久々に布おむつについて。


私は息子を産んでから今までず~っと(6年間)就寝時には紙おむつorファジやクーシーズのウルトラのような完全防水加工のおむつじゃないと、ジャージャー漏れると思い込んでいました。
先日、珍しく娘2がお風呂上りにすぐに寝てしまった日が2日連続ありました。
途中で起こして紙おむつに替えている間に起きちゃったら面倒だし、漏れたらシーツを洗えばいいやと思ってそのまま普通のカバー+プレフォールド+成形おむつ1枚で寝かせました。
朝、漏れてるだろうな~とおしりを触っても全然漏れてない。
就寝時も蒸れで泣かないし。
それも2日連続。
なんか目からうろこでしたよ。
今まで思い込んできたのはいったいなんだったの??
離乳食が始まって水分摂取の量が増えた子どもが普通の布おむつで寝たら、もれなく漏れるものだと思ってましたよ(語呂合わせが変ですね・笑)。


今までいかに『夜用』という言葉に振り回されていたか分かった気がします。
まあ、子どもの性格によって寝てる間におしりがぬれると泣き出す子もいますし、全員がそうとは言えませんね。


でもこれで普通に布おむつで朝まで大丈夫だと分かってちょっと得した気分です。


あ~、でも外出にはやっぱり紙おむつにしちゃいます。
近所だったら布おむつでもいいんですけど、遠出した時にウンチした時のことを考えるとねえ・・・。
今の季節、紙おむつにすると中が蒸れ蒸れで可哀想なんですけど。
全て面倒くさがりの私が悪いんです。
1回布おむつで外出すれば自信がつくんだろうけど、なかなか重い腰の上がらない母でした・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/108-ca1538cd
