2009.12.14 言葉
ハンドメイドとは全然関係ない話なんで
興味のある方だけどうぞ (^^ゞ
(ちょっと重かったりするんで、覚悟してください)



突然ですが、夫はマスオさんです。


結婚前から母がこんな状態(半身不随の車椅子生活)なので
同居です。


最初はお互いに遠慮してても
10年も同居すれば、お互いにそれなりのストレスが溜まる訳で。


母は娘と同居なので、お嫁さんと同居よりは随分気が楽だと思います。
我侭言えるしね。


でも、夫はなかなかそうは行きません。


元々夫は言いたいことを我慢するタイプです。
我慢して我慢して・・・って感じです。



愚痴も滅多に言いません。



それが最近、



「もう我慢の限界かも・・・・」



と漏らすようになってきました。



相当なストレスが溜まっていると思われます。






出来るなら別居したい。
家族5人で遠慮なく暮らしたい。






でも現実はなかなか難しく、それが出来ない状態です。






私に出来る事と言えば、彼の心を少しでも軽くしてあげること。



でも私は義父・義母と同居の経験がありません。
彼の心を分かっているつもりでも
全然見当違いのことを思っているかもしれません。



どんな言葉を掛けてあげれば彼の心が軽くなるでしょう?


同居されている方、このような時に
どんな言葉をもらえれば嬉しいでしょう?

また、みなさんなら、どんな言葉を掛けてあげますか?



小さな事でも結構ですので
どうぞアドバイスをお願い致します おじぎ





Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/1095-b2c7fd3b
