すみません、またまた愚痴です。




今日、ハローワークに行ってきました。
というのも、夫の経営する個人事業が年間50~60万の仕事をカットされてしまい、とっても暇になってしまったのです。
まあ、毎年7・8月は暇なんですが今年は事情が違う。
本気でやばくなる前に何とかせねばということです。


仕事はパート・正社員ともすぐ見つかりました。給料は激安ですが、子どもの保育所が休みな土日祝日が休めるんならどこでもいいんです!!!
あとは息子&娘1の通う保育園が娘2も受け入れてくれるかどうかだけ。
多分ダメ??でももしかしたら・・・なんて淡い期待を抱いてたんですがあっけなく玉砕。
同じ保育所じゃなくて同町の別の保育園だったらとか、2歳になってれば・・、が理由だそうです。
一瞬娘2だけ別の保育所とも考えましたが、ただでさえ環境が激変するのに娘2だけ違う保育所なんて可哀想すぎます。おかしくなっちゃうかも。
それに二ヶ所の保育所なんて行事や懇親会が2倍に増えるということじゃないすか!!
ただでさえ休みを取るのに気が引けるのにそんなの絶対無理!!!即解雇っすよ(涙)。


来年4月からの募集では2歳児なので確実に入所できるそうです。なので、夫と話し合うまでもなく保育所入所は半年延期になりました。私の仕事も。


それにしてもこんなんでよく子育て支援とか少子化対策なんていってられますね。
保育所側の言い分も分かるんですよ。無理やり入所させても保育士の数が足りないし、もし万が一目が行き届かなくて事故なんかあったらというのも。
でもこっちは生活がかかってるんです。
毎日が不安でしょうがないんです。
私が働けば少しは家計が楽になるんです。
でもこんな状況じゃ仕事もできません。


小泉さん、郵政民営化も結構ですが、少子化対策も本気で取り組んでください。
年金が足りないなんていうんなら、まず少子化だろ!!!
こんなんじゃ人口増えないっすよ。
昔みたいに産みっぱなしで済まないんだからさ。
これからますますお金がかかるのに働けないんじゃあ話しになりません。


あと半年、何とか乗り切ろう。
あとはなりふり構わず働くだけ!!!!
お母ちゃんは泣いてなんかいられません。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/105-bb3516e4
