初・本格的シャツ。
ちゃんと140サイズで縫いましたよ(笑)。






生地:Strawberry Cotton  フランネル
パターン:パターンレーベル  ドレスシャツ(140)
plds 001


本番用にチェックのネルが待機中ですが
なんせ緊張する本格的台襟付きシャツ。
まずは手持ちの似た厚さのネルで練習。


いやー、始めの前立てから理解不能(笑)。
始めから躓いたんで、終始ダメダメでした。
何回解いたか分からん。


襟はこんな感じ。
ボタン付けが面倒でismさんのスナップボタンです。
plds 005


後ろと裾、袖口。
plds 008

plds 009

plds 004



縫ってる間、ずっと思ってたけど、雪柄がうるさい・・・・。
しかも、完全に生地チョイス失敗。
どう見ても厚すぎた がっくり



このパターン、ありがたいことに
縫いの基本、袋縫いや三つ折り端ミシン、折り伏せ縫い
カフス、短冊布、台襟付け・・・など等、基本項目盛りだくさんで
大変勉強になるんですが




生地が厚いと、どれもきつい!





生地の重なり部分に接着芯貼った箇所が重なると
ドスドス音がして怖かったです。
ええ、もちろん布も順調に送れず、目打ちが一番のお友達でしたわ。





そんなこんなの苦行のような縫いでしたが
着せてみると、あら~ぴったり♪
でかいと思ってたけど、重ね着用にすれば丁度良い感じです。




母はご機嫌で着画を眺めてましたが、
息子、第一声。







 「あ、これパジャマだよね」









・・・・・違います! ・゚・(ノД`;)・゚・






しかも、布帛服に着慣れてないせいか
一度袖を通しただけで放置・・・・。


昨年縫ったパタレさんのコンフォートカーデのほうが着心地が良いそうで。
ちなみにこちら→







・・・・・本番布で2作目、どうしよっかなー ・゚・(ノД`;)・゚・








++++++++++++++++++
  11月購入m・・・0m
  今回消費m・・・1.5m
  11月消費m・・・11.1m

 2009年
   購入合計m・・・178.8m
   消費合計m・・・154.7m
++++++++++++++++++








Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/1078-740e963f
