FC2ブログ
2005.08.20 禁断症状
私、本日paraさんと同じ禁断症状に襲われました・・・。


『せっ、石けん作りたい・・・』


という訳で、以前から作りたかったTAOさんレシピの『ゴートミルク石けん』を仕込むことに。
子ども達も奇跡の8:30就寝だったので気合入れまくりです。


オイルを量って最後のアボカドオイルを冷蔵庫から出したら、
はうっ!!かっ、固まってる!!!
湯煎にかけようかとも思いましたがビンが割れたら嫌なので椿油で代用。
香りつけは贅沢にイランイランで。
これは失敗は許されない!!
ということで、いつもはいい加減な温度合わせも今回は慎重に。
がっ!!これが裏目に出るとは・・・。


苛性ソーダ水溶液をシンクの中で冷ましながらオイルを湯煎にかけていたら、夫が『桃食った手を洗いたい』とキッチンに入ってきました。
私はオイルから目を離さずに(真剣ですから)、『そこ、危ないから近寄らないでね』。
夫、『分かった』と。
次の瞬間、水溶液の真上で夫が手洗い!!!



NO~~~~~!!!!!!


私、本当に頭に両手を当てましたよ!!!
オーマイガッッ!!!!!
もう、やる気ゼロに近い状態・・・。


でもでも、蓋を開けたイランイランが私を待っている!!!
っとかすかな気力を奮い立たせて仕込みましたよ・・・・。
でも、仕込んでる時の石けんの色があんまりキレイだったんで思わずため息が出ちゃいました。
すっごいきれいな乳白色。
せめてジェル化だけは避けたくて、冷蔵庫に直行。


最初っから出鼻をくじかれっぱなしだった今回の石けん。
でも、あの乳白色が見れたから良しとしよう。


型出しが楽しみです。
Secret

TrackBackURL
→http://hinahinana.blog25.fc2.com/tb.php/112-70add50d