんでした(T▽T)アハハ
ただでさえ平らな胸と締まりの無いウエストが強調されるような気がするの。
気になるのは自分だけなんだけどね(^^ゞ


私は袖に切り替えのあるこのパターンの方が好きです。








これで涼しく着れるわ   ウフ 



なんて小躍りしてたら、今週明けから
涼しいの通り越して肌寒いんすけど・・・・。


まあ、重ね着としても使えるんで
年中着倒そうと思います。









秋物頑張れクリックをお願いします^^
このバスケットに一目惚れして買った本。
なので、頑張って形にしました。











紙バンド:M's Factory クラフト+ストロベリー+いちごみるく 
eb 001







参考書はこちら。
表紙の上のバスケットね。
シンプルでかわいいエコクラフト雑貨

シンプルでかわいいエコクラフト雑貨

価格:945円(税込、送料別)









初心者らしく、いろんな所が歪んでてボロボロですが



 か~わ~い~い~ 
 ↑自画自賛もいいとこ










ここ難しいなあ。
eb 002





お気に入りの角度(笑)。
思ったより小さいサイズでした。
 22.5cm×12.5cm×14cm
eb 004

eb 007







娘達に自慢したら、娘2に奪い取られました。←当たり前かと


でも、お気に入りのぬいぐるみを入れたり、
寝る時は枕元に置いたり
肌身離さず可愛がってくれてるので良しとしましょう。



娘1にも「色違いの編んで~」と言われ続けてますが、




眼精疲労&肩こり、ハンパねえ! ・゚・(ノД`;)・゚・





しばらくエコクラフトはお休みです←おい








眼精疲労に愛のクリックをお願いします^^
本日 2つめの記事です ^^









生地:Wildberry   天竺
パターン:Wildberry ワイドプルオーバー
t-3 001





盛夏の頃に一枚で着たくて縫いました。




襟ぐりを5cmくらい上げ
裾を10cmくらい延長、袖は何cmか忘れましたが
適当にカットして半袖にしています。
t-3 004





このままじゃ普通すぎるんで
後ろ襟ぐりにWildberryさんで買ったスタンプを。
って、今回はWildberryさん尽くしだなあ。
t-3 002





薄手の生地でゆったりパターンなんで
とても涼しく着れましたが
やっぱ一枚では無理でした。




でもこのパターン、良いですねー。
ゆるゆるな感じが可愛い 
裾を長くしてるんで、お腹周りも安心です。




重ね着としても使えるんで
年中活躍しそうです^^










ポチッと応援お願いします^^
大物に挑戦。










csec 014






参考書はこちら。
図書館にはエコクラフト関係の本が沢山あるので嬉しいです♪
ナチュラルが好きエコクラフトのかご

ナチュラルが好きエコクラフトのかご

価格:840円(税込、送料別)







私的によくあることなんですが
紙バンドをカットし終えて確認すると
編み紐が1本少なかったりします(笑)。




今回も例に漏れず←確認しながらカットしろ
なので、模様編み、一回り小さいです。
csec 015




そんで、これもよくあることですが
側面、まっすぐ編めてません。
上辺斜めだし。
私もこれくらいクビレたい…( ==)トオイメ
csec 016





大きさはこんな感じ。
編みかけの物を入れるのに丁度良いです。
 30cm × 25cm × 17cm
csec 023






エコクラフトネタ、もう少し続きます。










布山は?(笑)
ポチッとクリックお願いします^^
初挑戦で惨敗したテーブルバスケットのリベンジです。





csec 022




参考書はこちら。
シンプルでかわいいエコクラフト雑貨

シンプルでかわいいエコクラフト雑貨

価格:945円(税込、送料別)

 






2回目なので何となく手順も覚えて
眼精疲労&肩こりも少なく感じました。





今回は台形になりませんでしたよー(笑)。
csec 010



縁かがりも、何とかクリア。
csec 009




前作と比べるとこんな感じに。
本とほぼ同じサイズに出来上がりました。
 18.5cm × 24cm × 7cm
csec 007






今回は紙バンドを割く為に、こんな物を作ってみました。
ビニタイをばらして、中の針金を使ってます。
これで紙バンドを割く作業が格段に楽になりました。
なんか割く時に気持ち良くて病み付きになりそうな感じです。
csec 013










いや~。
エコクラフト、かなり楽しいっす♪
はまった はまった☆




毎夜、本を眺め
紙バンドも何色か追加購入。



ご機嫌で次のカゴを編んでたら、横から夫が







 「そんなにカゴばっか編んで どうすんの?」







・・・・・・。

↑返す言葉が無い




なんで毎回正論でツッコんでくるんでしょう、このオットは 






確かにこんなカゴ、100均に行けば腐るほど売ってるでしょうよ。

でも楽しい時間はプライスレスじゃない (負け犬の遠吠えっぽいけど)

楽しいから良いんだもーん♪(開き直る・笑)







正論に負けるなクリックをお願いします

↓のダブルガーゼで秋色チュニックを。







生地:Fabric Bird  杢糸ダブルガーゼ チョコ
パターン:CHECK&STRIPE  パターン89
csec 002






今回は重ね着前提なんで、首周りはデフォ通り。
丈は何センチだっけ?
膝ちょっと上まで短くしてます。





後ろはギャザー無しなんですっきりバックシャン。
csec 004





簡単に縫えてシルエットがきれいなんで
お気に入りのパターンです^^











ポチッとクリックをお願いします^^
約一年ぶりにほろ酔い気分のひなです、こんばんは 
冷蔵庫の片隅にカルピスサワー発見。
250ml缶の半分飲んで酔っ払い。
安上がりな私です。




そんな私ですが、布は買ってますよー。
↑先月のキセキはもう二度とありません





杢糸ダブルガーゼギンガム チョコ  2m
杢糸ダブルガーゼ チョコ      2m
ふわふわシャドーチェック ブルー  2m
wg-2 001




だいぶ前に杢糸ダブルガーゼのブラックを買ったら
どう見てもグレーだったんですが
今回も例に洩れず、チョコと言うよりは



 
ココア 1  :  牛乳 9 




のミルクココア色です。



FBさんのこの種類は、かなり薄めの色と思ったほうがよさそう。





ふわふわシャドーチェックはエステルが1%入っているので
とっても柔らかな肌触りです。
チュニック縫いたいなあ。










酔ってる時って気が大きくなって
我慢していたあれやこれやをついポチりそうになります。
って、私だけ?(笑)
同意!って方はクリックを!
2010.09.09 初挑戦
お休み期間中、気分転換にと
新しい分野に手を出しちまいました。











これ、分かります?
って、ポイント有効期間中だったーーー! 
・・・・使えるかな?←無理だろ

wwh 005







... 続きを読む
2010.09.07 Tシャツ×3枚
今夏はほとんど子供服を縫ってなかったように感じます。
縫おうかなーと思いつつ
どうせあと2ヶ月くらいしか着れないしな~なんて7月中旬から思い続け
この残暑 



でもHankyPankyさんの箱買いにモチアップ。
今夏の半袖、これで終了予定です。







生地:HankyPanky  スムース・天竺
   Le Sucre   スムース
パターン:パターンレーベル  14wayTシャツ(130)
     hibi+   定番Tシャツ(120・130)
t-3 007







14wayTシャツ、130サイズですが丈を伸ばせば痩せの息子はまだいけます。
何となく裾と袖口に切り替えを。
フロッキーはSnappyLifeさん。
t-3 006

t-3 005





定番Tシャツはデフォ通り。
裾切り替え、無地にすれば良かったかなあ。
t-3 008

t-3 009







久々にロックミシンと戯れましたが
やっぱ楽しいです♪












応援ポチっとお願いします^^

復活ネタ第一弾が布買い、しかも 箱買い ってどーよ、自分 


まあ、それでこそ私ってことで(笑)。






以下、HankyPankyさんの ワケありお楽しみ箱 のネタばれです。










なんか、えらいことになってますが・・・・・ 
(ちなみに50cm定規です)

hankypanky 005





... 続きを読む
こんばんは ^^
突然ブログをお休みしてしまい
ご心配をおかけしました (^^ゞ
心配してメールをくれたお友達、ありがとうございました!
とっても嬉しかったです^^




たまーに訪れるダメ期が今回ハンパなくてしばし落ちていましたが
お友達に相談に乗ってもらったりパソコンから離れたりして
少しずつですが浮上してきました。





そんなダメ期の中でも、ミシンには触っていました。





パターン:WHISTLE@  Hearts & Rock Soft Cap
wwh 001


よく分かりませんね(笑)。
一番上がRock Soft Cap、下ふたつがHeartsです。
wwh 002






パターン:One's One  3サイズバケット(中)
fsg 014


このバッグは従妹にお嫁に行きましたが
とても気に入ってくれました^^








その他にも簡単な小物類なんか、ちょこちょこ縫ってました。





今回のダメ期で思ったこと。





やっぱ私はミシンが好きなんだなあって
すごく単純なこと。





これからは気ままに縫って買って編んで楽しもうと思います^^








そんな訳で、しばらくの間ショップは不定期オープンの形にさせて頂こうと思います。
プレッシャーに激弱いってことも気付いたし。
ゆるーく見守っててください(^^ゞ









あ、ひとつ奇跡が 
この私が8月の布買いゼロだったのよー! 


たまにはダメ期もいいのかも(笑)。







  summer2.gif




☆おまけ☆

今年の春から何となく始めた家庭菜園。
きゅうり・ナスは初心者らしくそれなりに収穫できました。



その中でも家族の注目度№1は すいか 




夏休み最後の日、みんなで収穫しました。
直径20cmくらいかなあ。
初めてにしてはなかなかでしょ?(^^ゞ
wm 004





身もたっぷり詰まってて、甘くてとっても美味しかったです♪
来年は4株くらい植えようかなあ。
wm 002

wm 001

wm 003






応援ポチっとお願いします^^
