久しぶりのこども服です 






生地:CHECK&STRIPE  接結
パターン:One's One  フェアリープル(120)
ssssss 004



この接結、かなり昔に買ったんですが
もったいなくて、ずっと鋏を入れられずにいました。


ふわっふわで至福の肌触りです 
ドレープたっぷり。
ssssss 005









1.5mあったんで、もう一着。



パターン:hibi+  定番Tシャツ(130)
ssssss 002


hibi+さんの定番Tシャツをちょっとアレンジ。
ニットのハギレをスカート風に縫い付けてみました
長さがギリギリだったんで裾はロックのみ。
スムースだから切りっぱなしでも良いんだけどね。
ssssss 003





やっぱこども服、楽しいです♪






バックボタン仕様じゃないけどw








生地:キバジの倉庫  接結
パターン:One's One  バックボタンカーデ
ooooo 002




この生地、表裏で表情が違います。
パイピングは裏側を使用。




ボタンホールを空けるのが面倒で
タブをそのまま縫い付けてますが、
縫ったあとで気付いた。
洗濯したあと、乾きにくいです「(´へ`;
ooooo 003




後ろはこんな感じ。
ooooo 001




やっぱLサイズじゃでかいな。
ooooo 004


パイピングが面倒だけど
可愛いです、このパターン 




娘1用、出来ました。







生地:実店舗
パターン:パターンレーベル フェイバリットショルダー(M)
pl3 006



娘2のバッグと色チです。
地色に紺を使って少し大人っぽくしてみました。



好評のペットボトルホルダー。
pl3 002



表地、裏地共に薄手の布なので
中厚の接着芯を2枚重ね貼りしてます。
かなりしっかりした出来になりました。
pl3 009




内側にはOne's Oneさんのフロッキー。
蓋にばねホック付けました。
pl3 010




今回は肩紐をPPテープにして
長さを調節できるようにしました。
娘1、かなり気に入ってくれましたよ(*´∇`*)






↓のフェイバリットショルダーの前に
これを縫っていたのでした。




パターン:Filer 三日月ショルダーバッグキット(小)
hk 002


このパターン、とっても面白い形をしています。
ふたと本体が一緒なんですが・・・。
気になる方はパターンを買ってみてください←おい(笑)



パターンは面白いんですが
縫うのは大変でした。
どうしても角の部分がしわになっちゃう。
技量の問題もあるんですがね 「(´へ`;
hk 005




肩紐の長さはドットボタンで調節。
娘1用なので、ボタンを一個増やしてます。
hk 004




とっておきのC&Sさんのタグ♪
hk 003




娘1の大好きな色合いなんで、
始めの頃は喜んでくれてたんですが
↓のボトルホルダーが、どうしても欲しいらしい。


なので、このバッグは私用にして
今、色違いのフェイバリットショルダーを
作成中です。
今度は上手く縫えるかな?











「在庫で縫おうぜ会」
絶賛会員募集中です(*´∇`*)




生地:HankyPanky  スラブミニ裏毛
パターン:Wildberry  ワイドプルオーバー
cw150 007



春用の服が欲しくて、在庫をがさがさ。
HankyPankyさんのニットパックに入ってた
スラブのミニ裏毛1m@カーキ色。
スラブ好きにはたまらん風合いの布です。
でもこの布、訳有なんです。


ぱっと見、どこが?って感じですが
cw150 009



腕を上げると
ちょうど脇下ライン一直線に穴が空いてます。
cw150 005




この生地、どうしても自分用にしたかった!
で、なるべく目立たないパターン=ワイドプル
となった訳です。


肩の継ぎ目にも、少し穴開きが見えるけど
ダメージ加工ってことで通します(笑)。




覚書として、

 丈10cmプラス
 袖丈はデフォ+切り替え布
 襟ぐり5cmアップのバインダー仕上げ
 全て共布




自分的には可愛く出来たと思うし、
なにより難有生地を使い切ってやったぜ!  
って達成感が気持ち良いです(笑)。






子供服に入るのか、大人服に入るのか。
微妙なサイズに突入の息子です。






生地:OUTLET FABRICS  9オンスデニム
パターン:Polka Drops クールワイドパンツ150
cw150 012



今日から6年生になった息子です。
身長147cm。
私との身長差、10cm切っちゃった。
来年の今頃は見下ろされてそう・・・・゚・(ノД`;)・゚・



相変わらずのガリ君。
男の子ラインでも、かなりの余裕ありです。
140サイズでも良かったかも。
cw150 010



ポケットとウエスト切り替え布はC&Sさん。
デニム生地、9オンスじゃちょっと薄かったかも。
もちっと男前の厚さのデニムにすればよかったかな。
cw150 014




うーん、確かにウエストゴムにしてはすっきりラインなんだけど
6年生ともなると、おしり付近のもたつきが気になります。
観念してファスナー仕様パターン買うべきか。
いや、ユニ○ロに走るな(笑)。






ども。
「在庫で縫おうぜ会」
の会長、ひなです ←いつの間にww

会員は随時募集中です。
お気軽にどうぞ。
縫い神様  もお待ち致しております(笑)。 





娘2にずっと頼まれていたショルダーバッグ。
ぴんさんのフェイバリットショルダーに触発され、
私も縫いましたよ。





生地:YUWA 綿麻ドット
   C&S 11号ハンプ 生成り
パターン:パターンレーベル フェイバリットショルダー(M)
pl-fs-2 004



このパターン、裁断と芯貼りで
体力気力の7割方を消耗します _| ̄|●
でも、縫うのはとっても楽しい♪




今回はPPテープと移動カンを使って、
長さを調節できるようにしました。
重なり部分が厚くて縫うのは大変だけど、
厚着~薄着に対応できるんで、
長く使うにはこっちの方が良いと思います。
蓋にはストロングホックを(荷物入れるとパカパカ浮くんで)
pl-fs-2 007




裏はこんな感じ。
かなりくどいです(笑)。
pl-fs-2 010



子どもらに好評だったのが
↓のペットボトルホルダー。
確かに便利かも。
pl-fs-2 002




フロッキーは蓋の内側に。
娘2は表が良い!って言ってたんだけど
この表蓋にフロッキーってもったいなさすぎる。
「本当のおしゃれは見えない所から始まるんだよ」
と涙の説得をかまし、無理やり納得させました(笑)。
pl-fs-2 001



トルソーちゃんにかけるとこんな感じ。。
pl-fs-2 009





いや~縫った縫った♪
って、かなりの達成感に浸ってたら
娘1が 私も~ だって。

娘1のバッグには、ペットボトルホルダー付けなかったんだ。


・・・・・どうやってごまかそうかな~ ←鬼母





