みなさん、一様に難しい!と口をそろえるバインダー。
私もやっと試してみました。





まずバインダー用の布をカットするんですが
32mm巾きっちりにカットしないと仕上がりが全然違うそうな。

なので、型紙作りましたよ。
つってもただの長方形の紙ですが(^^ゞ


まずはてんこもりスムースに入っていた布でお試しです。


これ、最初に縫ったもの。
説明書通りバインダー押さえを使ったんですが
目が詰まって縫えないんですけど?
cdt 007


次は、かえるさんが発見してくれた透明押さえでチャレンジ。
表はキレイに縫えるんだけど(白地に白糸なんて見辛くてごめんなさい)
cdt 014


裏は目飛びしちゃってます。
でも、バインダー押さえに比べれば全然きれい。
このくらいの目飛びなら糸調子を合わせれば何とかなりそう。
cdt 011


何とかなった♡(かえるさん、ありがとう!)
cdt 013


6mm巾だとこんな感じ。
8mm仕上げなんで縫い目一杯一杯って感じ。
cdt 009

cdt 008


ちなみに、バインダー用の布、きちんと押さえに送れてないと
こんな感じにねじり仕上げに(笑)。
cdt 010




しかも、今までの全体像ってこんな感じ。
びろ~ん(T▽T)アハハ
なぜ?
cdt 006


説明書にはテープの作り方はこう書いてあったのね。
cdt 017


上の矢印は伸び方向を表してるんだけど
早とちりして布目と勘違いしてました(T▽T)アハハ




正しくはこうだよね。
あははー・・・・・ハア
cdt 018





まだまだ修行が必要なバインダー。
頑張ります!!






Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/1028-60e7b539
